PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1年経って・・・



100均で見付けちゃいました

20070719103827.gif

ニャンコ柄のグラスドリンク2&湯呑み
麻呂na_bui.gifの顔から、大体のサイズは分りますよね?(笑)
ホントはね、もうこれ以上食器とかグラスとか
数は増やしたくないんだけれど・・・・ニャンコ柄だったので、つい・・・
しかも私、緑茶とかって飲まない人なので
この湯呑み、出番はあるのかしら・・・





cat-bw4.gif


7月20日で、ムーとの突然のお別れから、ちょうど1年経ちました。


DSCF3634.jpg

・・・実はまだ納骨をしていません。

私は、何かを「しよう!」と思うと、行動に移すのは
結構早い方だと思うのですが、どうしても離れがたくて・・・。

時々、麻呂の鈴とは微妙に違う鈴の音がする時があります。
ムーが遊んでるのかなぁ~・・・なんて思ったり。

img57450.jpg

ティン達は、ムーの事を覚えてるんでしょうか。
の記憶って、どの程度残るんでしょうね。

ティンは、ホントにムーの事を可愛がっていました。
一目見た時から、気に入ったみたい(笑)
ムーも、ティンの後を一生懸命追い掛けて、まるで親子のようでした。

img30234.jpg

神経質な所はあるものの、基本は大らかな麻呂。
でも、突然のムーの登場は面白くなかったみたい。
盛大に威嚇して、近寄れませんでした。

ヤキモチもあったのかな?
寄り添って眠るティンとムーを、ちょっと離れて見ていたり。
でも、結局は一緒に遊べるようになりました。
シッポで相手をしてあげたりして(笑)優しいお兄ちゃんぶりを発揮。

img12270.jpg

ムーとの生活は、たった1ヶ月と10日だったけれど
私達は、本当に楽しかった♥

『虹の橋』のその先で、またみんなで会える時まで
他のお友達といっぱい遊びながら待っていてね♪





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 11:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一年前は悲しい日だったんですね。
短い間だけどム-ちゃんは幸せだったと思います。
ティン麻呂コンビはまだまだ行く予定はないけれど
それまで家の歴代の猫や沢山のお友達と遊んで待っていてね。
納骨、なかなか出来ないですよね。義母もワンコの遺骨
納骨してません。お寺では特にしなくても問題ないって
言われたそうですよ。どうなんでしょうね?

この湯のみ、実家にもありました。使っているかどうかは
不明ですが(;´∀`)可愛いですよね。

| はなまる | 2007/07/20 15:52 | URL |

実は私も、4ヶ月前に、若い猫を病気で亡くして・・・
ブログを始めたきっかけは、そこなんです~。
それまでは、あまり、猫の写真を残していなかったのですが、
やはり、楽しい記憶を残しておきたいな、と、思って。。。
納骨は、まだ、しばらくは 出来そうにありません。(`*`;)

湯のみは、、、しょ、焼酎のお湯割りを飲めばいいさぁ~!!

| くろまめたぬき | 2007/07/20 16:28 | URL | ≫ EDIT

そうですか。。。辛い思いをされたんですね。。。
私も実は数ヶ月まえ保護した捨て猫ちゃんが亡くなったのです。
でも、ムーちゃんティンちゃんや麻呂君と楽しい思い出覚えてくれてると思います。
きっと天国でいっぱい楽しく遊んでいるでしょうね!!

コップ&湯のみかわいい~!!
猫好きだと、ついつい猫グッズ買っちゃいますよね!!

| komaneko | 2007/07/20 19:05 | URL |

そのお湯のみ知ってる知ってるv-354
うちの近所のダイ○ーにも売ってました^^
そのシリーズ、お茶碗やお皿、小鉢や小皿もあるよね!
全部買っちゃうv-361
そうそう、サイズがちょっと小さめなんですよね・・・e-330
グラスの方は見たことないけど、
これに冷酒なんかドバドバ~~~って入れて
グビビビィ~~~って飲みそうですねv-389
でも、緑茶ってすっごく体にいいんですよv-354
飲んで欲しいなぁ・・・美味しいのに。。。
和菓子食べないんですかv-362 和菓子には緑茶ですよ~v-365

そっか・・・ムーちゃん、もう1年経つんですね、早いなぁ。
そういえばティンパパさん、急にいなくなってちょっと寂しかったなぁe-263
なかなか納骨できない、したくない気持分かりますよ。
私も離れたくなかった・・・だからお庭にお墓作っちゃったし(笑)
ティンパパさんが「納骨しよう~v-219」って思う日が来るまで、
ずーっと一緒にいればいいと思いますよv-398
私も今後は私の納骨と一緒にするかも(笑)

| りりあん | 2007/07/20 23:54 | URL | ≫ EDIT

ティンパパさん、こんにちは♪
このニャンちゃんコップと。湯のみ可愛いですね、そっか、ダイソーに売ってるんですね、今度見てきますv-410
ムーちゃん、亡くなられて、1年がたつんですね、納骨はしてあげてくださいね、供養と言うのは、もう自分のことは心配しないで、天国で、元気に暮らしてねと思うことが,供養になるらしいです、納骨がまだと言う事は、ティンパパさんの、未練があって、ムーちゃんも安心して天国にいけないので、行かせてあげるためにも、納骨してあげてくださいね。
決して、ムーちゃんのことを忘れるというわけではなく、思い出してあげて下さい、話しかけてあげてもいいと思います、天国にいても、いつでも、この世との魂の行き来は出来るみたいです。
もし、ティンパパさんがふっと、ムーちゃんのことを思ったとき、ムーちゃんはティンパパさんのそばにいると思いますよ。
ティンちゃんも、麻呂ちゃんも、ムーちゃんのことは覚えてますよ、猫ちゃんは、楽しい記憶はずっと残るそうですv-410
ティンちゃんや、麻呂ちゃんには、ムーちゃんのこと見えてるかもしれないですねv-410
麻呂ちゃん、尻尾で、ムーちゃんをっじゃらして遊んであげてたんですね、うちの今の、タマとベルみたいですねv-410
1ヶ月とちょっとと言う事ですが、ムーちゃんにとっては、何年か一緒に過ごしたことになりますね、きっと、テインパパさん、同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんに出会えて、幸せな日々を送ったと思います、きっと、ムーちゃんは、ティンパパさん、同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんの、守り神として。ずっと一緒にいてくれますよv-410

| マイキー | 2007/07/21 02:15 | URL |

ティンパパさん!お早う御座います。

ムーちゃんが天使さんになって1年経ったのですね・・・・月日が経つのは本当に早い気がしますね・・・・・
ティンちゃんと一緒に寝ているムーちゃんの写真が愛しく思えますね・・・
麻呂ちゃんの尻尾でじゃれてムーちゃんが本当に可愛いな~~~
ムーちゃん本当に可愛かったですもんねv-398いつか、皆で走り回って遊んで欲しいですね!!
納骨はティンパパさんが落ち着くまで傍に置いといて良いと思いますよ~~v-410
グラスと湯飲みが可愛い~~~~~v-411麻呂ちゃん、湯飲みを除いてる姿がまた、可愛いです。

| hina | 2007/07/21 08:31 | URL |

ムーちゃんとお別れして、一年経ちましたか。。。
写真、なつかしいですね。
たった1ヶ月と10日でもムーちゃんたくさんの多い出を残してくれましたね。
ムーちゃんもティンパパさん達との楽しい思い出を胸に天国に旅立ったと思います。
ティンちゃんも麻呂君も覚えていると思いますよ~。というか今でも時々遊びに来てるムーちゃんの姿、見えてるんじゃないかしら(?)
納骨はティンパパさんが「そうしよう」と自然に思う日が来るまでそばにおいておけばいいと思います。
私も時々先のことを考えることがありますが、たぶんずっと手元において置くだろうな~と。。。そしてりりあんさんと同じく自分の納骨と一緒にするかもです。
早くも友人に「私が先に逝ったら頼む」と一応言ってあります(笑)

湯呑み~100均でみた事あります~v-352
私も食器の類はこれ以上増やしたくないのでグッとこらえてますv-356
でもついつい。。。ねぇ~v-411

| mint | 2007/07/21 15:16 | URL | ≫ EDIT

思い出 いっぱい!

おー100均って、結構 良い物有りますよね? 私も、ついついニャンが付いてると
買っちゃいます!  ティンパパさんと、同じく、
これ以上増えても困るんですけどね!

ムーちゃんとの、お別れから1年ですか? 何か思い出すと、切ないですよね!
たった ホント たった 1ヶ月と10日しか一緒に居なかったのに、
ティンちゃんの、あの優しい心で、きっと自分の子供みたいに思って接し
麻呂君も、最初は やきもちから威嚇しても 本当は優しいから
きっと ず~~と おおらかな気持ちで、兄貴として遊んでいれたのに、、、、、
麻呂君とは違う鈴の音!  本当にムーちゃん、居たんですよ!
ずーと前、私が、ポツリと『とっても大事な人が亡くなっても
私に会いに来てくれないし、夢にも出て来てくれない。
本当に魂とか、霊って居るのかな?』って言った時
娘が『私達には見えないだけで、本当は居ると思う。
もしかしたら、クロやチビ達、動物は
心が綺麗だから、見えてるかもしれないよ!一緒に遊んだりしてるよ!
何にも見えない天井をずーっと見ていたりする時が、
時々あるじゃない!ちゃんと、見えてるんだよ!』
って言ったことを、思い出しました!
だから、ティンちゃんや、麻呂君は、ちゃんと見えていて
時々来る、ムーちゃんと、一緒に遊んでいるのかもしれませんよ!
だから、優しい、ティンパパさんにも、姿が見えなくても、麻呂君と
違う鈴の音が聞こえるのかもしれませんね!
私も、とっても大事な人の納骨10年以上も、たちますが まだです。
なんか、寂しすぎて 出来ない!  人も、動物も一緒です!

| クロール | 2007/07/21 17:43 | URL | ≫ EDIT

v-121はなまるさんv-121
近所で保護したムーが亡くなった日なんです。
どうも様子がおかしいと、病院に連れて行って『猫伝染性腹膜炎(FIP)』の疑いありと診断されて、検査結果待ちをしてたんです。
FIPだった場合、対症療法で頑張りましょう!と先生とも相談し、同居人にも「もしかしたら、ムーは長生き出来ないかもしれないけれど、それまでの間、私達が出来る限りの事はしてあげよう」と話したその日でした。
私がもっと早く気が付いてあげたら・・・と、今でも後悔しています。

・・・ムーが、幸せだったと感じてくれていたなら、私達も嬉しいです。
そうですね~、ティン&麻呂はまだまだ行けないので、先に行って待っている皆さんの所のお友達と、遊んで待ってて欲しいです♪

納骨に関しては、色々な意見がありますよね。
『しなくちゃいけない事』ではなくて『した方が良いのではないかと思われる事』と、私は考えています。
ただ、そんな風に認識していても、どうしても『まだ出来ない』というのが現実で・・・。
お義母さまのお気持ち、私、とっても理解出来ます。
納骨をする、しないは、本人が納得して決めれば良いのではないかと、そんな風にも思います。

湯呑み、ご実家とお揃いですか(笑)
ご実家にもいっぱい猫さんいましたよね~。やっぱり猫好きは、買ってしまうのね(^.^; オホホホ...

| ティンパパ | 2007/07/22 11:39 | URL | ≫ EDIT

v-121くろまめたぬきさんv-121
くろまめたぬきさんも、お辛かったですね。
年齢で順番が決まってる訳ではないけれど、若い子が亡くなるっていう事は、とても悲しいです。
もっと楽しい思いをしてからだっていいじゃない!と、神様に八つ当たりしたくなります。
私はすでにブログをやっていたけれど、ムーを保護した時に、皆様からのアドバイス&励ましが、とっても嬉しかったです。
そして、このような結果になってしまった今、ムーの記録を少しだけれど残せて良かったなとも思っています。
ネコマタ様たちは、まだまだ頑張れそうですから(なんせネコマタですもんね 笑)楽しい記憶&記録、いっぱい残せそうね♥
納骨、私も『何かが』私の肩を叩いてくれるまで、出来そうにありません・・・。

焼酎のお湯割り!その手があったかぁ~(☆。☆)キラーン!!
小さいので、ちまちま面倒臭そうだけれど(笑)無駄にするよりはイイよね~♪
早速今夜にでも・・・∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

| ティンパパ | 2007/07/22 11:41 | URL | ≫ EDIT

v-121komanekoさんv-121
komanekoさんも、私と同じ経験をなさったのですね・・・。
ムーも、近所で保護した子で、辛い思いをしてきた分幸せになってもらいたい!と思っていたのに・・・。
私が、彼女の変化にもっと早く気が付いてあげていれば・・・と、未だに後悔しています。

でも、ムーも、komanekoさんの猫さんも、楽しい思い出を持って虹の橋を渡ってくれてますよね、きっと・・・♥
「ごめんね」は、また会えた時言うので、それまではティン&麻呂に、ムーの分まで元気に長生きしてもらえるよう、母頑張ります♪

フフフ(^.^)オホホホ...
猫好きは、買っちゃいますよね~。しかも100均だもんf(^-^; ポリポリ余計ですね(笑)

| ティンパパ | 2007/07/22 11:43 | URL | ≫ EDIT

v-121りりあんさんv-121
そうです、ダ○ソーです(笑)
うそっ!?シリーズであるの、これ?!
・・・うちの近所のダ○ソーには、置いてなかったぁ~(|||_|||)ガビーン
・・・あったら買ってたかも(笑)
招き猫のお茶碗があったんだけど、あまりにもお子ちゃまサイズだったので、買わないで済んだんだけど(^-^;A
グラスも小さめで、どうしようかと思ったけれど
冷酒ありですね~(*^¬^*)ウィック!(何を隠そう、ワタクシは日本酒党)
緑茶って、昔から苦手なんですよぉ。玄米茶だったら飲めるんだけど・・・。
なので、頂き物のお茶がいっぱい溢れてて困ってます。
和菓子・・・あり得ない。出先などで、手を付けないと失礼になるような場合にのみ、涙を浮かべながら頂きますが(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

ムーとお別れしてから、もう1年経っちゃったんですよね。
あの時は、応援してくれていた皆様にキチンと報告をしなければ・・・と思っても、どうしても一言も書けなくて・・・結果、ネット上から蒸発しておりました。
毎日の生活でティン達に癒され、何とか言葉に出来た時、私の事を忘れないでブログをチェックしてくれていた方々がいた事を知って、本当に嬉しかったです(マジで泣けました)

あんな素敵なお墓が作れれば、我が家もそうしたいところだけれどマンションだし。
いつもお花が咲いていて、ホント素敵な場所ですよね。
どこの国か忘れたけれど(でも、国内でも同じ様な風習がある所があるみたいだけど)ご先祖様をお迎えする時期に、お墓にみんなで集まってパーティーをするんだとか。
そんな事が出来そうな、居心地の良い空間だなぁ~と、拝見して思いました♥
そうですね。きっと「そろそろだよ」って、思える時が来ると思うんです。
その時まで、もうちょっと一緒にいたいと思います。
私は、実は散骨して欲しいなって思ってるんですが、一緒にだったら納骨でもいいかなぁ~(両方とも、法律が許してくれればだけどね~)

| ティンパパ | 2007/07/22 11:47 | URL | ≫ EDIT

v-121マイキーさんv-121
ダ○ソーさんには、他のニャンコ柄のも何種類かありますよ~。
招き猫のとか・・・。私は、苦渋の選択で、これだけ買いましたけど(笑)

納骨、いつかはしようとは思っているんです。
うちから、そう遠くない場所にペット霊園も出来たし・・。
『シッポがともだち』という猫漫画エッセイで、亡くなってしまった子の納骨のお話があったんですけど、個別ではなくて、共同墓地を選んでいて『いつもお花がいっぱいで、お友達がいっぱいいるし、淋しくないだろうから』と書いてありました。
それを読んで、あぁ、そういうのもありだなと・・・。
・・・ウ~ン、今の私の感情は、未練とはちょっと違うと思います。
でも、そばに置いておきたいというのは、私のエゴなのかな・・・。
納骨しないと、ムーは天国に行けないの?
マイキーさんが仰ってくださってる事は、とってもよく理解出来ます。
頭ではそうなのかなって、思ってはいるんだけれど・・・。
マイキーさんのアドバイスを無視する訳ではないけれど、もう少し時間が掛かりそうです。
でも、ご意見ありがとうございました。

そっかぁ~。ホント、ちょうどタマ様とベルちゃんの年齢差ぐらいですね、この時の麻呂とムーは・・・。
微笑ましくて、愛しくて堪りませんね♪
楽しい記憶はずっと残るんだぁ~・・・。だったら、ティン達は絶対覚えてますね♥
ムーも楽しかった♪と思ってくれてるとしたら、私達は救われます・・・。

| ティンパパ | 2007/07/22 11:49 | URL | ≫ EDIT

v-121hinaさんv-121
本当に時が流れるのは早いです。
この子達が一緒に遊んだりしている姿、ずっとずっと見ていられると思ってました。
でも、一緒に居られた時間は少ないけれど、思い出をいっぱい残してくれました。
ティン達には、私のためにもまだまだ長生きしてもらうけれど、いつかは必ずみんな揃って会えますもんね。

納骨は、いつかは必ずしますけど、もうちょっと一緒にいたいと思います。
きっと、私が「その時」って思える時が来ると思うんですよね・・・。

この湯呑み、もうちょっと直径があるとこの子達専用の“麦茶用”に出来るんだけど・・・f(^-^; ポリポリ
これだと、顔ハマっちゃいそうで(笑)

| ティンパパ | 2007/07/22 11:52 | URL | ≫ EDIT

v-121mintさんv-121
もう、1年経っちゃったんですよね。
本当に短い時間だったけれども、ギュッと凝縮された思い出がいっぱいです♪
そして、ムーには、私も色々と勉強させてもらいました。
麻呂も、ムーに出会った事で、気持ち的に大人になったような気がします。甘えん坊がちょっとお兄ちゃんになれた(笑)

マイキーさんが教えてくれたように、楽しい思い出は記憶に残るらしいから、ティン達も絶対覚えてますね♪
ティン達には、見えてるのかなぁ~。ティンは時々『普通には見えないもの』とお話をしている様な時がありますから、見えるんじゃないかなと思います。
今でもあの、抱きかかえるような寝方で一緒にお昼寝とかしてるのかしら。
私には見えないけれど、私が憧れていた3にゃん一緒の猫団子、実現してるかもしれませんね(笑)

私も、先の事を考えてしまう事があります。
ティン達は、年齢的にはまだまだ全然若いけれども、いつ、突然どんな事が起こるか分からないですもんね・・・。
ムーの事があってから、余計そう思うようになりました。
私が先に逝ってしまった場合は、多少なりとも持参金を付けて里子に出せればなどと考えてはいるんです(うっ・・・再び社会復帰した暁には、マジで『うちの子貯金』しようと(^-^;A)
一緒に納骨・・・出来るといいですよね~。今現在、法律的にはどうなんでしょう。昔は確かダメだったんですよね?
でも、ペットじゃなくて家族ですよね。一緒にいたいと思うのは、当たり前の感情だけれど・・・。
ムーの納骨も、必ず納得して出来る日が来ると思っています。
その時まで、もうちょっと一緒に過そうと思っています・・・。

mintさんエライなぁ~(笑)
私もゼロがもう1つ多かったら躊躇してたんだろうけど、100均だったので
ついf(^-^; ポリポリ
100均て、罪つくりだわぁ~<(~、~)> チェッ!

| ティンパパ | 2007/07/22 11:57 | URL | ≫ EDIT

v-121クロールさんv-121
100均の食器類って、やたらと丈夫なのがイイですよね。
私みたいな乱暴者が、いい加減に扱っても割れやしない(笑)
しかも「100円だから~」で、つい買っちゃう。
販売店の目論見に、がっちょりハマってます(笑)

今でも、ムーに対しては「早く気が付いてあげられなくてゴメンね」の気持ちでいっぱいです。
でも、きっとムーは許してくれてると思うんですよね。
ティンと麻呂、本当にムーの事可愛がってました。
麻呂も、途中から「この子は、守るべき存在」って自覚が出来たみたいだし。
本当に短い間ではあったけれど、私達に色々な物を残してくれました。

ティン達がスヤスヤお昼寝をしてたりしていて、私が1人でキッチンで洗い物をしてたりする時に『チリリリリン』って、走り抜けるような音がするんです。
あ、ムーの鈴の音だ!と・・・。
さすがに、呼びかけても返事はしてくれなかったけれども、遊んでるのかな?キッチンに来たって事は、ご飯食べに来たのかな?なんて、思ってました。
私はそんなに霊感が強い訳ではないのですけど、多少は感じるのです。
『見える』よりも『聞こえる』事が多いんですけど。
なので、霊・・・というか魂ですね、そして強い思いの存在はあると思っています。
麻呂はそんな事はないんですけど、ティンは時々、どこかに向かって「お話」をしています。
だから、彼女には、何か見えてるんだと思います。
ムーが遊びに来た時も、きっと一緒に遊んでくれてるかな?(笑)

「魂や強い思い」は、あると確信していますが、それとは別の意味で、離れるのが悲しいって事ありますよね。
ここに束縛する意味ではなく、やはり「見える存在」として、そばにいて欲しい・・・みたいな。
なので、私ももう少し一緒にいたいと思います。
クロールさんも、いつか心の整理が付いて「そうしよう」って思う時が来ますよね。
・・・そうです。魂には大きいも小さいも、ましてや人間か否か・・なんて関係ありません。
慈しみ、大切に思う・・・それが全てですよね。そういう気持ちを持っていれば、多少「みんながしていて、そうすべきと思われている事」の時期がずれても良いのではないか・・・そんな風に私は思います。

| ティンパパ | 2007/07/22 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/78-ad0bf2b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT