PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノは大切に



環境問題が声高に叫ばれる昨今。

『モノは大切に』しなければいけません。

でも、飽きっぽくって破壊を楽しみにしていると暮らしていると
それもなかなか難しいですよね~52.gif
ならば、母が考えましょうっ


20070703180701.jpg

これは何かといいますと・・・。
『麻縄で出来たおもちゃです。
大きい方は『ピカソ(ドンキの姉妹店)』で、小さい方は
大好きな(笑)100均で買いました。

20070703181007.jpg

大きい方は、中にネズミが付いていて、小窓から引っ張り出して
遊べるというモノ
爪研ぎも出来るし・・・で買ってみたんですが
買った当初は、それなりに遊んでくれたんですけど、飽きるのも早かった
100均の方は、最初から見向きもされませんでした

こうして、ただの邪魔モノになってかなり経っていたのです。
がっ!最近復活いたしました
でもね~、おもちゃとしてではないんです。

20070703183021.jpg

20070703183055.jpg

おやつを食べる時の台tyabudai-2.gifになりました。
特に、ティンの方は穴が開いていて、食器の糸切りの部分と
大体サイズが合うんですよね。
鰹節はこぼれ易いので、いつもはもっと深めのお皿であげるんですが
それを角度を付けて置くと、食べるのが下手なティンもこぼさずに
キチンと食べる事が出来るようになりました。

そして、もう1つ・・・。
これが我が家に到着した時は、2にゃんにほとんど無視されたモノ。
待望の復活を遂げました~。






cat-bw4.gif


それは何かというと・・・


20070703184258.jpg

かなり前に『ねこきも』の付録で付いてきたシャカトンです。
他の皆さんの書き込みを見ていると、とっても遊んでくれた~
なのも多く見掛けましたが、うちではさっぱり・・・

スーパーのガサガサ袋は大好きなのに、なんで~?!

そういえば、タワー付属の“シャカトン”も、全く使ってくれなかったわ
という事で、時々思い出して出してみては足蹴にされ
また仕舞う・・・を繰り返して来ました。

でも、今回は新聞の筒付きだぞ~。
どうよ?!


20070703185502.jpg

・・・やっぱダメ?

と思いきや、新聞のガサガサ加減が気に入ったみたいで
物凄い勢いで遊び始めました

4.jpg

20070703190646.jpg

20070703190717.jpg

まぁまぁそんなに取り合いしないで、一緒に遊べばぁ
・・・って、母の言う事は無視ですか

20070703191404.jpg

見合って 見合って~・・・

20070703192347.jpg

残った残った

20070703192523.jpg

残った残った

otya.gif決着が付くまで、しばらくお待ち下さいotya.gif


オヤ勝者が決まったようです

3.jpg

2.jpg

大方の予想通り、ティンでした♪

では、勝者ティンのインタビューを・・・。

5.jpg

徹底的にブチのめすっていうのが、彼女のポリシーでして


この後も、この“新聞の筒付きシャカトン”は
普段の遊びの時も活躍しております
他にもないかなぁ~、復活してくれそうなモノ・・・。

無駄にならないっていうのは
地球にも母の財布にも優しいですもんね(笑)




banner blogram投票ボタン

| 猫モノ 雑貨・おもちゃ | 16:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ティンパパさん!こんにちは!

お!!!復活したおもちゃが、テーブルに変わったのですね~~v-398
そうなんですよね~無理に遊ばせようと思うのが間違いで使ってくれないのなら
使って貰える様に工夫をすれば良いのですが・・・・これが、また、上手くいかないv-406でも、ティンちゃん、麻呂ちゃんちょうど良い感じの高さでおやつ食べれて嬉しいね~~~v-411
それに、シャカトンも工夫次第で使ってくれるのもまた、嬉しいですね~~~
新聞紙か~~思いつかなかったですv-398
うちのシャカトンも端っこに寄せられて2にゃん使う気まったく無しですv-399
ティンちゃん、麻呂ちゃんは楽しそうに遊んでますね~~~
んで、勝ったのはてぃんちゃんか~~~予想通り・・・・・・
麻呂ちゃん、仕方ないティンちゃんには勝つのはもう少しお預けだね!!

| hina | 2007/07/05 17:10 | URL |

ボツになるおもちゃってありますよね。
うちは基本的にバロンが見向きをしなくても
「じゃーママが遊ぶわ~」って私が楽しそうにしていたら
割り込んで、ママと一緒に だったらなんとか遊んでくれたりします(笑)
うちもシャカトンは単品では遊んでくれません。
なのでキャットダンサーや猫じゃらしと合体で遊んだりしますよ♪
シャカトンはワイヤーが入っていない方をうちも二三回折り曲げて
つぶれにくくなんとかして
そのつぶれやすい方にキャットダンサーの先端をちらちら見せる・・・
そうすると ダイブ!!
獲物を前にいったん隠れて遊ぶのが大好きなバロンには向いている遊びでした。
ティンちゃんも隠れ狩り派だからこの遊びいけるんじゃないですか??
(ちなみに一番ねこきもでボツになったのはフリース素材の袋です
 私が足を入れて暖まりつつ、噛まれ防止に使ったぐらい)

文書の流れでこっちのボツ話が先にきてしまいましたが(笑)

テーブルとして使うのはいいですね!結構安定しているし、
食べる高さもちょうど良さそうですね♪
(中におもちゃが入っていることにさえ思い出さなければ倒さないし)
そして新聞紙と合体の遊び。
おおはしゃぎですね(#^.^#)
決着が付く前の写真、麻呂くんの頭はどこ??
なんだかすごく複雑になってますね(笑)

勝者は「やっぱり」ティン姐さんでしたね~
そのあとの徹底ぶりに麻呂くんの「ひぃ!」って声が聞こえてきそう(爆)
(ところでこんなに立派に障子をやぶった犯ニャンは誰ですか?)

この遊び部屋があって本当にティンちゃんと麻呂くんは幸せですね☆彡


| 男爵ママ | 2007/07/05 17:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
おお、二つとも見事な復活を遂げていますね!
ティンパパさんの頭脳プレイが光ってますよ!
新聞を入れただけであんなに変わってくれるなんて
二人ともいい子ですねぇ~(*^^)
お相撲写真が最高にいいです。
やっぱり勝者はティンちゃんですねぇ。さすが。
この調子で他にも色々復活するといいですね^^

| はなまる | 2007/07/05 19:33 | URL |

ティンパパさん、こんにちは♪
お~、遊ばなくなったおもちゃの再利用。今言われてるリサイクルですねv-405
この小さいほうのおもちゃは、以前ダイソウで買ったことがありますv-410
これを、器、置きにされたんですね、立派ですねv-410
シャカシャカトンネル、そういえば猫の気持ちの付録でありましたね、それも、ティンパパさんの、創意工夫で、新聞紙を入れただけで、ティンちゃんも、麻呂ちゃんも、取り合いをするほどに、遊ぶようになったんですね、大喜びする、ティンパパさんの顔が目に浮かびますって言うか、顔見た事なかったですねv-410
最後は、やはり、ティンちゃんが勝ちましたね、流石は姉御ティンちゃんですねv-410(これは私のニャ~ヨ、まりちゃんははいっt来ないでニャ~って感じでしょうか)
うちでは、タマの使わないおもちゃは、ベルが、結構遊びます、シャカシャカトンネルあったんですが、兄もワンちゃんにあげちゃったし、猫用ハウスも上げちゃったし、ちょっと、というかかなり後悔してますv-406

| マイキー | 2007/07/05 21:42 | URL |

こんばんは~復活してよかったね~
我家も最近、ねずみにまたたびをぬったので、
ひとり遊びをしています。
母の心とは、裏腹に好きなのは、
包装した上についてくる、硬いひもです。
それに、大きめの袋には必ず入ります。

ティンちゃん、強いね~♀のほうが強いのはネコだけじゃないよ~

| mon | 2007/07/05 21:46 | URL |

ティンパパさん こんばんわ!

おーー リサイクルですね! おもちゃが、おやつ台とは
ティンパパさん   アイディアの勝利!
シャカトンも、そのままでは まったく遊んでくれない、おもちゃも
ティンパパさんんの頭脳プレイで見事 ティンちゃんと、麻呂君が
争ってまで、遊びたい おもちゃに変身!
本当に、お互い 見合って 見合って!  
残った 残った!で 取っ組み合ってますよ!
そして、勝者 ティンちゃんの勝ち誇った顔!
『まだ私に勝つのは無理よ!』  って 顔してますよ!
ティンパパさんの、頭脳プレイで作った、おもちゃ を参考に私も家に有る
見向きも、しなかった おもちゃ 再度 復活できるか探してみよ~~~っと!

| クロール | 2007/07/06 20:15 | URL | ≫ EDIT

百均のおもちゃ、うちにもありますv-354
これ見つけた時、「え?これ100円?安すぎーーーe-343」って思って
即買いしたんですけど・・・さすが100円、見事に放置ですe-263
食器台か~、考えたねe-287 あ、それほどでもないか(笑)
いやいや、いいアイデアですよーv-424
つぅか、麻呂君のランチョンマットがチラシなんですけどーヾ(≧▽≦)oウケる!
シャカトンもうちにある~(笑)
今は食卓の下に転がってるわ・・・思い出したように姫様が入っていますv-283
新聞か~確かに猫って新聞好きですよねv-344
読んでると邪魔しに来るし・・・。
ティンちゃんも麻呂君も気に入ってくれてよく遊んでるのはいいんだけど
ちょっと気になることがv-356
ほら、新聞に寝っころがったりすると、インクでずずぐろくなるんですよねv-388
ティンちゃんは目立たないかもだけど、麻呂君、グレーになっちゃうよ~e-330
あ、またお風呂で綺麗綺麗になってね~v-415

| りりあん | 2007/07/06 23:21 | URL | ≫ EDIT

その麻のオモチャ良いですね~!!
うちの子たちだった飛びつくはず。。。
でも、おやつ台なんて頭いい!!ほんとちょうど良い高さで食べやすそうですね!!
ティンちゃん勝利おめでとぉ!!

| komaneko | 2007/07/07 01:09 | URL |

ボツになったおもちゃがおやつ台に変身ですかe-420
やはりモノは大切にe-267 そう簡単に捨ててはいけませんね
こうしていつの日か役に立つ時がやってくるかもしれないですものe-319
(とかいってるうちに我家はガラクタ屋敷に…)
食事v-271のお皿を置く高さや角度って本当に微妙ですよね~
ウチも100均で食事用テーブルを調達しましたが、高さや角度がちょっと違うだけで「食べにくい~」って顔されたり、ガツガツ食べたりe-282
まおは今使用中のものであまりこぼさず完食するようになりましたv-410
ティンちゃんも鰹節を上手に食べられるようになったんですねv-424
今まで以上に美味しく感じて食べているのではないかしらe-343

シャカトンe-317ウチも見向きもされませんでした~(押入れで冬眠中)v-356
でも新聞紙の筒をいれてみるなんてナイスアイデアv-218
にゃんこは新聞紙大好きですものねv-411
ティンちゃんも麻呂君もとっても楽しそうだし、猫相撲が見られるなんてうらやましい限りです~v-405
徹底的にブチのめすv-217 ティンちゃんのポリシー、大好きv-344
ダメ押しするティンちゃんのしっぽが勝ち誇っていますねe-269
麻呂君、100億万年後がんばってね~(先は長いね~)v-395(笑)

| mint | 2007/07/08 16:19 | URL | ≫ EDIT

v-121hinaさんv-121
ハイ、本来の用途とは全く違いますが、とりあえず復活e-405という事で(笑)
ぶっちゃけ、たまたまおやつの時間に側にあったこれを使ってみたら、ちょうど良さ気な高さだったという・・・e-268
『猫e-251モノ』で、本来の用途以外に転用出来そうな物って、あんまりないような気がしますe-263
今回は、ホントにたまたまねe-446(笑)

シャカトンの方は「ヤッタ~!e-460」って感じです。
うちの子達、新聞の上でスライディングしたりして遊ぶのが好きなので、トンネルにしてみようかな~と。
でも、新聞だけじゃ強度がなぁ~e-330・・・なんて考えていた時に、思い出したのが“シャカトン”だったんです。
試しに使ってみたら、強度的にもイイ感じe-287e-420になりました。
なんかね~、凄い取り合いしてますe-257(笑)
でも、やっぱり最終的にはティンが勝っちゃうe-271のはお約束って事で。
麻呂が勝てる日e-364はいつ来る事やら・・・。当分先っぽいですよ、いつもの様子を見てるとe-263
でも、時々はティンも貸してあげてるので、麻呂も遊んでいますe-282

| ティンパパ | 2007/07/10 11:04 | URL | ≫ EDIT

v-121男爵ママさんv-121
ボツになるおもちゃ・・・我が家では結構多いかもe-259
私の選び方が悪いんでしょうねぇ~e-330
「これは絶対大丈夫!」っていう定番物も買いますけど、こんなのはどうかしらv-361で、訳分んないのも次々と買ってしまうからe-446

バロン君は優しいなぁ~・・・e-460
うちなんて、興味ない物に対してはホントに素気無い態度e-286で。
どんなに私が一生懸命誘おうと「・・・e-317」な態度でございますe-263
あ、やってますうちもその遊び方e-268
そうそう、隠れ狩り派はそうやってあげるとノッてきますよね(笑)
フリースのは、うちも全くe-351
なので、PC前のソファーの肘掛に置いて、ティン用の敷き毛布になってます(まぁ、本来の用途に近いような気はしますが、中には絶対入ってくれませんものe-330
男爵ママさんの使い方には大笑いe-257これに足を突っ込んでる姿が目に浮かぶようですe-284e-420
バロン君、これは食べようとはしませんでしたかv-361麻呂はフリースも時々食べちゃうんですけど、これには一切興味を示しませんでした。だから、出しておいても無事なの(笑)
・・・フリースにも「良し悪し」があるんでしょうかv-361

おもちゃの台、本来の用途を思い出される事はないみたいです。
この子達の中では、これを前に置いたらおやつ♪って条件付けがされたみたいだし(笑)
高さ的にも、それぞれイイ感じなのかなv-361ティンのはもうちょっと高い方がイイのかしらe-330

シャカトンも新聞と組み合わせたら、彼等にとっては堪らないおもちゃe-268になったみたいで(笑)
盛大に、新聞をガサガサいわせながら取っ組み合いでした。
アハハe-446やっぱり~でしょう。
とっくに勝負はついてるのに、留め刺しe-281e-329にいきますからねティンは。
・・・一体誰に似たんだかe-351わ、私でしょうかやっぱり・・・e-330
障子の穴e-329は、2ニャンの共同作業でございますe-446
もうすっかり年末までヤル気がなくなったので、好きなだけ開けちゃって~e-281e-329って感じでございます。

物置に仏間、完璧にこの子達の遊び部屋になってしまってますね、うち。

| ティンパパ | 2007/07/10 11:13 | URL | ≫ EDIT

v-121はなまるさんv-121
頭脳プレイなんて言って頂けると、恥ずかしい限りではございますがe-449(笑)何とか復活を果たしましたe-405
今迄全く興味を示さなかった物に、ちょっと手を加えただけで、ここまで態度が豹変するとは思ってもみませんでしたe-284e-420

うちのティン姐さんは強いe-271んですよ~(笑)
しかも容赦なしe-281e-329ですからね。もそっと女の子らしくてもイイかな・・・今更無理だけどe-263

そうなんですよ~。復活して欲しいものがまだまだワンサカあるんでe-282母は知恵を絞ってみようと思いますe-287e-420

| ティンパパ | 2007/07/10 11:17 | URL | ≫ EDIT

v-121マイキーさんv-121
そうです、地球e-332に優しく生きなきゃね~。e-64と言いつつ、デン子ちゃんに叱られちゃうような無駄な電気e-162とかいっぱい使ってるけど(笑)
小さいの、うちもダイソーさんですよ(笑)ダイソーさんのペットe-251グッズは、おもちゃ&ペットシーツを愛用させてもらってますe-284e-420
でもこれ、タマ様遊んでくれましたv-361うちは完全無視でしたe-259
んで、たまたまおやつをあげる時に使ってみたら、何となく高さもイイ感じかもしれない・・・で使ってます。
今、これを彼等の前に置くと、おやつだと思ってちゃんと座り直しますよe-287e-420(笑)

シャカトンに新聞紙は、私もビックリe-451するぐらい好評e-460でした。
毎日、これで遊んでますよ~e-268
アハハe-257そうですよ~、お互い顔知らないし(爆)だから「顔が目に浮かぶ」って言っても、モザイク掛かっちゃいますね~e-116

ハイ、やはりと言うか当然ですがティンの勝ちe-364です。
ティン姐さんの辞書v-87「手加減」という文字がない、不良品ですから(笑)
ノンノンe-464ティンはそんな優しい言葉は使ってませんね絶対e-268
「これはあたしのなんだから、近寄るんぢゃねぇっ!!e-281e-329e-64これでもかなり自粛してますe-446

あら~、お兄様にあげちゃったんだぁ~e-330
ベルちゃんが来るとは思ってなかったのね。(ベルちゃんを妹として迎えようって、いつ頃から計画してたんですかv-361
子猫は、結構どんなおもちゃでも遊んでくれますもんね。うちも麻呂が来た時は、ティンが使ってくれなかったおもちゃが活躍e-420しましたもん。
でも、シャカトン、ワンちゃんも遊ぶのv-361
・・・まぁ、マイキーさん的にはベルちゃんに使えたから勿体無かったけど(笑)結果からいうと、それもリサイクルv-361(笑)

| ティンパパ | 2007/07/10 11:27 | URL | ≫ EDIT

v-121monさんv-121
100均や付録ですからね、正直大した物ではないけれど、復活e-405したのが母には嬉しいe-446(笑)
でも、ホントに復活e-405して欲しい、ちょっと頑張って買ったものは・・・それ以外に使い様がなかったりするんですよね~・・・e-351
モンジロウ君、ホントにマタタビが好きね~e-266(笑)
うちは爪研ぎ交換時e-518のお楽しみ。あ、そろそろ交換してあげなきゃだわe-282

そうそう。ニャンコe-251は中身より包装紙&紐命(笑)
袋も大好きだしね~。三越とかの袋に入れたら、お中元v-25になるかしら。

フフフe-446我が家では、♀の方が権力持ってます( ̄ー ̄)ニヤ...

| ティンパパ | 2007/07/10 11:32 | URL | ≫ EDIT

v-121クロールさんv-121
おやつ台の方は、たまたま側にあったのを使ってみただけなんですけどねe-446(笑)
結果的に上手くいったかなぁ~みたいなe-460
シャカトンの方は、思った以上に遊んでくれるe-268ようになりました。
すぐ飽きるかと思ったけど、今の所はお気に入りe-420みたいですよ~。
ハハッe-446誰に似たんだか、ティンはとっても勝気な子e-271でして。
麻呂が、こういった事にはおっとりさんなので、いいコンビでしょv-434(笑)

頭脳プレイなんて、そんなご大層なものではありませんがe-449クロールさんのお家e-514でも何か復活e-405出来るといいですね~♪
多分、どこのお家e-514にもいっぱいありますよね~。眠ったままの“猫e-251グッズ”って(笑)

| ティンパパ | 2007/07/10 11:37 | URL | ≫ EDIT

v-121りりあんさんv-121
あ~お揃いですね~e-460
で、うちと全く同じ運命を辿ったというe-351(笑)
正直、おやつ台はそんなに考えてませんe-282たまたま側にあっただけなのね~e-446
えっv-361v-363チラシをランチョンマット代わりに使いませんかぁ~v-361
うちだけ~v-361(笑)
これ便利ですってばぁe-446汚れたらそのままポイッ!e-282だもん。

シャカトン、姫がたまに使ってくれるだけなのね~e-330
うち、それもなかったんですよe-286
捨てても良かったんだけど、それすら忘れていたぐらい出番がなかったぁ~e-263
そうそう、新聞好きe-420ですよね~。
だから新聞のシャカトンを作ろうと思って、強度がなぁ~e-330・・・の時に、付録のシャカトンを思い出しました。
おお~!汚れます~e-268
仰る通り、見事なグレー猫v-283と化しておりました(笑)
なので、麻呂だけまたシャンプーされちゃいました。
あ~疲れたe-259
なので、新聞シャカトン進化e-353しました。
内張りして(もちろんチラシでね~)折り返しの所に柔らかめの針金も入れて、潰れにくくしてみましたよ~e-287e-420
これで、麻呂のシャンプーは当分しなくていいかな(笑)

| ティンパパ | 2007/07/10 11:43 | URL | ≫ EDIT

v-121komanekoさんv-121
あ~e-267虎侍クン&桃汰クンは遊んでくれるかもe-284e-420
子猫e-251にはイイかも知れません。
うちの子達は、それなりに大人になっちゃったので、この手のおもちゃはもう卒業かもe-441つまんな~いe-282
おやつ台は、たまたまその辺にあったのを台にしてみたら、ちょうど食べやすくなったみたいで(笑)偶然の賜物でしたe-449

うちのティン姐さんは、普段は優しいお姉さんe-266ぶりを発揮しているんですが、やる時はやるe-281e-329タイプなんですぅ~e-330
なので、ケンカe-363しても麻呂はまだティンに勝った事がありませんe-263(笑)

| ティンパパ | 2007/07/10 11:47 | URL | ≫ EDIT

v-121mintさんv-121
そうそう、いつの日か“陽の目”を見る日e-267が来るかも知れません。
なぁ~んて、今回は、捨てるのもめんどくさがっていたe-286私の性格が幸いしました(笑)
ガラクタ屋敷度e-29では、我が家も負けてないかと・・・e-446(見れば分るってv-361笑)
まおちゃん、イイ感じe-460でお食事e-429してましたもんね♪
テーブルの高さe-35って、意外と大事なんだなぁ~と見ててe-317思いましたもん。
ティンって、食べ方が下手なんですe-263汚い・・・って訳じゃなくて下手。
大きめだと、口からポロポロこぼれちゃう。んで、食べるのを諦めちゃうんですe-286
今は、キチンと食べられるから、自分も嬉しそうe-343です(笑)

シャカトンの方は、大正解でしたe-405
minさんちでも“お蔵入り”してますかぁe-263
これって、気に入った子と、全く無視の子と、結構両極端に別れるみたいですね~e-441うちも『完全無視』でしたもんe-282
新聞を入れるだけで、こんなに変わるとはe-451思っても見ませんでした。でも、新聞だけだと、強度とかの面で心許なかったんですけど、これに
入れる事で安定しましたe-287e-420
潰れても直すの楽だし、シャカ度もアップe-29
猫相撲に猫プロレス、我が家ではあっちこっちで開催されています。正に猫e-251界の『PRIDE』状態e-363
ティンのポリシーは、誰に似たのかしら~e-446(笑)
麻呂、100億万年頑張っても勝てない気がしますe-263・・・って、何回生まれ変わればe-518良いんだか。
その頃には“進化e-353”しちゃって、もう猫じゃなかったりして(笑)

| ティンパパ | 2007/07/10 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/74-e9044d58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

