PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIYなんぞしてみる。



ちょっと思い出話。

何度かちょこっと書いたことがあるので
覚えてらっしゃる方はいるかも。


40代前半という若さで亡くなってしまったのだけれど
私の父は職人だった。

工務店を経営していて、数人の職人が働いてくれていた。
そんな規模の工務店だったから、もちろん自分も現場に出ていた。

父の仕事場である現場に私がくっ付いて行っても
他の職人さんたちの邪魔しなければ全然(*`▼´*)b オッケィ♪ って人だったので
しょっちゅう現場にくっ付いて行ってたの。

ホント楽しかったなぁ。

面白い形の工具や道具類。
木材のカケラだって私にとっては立派なおもちゃ。

その名残か、今でもホームセンター大好き♪
特に工具売り場行くとワクワク感が止まらな~い( *´艸`)


で。
父は手先が器用な人だった。

大工ではなかったんだけど、休みの日を使って
たったひとりでコツコツと作業して
庭に『秘密基地』という名の
そこそこちゃんとした離れを作ってくれたり(≧ω≦)b
(プレハブとかじゃなくてちゃんと木造)

そんな父を見て育ったワタクシは
『職人』とか『手先の器用な人』は尊敬しちゃうわけですよ。
そして、自分もそうなりたいって思うのもある程度自然だと思われ。

ただね。
ものすご~~~~く悲しいことに
ワタクシは父から『手先の器用さ』ってのを
分けてもらえてなかったんだな、これが///orz///ズゥゥゥゥン

んでもって性格的に『まっ、これぐらいでいっか~(ノ▽〃)ペチ』と
適当な所で妥協しちゃうタイプなので
結果、仕上がりが美しくないとw
(多分こっちの方が不器用さよりも職人向きじゃない原因だと思う)

なのに、いわゆる『下手の横好き』ってやつでして。
なぁんかやりたくなっちゃうんだよね(*'ω'*)



そんな私が以前からやりたいと思ってはいたのだけれど
私には敷居が高いんじゃないかと
手を出すのを躊躇っていたことがあったのですわ。

壁紙の張り替え。

マンション自体も古いけど、壁紙も古くて薄汚れてて
見るだけで気分が落ち込む感じっていうか。

元々そんな風に感じていたのが
ティンが旅立った後、ひとりでリビングに座っていると
その気持ちが更に酷くなって。

何とかならないかなぁ…。

それでいろいろ調べていたら、こんな私でも貼れそうな壁紙を発見。

普通、壁紙っていうと、のりなしの壁紙に自分でのりを塗って貼るタイプと
のり付きで売っていてそれを貼るっていうのが一般的かと。

でも最近はいろいろあるのね。

シールタイプで既存の壁紙の上から貼って
剥がしたくなったらペリッと剥がせるタイプのとか(*・`o´・*)ホ―

これだったら養生とかしなくていいので
手間が少ないし、私でもいけるんぢゃね?

んで、早速ポチリましたv(。・ω・。)ィェィ♪

時間のある時に、貼るのに邪魔になるものをちょっと移動させたりして
脚立に乗ってひとりで頑張りましたよ~。

100114(7).jpg

リビング入口側。

100114(13).jpg

キッチンへのドア付近。

100114(10).jpg

同居人の部屋のドアと仏間のドア。

100114(9).jpg

存在感ありありの梁部分。



んで、やっぱりというか。
こういう時にありがちな、作業を始めてから予想外のトラブル発生。

レンガ柄の壁紙の粘着力が弱くて
(ていうか、多分元々のうちの壁紙との相性のせいだと思うけど)
ホームセンターに壁紙用のボンドを買いに走る羽目にε=┏(; ̄▽ ̄)┛

壁と壁紙の両方にボンドをちょっと薄めたのを塗っては貼り付ける。
・・・これがかなぁ~り面倒臭い(´-∀-`;)

貼る面積の小さい場所から貼りだしてたのが不幸中の幸い。
でもこんな風にちまちまやってたんじゃ埒が明かないと
結局、面積の広い梁部分は躊躇っていたのり付きの壁紙を追加注文。
(そのせいで実はちょっと色味が違ってるのだ(*・ノェ・)コッソリ)
苦労したけど、なんとかこれもひとりで頑張ったよ~(≧ω≦)b

そして。
私らしいあっちこっち適当な仕上がり具合となっておりますが
一応貼りたい部分は去年中に貼り終えたぜっ(笑)



その他にもやったよ♪

100114(16).jpg

壁掛け時計の前面のガラスを外して
猫様ウォールステッカーをペタリ。

100114(14).jpg

数年前に描いた・・・っていうか
ティンと麻呂が並んで窓の外を見てる画像を線画化して
水彩画の様に塗れるってソフトで色塗りしたもの。
それをプリントアウトして飾ってみましたよ(*´I`*)



あ、脚立出しっぱなしってのは見なかったことに(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

まだ手直ししたい部分があるから・・・とか
自分に言い訳して放置してるというw



ライン



今回、予定外ののり付きの壁紙にも手を出すことになっちゃって
なんか私にも出来るぢゃん♪( ̄ー ̄)ニヤリ
という、勘違い満載な自信が出たので
リビングと同じぐらい気になって仕方がなかった自分の部屋もやることに。

100114(5).jpg

まずはリビングの梁部分用で買ったレンガ柄の生のり付きの壁紙。
微妙な長さが余っていたので、自分の部屋のドアと天袋の引き戸にも貼っちゃった。
(生のり付きはのりなしの壁紙よりも便利なんだけど、保存が出来ないので
貼るならとっととやらないと・・・ってのがデメリットだわね)



私の部屋は和室で、砂壁の顔した壁紙でやんのっ!!プリ(*`З´*)プリ
これがなんとも腹立たしいヤツでして。

埃がへばりついて取れないし。
掃除機で取るのも重いから、コロコロ使って取らなきゃなの。

触ると痛いし。
何度寝ながら擦り傷作ったことか。・゚・(ノД`)・゚・。

なのでこれをひっぺがして
張り替えしてやるぅ~~~(`・ω・´)シャキーン



で、ひっぺがしたらね・・・。

100114(4).jpg

・・・ペリペリッとぢゃなくてボロボロって感じで剥がれた…///orz///ズゥゥゥゥン
イヤ、剥がれたっていうより崩れたって言った方が近いかも。
なんか古過ぎるとこうなるみたいっす。

どうしたもんかといろいろググってみた。

先にやれって?w

見付けた答え。
● カッターやヘラを使って地道に剥がす。

・・・却下。
私の性格上絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリ

● 完全に水気が飛んでしまっているせいなので
霧吹きなどで水気を足してから剥がす。


ちょっと試してみた。
結果として剥がせないことはない。
・・・だけど、周りにも結構飛び散るし
何よりポタポタと滴ってきちゃって高い場所だと
キチンと養生してないと壁紙以外が悲惨なことになりそう。

● スチームアイロンやスチームクリーナーで
古いのりを緩めて剥がす。


この方法が一番私向きっぽいけど…。
アイロンのスチームって、基本、下向けないと
それ程勢いよく出ないよねぇ…。

で、思い出した。
洋服をハンガーに掛けたまましわ取りできる
ハンディースチーマーの存在(≧ω≦)b

威力が弱くて使わなくなったのがあるぢゃ~ん♪

スチーマー
※HPより画像拝借

この手の商品って、出掛ける前に洋服にしわがついてるのに気が付いても
ささっとしわ伸ばし出来るってのが便利なんだけど。

この子に関していえば
急いでる時は逆に素直にアイロン使った方が早いです( ̄m ̄*)
急いでない時だったら、まぁ使ってみても・・・な感じ。
ぶっちゃけちゃうと、ちょっとデキの悪い子w

そんな訳で数年放置してた。
これ使えたら楽だろうな~( *´艸`)

放置期間が長いからちゃんとスチーム出るのかっていう不安ありで
水入れてスイッチ押してみたら…

出たぁ~~~♪ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

んで、壁紙の残骸にプシュ~!プシュ~!
恐る恐る引っぺがしてみる。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
破れず引っぺがせたぁ♪

ただね。
なんでこの子が放置されてたか。

そう。
威力が弱いから。

もっと広範囲をプシュ~!して、パパッと引っぺがしたい!

・・・そして私はまたまた思い出す。

更に放置期間の長いスチームクリーナーの存在をw

TVショッピングでよく目にする鮫さんとかの有名所のぢゃなくて
ヤフオクで落札したペンギンの顔したスチームクリーナー。
落札はしたものの、ほとんど使わず眠らせてたのよね。

この子が再び日の目を浴びたかどうかは後日ご報告しますわ。
(まだ寝たまんまだから)

ってことで、私の部屋の壁紙張り替えは一時中断。

・・・春頃までに終わらせたいなぁ。
無理なら夏前。
最悪、年内にはどうにか。

ヾ(-ε-o)ォィォィ(笑)


160114(1)-1.jpg

おぬし、私との付き合いが長いだけあって
よく分かってますのぉw






スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ワタクシ事 | 13:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっげー!すっげー!自分で貼ったって?
このレンガな感じめっちゃエエやん!!
でもお父様40代前半ってどんだけ心残りだったでしょうに!!
しっかり絹さんはその血を受け継いでいるって!
だって自分で貼ろうと思う事がまずすごいんだもん!
まず買う前にどんだけ壁紙がいるかとか計らなあかんし
物だって退けないと貼れないしさ〜
壁にはってあった物とかもはずさないと!
それって生半可な労力と違うで!!
あたし今毎日片付けしてるから特にそう思うのよ。
その砂のような壁の悲惨さ
あたしもめっちゃよーくわかるよ。
ウチの和室もみんなそれでボロボロ崩れてまんねん。
まるで古くなって風化してるかのごとく
チビッと触れただけであかんねんもん。
なんせ我が家は全部45年ものなんでねー!
タンス1個退けただけでボーロボロ崩れ落ち
なんか置いといた方がよかったかも?的な後悔が〜!
やるなら少しでも早い方がイイって話なのかも?
それに年取ると自分の体も動かなくなるしね〜
早くやったのは絶対大正解よ!

でも絹さんとあたしちょっと似てる気が!
あたしもホームセンター大好き!
お洋服買いに行く気はさらさら無いけど
工具売り場なら一日遊んでられるみたいな〜
しかも見てると要りもしない工具が欲しくなる!
でも高いのよう買わんから安物買っちゃうんだけど
そうすると安物の工具に不満が残って
またホームセンターでヨダレ流しながら高いの見てるの。
最近じゃ普通のホームセンターぢゃなくて
プロ仕様のホームセンターがあちこちにあるでしょ。
あそこは特にパラダイス度が高いのよね〜^^
ちなみにトイレ工事してちゃんと職人さんが居るのに
自分で手すり買って来て付けちゃったり
大工さんの立派な工具が使いたくて
残った端材で棚板切らせてもらったり
あたし邪魔な奴してまんねん。でもそれが楽しくってさ〜
また今週末からリフォーム始まるから
どんな棚作ろうか、どんな邪魔しようか企み中よ〜^^

| 猫娘 | 2016/01/18 13:37 | URL |

おおお…!

e-9 ぉぉぉ…すっげー~ (^0^)/
気分は、軽井沢か那須の別荘にいるみたいで、大成功です。
 壁紙用の糊付け機を買っちゃって、注文とって仕事にした方がいいかもしれません。
 うちは、せいぜい猫ハウスに利用していたくらいかな…
i-165→ http://sea.ap.teacup.com/nono/40.html
i-166→ http://sea.ap.teacup.com/nono/998.html
                <ののちゃんより>

| kitcat | 2016/01/21 11:46 | URL | ≫ EDIT

やるやん♪ (←上から言うなって?w)
いきなり壁紙とかすごいって。
しかもしかも、一人でするなんて、すごすぎ!
旦那もむかーし(前の家で)壁紙張り替えたことあるけど
そりゃもう、大変だったわ><
まだ、シールタイプがなかった時代で、ホームセンターも今ほど充実してなくて。
壁紙に水つけて貼るタイプの・・・
てか、何が大変って、家具の移動! 
キッチンだから冷蔵庫とか食器棚とかね。
そして家具を移動させた場所の掃除・・・
ほっこりだらけー(ノ∇≦、)ノきちゃない~
ヘンな卵(あずきみたいなw)も出てくるし~最悪やった。
7畳ほどのキッチンの壁紙張り替えに丸2日かかったし。
思えば、あれから旦那のDIY魂に火がついた感じ。
とゆーことは、絹ちゃんもいよいよこれからが本番(?)
 
時計のシール、いいねー☆ 白い四角い時計にも貼った?
レンガの壁紙も、メルヘンチック♪(←3匹の子ブタを思い出したw)
続報、楽しみにしてます(←軽くプレスw)

| まろ | 2016/01/22 00:03 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> すっげー!すっげー!自分で貼ったって?
> このレンガな感じめっちゃエエやん!!
> でもお父様40代前半ってどんだけ心残りだったでしょうに!!
> しっかり絹さんはその血を受け継いでいるって!

そうなの~。全ての作業ひとりで頑張ったのだぁ(´ー+`)キラッ

私が『間違いなくこの父の子だな』って思うのは
酒好き、ヤニ好き、野球好きって部分だなw
全て父の生前に覚えさせられたわ~。

前ふたつは完全にヤバいけど、当時の職人の家庭なんて
そんなもんだったしぃwもう時効だしぃ~(*・ノェ・)コッソリ(笑)

> だって自分で貼ろうと思う事がまずすごいんだもん!
> まず買う前にどんだけ壁紙がいるかとか計らなあかんし
> 物だって退けないと貼れないしさ〜
> 壁にはってあった物とかもはずさないと!
> それって生半可な労力と違うで!!
> あたし今毎日片付けしてるから特にそう思うのよ。

そうだよねっ。
こういった事やろうとする時、何が大変って
その作業よりも片付けとかの方が何倍も大変なんだと
今回学習しましたわ(´-∀-`;)
そっちで途中くじけそうになりましたもん(笑)

> その砂のような壁の悲惨さ
> あたしもめっちゃよーくわかるよ。
> ウチの和室もみんなそれでボロボロ崩れてまんねん。
> まるで古くなって風化してるかのごとく
> チビッと触れただけであかんねんもん。
> なんせ我が家は全部45年ものなんでねー!
> タンス1個退けただけでボーロボロ崩れ落ち
> なんか置いといた方がよかったかも?的な後悔が〜!
> やるなら少しでも早い方がイイって話なのかも?
> それに年取ると自分の体も動かなくなるしね〜
> 早くやったのは絶対大正解よ!

砂壁って日本の環境に適してるからこれだけ利用されてきたんだろうけれど
確かに年数が経っちゃった時の処理に困る壁でもあるみたいですわね。
うちのは砂壁風壁紙で、触っただけでポロポロ砂が落ちる
ってことはないんだけれど、それでもこれだけ扱いに苦労するんだから
ホンモノの砂壁だともっと大変なんだろうなぁ~(;´・ω・)
結局のところ、面倒臭がらず、こまめにメンテしろってことなんだろうね。
って、それも結構無理だよね~。

> でも絹さんとあたしちょっと似てる気が!
> あたしもホームセンター大好き!
> お洋服買いに行く気はさらさら無いけど
> 工具売り場なら一日遊んでられるみたいな〜
> しかも見てると要りもしない工具が欲しくなる!
> でも高いのよう買わんから安物買っちゃうんだけど
> そうすると安物の工具に不満が残って
> またホームセンターでヨダレ流しながら高いの見てるの。
> 最近じゃ普通のホームセンターぢゃなくて
> プロ仕様のホームセンターがあちこちにあるでしょ。
> あそこは特にパラダイス度が高いのよね〜^^
> ちなみにトイレ工事してちゃんと職人さんが居るのに
> 自分で手すり買って来て付けちゃったり
> 大工さんの立派な工具が使いたくて
> 残った端材で棚板切らせてもらったり
> あたし邪魔な奴してまんねん。でもそれが楽しくってさ〜
> また今週末からリフォーム始まるから
> どんな棚作ろうか、どんな邪魔しようか企み中よ〜^^

仲間だぁ~( *´艸`)
ホームセンターってむちゃくちゃテンション上がるよね♪
『これがあったらこんなこと出来るな~ゎくo(。・ω・。)oゎく』とか
思うんだけど、同居人からストップが掛かるから
大物の工具とか買えないのが悲しいっす。゚(PД`q。)゚。

・・・プロ仕様のホムセン!!
私の行動範囲にはないんだけれど、行ってみた~~~~~~~い!!
きっと一日中いても帰る時悲しくなってしまうんだろうな(笑)

リフォーム工事は大変だけど、そんなお楽しみもあるのね+。(〃ノωノ)。+゚
私も記事アップされるの楽しみに待ってるぜぃ♪


| 鬼母 | 2016/01/25 23:55 | URL | ≫ EDIT

kitcatさん

> e-9 ぉぉぉ…すっげー~ (^0^)/
> 気分は、軽井沢か那須の別荘にいるみたいで、大成功です。
>  壁紙用の糊付け機を買っちゃって、注文とって仕事にした方がいいかもしれません。
>  うちは、せいぜい猫ハウスに利用していたくらいかな…


別荘気分で大成功?゚+。(〃ノωノ)。+゚
ダメですって。バカをおだてちゃ(笑)
その気になってもっと無謀なこと始めちゃったりしちゃうんだからぁ♪

すでにその気になりつつあったりして(ノ▽〃)ペチ


猫マンションいいっすよね~(≧ω≦)b
それに城南信用金庫・・・最高っ!!
夜間金庫(笑)のアイデアとかさすがって感じです。
細かく丁寧な作業といい、kitcatさんって
職人向きだわ絶対゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ
残念ながら私にはそれが出来ない(ノД`)シクシク(笑)

あっ、ワタクシ、kitcatさん作の猫バスが大のお気に入りです。
いつか真似して作ってみるのだぁ~♪

| 鬼母 | 2016/01/25 23:56 | URL | ≫ EDIT

まろさん

> やるやん♪ (←上から言うなって?w)
> いきなり壁紙とかすごいって。
> しかもしかも、一人でするなんて、すごすぎ!

(´Oノ`*)オーホッホッ!!
やればそこそこ出来る子なのですのよワタクシw

誰が『子』だって?!(ノ`Д´)ノ キィィィとか聞こえた気がする(笑)

> 旦那もむかーし(前の家で)壁紙張り替えたことあるけど
> そりゃもう、大変だったわ><
> まだ、シールタイプがなかった時代で、ホームセンターも今ほど充実してなくて。
> 壁紙に水つけて貼るタイプの・・・

ホント便利になりましたわよね。
てか、今回使ったシールタイプを見付けてなかったら
多分まだ行動には移せてなかったと思う。

水付けて貼るタイプの壁紙。
実はこれ使ってみたいのだけれど、見付けられな~い。
生のり付きは便利ではあるけれど、やりたい時にやるとか
悠長なこと出来ないのがネックなんだよなぁ~・・・。
かといって自分でのり付けるのも作業スペースとか
きちんと確保できないと大変そうだしなぁ・・・(;´・ω・)

> てか、何が大変って、家具の移動! 
> キッチンだから冷蔵庫とか食器棚とかね。
> そして家具を移動させた場所の掃除・・・
> ほっこりだらけー(ノ∇≦、)ノきちゃない~
> ヘンな卵(あずきみたいなw)も出てくるし~最悪やった。
> 7畳ほどのキッチンの壁紙張り替えに丸2日かかったし。
> 思えば、あれから旦那のDIY魂に火がついた感じ。
> とゆーことは、絹ちゃんもいよいよこれからが本番(?)

o(`・д・´)o ウン!!そうなのよぉ~!!
貼ること自体より家具移動&掃除が何倍も大変だったわ!!
幸い、ひとりで移動させるの無理な家具がある壁は板張りで
ここはそのままにしたからなんとか出来たけど。
キッチンは・・・想像しただけで私には無理だわ。

・・・小豆みたいな卵・・・
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
今回、私は発見せずに済んだけど、普段あまり動かせない家具とか
動かすと見たくないモノ出てきたりするから怖いよね~。゚(PД`q。)゚。

゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
匠の、匠への道の始まりが壁紙の張り替えだったなんて♪
・・・もしかして私もいつか匠みたいにいろいろ
作れるようになるかも~( *´艸`)
なぁんて妄想してみちゃいましたよ(笑)

 
> 時計のシール、いいねー☆ 白い四角い時計にも貼った?
> レンガの壁紙も、メルヘンチック♪(←3匹の子ブタを思い出したw)
> 続報、楽しみにしてます(←軽くプレスw)

さすがまろさん。
相変わらず目端が利きますなぁ(≧ω≦)b
私の部屋の時計も猫様仕様にしてみました~♪
超簡単なリメイクだけど、ふっと時計見上げた時に
猫様がいるとちょっとテンション上がりますのw

プレスしてくれてありがとう(笑)
私ってば、追い込まれないと動かないタイプの人間だから
多少のプレッシャーあった方がいいみたい(*≧∀≦)

| 鬼母 | 2016/01/25 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/584-fdf24ce9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

