PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって猫つぐらのなんちゃってな作り方。


エコクラフト若葉マーク付きの私が
無謀にも猫つぐららしきものを作ってからもう3年半も経つのね。
エコクラフトのなんちゃって猫つぐら

最近、その記事に作り方を知りたいと仰る方からコメント頂きまして。



ライン



以前ワタクシが作った【なんちゃって猫つぐら】のレシピ。

いただいたコメントのレスにも書きましたが
存在しません(ノ▽〃)ペチ


根本的に面倒臭がり&テキト~な性格のため
作ってる最中に必要な数値のメモ程度はするんだけど
完成した時点で捨てちゃうから
完全自作のモノのレシピって一切ないんですのよ。

なので、ざっくりな作り方だけアップさせていただきますね





作り方1




底部分の直径+作りたい高さ+予備分のテープを8本切る。
(作ったのがもう3年半前なので記憶が曖昧だけど、私は予備分を15センチぐらいにしたような…)

使うテープの太さはお好きな太さ(本数)でいいかと思いますが
ワタクシは縦のテープは12本(デフォの本数のまま)
編み込んでいくテープには1本と2本を使いました。
テープの裂き方は本に書いてあると思いますので、その方法でどうぞ(≧ω≦)b

中心を合わせて十字にボンドで接着したものを4個作る。

その2つを使って上記の形のモノを2つ(2セット)作る。

     ワタクシ作の猫つぐらは天井部分と底部分を別々に作り始めて
       途中で合体させるという方法で作っています。
       ですので、次からの作業も上下分を同時進行でやってくださいませ。

作り方2




途中にテープを追加する。

基本形の中心部分から1本取りの横用テープを使って、素編みで丸く編み始める。
図の赤丸部分が、縦用テープを余裕をもって足せるぐらいの幅になるまで編んだら
基本の縦用テープの間に新たに切ったテープをボンドで固定する。
(編んだ部分に1センチちょっと貼り付ける分+基本のテープと同じぐらいの長さになる分)

ボンドが乾いて固定されたら、今度は2本取りのテープで編みすすめる。

作り方3




もう1回、同じ方法でテープを追加する。

この際、気を付けなければいけないことは、縦用テープの間隔を等間隔にすること。
出来るだけ上下分を同時進行で進めて、それも同じ間隔に作ることです。
両方を重ねて出来るだけピッタリ同じ間隔になるように注意してくださいね(≧ω≦)b

作り方4




希望の底部分の大きさになるまで編みすすめたら、丸いカゴを編む要領で
縦用テープを立ち上げていきます。
(これに関しては本に書いてあるかと。
ネット上にも参考になるサイトが多数あるのでここでは省略)

地味~に作業を続けていくと、こんな形のが2つ出来上がります。

作り方5


作り方6




上下のテープをボンドで貼り合わせる。
(この時点で、余分はテープをカットして最終的な高さ調節をします)
それぞれの方向から素編みで編みすすめる。

作り方7




それぞれ数センチ編みすすめた所で、出入り口にしたい部分のテープをカット。
(端の処理で折り込むのでそれぞれ5センチぐらい多めに残してくださいね)

オレンジの点線の所までそれぞれの方向から編み込んだら
それぞれ横テープを止めます。

出入り口のサイドの外周を編みます。
出入り口の片側からもう片側まで編んだら、テープを切ってボンドで固定。
(交互に編むため、正面から見て切り口がバッチリ見えてしまうテープもあるけれど
飾り編みしたものを貼り付けるから問題なしっ!w)
この作業を隙間がキッチリ埋まるまで続けると・・・



ワタクシ流の猫つぐら、ほぼ完成でございます
       
110618 (61)

【補足】
出入り口の飾り編みは『四つ編み』です。
あと、出入り口の裏側にテープを貼り付けて補強してあります。



…とまぁ、こんな感じなんですが(-`ω´-;Aフキフキ

言葉で足りなかった部分は

エコクラフトのなんちゃって猫つぐら

記事内の写真を見て想像してくださいませ(笑)


ワタクシは丸みを持たせたかったのでこんな風にコロンとした形に仕上げましたが
天井を平たくしたら、マカロンみたいな形にも出来ちゃったりしますよね~♪



ライン



・・・いやぁ~・・・。

文章で表現するってホント難しいですわね

ワタクシの場合、直感と感覚で作っちゃうので
基本無視な部分も多いし(ノ▽〃)ペチ
だからテープの無駄も多いかもw
(でもそれも編み込みする部分に裂いて使ってるから
ちゃんとエコしてますのよ(≧ω≦)b )

だけど、それでもなんとなく形になってくれちゃうのが
エコクラフトの楽しいところだと感じています。



それにしても。
猫様と暮らしていてエコクラフトを始めると
ぜぇ~~~~ったい自分で猫つぐらを作ろうっって
野望が芽生えちゃいますよね~(*ノ∀<)ニャハハ♪

ワタクシの場合は・・・
猫つぐらが作りたい
でも、籐は難しそうだし藁でなんてもっと無理
似たような感じで作れそうなのがエコクラフトだわっ
・・・がそもそもの出発点ですけどw


本に載ってるちゃんとしたレシピでもっともっと
練習を重ねてから作るべきだったんでしょうけど
我慢できなくなってしまいましてね。
(無謀なうえに気が短いんですぅ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ)



ホントにざっくりではありますが、実際ざっくり作っていったから
これ以上書きようもないってのも真実でありまして(;^ω^)


コメントくださったsaraさん。
これで大体の作り方は把握できましたでしょうか?

ワタクシのつたない図解だと(o'ω'o)?な部分もあるかと思いますが
実際テープを切って組み合わせてみると
『な~んだっ♪』と思えるかと。

ってことで。

愛しのわが子のために頑張ってchallengeしてみてくださいませ~


追記

『なんちゃって猫つぐら』の記事のブログ拍手に
10月15日付でコメントを書いてくださっていたふぇるみさん

・・・あぁ~~~~汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
ゴメンなさい。
たった今気が付きました・・・///orz///ズゥゥゥゥン
・・・いったい何年の10月15日なんだろ
それさえ分からない・・・。ホントすみません。

どうかこの記事が再びふぇるみさんの目に留まりますように
ご希望に添えるか分かりませんが
ワタクシ流の猫つぐらの作り方でございます。
参考になれば幸いです。










スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| エコクラフト | 13:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいよねー!この猫つぐら!
どっからどうみても売ってる奴よりすごいんだもん。
特にその入り口の所が高級感漂わせてるのよ。
あたしこの時の記事見てから、ちぐら欲しくってさ〜
でも例の猫型のはお高くて手が出ないし
他のもみんなお高くてと諦めかけていたら
見つけたのよ。ホームセンターの現品限り!
もともとお安い奴が、少し傷があるとかでさらに値引き
即買ったわよ。だって傷なんて家に持って帰ったら
3秒でバリバリと付けられちゃうんだし。
でもあれから数ヶ月
もう可哀想なくらいぼろぼろに爪研ぎされててさ。
だから「エコクラフト」のってのが最高にいいと思う。
だって藁とか籐のみたいに爪研げないっしょ〜!
しかも手作りだから大きさも自由に出来る
ウチのでっかいのだって余裕で入れる入り口が作れるんだもん。
売ってるのって中は広いけど入り口が狭いのよ。
ジョージは大きく行き吸って飛び込むのよ
それでないと通れないらしい。
中でメシ喰ったらきっと出れなくなるぞ!
でもこんだけ丁寧に絵まで書いてくれたのに
作る気は全くないあたくしですが、それが何か?うふっ

| 猫娘 | 2015/02/02 13:32 | URL |

猫娘さん

> すごいよねー!この猫つぐら!
> どっからどうみても売ってる奴よりすごいんだもん。
> 特にその入り口の所が高級感漂わせてるのよ。
> あたしこの時の記事見てから、ちぐら欲しくってさ〜
> でも例の猫型のはお高くて手が出ないし
> 他のもみんなお高くてと諦めかけていたら
> 見つけたのよ。ホームセンターの現品限り!
> もともとお安い奴が、少し傷があるとかでさらに値引き
> 即買ったわよ。だって傷なんて家に持って帰ったら
> 3秒でバリバリと付けられちゃうんだし。
> でもあれから数ヶ月
> もう可哀想なくらいぼろぼろに爪研ぎされててさ。
> だから「エコクラフト」のってのが最高にいいと思う。
> だって藁とか籐のみたいに爪研げないっしょ〜!

.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ
売ってるヤツよりスゴイってのは褒め過ぎですわぁ(笑)
しょせん素人が適当に作ったもんですからw

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ちゃんと読んでるよぉ~。猫ちぐらが超高級爪研ぎと化してましたわね(笑)
買ったばっかりの時にバリバリやられるとヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!になるけど
ちょっと経つとこっちも慣れるよね。
『この子達のために買ったんだし、まぁイイかぁ』になるw

あっ、エコクラフトで作ったハウスでもバリバリやってるよ~。
中で寝っ転がったままとか横着過ぎだっちゅうの( ̄m ̄*)
でも、そうだわね。
多分藁とか麻とかよりは毛羽は目立たないかもしれないなぁ。
でもでも、エコクラフトだと強度がイマイチだから。
編み方によってはもうちょっと強度出せるんだけど
その編み方がクソめんどくさい(私の感覚では)んだよね。
だから結局、どんなに見た目がそれっぽく出来ても
『なんちゃってはなんちゃって』ってことでございますw

> しかも手作りだから大きさも自由に出来る
> ウチのでっかいのだって余裕で入れる入り口が作れるんだもん。
> 売ってるのって中は広いけど入り口が狭いのよ。
> ジョージは大きく行き吸って飛び込むのよ
> それでないと通れないらしい。
> 中でメシ喰ったらきっと出れなくなるぞ!

そうなんだよね~!
市販のドーム型のハウスってどれもこれも入口ちっさ!
去年買った籐のハウスも小さくて、麻呂、入るの苦労してるもん。
ってことはジョージ君は・・・(-`ω´-;Aフキフキ・・・ってことですもんね(笑)

> でもこんだけ丁寧に絵まで書いてくれたのに
> 作る気は全くないあたくしですが、それが何か?うふっ

いやいや、そんなもんですって(*≧∀≦)
私だってうちの子達に欲しいと思ってるモノがあって
それの作り方紹介されてたからって作るとは限らないもんw
たまたま作り方知りたいって方からコメント貰ったのと
検索で私んとこにたどり着く方の8割以上が
『エコクラフト 猫ち(つ)ぐら 作り方』みたいなワードで
飛んできてるのよね。
そういえばこれを作る前、私も探しまくったもん。
でも作り方アップしてる所ってない…っていうか。
全くなくはないんだけど、私が目指してるのとはちょっと違うとか。
だったら自分で考えて何とかするしかないっ(・`ェ´・)ってんで
テキト~に作ったのが例のアレですからw
こんな図解でも誰かのお役に立てるかもしれないし・・・で
記事としてアップしただけだからね~(* >ω<)

そういえばこの間TVで猫ちぐらのことやってるの見たんだけどね。
『ちぐら』って『ゆりかご』って意味なんだって。
んで、場所どこだか忘れたけど、村?のおじいちゃんやおばあちゃん達が作っててね。
なんとっ!5年待ちだそうで(*`ロ´ノ)ノ
人間でも5年って長いのに、猫様だとね~。
その放送あった日かな?
なんか急にアクセス数が上がったという(笑)
きっと同じ番組見てて、5年も待てないから自分で作っちゃえ!!って人も
きっとその中にいたんじゃないかと想像中( ̄m ̄*)

| 鬼母 | 2015/02/03 23:59 | URL | ≫ EDIT

わかるわかる5年は待てないわ。
でもそう言うワードで検索って素敵よ。
ウチの検索ワードで笑っちゃうのが
猫の鼻くそ、とかなのよ。これがすごく多いの。
そんなに世の中に猫の鼻くそで困ってる人が居るのか?
うーん、その方が謎だわ〜!

| 猫娘 | 2015/02/05 13:49 | URL |

猫娘さん

> わかるわかる5年は待てないわ。
> でもそう言うワードで検索って素敵よ。
> ウチの検索ワードで笑っちゃうのが
> 猫の鼻くそ、とかなのよ。これがすごく多いの。
> そんなに世の中に猫の鼻くそで困ってる人が居るのか?
> うーん、その方が謎だわ〜!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
猫様の鼻クチョで困ってる人かぁ(爆)
あっ、でもなんとなくそれ分かるかも。
ティン、保護された時FVRだったのよ。
もちろん、保護してくれていた保護団体の方達は
うちに来るまでちゃんと治療を続けてくれていたけれど
完治は無理かもと言われましてね。
で、やっぱり、涙目の症状が残っちゃいましたのよ。
毎日、涙を何度も拭き取ってるからそれは問題ないんだけど。
やっぱり麻呂に比べると鼻クチョ溜まりやすいw
んで、ちょっと油断してると、鼻が塞がっちゃうぐらいになることもΣ(`艸´;)ハッ!!
だからティンと同じような状態の子の保護者が心配して検索してるとか?
でもさぁ、人間の育児でも、最近のお母様方の中には
『TVのおむつのCMだとおしっこが青いのにうちの子のは違う!
もしかしてうちの子は病気ですか?!』とかっていう質問をしてくる方がいるらしい。マジで。
普通に考えたら、逆に青いオシッコだったらそれこそ病気だろうがっ!!ヾ(*`ェ´*)ノ(笑)
そんな感覚で、猫様の鼻クチョにビックリしてる人も中に入るのかもね~w

| 鬼母 | 2015/02/08 14:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/25 15:31 | |

愛情MAX

e-9 猫への愛情…Maxですね~
 夏に向かって、風通しもいいし、下にイグサのマットでも敷いてあげれば、海の家みたいに夏向きに…♪
 いっそ、販売しては…?
    <ののちゃんより>

| kitcat | 2015/04/02 16:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/553-78f57a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

