PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーン上なのにOBとはこれいかに?


いやはや。

いつまで続くのか?
私のヤル気なし(ノ▽〃)ペチ

130721 (19)

連日の猛暑日続きの時にはさすがにバテまくっていたけれど
うちの子達は元気に過ごしております

ワタクシも、とぉっても気になっていたことが
イイ感じに解決できたので
ストレス減ってまぁそこそこに元気w


ワタクシのストレス要因は
それはそれはいろいろあるけれど。

実際問題としては
それ程神経質になるようなことではない事柄かも知れないんだけど
体調のせいで余計気にしいになってるんだろうなぁ
日常の些細なことが多いっす。

そのひとつに猫トイレの砂の飛び散りがあったのだ。

だったら砂粒の大きいシステムトイレ系を
使えばいいぢゃん?
ってなご意見もあるでしょうが
我が家、システムトイレ普通の猫砂使用トイレ
という経緯をたどってるので、逆戻りは無理かなと(´-∀-`;)

うちの子達が普通の猫砂トイレを選択したってのもあるし
私的にも『しっこ玉(と勝手に命名w)』の大きさで
どの程度のおちっこが出てるかチェックしやすいから
そういう意味でシステムトイレの時よりイイかなぁって思ってる

ただ砂の飛び散りがねぇ~・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

特に、私の部屋に設置したちっさい方のが気になって気になって

んで、いろいろネットチェックして

試してみっかぁ

とやってみたのが・・・

130721 (15)

人工芝

130721 (4)

結果からいうと
キッチンの窓前に設置してるメインの猫トイレは
劇的に改善されましたヾ(≧∇≦*)/やったー

実感として95~98%、人工芝の上で止まってくれてるわ


いえね。
猫砂の飛び散り対策として
人工芝を使うのもありっていうのは以前から知ってはいたのですよ。
ただどこまで効果があるもんなのかなぁとか思っちゃってて。
正直、ここまで実感出来るとは思ってなかったわぁ(ノ▽〃)ペチ(笑)

んで、ネットチェックしてて
猫砂の飛び散りはすっごく気になるけど
人工芝を使わない(使えない)理由として目に付いたのが

『うちのインテリアには合わないんだも~ん
『手触り(っていうか足触り?w)がイヤみたいで
うちの子が人工芝の上を歩いてくれない。・゚・(ノД`)・゚・。』

『確かに効果はあったけど、芝の隙間から細かい砂が下に落ちちゃって
その掃除がかなり面倒。結局使うの止めた


ここらあたりのご意見

うちの場合、そもそもインテリアがどうとかこうとかいう次元の
家ぢゃないしぃ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ(笑)
手触りを嫌がるかどうかは敷いてみなくちゃ分かんないし
掃除に関しては、隙間から落ちて大変だってのをこの方達の書き込みで
事前に知ることが出来たので対処は出来るし(≧ω≦)b

とにかく買ってこなくちゃ始まらないので
ホームセンターで必要な長さをGET♪d(゚∀゚d)

そしてトイレとは関係ない場所に広げて置いてみた|д・)ソォーッ

ティンに関しては全く問題なし
っていうか、人工芝の上でゴロンゴロンしまくって
その感触を楽しんでるし(笑)
ビビリンの麻呂は予想通り最初は怖々足を乗せてたけど
それ程イヤなものではなかったみたいであっという間に慣れたw

掃除に関しては。
まず滑り止めマットを敷いて、その上にレジャーシート。
その上にまた滑り止めマット。んで人工芝を敷く。

普段の掃除は掃除機でガーーー!!と吸い取ればイイし
隙間から落ちた細かい猫砂が気になりだしたら
レジャーシートごと外に持ち出してパンパンするなり
水で人工芝をジャージャー洗っちゃえば即終わりだもんね

そして、メインのトイレより気になっていた私の部屋のトイレ。
こちらの方の結果は・・・

130721 (2)

80%減ってとこでしょうか。

ケージ内の芝の上でかなりの砂が止まってくれてはいるんだけれど
今まで部屋の床に転がってた砂って
多分ほとんどがトイレ後のダッシュの時に
足裏についてた砂が飛び散ったのが原因だもんね。
だからそれに対処しなきゃいけない訳で。
ってことは、ケージ内だけに敷いても意味がないんだよね。

130721 (51)

100均のちょっと毛足の長めの人工芝のマットを4枚
ケージの出入り口に置いてみた。
麻呂がウンチョスダッシュしても
これで必ずこの上に足は乗せるからもっと飛び散りは減るハズ(´ー+`)キラッ

その結果。
実感として90%以上減に改善されましたv(。・ω・。)ィェィ♪

それはそうと、完全なる静止画なのに
なぜにこんなブレブレ写真が撮れるんだろう(*`ロ´ノ)ノ
そんな自分にビックリだわ(笑)


これにて砂の飛び散り問題はおおむね解決
母のストレス要因がひとつ減ってめでたしめでたし。

がっ。

この鮮やかなグリーン上に
茶色の物体が落ちてることが多々あるのだ
グリーン上なのにOBかよ(-ω-ll)

犯人はもちろん
体のサイズに合わないトイレで
無理やりウンチョスをしてる麻呂っすw

麻呂よ。
頼むからウンチョスはおっきいメインのトイレで
ホールインワンしてちょうだいませませ。゚(●'ω'o)゚。うるうる(笑)



ライン



そんなこんなで
うちらはそこそこ平和に暮らしているんだけれど。

ひとりだけどうも悪いことが続いてるのが同居人。

前回の不具合の方がひと段落ついて
通常モードに戻ったと思われた近頃でしたが
木曜日深夜、最後のお客さんを見送りに出た後、階段から転落。
(店は地下1階にある)

同居人の身内の男の子(Kクン)が現在店長として勤めていて
洗い物をしていてものすごい音に驚いて行ってみると
同居人が落ちてたらしい(;^ω^)

『本人は大丈夫と言ってるけど、そうは見えないから
救急車を呼びました。
搬送先の病院等詳しいことが分かったらまた連絡します』
と、Kクンからの第一報があったのが1時過ぎ。

搬送先と簡単なケガの説明の連絡が2時過ぎ。
4時過ぎに細かい説明は明日になるけれど
今晩は救急に泊りで
明日病院に持って行く必要があるものなどの連絡があり。

翌日、Kクンが病院に連絡をしてくれて
現在の状況やらを聞いてくれて。
午後からKクンと待ち合わせて私も病院へ。

でっかいタンコブが出来てて何針か縫ったけれど
検査の結果、頭へのダメージはそれだけ。
ただね・・・
鎖骨を骨折してるそうで(*`ロ´ノ)ノ

もう1泊入院して、昨日引き取りに行ってまいりました。

今は鎖骨固定用バンド使用中。
明日、再度診察して、鎖骨の骨折への対処が決まるそうで。

んで、検査の過程で別の要加療の病気が発覚。
まぁこれは今すぐ命の危険がっ・・・って段階でないけど。
(いわゆる生活習慣病ってヤツですな)


今回、通常モードに戻れるのは骨折のこともあり
相当時間が掛かりそうだわね。

でも、まっ。
落ちた前後の記憶がぶっ飛んじゃってるみたいなんだけど
まるまる1階分(多分そうだろうってKクンの談)の階段を落ちて
この程度で済んで良かったと思うべきなんだろうな。

Kクンが入る前は、時間になったら
従業員のお姉ちゃん達はとっとと帰っちゃうから
営業時間の後までお客さんが残ってる場合
同居人がひとりでお見送り、ざっくり片付け、シャッター閉めて・・・
ってのがいつものパターンでしたの。
でも、Kクンは店のある地域に住んでるから
今はラストの片付けとかやってくれてたんですのよ。

今回、もし彼がいなかったら…
と思うと、結構ゾッとする状況でしたわね(´-∀-`;)






スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も人工芝時代があった!(思い出した!)
昔、ゼオライト系の猫砂だったころ・・・そうそう、めちゃ飛び散るよね。
確かに、猫様たちはあのトイレが一番しっくりくるみたいだけど。
で、私もいろいろ試してたどり着いたのが人工芝。
100均で買って、そのあとホームセンターで見たら
セール88円とかでショック受けたの覚えてるわ~
なんでも100均が一番安いと思ってた私って
なんて世間知らずなんでしょ>< ってねw
今は毛足の長いのとかあるんだ! 
あの頃はせいぜい「色違い」くらいだったな(遠い目)
その後、家を建て替えて絹ちゃんが言う最初の難関にぶつかった→【インテリア】
私と猫様は別にいいんだけど、旦那が許さなかった。
仕方なく大きな粒のパインウッドに変えたけど、移行期はほんと大変だったょ。
ゼオライトに少しずつ大粒のパインウッドをまぜて、徐々に慣らして。
今は完全にパイン♪ 飛び散りも大粒なので、ちょいちょいっと拾えばOK。

それにしても、いろいろ大変なことが続いてるようで><
まぁ、私もそれなりに大変なことばっかりあったけどw
いや、決して過去形じゃなく、やっぱ、生きてるかぎりいろいろあるよね。。。
ひとつずつ立ち向かっていくしかないのだね。
絹ちゃんも私も、独りじゃないから大丈夫、大丈夫!

| まろ | 2013/07/22 08:34 | URL | ≫ EDIT

いろいろ大変でしたねぇ~お見舞い申し上げます。
Kくんがいてくれて、ホントによかったです。

ネコ砂には、わたしもストレスです。
わたしは、ナント、玄関に置いてあるのです。
どうせ、お客さんはないし、・・・・
ウンチョスの後の、ダッシュはどうにかならないか?
たぶん、自分が臭いからかと思うのですが・・・
玄関マットを2枚敷いて、防いでおりますが、
それでもカケラが、落ちております。
そして、報告するのも、まいってます。
夜中にしたからって、報告しなくってもいいのにさぁ~
でも、たま~に、おつりがありますから、
飛び起きてしまうこともあります。
ネコ好きだけど、生きているからって大変なものですえ~

| mon | 2013/07/22 17:20 | URL |

わーい!更新だ!!!待ってたよん!!
ここんとこウチでうちわプレゼントってのをしとって
絹さんのうちわキットがまだ残ってるんだけどな〜って
ずっと見つめてたから、毎日想い出してたんよ。
まだ生きてるからね、いつでも作れるで〜!!

ティンちゃん人工芝の上でゴロンゴロン?
抜け毛のシーズンとかブラシ代わりになってイイかも〜
ウチのブラシ嫌いのお兄ちゃんにやってみようかしら?
あら?誰かしら?そんなとこでOBしたのは〜(-_^:)
じゃ猫娘がそこにカップをプレゼントしようか?
どうせするならカップにインしてくれたら
ナイスバーディー!(^^ゞなんちゃって

うわ鎖骨骨折って〜!ぐぇ痛そう!!
でもほんま残っててくれた子が居て良かったよ〜
みんな帰った後じゃ、頭の怪我はめっちゃ出血するしぃ〜
ほんでもって別の病気まで発覚?
この際しっかりじっくり直すしかないぞって
神様がお節介焼いてるかな?どうかどうかお大事にね!!

| 猫娘 | 2013/07/23 12:37 | URL |

まろさん

汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
またまた放置しちゃってすんませ~~~~んe-263
言い訳は次に更新する記事の方でしますので。

言い訳なんていらんて?w(ノ▽〃)ペチ



> 私も人工芝時代があった!(思い出した!)
> 昔、ゼオライト系の猫砂だったころ・・・そうそう、めちゃ飛び散るよね。
> 確かに、猫様たちはあのトイレが一番しっくりくるみたいだけど。
> で、私もいろいろ試してたどり着いたのが人工芝。

(∩´∀`)∩オォ♪経験者いた~♪

そうなんだよね。
猫様にとってあの砂がホリホリしやすいんだろうね。
余りの飛び散りの酷さに、何度か『元のシステムトイレに戻そうかしら』
なんて思ったりもしたけど。
嬉々としてホリホリしてる姿を見るとねぇ・・・(笑)

> 100均で買って、そのあとホームセンターで見たら
> セール88円とかでショック受けたの覚えてるわ~
> なんでも100均が一番安いと思ってた私って
> なんて世間知らずなんでしょ>< ってねw
> 今は毛足の長いのとかあるんだ! 
> あの頃はせいぜい「色違い」くらいだったな(遠い目)

(*ノ∀<)ニャハハ♪わかぁるぅ~~~!100均の思い込みw
実は他のお店の方が安かった(*`ロ´ノ)ノってブツ、結構あるよね(笑)

それはそうと。
あるんすよ~(≧ω≦)b
リアルっぽい(っていってもどの程度かはお察しくださいませw)ヤツ。
私は色違いが欲しかったかも~(*≧∀≦)
でも近所の100均にはなくて、ホームセンターに茶色があったんだけど。
毛足があまりにも残念な感じでやめましたわ(´・ω・`)

> その後、家を建て替えて絹ちゃんが言う最初の難関にぶつかった→【インテリア】
> 私と猫様は別にいいんだけど、旦那が許さなかった。
> 仕方なく大きな粒のパインウッドに変えたけど、移行期はほんと大変だったょ。
> ゼオライトに少しずつ大粒のパインウッドをまぜて、徐々に慣らして。
> 今は完全にパイン♪ 飛び散りも大粒なので、ちょいちょいっと拾えばOK。

確かにあのステキなお家の中には敷きたくないっていう
匠の気持ちもわかる気がする(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
グリーンの人工芝って、かなぁり存在感主張するもんねぇ。
でも、掃除する人間にとっては、そうも言ってられないケースもある気もするしw

うちは、今のところ、砂を変えるつもりはないので
人工芝以上に優秀なモノを見付けるまでは
どぉ~んとコイツに頑張ってもらう予定です(b'3`*)

> それにしても、いろいろ大変なことが続いてるようで><
> まぁ、私もそれなりに大変なことばっかりあったけどw
> いや、決して過去形じゃなく、やっぱ、生きてるかぎりいろいろあるよね。。。
> ひとつずつ立ち向かっていくしかないのだね。
> 絹ちゃんも私も、独りじゃないから大丈夫、大丈夫!

ほっんと、なんだかねぇ~~~・・・って感じゥ──σ(・´ω・`;)──ン
まろさんも頑張り過ぎない程度に頑張ってね゚+(*ノェ゚)b+゚
結局のところ、色々あるけど、それって生きてるってことだもんね。
正直、結構きっつぅ~。・゚・(ノД`)・゚・。と思っちゃったりするけど
こんな風に繋がってる人達の存在で救われてるワタクシ。
どうもありがとね~*:.。☆..。.(´∀`人)

| 鬼母 | 2013/08/22 13:54 | URL |

monさん

汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
またまた放置しちゃってすんませ~~~~んe-263
言い訳は次に更新する記事の方でしますので。

言い訳なんていらんて?w(ノ▽〃)ペチ



> いろいろ大変でしたねぇ~お見舞い申し上げます。
> Kくんがいてくれて、ホントによかったです。

ありがとうございますぅ。
いやぁ~・・・ホントにホントに良かったですわ。
いなかったら…と考える度、結構ゾッとしますもん汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

> ネコ砂には、わたしもストレスです。
> わたしは、ナント、玄関に置いてあるのです。
> どうせ、お客さんはないし、・・・・
> ウンチョスの後の、ダッシュはどうにかならないか?
> たぶん、自分が臭いからかと思うのですが・・・
> 玄関マットを2枚敷いて、防いでおりますが、
> それでもカケラが、落ちております。
> そして、報告するのも、まいってます。
> 夜中にしたからって、報告しなくってもいいのにさぁ~
> でも、たま~に、おつりがありますから、
> 飛び起きてしまうこともあります。
> ネコ好きだけど、生きているからって大変なものですえ~

猫砂の飛び散り問題。
頭痛いですよね~ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
三度の飯より猫様が好き(*uдu人uдu*)ピトッと公言してるワタクシですが
猫様は好きだけど、飛び散った猫砂までは好きになれない(笑)

(*ノ∀<)ニャハハ♪モンジロウ君、ちゃんと報告してくれるんだぁ。
小っちゃい頃、報告したらmonさんに褒められて、それで習慣化したとか?(笑)
うちの子達は報告はしてくれないですねぇ。
でも、麻呂の場合、おちっこだとムキになって砂掛け。
ウンチョスだと砂は掛けずに猛ダッシュ≡3 シュッ! ってパターンなので
トイレチェックしなくても音だけでナニしたか分かるけど( ̄m ̄*)

| 鬼母 | 2013/08/22 14:06 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
またまた放置しちゃってすんませ~~~~んe-263
言い訳は次に更新する記事の方でしますので。

言い訳なんていらんて?w(ノ▽〃)ペチ



> わーい!更新だ!!!待ってたよん!!
> ここんとこウチでうちわプレゼントってのをしとって
> 絹さんのうちわキットがまだ残ってるんだけどな〜って
> ずっと見つめてたから、毎日想い出してたんよ。
> まだ生きてるからね、いつでも作れるで〜!!

キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
忘れてる訳ではないんですのよ(笑)
たださぁ、うちの子達の写真って、ジョージ君達みたいに
絵になる系がないんですよねぇ(ノД`)シクシク
って、結局はワタクシに技術とセンスがないだけなんだけど(ノ▽〃)ペチ
そのくせ、せっかく作っていただくんだから
それなりにイイ感じの写真を用意したいとか思っちゃうおバカなワタクシ。
『いつでもイイよ~♪』の猫娘さんの優しいお言葉に甘えて
延ばし延ばしになっちゃってるぞと(笑)
ってことで、そのキット、もうちょっと寝かせておいてくださいませ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

> ティンちゃん人工芝の上でゴロンゴロン?
> 抜け毛のシーズンとかブラシ代わりになってイイかも〜
> ウチのブラシ嫌いのお兄ちゃんにやってみようかしら?
> あら?誰かしら?そんなとこでOBしたのは〜(-_^:)
> じゃ猫娘がそこにカップをプレゼントしようか?
> どうせするならカップにインしてくれたら
> ナイスバーディー!(^^ゞなんちゃって

人工芝。
他のお家ではどんな反応???
それを知りたくてそこそこの数のブログを覗いてみてたんだけど。
冷え冷えマットは使ってくれないけど、人工芝はお気に入りで
夏場はずっとその上でゴロゴロ~・・・って子が結構いるみたいですわよ。
人工芝だったらサイズも自由自在だから、ダイナマイトバディ~♪なジョージ君も
余裕でゴロンゴロン出来そうですわね~(b≧∀)グッド♪

って、それならもっと早く書いとけと言われそうだわねw

うちでOBヤラかすのは、ほぼ麻呂っすから(笑)
ウンチョスしたら砂掛けもしないで飛び出すからですのよ。
最後のブツがちゃんと砂に着地したの確認してから出てこいよ(・`ェ´・)って感じw
あと、本人はちゃんとトイレの中にしてるつもりなんだけど
小っちゃいトイレからオシリがはみ出してて
ブツは芝の上に・・・って場合も(-ω-ll)(笑)

> うわ鎖骨骨折って〜!ぐぇ痛そう!!
> でもほんま残っててくれた子が居て良かったよ〜
> みんな帰った後じゃ、頭の怪我はめっちゃ出血するしぃ〜
> ほんでもって別の病気まで発覚?
> この際しっかりじっくり直すしかないぞって
> 神様がお節介焼いてるかな?どうかどうかお大事にね!!

うん。かなり痛いそうですわ。
ポッキリぢゃなくて、ボキボキに折れてたそうで
今、鉄板入り。
んで、その鉄板が当たるっていうか動くっていうか?
そんな感じでそれも痛いらしい。
数か月後に鉄板抜くらしいけど。
普通に動けるようになるには、まだまだ時間が掛かるっぽいですわ。
そんでもって、発覚した病気ってのは糖尿病。
これまた厄介でしてねぇ…(´-∀-`;)
薬や合併症がどうのこうのってレベルではないみたいだけど。
(現時点では。これから本格的な検査とかみたいだから)
今までの生活パターンではダメなので、我が家の全員の生活が
変わってしまっております(笑)

| 鬼母 | 2013/08/22 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/552-56bffbfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

