PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒さには勝てませぬ。



ちょっと前に書いたけど、ティンのゴハンの回数を増やした

130205 (8)

写真は朝ゴハンの様子。
TVの時刻は11時台ですが
我が家にとっては完璧に朝ですから(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


私の部屋のテーブルの上で(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪中


なぜここで食べてるかっていうと。

まぁ、ゴハンの回数を増やそうって決めた時
私がここまで持ってきたから…っていうのもあるのだけれど。

もひとつ大きな理由がございました。

それは寒さ

この子達の本来のゴハン場所はキッチン

そのキッチンへ行くには
私の部屋玄関前の廊下リビングキッチン
って経路になりますの。

んで、我が家の場合。
玄関前の廊下がすっごく寒い彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

寒さに異常に弱いティンにとって
暖まった私の部屋からここに出ていくには
相当な覚悟がいる訳で(;^ω^)

朝起きたらすぐ大好きゴハンっていうのを覚えたティン。

ならば、1分でも1秒でも早く食べたい
って思うのは当然(≧ω≦)b

なのに。

廊下の冷気が邪魔をするんですなw

私が準備をするために部屋を出る時
ティンも一緒に行こうとするんだけれど
ドアの前で立ち止まり、後ずさりε=┏(; ̄▽ ̄)┛(笑)

結局、また母が部屋まで運ぶという毎日。

別にそれが面倒とかってことはございませんのよ。
毎日、私の部屋にもこの子達のお水&麦茶を用意してるから
それと一緒に持ってくるだけだし。

ただ、しばらくして
ティンのトイレの回数が減ったのに気付きまして。

我が家の猫様トイレの設置場所は
これまたキッチンの一角。

だからゴハンを食べにキッチンに行くと
ゴハンの前か後に、トイレも済ませてたんだよね。

でも、私の部屋でゴハンだと
近くにはないから行かなくなっちゃった

下手すると夕方のゴハンの時間まで
行かないなんてことも度々…。

こんな風に(多分)我慢するのって体に良くないなと(;´・ω・)
早急に私の部屋にトイレを増設しなくちゃっ!

置ける場所は、どう考えても
なんちゃってハンモックを設置してるケージの中。

ただ、このケージ、小っちゃいんだよね~。
普通サイズのトイレを置けなくはないんだけど
トイレだけで目一杯って感じの広さ。
私としては、ゴミ箱も置きたいし、消臭剤も置きたいし。

一応お子様用のちっさいトイレはあるんだけど
さすがにそれじゃちっさ過ぎるかな~と思って。

お子様用と普通サイズの中間ぐらいのモノを
探したんだけど、ないんだよね~(。-`ω´-)ンー
代わりになるようなケースも探したんだけど
それも見付からなくて。

でも、そんな風にズルズルと日にちが経てば経つほど
ティンが膀胱炎とかになっちゃうリスクが増していくぅ(´-∀-`;)

…そうだわっ
ティン用に用意するんだから
ちょっとぐらいちっさくても大丈夫かも~。
ティン、それほどでっかい子ぢゃないしね~(≧ω≦)b

ってことで、結局お子様トイレで
ガマンしてもらうことにしまして(ノ▽〃)ペチ

そうと決めたら、早速設置

130213 (36)

(o-∀-)b))そぅそぅ
ちゃんとこのトイレを使って…

130213 (34)

って麻呂だしっ(*`ロ´ノ)ノ

130213 (35)

…イヤ。
だってそれ、ティンのためのトイレだし


ただ今取り込み中です。しばらくお待ちください。

しょんべん小僧灰皿2右

ただ今取り込み中です。しばらくお待ちください。


130213 (33)

さすがに、麻呂だとすんなり入れるサイズぢゃなかったw
トイレの中で体の位置を変えるのも大変らしくて
気に入った位置を見付けるのに、いちいちケージを出たり入ったり
そんなに面倒な思いするなら使わなきゃいいのに
頑張って使っております(笑)

さて。
問題はティンですが。

130205 (42)
トイレ中の写真は撮ってないの。だって女の子だもんっ♪

ちゃんと使ってくれておりますv(。・ω・。)ィェィ♪

起きたらまずトイレへGO
それからお待ちかねの大好きゴハン

…やっぱり今まではオシッコずっとガマンしてたんだな~
トイレ増設して良かったぁ…(-`ω´-;Aフキフキ

でも、こうしてなんとか、トイレ問題は解決したのであ~る


ライン



ここ数日は寒さも緩んできて
寒がりのティンも、私と一緒に移動して
大好きゴハンをキッチンで食べるようになりました。

暖かくなったらこのトイレは撤去しようかと思ってたんだけど
予想外にふたりに好評なようなので
このまま置いておこうっと(≧ω≦)b
で、改めて、もっと使いやすいトイレ環境を作るために
母、知恵を絞ることにしますわ( *´艸`)

あっ。

このままの文章だと
母はティンが膀胱炎になるリスクだけを心配していて
麻呂のことは心配してないように受け取れるかもですが。

麻呂にとっては廊下の寒さは全く何の問題もなく
(肉襦袢着こんでるからw)
行きたい時にキッチンにあるトイレにフツ~に行ってるので
寒いからガマン…っていうのはないからですから~(*≧∀≦)





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです(^0^;)
子を持つ母は大変ですよね(--)(__)(--)(__)ウンウン
でも、自分の考えが成功すると嬉しいもんで(≧∀≦)v
ティンちゃんも喜んでいるでしょうd(^-^)ネ!
暖かくなって絹さんの手間(?汗)も
無くなります・・・か?
全身ウェルカムな麻呂くんも
とってもかわいいですd(^-^)

| hilomi | 2013/03/09 12:46 | URL |

こんにちは~
母の気持ち・・・とっても幸せなニャンズです。
寒いからって、トイレまで増設とはすご~い。
最近、おなかをこわして、下痢ピーして帰ってくると
わたしに、お尻を拭いてと泣くのです。
そりぁ~一大事なことで、薬を飲ませたり、
トイレは掃除しないければ・・・プ~~ン

人と同じですね。
だから、かわいいのです。

| mon | 2013/03/11 15:40 | URL |

ちわーっす(^^ゞちょいとプチご無沙汰でやんした〜!
やっと期末地獄も和らいだもんで今日はゆっくり書けるわ^^
寒いの嫌いなティンちゃんにとって
暖まった部屋からご飯場に行くのは至難の業?
わっかるなー!ビビ太がそうだったもん。
うちは普段のご飯場所はストーブ前の温かい場所なんだけど
たまにリビングの床とかでオヤツとか上げると
ビビ太はそれを咥えてストーブの前までダッシュ
何度もそれを繰り返して食べてたんだよね〜
めんどくさくないんか?って思ったモンですわ(^^ゞ

小さめトイレで体の向きを変える麻呂ちゃんの姿
まるで動画で見たように想像できたよ。
ウチもリビングのトイレが小さかったとき
ジョージの兄ちゃんでっかいケツが溢れてね〜(^_^;)
暖かくなってもそのトイレは撤去せんどって!
絶対ふたりともそう思ってるよね。
うちは全部システムトイレにしたもんだから
アッチコッチにおきっぱに出来るようになってめっちゃ楽ちんだよ!
一週間取り替えいらずは、使わなきゃ一ヶ月でも持つのだ〜

| 猫娘 | 2013/03/26 13:16 | URL |

hilomiさん

> お久しぶりです(^0^;)
> 子を持つ母は大変ですよね(--)(__)(--)(__)ウンウン
> でも、自分の考えが成功すると嬉しいもんで(≧∀≦)v
> ティンちゃんも喜んでいるでしょうd(^-^)ネ!
> 暖かくなって絹さんの手間(?汗)も
> 無くなります・・・か?
> 全身ウェルカムな麻呂くんも
> とってもかわいいですd(^-^)

少々いろんなことが重なってしまって、勝手に休止状態に入ってしまっていました。
レス、超遅くなって(;´・ω・`)ゞごめんなさい



ハイ♪
トイレ増設は大成功でした~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
ただ、真夜中で真っ暗な中、ザッシュザッシュと砂を掘り続ける音で目が覚めたり
部屋中に砂粒が転がってたりと、母的にはゥ──σ(・´ω・`;)──ンなことも
結構あったりなんですけどね(´-∀-`;)(笑)
てな訳で、改善策を練らねば…な今日この頃です。

| 鬼母 | 2013/05/12 18:53 | URL | ≫ EDIT

monさん

> こんにちは~
> 母の気持ち・・・とっても幸せなニャンズです。
> 寒いからって、トイレまで増設とはすご~い。
> 最近、おなかをこわして、下痢ピーして帰ってくると
> わたしに、お尻を拭いてと泣くのです。
> そりぁ~一大事なことで、薬を飲ませたり、
> トイレは掃除しないければ・・・プ~~ン
>
> 人と同じですね。
> だから、かわいいのです。

少々いろんなことが重なってしまって、勝手に休止状態に入ってしまっていました。
レス、超遅くなって(;´・ω・`)ゞごめんなさい


モンジロウ君のお腹の調子はどうですか?
過ごしやすい気候になったから、もう大丈夫になってるかな?( *´艸`)

この子達の一挙一動にドキドキしたり、ハラハラしたり。
そんな毎日が幸せ~゚+。(〃ノωノ)。+゚ (笑)

| 鬼母 | 2013/05/12 18:55 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> ちわーっす(^^ゞちょいとプチご無沙汰でやんした〜!
> やっと期末地獄も和らいだもんで今日はゆっくり書けるわ^^
> 寒いの嫌いなティンちゃんにとって
> 暖まった部屋からご飯場に行くのは至難の業?
> わっかるなー!ビビ太がそうだったもん。
> うちは普段のご飯場所はストーブ前の温かい場所なんだけど
> たまにリビングの床とかでオヤツとか上げると
> ビビ太はそれを咥えてストーブの前までダッシュ
> 何度もそれを繰り返して食べてたんだよね〜
> めんどくさくないんか?って思ったモンですわ(^^ゞ
>
> 小さめトイレで体の向きを変える麻呂ちゃんの姿
> まるで動画で見たように想像できたよ。
> ウチもリビングのトイレが小さかったとき
> ジョージの兄ちゃんでっかいケツが溢れてね〜(^_^;)
> 暖かくなってもそのトイレは撤去せんどって!
> 絶対ふたりともそう思ってるよね。
> うちは全部システムトイレにしたもんだから
> アッチコッチにおきっぱに出来るようになってめっちゃ楽ちんだよ!
> 一週間取り替えいらずは、使わなきゃ一ヶ月でも持つのだ〜

少々いろんなことが重なってしまって、勝手に休止状態に入ってしまっていました。
レス、超遅くなって(;´・ω・`)ゞごめんなさい


(*ノ∀<)ニャハハ♪
ビビ太君のストーブ前とフードボウル前の高速往復w
もうさ、目に浮かぶ~(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
寒がりの子にとって、暖かい場所からの移動って勇気がいるんだよね~(笑)
でもおやつは食べたいもんね~。
そんな究極の選択で、彼なりに必死に考えて、導き出した答えだったのね(≧ω≦)b

うん。
このトイレは撤収しません。
したくても無理。
なぜなら…ここが今、1番人気のトイレになってますのw
この子達にとっても、私にとってももっと使い勝手の良いトイレになるように
頑張りますわっ゚+(*ノェ゚)b+゚

うち、システムトイレはもう無理なのよね。
実はティンが来た時、最初システムトイレを導入したのよ。
特に問題なく使ってくれてたし、麻呂が来た時も大丈夫だったんだけれど。
ムーを迎えた時、このケージに入るトイレがこの小さなトイレしかなくて。
このトイレ用にベント系の砂を入れて使ったの。
数日過ぎて、完全隔離からケージのドアを開けて一緒に行動させるようにしたんだけれど。
ケージへの出入りが自由に出来るようになったティン&麻呂。
自分達のトイレじゃなくて、ムー用のトイレしか使わなくなっちゃった(*`ロ´ノ)ノ
やっぱり本能なのかな?
システムトイレのチップよりもベント系の砂の掘り心地が良かったと思われ。
結局、ティン達のトイレもベント系の砂に移行したんだよね。
私としては、正直、砂粒がゴロゴロするのはすっごく気にはなるんだけれど
この子達が楽しそうにホリホリしてる姿を見ると、我慢しようって思う(笑)
砂って、重くて持ち運び不便だけど、幸い、うちの1階ペットショップだし。
ものすご~く助かってますv(。・ω・。)ィェィ♪

| 鬼母 | 2013/05/12 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/550-df235d8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT