PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ど~れ~にしようかな?


前回、ティンのウェットごはん事情を書きましたが
ワタクシ、そのゴハンを購入しているショップで
時々、猫草も買いますの

種ぢゃなくて、完璧に食べられる状態の猫草っす。

130205 (24)

最近は、近所でも猫草を扱ってくれてるショップは多くて
下のペットショップはもちろん
ホームセンター、お花屋さんなんかでも買えちゃいます。

でも。

芽が出る前だったり、出たばっかり植物
食べられる状態になるまでにはまだ日にちを要する
モノだったりすることも多いんだよね~

ワタクシの性格上、切羽詰ってから買いに行くので
その状態じゃうちの子達に怒られる訳ですよ(-`ω´-;Aフキフキ

そんなワタクシを助けてくれるのがこのショップ。

注文する時間次第では、+200円ぐらいで
当日にも届けてくれちゃうんだよ~v(。・ω・。)ィェィ♪
うちの子達に1日だけ我慢してもらえば
翌日配達は追加料金はなし(笑)

今回は切羽詰ってた訳ぢゃないんだけど
ゴハンの注文と一緒に頼んでみましたの。

何故かっていうとね…

130205 (58)

違う種類の猫草も試してみたかったからなのだ。


植物ペットグラス《燕麦、カラスムギ》植物

ペットグラス1

猫草としては1番ポピュラーな種類だよね、多分。
うちの子達も、今までこれしか食べたことありません。
っていうか、近所にはこれしか売ってなかったしw

植物イタリアンライグラス《ネズミムギ》植物

イタリアングラス1

牧草として使われていて、日本では一般的な雑草らしい。
(。-`ω´-)ンー…見たことあるようなないような?


植物スーダングラス植物

スーダングラス1

アフリカ原産で、これも牧草として使われてるそうですわ。

触った感じ、これが3種類の中で1番柔らかいです。
ちなみに、ショップ情報によると
スーダングラスがワンコ人気№1
猫様人気では№2だそうでございます。



届いたままの状態だと、まわりがすぐ乾いちゃうので
うちにある入れ物+バーミキュライト(土)も足して
長持ちしてくれる状態にして完成
(専用の容器も売ってるんだけど、ケチってます(ノ▽〃)ペチ)


では、試してもらいましょう~ゎくo(。・ω・。)oゎく

130205 (96)

利き猫草ってのがあるのかどうか知らないけど
まぁそんなもんですわ(≧ω≦)b

130205 (95)

正解~

130205 (92-1)

さすが人気№2の実力でしょうかw
ティン、そこそこお気に入り~( *´艸`)

イタリアンライグラスにも口をつけてたけど
その後頻繁に食べるのは
ペットグラスとスーダングラスでした。


次は麻呂の番。

130205 (61)

そんなに匂い違うかなぁ?

130205 (63)

あら残念(;´・ω・)

130205 (65)

まぁ定番ですからなw

130205 (67)

そりゃそれだけ食べればね~( ̄m ̄*)

130205 (69)

猫草は別腹って感じ?(笑)



結局、麻呂はこの後もペットグラスしか食べず。

もし気に入ったのがあれば
種から育ててもイイかな~なんて思っていたのだけれど
どうやらいつも通りペットグラスだけでも(*`▼´*)b オッケィ♪
という結果になりました。

まっ、母としては
どこでも手に入るからラクでいいけど

どこでも手に入るんだから
切羽詰る前に、買うなり育てるなりするってのが
今後の(も)母の課題植物だな(ノ▽〃)ペチ(笑)




スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほぉ〜猫草ってこんなに種類があるんだ〜!しらんかったわ〜!!
なんせ我が家は自家栽培と言うより
庭や公園にあるもん喰うって感じなので^^お金かからん奴らだわ〜
いわるゆホームセンターとかに売ってるのは一番上の奴ね。
たまに買ってくると3にゃんで不思議そうに見つめて
そして一気にみんなでかぶりつくのよ。そりゃすごい勢いで!
あんまりすごい勢いだから一気に全部無くなるの、食い過ぎだってば!
ウチの子がお庭で食べるのは一番下のスーダングラスに似てるわね〜
まぁウチのは間違いなく「雑草」って奴なんだけどね(^^ゞ
しかも根こそぎ食べてくれるんぢゃなくて
先っちょだけ喰うわけで、だからまたすぐ生えてくるのだ!
ここんとこお散歩に行けないジョージ用に、今日はこの記事読んだことだし
ホームセンターで仕入れてくるかな!喜ぶだろうな〜

| 猫娘 | 2013/02/13 16:56 | URL |

おはようございます♪

鬼母さん、おはようございます♪
猫草って、こんなに種類があるんですね、
私も知りませんでした(@_@;)
(猫草って、1種類かと思っていたもので)(^_^;)
ティンちゃんは、ペットグラスとスーダングラスが
お気に入りなんですね、麻呂ちゃんは、
ペットグラスがお気に入りなんですね♪
でも一番は、定番の、ペットグラスなんですね♪
ホントに、欲しい時に手に入るのは、便利ですよね♪

| マイキー | 2013/02/14 09:36 | URL |

猫娘さん

> ほほぉ〜猫草ってこんなに種類があるんだ〜!しらんかったわ〜!!
> なんせ我が家は自家栽培と言うより
> 庭や公園にあるもん喰うって感じなので^^お金かからん奴らだわ〜
> いわるゆホームセンターとかに売ってるのは一番上の奴ね。
> たまに買ってくると3にゃんで不思議そうに見つめて
> そして一気にみんなでかぶりつくのよ。そりゃすごい勢いで!
> あんまりすごい勢いだから一気に全部無くなるの、食い過ぎだってば!

猫草として何種類か売られてるってのは知ってたんだけど
私も実際にお目にかかるのは初めてでしたわ~。
近所には売ってないんだもん(*≧∀≦)

そうそう。1番ポピュラーなのが1番上のヤツだよね。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆みんにゃ、いつものとは匂いが違うから
興味津々なのかな~(笑)

> ウチの子がお庭で食べるのは一番下のスーダングラスに似てるわね〜
> まぁウチのは間違いなく「雑草」って奴なんだけどね(^^ゞ
> しかも根こそぎ食べてくれるんぢゃなくて
> 先っちょだけ喰うわけで、だからまたすぐ生えてくるのだ!
> ここんとこお散歩に行けないジョージ用に、今日はこの記事読んだことだし
> ホームセンターで仕入れてくるかな!喜ぶだろうな〜

上の説明文、簡単に検索して書いてみたんだけど
私的にもイタリアンライグラスっぽいのよりスーダングラスっぽいのを
外歩いてると見かける気がするんだよね~( ̄m ̄*)
スーダングラスも牧草とかとしてよく使われてるらしいから
これも牧場飛び出して、外の世界で強く生きてるのかもだわね~(笑)

あっ、うちの子達も根こそぎとか食べないよ。
同じ様に上の部分がメインっす(≧ω≦)b
口に入れて引っ張ったら下の部分でプチって切れちゃった~な時は全部食べるけどw

猫娘さんちは外食でサラダバーだもんね(笑)
お外行けないと食べられないのかぁ。
さてさて。
無事にジョージ君は猫草GET♪d(゚∀゚d)出来たかな~?(笑)
エリザベスカラーしてる状態だと、ジョージ君ひとりで
猫草1鉢独占して食べる感じになるのかな?(*ノ∀<)ニャハハ♪
って、でも、先生からお散歩の許可が下りたんだから
サラダバー満喫したのかなw

| 鬼母 | 2013/02/14 15:13 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、おはようございます♪
> 猫草って、こんなに種類があるんですね、
> 私も知りませんでした(@_@;)
> (猫草って、1種類かと思っていたもので)(^_^;)

んまっ。マイキーさんにも知らないことがあったのね(*`ロ´ノ)ノ(笑)
猫草って、毒性がないから猫様が食べても(*`▼´*)b オッケィ♪ ってのを
『猫草』として売ってるだけだからね~(笑)
同じモノでもワンコ用に売る時は
猫草→ペットグラスだしぃ~( ̄m ̄*)
だから探したらまだまだいっぱいあるんぢゃないかと思いますわ。


> ティンちゃんは、ペットグラスとスーダングラスが
> お気に入りなんですね、麻呂ちゃんは、
> ペットグラスがお気に入りなんですね♪
> でも一番は、定番の、ペットグラスなんですね♪

やっぱり食べ慣れてるのが良いんでしょうね~。
特に麻呂は、最近そんな傾向にあるようですわ。

> ホントに、欲しい時に手に入るのは、便利ですよね♪

もっと正確に言うと
『欲しい時に、欲しい状態のモノが手に入るのは便利』ってことで(≧ω≦)b
だってさぁ、常時、食べ頃の状態の猫草をキープしとくってのは
案外大変なんですってばぁ。
今ある鉢が終わる頃、次の鉢が食べ頃になってなきゃいけない訳で。
気温によって生育状況がものすご~く変わっちゃうから
種まく時期を見誤ると、重なっちゃったり、空白期間が出来ちゃったり(´-∀-`;)
ならば≡3 シュッ! と買いに行っても、食べ頃のが売ってなかったりね~。
…と、かなり言い訳でもあるのだが(ノ▽〃)ペチ(笑)

| 鬼母 | 2013/02/14 15:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
愛情たっぷりの「猫草」で、わたしは反省です。
と、いうのも、牛のように、枯草を好んでハグしているみたい
なので、伸び放題なのです。 さっそく、新しいのを
見つけますねぇ~  たぶん、この寒さでは、種をまいても
時間がかかりそうですもの。

ウェットごはんも、本当に尊敬です。
最近、わたしがおなかを壊すとモンジロウも
そうなってしまい、まるで、ETみたいだと思っています。
以心伝心も、困ったモンですよ~--;

| mon | 2013/02/14 16:21 | URL |

monさん

> こんにちは~♪
> 愛情たっぷりの「猫草」で、わたしは反省です。
> と、いうのも、牛のように、枯草を好んでハグしているみたい
> なので、伸び放題なのです。 さっそく、新しいのを
> 見つけますねぇ~  たぶん、この寒さでは、種をまいても
> 時間がかかりそうですもの。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆でも、モンジロウ君って
枯れかかった方がお好みの子ではなかったでしたっけ?
だったら実はとっても美味しく食べてたりして(笑)

今の時期は、食べられる状態(長さ)になるまで
多分2週間ぐらいかな~(我が家の場合)
だから今の時期は、ほとんど、うちも買ってますわ。

> ウェットごはんも、本当に尊敬です。
> 最近、わたしがおなかを壊すとモンジロウも
> そうなってしまい、まるで、ETみたいだと思っています。
> 以心伝心も、困ったモンですよ~--;

ETかぁ~(*≧∀≦)
もしかして、うちもそうかも?
ワタクシ、胃腸はとっても丈夫に出来てるので
お腹壊すことってほとんどないんですけど
うちの子達もお子様時代以来、もう何年も
お腹壊したことないんですよね~( *´艸`)

| 鬼母 | 2013/02/15 14:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/547-00e13646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT