PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴハンの正しい食べ方は?


お子様の頃から
1日三食ちゃんと食べましょうっ(b'3`*)
と言われて育ってきました。

でも最近、二食の方が健康には良いとか聞くことも多い。

(。-`ω´-)ンーどっちが理に適ってるんでしょうねぇ…。

情報社会の現在

ネットで検索かければ、溢れるほどの情報があっという間に手に入る。

でもさ。

それは、その時点では、あくまでもただの『情報』であって
『求めてる答え』かどうかは分からない訳で。

それが『正しい』か『正しくない』かを判断できる
知識がなければ意味がないんだよね。

だったら、自分に合ってるかどうかで
判断するしかないんだろうなぁ~。

…と。

この話がどこに繋がっていくかというと
ティンのゴハンの話でございます。


ウェルケア日本猫画像
※これはリニュ前のパッケージ画像です



お気に入りのネイチャーズベストが廃番になったあと
ティン自身が選んだのがウェルケアでした。


ある時、母が気まぐれに買った缶詰
ウェットごはんに目覚めちゃったティン

でも不幸は続くもので、その缶詰までも廃番に///orz///ズゥゥゥゥン
(正しくは輸入中止だけど)

ティンをがっかりさせたくなくて
次なるお気に入りになれるウェットごはんを探しまくった母

そして見付かったのが
アイシアのシェフ缶のテリーヌタイプと
同じくアイシアのふんわりムースシリーズでございました。

130205 (26)

ってことでまとめ買い(*≧∀≦)

130205 (28)

もちろんドライも買ってますわよ



ウェットごはんを出すようになった当時
・・・・・・ウェルケアをゴハン台に出す。

ティンは食べたい時にちょこっとずつ食べるタイプなので
自分のペースでポリポリ

・・・・・・魅惑のウェットごはんタ~イム

でもティンは小食なので1缶(100g入り)を1/4が
1回分としてちょうどぐらい

ドライごはんは常時出してあるから
お腹が空いたらこれをポリポリ


っていうのが、毎日のパターンでございました。

でも。
ウェットごはんが美味しくて美味しくて
楽しみで楽しみで゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚

…だんだん、起きてからウェットごはんタイムまでの時間
ドライごはんをほとんど食べなくなっちゃった…(´-∀-`;)
でも、私としましては、ドライも食べられる状態でいて欲しい訳で。
だから、夕方のウェットごはんタイム
繰り上げたり、回数を増やしたりはしなかったの。

でもある日。

空腹に耐えかねたティン。
ドライごはんをウェットごはんタイム直前にポリポリ

ドライを食べていたのは知っていたけど
ウェットごはんタイム
ものすご~~~~く楽しみにしてるのも知ってるから
出さざるをえなくて。

そしたらね。
ウェットごはん中にケロッピ

焦っていっぺんに食べ過ぎたのが原因だと思う

この出来事で母、考え方を方向転換。

もしもの時に、ウェットごはんしか
食べない状態になっていたら困るから…
と思っての対応だったのだけれど
いつ起こるか分からないもしもの時より
必ず来る明日のために
毎日のゴハンを楽しんでもらった方が
ティンのためには断然イイもんね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

130205 (1)

お気に入りの場所で爆睡中のおふたり

ティ~ン。朝ゴハンの時間ですよぉ~

130205 (2)

ドライごはんもいつものゴハン台に出してあるけど…

130205 (4)

確実に食べてもらうためには、やっぱりウェットごはんでしょ

130205 (13)

うん。特にキミにとってはね( *´艸`)

麻呂はみんなが寝静まった時間帯にも
のっそり起き上がって、ポリポリ食べてるから
本当に空腹な時間ってそんなにない気がするんだけど。

でもティンは、そんな食べ方はしない。
だから絶対お腹は空いてるハズなのに
お楽しみの夕方のウェットごはんタイムまで
食べないなんて体に毒だもんね(´-∀-`;)

ってことで。
(あくまでも私達タイムのねw)……ウェットごはん(80g缶の1/3量)
夕方……ウェットごはん(別の味を1/2量)
深夜の夜食……ウェットごはん(朝と同じ)&おやつ

これが今現在のティンのゴハン時間゚+(*ノェ゚)b+゚

小腹が空いた時はドライをポリポリ
全く食べなくて、そのまま捨てる日もあるけど
食べたい時に食べてくれればそれで良しとっ

でもさ。

もう少し欲を言えば
量的にもうちょっと食べてくれると
母は嬉しいんだけど…。

130205 (46)

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
発言までオトナだぁ~!(笑)



成猫の食事は1日2回与えるっていうのが一般的だと思うけど
それぞれの子に合った時間や回数があるもんね。

今のティンはウェットごはんLOVEだけど
いつか飽きて食べなくなるかも。
その時はまたティンと相談して
何をいつ、どれだけ食べるか決めればいいもんね。
そして、それが我が家での正しい答えでございますわね(≧ω≦)b





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼母さん、おはようございます♪
ティンちゃん、ご飯決まったんですね♪
楽しみなウエットフードばかりのご飯になって、
ティンちゃんも、楽しみが増えましたね♪
ティンちゃん流石、量より質、お言葉が大人ですね♪
家のタマは、質より量タイプです(笑)

| マイキー | 2013/02/08 07:18 | URL |

ほんと最近は2食が良いとか1食でも良いとか
はたまた何回にも分けて食べる方が良いとか
いったい何がいいのかわからんのよねぇ〜
昔は調べ物ひとつするのにも図書館に入り浸ったものだけど
今は簡単に情報が手に入ってしまうからこそ
ほんとに正しい物が見えなくなってる気もするよね〜

焦っていっぺんに食べると、出ちゃうのよね〜!けろっと!
うちはチャームがそれしてね、しかもそこへマロンが飛んできて
チャームが出したブツを喰おうとするんだわ…>_<…
自分の餌が横にあっても、チャームのけろったのが良いって、
どゆこと?どんだけ食べさせてない子だって思われんぞぉ〜!
そっそ朝ご飯は大切よね、さすがティンちゃん賢い!
猫娘も朝が一番豪華な食事かも〜、朝はしっかり食べてるよ。
でもティンちゃんの場合はもうちょっと食べても良いかも〜
あぁ〜うちのジョージの爪の垢を送っちゃおっかしら?
でもその爪の垢飲むと今度は食べ過ぎで困ってしまうかも〜(^^ゞ

| 猫娘 | 2013/02/08 13:09 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、おはようございます♪
> ティンちゃん、ご飯決まったんですね♪
> 楽しみなウエットフードばかりのご飯になって、
> ティンちゃんも、楽しみが増えましたね♪
> ティンちゃん流石、量より質、お言葉が大人ですね♪
> 家のタマは、質より量タイプです(笑)

ゴハンが決まったというより
新しいゴハンの時間が決まったってことですってばw
んでもって、メインがウェットになったけど
ドライももちろん用意してあるし、食べたい時は食べてるんだよ~。

確かに以前に比べて、ゴハンを食べるのが楽しくなったみたい。
元々あまり食べることに対して貪欲じゃなかったので
催促なんてする子じゃなかったんだけど、最近はするようになったのだぁ( *´艸`)
母としては嬉しい限りです♪

| 鬼母 | 2013/02/09 21:38 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> ほんと最近は2食が良いとか1食でも良いとか
> はたまた何回にも分けて食べる方が良いとか
> いったい何がいいのかわからんのよねぇ〜

ホントそうだよね~(;^ω^)
それぞれ個別に聞いてると、どれもそうかもって
思えてくるし(ノ▽〃)ペチ
だから結局、分からないままというか(笑)

> 昔は調べ物ひとつするのにも図書館に入り浸ったものだけど
> 今は簡単に情報が手に入ってしまうからこそ
> ほんとに正しい物が見えなくなってる気もするよね〜

それ言えてるぅ~(・`ェ´・)
調べ事するのは手軽になったんだけど。
手軽になり過ぎて、自分で考えるってことも
以前ほどしなくなった気がするし。
答えが欲しくて検索掛けても、情報が多過ぎて
それを全部見るのも無理な状態になっちゃうし。
んで、結局、求めていた情報にはたどり着けなかったってことも
多々あるもんなぁ~.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

> 焦っていっぺんに食べると、出ちゃうのよね〜!けろっと!
> うちはチャームがそれしてね、しかもそこへマロンが飛んできて
> チャームが出したブツを喰おうとするんだわ…>_<…
> 自分の餌が横にあっても、チャームのけろったのが良いって、
> どゆこと?どんだけ食べさせてない子だって思われんぞぉ〜!
> そっそ朝ご飯は大切よね、さすがティンちゃん賢い!
> 猫娘も朝が一番豪華な食事かも〜、朝はしっかり食べてるよ。
> でもティンちゃんの場合はもうちょっと食べても良いかも〜
> あぁ〜うちのジョージの爪の垢を送っちゃおっかしら?
> でもその爪の垢飲むと今度は食べ過ぎで困ってしまうかも〜(^^ゞ

ケロッピしたブツ、やっぱり気になるんだね~(笑)
うちも麻呂がすっ飛んでくるわ( ̄m ̄*)
なにがストライクなのか、こればっかりは猫様達に聞いてみないと
人間の私達には分からないよね(*≧∀≦)

でしょ~。ティン、もうちょっと食べてもイイよねぇ。
絶対量が少ないんだよなぁ(;´・ω・)
でもまっ、それでも毎日かっ飛んでるんだから
心配はいらないとは思うんだけど。
すっごく燃費の良い小型車ってことっすかね(*ノ∀<)ニャハハ♪
ジョージ君は大型トラックだから燃料はしっかり積んどかないとw
でも、大型トラックのわりには燃費は良い方なんでしょ~(笑)

| 鬼母 | 2013/02/09 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/546-047dbb92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

