PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中の出来事。



…とっても眠いハズなのに

心がザワザワして、まだ眠れそうにないわぁ(´-∀-`;)

だから書いちゃおうっと。



ライン



事の始まりは今から5時間ぐらい前…。


いつもより30分ほど早く、同居人から
『駅に着いた』メール

駅からの時間と、帰宅して着替える時間を考えて
ゴハンを食べられるように支度するのが私の日課。

そろそろ着くかなぁ…って思ってたら
同居人から着信家電あり。

途中、コンビニで買い物を頼んだとかじゃない限り
その後に電話家電なんかは普通こない。

出てみると
「白いトイプーが挟まってるんだけど・・・」
っていう、意味不明の電話

よくよく聞いてみると・・・

ペットショップの前(うちのマンションの1階はペットショップ)に
トイプーがリード付いたまま放置されてるってことらしく(*`ロ´ノ)ノ


どうしよう?って聞かれたけど
うちにはティン達がいるのに
連れて来ちゃいなさいとも言えず(;´・ω・)


帰宅した同居人にもうちょっと詳しく話を聞くと
ペットショップ前に設置されてるウッドデッキに
リードを固定されたトイプーがいると。
リードはしてるんだけれど、迷子札は付いてない。
もしかしてそれって・・・。


我が家で保護は出来ないと言ったけれど
やっぱり心配

いつからこそに放置されていたのか分からないけど
お腹は空いてないのかしら?
喉は乾いてないのかしら?

うちには猫ゴハンしかない。
だけど、せめてお水は持って行ってあげた方がイイかも。

そう思って同居人と共に階下に。

するとそのワンコを抱いてる男性が。
通りすがりの方で、気になって話し掛けていたんだとか。

オトナ3人が車座になって検討したけれど
解決策なんてある訳もなく。

そしてとうとう、通りすがりの方は
『うちでは保護出来ないので』と言って
チャリで帰って行かれた…

残されたのは
同居人と、同居人に抱かれて
ちぎれんばかりにシッポを振り続けてるワンコと
ワタクシ・・・。

でも、いつまでもここに居続ける訳にもいかないので
最寄りの警察に電話してみることに。

状況を説明すると
『飼い主が戻って来るかもしれないから
元のままの場所に置いておくのが望ましい』ですとヾ(*`ェ´*)ノ
それか、うちで保護しろと。

それが出来るぐらいなら最初から電話などせんわっ(`・ω・´)

・・・でも、冷静に考えるならば
本当にこの子が置き去りにされたのかどうか
判断材料が乏しいっていうのも事実でして。

鬼の所業みたいだけど
とりあえずはやっぱりいた場所にいてもらって
様子を見るのが正しいのかも知れない。


なのでワタクシは鬼になりました


でも、ペットショップの方が出勤してきた時に
この状況を理解出来るように
発見した経緯、警察には連絡してあること
警察の指示でそのままにしてあること等を書いたメモを用意

そのメモをペットショップのドアに貼り付けてくるよう
セロテープと共に同居人を再びワンコの元へ送り出しましたの。

私は家に残って食事の支度を再開したんだけれど。

心の中で思ってた。

『寝る前に迎えに行っちゃうんだろうな…。
…ゴハンはコンビニに売ってるだろうし、ペットシーツは
ティン達用として買ってあるのがあるし。
ティン達のケージ借りて、同居人の部屋に隔離すれば
今晩ぐらいはなんとか…。』

なかなか戻ってこない同居人。

今晩は風もちょっとあるし、結構冷えてきてるのに
そんな中に置き去りにするのが忍びないんだろうなぁ…。

…もし抱いて戻って来ちゃったとしても
ダメとは言えないなぁ(;´・ω・)

とも思ってた。


でも、やっと帰ってきた同居人は
「飼い主が来たーーーー!!」と満面の笑み。

…良かったぁ~~~~~~~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。


飼い主によると
(散歩の途中?)そのワンコったら
リードを付けたまま逃走しちゃったんだとか
んで、ずっと探していてやっと見付けたそうで。

これは想像だけど、リード引きずってるワンコを見掛けた人が
どうしたらいいか分からず、ペット関係ってことで
ペットショップの前に置いておけば何とかしてくれるかも…
とか思って、それ以上どこにも行かないように
固定して置いて行ったのかも。

飼い主さん、近所の交番には届けは出したんだそうですが
うちらが電話したのは警察署だから
連絡がキチンと通ってなかったってことなのかしらね。

ワンコが無事に飼い主さんの元に帰れたのがAM2:00。
そんな時間まで必死に探していたのね。
無事に再会出来て本当に良かった。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!


AM3:00ちょっと前から雨が降りだして。
その前にお家に帰れて良かった♪


そして、今回の事でつくづく思ったこと

やっぱり迷子札はとっても大事゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ



121003 (1)

うんうんっ。ホントに良かったよね~。゚(PД`q。)゚。

…( ̄ー ̄?).....??アレ??あたしの時も???

Σ(`艸´;)ハッ!!
脱走 する気満々かいっ


ティンの迷子札装着計画

今回の出来事により
予定よりも早めて実行しようと心に決めた母なのでした(`・ω・´)シャキーン





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| いろいろ | 05:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

鬼母さん、おはようございます♪
白いトイプ―ドルって、珍しいですねv-405
同居人さんが、鬼母さんが、住まわれてる、
マンションの1階の、ペットショップ前に、
つながれてるのを見て、
心配されて帰って来たんですねv-405
その途中の電話だったんですねv-410
同居人さんも、どうしていいかわからずに、
焦っていらっしゃったんですねv-405
鬼母さんも、心配で見に行かれて、
他の方も抱っこされたりして、
でも、飼えないからって、
鬼母さんと、同居人さんとで、警察署に電話されたり、
ペットショップの方に、わかるように、手紙を書いて、
貼られたり、大変でしたねv-405
でも、鬼母さんとしては、捨てられたのか、
飼ってあげられないか、ご飯は大丈夫か、
寒空で大丈夫かが、心配だったんですよねv-406
飼い主がいなければ、1~2日は、
お家で面倒見てあげようとさえ、
考えられていたんですよねv-405
警察署の対応は、マニュアル通りなのかな、
結局、飼い主さん見つかって良かったですが、
散歩中に逃げられて、探されていたんですねv-405
繋いだ人の対応は良かったかもしれないですね、
それ以上は遠くに行きませんからv-410
でも、鬼母さんが、おっしゃるように、
そのトイプーが、迷子札をしていれば、
飼い主さんに連絡も出来たし、
早く解決できてましたよねv-410
やっぱり、首輪と、迷子札は大事なんですねv-410
今回の事で、私も実感させられましたv-410
ティンちゃんの迷子札、装着計画、早急にですねv-410
ティンちゃん頑張れ~v-410

| マイキー | 2012/10/03 08:57 | URL |

なんぼドキドキしながら読んだか〜(^^ゞ
あぁよかったー!飼い主さんも心配してはったんだね
愛されてる子で良かった〜!!ほんまよかったー!

あたしもよく似た経験があるんだわ。
リードしか付いてないワンちゃんがコンビニ前でうろついてて
迷子札もないから、どこの子かも分からない。
しかも大通りに面した車の多いコンビニ駐車場に
リードの先はどこかに繋がれてる訳でもないし。
平気で大通りに出て行っちゃうような子だったし。
心配なので飼い主さんが戻るまでその子に付き添ってたけど
ドンだけ待っても飼い主さんは来ないの。
うちは連れて帰ってもエエのだけど
でもさ飼い主さんが散歩の途中にコンビニ寄って連れて帰るの忘れたとか
なにかしらの理由があったら私が連れて帰る訳にもいかないやん
そのまま何時間コンビニの前でそのワンちゃんと過ごしただろう。
ミルクもドックフードも売ってたから
そのワンちゃんは満腹になってあたしの足下で爆睡しちゃうし。。。

夜が白みかけた頃、髪の毛振り乱した飼い主さんと遭遇。
どうやらいつもと違う散歩コースに出かけて逃げちゃったらしい。
でもいつも散歩の途中にコンビニ寄るから
その習性でとりあえずコンビニの駐車場にいたみたい。
泣きながらワンちゃんと帰る後ろ姿を
コンビニ店員さんと見送ったっけ。
まだ携帯もない時代の話だったから、猫婆がさぞかし心配してるかと思いきや
娘の朝帰りにも気がつかない母だったのが
ちょこっと寂しかったのを覚えていますよ〜

あの時から我が家の猫に迷子札を付けることにした猫娘なのでありました。
もしも迷子札が外れちゃったら。。。何て思って
リードや首輪の裏にもマジックで名前と電話を記入したり
やり過ぎちゃうん?ってくらいやってるわ。

| 猫娘 | 2012/10/03 11:58 | URL |

お疲れ様でした~
ヘタすると、車にひかれてしますかも・・・
そう思うと、絹さんたちの、やさしさが
伝わります。
察は、恐ろしいところですよ。
3日くらいで、現れないと、毒饅頭とか・・・

| mon | 2012/10/03 13:05 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、おはようございます♪
> 白いトイプ―ドルって、珍しいですねv-405
> 同居人さんが、鬼母さんが、住まわれてる、
> マンションの1階の、ペットショップ前に、
> つながれてるのを見て、
> 心配されて帰って来たんですねv-405
> その途中の電話だったんですねv-410
> 同居人さんも、どうしていいかわからずに、
> 焦っていらっしゃったんですねv-405

ワタクシ、トイプーの知識はほとんどないので
ざっくり調べてみたんだけれど。
『ホワイト』『クリーム』ってカラーも紹介されていたから
白っぽいのもいるにはいるんでしょうなぁ。
あんまり見掛けないってことは、人気のカラーではないってことなのかもね。

> 鬼母さんも、心配で見に行かれて、
> 他の方も抱っこされたりして、
> でも、飼えないからって、
> 鬼母さんと、同居人さんとで、警察署に電話されたり、
> ペットショップの方に、わかるように、手紙を書いて、
> 貼られたり、大変でしたねv-405

結果的にはメモを貼る前に飼い主さんと遭遇出来たので
貼ってはいませんけどね~。
貼るために階下に降りたら、飼い主さんがいたということですわ。

> でも、鬼母さんとしては、捨てられたのか、
> 飼ってあげられないか、ご飯は大丈夫か、
> 寒空で大丈夫かが、心配だったんですよねv-406
> 飼い主がいなければ、1~2日は、
> お家で面倒見てあげようとさえ、
> 考えられていたんですよねv-405


ワタクシ『飼ってあげられないか』なんて一言も書いてないけどw

ハッキリ言って、それは選択肢にはありませんから。
そのワンコ(書き忘れたけど、ピピちゃんという名前だったらしい)のことは
とても心配だったし、寒空に一人ぼっちでは可哀想という気持ちは
めいっぱいあったけれど、ワタクシにとって
1番大事なのはティンと麻呂の生活です。
子猫のムーを我が家に連れ帰った時でさえ、パニックを起こしかけた麻呂が
ワンコとの共同生活なんて出来るはずもなく。
人非人と言われようが、そうなんだもん。

> 警察署の対応は、マニュアル通りなのかな、
> 結局、飼い主さん見つかって良かったですが、
> 散歩中に逃げられて、探されていたんですねv-405
> 繋いだ人の対応は良かったかもしれないですね、
> それ以上は遠くに行きませんからv-410
> でも、鬼母さんが、おっしゃるように、
> そのトイプーが、迷子札をしていれば、
> 飼い主さんに連絡も出来たし、
> 早く解決できてましたよねv-410
> やっぱり、首輪と、迷子札は大事なんですねv-410
> 今回の事で、私も実感させられましたv-410
> ティンちゃんの迷子札、装着計画、早急にですねv-410
> ティンちゃん頑張れ~v-410

結果として、警察の言う通りにしておいたから
昨夜のうちに、飼い主さんと再会出来たのは間違いないんですよね。
もし私達が自宅に連れ帰っていたら会えなかったんだもん。
届け出はしていたんだから、最終的には会えたでしょうけど。

でも心が痛かったよぉ。゚(PД`q。)゚。
だって、店先とはいえ、ちょっと庇があるだけの場所。
風も吹きっさらしで、結構寒かったのですよ。
こっちは台風の影響がこれから出るかも…ってニュースで言ってたし。
(実際、雨降ったし)

迷子札の件は、まったくその通り(о'д')b
連絡先さえ書いてあれば、頭ん中ぐるぐるする程悩んだり
自分のこと『なんて冷たいヤツなんだ(´-∀-`;)』とか
思わないで済んだしヾ(*`ェ´*)ノ

って、そこかい(ノ∀`*)ペチ(笑)

| 鬼母 | 2012/10/03 13:56 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> なんぼドキドキしながら読んだか〜(^^ゞ
> あぁよかったー!飼い主さんも心配してはったんだね
> 愛されてる子で良かった〜!!ほんまよかったー!

私もドキドキしたよぉ~。・゚・(ノД`)・゚・。
生活時間帯が一般の方達と少々ずれてる私達にとっても
AM2:00といえば、そこそこ遅い時間。
昼間の生活の方にとって、その時間まで探し回るって
結構なことだもんね(;´・ω・)
心配で心配で寝てるどこじゃなかったって感じだったのかなぁ。
私達がそのワンコと触れ合っていた時間は
結果的にそれ程長い時間ではなかったけれど
性格の良い子だっていうのはすぐ分かったわ。
だから、とっても愛されて、大事にされてるワンコだったっていうの感じたの。

ただ、置かれてる状況が状況だから
『こんな良い子をこんな目に遭わせてっ!(ノ`Д´)ノ キィィィ』って気持ちで
もう頭と心の中がグルグルと(笑)

> あたしもよく似た経験があるんだわ。
> リードしか付いてないワンちゃんがコンビニ前でうろついてて
> 迷子札もないから、どこの子かも分からない。
> しかも大通りに面した車の多いコンビニ駐車場に
> リードの先はどこかに繋がれてる訳でもないし。
> 平気で大通りに出て行っちゃうような子だったし。
> 心配なので飼い主さんが戻るまでその子に付き添ってたけど
> ドンだけ待っても飼い主さんは来ないの。
> うちは連れて帰ってもエエのだけど
> でもさ飼い主さんが散歩の途中にコンビニ寄って連れて帰るの忘れたとか
> なにかしらの理由があったら私が連れて帰る訳にもいかないやん
> そのまま何時間コンビニの前でそのワンちゃんと過ごしただろう。
> ミルクもドックフードも売ってたから
> そのワンちゃんは満腹になってあたしの足下で爆睡しちゃうし。。。
>
> 夜が白みかけた頃、髪の毛振り乱した飼い主さんと遭遇。
> どうやらいつもと違う散歩コースに出かけて逃げちゃったらしい。
> でもいつも散歩の途中にコンビニ寄るから
> その習性でとりあえずコンビニの駐車場にいたみたい。
> 泣きながらワンちゃんと帰る後ろ姿を
> コンビニ店員さんと見送ったっけ。
> まだ携帯もない時代の話だったから、猫婆がさぞかし心配してるかと思いきや
> 娘の朝帰りにも気がつかない母だったのが
> ちょこっと寂しかったのを覚えていますよ〜

うわぁ~・・・(;´・ω・)
それも判断に困る状況だよね。

私も警察に電話する前は、頭の中
『この子は捨てられちゃった』って考えだけだったんだけど
言われたことにムカついて(何の解決にもならんその場しのぎの方法)
逆にちょっと冷静になった(ノ∀`*)ペチ

猫娘さんは優しいね。
私にはずっとあの場所に一緒にいて、飼い主さんを
待ってあげるっていう考えはなかったもん。

そのワンコも飼い主さんとその日に再会出来て良かった♪
うちらだって『絶対家の中からは出てない』って確信出来る状況で
うちの子達の姿が見えなくなっただけでも、心臓をつかまれたような
恐怖心に襲われちゃうでしょ。
それが外だなんて…。
想像しただけでも心臓が・・・ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
猫婆様は、自分の娘には迷子札もリードも付いていないけれど
間違いなくちゃんと無事に帰って来てくれるっていう
絶対的な信頼があるから、安心していられたのよぉ(b≧∀)グッド♪
ステキな母娘だわ~( *´艸`)

> あの時から我が家の猫に迷子札を付けることにした猫娘なのでありました。
> もしも迷子札が外れちゃったら。。。何て思って
> リードや首輪の裏にもマジックで名前と電話を記入したり
> やり過ぎちゃうん?ってくらいやってるわ。

イヤイヤッNoNoNo(゚ ェ ゚)b゙
この件に関して、やり過ぎってことはないと思うわ。
(っていうか思ったもん)
私も、リードに、この子の身元の手懸りみたいなものがないかと
探しまくったもん(-`ω´-;Aフキフキ

| 鬼母 | 2012/10/03 14:29 | URL | ≫ EDIT

monさん

> お疲れ様でした~
> ヘタすると、車にひかれてしますかも・・・
> そう思うと、絹さんたちの、やさしさが
> 伝わります。
> 察は、恐ろしいところですよ。
> 3日くらいで、現れないと、毒饅頭とか・・・

ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
monさんからそんな話聞くと、リアル過ぎて怖いですぅ~。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、ホントに昨晩のうちに飼い主さんと再会出来て
ワンコにとっても、飼い主さんにとっても
私達(ティン達を含む)にとっても、本当に良かったと
心の底から思っておりますの(*´-д-)フゥ-3

| 鬼母 | 2012/10/03 14:33 | URL | ≫ EDIT

ほんとに警察は・・・あかんe-281
動物の迷子とか、きっと迷惑なんだと思う。
預かるのもめんどいし、飼い主見つかってもたいした手柄にもならないし。
いっそ保健所つれてけば? とか思ってそう。
ビビの時がそうだったもん。(←偶然同じ名前w)
みんながみんなそうじゃないだろうけど、もっと思いやりのある対応して欲しいわ。
白いトイプちゃん(←珍しくないw)、よかったねe-266

なんかね~
前記事もちゃんと見てるけど
コメしようと思ったら・・・(←書かなくてもわかって欲しいw)

| まろ | 2012/10/06 12:32 | URL | ≫ EDIT

まろさん

> ほんとに警察は・・・あかんe-281
> 動物の迷子とか、きっと迷惑なんだと思う。
> 預かるのもめんどいし、飼い主見つかってもたいした手柄にもならないし。
> いっそ保健所つれてけば? とか思ってそう。
> ビビの時がそうだったもん。(←偶然同じ名前w)
> みんながみんなそうじゃないだろうけど、もっと思いやりのある対応して欲しいわ。
> 白いトイプちゃん(←珍しくないw)、よかったねe-266

全くその通りっo(`・д・´)o ウン!!
今回電話した時も、保健所の話し、出してきたって。

同居人が対応してたから又聞き。

殺処分もありうるから、もしそれが可哀想だと思うなら
見付けちゃったんだからあんたんちで何とかしてよねって、意味だよね~。

飼い主さんと会えて、また電話したら
『良かった~!』と言ってたそうだけど。
その『良かった』は、飼い主さんが見付かって良かったというより
手間が増えなくて良かったの方ぢゃないかと勘繰っちまうわなw
でもまっ。
警察のお仕事というより、人間の優しさを信じて
見付かって良かったの方だと思っときましょ( ̄m ̄*)

あっ。
ワンコの名前、ビビ(bibi)ちゃんぢゃなくてピピ(pipi)ちゃんなのよ。
インコとか鳥系に付けそうな名前~( ・ノェ・)コショッ(笑)

> なんかね~
> 前記事もちゃんと見てるけど
> コメしようと思ったら・・・(←書かなくてもわかって欲しいw)

私ね、思わずまろさんにメールしようかと思ったw
思いっきりケンカ売られてるのか
バカに、されてるのか、とか、
思って、しまいましたヾ(*`ェ´*)ノ(笑)

↑どうしたもんやら・・・ハンテン・・(´・ω・)y-~(笑)

| 鬼母だわよ | 2012/10/07 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/525-3a782a53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

