PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫 目が腫れる



これは3日前の夜・・・

120831 (10)

だらしない顔で爆睡中の麻呂

120831 (13)

永遠の癒しアイテムにくきう

・・・って!汚っ!!(*`ロ´ノ)ノ

120831 (16)

おや、聞こえてましたか(ノ∀`*)ペチ(笑)
それはそうと、アンタって実はナルシストだったのね~w


☆。*†*。☆。*†*。☆

…などと、たわいもない親子の会話をしていた翌日に
本人いわく『ウリ』のその顔に
悲劇が起こるとは、この時は誰も知りませんでした…。

☆。*†*。☆。*†*。☆


120831 (35)

(*´-ω・)ン? どした???
120831 (44)

・・・もしや・・・
120831 (45)

・・・やっぱり・・・


そのものズバリ、タイトル通りです。

そして、検索でこのブログにたどり着く方の
検索ワードでも、とっても多いんですよね。

さっきまで何ともなかったのに
突然お岩さんのようになっちゃうんだから
それはそれはビックリしますよね~汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

私も、最初は、どうなってしまったんだ?!と
すっごく動揺しました。

目の周りを見てもケガしてる様子はない

痛いのか、違和感なのか
しきりに顔を洗っているけれど切迫感はない。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

本来ならばすぐ病院に連れて行くべきなのだろうけれど
外に連れ出そうとする時のこの子の昂奮のしかたはハンパないので
それに伴うストレスのことを考えると
少し様子を見た方が良いかもしれないと思いまして。


数時間後。


何事もなかったかのように腫れが引いておりました∑(*゚ェ゚*)


その後も特に変わったことはなく。

ただ、何度か同じ様な腫れ方を繰り返したので(年に数回という程度)
用心のために病院へ

先生曰く
「数時間程度で元に戻るようなら心配しなくてもイイですよ」
とのこと。

ε-(゚д゚`;)フゥ...良かった♪


ただ、これは麻呂の場合です。

目が腫れてしまう原因はいろいろあるようです。

ケンカした(ケガの可能性)
ゴハンなどを替えた(アレルギーの可能性)
何日も腫れたまま(病気の可能性)

こんな場合はすぐ病院に行った方が良いと思います。

思い当ることがない場合は
少し様子を見てもイイのではないかなと思います。
(素人のワタクシの考えですが、経験則から)

120831 (50)

麻呂の場合、ケンカなんかしてないし
っていうか、ついさっきまで寝ていたんだもん

考えられる原因は
ゴミでも入っちゃって、それが気持ち悪くて
目を擦ったらこんなんなっちゃった
・・・って感じかと。

コンタクトしたことある人なら
1度は経験したことがあるであろう
ゴミが入っちゃった時の、あの痛み系だと思うんですよね~。

私もコンタクト使用者なので
すっごく分かるんだけど、どうしてあげることも出来ないってのが
現実ですからねぇ(´-∀-`;)

解決策は大人しく寝ててもらうことぐらいなんだよね

今回はちょっと程度が重そうだから
回復まで丸1日ぐらいは掛かるかなぁ…。


翌日
秘密基地で静養中の麻呂&お気楽寝のティン

120831 (34)

ティンにとっては他人事~(笑)



・・・そして夜・・・


麻呂~。大丈夫?
まだ痛い?

120831 (63)

目のふちはまだちょっと赤みが残ってるけれど
もう腫れは引いたね~
良かった良かった゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


でも不思議。

ティンはこの手の腫れ方って1度もしたことないのに
麻呂は1年に何回かこうなっちゃう。

だけど実はティンの目にも問題がある。

ティンは、生後3か月頃(推定)大雨の中
兄妹猫と共に行き倒れていた所を保護された子。

その後、千代田区の保護団体へ。
猫風邪の治療、1回目のワクチンまでしてくれていた。

ティンに運命を感じて一緒に暮らすことにしたのだけれど
迎えに行った時、こう言われました。
『猫風邪の影響で、涙が止まらないの。
治療はしたけれど、多分これはずっと残ってしまう症状だと思う』

了解。
ティンがそれを苦痛に思わないのだったら
全然問題ないわっ。

ってことで、ワタクシ達の1日は
目覚めの直後のティンの抱っこ要求から始まるんですけど
抱っこしながらティンの涙と目ヤニ取りも開始。

ゴハンを食べる時とかに涙が出ちゃう子ってたまにいるらしいけれど
ティンの涙は年中無休。
その時々によって、ティッシュで拭いたり
濡らしたコットンで拭いたり。

ただ、サラサラした涙ばっかりではなくて
粘度のある目ヤニも出ちゃうから
ちょっと油断するとそれが固まっちゃって

それに違和感を感じるのか
そこを手で擦って、塊と共に毛が抜けて
血が出ちゃうという…(*`ロ´ノ)ノ

そうならないように気を付けてはいるんだけれど
お昼寝の後とかにやっちゃうんだよね(´-∀-`;)

120831 (52)

そういうキミも結構大変だよね

分かるかな?
左目と鼻の間のシミみたいな部分。
その部分がそう。
かさぶたを無理やり剥がしちゃったのと同じ様な感じ。
完全に治るまで触らなければ、結構すぐキレイになるんだけれど
かさぶたと同じようにむず痒いのか
擦っちゃってまた血がにじむ…を繰り返して、どうにか治るという(*´-д-)フゥ-3


120831 (56)

(´;ω;`)ウッ・・ハイ。頑張ります。

かくして、我が家はとにかくあっちにもこっちにも
ティッシュの箱が置いてある状態に。

んで、ほぼ8年間毎日
顔を見ちゃ目を拭く…を繰り返してるでしょう。

今では、ティッシュを見せると自分で
ティッシュに目を押し付けて拭くようになりました(≧ω≦)b

「目目。こよい~ん
(目を拭くから、拭きやすいように床にゴロンしてねの意味w)
って声を掛けると、ちゃんとこよい~んしてくれるし+。(〃ノωノ)。+゚


何事もない健康な目だったら。

もちろんそれがティンにとって1番幸せなことだけれど
こうしたやり取りが、ティンと私の関係を
より密にした・・・っていうのも、まぎれもない事実なんだよね。


麻呂の腫れにしてもそう。
本人はとっても痛いみたいなんけど
ここぞとばかりに甘えん坊にもなる。
涙流しながらも、私の膝の上でゴロゴロ喉を鳴らしてる。


すっごい病気とかじゃないんだから
これはこれでイイのかな…なぁんて思ってしまう母でございます。





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 21:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に!

麻呂ちゃん、目目治ってよかったですね☆
絹さんと知り合えたのは、
はい、カエデの目の腫れで検索して・・・でした。
その節はお世話になりましたm(_ _)m
とっても心強かったです。
そして何の因果か?
我が家のユウキはウィルス性のヘルペスと思われる病気で
常に涙が出ています。
歯を抜歯して、一時期治ったかと思いましたが
ステロイド治療の効果だったみたいで
また再発してしまいました;;
私も、しょっちゅうティッシュで拭いてあげています。
ティンちゃんは、自分で拭くなんてエライ!ですね。
ユウキに教えてあげて~~~(笑)

| hilomi | 2012/09/02 01:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

鬼母さん、こんにちは♪
麻呂ちゃん、また目が腫れたんですね、以前もお聞きしていたので、治ったんだろうなって、思って読んでましたv-410
でもティンちゃんが、猫風邪による、涙目に悩まされてるのはお聞きした事なかったかも~、私が知らなかっただけかなv-405
ティンちゃんも麻呂ちゃんも、それがきっかけで、鬼母さんに甘えられると言う、相思相愛が出来あがったんですね、それでスキンシップにもなってるんでしょうねv-410
それにしても、ティンちゃんにしても、麻呂ちゃんにしても、鬼母さんに愛情を感じて、頼りにしてるのがよくわかりますね、それに鬼母さんが答えられてるって言うのがひしひしと伝わってきましたv-410
ティンちゃん、自分からお目目拭いてって、鬼母さんにアプローチしてくるんですね、可愛いな~、麻呂ちゃんは、ここぞと甘えるし可愛いですよね~v-410
ティンちゃん、確かに、お目目の所シミみたいな部分がありますね、かさぶたみたいになっちゃうんですねv-406
うちのタマも、今年初めて、真菌症にかかって、首の所と、背中の所が禿げちゃいましたv-405
ブラッシングしてて、あまりにも毛繕いしてるので見たら、毛がごっそり抜けてて、丁度動物病院は時間外で、次の日すぐにタマ連れて、動物病院に、真菌症(カビ)ですねと言われて、真菌症用の錠剤を処方されて、20日間飲ませました、10か経った頃、炎症があって、10日間抗生剤も飲ませました、それで無事今では完治しました、猫や人にも移る感染症なので、ベルと父と母、私と移らないか心配しましたが、毛の抜けた部分さえ触らなければ問題ないと、先生に言われて、ベルもタマとはあまり接触はしなかったので、健康な猫ちゃんであれば移らないと言われてました、それで無事誰にも感染することなく、タマも真菌症は完治しましたv-410
そうそう、以前家のタマも、目が腫れて、動物病院に行ったら、蚊に刺されたんでしょうと、皮下注射打ってもらって治りましたv-410

| マイキー | 2012/09/02 02:07 | URL |

hilomiさん

> 麻呂ちゃん、目目治ってよかったですね☆
> 絹さんと知り合えたのは、
> はい、カエデの目の腫れで検索して・・・でした。
> その節はお世話になりましたm(_ _)m
> とっても心強かったです。

そうでしたわね~♪
カエデちゃんもどうやら麻呂と同じパターンの腫れ
だったみたいでしたもんね。
あの時、私も、カエデちゃんが元の美人さんに戻って
すっごく嬉しかったです(≧ω≦)b

> そして何の因果か?
> 我が家のユウキはウィルス性のヘルペスと思われる病気で
> 常に涙が出ています。
> 歯を抜歯して、一時期治ったかと思いましたが
> ステロイド治療の効果だったみたいで
> また再発してしまいました;;
> 私も、しょっちゅうティッシュで拭いてあげています。
> ティンちゃんは、自分で拭くなんてエライ!ですね。
> ユウキに教えてあげて~~~(笑)

(´゚Д゚`)ンマッ!!ユウキ君もですかっ!!
何気にhilomiさんちと我が家の子達には共通点が多いかもですね(笑)

抜歯、ユウキ君よく頑張りましたね~゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
ちゃんとゴハンも食べてくれるようになったとの報告を読んで
ホッとしておりました゚+(*ノェ゚)b+゚

そして、年中出る涙。
可哀想ではあるけれど、お互い上手に付き合っていきたいですよね♪

ユウキ君はまだ4歳でしょ。
もうちょっとしたら、きっとティンみたいに
自分から拭きやすいように顔を伸ばしてくれたり
ティッシュに顔押しつけてきたりするようになりますよぉ、きっと(笑)
ティンがここまで協力的になったのは
ここ数年…って気がしますもん( *´艸`)

| 鬼母 | 2012/09/02 15:01 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> 麻呂ちゃん、また目が腫れたんですね、以前もお聞きしていたので、治ったんだろうなって、思って読んでましたv-410
> でもティンちゃんが、猫風邪による、涙目に悩まされてるのはお聞きした事なかったかも~、私が知らなかっただけかなv-405

こんにちはw

麻呂はどうも腫れやすい子…っていうか
擦って腫らしちゃいやすい子みたいでして(;^ω^)

ティンの涙目のことは、そう何度も書いてないけれど
(私達にとって、あまりにも日常の事なので)
以前書いたことはありますのよ。
マイキーさんはあちらこちらのブログに行かれてるんですもん。
いちいち全部の猫様のことを把握してなくても当然っちゃぁ当然かと(笑)

> ティンちゃんも麻呂ちゃんも、それがきっかけで、鬼母さんに甘えられると言う、相思相愛が出来あがったんですね、それでスキンシップにもなってるんでしょうねv-410
> それにしても、ティンちゃんにしても、麻呂ちゃんにしても、鬼母さんに愛情を感じて、頼りにしてるのがよくわかりますね、それに鬼母さんが答えられてるって言うのがひしひしと伝わってきましたv-410
> ティンちゃん、自分からお目目拭いてって、鬼母さんにアプローチしてくるんですね、可愛いな~、麻呂ちゃんは、ここぞと甘えるし可愛いですよね~v-410
> ティンちゃん、確かに、お目目の所シミみたいな部分がありますね、かさぶたみたいになっちゃうんですねv-406

いや別にそれでワタクシ達の関係が出来上がった訳ではなくて
更に密になる要因ではあった・・・っというだけですわ。
ふたりに目の問題がなくても、ワタクシはふたりとラブラブになれたと
それは自信を持って言わせていただきすわv(。・ω・。)ィェィ♪

> うちのタマも、今年初めて、真菌症にかかって、首の所と、背中の所が禿げちゃいましたv-405
> ブラッシングしてて、あまりにも毛繕いしてるので見たら、毛がごっそり抜けてて、丁度動物病院は時間外で、次の日すぐにタマ連れて、動物病院に、真菌症(カビ)ですねと言われて、真菌症用の錠剤を処方されて、20日間飲ませました、10か経った頃、炎症があって、10日間抗生剤も飲ませました、それで無事今では完治しました、猫や人にも移る感染症なので、ベルと父と母、私と移らないか心配しましたが、毛の抜けた部分さえ触らなければ問題ないと、先生に言われて、ベルもタマとはあまり接触はしなかったので、健康な猫ちゃんであれば移らないと言われてました、それで無事誰にも感染することなく、タマも真菌症は完治しましたv-410
> そうそう、以前家のタマも、目が腫れて、動物病院に行ったら、蚊に刺されたんでしょうと、皮下注射打ってもらって治りましたv-410

タマ様、完治良かったですね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
にしても。
どこでカビ菌拾っちゃったんでしょうねぇ。
タマ様は室内育ちなんだから…おうちのどこか?
再発しないように大掃除頑張ってくださいませネ~w

マイキーさんにひとつお願いがありますの。
句読点と改行、もそっと工夫していただけるとありがたいなと。
正直、かな~り読みづらいっす( ・ノェ・)コショッ

| 鬼母 | 2012/09/02 15:17 | URL | ≫ EDIT

わーい、コメ欄開いた~ ヾ(@°▽°@))ノ
絹ちゃんひさしぶり~e-266 

麻呂君の目、わかるわかる!
うちもミルがおんなじような感じかも。
すーぐ腫れちゃうんだよねe-330
うちは水で湿らせた脱脂綿で優しくフキフキすると
次の日にはマシになって、その次の日くらいには治るかな。
でも、きつく腫れたらリンデロン目薬(←よく効く)
でも、ティンちゃんの目がそんなに涙目だって知らなかった。
いつも綺麗なお顔だったもん・・・あれって(鬼)母の愛だったんですね(T△T)
やっぱ、原因は猫風邪(おそらくウィルス性鼻気管炎)
獣医曰く、ほとんどの保護子猫は感染してるって。
ねねハクもぐちゃぐちゃの目、てゆか、
目がどこにあるかわからなかったらしい(/□≦、)
今は綺麗になったけど、でも体力差でねねの方に後遺症e-263
ゴハンの時に涙ぽろぽろ。
でもでも、そう! 命にかかわるわけじゃなし
目ヤニくらいどうってことないよねe-287

| まろ | 2012/09/02 21:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

鬼母さん、こんにちは♪
すみません、読みにくくてv-406
そのまま書いてると、改行や句読点、そのまませずに書いちゃってますv-406
今後気を付けますねv-410
タマ、真菌症になったのは多分、シャンプーに連れて行った時に、トイプ―ドルのワンちゃんも、一緒にシャンプーしてもらってて、その時移ったのかなと思いますv-406
その次の日にワクチン打ってもらいに、動物病院に行って、ストレスも原因かと思うんですがv-395
ベルは真菌症にはなってなかったんですよね、不思議なんですがv-405
家も、家が古いので、木造だし、湿気も多いので、カビはいると思いますv-406
でも、8年間タマと暮らして来て、初めてだったので、驚いてますv-405

| マイキー | 2012/09/03 02:55 | URL |

まろさん

> わーい、コメ欄開いた~ ヾ(@°▽°@))ノ
> 絹ちゃんひさしぶり~e-266 

お久しぶり~( *´艸`)
って私のせいだけど(笑)

世間ではお子様たちの新学期も始まるし
ワタクシも心機一転(`・ω・´)ゞビシッ!!

どういう関連があるんだw

> 麻呂君の目、わかるわかる!
> うちもミルがおんなじような感じかも。
> すーぐ腫れちゃうんだよねe-330
> うちは水で湿らせた脱脂綿で優しくフキフキすると
> 次の日にはマシになって、その次の日くらいには治るかな。
> でも、きつく腫れたらリンデロン目薬(←よく効く)

あ~。姫も腫れちゃうことがあるって言ってたもんね~。
うちは涙をかるぅ~く拭き取るぐらいで
あとは麻呂の自然治癒力に任せる(笑)

リンデロン目薬?
今、ざっと見ただけなんだけど…
人間用も猫用もあるみたいですわね。( -Д-) ゚Д゚)フムフム
姫はどっち用使用?
う~ん…。
今度病院行った時に、先生に聞いておこっ♪
1日様子を見ていれば治るっちゃぁ治るんだけど
早く良くなった方が麻呂自身も楽だもんね~。
情報ありがとうっす゚+(*ノェ゚)b+゚

> でも、ティンちゃんの目がそんなに涙目だって知らなかった。
> いつも綺麗なお顔だったもん・・・あれって(鬼)母の愛だったんですね(T△T)

以前書いたことはあるんだけれど、ホント私達にとって
お腹空いたらゴハン食べたり、眠くなったら寝る・・・みたいな
あまりにも普通で当然のことになってしまっていたから
麻呂の腫れ目みたいに、それだけで記事にとかはしてなかったな。

そうなの。愛ですわ~(*uдu人uдu*)ピトッ(笑)
ティンの顔。
涙の量の多い日なんて、ノーズシャドー入れ過ぎて
メイク失敗した人みたいになっちゃうのΣ(o>艸<o)
もっと分かりやすく言うと、大昔話題になった人面魚みたいっていうかw

私が心配なのは、ティンが大冒険で外に出ちゃったりして
戻って来れないような状態になっちゃった時。
あの眼の状態じゃ、きっと生粋の野良さんと間違われちゃう~。・゚・(ノД`)・゚・。
首輪もしてないしね~。
そういう場合への対処はしなくちゃなと、悩みちう~~~。

> やっぱ、原因は猫風邪(おそらくウィルス性鼻気管炎)
> 獣医曰く、ほとんどの保護子猫は感染してるって。
> ねねハクもぐちゃぐちゃの目、てゆか、
> 目がどこにあるかわからなかったらしい(/□≦、)
> 今は綺麗になったけど、でも体力差でねねの方に後遺症e-263
> ゴハンの時に涙ぽろぽろ。
> でもでも、そう! 命にかかわるわけじゃなし
> 目ヤニくらいどうってことないよねe-287

あら~・・・ねねちゃんもですかぁ(;´・ω・)
そうなんだよね。
ゴハン食べながらポロポロ出ちゃうから、涙がフードボウルに落ちちゃったりする。
でも、味は変わらないみたいでわしわし食べてるけど(笑)

そうそうっ。
考え方によっちゃ、消えていたかもしれない命が
この程度で助かったんだもん。
ラッキーだったってことですもんねっ(b≧∀)グッド♪

| 鬼母 | 2012/09/03 13:41 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> すみません、読みにくくてv-406
> そのまま書いてると、改行や句読点、そのまませずに書いちゃってますv-406
> 今後気を付けますねv-410

お願いした私自身もキチンと出来てるとは言い難いんですけど(笑)
句読点の場所や『、』か『。』かで、意図したのとは違う風に受け取られたりするし
ホント日本語って難しいよね~(。-`ω´-)ンー

> タマ、真菌症になったのは多分、シャンプーに連れて行った時に、トイプ―ドルのワンちゃんも、一緒にシャンプーしてもらってて、その時移ったのかなと思いますv-406
> その次の日にワクチン打ってもらいに、動物病院に行って、ストレスも原因かと思うんですがv-395
> ベルは真菌症にはなってなかったんですよね、不思議なんですがv-405
> 家も、家が古いので、木造だし、湿気も多いので、カビはいると思いますv-406
> でも、8年間タマと暮らして来て、初めてだったので、驚いてますv-405

あらあら。貰い物ですか(´-∀-`;)
って、どうせくれるんだったら、もっとタマ様が喜ぶようなもの
くれればいいのにね~トイプー(ノ`Д´)ノ キィィィ(笑)

| 鬼母 | 2012/09/03 13:55 | URL | ≫ EDIT

リンデロンはもちろん猫用のほう。
「リンデロンA液0.1% 5ml」
ステロイドだから、しょっちゅう使うのはよくないけど
たまに目が腫れた時に使うとよく効くよ。
一日で治るなら使わなくていいけどね。
冷蔵庫に入れとくと3か月は大丈夫って言われたけど
半年以上使ってるw 
てゆか、使用期限内ならいいかな・・・とヾ(;´▽`A
獣医によって、いろいろ考えは違うだろうから
参考までに^^v

| まろ | 2012/09/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

まろさん

> リンデロンはもちろん猫用のほう。
> 「リンデロンA液0.1% 5ml」
> ステロイドだから、しょっちゅう使うのはよくないけど
> たまに目が腫れた時に使うとよく効くよ。
> 一日で治るなら使わなくていいけどね。

さっそくのお返事、ども~゚+(*ノェ゚)b+゚

ステロイド。
副作用がよく問題になるけれど、常用しなければ
それ程怖がらなくてもいい…っていうのが
ワタクシの認識でございます。

> 冷蔵庫に入れとくと3か月は大丈夫って言われたけど
> 半年以上使ってるw 
> てゆか、使用期限内ならいいかな・・・とヾ(;´▽`A
> 獣医によって、いろいろ考えは違うだろうから
> 参考までに^^v

うん。先生に相談してみる。
実際に麻呂の目の腫れ見てもらってるし。
程度の差はあるにしても、腫れ方っていうかパターンは
いつも同じだから、麻呂の腫れに対して
必要かどうか判断してもらおうと思います。

年に数回、腫れても1日ぐらいだから
必要ないって言われそうな気がする~w

でも、知識として知っておくだけでも
私の気持ち的に安心材料になりました。
ホントにどうもありがと~♪(*・ω・)*_ _))ペコリン

| 鬼母 | 2012/09/04 20:56 | URL | ≫ EDIT

絹さん嬉しいよぉ!コメントが書ける!!
っていっぱいいっぱい山盛りで書きたいことあったんだけど
あれ?なんだっけ??
野球は今年は終わったし(ウチだけ)何書こうと思ったか
はい、あたしの頭じゃ思い出せませんとも〜!!

そうそうウチの子もね、お散歩猫なんであんよがよく汚れてるのよ〜
家に入ってくるくるっと雑巾で拭くけど
そんなんじゃ肉球の間とか綺麗にならない訳で(^^ゞ
すると麻呂ちゃんと同じように突然お岩に変身なんて夜が時々あるんだわ。
しゃあないよね、猫ちゃんは手でこすってお手入れする生き物だもん。
我が家の場合は慣れっこになってて
子供用のしみない目薬を常備してあって、それをぽとっと差すのよ〜
あきらかにゴミとか入ってる時は「アイボン」しちゃうの、ぷぷぷ
たんぽぽ畑で遊んだとか、目に色々入っちゃうもんで(^^ゞ
アイボンの薬剤は使わずにコンタクト用で使ってる生理食塩水に変えてね。
なんせ顔でかいジョージだけに人間用のアイボンのカップが
しっくりくる顔のカーブなのよね〜、なんぼでかいねん!
だいたい1時間もしたらおかしかった目も普通になってるよ〜
でも「リンデロン目薬」いいこと聞いたからあたしも常備しとこかな〜^^

ジャネット母さんは涙やけのひどい子だったのよね。
サラサラした目やにじゃなくて粘っこい目ヤニだったんで
そう言う子は「涙焼け」になるのよね。
早めなら涙焼けようの薬があって、それを塗ればマシになるらしいんだけど
何年も経ってるとそんなんじゃ効かなかったよ(経験者は語る)
こまめに拭き取るしかないんもんね〜
だから我が家もあっちこちにティッシュの箱(^^ゞ
猫婆は着物のたもとにティッシュ完備で拭きまくってたよ〜

| 猫娘 | 2012/09/05 13:34 | URL |

猫娘さん

> 絹さん嬉しいよぉ!コメントが書ける!!
> っていっぱいいっぱい山盛りで書きたいことあったんだけど
> あれ?なんだっけ??
> 野球は今年は終わったし(ウチだけ)何書こうと思ったか
> はい、あたしの頭じゃ思い出せませんとも〜!!

半年以上コメ欄閉じてたのよね~ワタクシ。
自分ではそんなに経ってる感覚はなかったんだけどw

野球?やきう??
ソレハナニ?o(・ε・*o)(o*・з・)oオイシイ?
と、現実逃避(笑)
うん。確かに終わった(。・w・。) ププッ
オリンピックも終わったしぃ、高校野球も終わったしぃ・・・
楽しみなくなったわ。
(っていうか、うちらの応援するチームの今年は
この2つが始まる前にすでに終わっていた感があるんだがw)
うちの場合、首の皮1枚でCSの望みはまだ残ってるけど
今の戦力じゃどうにもならんしね~(´。・ω・。`)シクシク
ここ数年、ケガ人出て苦しいペナントってのが続いてる
感じだったけど、今年は例年以上のケガ人続出。
しかも主力がごっそりですから。
もうお手上げですぢゃ。・゚・(ノД`)・゚・。
悔しいけど、優勝はウサギさんちで決まりだね~///orz///ズゥゥゥゥン

でも日本シリーズに出られるとは限らんぜよ~ケケケッΨ(☆w☆)Ψ

> そうそうウチの子もね、お散歩猫なんであんよがよく汚れてるのよ〜
> 家に入ってくるくるっと雑巾で拭くけど
> そんなんじゃ肉球の間とか綺麗にならない訳で(^^ゞ
> すると麻呂ちゃんと同じように突然お岩に変身なんて夜が時々あるんだわ。
> しゃあないよね、猫ちゃんは手でこすってお手入れする生き物だもん。
> 我が家の場合は慣れっこになってて
> 子供用のしみない目薬を常備してあって、それをぽとっと差すのよ〜
> あきらかにゴミとか入ってる時は「アイボン」しちゃうの、ぷぷぷ
> たんぽぽ畑で遊んだとか、目に色々入っちゃうもんで(^^ゞ
> アイボンの薬剤は使わずにコンタクト用で使ってる生理食塩水に変えてね。
> なんせ顔でかいジョージだけに人間用のアイボンのカップが
> しっくりくる顔のカーブなのよね〜、なんぼでかいねん!
> だいたい1時間もしたらおかしかった目も普通になってるよ〜
> でも「リンデロン目薬」いいこと聞いたからあたしも常備しとこかな〜^^

うちもベランダにいっぱい出してるから
足の裏、真っ黒け(笑)

それにしてもアイボンってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ジョージ君って猫様仕様のものは合わないけど
逆にキッズ仕様だったらピッタリなのかしら(笑)
考え方によっちゃぁ、それの方がいろいろ
選択肢が多くて便利かもしれませんわね~(*≧∀≦)

そうそうっ、リンデロン目薬。
目が腫れやすい子と暮らしてる人にとって
有益な情報ですわよね~(≧ω≦)b
私も次回病院に行った時、センセに相談してみるつもり~♪

> ジャネット母さんは涙やけのひどい子だったのよね。
> サラサラした目やにじゃなくて粘っこい目ヤニだったんで
> そう言う子は「涙焼け」になるのよね。
> 早めなら涙焼けようの薬があって、それを塗ればマシになるらしいんだけど
> 何年も経ってるとそんなんじゃ効かなかったよ(経験者は語る)
> こまめに拭き取るしかないんもんね〜
> だから我が家もあっちこちにティッシュの箱(^^ゞ
> 猫婆は着物のたもとにティッシュ完備で拭きまくってたよ〜

ジャネット母さんもでしたか。
そうなんだよね~。涙焼けしちゃう。
幸いというべきか、ありがたいというべきか
ティンの場合、ハチ割れ部分が深めで、目頭の部分も
三毛色なので、実際ほど目立たないというか。
だけど顔を洗う手の方はそうはいかなくて
内側の爪の辺りが染まっちゃってますわ。
でも、三毛さんですからね~ティンは。
元々ある茶色の部分がちょっと増えたと思えばイイかと(ノ∀`*)ペチ
真っ白な子だとかなり目立って大変そうだけど。

あっ、私も涙焼け用のシート買ったことある。
でも全然意味なかったw
なんだかんだ言って、やっぱりちょこちょこティッシュで
拭いてあげるのが1番だよね~(b'3`*)

| 鬼母 | 2012/09/05 22:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、猫の目の腫れで悩んでいます

初めまして!我が家の愛猫の右目に異常がでて、色々と検索してたところこちらのブログを拝見しました。
お写真の猫ちゃんがうちの子と本当にそっくりで、顔の右側だけラインが入っているところも、表情も・・!
そして腫れの症状もまったく一緒。。ただ、うちの猫の場合はそこから進行し、目が白く濁りました。朝少し異変に気づいて、片目だけまばたき?が多いので夜まで様子をみたところ、そうなったので翌日に病院へつれていきました。
先生がまぶたを開くと白いものがでてきたので採取して検査に回し、とりいそぎ目薬を処方されました。
それから4日が経ち、明日また検診にいくのですが
目薬さし始めてから3日目の昨日まではどんどん症状が回復されてくように見えたのですが、今夜(4日目の夜)にまた目(まぶた)が腫れてしまいました。
とても心配です。

もともと親が野良猫だったので、遺伝的な病気を発症しているのかとか、もう一匹家にいるのでケガなのか、など色々頭をかけめぐります。
ただ、最初の診察では眼球にはめだった傷はないといわれたので、喧嘩等によるケガではないのかな、と思います。
でもそうでないならそれはそれで、じゃあ何かもっと悪いことが目の奥で起こっているのか!?と不安になる悪循環です。

長文になってしまい、ごめんなさい。
あまりに似ている猫ちゃんだったので、親近感がわいてしまいコメント残させていただきました。

きっと治ると思って明日またしっかり見てもらいにいってきます。
お邪魔しました^^

| ハル | 2012/12/01 12:03 | URL | ≫ EDIT

ハルさん

> 初めまして!我が家の愛猫の右目に異常がでて、色々と検索してたところこちらのブログを拝見しました。
> お写真の猫ちゃんがうちの子と本当にそっくりで、顔の右側だけラインが入っているところも、表情も・・!
> そして腫れの症状もまったく一緒。。ただ、うちの猫の場合はそこから進行し、目が白く濁りました。朝少し異変に気づいて、片目だけまばたき?が多いので夜まで様子をみたところ、そうなったので翌日に病院へつれていきました。
> 先生がまぶたを開くと白いものがでてきたので採取して検査に回し、とりいそぎ目薬を処方されました。
> それから4日が経ち、明日また検診にいくのですが
> 目薬さし始めてから3日目の昨日まではどんどん症状が回復されてくように見えたのですが、今夜(4日目の夜)にまた目(まぶた)が腫れてしまいました。
> とても心配です。

ハルさんが今どんなにご心配なさってるか、すっごくよく分かります。・゚・(ノД`)・゚・。
私も最初、心臓がでんぐり返りそうになるぐらいドキドキしました。

検査の結果が問題ないことを祈っています。
そして、ハルさんの猫さんも、違和感を感じて
多分また目を擦ってしまったんじゃないかと。
『擦ると酷くなるんだよ』と言っても通じないし…。
それが困りどころですよね…。

> もともと親が野良猫だったので、遺伝的な病気を発症しているのかとか、もう一匹家にいるのでケガなのか、など色々頭をかけめぐります。
> ただ、最初の診察では眼球にはめだった傷はないといわれたので、喧嘩等によるケガではないのかな、と思います。
> でもそうでないならそれはそれで、じゃあ何かもっと悪いことが目の奥で起こっているのか!?と不安になる悪循環です。

これは検査結果が出てこないと何とも言えないですが…
目の中から出てきた「白いもの」はゴミか何かで
そのせいで腫れてしまった・・・・・・ということでありますように(祈)

原因がはっきりしないと、どうしても悪い方に思考が向かってしまうんですよね。
ハルさんが感じてらっしゃる不安や痛みが理解出来るだけに
少しでも不安を解消して差し上げられるようなことを
言えればいいのですが…。
今の私には、良い方向に向かっていきますようにと
祈ることしか出来なくて…。ゴメンなさい(´;ω;`)ウッ・・

> 長文になってしまい、ごめんなさい。
> あまりに似ている猫ちゃんだったので、親近感がわいてしまいコメント残させていただきました。
>
> きっと治ると思って明日またしっかり見てもらいにいってきます。
> お邪魔しました^^

お力になれず、本当にゴメンなさい。
でも、きっときっと治ります!
そう信じています!!

私もとても心配なので、もしよろしければ
その後の経過などまたお知らせ願えませんか?

最後に。
ハルさんの猫さん(お名前が分からないので)
頑張れ~~~~!!
うちのティン&麻呂からもパワー送りますっ♪

| 鬼母 | 2012/12/01 18:47 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

こんにちは!
先日コメントしましたハルです!(猫の名前がハルです 笑)
初めましてだったのにも関わらず悩みをぶちまけた私に
優しいお返事ありがとうございました・・・!

あれから2週間くらい、原因不明の目の腫れとたたかいましたが、
おかげさまで治りました!
病院にいってからは、目薬を一時間に一回、次の日は2時間に一回、、といったまめな看護が必要でした。

いまもときどき右目に曇り(にごり?)が見えるときはありますが、
腫れもひいて本人も元気にまためっちゃいたずらっこに戻りました。

すごく心配で心細かったので、お返事いただいてとても心強かったです。それだけで十分助けていただきました☆

ありがとうございました!
またブログのぞかせていただきますね♪

| ハル | 2013/01/13 10:02 | URL | ≫ EDIT

ハルさん

> こんにちは!
> 先日コメントしましたハルです!(猫の名前がハルです 笑)
> 初めましてだったのにも関わらず悩みをぶちまけた私に
> 優しいお返事ありがとうございました・・・!
>
> あれから2週間くらい、原因不明の目の腫れとたたかいましたが、
> おかげさまで治りました!
> 病院にいってからは、目薬を一時間に一回、次の日は2時間に一回、、といったまめな看護が必要でした。
>
> いまもときどき右目に曇り(にごり?)が見えるときはありますが、
> 腫れもひいて本人も元気にまためっちゃいたずらっこに戻りました。
>
> すごく心配で心細かったので、お返事いただいてとても心強かったです。それだけで十分助けていただきました☆
>
> ありがとうございました!
> またブログのぞかせていただきますね♪

お返事ありがとうございました~♪
あの後もずっと気になっていたのでホッとしました( *´艸`)

結局、ハッキリした原因は分からず仕舞いだったのですね。
でも、逆に考えれば、原因として考えられる大きな病気ではなかったという
ちょっとした安心材料でもあると(≧ω≦)b

命に関わるような病気でなければ、多少ハルちゃんが不便に思ったとしても
上手く付き合って暮らしていくことは出来ますものね♪
うちも、ティンが、保護される前に引いた猫風邪の後遺症で
何時間か放っておくと、涙と目ヤニで目の周りがグチャグチャに
なってしまうような状態なんです。
なので私はティッシュで1日に何回もそれを拭き続けます。
だけれど、それが母と娘の関係を密にしたとも思います(*uдu人uдu*)ピトッ

これからも不安になってしまうような出来事があると思いますが
一緒に頑張りましょうね~(≧ω≦)b
『母は強しっ』でございます+.+゚d(´∀`*)グッ!!
そして、もしまた私でお役に立てることがありましたら
いつでもお越しくださいませネ♪

| 鬼母 | 2013/01/15 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/515-fa3a5925

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT