PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シッポがともだち

きっとこれは読んだ事がある人が多いと思うけれど・・・。

シッポがともだち (Volume 1) シッポがともだち (Volume 1)
桜沢 エリカ (1997/01)
集英社

この商品の詳細を見る


私も大好きな漫画です
とっても面白くて、猫好きの友人にあげましたashiato02.gif


最近になって、どうしても読み直したくなり探して、やっとネットの古本屋さんで
GET

私が持っていたのは文庫版で、全2巻だと思い込んでいました
何と続きが出てるぢゃないっすかっ!!

早速、amazonで3、4巻を注文

20070113163016.gif


読んだ事がない人もいると思うので、ちょっとだけ内容説明しますね

桜沢エリカさんは言わずと知れた有名な漫画家さん。
これは彼女の『猫エッセイ漫画』です。

下北沢の駅前で桜沢さんと運命亭な出会いをしたあけみちゃん
恵比寿の路上で、瀕死の所を桜沢さんに保護されたカッチー(彼は目が不自由なの)
東急ハンズで¥500で売られていて、桜沢さんのお友達がケーキの箱に入れて連れて来ちゃったベン

彼等の生活が、楽しく書かれています。成長日記ですよね~。こんなに長く続いていると・・・(トータル18年分!)
同じ猫と暮らす者として「そうそうっなエピソードがてんこ盛りです。
絵もとってもキレイで(当たり前?)本当に面白いので、読んだ事がない人は
是非っ!!


20070113163016.gif


・・・1番最初に書かれたのは、何と20年も前になるのね~
しかも『猫の手帖』から始まったんだ~

3、4巻では桜沢さんも結婚&出産して、家族も増えてる~買い物
独り者の私は、彼女のあけみちゃん達への接し方の変化・・・みたいな部分も、興味深く読めました。
内容を書いちゃうと、まだ読んでいない人に申し訳ないので止めておきますが・・・
泣いちゃいましたnaku02.gif


あけみちゃん、カッチー、ベンもいい年齢だもんね・・・。
色々あって仕方ないといえば仕方ないのかも・・・。
そうは分っていても、やり切れませんでした涙

でも、みんなが元気にずっと長生きしていた事を知って嬉しくもありました


line_stamp_ss_bl.gif


うちの子達をタイプ分けしてみると・・・
ティンは絶対あけみちゃんタイプ
優しいけど「私が1番」って思ってるcrown04.gif

でもこれは、私達がベタ甘で育てたので仕方ないかも

ティン&麻呂


麻呂はカッチーとベンの混合タイプかな
食いしん坊で、臆病
そして、とっても甘えん坊
物凄く神経質な所もあるくせに、何故か他人に対しては無神経な部分も・・・ikari02.gif


『シッポがともだち』読んだ事がある方
お宅の猫さんは誰タイプか教えて下さ~い
aicon_bbs20.gif




banner blogram投票ボタン

| | 16:46 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

ティンパパさん!こんばんは!

じ、実は読んだ事が無いのですよ・・・・・v-406今度探してみますv-411今日もティンちゃん、麻呂ちゃんはくっついて可愛いな~~v-398うちの理想もこんな感じだったのですが・・・・
無理みたいですv-393姫菜が本当に近寄らない・・・悲しい~~~~~v-406

| hina | 2007/01/16 21:35 | URL |

ティンパパさん、こんにちは♪
私も読んだことがないのでタマは何タイプかわからないです~でも、麻呂ちゃんと同じかもv-410
麻呂ちゃんも、ティンちゃんも仲良く寝てますね、可愛い~v-425

| マイキー | 2007/01/16 21:54 | URL |

こんにちは~

シッポがともだち!!だぁ~v-411
ウチには単行本(大きいサイズ?)で6巻以外は持ってますよ~(6巻は絶版になりましたv-406
ほのぼのするし、最後のカッチーは泣けますよね~(言っちゃいけないかな?)
スッピーはあけみちゃんかなぁ?でも凄くビビリィだし。。。あけみちゃんとカッチーの混合かな?でも食いしん坊じゃいんですが。。。
そうそう、ティンちゃんはあけみちゃんタイプってすぐに思いましたよんv-392

| さえママ | 2007/01/17 16:17 | URL | ≫ EDIT

ティンパパさん、こんにちは~♪
わたしは、読んだことないです。今度探しますね~
ニャンたちの寝顔って、かわいいです。
今朝はわたしに尻をむけて、上を向いて寝てました~
せめて、顔をむけてほしいニャ~v-10

| mon | 2007/01/17 16:33 | URL |

v-121hinaさんv-121
読んだ事ありませんでしたか~。
ゴメンなさい、最初の時点の記事だと説明不足だったようなので、説明文v-295追加しましたe-77
本当にお勧めなので、機会があったら読んでみて下さいね~e-343

嬉しい事にe-328今日もこの子達はe-467です。私の側でず~っと寝てましたe-261
寒いので、私も動きたくないから助かってマ~スe-287

| ティンパパ | 2007/01/17 23:01 | URL | ≫ EDIT

v-121マイキーさんv-121
これ、最初に出たのかな~リ前だし、続編(って言っていいと思うんですけど)の3、4巻が出るまで随分間も空いてるから、知らない人も多いのかも?
とっても面白いんですよ~e-343
好きな人も多いみたいで、ネットの古本屋さんでも在庫なしe-263入荷待ちしてたんですけど、お知らせメールが来るまで結構時間が掛かりましたe-25
だから手元に届いた時はとっても嬉しかったですe-446

タマちゃん食いしん坊e-429で臆病e-444さんですか?だったら麻呂と一緒です~e-445
根性ありそうな顔して、実はとってもビビリさんなのですe-264

| ティンパパ | 2007/01/17 23:26 | URL | ≫ EDIT

v-121さえママさんv-121
これ面白いですよね~e-343
不覚にもe-330続きがあったの、つい最近まで知らなかったのですe-286
6巻絶版ですか~e-350それにしても、本って寿命が短い(本屋さんにおいてある期間とか、出版期間)から、欲しい本がある時って結構探すの大変ですよねe-262
今はネットとかで大分探しやすくなったけど・・・e-287

本当にほのぼのするしe-349「これ私もやっちゃったよ~e-263な事がいっぱいで・・・e-449
そして・・・ハイ、カッチーですe-259
カッチーに対する桜沢さんファミリーの対応がとても心に残っています。
来月ぐらいまでには、ムーを納骨しようと思っているんですが、参考にしようと思っています。

スッピーちゃんはカッチーっぽい所もあるんですかぁe-328
姿かたちはお姫様然としてて、まんまあけみちゃんぽいですけどね~e-287
ティン、やっぱり思いました~?e-264
気の強さとか、絶対あけみちゃん!ですe-420

| ティンパパ | 2007/01/18 00:03 | URL | ≫ EDIT

v-121monさんv-121
monさんも知らなかったですかぁ~。
これ、絶対お勧めですe-77
機会があったら読んでみてくださ~いe-463

e-251の寝顔は精神安定剤ですねe-403
この子達、私が夜更かししていると、自分も我慢して起きてたりとか、膝の上で寝ちゃうe-330
可哀想になってベッドに入るんですけど、ティンに腕枕をしながら本v-87を読んでいても、彼女の寝息を聞いているうちに私も眠くなってきて・・・e-261
ハハハッe-257モンジロウ君、おケツ向けて寝てましたか~e-456
私はまだその経験はないな~e-319
・・・くちゃかったe-3e-330

| ティンパパ | 2007/01/18 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/5-9915d97a

TRACKBACK

ティンクティンク

ティンク

| = 音凾 = | 2007/01/19 14:20 |

桜沢エリカ

桜沢エリカ日本の漫画家 さ行(にほんのまんがか さぎょう)本記事は、将来的に各漫画家ごとの独立記事に分割される予定の漫画家の概要一覧です。分割する際には、定義文や説明文などより詳細な情報を書き加えた上で分割してください(分割の際には、要約

| ひなたの日記 | 2007/03/20 01:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT