PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。


って、猫草植物のことなんですけどね(ノ∀`*)ペチ
んで、わんぱくな猫草ってどんなんだか自分でもよく分かりませんけどw

何度が書いてるけれど、我が家の猫草は基本的に自給自足植物
だから今までにかなりの鉢数育ててると思うんですけど。
なかなか思ったような立派な猫草に育ってくれないんだなぁ~…(´-∀-`;)

発芽率が悪い時は、種を冷蔵庫で寝かすと
復活する可能性が高いってことは以前教わりましたの。

でも、今の悩みの種は
発芽率っていうよりも密集度なんだなゥ──σ(・´ω・`;)──ン

ショップで売ってる猫草の鉢植物
みっちり生えてるでしょ?

自分ちで育てると、あんな風には生えてくれないんですの
植える種の数が少なすぎるのかなぁ。
でも説明書きには
『…種同士が重ならないように種を蒔き…』って書いてあるんだよなぁ。
だから重ならないように、でも敷き詰めるように種を蒔いてるんだけど。

110920 (7)

そうするとこの程度の密度になっちゃう(;´・ω・)
ワタクシ的にはこの倍になって欲しいんだけどなぁ~。

あと、種を蒔いた後に被せる土の量。
これも結構悩むんですけど。

説明書きだと『種が隠れる程度』ってことで
うす~~~ぅく土被せてるんですわ。
最後の仕上げの霧吹きでの水やりで種が顔出しそうになるぐらい薄く。
んで、紙蓋をして、発芽するまで薄暗い場所に置いておく。

時々霧吹きで水やり植物しながら様子見。
発芽するに伴って、下の土が盛り上がって…
何気に種全開になっちゃうんですけど、それでホントにイイのか???
(簡単に説明すると、スポンジみたいなのに植わって売ってる豆苗とかって感じ)

ショップの鉢で確かめたいけど、みっちり生え過ぎてて
土の所なんか見えないしぃ(´。・ω・。`)シクシク(笑)

今現在育ててるのはいつもよりも多めに種植えて、
土も多めに被せてみましたの。
希望通りの猫草植物になってくれたらうれしいな~(≧ω≦)b


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


さて、無事に発芽してくれた猫草植物
今度はお日様に当たる場所に移動させますが
ここから戦いが始まりますの
麻呂の戦いでございますw

日当たりのいい場所
それは猫様にとっても居心地のいい場所なんだなぁ~
なので、必ず見付かる(笑)

母としては、食べ頃の長さになるまで育ててから
この子達に食べて欲しいんだけど
当の麻呂は短かろうがなんだろうがとにかく食べたいっ

かくして母は発育中の猫草の鉢植物を抱え
麻呂に見付からず、なおかつそこそこ日当たりのいい場所を求めて
家中ウロウロするはめにε=┏(; ̄▽ ̄)┛
高い場所に置ければいいのだけれど、揺れて落ちたりしたら
せっかく育ててるのにショック大きいでしょ~。゚(PД`q。)゚。
んで、結局、1番良いのは
地震対策の関係で保護者同伴じゃないと出入り禁止にしている
部屋の窓の前に置く…ってことなんですけど。
うちの子達が勝手に入れないように部屋の入り口に
のれん&ネットでトラップ作っちゃってるもんだから
私自身が水やり植物に行くのも結構一苦労だったりして(ノ∀`*)ペチ

なんとかならんもんかのぅ~…(。-`ω´-)ンー

んで、閃いたよ~ん

110920 (6)

100均カゴを2個重ねて連結

110920 (11)

中に入れるだけ~(笑)

110920 (8)

鉢代わりに使ってるこのブリキの容器はあんまり高さがないけど
結構高さがある容器も使うから、高さには余裕がないとね~(≧ω≦)b
んで、透明で穴ぼこだらけだから、風も空気もお日様だってバッチリ入ります

これで、トラップ越えして水やり植物に行かなくても
自分の部屋に置いておけるようになりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

食欲魔人の麻呂も、さすがにこれでは手も足も出ずw
この勝負も母の勝利となりました~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


110920 (1)

2~3日前まではこんな風だったのに
今日はまぁ…やたら寒いっす…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

110920 (19)

暑がりで、体の上に何か掛けるのをすっごく嫌がる麻呂も
今日は大人しく掛けさせてくれました( ̄m ̄*)

麻呂でさえこんな状態ですから
寒がりのティンは…

110920 (15)

本日冬眠中ヾ(-ε-o)ォィォィ(笑)


台風15号

このまま予測通り進むと日本列島縦断ですよねぇ…(´-∀-`;)
自然の猛威に対して、私たち人間が出来る事は少ないでしょうけれど
それでも備えていれば大難を小難に出来ますもんね。
私も、出来る備えをして乗り切るぞっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 20:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼母さん、こんにちは♪
猫草、育てるのに苦労されてるようですね、私は育てた事がないので、何とも言えないですが、難しいんですね、色んな状況とか、土の盛り方、種の置き方と・・・・v-405
もしかして、愛情込めて、大きくな~れ、密集してたくさん育て~って声かけすると、答えてくれるかもって思いますv-410
でも、鬼母さんの事ですから、ちゃんと、愛情込めて育てられてるんですよね、でも、ティンちゃんと、麻呂ちゃんが食べっるんだから、愛情は込めないのかな、込めたら、あっ、猫草が可哀想って、食べるのやめさせちゃいますよねv-408
(冗談ですが)v-410
ホントに少し涼しくなってきましたね、今日はこちらは、26℃くらいでした、何故か、外は良い風あるのに、家の中は暑いんですよねv-406
そちらはかなり気温が下がってきたんですね、ティンちゃんも、麻呂ちゃんも、夏モードから、冬モードに切り替えですねv-410
そう言えば、今日、家電量販店に行ったら、石油ファンヒーター出てましたよ、今年は暑さが続いたので、暖房器具も少し出てくるのが遅かったらしいです、先に石油ストーブが出てました、今年は、節電思考で、石油ストーブが人気みたいですね、ただ、家事には注意が必要ですがv-406
台風15号、ホントに中国か、韓国に行くと思っていたのに、回って日本上陸なんてホントに迷惑ですよね、備えあれば憂いなしですよねv-410

| マイキー | 2011/09/20 23:02 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> 猫草、育てるのに苦労されてるようですね、私は育てた事がないので、何とも言えないですが、難しいんですね、色んな状況とか、土の盛り方、種の置き方と・・・・v-405
> もしかして、愛情込めて、大きくな~れ、密集してたくさん育て~って声かけすると、答えてくれるかもって思いますv-410
> でも、鬼母さんの事ですから、ちゃんと、愛情込めて育てられてるんですよね、でも、ティンちゃんと、麻呂ちゃんが食べっるんだから、愛情は込めないのかな、込めたら、あっ、猫草が可哀想って、食べるのやめさせちゃいますよねv-408
> (冗談ですが)v-410

(。-`ω´-)ンー…難しいっていうのとちょっと違うような。
猫草を作ること自体はそんなに手間掛かんないです。
種を数時間水につけておけば、その後は5分も掛かんないぐらい簡単。
『こんなもんでしょっ』って思えば、特に問題ない程度のことだし。
ワタクシが勝手に思い悩んでるだけですからw

あらっ。愛情はたっぷり込めて育ててますわよ~*:.。☆..。.(´∀`人)
それで元気に育ってくれたら、それを食べるティン達だって美味しく食べれるぢゃん。
農家の方だって『元気に美味しく』そんな思いを込めて作ってくださって
ワタクシ達は美味しい野菜をいただけるんですもの。
何かを育てる時、愛情は不可欠ですわ~。
これ、とっても重要゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

> ホントに少し涼しくなってきましたね、今日はこちらは、26℃くらいでした、何故か、外は良い風あるのに、家の中は暑いんですよねv-406
> そちらはかなり気温が下がってきたんですね、ティンちゃんも、麻呂ちゃんも、夏モードから、冬モードに切り替えですねv-410

こっちは20℃あるかないかだったから寒かったんですのよ。
2日前は確実に30℃越えしてたわけで、その落差があるから余計寒く感じますわ。

> そう言えば、今日、家電量販店に行ったら、石油ファンヒーター出てましたよ、今年は暑さが続いたので、暖房器具も少し出てくるのが遅かったらしいです、先に石油ストーブが出てました、今年は、節電思考で、石油ストーブが人気みたいですね、ただ、家事には注意が必要ですがv-406

なんだかんだいってもうそんな時期ですわね~。
電力不足の問題が解決したわけではないし、停電中の暖房のことを考えると
石油ストーブを用意しておきたくなる家庭が多いんでしょうね。
でもうちは買わない。
寒いのはイヤだけど、地震で揺れた時の危険性考えると使う気にならない。
うちの子達には停電時は湯たんぽで乗り切ってもらいますわっ(笑)

>ただ、家事には注意が必要ですが

確かに家事を執り行う際にもいろいろ注意は必要だけれど
マイキーさんが気を付けたいのは火事の方なんでしょうなぁ( ̄m ̄*)(笑)
相変わらずの楽しい変換どうもありがとうw

> 台風15号、ホントに中国か、韓国に行くと思っていたのに、回って日本上陸なんてホントに迷惑ですよね、備えあれば憂いなしですよねv-410

どっかよそへ行けばいいって問題でもないような…ヾ(=д= ;)ォィォィ
国内であれ、海外であれ、被害のニュースを聞くと心が痛みます。
すでに被害が出始めているようだから、これ以上の被害は
なるだけ少なく済むように祈るばかりですね…。

| 鬼母 | 2011/09/21 04:17 | URL | ≫ EDIT

随分ながいことご無沙汰しちゃって…
ぼちぼちコメントも書けるようになりましてぇ~
あのせつは嬉しいお言葉ありがとね。
ブログの洗礼に少々凹みましたが無事復活しております(^^ゞ
ちょこちょこ読み逃げはしてたんっすけどね(^^ゞ
え?野球が面白くないからコメらんかったのかって?
いえいえ、そんなこたぁごじゃりませぬぅ~(^^ゞ
でもね今年の夏は「野球って何だっけ?」
「甲子園と言えば高校野球でしょう」と
高校球児の応援が忙しかったのは事実ですけどぉ~!
暑かったから脳みそだらだらに溶けてたって話も(^^ゞ
あんな頼りにならない虎は論外やから(-_^:)
今はヤクルトさんになんとしてでも頑張ってもらわねば!!
札びらでほっぺ叩くようなチームとか
監督が面白くない顔で座ってるチームに追いつかれたらあかんよ~!
何としてでも今年は胴上げ果たしてや!!いぇぇぇ~い!

ってな野球話はさておき
こりゃ猫草保護カゴでんなぁ~
我が家は庭に生える雑草とか公園の草に頼ってるんですけど
一度お庭に猫草の種蒔いたことあるんですよ~
これが弱いのなんのって(-。-;)全然育たないの~
飼ってきた猫草を庭に移植してもすぐ枯れるし
猫草ってのは相当デリケートな代物なのではないかと…。
だいたいこの猫草ってのはなんて種類の植物なんざんしょ??

そういやちょいと前の話になっちゃうんだけど
冷え冷えジェルまくらをお腹に乗っけてた冷やし猫写真があったじゃない?
ちょうどあの頃に我が家の冷え冷えジェルまくらを
自分の体重で押しつぶした奴がおってね
もうその話が絹さんとしたくてたまらなかったの~。

あのジェルって7.5キロの猫が上に乗ってグリングリンすると
にょろにょろって縫い目から出るらしいのよ~
でまたそのジェルが床に付くとなかなかな粘度で
猫部屋の床に接着剤撒かれたのかと思うほど
ねばっねばっになったのよぉ~(T.T)
どうかおきをつけあさぁ~せ!って言いたくて言いたくて…
って涼しくなった今日になって私何言ってんだか~(^^ゞ

ところで台風はまっしぐらにそちらに向かった模様やけど
大丈夫かい?窓とかがたんぴしんゆうて怖がってないかな?
そんな日はシーバ貰って猫つぐらに隠れるのがええぞぉ~!
どうかこれ以上大きな被害がありませんように!!
久しぶりで長文しつれいしやした~m(__)m

| 猫娘 | 2011/09/21 16:58 | URL |

猫娘さん

> 随分ながいことご無沙汰しちゃって…
> ぼちぼちコメントも書けるようになりましてぇ~
> あのせつは嬉しいお言葉ありがとね。
> ブログの洗礼に少々凹みましたが無事復活しております(^^ゞ
> ちょこちょこ読み逃げはしてたんっすけどね(^^ゞ

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!猫娘さんだぁ~♪
良かったわっ。こうやってコメしてくれる元気が復活して。
すっごく辛かったね。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、世の中いろんな人がいるから。
そう思って、あの件に関しては、自分の中でケリつけるしか
ないんじゃないかと思います。
でもさぁ、今回の事があって、その他のみんなの優しさや存在を再確認した
って部分もあるのでは?
猫娘さんが休んでる間も変わらずコメ残してくれる方たち…。
言葉少なくても『私はちゃんと見守ってるからね♪』の気持ちのこもった
コメの数々…。なんか私まで感動しちゃった~(´;д;`)ウッ・・(笑)
そしてワタクシ。
あんまりコメ残せなくてゴメンね(´。・ω・。`)シクシク
ちゃんと全記事読んではいたの。
自分のブログは一応時々更新して、お気楽なこと考えてるように見えるかもですが
まだ気持ちの乱高下は続いてまして(;^ω^)
こうして一見無関係な事書くことで、自分の気持ちを落ち着かせてるような状態でして。
他人様のブログにコメ残すと、突拍子もないこと書いてしまいそうで
結構ドキドキでして(;´・ω・)
だからやっぱりコメ残す回数は少ないかもだけど、みんにゃの記事は
ちゃんと読んでますからね~(^^)v

> え?野球が面白くないからコメらんかったのかって?
> いえいえ、そんなこたぁごじゃりませぬぅ~(^^ゞ
> でもね今年の夏は「野球って何だっけ?」
> 「甲子園と言えば高校野球でしょう」と
> 高校球児の応援が忙しかったのは事実ですけどぉ~!
> 暑かったから脳みそだらだらに溶けてたって話も(^^ゞ
> あんな頼りにならない虎は論外やから(-_^:)
> 今はヤクルトさんになんとしてでも頑張ってもらわねば!!
> 札びらでほっぺ叩くようなチームとか
> 監督が面白くない顔で座ってるチームに追いつかれたらあかんよ~!
> 何としてでも今年は胴上げ果たしてや!!いぇぇぇ~い!

ムフッ( ̄m ̄*)なんかツバメさん、上昇気流に乗りっぱなし~♪
一瞬、シッポ食いつかれるかと思ったけど、自力で脱出v(。・ω・。)ィェィ♪
なんか…なんかイケそうな予感~♪
でもっ!そうやって浮かれちゃうと足元すくわれちゃうからね~w
論外だと仰るトラさん戦もまだかなり残ってるしさぁ。
今年、うちが手こずってるのは実は
トラさんだったりするしねズ―――(-ω-ll)―――ン
だから、マジック出て、それが一桁半ばになった時
本気でワクワクすることにしますわ(笑)

> ってな野球話はさておき
> こりゃ猫草保護カゴでんなぁ~
> 我が家は庭に生える雑草とか公園の草に頼ってるんですけど
> 一度お庭に猫草の種蒔いたことあるんですよ~
> これが弱いのなんのって(-。-;)全然育たないの~
> 飼ってきた猫草を庭に移植してもすぐ枯れるし
> 猫草ってのは相当デリケートな代物なのではないかと…。
> だいたいこの猫草ってのはなんて種類の植物なんざんしょ??

猫草。
実は種類は結構あるみたいですわよ。
でも多いのはえん麦(全部漢字だと燕麦←こんな所にもツバメがぁ~w)
だと思いますです、はい。
庭土だと固過ぎるとか?
なんか『麦』だと、柔らかい土に植わってるイメージあるし(笑)
ジョージ君達はお散歩ついでやお庭で、自然のサラダバーがあるから
わざわざ用意しなくてもイイからね~。
いつでも新鮮な食材を食べ放題w
うちの子達はお散歩なんて論外だし、震災以降、怖くて庭に出してないから
切れ目なく用意してあげないと…なんだわ(;^ω^)
可愛いわが子達のために、母は頑張って美味しい猫草を作るぞ~(≧ω≦)b

> そういやちょいと前の話になっちゃうんだけど
> 冷え冷えジェルまくらをお腹に乗っけてた冷やし猫写真があったじゃない?
> ちょうどあの頃に我が家の冷え冷えジェルまくらを
> 自分の体重で押しつぶした奴がおってね
> もうその話が絹さんとしたくてたまらなかったの~。
>
> あのジェルって7.5キロの猫が上に乗ってグリングリンすると
> にょろにょろって縫い目から出るらしいのよ~
> でまたそのジェルが床に付くとなかなかな粘度で
> 猫部屋の床に接着剤撒かれたのかと思うほど
> ねばっねばっになったのよぉ~(T.T)
> どうかおきをつけあさぁ~せ!って言いたくて言いたくて…
> って涼しくなった今日になって私何言ってんだか~(^^ゞ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆そういえば書いてあったね~。
『ジェルマット爆発事件(*`ロ´ノ)ノ』…って勝手に名前付けちゃったよ(笑)
ジョージ君の体重の破壊力は相当なもんだわねw
ジョージ君に関していえば、猫様仕様のモノよりも大型犬仕様のモノ
用意した方がお家にも優しいってことですわね(*≧∀≦)

> ところで台風はまっしぐらにそちらに向かった模様やけど
> 大丈夫かい?窓とかがたんぴしんゆうて怖がってないかな?
> そんな日はシーバ貰って猫つぐらに隠れるのがええぞぉ~!
> どうかこれ以上大きな被害がありませんように!!
> 久しぶりで長文しつれいしやした~m(__)m

そうなの~!今、すんごいコトになってるぅ~。・゚・(ノД`)・゚・。
私の部屋って、壁の4面のうち2面に窓があるんだけど
向こう側には風を遮ってくれるような建物がないので
風直撃なのよね~(´-∀-`;)
部屋に座って窓見てたら、風と雨がザザッ~~~と降り注いで
洗車機の中に座ってる気分になったヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!(笑)
マンションもゆらんゆらん揺れてるよぉ~┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ
ビビリンの麻呂はちょっと動揺してるかな~。
ティン姐さんは…逆に興奮してかっ飛んでおります≡3 シュッ! (爆)
まぁこの状態もあと数時間で収まるでしょうから、それまで
母と子ふたり身を寄せ合って乗り切りますギュ(o゚ェ゚人゚ェ゚o)ギュッ
同居人は仕事に行きました。
でもさぁ、こんな暴風雨の中、酒飲みに来る輩なんているんかな( ̄m ̄*)
あっ、でも電車も止まってるから、帰れない人が時間潰しに来て満員御礼だったりしてw
それはさておき。
12号に続き15号と、大きな被害を出す台風が連続だもんね。
震災被災地の東北は、夜中が本番。
真っ暗な中、この暴風雨はとっても怖いと思う。
早く抜けてくれれば…とも思うけれど、そうなるともっと
雨風は強くなるってことだし…。
最少の被害で済むことを祈るしかないっ。

久々の猫娘さん節、楽しかったよ~♪
やっぱ猫娘さんはこうでなくっちゃ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
そのパワーがみんなにも元気をくれるんだよね。
どうもありがとっ(≧ω≦)b

| 鬼母 | 2011/09/21 19:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
ネコ草、立派ですよ~
わたしなんて、どうせ、半分くらい枯れていないと
食べてくれないから、もやしっこでいいのです。
きょう、残りの種をまいてみました。
モンジロウは、発育途中は見向きもしないのですーー;
 急に涼しくなって、さっそく、ふとんに先に寝ている
ので、わたしの入る隙間もありませぬ~~;

ティンちゃんのアンカほしいが、よくわかりますよ~
なんだか、足が冷たいにゃ~=^^=

| mon | 2011/09/24 17:03 | URL |

monさん

> こんにちは~
> ネコ草、立派ですよ~
> わたしなんて、どうせ、半分くらい枯れていないと
> 食べてくれないから、もやしっこでいいのです。
> きょう、残りの種をまいてみました。
> モンジロウは、発育途中は見向きもしないのですーー;

モンジロウ君は枯れかかったのが好きだったよね、そういえば(* >ω<)
ホント、好みっていろいろだよね~(笑)
うちの子達は枯れかかったのも食べるには食べるんだけど
それはワタクシが種まきの時期を見誤って
次の鉢がまだ食べられる状態になってない時。
『仕方ないからこれでも食べておくかっ(・`ェ´・)』って感じで(笑)
新しいのを出すともう見向きもしてくれないから
やっぱり新鮮なのが好きなようでございますw

>  急に涼しくなって、さっそく、ふとんに先に寝ている
> ので、わたしの入る隙間もありませぬ~~;
>
> ティンちゃんのアンカほしいが、よくわかりますよ~
> なんだか、足が冷たいにゃ~=^^=

あれだけ暑かったのに、すっかり涼しくなりましたわね。
うちもティンがそろそろまた一緒に寝たくなったようで(笑)
でも、うちは絶対先には入ってないんだよね。
っていうか、入りたくても自力では入れないようで( ̄m ̄*)
布団の中が温まった頃、トントンして入れれ!要求されてます(笑)
でも、その後どんどん陣地侵略されちゃうから
monさんと同じ状況に陥っております(´。・ω・。`)シクシク

| 鬼母 | 2011/09/25 15:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/460-1b6310fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT