PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏の正しい過ごし方


8月ですなぁ…

去年の今頃って多分猛烈に暑かったような?

今年の東京
台風6号通過後からそれ程気温が上がらない。
湿度が高くてイヤァ~な感じの日もあるけれど
去年に比べると天と地ですわ(今のところだけど)

だけど。

熱中症は怖いから、気は抜いちゃいけないわっ(・`ェ´・)
毎日を楽しく過ごすためにも体調管理はちゃんとしなくっちゃ。

110802 (12)

新鮮な野菜はたっぷり摂りましょう

110802 (16)

大好きな人と楽しく食事をすれば食欲もupしますよね~

110802 (11)

この時期の睡眠はとぉっても大事

110802 (25)

ダルさを感じたらすぐ横になって休養しましょう。

110802 (28)

涼しい場所だったら廊下でも良いでしょう(良いのか?w)

そして今年は節電も心掛けなくっちゃいけません
(本当は15%もする必要がないなんて話も
あっちこっちからちらほら聞こえてきたりしますけど( ・ノェ・)コショッ)


110802 (1)

玄関ドアを3センチぐらい開けて風を入れてみる
マンションの内廊下を通ってくる風なので、かなぁり涼しい風が入ってきますのよ。

110802 (3)

ホント、28℃どころかエアコンいらないのよね、ここんとこ。


とある方のブログを見ていたら『節電報告』って記事があって。
それ読んでもうビックリ(*`ロ´ノ)ノ

7月の使用量が6月より17%だって。
普通は増える時期なのにすっごい数字ですわよっ、これ

んで、うちはどうなってるかというと。

今年の6月と7月でみると…
スイマセン。ガッツリ増えてます

で、でもさぁ、15%目標って去年と比較してでいいんだよね?
確かそうだよね?(-`ω´-;Aフキフキ

では発表~

節電

(659-455)÷659×100=30.95%
ってことで楽々クリア~~~

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!頑張りましたぁ~~~♪

…なぁんてなっ( ̄m ̄*)

そりゃもちろん、しょっちゅうは使わない家電の待機電力offとか
24時間点けっぱだった照明を切ったりとかはしたけど
それ以外にはそれ程ムキになってやってません( ・ノェ・)コショッ
っていうか、これ以上は私的には無理だと思う。
だってズボラなんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。

なのにこれだけしたのは、多分アレよアレ。
今年の春先まで、うちって庭の池にjr.達がいたざましょ?
去年の夏は異常に暑い上に、池の広さに比べて数が多過ぎたから
酸欠気味でアップアップ(-`ω´-;Aフキフキ
だから循環式のろ過装置2台、フル稼働させてたんだよね~。
その分がまるまるなくなったから…ですわね、きっと。

まっ、どんな理由であれ、目標はクリアしてるってことで
東電さんには褒めていただかなくっちゃね~(≧ω≦)b


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


今の東京は比較的過ごしやすいけれど
来週からまた夏日が戻ってくるそうな。
西日本はずっと熱いしね。
8月よりも残暑が長く続いて厳しくなるって言ってる
気象予報士さんもいますわね。

気温だけじゃなく、日本のあちこちで地震や豪雨被害
精神的にも不安が膨らんでしまうような状況だけれど
しっかり食べてしっかり寝て
せめて夏にだけでも負けないようにしましょうね~

と、自分に言い聞かせる(笑)

110802 (31)





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 21:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

んまっヽ(*'0'*)ツ
やだわ~、リンクしてくれていいのに~(*"ー"*)フフッ♪
(;゚ロ゚)ハッ そっか・・・
△15%って、去年と比較していいんだ!
よく考えたらそうだよね。(考えなくてもそうなのか?)
今気づいた私って・・・ ヾ(_ _。)
まぁでも、去年の使用量と比べても△17%くらいだけどね(* ̄Oノ ̄*)
でしょでしょ?6月より少ないってのがすごいでしょ、もっとほめて~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
私ってばゲーム感覚でやりだすと、結構ムキになるタイプです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもなぁ・・・
使用量だけ見ると絹ちゃんちのほうが100kwhほど少ないんだよねヾ(;´▽`A``
なのにその請求金額、高っ(*`ロ´ノ)ノ
東京の友から入ったコメントにも書かれてたけど、やっぱ、東電高いんだ!
で、今後の節電だけど、それはもう今後のお天気次第だよね。
今年はほんとに過ごしやすい夏だけど(今のところはね)
残暑が厳しくなったら、もう節電なんて無理だから~ヾ(~∇~;)
ま、家計に優しいから頑張るけど・・もとい!
地球に優しいからでありますっ(>▽<)b

ティンちゃんお寛ぎ中の猫つぐら(?)、いいなぁ~涼しそう♪
でも、ミルは絶対爪とぎしそう・・・うん、絶対するw

| まろ | 2011/08/04 00:00 | URL | ≫ EDIT

鬼母さん、こんにちは♪
もう8月ですよねv-405
今年の夏は冷夏と言われてましたよね、台風9号が来てるそうで、中国の方に行くみたいですね、そうすると暑くなると天気予報士さんが言ってました、台風6号と同じ進路だとまた涼しくなるとか、でも、今のところ中国に行くみたいですねv-406
台風6号が通って、ここ最近まで涼しさが戻りましたよね、でも昨日は暑さが戻りました、この辺りはv-406
一昨日だったかな、地震でこの辺も震度3で、2階に居た私も感じて、横揺れしてるのがわかりました、家の母と父、タマは1階で寝てました、丁度夜の2~3時頃だったのでv-405
熱中症かからないように、お家の中でも、涼しくですよね、鬼母さん所は、エアコンかけなくても、涼しい風が外から入ってくるんですね、そう言えば昨日も、夜中は涼しい風がこちらも吹いてましたv-410
家は、エアコンかけてますよ、設定温度27度で、1階と2階の私の部屋、1階は6時間くらいかな、母と父が寝るまでです、私の部屋も、温度調節しながらかけてますv-410
節電、まろさんですよね、↑で書かれてるし、見事に節電されてますよね、お見事です、鬼母さんも、見事にクリアーされて、それ以上の成果が出てますねv-410
家は、お店を貸したので、電気代は残念ながら、去年よりも2~3000円ほど上がったらしいです、ただ電気代自体が上がってるのでv-405
ティンちゃんも、麻呂ちゃんも、お気に入りの涼しい場所をちゃんと見つけて寛いだり、寝たりしてますねv-410
家のタマは、何故か殆ど、2階にいたがります、暑いのにv-406
昨日も、驚いた事に、いつもタマのいる、窓の前に午後10時過ぎにタマが撫でて~と言うので行ったら、何か黒いものが2つ落ちていて、拾ったんですが、ゴキの足でしたv-405
え~何でここに落ちてるの、もしかして、タマがゴキ食べちゃった、と不安に、でも、タマ元気だし、ウンチャもしたし、原因不明、命球界入りとなりましたじゃなくて、迷宮入りになりましたv-409

| マイキー | 2011/08/04 01:21 | URL |

おめでとう♪

15%節電達成、おめでとう v-424
わが家では「節電アクション」に登録していて( http://setsuden.go.jp/ )、そのデータによりますると、7月は36%の節電でしたぁ~ v-437
ブラウン管TVが地デジ対応の液晶になったのがデカイのかなぁ?
ちなみに7月のワット数は、190kWhっす。

| MOONY | 2011/08/04 07:20 | URL |

まろさん

> んまっヽ(*'0'*)ツ
> やだわ~、リンクしてくれていいのに~(*"ー"*)フフッ♪

Σ(o゚ω゚o)ハッ…そうぢゃんねぇ。
いやぁ、つい癖になっちゃっててさぁ(笑)
別にもういいんだもんね~w

> (;゚ロ゚)ハッ そっか・・・
> △15%って、去年と比較していいんだ!
> よく考えたらそうだよね。(考えなくてもそうなのか?)
> 今気づいた私って・・・ ヾ(_ _。)
> まぁでも、去年の使用量と比べても△17%くらいだけどね(* ̄Oノ ̄*)
> でしょでしょ?6月より少ないってのがすごいでしょ、もっとほめて~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
> 私ってばゲーム感覚でやりだすと、結構ムキになるタイプです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
> でもなぁ・・・
> 使用量だけ見ると絹ちゃんちのほうが100kwhほど少ないんだよねヾ(;´▽`A``
> なのにその請求金額、高っ(*`ロ´ノ)ノ
> 東京の友から入ったコメントにも書かれてたけど、やっぱ、東電高いんだ!

うん。去年と比較してだと思うわ。
前月と比較してダウンさせていったら…そのうち使えなくなりますw

(o-∀-)b))そぅそぅすんごいよ~~~~!!!
今の時期に前月比で17%↓なんてっ。
これからはまろさんのこと『節電の神』と呼ばせていただきますわぁ(≧ω≦)b
私には絶対無理っす。
5%↓も無理だと思うっす(´-∀-`;)

東電社員って高給取りらしいよね。
知らないうちに貢いでいたのね、ワタクシ達。
…なんかすっごくムカチュク(`‐ω‐´)
今起こってることを考えると、値下げしろとは言わないけど
会社として、そこに所属する一員として、社員さん全員にも
痛み(減給とか)を感じていただきたいと切に思いますわ。
今回の事故は、社員個人個人の直接の責任ではないけれど
会社と社員は運命共同体。
路頭に迷わないで済むだけありがたいと思わなければ。
原発の恩恵を全く受けていなかったはずのたくさんの人達が
こんなにも辛い思いをしてるのだものプリ(*`З´*)プリ
…と、ついアツくなってしまったわ(-`ω´-;Aフキフキ

> で、今後の節電だけど、それはもう今後のお天気次第だよね。
> 今年はほんとに過ごしやすい夏だけど(今のところはね)
> 残暑が厳しくなったら、もう節電なんて無理だから~ヾ(~∇~;)
> ま、家計に優しいから頑張るけど・・もとい!
> 地球に優しいからでありますっ(>▽<)b

だよね~。
このままエアコンなしで過ごせるとは思わないもんなぁ。
無理しない程度にやっていこうとは思ってますけど。
地球と家計に優しい節電(笑)
頑張ってね~♪
今月の結果報告も楽しみにしてるわぁ~(≧ω≦)b

ちょっとプレッシャーかけてみたw

> ティンちゃんお寛ぎ中の猫つぐら(?)、いいなぁ~涼しそう♪
> でも、ミルは絶対爪とぎしそう・・・うん、絶対するw

爪研ぎ?
全然(*`▼´*)b オッケィ♪
ティンも中に入ってひっくり返ったままバリバリやってますわよ(笑)
爪研ぎ兼用ハウスになっております(´。・ω・。`)シクシク

| 鬼母 | 2011/08/04 22:23 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> もう8月ですよねv-405
> 今年の夏は冷夏と言われてましたよね、台風9号が来てるそうで、中国の方に行くみたいですね、そうすると暑くなると天気予報士さんが言ってました、台風6号と同じ進路だとまた涼しくなるとか、でも、今のところ中国に行くみたいですねv-406
> 台風6号が通って、ここ最近まで涼しさが戻りましたよね、でも昨日は暑さが戻りました、この辺りはv-406

気象予報士さんによって言うことバラバラ(笑)
猛暑になるって言ってた人もいたし。
台風も9号、10号発生してるね。
ここら辺だと台風になり損ねの低気圧の影響で、昨日とか今日とか
急にドバ~ッと降り出したりして、窓閉めたり開けたりで
結構面倒な思いをしておりますブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!(笑)

> 一昨日だったかな、地震でこの辺も震度3で、2階に居た私も感じて、横揺れしてるのがわかりました、家の母と父、タマは1階で寝てました、丁度夜の2~3時頃だったのでv-405

(*´-ω・)ン?
滋賀も揺れたのって駿河湾沖の5弱でしょ?
日付が変わるぐらいの時間だったよ~、あれ。
んで、こっちも揺れましたよ。
ここら辺は震度2ぐらいで済みましたけどε-(゚д゚`;)フゥ...

> 熱中症かからないように、お家の中でも、涼しくですよね、鬼母さん所は、エアコンかけなくても、涼しい風が外から入ってくるんですね、そう言えば昨日も、夜中は涼しい風がこちらも吹いてましたv-410
> 家は、エアコンかけてますよ、設定温度27度で、1階と2階の私の部屋、1階は6時間くらいかな、母と父が寝るまでです、私の部屋も、温度調節しながらかけてますv-410
> 節電、まろさんですよね、↑で書かれてるし、見事に節電されてますよね、お見事です、鬼母さんも、見事にクリアーされて、それ以上の成果が出てますねv-410
> 家は、お店を貸したので、電気代は残念ながら、去年よりも2~3000円ほど上がったらしいです、ただ電気代自体が上がってるのでv-405
> ティンちゃんも、麻呂ちゃんも、お気に入りの涼しい場所をちゃんと見つけて寛いだり、寝たりしてますねv-410
> 家のタマは、何故か殆ど、2階にいたがります、暑いのにv-406

風があれば風は入ってきますけどw
特別、他人様のお家よりも涼しい風が吹いてるってことは
ないと思いますわ( ̄m ̄*)

そうそう。17%↓はまろさんち。
スゴイよね~゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
うちの↓とは意味が全然違いますわ。
でも、マイキーさんのおうちみたいに年配の方がいるお宅は
無理してエアコン使わないとかしない方がイイですもんね。
年配の方って暑さを感じにくいから、余計症状が進みやすいらしいし。
出来る範囲内でホドホドにが1番ですわo(`・д・´)o ウン!!

(。・w・。) ププッタマ様は麻呂とおんなじタイプみたいですね~(笑)
麻呂、涼しい日は秘密基地にあんまり入んないで
気温が高めの日は引きこもってる天邪鬼ですから(-`ω´-;Aフキフキ

> 昨日も、驚いた事に、いつもタマのいる、窓の前に午後10時過ぎにタマが撫でて~と言うので行ったら、何か黒いものが2つ落ちていて、拾ったんですが、ゴキの足でしたv-405
> え~何でここに落ちてるの、もしかして、タマがゴキ食べちゃった、と不安に、でも、タマ元気だし、ウンチャもしたし、原因不明、命球界入りとなりましたじゃなくて、迷宮入りになりましたv-409

…マイキーさん的には迷宮入り事件と思いたいんでしょうが
そりゃどう見たって本体はタマ様の腹ん中に納まったってのが
真実でございましょう(●`w´●)ニァ・・
ティンも自分で時々タンパク質源を調達しちゃう子だけど
バリバリ元気だし、ウンチョスだって普通にしますもんw
不衛生な生き物だから、食べちゃうのはあんまり良い事ではないだろうから
極力その機会はないようにした方がもちろん良いと思うけれど
むちゃくちゃ心配しなくても平気だと思いますわ。
食べたりしないでくれれば安心だけどね~やっぱり。
でも、言って分かる生き物でもなく(;^ω^)

それからね。
×命球会
○名球会

ですわよ~(* >ω<)
どうしてそんな誤変換になるんだぁ?(笑)
普通、一発変換出来る言葉だと思うんだけどな~w

| 鬼母 | 2011/08/04 22:59 | URL | ≫ EDIT

MOONYさん

> 15%節電達成、おめでとう v-424
> わが家では「節電アクション」に登録していて( http://setsuden.go.jp/ )、そのデータによりますると、7月は36%の節電でしたぁ~ v-437
> ブラウン管TVが地デジ対応の液晶になったのがデカイのかなぁ?
> ちなみに7月のワット数は、190kWhっす。

すっげぇ~~~∑(*゚ェ゚*)
普通の生活続けてて、どうやったら36%↓も出来るんだぁ?!(*`ロ´ノ)ノ
ブラウン管TVより液晶の方が消費電力は小さいけど
そんなビックリするような数字が出るほど違いはないと思ったけど…。
っていうか、190Kwhってのにもビックリですぅ!!
うち、キミんちの3軒分よりも使ってるのね…(´-∀-`;)

| 鬼母 | 2011/08/04 23:12 | URL | ≫ EDIT

鬼母さん、こんにちは♪
地震、そうですよ、駿河湾沖のです、何故か、滋賀県でも家の市と北部だけが震度3でした(^_^;)
ティンちゃんも、食べちゃったことあるんですか、食べても大丈夫らしいですが、家、ホウ酸団子とか、ゴキ殺しに置いてるのでもしゴキがそれ食べて、それをタマがと考えると、得~って感じで、でも、鬼母さんがおっしゃるように、タマ、ウンチャも普通どおりで、食欲もあって、元気にしてます♪
台風昨日テレビで見ていて、9号、10号、あとおっしゃられてる、台風になりかけてならなかった、熱帯低気圧、それで東京の方は大雨だったらしいですね(^_^;)
そうそう、名球会ですよね、何で命球会になるのか、新しく買ったノートPCなんですが、やはり3年前のなので、OSが古いのかって、PCのせいにしてます、でも、思った通りに、変換してくれない事が多いんですよね(^_^;)
めいきゅうかいと入れると、何故か命球界と変換されるし、今度はめいと、会も違ってるし、なんとかしてって感じですって、自分の事棚にあげて言ってます(笑)

| マイキー | 2011/08/05 01:04 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> 地震、そうですよ、駿河湾沖のです、何故か、滋賀県でも家の市と北部だけが震度3でした(^_^;)

同じ県内でも、地盤の強さとかが震度に関係するみたいですよ。
県のHP見たら、多分、その辺書いてあるんじゃないかなぁ。
ちなみに、ワタクシが住んでいる場所は、日本の中でも特に揺れやすい場所なんだって。
なんでそんな場所に住んでるんだ、私~~~。・゚・(ノД`)・゚・。(マジ泣き)

> ティンちゃんも、食べちゃったことあるんですか、食べても大丈夫らしいですが、家、ホウ酸団子とか、ゴキ殺しに置いてるのでもしゴキがそれ食べて、それをタマがと考えると、得~って感じで、でも、鬼母さんがおっしゃるように、タマ、ウンチャも普通どおりで、食欲もあって、元気にしてます♪

確かにそれは心配だよね。
だけどさぁ、もしゴ~がホウ酸団子を食べたとするなら、結構すぐ
どっか暗い所で死んでる可能性の方が強いよね。
わざわざ明るい所に出てきて死ぬとは思えないんだなぁ。
だから、タマ様が食べちゃった個体は、それを食べてない個体なんじゃないだろうか。
それにホウ酸団子自体をタマ様が食べちゃったら問題だけど、それを食べたと思われる
ゴ~を食べたとしても、体内に入る量は微々たるものだよね。
毎日、大量に対べてない限り、深刻な健康被害には至らないんじゃないだろうかと
いうのがワタクシの素人考えなんですが…。
なにはともあれ、食べないでくれるのが1番良いけどね~(´;д;`)ウッ・・

> 台風昨日テレビで見ていて、9号、10号、あとおっしゃられてる、台風になりかけてならなかった、熱帯低気圧、それで東京の方は大雨だったらしいですね(^_^;)
> そうそう、名球会ですよね、何で命球会になるのか、新しく買ったノートPCなんですが、やはり3年前のなので、OSが古いのかって、PCのせいにしてます、でも、思った通りに、変換してくれない事が多いんですよね(^_^;)
> めいきゅうかいと入れると、何故か命球界と変換されるし、今度はめいと、会も違ってるし、なんとかしてって感じですって、自分の事棚にあげて言ってます(笑)

どっちに原因があるのかはとりあえず置いておいて( ̄m ̄*)

そんな状況だとかなりストレス溜まりますわね。
自分で何か対処してみました?
細かい状況が分からないけど…

ユーザー辞書の修復

http://www.rakurakusoft.com/melmaga/melmag88.html

別のバージョン

http://ie7.e-benri.com/mozi01.html

この辺が役に立つのでは?
愛機がご機嫌を直して、普通に文字変換してくれるように祈っておりますw

| 鬼母 | 2011/08/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
気温はそうでもないけれど、湿度がねぇ~
ムシムシですよ~ さっき、エアコンを入れてまた切る。
でもねぇ~ほんとは電気がたりていたとか・・・
 うそばかりなのに、節電しなくれば・・
この、日本人の性格を利用されてますよねぇ~

我が家は、今月のガス代も少ないです。

モンジロウには、夏バテがないのか?
また、腹減ったって、抗議されてます。
しかし、無視してます。 重くってねぇ~~;
麻呂くんは、食欲旺盛ですかぁ~~?

| mon | 2011/08/05 16:25 | URL |

monさん

> こんにちは~
> 気温はそうでもないけれど、湿度がねぇ~
> ムシムシですよ~ さっき、エアコンを入れてまた切る。
> でもねぇ~ほんとは電気がたりていたとか・・・
>  うそばかりなのに、節電しなくれば・・
> この、日本人の性格を利用されてますよねぇ~
>
> 我が家は、今月のガス代も少ないです。

湿度が高い日って気温が高い日よりも体調的にはキツいかもですよね(;´・ω・)
両方だったら最悪~ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・

そうそうっ!実はエアコン我慢しなくても、照明とかを
ちょっと気を付ける程度で本当は大丈夫って話も聞きますよね。
節電すること自体は悪いことではないけれど
我慢し過ぎて熱中症で倒れてしまった方々のことを思うと
可哀想になってしまうわ。
素直は美徳なのに、それで辛い思いをさせられるなんてねぇ(・`ェ´・)

> モンジロウには、夏バテがないのか?
> また、腹減ったって、抗議されてます。
> しかし、無視してます。 重くってねぇ~~;
> 麻呂くんは、食欲旺盛ですかぁ~~?

夏バテしないに越したことはないですわ(≧ω≦)b
麻呂は暑くなり始めの6月頃、バッテバテで食欲もなくなっていたけれど
今は普通に戻りました。
おデブになり過ぎても困るけど、ワシワシ食う子が
食べないと心配にもなる~。
んで、ついつい出し過ぎて、おデブ街道まっしぐら?(笑)

| 鬼母 | 2011/08/07 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/452-dc3b943b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

