PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風を最大限に取り入れるぞっ。


っついっですね~。

梅雨が明けて、とうとう日本列島夏本番

皆様、元気にお過ごしですかぁ?
我が家は…それなりに元気(になってきた)かも~
体が暑さにちょっと慣れてきたのかな?
バッテバテだった麻呂もかなり回復してきたし(≧ω≦)b

暑いには暑いんだけど、今のところ、風が吹いてくれる日が続いてるので
窓を開けて対応出来てるし
去年はその風さえ熱風で、まるでドライヤーの風だったもんなぁ
それに比べれば快適といっても過言ではないでしょう。
(…やっぱりそれは言い過ぎだわねw)


我が家は比較的窓の数が多いかと。
なので風の通り道も作りやすいかな~。
でも、何度も書いてるけれど、網戸がないっ(´。・ω・。`)シクシク
うちの子達の脱走に加え、虫の侵入に対しても何とかしなくちゃ
お気楽に窓を開けるわけにいかないの~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ワタクシ、それ程虫は苦手じゃない(ゴ○は除く)
だけどそれは外で外にいるべき虫に遭遇した場合に限られます。
現在、脱走&害虫に対しては100均ネットと虫コナーズ系で対処しております。
虫は…とりあえず蚊とかは今のところこれで大丈夫みたい。
それ以外の虫に対しては、虫コナーズ系では
効果はもともと期待出来ないだろうと諦め(´;д;`)ウッ・・
(でも、ありがたいことにまだそっちの(*`ロ´ノ)ノもなし

これで窓を開けられる~~~♪

…とは、ならないんです。今年の夏。

震災以降、本当に地震に対して不安でして。
我が家を見回してみると、無駄にデカい家具が多いんだなぁ
んで、その家具の固定が出来てない。

突っ張りタイプの防災器具が手っ取り早いんだけれど
探せど探せど売り切れなんですのよ。
店員さんに聞いたら
「被災地優先だから、なかなか入荷しない」とのこと。

うむ。それなら納得だ。

最近はやっとこちらにも出回るようになったみたいで
広告に載ってたりするけれど、それ見て行っても売切れ。
そんな中、やっとこの間ε=\___○ノ゚ GET!!
でも、最後の1個で、必要な数にはぜぇんぜん足りないのよぉ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

暑くなる前は、ティン達が自由に出入りできないように
不安な部屋のドアを閉めておけば良かったんだけど。
自然の風を最大限に活用するには風の通り道を作らなきゃ。
そのためにはドアを開けておかなきゃいけない訳で…(;´・ω・)

んで、苦肉の策。

110713 (4)

またまた我が家で大活躍の100均ネット登場(笑)
型の金具でドア枠に固定。
可動式のドアを作ってみましたのよ~
もうちょっと高さが欲しかったんだけど、近所の100均にはこのサイズしかなくって。
仕方ないので、高さ不足はのれんでカバー。
障害物があれば、飛び越えようって気持ちもなくなるかな~と思って( ̄m ̄*)

110713 (6)

近くで見るとこんな感じ。
ゴチャゴチャいろんなモノが付いてるのは試行錯誤の足跡です(笑)

110713 (7)

通る時はこう開けます。
開けるのが面倒な時は跨いじゃうけどw

ここを通って…

110713 (10)

現在、唯一開放してあげられるベランダで
まだ暑さの厳しくない時間にプチ散歩なふたり。

これを設置してからちょっとの間様子を見ていたんですけど…┬|ョ´ェ`*)
うちの子達はおバカなのか大らかなのか(笑)
飛び越えようとすることもなく、この部屋に入りたい時は
ドアの前で待機して、呼んでお知らせしてくれますの(≧ω≦)b

ムフッ( ̄m ̄*)設置成功

ならば、もう1部屋。
こちらも心配な、同居人の部屋の入り口にも設置しました。

でも、前回の成功で気が大きくなっていた母
ちょっと気を(手を?)抜いていたわ。
のれんが風の勢いでピラピラすると、ネットとの間に隙間が出来て
のれんを付けた意味がなくなるのです

ビビりなくせに、好奇心も旺盛な麻呂。
どうやらそれに気が付きまして

つかまり立ちして高さをチェック
『いけるっ』と判断したようで、おもむろにジャンプッ
ちょっと引っ掛かったけれど、無事侵入に成功しておりました(*`ロ´ノ)ノ
…母が思っているよりはおバカぢゃなかったようだわ(笑)

でも、母だっておバカぢゃないも~~~~ん。
のれんの下の部分を洗濯バサミでネットに固定w
ハイ♪対策完了~
再度の侵入阻止に成功しております

すっかり地震恐怖症になってしまったワタクシですが
これを設置することによって、ほとんどの窓を開けられるようになりました。
風の通り道が出来たし、ちょっとの安心も得られました。

ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!
これで今年の夏を乗り切るぞっ~~~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


最近のティンのお気に入りの場所。

110713 (33)

この籐椅子の後ろの窓が開いていて、程よく風が入ってくるの。
んで、左側の窓の前に扇風機が置いてあって
弱で常時首振り運転中
そんな環境が心地良いのか、お昼寝も夜もここで寝てることが多い。

そんな姿を見ていれば…

110713 (37)

ティンの真似っこ大好きな麻呂が黙ってる訳ないのよね(笑)
まんまと定位置を奪われて、こんな場所で寝る羽目にw
一緒に寝るには暑いもんね~( *´艸`)

110713 (39)

やっぱり上よりここが楽チンだよね~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


程よい風は気持ちいいけれど。
そう毎日都合よく風が吹いてくれるわけもなく。
暑さが辛い日もあるのよね。
そんな時はこれの出番です

110713 (43)

冷蔵庫で冷やしたねこきもの付録の冷え冷えジェル枕
お腹の上に乗っけると、トロ~~~ンとした目でこのままフリーズ(笑)

110713 (44)

 季節限定 

冷やし猫始めました(笑)





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 11:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~★
毎日、とけそうに暑いですねぇ~
洗濯ばかりしている「Tシャツ」が、
雑巾のようになってきました~~;

エマヌエル夫人が使いそうな椅子に、
ティンさまが、お似合いですよぉ~
そして、「冷やしネコ」もいい!
 麻呂くんも、ネコなんです。
やはり、ジャンプできるんですねぇ~
モンジロウのジャンプは、みたことないのです。--;

| mon | 2011/07/15 19:08 | URL |

鬼母さん、こんにちは♪
ホントに暑いですね、今日は夕方こちらも少し風が涼しかったです、18日くらいまで暑さが続くらしいですねv-406
それと、今日、そちらで地震があったんですよね、鬼母さんも、ティンちゃんも麻呂ちゃんも大丈夫でしたか、丁度、巨人対ヤクルト戦見ていて、9回の裏の巨人の攻撃の時に、球場が揺れて茨城県だったかなで震度5弱と出ていて驚きましたv-405
今年はヤクルト優勝ですね、また巨人3連敗するのかなv-406
地震対策と、風通しを良くするための対策色々と工夫されてますねv-410
地震対策グッつは、売り切れが多いんですね、皆さんそれだけ、地震対策、同じ事考えられる方が多いんですねv-410
防災意識は大切ですよねv-410
藤のイス、大きくて立派ですね、ティンちゃんと、麻呂ちゃん気持ち良さそうに寝てますねv-410
ティンちゃん、ヒエヒエマット、気持ち良さそうですねv-410
冷やし猫始めました、季節限定なんですね、私にも一つくださいなv-410

| マイキー | 2011/07/15 23:16 | URL |

monさん

> こんばんは~★
> 毎日、とけそうに暑いですねぇ~
> 洗濯ばかりしている「Tシャツ」が、
> 雑巾のようになってきました~~;

良い風が吹いてくれると少しは楽なんだけどね~。
でも、強過ぎても窓開けられなくなるし(;^ω^)
でもでも。
去年に比べれば…ですよねっ(≧ω≦)b

と、自分自身に言い聞かせてる(笑)

> エマヌエル夫人が使いそうな椅子に、
> ティンさまが、お似合いですよぉ~
> そして、「冷やしネコ」もいい!
>  麻呂くんも、ネコなんです。
> やはり、ジャンプできるんですねぇ~
> モンジロウのジャンプは、みたことないのです。--;

一応ジャンプは出来ますのよ(笑)
でも、ちょっと引っ掛かってたけど( ̄m ̄*)
これが走り高跳びだったら、確実にバー落ちてるなw
それに、震災時の本震の時、開いていない窓に向かって
見たこともないような体当たり大ジャンプを繰り返していた麻呂。
潜在能力として『ジャンプ』も含まれていたようで。
欲求の大きさによって、出来るジャンプの大きさも変わると思われ(笑)

| 鬼母 | 2011/07/16 14:36 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> ホントに暑いですね、今日は夕方こちらも少し風が涼しかったです、18日くらいまで暑さが続くらしいですねv-406
> それと、今日、そちらで地震があったんですよね、鬼母さんも、ティンちゃんも麻呂ちゃんも大丈夫でしたか、丁度、巨人対ヤクルト戦見ていて、9回の裏の巨人の攻撃の時に、球場が揺れて茨城県だったかなで震度5弱と出ていて驚きましたv-405
> 今年はヤクルト優勝ですね、また巨人3連敗するのかなv-406

ええ。結構しっかり揺れましたね~。震度3ぐらいだと思う。
私はリビングでナイター観戦。
ティンと麻呂は廊下のキャットタワー近辺に。
揺れ始めて、これはいつもよりも揺れるな(;´・ω・)と感じて
近くに行こうと立ち上がった時には、ふたり共リビングのテーブルとサイドテーブルの下に
避難して来てましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

多分ね、マイキーさんが想像してるよりも、東京もしょっちゅう揺れてるの。
そのせいか、震災当初は振動のような揺れにもビビっていた麻呂ですけど
最近は慣れてきたのか、震度2ぐらいだと気付かずに寝てる時もありますの。
良くも悪くも東日本に住んでる人間も動物も地震慣れしてきちゃってるのかなぁ…。

まだ前半戦も終わってないから優勝を語るのは早過ぎますって(≧ω≦)b
でも、無理な選手起用とかしなくてもいい程度の余裕はあるよね~♪
うちの今日の先発は山本だし、相川&宮本休ませてるし、本気で勝ちにいってないから
今回は3タテはないんじゃないかな~?
って書いてる最中ピッチャー交代させられてるしヾ(=д= ;)ォィォィ(笑)
でもさぁ、2,3点リードされてもあんまり負ける気がしない今のヤクルト(´Oノ`*)オーホッホッ!!

今日、同居人ドーム行ってるの。
さてさて。
笑って帰ってくるか怒りながら帰ってくるかw

> 地震対策と、風通しを良くするための対策色々と工夫されてますねv-410
> 地震対策グッつは、売り切れが多いんですね、皆さんそれだけ、地震対策、同じ事考えられる方が多いんですねv-410
> 防災意識は大切ですよねv-410

東京も震度5強を経験したでしょ。
本当にスゴイよ、あれはドヨ━━━(-言-)━━━ン・・
あれは経験しないと分からない恐怖です。
関東直下がいつ来てもおかしくないと言われ始めてかなりの月日が経っています。
でも、実際問題、それをキチンと受け止められていた人達って少なかったと思うの。
『まだ大丈夫』
そんな思いが大多数だったかと。
それが今回の震災で、急に現実味を帯びてきたんだな。
『あの時以上の揺れがある』
もうそれだけでいろんなモノを買いに走らせるには十分です。
正直、いまだに毎日不安ですもの。
夢の中でも地震が起こる。それぐらい不安。
だけど、こうして、ちょこっとしたことでも『うちの子達の危険』を減らせるかも
と思えることをしていくと、それがちょこっとした安心に変わる。
…結局は私自身の心の安定のためにやっているのかも知れないなぁ~…。

> 藤のイス、大きくて立派ですね、ティンちゃんと、麻呂ちゃん気持ち良さそうに寝てますねv-410
> ティンちゃん、ヒエヒエマット、気持ち良さそうですねv-410
> 冷やし猫始めました、季節限定なんですね、私にも一つくださいなv-410

マイキーさんちはタマ様とベルちゃんがいるんだから、自分で作ってくださいなw

| 鬼母 | 2011/07/16 15:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

 冷やしネコ、一つくださ~い~!
お嬢様風で、優雅なティンクちゃんですね~

 ところで、スワローズファンですか?
…もしそうなら、今年はちょっと久々にワクワクですね~

 あたし、前回の日本一の時は神宮でガッツポーズしてましたよ!小川監督は高校時代から知ってます…。
 これ、ちょっとしたあたしの自慢です。^^

| coonumber1 | 2011/07/20 14:21 | URL |

久しぶりです

暑かったと思えば台風ですね

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン「冷やし猫はじめました」
いいですね
うまく猫が冷やされてます(笑)
うちはそうやって寝てくれないですね
抱えては寝てますが・・・うつ伏せです
100均グッズ見ると安心しますww
うちも玄関のところ縁の下にいく通路があるので
連結してありますよ でも重しないとすぐ開けちゃいます

ちっとポッチャリ気味のチャミー見えないところで
突っかかっても困るので重石増量して行けなくしてありますよ

自然の風が人間様にも猫様にも良いですよね
ただ虫・・昆虫など。。山、、田舎にはつきもの
チャミーは毎日何匹捕まえてるんだろう。。。

| chai | 2011/07/20 21:57 | URL |

coonumber1さん

> はじめまして!

はじめまして~(*・ω・)*_ _))ペコリン
ようこそでございますぅ~♪

>  冷やしネコ、一つくださ~い~!
> お嬢様風で、優雅なティンクちゃんですね~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆それ、勘違いです(笑)
うちのティン、お嬢様キャラとは真逆に位置するかも~w
ここでは『ティン姐さん』と呼ばれている極妻系だったりしますのよ( ̄m ̄*)

>  ところで、スワローズファンですか?
> …もしそうなら、今年はちょっと久々にワクワクですね~
>
>  あたし、前回の日本一の時は神宮でガッツポーズしてましたよ!小川監督は高校時代から知ってます…。
>  これ、ちょっとしたあたしの自慢です。^^

ハイッ。ワタクシ、ヤクルトファンですっ(≧ω≦)b
お子様の頃、大杉(勝男)ちゃんに惚れて巨人から転んで
以来30年以上ヤクルト一筋でございます~♪

勝男ちゃんご存じかしら?
ワタクシ、そこそこいい年なもんで(-`ω´-;Aフキフキ(笑)

昨年から、そろそろまたヤクルトの年が来るのでは?!なぁんて
思っていたけれど、こんなに早く来てくれるとは♪
今年のペナント。
最近は素直に楽しんでおりますv(。・ω・。)ィェィ♪
でもね…9連勝中の時とかはまだ震災からの精神的ダメージから
全く立ち直れておりませんで、試合にチャンネルを合わせても
試合に集中出来なくて。゚(PД`q。)゚。
それがとっても悔しいですぅ。

前回の日本一。
2001年だから、もう10年も経ってしまったのですねぇ…。

(´;д;`)ウッ・・

ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!ヾ(≧∇≦*)/やったー

。・゚・(ノД`)・゚・。

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

↑失礼。ついついあの日を思い出してしまいました(笑)
ワタクシ、4戦、5選とチケットをゲットしましてね。
4戦目観戦で昂奮しすぎてしまったせいか、風邪引いたのか
(すっごい寒い日だったし。それとも知恵熱?…もしかして両方かしらw)
5戦目当日大熱出ちゃいまして。
球場でぶっ倒れたりしたら周りの人達に迷惑掛けちゃうから
泣く泣く自宅観戦。・゚・(ノД`)・゚・。
TVの前で、毛布にくるまりながら、観に行けない悔しさで
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになっておりました(´。・ω・。`)シクシク
日本一が決まった時も嬉しいけどまだ悔しくて。
でも、若松さんの
『ファンの皆様、あの、あの…おめでとうございますっ』の言葉を
聞いた瞬間、大爆笑。
行けなかった悔しさがぶっ飛びました(笑)
★追記…って、もう読み終わった後かしら(;^ω^)★
『ファンの皆様~』はリーグ優勝の時でしたわね(-`ω´-;Aフキフキ
日本シリーズは『改めまして~』の方でございました。
リーグ優勝の時の『おめでとうございます』に被せての発言だったので
爆笑したんだったわ゚+。(〃ノωノ)。+゚

coonumber1さんはあの試合をライブで観てらしたのねっ!
…やっぱり、正直すんごい羨ましい~~~(笑)

なっ、なぁんですと!小川監督とお知り合いっ?!(*`ロ´ノ)ノ
それとも小川さんが高校球児として活躍中だった頃から
彼の存在をご存じだったということかしら?
どちらにしても凄いです~(≧ω≦)b
思い入れのある人(選手)がその後もずっと活躍してくれるっていうのは
とっても嬉しいことですよね~♪
なので、小川監督率いるヤクルトを一緒に応援しましょうね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ(笑)

先程、ざっとですがブログ拝見してまいりました♪
またあとでゆっくりお邪魔してコメントさせていただきますね~。
どうぞヨロシクです(*・ω・)*_ _))ペコリン

| 鬼母 | 2011/07/21 15:41 | URL | ≫ EDIT

chaiさん

> 久しぶりです
>
> 暑かったと思えば台風ですね

お久しぶりです~♪

chaiさんのお住まいの地域は台風の影響は大丈夫でしたか?
西日本での暴れっぷりをニュースで見ていたから
こっちもどんな事になるんだろうと警戒していたんですけど。
ここら辺は時折強い風と雨が降ったりはしたけれど、すぐ止んで…
を繰り返して、どうやら被害を心配するような事にはならずに済んだ…のかな?

> キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン「冷やし猫はじめました」
> いいですね
> うまく猫が冷やされてます(笑)
> うちはそうやって寝てくれないですね
> 抱えては寝てますが・・・うつ伏せです
> 100均グッズ見ると安心しますww
> うちも玄関のところ縁の下にいく通路があるので
> 連結してありますよ でも重しないとすぐ開けちゃいます
>
> ちっとポッチャリ気味のチャミー見えないところで
> 突っかかっても困るので重石増量して行けなくしてありますよ

100均グッズのいいところは『とりあえず試してみるか』と
気軽にチャレンジ出来るとこですよね~(笑)

猫様って自分がしたいことに対してすっごく執着するでしょ~。
ここまでするかっ!ってぐらいな対策しておかないと
裏掛かれたりするしね~Σ(・ω・ノ)ノえっ!(笑)
チャミーちゃんってかなりアクティブな子みたいだから
しっかり対策しとかないとですもんね~(≧ω≦)b

> 自然の風が人間様にも猫様にも良いですよね
> ただ虫・・昆虫など。。山、、田舎にはつきもの
> チャミーは毎日何匹捕まえてるんだろう。。。

ティンってすんごい虫好きなんですよぉ。
震災以降、うちの子達、庭は立ち入り禁止。
だからチャミーちゃんの環境、すっごい羨ましいだろうなぁ(笑)
そうそう。チャミーちゃん、お土産でハントした虫を持って帰ってきたりしません?
そういうことする子いるって聞いたことあるんですけど~( *´艸`)

| 鬼母 | 2011/07/21 16:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/450-9c9a4d84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

