PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節電の夏。でも暑いのよ…。


暑い。
暑い。
暑い。
とにかく
どうしようもなく
クソ暑いんだよぉ~~~っヾ(*`ェ´*)ノ



…Σ(`艸´;)ハッ!!
ワタクシとしたことが申し訳ございません。
でもね、こう暑いと、ついつい攻撃的になってしまいますのよ

暑いの苦手だから、すでに弱り気味なワタクシ。
毛皮着用の我が家のお嬢さんとお坊ちゃんもバテ始めてます

110701 (4)

ホント暑いよね~

110701 (5)

毛皮密度が高い(毛深いw)麻呂。
絶対脱げない肉布団もたっぷり着てるから余計暑そう


なんとかしてあげたいけど、速攻で有効な技ってないもんなぁ…。
とか思ってたら。

110701 (29)

今まで、うちの子達にはあまり使ってもらえなかった冷え冷えジェルマット。
今年も使ってくれないだろうけど…と思いつつ
風の通り道にある椅子の上に置いておいたんです。

ある朝起きたら、ティンがこの上で熟睡しておりました
多少はこの上が過ごしやすいのが分かったらしい(笑)

だったらこれも大丈夫かしら…で
冷蔵庫で冷やしたねこきもの付録のジェルマットも置いてみる

気持ち良さそうにそのまま寝続けてくれました~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

110701 (33)

凍らせないで冷蔵庫で冷やした保冷材。
フェルトのカバーを作ってお腹の下にin
普段は嫌がるんだけど、本気で暑い時は嫌がらないのね( *´艸`)
母、ちょっとホッとしました~

次は麻呂。

コイツはちょっと手強いの
冷え冷えマットや保冷剤使用は断固拒否ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ
人一倍暑がりのくせに~(・`ェ´・)
風の通る廊下によく落ちてるんだけれど
うちの廊下って敷き込みカーペットだから涼しくないのよね
でも剥がす訳にもいかないしね~。

110701 (31)

で、こうしてみた。

110701 (34)

大成功~゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

110701 (36)

・・・言わせていただきますけどね。
それ、何年も前からこの辺に置いてあったんですけど

何度も何度も「この上が冷たくて気持ち良いんだよ」って
母は言ってただろうが~~~プリ(*`З´*)プリ

でも、使ってくれるようになったから
その減らず口も許してあげるわ( ̄m ̄*)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


大理石のテーブルトップ。
数年前に同居人の経営するお店を引っ越しした際に
不要になったヤツを持って帰ってきてましたの
目的はもちろんうちの子達が涼しく過ごせるように…ですわ。

でも、全然使ってくれなくて。・゚・(ノД`)・゚・。
置き場所をあっちこっちに移動させてみたけれどやっぱりダメ。
そのうちにお水置き場と化していた代物でございます(笑)

だけど、クールボードとして大理石って優秀なんでしょう?
だったら使って欲しいもんね。
なので少し前から活動場所付近に置くようにして
存在に慣らしておいたのだ。

んで、とうとう出番の季節到来

床落ちしてる麻呂を何度も乗せてみたんだけど
あっという間に下りてまた床落ち…ヾ(=д= ;)ォィォィ

ならば最終手段ぢゃ。
廊下で風の1番通るど真ん中に設置(≧ω≦)b

無事、使ってくれるようになりました~
ティンも使ってくれてるし、ふたりにとって
居心地のいい場所になってくれているようでございます

ただ問題もあるんだよねぇ。

なにせ廊下のど真ん中だから邪魔で仕方ない
だけど日中はまぁそれでもなんとか。
問題は夜っす
節電目的で廊下の電気消してあるから
時々けっ躓いてコケそうになって怖いんですの(*`ロ´ノ)ノ
そのうち顔面から壁に激突しそうで
結構ドキドキなんですけど~(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


ずっと我慢してたけど、とうとうさっきエアコン点けちゃった。
突然雨降ったりして窓開けてられないんだもん
それにここの所の暑さで麻呂の食欲が全くなくなっちゃってて。
ここらでちょっくらクールダウンしないとヤバそうで。

でも設定温度は29.5℃だし。
この温度でも湿度が高くないと体が楽ですわね。
エアコンが苦手なティンもこの設定だと大丈夫みたい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
親子三人、久々に快適な夜を過ごさせていただいております





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 22:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼母さん、こんにちは♪
梅雨明けしてないのにこの暑さ、梅雨明けしたらと考えると怖いですよね、全国で、今までの最高温度更新してるしv-406
私も、暑いの苦手ですよ、得意な人いないと思いますv-393
ティンちゃんも、麻呂ちゃんも暑くて、バテ始めてるんですねv-393
それで早速、鬼母さん、暑さ対策で、ティンちゃんと、麻呂ちゃんの為に、冷え冷えジェルマットや、ねこきもの付録のジェルマットでクールダウンさせてあげたんですね、去年は使わなかったんですね、鬼母さんの優しい気持ちに、ティンちゃん気がついたんですねv-410
麻呂ちゃんも、大理石のテーブルマットの上、今回初めて使ってくれたんですね、これも、鬼母さんが地道に、麻呂ちゃんに教えた成果ですね、ここが冷たいと、でも今回は置く場所で、麻呂ちゃん使ってくれたんですね、鬼母さんの作戦勝ちですねv-410
大理石マット普通に売ってますから、値下がりした時に家も、タマとベルに買ったんですが、使わず、兄夫婦の家のチワワにあげちゃいました、鬼母さんみたいに、あきらめずに、タマとベルの行きそうな所に置いておいたら乗ったかもしれないですねv-406
難点は、廊下なんですね、暗がりだとわからないですよね、麻呂ちゃんも危ないし、鬼母さんも転倒した危ないし、なんとかしないとですねv-405
家は、タマとベルの暑さ対策何にもしてないですね、ベルは、広告とか、畳の上で寛いだり、タマは、網戸の前でへそ天して寝てますv-410
エアコンつけられたんですね、でも設定温度高めで、ちゃんと節電出来てますよね、暑くて、鬼母さん自身悪くなるといけないし、ティンちゃん、麻呂ちゃんの体調が悪くなるのもいけないし、我慢我慢は良くないですよね、し過ぎるにも限度があるしv-393
家は、1階は扇風機、2階の私の部屋はエアコン付けてますv-410
↓関西電力の節電の事知ってますよ、故障とか点検とか、後断層に冷却管があってそれをどうするかと言う問題もあるみたいですv-406

| マイキー | 2011/07/01 23:04 | URL |

こんにちは~
ほんとに暑いよぉ~

さすがですぅ。ティンちゃんは母心がわかる!
モンジロウは、我が道をいく・・・
こんなところが、涼しいか?
でも、ネコのいるところは、なぜが涼しい。
夜はもっぱら、敷居を枕変わりに、寝ています。
 たまに、ふんづけられそうに・・・

| mon | 2011/07/04 12:43 | URL |

ほんと暑いって言っても仕方がないんだけど
叫びたくなる今日この頃ですわ(^^ゞ
そうそう当然真夏の毛皮は厚いけど
肉襦袢も相当に暑いはず(^_^;)
おぉ気づきましたね!
大理石のよさに目覚めましたね~
我が家にも以前頂いた大理石があって
位置が悪かったのか使用頻度が悪かったんだけど
最近場所を変えてみたら
なんだかみんなが気に入ったような?
置き場所のせいなのか?今年の蒸し暑さのせいなのか?
その大理石は特に分厚くて上物と見た!!
それを使わない手はないわよねー!
しかも丸いのが羨ましい、最高ぜよ!
我が家のは四角いので角で足の指打つと
のたうち回るほど痛いのだ(-。-;)

| 猫娘 | 2011/07/04 15:07 | URL |

マイキーさん

心がちょっと落ち込み傾向で、レスがちょぉっと遅くなりました。
ゴメンね~。゚(PД`q。)゚。


> 鬼母さん、こんにちは♪
> 梅雨明けしてないのにこの暑さ、梅雨明けしたらと考えると怖いですよね、全国で、今までの最高温度更新してるしv-406

あづいよね~(-`ω´-;Aフキフキ
NHKラジオのお天気のお姉さんが『今週中に梅雨明けの動きがあるかも…』と
言っておりましたわ。
同じ暑くても、湿度が少しでも低くなれば、多少は過ごしやすくなりますよね。
私もうちの子達も、暑さというより湿度にヤラレちゃってる気がしますしね(´ω`;)ドヨ~ン

> 私も、暑いの苦手ですよ、得意な人いないと思いますv-393

↑工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工ー
いるって絶対!!
ワタクシの友人に、冬場はほぼ冬眠状態で、暑くなって活動開始(≧ω≦)b
って人間おりましたもん(笑)

> ティンちゃんも、麻呂ちゃんも暑くて、バテ始めてるんですねv-393
> 麻呂ちゃんも、大理石のテーブルマットの上、今回初めて使ってくれたんですね、これも、鬼母さんが地道に、麻呂ちゃんに教えた成果ですね、ここが冷たいと、でも今回は置く場所で、麻呂ちゃん使ってくれたんですね、鬼母さんの作戦勝ちですねv-410
> 大理石マット普通に売ってますから、値下がりした時に家も、タマとベルに買ったんですが、使わず、兄夫婦の家のチワワにあげちゃいました、鬼母さんみたいに、あきらめずに、タマとベルの行きそうな所に置いておいたら乗ったかもしれないですねv-406

大理石マットって(笑)
これ、マットじゃないですってばぁ。
テーブルトップって書いてあるでしょ~。
平たく言うとテーブルの天板w
写真見ると分かるでしょ?足付けるとテーブルになるって( ̄m ̄*)

猫様ってベッドもそうだけど、置く場所によって使ってくれるor使ってくれない
ってのがハッキリしてますわよね。
マイキーさんももうちょっと頑張ってみれば良かったのに(笑)
でも、お兄様のお家のワンコが使ってくれてるんだったら
それはそれで(*`▼´*)b オッケィ♪でしょ~。

> 難点は、廊下なんですね、暗がりだとわからないですよね、麻呂ちゃんも危ないし、鬼母さんも転倒した危ないし、なんとかしないとですねv-405

(o'ω'o)?別に麻呂たちは危なくないですよ???
なんたって私よりも断然夜目が利くし。
高さは数センチ。走り回ってる最中にこれでけっ躓くとしたら…
猫として問題があると思います(笑)

> エアコンつけられたんですね、でも設定温度高めで、ちゃんと節電出来てますよね、暑くて、鬼母さん自身悪くなるといけないし、ティンちゃん、麻呂ちゃんの体調が悪くなるのもいけないし、我慢我慢は良くないですよね、し過ぎるにも限度があるしv-393
> 家は、1階は扇風機、2階の私の部屋はエアコン付けてますv-410
> ↓関西電力の節電の事知ってますよ、故障とか点検とか、後断層に冷却管があってそれをどうするかと言う問題もあるみたいですv-406

今は夜の8時以降、寝るまではエアコン点けるようにしてますの。
お蔭で麻呂もちょっとずつだけど復活傾向にあるかな~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
食欲も徐々にだけど戻りつつあるし。
15%節電目標だけど、すっごくムキになってやるつもりはありません。
もちろんやれる範囲の事は致しますわ。
電力食うモノは使う時間帯をずらしたりして、お国に協力しております~。

>> ↓関西電力の節電の事知ってますよ

なぁんだ。知ってたんぢゃんw
前回のご自分のコメ読んでみてね。
『節電、なぜか関西電力もだそうで~』って書いてらっしゃるから。
ニュース見てないのかな~…と思っちゃいましたわ( ̄m ̄*)

| 鬼母 | 2011/07/06 13:29 | URL | ≫ EDIT

monさん

> こんにちは~
> ほんとに暑いよぉ~
>
> さすがですぅ。ティンちゃんは母心がわかる!
> モンジロウは、我が道をいく・・・
> こんなところが、涼しいか?
> でも、ネコのいるところは、なぜが涼しい。
> 夜はもっぱら、敷居を枕変わりに、寝ています。
>  たまに、ふんづけられそうに・・・

そろそろ梅雨明け…って言葉が聞かれそうな暑さですわよね。
なんかそうなりそうなことラジオで言ってたし。

(@´゚艸`)ウフウフティンはね~、ホントいい子♪(笑)
もちろん本気でイヤなことは実力行使で拒否るけど
(手とかツメとかいろんな武器が出ますw)
とりあえず試してはくれるんですよね~( *´艸`)
人間の嗜好タイプでいうと、ティンは
『食べてみて嫌いなものは次からは絶対食べない』タイプ。
麻呂は『食わず嫌い。目でモノを食べる』タイプって感じかな~(笑)

モンジロウ君って、ホント、自分のキャラにあった寝方してくれるよね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まさに『彼がこうだったら楽しいな~♪』って寝方だわ(笑)
麻呂も真っ暗な廊下に落ちてるから、目の悪い母にふんづけられそうに…
っていうか、無駄に長いシッポの先とか踏まれたりしてます( ・ノェ・)コショッ(笑)

| 鬼母 | 2011/07/06 13:39 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> ほんと暑いって言っても仕方がないんだけど
> 叫びたくなる今日この頃ですわ(^^ゞ

言っても仕方ないんだけど、言わないといられないよね(笑)
んで、言ってしまうと、なんか体感温度が上がってしまうような気がして
悪循環~。゚(PД`q。)゚。(笑)

> そうそう当然真夏の毛皮は厚いけど
> 肉襦袢も相当に暑いはず(^_^;)
> おぉ気づきましたね!
> 大理石のよさに目覚めましたね~
> 我が家にも以前頂いた大理石があって
> 位置が悪かったのか使用頻度が悪かったんだけど
> 最近場所を変えてみたら
> なんだかみんなが気に入ったような?
> 置き場所のせいなのか?今年の蒸し暑さのせいなのか?
> その大理石は特に分厚くて上物と見た!!
> それを使わない手はないわよねー!
> しかも丸いのが羨ましい、最高ぜよ!
> 我が家のは四角いので角で足の指打つと
> のたうち回るほど痛いのだ(-。-;)

このテーブルトップを復活させようと思ったのは
猫娘さんのブログ記事のお陰ですわ~(≧ω≦)b
どうもありがとね~(*・ω・)*_ _))ペコリン
そうそう♪
置く場所ってかなり重要なファクターですわね。
多少私達が不便になっても、この子達が楽になるんだったら
喜んでガマンいたしますわo(`・д・´)o ウン!!

んで、かな~り楽みたいです、この上にいると。
元がテーブルトップだから、足を付けるための土台?みたいな部分が
あって、その分、数センチ持ち上がるような状態。
だから風もそこそこ下を通るのよね。
それもクールボードとして使う上でイイかも…って思ってます( *´艸`)

(ΦωΦ)フフフ・・
実は四角いのもあったんだよね~、テーブルトップ。
だけど絶対けっ躓いて死ぬ程痛い思いするのは分かり切っていたから
迷わず丸い方を選択いたしました(´ー+`)キラッ
大理石って重いから移動させるのも大変だけど、丸いと
コロコロ転がして移動出来るから、その意味でも大正解でございましたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

| 鬼母 | 2011/07/06 13:55 | URL | ≫ EDIT

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪(←またまたいきなり!)
絹ちゃんウケるっ♪
ツッコミどころはないけど、ウケどころ満載でありがとー。
あ、でも、謝らなきゃ?
一緒に苦労しようって約束したのにごめ。。。って、約束してねーしっ(ノ∇≦、)ノ彡☆
ひょっとして、心の落ち込みって・・・私のせいじゃっ!?(T▽T)アワワ
って、そんなわけないか(ノ∀≦。)ノ ないか?(聞くなって?)
でも、絹ちゃんはやっぱ、優しいね~(*´ェ`*)

大理石のひえひえテーブル、お洒落でいいなぁ~
大きさもゆとりサイズだし。
アルミ板は・・・お洒落さに欠けるよね(-。-;)

うちもテレビ3台チデジカ終了したよ~
Jcomケーブルだけどね。
え?次の記事にコメしろって?
うんうん、もうちょっと後で(←なんでだよっ? とか深く考えないで♪)

| まろ | 2011/07/06 22:17 | URL | ≫ EDIT

まろさん

> ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪(←またまたいきなり!)
> 絹ちゃんウケるっ♪
> ツッコミどころはないけど、ウケどころ満載でありがとー。
> あ、でも、謝らなきゃ?
> 一緒に苦労しようって約束したのにごめ。。。って、約束してねーしっ(ノ∇≦、)ノ彡☆
> ひょっとして、心の落ち込みって・・・私のせいじゃっ!?(T▽T)アワワ
> って、そんなわけないか(ノ∀≦。)ノ ないか?(聞くなって?)
> でも、絹ちゃんはやっぱ、優しいね~(*´ェ`*)

暑さに負けてレスが遅れました~゚+。(〃ノωノ)。+゚

うむ…。
一緒に苦労しようとは言ってみたけれど、結局は
それぞれ自分だけで乗り越えなくちゃいけない壁なんだよなぁ~(´。・ω・。`)シクシク(笑)
でもさぁ、慣れるようで慣れないんだよね~。
特に攻撃的な気分の時は自分を抑えるのに苦労しますわw

> 大理石のひえひえテーブル、お洒落でいいなぁ~
> 大きさもゆとりサイズだし。
> アルミ板は・・・お洒落さに欠けるよね(-。-;)

これを持ち帰った時点では、麻呂がここまでサイズに育つとは
想定してなかったけれど、今になってみるとこのサイズで良かったわ(笑)
これ、存在感はバッチリでしょ~(≧ω≦)b
邪魔感もバッチリだけど~w
モデルルームのようなお家に住んでるまろさんちでは
アルミ板は結構納得いかない?(笑)
でも、出番は夏の間だけだから、姫たちのために我慢ですわよ~( ̄m ̄*)

> うちもテレビ3台チデジカ終了したよ~
> Jcomケーブルだけどね。
> え?次の記事にコメしろって?
> うんうん、もうちょっと後で(←なんでだよっ? とか深く考えないで♪)

TVの台数あると、まとめてケーブルTVとかの方が楽チンぽいよね。
だけど、この間TVを観ていて驚いた。
これだけいろんな媒体で『アナログ放送は7月24日まで』ってやってるのに
世間には内容を把握していない方々が相当数いるっぽいんだもん。
きっとTV局とかに『映らなくなったっ(・`ェ´・)』とかって文句言う輩が
いっぱい出るんだろうな~w
そしてワタクシは、当日のその時間、あえてアナログを観といて砂嵐になる瞬間を体験しようと
考えてるヒマ人(笑)

んで…なんでだよっ?!ヾ(・ω・* ) ネェネェ(笑)

| 鬼母 | 2011/07/09 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/448-5eecf5c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT