PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏になる前に…。


今日の東京は曇り
気温は20℃ちょっと?で、体感的には過ごしやすい…かな。

110627 (20)

数日前にやっとローソファーのカバーを夏仕様にしました
遅すぎ?(笑)

110627 (24)

さすがにもう、もこもこカバーじゃイヤだよね(-`ω´-;Aフキフキ

でも、ティンにとっては今日の気温は肌寒いようで
カバーの下に潜り込みたい気分みたい。
現在、フリースケット掛けてお昼寝中です(笑)

110627 (4)

これは数日前のお昼寝風景
猫様の後頭部って…
どうしてこんなに可愛いんでしょうね~゚+。(〃ノωノ)。+゚

110627 (12)

大アクビしてたって可愛いヤ──(*ノзノ*)──ン


夏といえば。

去年から、暑くなればなるほど
麻呂の行動が不可解になるんだな

夏なのに…

私の部屋にある、この子達のための『秘密基地』
直射日光は入らないけど、いわゆる普通の押し入れに比べたら
ヒンヤリ感は少ないと思うんだよね。空気もこもりそうだし。
なのに、わざわざここに入って寝てるんですわ
しかも、用意してある上のベッドではなくて
下の段ボールの中。
…いや、正しくは段ボールの上だった所といった方がイイかしらw
フタの部分を自分の体重で押し潰して
いつの間にやら中になっちゃったのですわ(笑)

私としては、もっと過ごしやすい場所があると思うのだけれど。
猫様にとってはここも過ごしやすいのかなぁ?
でも、ティンは全く興味を示さないんですけどね~ここ。
やっぱり…麻呂ってばおバカ???( ̄m ̄*)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


もうすぐ本格的な夏がやって来ますね。

日本全国、節電の夏。
各家庭15%が目標。
…これって結構大変な数字だよね。
今まで24時間点けっぱなしだった廊下の照明と
シンク上の照明を切るようにしました。
あとは時刻合わせの必要のない家電の待機電力off。

だけどこれって大した節電にはならないそうで。
1番電力を使うのはエアコンだよね~。
今年は頑張ってまだ使ってない
でも、今後、使わないって訳にもいかず。

我が家って最上階だから意外と暑い。
幸い、窓の数は多いんだけれど、網戸がないから
虫が気になって、あっちこっちを
開け放つって出来ないのです(´。・ω・。`)シクシク
いや、虫よりも問題なのは、この子達の脱走だわね。
玄関用の簡易網戸などが売られているから、それとかをうまく使って
対応しなくちゃ…と、いろいろ考え中エト・・(´・ω・)y-~

そうそう。
この地震大国で猫様と暮らす私達は、この『窓を開ける』ってことを
キチンと考えなくてはいけないと思うのですよ。
『網戸にしてるから大丈夫(≧ω≦)b 』と思うでしょ?
でも、大きな揺れ(震度5ぐらいから?)だと、窓、勝手に開いちゃいますから。
そんな場合、反対側の窓は大丈夫???

実際、今回の震災の本震の時、我が家の窓も開いてしまいまして
麻呂・・・庭に逃走しましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛
(何度目かの揺れてる最中で、ユレユレの最中に回収しました)
我が家の場合、8階ってことで、窓の場所によっては
鍵の管理がルーズな所もあったけど(;^ω^)
ただ、鍵が掛かっていたのにも拘らず、開いてしまって猫様が
飛び出して行ってしまったってお家もかなりの数あったそうです。

だから、正直、窓を開けておくって行為が怖いんです、私。
でもそうも言ってられない現実もあり。

皆様も窓の対策、今から考えておいた方が絶対安心ですからね~

我が家の場合、古いせいでサッシの形状も古いのですわ。
なのでよく売っている窓ロックの器具は使えないことが判明(*`ロ´ノ)ノ
仕方がないので、とりあえずの対策として
窓と窓の間にウレタン製のドアストッパーを挟み込んでみました。
また大きい揺れが実際にないと、その効果の程は分からないけど
(来ないでくれた方が結果が分かるより断然いい)

さぁて…。

暑さと節電と地震と戦う今年の夏はすぐそこまで来ています。
無事、乗り切れるのでしょうか?
ワタクシ、ちょっと不安…(*´-д-)フゥ-3





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼母さん、こんにちは♪
そちらは気温、20度ちょっとだったんですね、こちらは、家の中28度くらいでしたv-278
晴れたり、曇ったり、雨降ったりのお天気でしたv-405
ローソファーのカバー夏使用にされたんですね、この猫ちゃんカバー以前紹介されてましたよね、猫ちゃんの良柄ですよねv-410
家は先週の金曜日にやっと、カーペットを全部取って、畳敷きになりましたv-410
ティンちゃんも、麻呂ちゃんもローソファーのカバーの上で気持ち良さそうに寝てますねv-410
ティンちゃん、鬼母さん、お手製の、猫ちゃん用ベットに入って、寝てますね、猫ちゃんの、後頭部ってホントに可愛いですよね、大きなあくびもv-410
麻呂ちゃん、暑くなると、この場所なんですね、きっと、麻呂ちゃんにとって、暑いとか、寒いとか関係なく、この場所が居心地が良いんでしょうね、暑い時は特にv-410
節電、なぜか関西電力もだそうで、強制ではないにしろ、家の場合は、タマとベルもそうですが、母と父が高齢で、今は扇風機ですが、でも家はもともと、1階は、エアコンかけないので、節電できるかと、私の部屋は、エアコンかけてますが、でも設定温度をあげてかけてますv-410
電気代節約で、喜ぶのはうちの父ですから、電気代やすくなるからv-410
地震の時の、鬼母さんの実体験、お話聞いてて、為になりました、そうですよね、窓開けたりは例外ですが、網戸でも安全じゃないですよね、家も窓は古いので、鬼母さんのお家で使えないのならうちの場合も無理でしょうねv-406
地震が起きる前から、飼ってる、ワンちゃん、猫ちゃんをどうしておくべきかは、大切なことですよね、でも地震は突然だし、予防は大事ですよねv-405
やはり対策は、鬼母さんがされてるように、する事に関しては過度になって後が安心ですよねv-410
私も今年の節電は、不安ですね、去年より暑くなりそうだし、梅雨明けしてないのに、この暑さ、明けたらどうなうのか不安ですv-406
↓ダースベーダーの猫つぐら覚えてますよv-410

| マイキー | 2011/06/28 01:21 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> ローソファーのカバー夏使用にされたんですね、この猫ちゃんカバー以前紹介されてましたよね、猫ちゃんの良柄ですよねv-410

紹介した…っていうか、自分で縫いましたからね~これ(笑)
ネットで見て可愛い~*:.。☆..。.(´∀`人)と思って
問屋街まで買い出しに行ったのよv(。・ω・。)ィェィ♪
んで、頑張ってミシン仕事しました(笑)

> 麻呂ちゃん、暑くなると、この場所なんですね、きっと、麻呂ちゃんにとって、暑いとか、寒いとか関係なく、この場所が居心地が良いんでしょうね、暑い時は特にv-410

麻呂にとって居心地がいい理由って、自分の体重で作った自分サイズのスペース…
ぐらいしか、私には思い付かないんですよね~(笑)
もう6年以上一緒に暮らしているけれど、麻呂の気持ちは
未だによく分からない母でございます(-`ω´-;Aフキフキ(笑)

> 節電、なぜか関西電力もだそうで、強制ではないにしろ、家の場合は、タマとベルもそうですが、母と父が高齢で、今は扇風機ですが、でも家はもともと、1階は、エアコンかけないので、節電できるかと、私の部屋は、エアコンかけてますが、でも設定温度をあげてかけてますv-410
> 電気代節約で、喜ぶのはうちの父ですから、電気代やすくなるからv-410

ニュースチェックしてなかったのかな?
関電も原発絡みの節電ですわよ。
定期検査で止めていた原発の再稼働の見込みが立たないから…でしょう?
今現在止まっている物、そしてこれから定期検査に入る予定の原発もあるし。
数字的にはこっちほど切迫はしてないみたいですけどね。
節電も大切。でも、健康も大切。
ご家族の体調を見ながら上手に乗り切ってくださいね~。

と、自分にも言い聞かせてます(≧ω≦)b

> 地震の時の、鬼母さんの実体験、お話聞いてて、為になりました、そうですよね、窓開けたりは例外ですが、網戸でも安全じゃないですよね、家も窓は古いので、鬼母さんのお家で使えないのならうちの場合も無理でしょうねv-406
> 地震が起きる前から、飼ってる、ワンちゃん、猫ちゃんをどうしておくべきかは、大切なことですよね、でも地震は突然だし、予防は大事ですよねv-405
> やはり対策は、鬼母さんがされてるように、する事に関しては過度になって後が安心ですよねv-410
> 私も今年の節電は、不安ですね、去年より暑くなりそうだし、梅雨明けしてないのに、この暑さ、明けたらどうなうのか不安ですv-406

『そうそう起こる訳ない』
そう思いたいのが人情ですよね。
でも、そんな気持ちを地球が理解してくれるわけもなく。
突然、起こってしまうのです。
今回思ったことは、人間の子供と違って、私達がコントロール出来ないような
パニック行動を起こす子も多いということ。
うちの場合、ティンは固まるタイプだけれど、麻呂はパニックを起こします。
コントロール出来ないのならば、最低限『それでも必ず家の中にはいる』と
確信を持てる状態に常にしておくことが大切だなと。
自分の家の窓をよぉく見てみて。
網戸がある場合も、窓ガラス2枚、網戸って順番でしょ。
1番前の窓ガラスを開けて網戸の状態にしておくと、破ったりしない限りは
猫様は出られないでしょう。普通はね。
でも、そこに揺れが加わった場合、1番前と網戸の間にある窓ガラスも勝手に動くんですよ。
その隙間から脱走してしまう可能性だって十分考慮しなくては。
なので、普段の生活に多少支障が出ても、この窓を固定もしくは動きを制御出来るように
出来る方法はないかと考えてるんですよね、今。

見る人によっては、私の考え方や行動を『過敏』『過剰』と思う人がいるでしょう。
でもそんなの気にしな~い。
確かにワタクシ、完璧な地震恐怖症になっております。
だからこそ、こうして何かすることによって自分自身の心の安心に繋がるし。
なにより、しなかったせいでティン達に何かあった場合が怖いもの。

| 鬼母 | 2011/06/28 14:02 | URL | ≫ EDIT

なんですと?気温は20℃ちょっと?
そっか~お江戸も昨日までは涼しかったって話だし~
大阪はここんとこ毎日34度とか、たまりまへん!
でも我が家はまだ至る所に冬物が!
もう仕舞う気力もないほどうっとうしいですよ~
その秘密基地って暑かろうが寒かろうが
関係無しにこもりたくなるんだろうね~
フタの部分を自分の体重で押し潰して?
やるじゃん!麻呂っち!
そっかあの本震の時に開いちゃったのか~
うちも阪神大震災の時ゆさゆさきて勝手に開いた窓と
あの日から二度と開かなくなった窓がありますわ(-。-;)
地震の力ってほんまにすごい!!
でも一番すごいのは開かない窓をあれから全く直してない
この大阪のおばちゃんの根性かしら?

そうそう今年はなかなか語れない野球話
Aクラスに一歩でも足を踏み入れたら
少しは語ろうかと思いきや…あ~た
三日天下どころか、たった一日だったわ(-。-;)
ほんとにもぉ!今年はツバメさん
このまま突っ走ってくださいよー!たのむでぇ~!

| 猫娘 | 2011/06/28 19:59 | URL |

猫娘さん

> なんですと?気温は20℃ちょっと?
> そっか~お江戸も昨日までは涼しかったって話だし~
> 大阪はここんとこ毎日34度とか、たまりまへん!
> でも我が家はまだ至る所に冬物が!
> もう仕舞う気力もないほどうっとうしいですよ~

大阪は連日の猛暑みたいだもんね~(-`ω´-;Aフキフキ
こっちはちょっと中休みがあったわぁ。
でも昨日からまた暑いし。
しかも今日はあんまり風がないという最悪の状態ですわ。
多少風があれば、窓開けて扇風機でなんとか…なんですけどね~。
午前中でこれだから、日中の1番暑い時間帯が思いやられますわ(´-∀-`;)

そっか。まだ冬物が(笑)
片付けるの面倒だもんね~。でも、そのうっとおしいって感じ、すっごくよく分かるわ(笑)

> そっかあの本震の時に開いちゃったのか~
> うちも阪神大震災の時ゆさゆさきて勝手に開いた窓と
> あの日から二度と開かなくなった窓がありますわ(-。-;)
> 地震の力ってほんまにすごい!!
> でも一番すごいのは開かない窓をあれから全く直してない
> この大阪のおばちゃんの根性かしら?

ハイ、開いちゃいました。
麻呂が脱走を図ったのは仏間の窓なんだけど、ここは部屋の襖も揺れで開いちゃったのね。
(普段は閉めてある)
麻呂としては安心出来る場所を探して家中走り回ってたんだろうけれど
その時、仏間が開いてるのを見て入ったら窓も開いてた…と。
震度5強の揺れの間も、外に出ようと大ジャンプでリビングの
窓ガラスに体当たりしてたぐらいだから『外に出れば大丈夫』という
本能が働いたんでしょうな~(;^ω^)
余震が続く中、同居人は帰って来れなくて、女子供だけで不安な夜。
揺れ、家鳴り、風の音…。
ものすご~~~~くドキドキだったのですよ。
次の日用事があって同居人の部屋に入ってみたら、ここの窓も開いていたわ。
どうやらやたらと恐怖を誘ってくれた風の音の原因は
この開いていた窓だったのねプンスコo(`ω´*)oプンスコ
ドアはちゃんと閉まっていたから良かったけれど
そうじゃなかったらまた脱走を図られるところだったわ。

本当に自然の起こす力は凄いよね。
人間がどんなに頑張ったとしても手も足も出ないよね。
でも、負けずに立ち上がろうとする人間の力も凄い。
私もそんな強さが欲しいです(´;д;`)ウッ・・

猫娘さんのお家も結構な被害を受けちゃったんだよね…。
だけど、相当な修復が必要だものね。
そうそう出来る事じゃないですもんね。
今回の震災でもそうだけど、政府の保証じゃ全然無理だよね。
なんとかならんもんなのかなぁ~…。

> そうそう今年はなかなか語れない野球話
> Aクラスに一歩でも足を踏み入れたら
> 少しは語ろうかと思いきや…あ~た
> 三日天下どころか、たった一日だったわ(-。-;)
> ほんとにもぉ!今年はツバメさん
> このまま突っ走ってくださいよー!たのむでぇ~!

ホント、どうしても野球の話にはならないですわね~(´。・ω・。`)シクシク
今までだったら毎日スキップして歩いてそうな状況なのにな~うち(笑)
トラさん、またAクラスに返り咲いたぢゃ~んv(。・ω・。)ィェィ♪
徐々に状態も上向きになってきてるみたいだし、そのまま頑張れ~(≧ω≦)b
うちは…ここに来て、先発枚数に不安があるんだよなぁ。
これをどうにか乗り切れれば、そこそこいい状態で行けそうな予感。
でも勝負はまだまだこれからだからね~。
気は抜けないわっ(`・ω・´)シャキーン

| 鬼母 | 2011/06/29 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/447-73714a04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT