PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ティン姐さん、ありがとう。


110415 (3)

昨日の夜。
ティン姐さん、気持ち良さそうに休憩中ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト

その頃…

110415 (5)

麻呂も寛ぎ中。

110415 (6)

うんっ。偉いね~(≧ω≦)b
今の時間はうちには男の子は麻呂だけなんだから
よろしく頼むね~♪


節電のため、真っ暗な廊下に置いてある猫タワーにて
ひとりの時間を過ごしておりました。
本震以降、一人でいるのが苦手になってしまった麻呂。
一時期落ち着いてきたかと思われたのに
先日の連続して起きる余震でまた不安再発。
だけど、ここにひとりで居られるってことは
少し落ち着いてきたってことかな?

110415 (7)

あ・・・やっぱり(-`ω´-;Aフキフキ(笑)

110415 (8)

110415 (12)
体はでっかいけど甘えん坊なままの麻呂(笑)

110415 (13)

ゴメンね~ティン(;^ω^)
だけど、麻呂、ティンといると安心出来るみたいだから
ちょっとだけ優しくしてあげてね♪


110415 (21)

えっと、ちょっとふたりの姿勢が変わったのは
一つ上の写真とこの写真の間にちょっとした運動会が催されたからです。
勝者はどっちだったかって…
それは言わなくても分かるでしょ~w

でも仲良しさんだからふたり共元の位置に戻ってきたのさっ(笑)

110415 (24)

心地よい睡眠の邪魔をされたティン姐さん。
ひと暴れして気も済んだようで、優しく手を添えて
麻呂をんべんべ。

この後、2時間ぐらいかな?
地震速報のアラーム音(緊急用のではなくて、地震後の震度情報のやつ)で
飛び起きるまで、ふたりで寄り添って寝てました*:.。☆..。.(´∀`人)

このピコーン!ピコーン!ってアラーム音、変えて欲しいんだよなぁ~…。
他のニュース速報のと一緒だしで紛らわしいしプリ(*`З´*)プリ
んで、アラーム音が入る局と入らない局があるんだよね。
震源地や震度は気になるから速報は入れて欲しいけど
すでに起きてしまった地震にアラーム音はいらないと思うんだがなぁ…。

110415 (25)

これはほぼライブの写真。
今日は、今のところ、麻呂の邪魔が入ることなく
ゆっくりと寝れています゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

そしてワタクシも今のところ精神的に落ち着いてる。
っていっても、最近のうちではってレベルですけどね(;´・ω・)

昨日は絶不調でございました。
どうしても不安な気持ちが小さくなってくれなくて。

別に何かを予感して…とか、そんなんじゃないんですけど。
近々、M8クラスの余震がまた来ると仰る学者さん達が多い中
築40年の古いマンションの8階に住んでれば
不安で仕方ないっていうのも理解していただけるかなと。
そして『この子達の安全を確保出来るか』
それを考えると余計不安が膨らんでくる。
本震の時の麻呂のパニック状態を見ているからなぁ…。
想像していた以上のパニックぶりだったから。
色々頭の中でシュミレーションを繰り返しているんだけれど
大丈夫と思える答えが見付からない…。
『災害時の心得』みたいなので、ペットがいる時の場合について
触れていたりするけど、ああいうのって犬だったら可能だけれど
よっぽど大人しい子じゃない限り、猫様の場合は無理な気がする。

…そんなことを考えてると、どんどん気持ちが沈んでいくんですわ。

でも、ティン達にはなるだけ普通と同じように接しようと
精いっぱい努力してたんだけど。

ティンには分かるのかなぁ~…。

最近、随分と暖かくなってきたのでコタツはほぼoff状態。
でも夜はちょっと温もりがあってもイイかな?って感じなので
私の部屋のローソファーにセットしてたアンカと湯たんぽを入れてるんです。
この子達にとっては過ごしやすいスペースみたいでして。
ここ何日か、ティンと麻呂は、夜もコタツの中で寝るようになってたんです。
ちょっと淋しい半面、寝返りが打てるようになって
私もちょっと体は楽だったかな?(笑)

昨日もおやつの後、コタツにin。
いつもそのまま寝てしまうパターン。

私はといえば、寝不足は続いているのに、なかなか寝る気になれなくて。
うだうだしていたのだけれど、以前の様にお昼寝とか出来ないので
とにかく横になって目を瞑ろうと。
枕元のスタンドを点けて、メインの照明を切って。

そうしたらティンがコタツから出てきて。
横に入ってきて、腕枕で寝息を立てて。

ティンの安心しきった寝顔と温もり。
規則正しい寝息を聞いているうちに、すぅっと心が軽くなって。
久しぶりにとってもゆっくり寝れたような気がします。

この子達を守りたい。
そう思っているけれど、実は守られてるのは私だったのね。

それを実感した夜でございました。





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 22:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼母さん、こんにちは♪
ティンちゃん、暖かくなって気持ち良さそうに寝てますね、麻呂ちゃんは、暗がりのキャットタワーの一番上でマッタリしてますねv-410
麻呂ちゃん、あの震災の影響で、一人でいることが怖くなってるんですね、余震もあって余計ですよね、私達人間でも怖くて不安なんですから、ティンちゃんや、麻呂ちゃんが不安でないわけないですよね、人間でも、危険だとわかると、人がいるほうが安心できますよね、それが猫ちゃんであっても同じですよね、なので、ティンちゃんや麻呂ちゃんにとって、鬼母さんが一緒だと安心だし、その逆もありますよねv-410
麻呂ちゃん、ティンお姉ちゃんに甘えて安心するんでしょうね、でも、ティンちゃんの寝てるのを起して、ティンちゃんご機嫌斜めでバトルがあったんですね、その後、お互い舐めあって、ホントに仲が良くて羨ましいですねv-410
築40年というのもそうかもしれないですが、8階という高さが揺れを大きくしてるんですよね、家なんか築何百年ですから、それこそ、東関東だ震災規模の大地震が来たら、潰れると間違いないですよ、鬼はhさんが不安で眠れないお気持ちわかります、余震も続いてるし、寝てる間にって考えると、寝不足にもなりますよね、地震後のテレビの速報のアラーム音ホントに驚かされますよね、地震のおきていない家でも、何って驚かされますから、地震でなくて、違う重要なニュースのときもなりますよねv-406
ホントに、ティンちゃんや、麻呂ちゃんが安心して寝てると、見ていて癒されて、寝息でこちらも眠くなるって、これこそアニマルセラピーですよね、お互い持ちつ持たれつなんですよね、なので被災されて、ワンちゃんや猫ちゃんを飼われていた人が、心配して家に帰ったり、連れて来られたりして、一緒に過ごしたいと言う気持ちも良くわかりますよねv-410

| マイキー | 2011/04/15 23:10 | URL |

おひさしぶりぶり~~~~~でございます。
まずは、お見舞いコメありがとうございました。
そうなんです。実は私、危篤状態だったんですよ。
自分じゃ気付かなかったってゆうか、本人それどこじゃなかったんで、後から聞いたんですけどね。
やばかったらしいです。お~~~~コワ。
まじめな健康生活送ってますです。


んで、地震心配ですよね、いろいろ考えちゃうけど
やっぱりかわいい、にゃんず達を守ってあげないとって
思ってしまいます。
今日のティン姉御と麻呂っちはなんて愛らしいんでしょうか
眠れないのが、また眠れなくなってしまったではないですかいな。早く収まりますように、地震よとまれ!!!!
秀しゃんでした。

| 秀 | 2011/04/16 02:24 | URL |

お久しぶりです。カミなり日記のhilomiです。

どうも同じ不安にかられておられるようで…・゚・(。>ω<)・゚・
でも、どんな時も2にゃんのために
笑顔で、そして元気で居ることがイチバン!
お互い頑張りましょう!
それが2にゃんを守るということ。
頻繁に地震がきているって事は
エネルギーを放出しているのだから
そうそう大きいのは来ませんよ。
震源地近くにお住まいの方には申し訳ないけど
まぁ、震度4クラス止まりでしょう。
私はそう信じています!
頑張ろう!頑張ろう!

| hilomi | 2011/04/17 23:45 | URL | ≫ EDIT

あらら麻呂ちゃん余震続きで大変だったのね
ほんとトラウマになっちゃうよね、可哀想に(/_;)
でも男だからそのくらい所でも大丈夫なように
お稽古でもしているのかな?
それともなんか拗ねてたとか?
ほーらやっぱ一緒がいいでしょ^^
勝者?ええ、聞かなくとも解りますとも!
築40年、ええそれも我が家も築40年だから
わかりますよー!!とっても!
阪神大震災の時に家が歪んでしまって
東側の部屋のサッシが全く開かなくなったの(+_;)
サッシが家にめり込んだようになってるんだわ。
相当なリフォームしないと直せないって言われ
2階も1階も開かずの間が出来上がりました(×_×)
今度揺れる時は是非反対方向に揺れてくれと
祈るばかりです… おいおい(^^ゞ
でもそこで思ったのだ!意外に古家って頑張るモンだと!
サッシがめり込むほど歪んでるのに
その後の余震にも耐えたモンね(^^ゞ
それから16年住んでますから、
意外に古家ってしぶといモンですわ~

| 猫娘 | 2011/04/18 12:56 | URL |

こんばんは~
ほんとに、余震が続くと心配です。
いつも、外国人だらけの秋葉もひっそりです。
先日、中吊りでみましたが、わたしが子供のころの
スリーマイルの放射能って、すごかったらしく
わたしなんて、いっぱい浴びていたかもしれない。

モトモト、地球ができたのも偶然だし、
人が生きていることも不思議とか、
そんなTVをみていると、「小っちゃいなぁ~」
自分ってねぇ~

しかし、今、ここにある現実が騒々しいものね。
できる限り、この子たちを守ってあげればいい。
あまり、頑張りすぎないでねぇ~
(そんな偉そうなことをいいつつ、睡眠導入剤を離せない私)
最近は、モンジロウとわたしは、イビキの合唱中で
相方からの、苦情がきております。--;

| mon | 2011/04/19 18:32 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> ティンちゃん、暖かくなって気持ち良さそうに寝てますね、麻呂ちゃんは、暗がりのキャットタワーの一番上でマッタリしてますねv-410
> 麻呂ちゃん、あの震災の影響で、一人でいることが怖くなってるんですね、余震もあって余計ですよね、私達人間でも怖くて不安なんですから、ティンちゃんや、麻呂ちゃんが不安でないわけないですよね、人間でも、危険だとわかると、人がいるほうが安心できますよね、それが猫ちゃんであっても同じですよね、なので、ティンちゃんや麻呂ちゃんにとって、鬼母さんが一緒だと安心だし、その逆もありますよねv-410
> 麻呂ちゃん、ティンお姉ちゃんに甘えて安心するんでしょうね、でも、ティンちゃんの寝てるのを起して、ティンちゃんご機嫌斜めでバトルがあったんですね、その後、お互い舐めあって、ホントに仲が良くて羨ましいですねv-410
> 築40年というのもそうかもしれないですが、8階という高さが揺れを大きくしてるんですよね、家なんか築何百年ですから、それこそ、東関東だ震災規模の大地震が来たら、潰れると間違いないですよ、鬼はhさんが不安で眠れないお気持ちわかります、余震も続いてるし、寝てる間にって考えると、寝不足にもなりますよね、地震後のテレビの速報のアラーム音ホントに驚かされますよね、地震のおきていない家でも、何って驚かされますから、地震でなくて、違う重要なニュースのときもなりますよねv-406
> ホントに、ティンちゃんや、麻呂ちゃんが安心して寝てると、見ていて癒されて、寝息でこちらも眠くなるって、これこそアニマルセラピーですよね、お互い持ちつ持たれつなんですよね、なので被災されて、ワンちゃんや猫ちゃんを飼われていた人が、心配して家に帰ったり、連れて来られたりして、一緒に過ごしたいと言う気持ちも良くわかりますよねv-410

すっかりレスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした~(*・ω・)*_ _))ペコリン

この記事をアップしてから大分時間も経ちまして。
体感する余震も東京では少なくなってきました。
そのお蔭で、麻呂も落ち着きを取り戻してきていまして
最近は真っ暗な廊下のキャットタワーの1番上で夜も寝れるようになりました( *´艸`)
今朝の2時過ぎ、福島で震度5弱があって、東京(っていうかうち)でも
ドンッ!!と突き上げを感じました。
でも、麻呂、気付かず寝てましたわ(笑)
6階ぐらいからかな?上階になると、実際の震度よりも0.5~1体感が激しいそうな。
道理でよく揺れるわけですよね~(´。・ω・。`)シクシク

TVの字幕での地震速報。
音が鳴る局も違う音に替わったんですよね~最近( ´∀`)bグッ!
敢えて局名を出すとフジテレビなんだけど(笑)
きっと私達と同じ事思ってる人がいっぱいいて
クレームつけたんじゃないかと想像しております。
今度のはあまり気になる音じゃないし、うちの子達も『新しいアラーム音⇔グラグラ』という
関連づけする経験をまだしていないので、動揺しなくなりました。
これ、すっごく助かってますワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

| 鬼母 | 2011/05/06 20:26 | URL | ≫ EDIT

秀さん

> おひさしぶりぶり~~~~~でございます。
> まずは、お見舞いコメありがとうございました。
> そうなんです。実は私、危篤状態だったんですよ。
> 自分じゃ気付かなかったってゆうか、本人それどこじゃなかったんで、後から聞いたんですけどね。
> やばかったらしいです。お~~~~コワ。
> まじめな健康生活送ってますです。
>
>
> んで、地震心配ですよね、いろいろ考えちゃうけど
> やっぱりかわいい、にゃんず達を守ってあげないとって
> 思ってしまいます。
> 今日のティン姉御と麻呂っちはなんて愛らしいんでしょうか
> 眠れないのが、また眠れなくなってしまったではないですかいな。早く収まりますように、地震よとまれ!!!!
> 秀しゃんでした。

すっかりレスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした~(*・ω・)*_ _))ペコリン

本当にご無事で何よりでした。
秀さんの記事を読ませていただいて、鳥肌立ちましたわ。
きっと神様が、秀さんはまだまだ猫絵師としてお仕事しなくちゃダメっ!
とお決めになったのですよ。
秀さんの作品によって癒される人、助けられる人が沢山いるのです。
だから頑張って良い作品をいっぱい産んでくださいね~( *´艸`)

まだ安心しきれないのが本音ですが、東京で感じる余震は少なくなっています。
麻呂も落ち着きを取り戻してきているし、私もかな~…。

| 鬼母 | 2011/05/06 20:34 | URL | ≫ EDIT

hilomiさん

> お久しぶりです。カミなり日記のhilomiです。
>
> どうも同じ不安にかられておられるようで…・゚・(。>ω<)・゚・
> でも、どんな時も2にゃんのために
> 笑顔で、そして元気で居ることがイチバン!
> お互い頑張りましょう!
> それが2にゃんを守るということ。
> 頻繁に地震がきているって事は
> エネルギーを放出しているのだから
> そうそう大きいのは来ませんよ。
> 震源地近くにお住まいの方には申し訳ないけど
> まぁ、震度4クラス止まりでしょう。
> 私はそう信じています!
> 頑張ろう!頑張ろう!

すっかりレスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした~(*・ω・)*_ _))ペコリン

ゴメンなさい。結構読み逃げしてました┬|ョ´ェ`*)(笑)
なんなんでしょうねぇ・・・。
あの揺れの時は『この子達を守らなきゃっ!』の気持ちの方が強くて
恐怖感は後回しでした。
それが、日にちが経つにつれ…。
でも、自分のせいでもあるんですわ。
現状を考えた時、少しでも心が軽くなる情報はないかと調べて
自爆したというか…ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・
私が今1番不安に思ってるのは、今回の余震に誘発されて
直下が起こること。またはタイマーが早まること。
そっちの心配はまだしなくていいというような情報が欲しかったのだけれど。
ネットの情報全てが正しい訳ではないし、敢えて不安を煽るようなものも多いし。
そう分かっていても、1度目にしてしまったものは消えない~。・゚・(ノД`)・゚・。
あっ、書き方が悪くて不安にさせてしまったらゴメンなさい。
すぐ起こるとかそういう事ではないので(≧ω≦)b
ただ、そういう視点で書かれたページがザクザクあるという事です。
精神状態がよろしくない時は、逆に余計弱るんだという事は学習しました、ハイ。

そうなんですよね。
私が普通にしていないと、この子達はもっと不安になるんだもの。
私も『絶対大丈夫っ!!』と信じて過ごせるようにならなくちゃ。
母は強しにならなくちゃ~o(`・д・´)o ウン!!

| 鬼母 | 2011/05/06 20:55 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> あらら麻呂ちゃん余震続きで大変だったのね
> ほんとトラウマになっちゃうよね、可哀想に(/_;)
> でも男だからそのくらい所でも大丈夫なように
> お稽古でもしているのかな?
> それともなんか拗ねてたとか?
> ほーらやっぱ一緒がいいでしょ^^
> 勝者?ええ、聞かなくとも解りますとも!
> 築40年、ええそれも我が家も築40年だから
> わかりますよー!!とっても!
> 阪神大震災の時に家が歪んでしまって
> 東側の部屋のサッシが全く開かなくなったの(+_;)
> サッシが家にめり込んだようになってるんだわ。
> 相当なリフォームしないと直せないって言われ
> 2階も1階も開かずの間が出来上がりました(×_×)
> 今度揺れる時は是非反対方向に揺れてくれと
> 祈るばかりです… おいおい(^^ゞ
> でもそこで思ったのだ!意外に古家って頑張るモンだと!
> サッシがめり込むほど歪んでるのに
> その後の余震にも耐えたモンね(^^ゞ
> それから16年住んでますから、
> 意外に古家ってしぶといモンですわ~

すっかりレスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした~(*・ω・)*_ _))ペコリン

ありがたいことに、こっちで体感する地震は少なく&小さくなってきているので
麻呂も落ち着いてきています+.+゚d(´∀`*)グッ!!
最近は度胸試し(?)の場所が落ち着くらしく、ずっとここで寝てたりしてます( *´艸`)
そういう状態を見ていると、私もホッとする~♪

うちのマンションも頑張ってくれるとイイなぁ~。
いつ来るかは分からないけれど、東京は直下の心配がつきまとってるから。
今回の地震で誘発されませんように…。
建物に被害が多く出るタイプの揺れではありませんように…。
そう祈るばかり。
っていうか、それしか出来る事はないんだけどね。
穏やかな顔で寝てるうちの子達を見ていると
こんな時間が出来るだけ長く続いて欲しいと心から思いますわ。

| 鬼母 | 2011/05/06 21:08 | URL | ≫ EDIT

monさん

> こんばんは~
> ほんとに、余震が続くと心配です。
> いつも、外国人だらけの秋葉もひっそりです。
> 先日、中吊りでみましたが、わたしが子供のころの
> スリーマイルの放射能って、すごかったらしく
> わたしなんて、いっぱい浴びていたかもしれない。
>
> モトモト、地球ができたのも偶然だし、
> 人が生きていることも不思議とか、
> そんなTVをみていると、「小っちゃいなぁ~」
> 自分ってねぇ~
>
> しかし、今、ここにある現実が騒々しいものね。
> できる限り、この子たちを守ってあげればいい。
> あまり、頑張りすぎないでねぇ~
> (そんな偉そうなことをいいつつ、睡眠導入剤を離せない私)
> 最近は、モンジロウとわたしは、イビキの合唱中で
> 相方からの、苦情がきております。--;

すっかりレスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした~(*・ω・)*_ _))ペコリン

自粛ムードだった日本も、G・Wでかなり様子が変わってきましたね。
前に進み始めるのにはちょうどいいタイミングだったみたいですね。
ニュースによると海外からの観光客も徐々にではあるみたいだけれど
戻ってきてもいるみたいだし。
このまま前に進めるように、もうこれ以上酷い事が起こらないようにと
思うことはそれだけです。

地球規模で考えれば、今回のことは、ちっちゃなニキビが潰れたぐらいなのかも。
だとしたら、私達人間はミトコンドリアレベル???
そんな風に受け止められるような心があればいいのだけれど。
今考えたってどうしようもない事まで心配してしまって
どんどん深みにはまっていっているちっさいワタクシショボ――(´-ω-`)――ン(笑)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆イビキって、先に寝ちゃったもん勝ちだもんね~(笑)
んで、気になりだすとどうしようもなく気になるというw
ワタクシもつい最近まで同居人のイビキにムカついておりましたのヾ(*`ェ´*)ノ
やっと解放されてホッとしてます♪
monさん家も頑張ってどっちが先に寝れるか競争だわね~(笑)

| 鬼母 | 2011/05/06 21:24 | URL | ≫ EDIT

絹さぁ~ん、もうそろそろコメ欄解放せん?
だってコメント書きたくってウズウズしてるよ~
ってことで強引にこっちに書いちゃうモンね~
えへへ大阪のおばちゃん強引なのだ!

昨日の大阪はバケツをひっくり返したような
雨が降りましたよ、ちーとい怖かった。
築40年超えたの古家ゆえ雨漏りが心配でねぇ(^^ゞ
今日もよう降ってますよ(-。-;)
こう毎日降っちゃジョージ兄ちゃんのご機嫌の悪いこと!
雨の日の機嫌の悪さは天下一品ですぞよ!
うちもまだストーブにホカペが健在。
月曜日の夜にジョージ兄ちゃんを洗うことになって
ええ私が悪いんですけどね
ストーブが役立っちゃいましたよ(^^ゞ
そっか絹さんはこんな感じの方なのか~
イラストで会った気になる私でおま(^^ゞ
そっそラジオはテレビの野球中継が
途中で終わっちゃったしか登場してないかも~
ラジオの声聞きながらテレビで野球中継ってのも
結構笑えるのよね~、ラジオだとホームラン級が
テレビだとめっちゃへっぽこ球だったりして(^^ゞ
最近こっちでもちっこい地震多いのよ。
それも和歌山が震源って怖いんですけど~
あっちのプレートだけひずみ解消したから
こっちのプレートが動きたがってる??
東海や東南海地震の到来かとハラハラしますよ。
備えあれば憂い無し。
でも心の備えが一番難しいんだよね~
そして災害後の心がもっと...
でもね神戸の震災で被災した子達は
今みんな元気で頑張ってるよ~!
いままさに私の横にも居てるのよ。
この子達を見てると「頑張ろう」って心に誓うの。
そのパワーを絹さんにもコメントに添えて送るからね~!

| 猫娘 | 2011/05/12 12:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/434-bb254388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT