PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自主的に計画停電の体験をしてみた。


ちょっと熱を出して、少々弱っておりました。
節電のために暖房はコタツだけにしてたから
それで風邪引いたのかなぁ…ハックチョン(o>Д<)o・∵,

被災地の避難所で過ごしてる皆さんは
もっともっと過酷な生活を強いられていながら頑張ってらっしゃるのに。
根性なしの自分の体が情けないわぁ~(´;д;`)ウッ・・


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


関東地方で行われている計画停電。

でも、23区内はほとんど範囲外。
我が家も範囲外。

都心から我が家とそう変わらないような距離なのに
浦安の海側は液状化現象で街がズタズタ。
まだ1万戸以上が断水やガスが不通状態なんだとか。
下水道が深刻な被害を受けていて、トイレも使えない状態なんですって。
そんな状態なのに、計画停電のグループなんですよね。
懐中電灯を片手に帰路につく人達の姿をニュースで見る度に
申し訳ない気持ちになります。

ただ、現在は範囲外だけれど、不公平感をなくすための
グループや範囲の見直しがあった場合、この辺りも実施されることでしょう。
その時に戸惑わないように、先々週の木曜日、試してみることに。

電気を使えないってことは、うちには灯油ストーブなんかないので
暖をとる手段がなくなるんですよね。
なのでティン達用にコタツに湯たんぽをセット。
ほんの何時間だから、これでこの子達は大丈夫でしょう(b'3`*)

そして、私にとって必要だと思われるものを1ヶ所に集めてみた。
懐中電灯、ロウソク(仏壇ロウソクだけどw)ラジオ。

DSCF1544.jpg

そして、何年か前に誰かからもらったアロマキャンドル。
いつかこれを楽しめるような時に使おうと思っていながら出番なし(´-∀-`;)
まさかこんな風に出番が来るとは思っておりませんでした。

さて。

道具も揃ったところで、自主的計画停電スタート(≧ω≦)b

電気を消して、分かったこと。

ロウソクが倒れても大丈夫なように大きめのお皿を用意して
なおかつガラスの入れ物に立てるようにしてみた。
ロウを数滴垂らしてロウソクを固定したんだけれど
これが何とも心許なくて。
もし大きな余震が来て倒れたりしたら、火事になりそう…。

んで、大昔の事を思い出した。

小学生の時、ロウソクを作ったんですね~。
作るっていっても一からぢゃないけどw

思い出したからにはやるっきゃない。

薄暗い中、片手にロウソク。片手にカッター。
※良い子はマネしちゃいけません。
やる時は必ず明るい中で、手元に気を付けてやりましょう。


◎まず、ロウと芯を別々にします。
作ろうと思う数の芯は途中で切らないように注意してね(о'д')b

◎ロウを細かく砕きます。
大きいままでも大丈夫なんだけど、これやっとくと後がラク。

◎砕いたロウを湯煎して溶かします。
この時、好きな色のクレヨンを削って入れると色付きロウソクが出来ます♪
何色か用意して順番に入れるとグラデーションにもなるよぉ( *´艸`)

◎芯の長さを調節します。
入れる物によって長さが変わるので、火を点ける部分から考えて
余分な部分は切りましょう。

◎芯を真ん中に入れます。
火を点ける部分を割りばしなどで挟んで
入れ物の口に置いておけば(*`▼´*)b オッケィ♪

◎溶かしたロウを入れ物に入れます。
例えばグラスとか、ヤクルトの空き容器とか。
ヤクルトの容器を使った場合は固まった後
カッターで切れ目を入れて外してから使いましょうね。

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
入れ物に入れる順番はロウと芯逆だったかも。
そこら辺、覚えてない。
でも、そう大差ないんじゃないかと思うんですけどね。


あとは冷えて固まるのを待っていれば
手作りロウソクの出来上がり~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!


もしもの時、仏壇ロウソクだけじゃ不安だわって方。
簡単だし、結構楽しかったりもするので
自分好みのロウソクを今から作っておくのもイイかもですよ~゚+(*ノェ゚)b+゚

私も、ロウソクが手に入りやすくなったら
クレヨン削って色付きつくろっと♪


…( ̄ー ̄?).....??アレ??
なんかいつの間にか話の中心がロウソクになってる(笑)
計画停電の話だったよね~、最初w
では話を元に戻して…。

電気を消して、分かったこと。その2

暗闇は…怖い。
いや、正しくは『見えないことは怖い』かな。
目が悪いからね~私(;´・ω・)
それが余計恐怖心を大きくするというか。

でも、もっと怖いものがありました。
それは…暗闇の中での余震。

この時期、大きな余震がまだまだとても多くて。
電気を消した後の2度目の緊急地震警報で
ついに力尽きてしまいました.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
そして、電気を点けられることに心から感謝した瞬間でもありました。

ってことで、自主的計画停電は失敗に終わりました。
やっぱり情けないなぁ私(´。・ω・。`)シクシク

でも、今後グループに含まれるかもしれない時期には
余震も落ち着いている時期かもしれないし。
それだったら乗り切れそうでございますo(`・д・´)o ウン!!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


1時間前2
1時間前1

全部、あの震災の起こるちょうど1時間ぐらい前の写真。
ふたりともまったりとした時間を過ごしていたんだよね。
この後、ティンはなんちゃってハンモックでお昼寝中だったし
麻呂は私のベッドの上で同じくお昼寝中だったはず。

そしてあの瞬間を迎えました。

実は、震災後、私自身も私の部屋の本棚が心配で
(倒れはしなかったけど、すっごい揺れ方してるのを見てた)
リビングに布団敷いて寝てたのです。
怖いっていうのもあったけれど、1ヶ所に固まっていた方が節電にもなるし。
ティン達も私のそばにずっといるから
余震が起こった時にティン達をすぐにコタツに避難させられるし。
それに、あんな怖い思いをした私の部屋じゃ
この子達も落ち着かないかなって気持ちもあったんです。


昨日の昼間、麻呂の姿が見えないので探していたら…

110330 (2)

なんちゃってハンモックで日向ぼっこしてるのをハケ-ン!!(o・ω『+』
私の部屋への恐怖心っていうのはもうないみたい♪

地震に対しては今もかなり反応しちゃう時もある麻呂。
昨日の夜も、揺れでちょっとだけパニック。
その後、TVの地震速報の電子音に反応しちゃってε=┏(; ̄▽ ̄)┛
揺れ自体はその時はほとんどなかったんだけどなぁ。
この音が聞こえた後、グラグラっとするって学習しちゃったみたいです。
ついでに『その後はテーブルの下に避難する』ってとこまで
学習してくれればいいんだけど…。
ひとしきり家中走り回った後から避難しても遅いんだぞぉ(-`ω´-;Aフキフキ

110330 (3)

今日もいいお天気。

ティンはなんちゃって猫つぐら、麻呂はなんちゃってハンモックで
それぞれお日様を満喫中。

この子達も大丈夫そうだし、私もそろそろリビングで寝るのが
苦痛になってきてるので、本棚を何とかして
自分の部屋に戻ろうかなって計画中~(b'3`*)





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 19:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体調崩してしまったのですねv-400
風邪というのもあるけれど、地震の影響もあると思います。
震災以降、会社の男の人でさえ「なんか調子悪いんですよね~」って言ってるし。
私もめまいがするようになって、時々天井がグルグルまわってますv-394

計画停電の予行演習されたのですねv-218
準備バッチリですばらしい~v-424 ロウソクの作り方も勉強になりましたe-466
ロウソクの火はぜ~ったい気をつけないとですよねe-1
ウチのほうで夜の部が停電だった時、停電が始まって1時間のうちに
消防車2台と救急車が1台、我が家の前を走っていきましたものv-12
マンションの上階だと停電で水も出なくなる可能性があるので(ウチはでなくなった)火を使う時はバケツとかお水を汲んでおいたほうがいいかもです。

麻呂君まだちょっと地震に敏感なんですね。(繊細だもんねe-263
人間だって揺れてないのに「今、揺れたよね?」とか未だに確認しあってるくらいですもん。。。
テレビの緊急地震速報の音e-268私もあれは反応しちゃいますねぇe-330
家にいる時は思わずバッグ(財布や携帯)とまおとキャリーバッグ集めちゃう(笑)

麻呂君もティンちゃんも一日中ゆっくり安心して日向ぼっこできる日が早く戻ってくるといいですねv-22

| mint | 2011/03/31 00:52 | URL | ≫ EDIT

鬼母さん、こんにちは♪
体長崩されたんですね、きっと地震と余震の疲れが出たんでしょうねv-406
計画停電、体験されたんですね、猫友さんのつちのこげんきさんが、手回しラジオと、懐中電灯と言われてる灯油のストーブはあると便利だとおっしゃってました、ホッカイロも寒いこの時期は大活躍するそうですよ、湯たんぽもお湯を湧かせるといいですが、沸かせないとダメですよねv-405
ろうそくの作り方、本格的ですね、うちもロウソクは沢山ありますよ、後お線香もv-410
光がない暗闇は、ホントに不安になりますよね、私も視力が弱いので、見えなくなったらどうしようと考えて、目をつぶって、家の中歩いた事ありますが、危険きわまりましですよね、暗闇だとまさにそうですよね、目が慣れるまでですがv-406
ホントに、震災が起こる前までは、被災地の方も同じように、平和に過ごされていたんでしょうね、それが一変したんですよねv-406
地震酔いも問題になってますね、鬼母さんも余震続きでそうなんですよねv-406
本棚、揺れてるの見て、不安になる気持ちわかります、何とかしないと、でもいつ余震が来るか、中々対策も出来ないですよねv-405
麻呂ちゃん、地震の恐怖に完全に不安になってますね、可哀相ですね、ティンちゃんも不安でしょうねv-406
トイレの工事と下水工事、やっと月曜日から始まりました、でも、震災の影響で、TOTOのトイレ全般部品不足で届きません、東北に部品メーカーがあったらしく、震災で流されたそうです、トイレは流すものですがv-406
入荷が未定、家の水洗トイレはいつ出来るのか、下水は終って、トイレの部屋は出来てるのに肝心の便器とタンクがなくて、トイレに行けませんv-406

| マイキー | 2011/03/31 01:53 | URL |

自主的計画停電
んまっ...天皇さんもやっておられる、あれ?
第一グループと決めてブレーカーを落として
おられるってニュースで見た所だわ。
さすが絹様やることが素敵です!
しかも買いに走らないで手作りってのが最高です!
ほんま議員さんとかに見習って欲しいよ。
あんなにこうこうとあかりつけて議会せんでも(-。-;)
てめえらさっさと地元帰ってやるべき事あるだろ(-_^:)
ナベツネにも言ってやって~(-_-メ)
あれはほんとにはらわた煮えくりかえったわσ(`´メ∂
うちには仏壇ロウソクの百倍くらいぶっといロウソクが…
震災の時あれだけでずっとしのげたんだよね~
まだまだ余震も多いだろうけど
地震速報の音にも過敏に反応しちゃうだろうけど
絹さんに抱きついてテーブル下に潜るんだぞー!
あれ?もしかして今も来た?大丈夫?
ファイトだよ!みんな!!

| 猫娘 | 2011/03/31 16:25 | URL |

mintさん

> 体調崩してしまったのですねv-400
> 風邪というのもあるけれど、地震の影響もあると思います。
> 震災以降、会社の男の人でさえ「なんか調子悪いんですよね~」って言ってるし。
> 私もめまいがするようになって、時々天井がグルグルまわってますv-394

確かに地震も関係してるかも(´-∀-`;)
こんな風に24時間ストレスのある状態で過ごすって経験なかったし。
それに、緊張のためか、寒さのためか、体にずっと力が入ってるんでしょうね。
肩こりとそれから来ると思われる頭痛も結構辛いものがあります…。

直接の被災地ではないけれど、こう余震が続くと
東京にいても堪えますよね。
それぞれ出方は違っても、大なり小なり体調不良になっても当然ですよね~。
…って、書いてる最中にもまた揺れてるよぉ~。・゚・(ノД`)・゚・。

> 計画停電の予行演習されたのですねv-218
> 準備バッチリですばらしい~v-424 ロウソクの作り方も勉強になりましたe-466
> ロウソクの火はぜ~ったい気をつけないとですよねe-1
> ウチのほうで夜の部が停電だった時、停電が始まって1時間のうちに
> 消防車2台と救急車が1台、我が家の前を走っていきましたものv-12
> マンションの上階だと停電で水も出なくなる可能性があるので(ウチはでなくなった)火を使う時はバケツとかお水を汲んでおいたほうがいいかもです。

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッお水~!!
それはすっかりワタクシの頭から抜け落ちておりましたっ。
どうもありがと~♪
うん。絶対うちも出なくなりそうだわ。
キッチンとトイレ用、用意するようにしますわ。
100均でバケツを買う。

お買い物メモ(笑)

> 麻呂君まだちょっと地震に敏感なんですね。(繊細だもんねe-263
> 人間だって揺れてないのに「今、揺れたよね?」とか未だに確認しあってるくらいですもん。。。
> テレビの緊急地震速報の音e-268私もあれは反応しちゃいますねぇe-330
> 家にいる時は思わずバッグ(財布や携帯)とまおとキャリーバッグ集めちゃう(笑)

麻呂、震災以前はそれ程地震に対しては過剰な反応はしなかったんですけど
震災後はダメですね~。
今も腰が引けながら、そろりそろりと周りを確認してます(;^ω^)

緊急地震警報は注意を引きまくるぐらいの音でなければ
意味がないでしょうけど、結構心臓に来ますよね┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ
でも、もう来ちゃってからの震度速報。
あれの音にも麻呂反応しちゃうんですよ。
地震の速報はいいとして、それ以外のニュース速報の時は
音替えて欲しいです。
ちょっと前だけど『リオン被告に実刑判決』とか、音付の速報が流れて。
余震に怯えてる今の私達にはどうでもいいニュースなんだもん。
そんなの音付の速報で今の時期流すんぢゃねぇ~~~!!o(`ω´*)oフン!!!

私も、玄関前に自分のバッグと、ティンのゴハン2キロ袋と麻呂ゴハン
を入れた非常持ち出し袋、水筒、キャリーを置いてあります(笑)
これらが必要ない事を祈るわ~(;^ω^)

> 麻呂君もティンちゃんも一日中ゆっくり安心して日向ぼっこできる日が早く戻ってくるといいですねv-22

ホントそうですね。
これから日向ぼっこ&お昼寝が最高に気持ちいい季節になりますもんね。
まおちゃんも制覇した猫タワーのてっぺんでゆっくりお昼寝が
出来るようになりますように…。

| 鬼母 | 2011/03/31 16:37 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> 体長崩されたんですね、きっと地震と余震の疲れが出たんでしょうねv-406
> 計画停電、体験されたんですね、猫友さんのつちのこげんきさんが、手回しラジオと、懐中電灯と言われてる灯油のストーブはあると便利だとおっしゃってました、ホッカイロも寒いこの時期は大活躍するそうですよ、湯たんぽもお湯を湧かせるといいですが、沸かせないとダメですよねv-405

ハイ。ちょっと体調不良~(;´・ω・)
でも、布団から起き上がれないなぁんて状態ではなくて
時々横になって…ってしてればなんとかなる感じです。

考えてみると、完全な停電ってウン十年経験ないような。
だからちゃんと過ごせるのかなって思いまして。
つちのこげんきさんって懐かしいお名前(笑)
そっか。彼のお住まいのF市もグループ内に入ってますもんね。
(私も以前住んでた~w)
灯油ストーブ、あれば便利でしょうけどね。
でも、もしいまうちにあったとしても余震が怖いから
私は使わないと思います。
ただこの計画停電、少なくとも来年の夏までは続くんじゃないかって
話だから、寒くなる前に考えるかも知れないけど。
っていうか、売ってればだけど(笑)
うちの懐中電灯、手回しで充電出来て、ラジオも聴けますの。
ただ、ラジオを聴いていると懐中電灯としては使えないw
その逆もしかり。
だから別に携帯ラジオも用意しましたわ(b'3`*)
ホカロンももともと寒がりなワタクシですから、いつも常備してあるしw
計画停電、自分の家がどのグループで、どの時間帯から始まるかっていうのを
知っていれば湯たんぽも事前に用意出来ますよ~( ̄m ̄*)
それにガス給湯器は停電すると使えないけど、ガスコンロは普通に使えるかと???

> ろうそくの作り方、本格的ですね、うちもロウソクは沢山ありますよ、後お線香もv-410
> 光がない暗闇は、ホントに不安になりますよね、私も視力が弱いので、見えなくなったらどうしようと考えて、目をつぶって、家の中歩いた事ありますが、危険きわまりましですよね、暗闇だとまさにそうですよね、目が慣れるまでですがv-406

いや、停電時にお線香は必要ないかとw
っていうか逆に火種がどっかに落ちたりしたら危ない気がするんですけど~…。

『見えない』っていうのは本当に恐怖感がありますよね。
自分の家の中でも、きっとあっちこっちに激突しちゃいそう(-`ω´-;Aフキフキ
しかも、その中で地震が来るんですよ~。
どんだけ怖いか想像出来ます?
もうね、ハンパなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
なので避難所にいる方、計画停電で夜のグループになった地域の方の
お気持ち思うと…。
私は自分勝手だから、今の時期グループ外で助かったと思う気持ちと
申し訳ないという気持ちとがないまぜになって、それも辛かったりするのだ。

> ホントに、震災が起こる前までは、被災地の方も同じように、平和に過ごされていたんでしょうね、それが一変したんですよねv-406
> 地震酔いも問題になってますね、鬼母さんも余震続きでそうなんですよねv-406
> 本棚、揺れてるの見て、不安になる気持ちわかります、何とかしないと、でもいつ余震が来るか、中々対策も出来ないですよねv-405
> 麻呂ちゃん、地震の恐怖に完全に不安になってますね、可哀相ですね、ティンちゃんも不安でしょうねv-406

被災地の方達はまさに一変してしまいましたよね。
東京は…場所によっても違うでしょうが、一変したまではいかないのかもだけれど
かなりの変化はあったような気がします。
毎日、普通にしていたことが、そうもいかなくなったことも多いし。

そうそう。都内在住でも地震酔いをしてる方達ってかなり多いみたいですね。
ちょっと熱が出てフワフワしてる感じ、分かるでしょ?
あれがずっと続いてるみたいな状態ですね。

麻呂は本当に揺れだけじゃなくて音にもかなり敏感に反応しちゃうんですよね。
見ていて可哀想になる(´;д;`)ウッ・・
揺れ、音に対して敏感になってるのはもちろん私達もなんだけれど
私達はそれが地震だって知っているでしょ。
ただ『いつ起こるか』が分からなくて怯えてる。
でも麻呂は『この揺れは何か』も分からない。
『分からないけど、とっても怖いもの』なんですよね。
そして速報の音がすると『グラグラっとする』って覚えちゃった。
なんとかしてあげたいんだけど、地震の兆候は知りたいので
TVなりラジオなり、情報源になるものを消せないっていうのも事実でして。
だから地震が起こらないことを祈るしかないという(;^ω^)

ティンもあの地震の時は震えが止まらないほど怯えてました。
でも今は上手く対処してくれてるので、それがとっても助かります。
ふたり揃ってパニック起こされたら、私一人ではどうしようもないもん。
揺れを確認した瞬間、ちゃんとコタツに避難してくれるのです。
で、ちょっと経ってから出てきた時も動揺してるような感じはなくて
普通に『あそぼっ♪』と誘ってくれる(笑)
ティンの冷静さが私を救ってくれているという.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

> トイレの工事と下水工事、やっと月曜日から始まりました、でも、震災の影響で、TOTOのトイレ全般部品不足で届きません、東北に部品メーカーがあったらしく、震災で流されたそうです、トイレは流すものですがv-406
> 入荷が未定、家の水洗トイレはいつ出来るのか、下水は終って、トイレの部屋は出来てるのに肝心の便器とタンクがなくて、トイレに行けませんv-406


これ、笑うところ?
でも、ちょっと笑えないぞ~ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
いろいろな業種の工場があったようですからね。
いろんな場所でその影響が出ているのですね。
トイレに行けません…って、でも、このトイレって新設ですよね?
今までのトイレは普通に使えてるのでしょう?
そうだったらいいのだけれど。
全くトイレが使えないって状態は困りますものね。
でも、TOTOさんも東北以外にも工場は持ってるでしょうから(知らないけど)
きっともうすぐそちらで対処してくれるようになるんじゃないのかしら。
それまで我慢して待ちましょうね~。
でも、トイレは我慢しちゃダメよ(笑)

| 鬼母 | 2011/03/31 17:42 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> 自主的計画停電
> んまっ...天皇さんもやっておられる、あれ?
> 第一グループと決めてブレーカーを落として
> おられるってニュースで見た所だわ。
> さすが絹様やることが素敵です!
> しかも買いに走らないで手作りってのが最高です!
> ほんま議員さんとかに見習って欲しいよ。
> あんなにこうこうとあかりつけて議会せんでも(-。-;)
> てめえらさっさと地元帰ってやるべき事あるだろ(-_^:)

天皇さんもやっておられましたか~。
だけど私はやったとはいってもこの日だけ。
地震の恐怖に負けましたから。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、心の準備は出来たかな。
これ以外にもお水も用意しておいた方が良いと教えてもらったし(b'3`*)
火事を出さないように注意して計画停電を過ごせると思いますわ。

今回の計画停電に対して、一般市民は冷静に受け止めて
実行してると思いますわ。
『極力節電を』とか言ってる側の方が対処出来てない印象がありますね。

> ナベツネにも言ってやって~(-_-メ)
> あれはほんとにはらわた煮えくりかえったわσ(`´メ∂

あの生き物はどうしようのないよね。
誰かバッテン付いたマスクでアイツの口にフタしてくれよって感じ。
だけど、うさぎさんファンもアイツのことは仲間だとは思ってないみたいよ。
うちのうさぎさんファンも赤の他人を装ってます(笑)

> うちには仏壇ロウソクの百倍くらいぶっといロウソクが…
> 震災の時あれだけでずっとしのげたんだよね~
> まだまだ余震も多いだろうけど
> 地震速報の音にも過敏に反応しちゃうだろうけど
> 絹さんに抱きついてテーブル下に潜るんだぞー!
> あれ?もしかして今も来た?大丈夫?
> ファイトだよ!みんな!!

前回に引き続き、今回も揺れたよぉ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

もはや笑うしかないわw
でも、今回は麻呂、パニック起こさずに済みました。
お昼寝から覚めてまだ寝ぼけてる状態だったからかしら~(笑)
震災直後に比べると余震は少なくなってきているけれど
それでも体感する揺れが2~3回はある。
でも、気持ち的には楽になってきてます(b'3`*)

すっごいなぁ~仏壇ロウソクの100倍ぐらいの太さって∑(*゚ェ゚*)
でも、絶対がっしりしたロウソクの方が安定感があって安心だよね。
仏壇ロウソクだとやっぱり心許ないのよね。
用意しておいて、腐るもんでもないし。
あれば何かの時に安心だし。
グループの見直しがいつあるか分からないけれど、ロウソクが
手に入りやすくなったら大きめのを用意するつもりですわ。

| 鬼母 | 2011/03/31 18:12 | URL | ≫ EDIT

鬼母さん、こんにちは♪
トイレの事、笑う所じゃないです、TOTOの工場は東北にも部品工場があって、被災したそうです、後福島県にも2つだったか工場があって、栃木だったか、茨城だったかの工場に移転してるそうです。(汗)
今日、工事して頂いてる、ガス会社の現場監督さんが来られていて確認した所、便座と便器は何とか入荷したらしいですが、家はタンクと手洗いが付いてるタイプで、何故かタンクが来てないそうで、現場監督さんも、まさかタンクが来ないとはって驚かれてました、理由は被災地の仮設トイレを優先にということらしいです、被災地優先というの仕方ないので、被災地の方にとってはこれからも不安だろうし、家は今だにボットントイレなので、このまま来ないと衛生車頼まないといけなくなるんですよ、それはそれで良いんですが、うちの母と父が高齢で82歳と78歳なので、家の母は、足の関節が悪くて、足を曲げる和式トイレは辛いらしくて、早くして欲しいと、父はイボ痔で、前立腺癌も見つかって、イボ痔には水洗トイレがいいらしいとそれでするなら早くして欲しいと、でも、タンクも4月中には入ると言われてるので、気長に待ちます、被災地の方々優先はもっともですから。
家の場合は、まだ工事して頂いてるガス会社の対応が早くて、下水に必要な部材も、木材もちゃんと用意して頂いてましたから、便座と便器も今はTOTOも計画停電の影響で作ってないし、今からだと入荷も難しいらしいです、他のメーカーはすべて出荷できない状態で、お風呂、キッチンは無理らしいです、新築の家も木材や、外壁の部材がなくて中止されてる所が多いとか、食品では、水、納豆、ヨーグルトが、タバコも日本たばこが生産増強の為に出荷を30日から停止して、4月11日から、随時5月までにずべての銘柄を出荷するようです、外国産タバコは、出荷遅れてるらしいですが、入って来るようです。
乾電池も、無い所が多いですね。
ティンちゃんも、麻呂ちゃんも、揺れが来る原因がわからなくて、音で驚いて、ホントに可哀相で、鬼母さんも見ていられないお気持ちわかります、もし、家のタマとベルが同じ境遇だったらと考えると、いてもたってもいられないですよね。(悲)
地震が落ち着いて、鬼母さんや、同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんが安心して暮らせるようになりますように、地震や余震が治まる事祈ってます。
所で、鬼母さん所は宅配便は普通に届きますよね、4月17日に家の姉の法事があるのでその時に、家の母、小鮎の甘露煮炊くのでお送りしますね♪

| マイキー | 2011/04/01 01:13 | URL |

こんにちは~
実は、わたしも体調不良です。
きょうは、なんとかいいのですが・・・
これは、地震のストレスもプラスされてるみたい。

きのう、近くでソメイヨシノが咲きました。
もう少ししたら、どこかへでかけましょう~~

| mon | 2011/04/01 11:44 | URL |

まさか....私がコメ書き出すと余震が来るのか??
それは違うって事を証明するためにも
さぁもう一度コメしてみよう!!
さぁ揺れるか?....どやねん!

| 猫娘 | 2011/04/01 17:21 | URL |

何でも電気…

v-132 エアコンは電気だけど、石油ファンヒーターなら使える…と思っていたけど、ファンがまわらないからダメー。
 ガス風呂だから、いいかと思ったら、コントロールは電気だったからダメぇ~。
 結局、案外電気に依存していたんですね…。
 ホカロンとののちゃんで暖を取って、お寝ムー。
 4月になって、やや暖かくなってホッとしました。
 (でも、今度は放射能か… フッ~)
v-12 暗闇は、やっぱりコァィ…。
 先日、近所のおばあさんがやっている麻雀屋…。
 夕方6時で、いつもは街路灯が点いているのに、節電で真っ暗…。
 「ちょっと、道を教えてもらえませんか…?」って若い男が寄って来て、ハンドバックをひったくられました。
 いつもは、平和な街なのに、闇夜になると、とたんにこうです。
e-259
               <ののちゃんより> 
 

| kitcat | 2011/04/05 17:25 | URL | ≫ EDIT

返事が遅れてすみましぇ~~~ん。
やっと、退院しましたので、みなさんのところを巡ってるところでございます。
地震の方は、大丈夫??でしたか?
計画停電九州もあるかもとか言ってるから
今から考えなくてはです。なんつっても仏壇ローソクしかない
もんで、はは。
暑さに弱いんで、夏が今から思いやられますよ。。。
麻呂っち、ティンちゃんも元気そうでなにより。
絹さんの、風邪は大丈夫???
っておまえが言うなって、怒られそうですが。
余震が早く収まればいいですね。

| 秀 | 2011/04/08 10:35 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> トイレの事、笑う所じゃないです、TOTOの工場は東北にも部品工場があって、被災したそうです、後福島県にも2つだったか工場があって、栃木だったか、茨城だったかの工場に移転してるそうです。(汗)
> 今日、工事して頂いてる、ガス会社の現場監督さんが来られていて確認した所、便座と便器は何とか入荷したらしいですが、家はタンクと手洗いが付いてるタイプで、何故かタンクが来てないそうで、現場監督さんも、まさかタンクが来ないとはって驚かれてました、理由は被災地の仮設トイレを優先にということらしいです、被災地優先というの仕方ないので、被災地の方にとってはこれからも不安だろうし、家は今だにボットントイレなので、このまま来ないと衛生車頼まないといけなくなるんですよ、それはそれで良いんですが、うちの母と父が高齢で82歳と78歳なので、家の母は、足の関節が悪くて、足を曲げる和式トイレは辛いらしくて、早くして欲しいと、父はイボ痔で、前立腺癌も見つかって、イボ痔には水洗トイレがいいらしいとそれでするなら早くして欲しいと、でも、タンクも4月中には入ると言われてるので、気長に待ちます、被災地の方々優先はもっともですから。
> 家の場合は、まだ工事して頂いてるガス会社の対応が早くて、下水に必要な部材も、木材もちゃんと用意して頂いてましたから、便座と便器も今はTOTOも計画停電の影響で作ってないし、今からだと入荷も難しいらしいです、他のメーカーはすべて出荷できない状態で、お風呂、キッチンは無理らしいです、新築の家も木材や、外壁の部材がなくて中止されてる所が多いとか、食品では、水、納豆、ヨーグルトが、タバコも日本たばこが生産増強の為に出荷を30日から停止して、4月11日から、随時5月までにずべての銘柄を出荷するようです、外国産タバコは、出荷遅れてるらしいですが、入って来るようです。
> 乾電池も、無い所が多いですね。
> ティンちゃんも、麻呂ちゃんも、揺れが来る原因がわからなくて、音で驚いて、ホントに可哀相で、鬼母さんも見ていられないお気持ちわかります、もし、家のタマとベルが同じ境遇だったらと考えると、いてもたってもいられないですよね。(悲)
> 地震が落ち着いて、鬼母さんや、同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんが安心して暮らせるようになりますように、地震や余震が治まる事祈ってます。
> 所で、鬼母さん所は宅配便は普通に届きますよね、4月17日に家の姉の法事があるのでその時に、家の母、小鮎の甘露煮炊くのでお送りしますね♪

色々とあってお返事遅くなりました。ゴメンなさ~い(*・ω・)*_ _))ペコリン

とっても詳しくTOTOの工場情報をありがとうございました(笑)
今の所我が家はトイレのリフォームをする予定はございませんが
その際には役に立つかとw

マイキーさんのご両親もご苦労なさっているのですね。
1日も早く快適なトイレ環境になりますように。
そして、お父様のご病気の回復を心より祈っております。

お母様の手作りの小鮎の甘露煮。
とっても美味しいですよね~♪
ただ、今回はお気持ちだけ頂いておこうと思っております。
前回のお礼もまだ出来てないし(-`ω´-;Aフキフキ

ちょっと考えていることがあった(っていうか、現在進行中で考え中なんですけど)
んですけど、昨年はダラダラしてる間にあっという間に夏になってしまって思考停止。
やっと涼しくなってきた…と思ったら、更年期での体調不良ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・
今年こそっ!!と思っていたら、この震災…。
正直、今現在の心境として、生産的な思考にはなっておりません。
なので、また不義理を重ねることになってしまいます。
そういう訳ですので、どうぞお気を使われませんようによろしくお願いいたします。

| 鬼母 | 2011/04/12 15:53 | URL | ≫ EDIT

monさん

> こんにちは~
> 実は、わたしも体調不良です。
> きょうは、なんとかいいのですが・・・
> これは、地震のストレスもプラスされてるみたい。
>
> きのう、近くでソメイヨシノが咲きました。
> もう少ししたら、どこかへでかけましょう~~

色々とあってお返事遅くなりました。ゴメンなさ~い(*・ω・)*_ _))ペコリン

直接の被災地ではない東京でもかなり体調不良を感じてる人達が多いようですね。
それにワタクシ達、すでに自律神経にダメージあったでしょう。
だから余計なのかもですわね(。-`ω´-)ンー
『気を強く持って』と思うのだけれど、こう余震が続くとね~…。
しかもいつ終息するのか予想もつかず。
あぁ・・・大の字でゆっくり寝れていた1か月前が心から懐かしい。・゚・(ノД`)・゚・。

桜、もう散り始めちゃいましたねショボ――(´-ω-`)――ン
ちょっとゆっくり散歩でもすればもう少し気分が良くなるのかな。
でも、いつまた大きいのが来るのかと思うと…。
麻呂のパニックを見ちゃったので、二人だけにしとくのが不安なんですよね。
なるだけもしもの時はそばにいてあげたいと思ってしまうので
そうそう家を空けられず、結構悪循環です(´。・ω・。`)シクシク

| 鬼母 | 2011/04/12 16:03 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> まさか....私がコメ書き出すと余震が来るのか??
> それは違うって事を証明するためにも
> さぁもう一度コメしてみよう!!
> さぁ揺れるか?....どやねん!

色々とあってお返事遅くなりました。ゴメンなさ~い(*・ω・)*_ _))ペコリン

3度目の正直は…ありませんでしたよ(笑)
今回は余震が阪神淡路の時の2倍とも3倍とも言われてるから
そういうタイミングになりやすいんだわね~。
少し落ち着いてきたかな?…と思ったら、また大きいのが来る。
木曜日の余震も大きかったけれど、昨日の余震は本震の時みたいに
数分おきに揺れが来るので、気持ち的に辛いわぁ。
今日のも大きかったし。
千葉の東方沖も頻繁に揺れるようになってきて、気持ち悪いっす。

| 鬼母 | 2011/04/12 16:10 | URL | ≫ EDIT

Kitcatさん

> v-132 エアコンは電気だけど、石油ファンヒーターなら使える…と思っていたけど、ファンがまわらないからダメー。
>  ガス風呂だから、いいかと思ったら、コントロールは電気だったからダメぇ~。
>  結局、案外電気に依存していたんですね…。
>  ホカロンとののちゃんで暖を取って、お寝ムー。
>  4月になって、やや暖かくなってホッとしました。
>  (でも、今度は放射能か… フッ~)
v-12 暗闇は、やっぱりコァィ…。
>  先日、近所のおばあさんがやっている麻雀屋…。
>  夕方6時で、いつもは街路灯が点いているのに、節電で真っ暗…。
>  「ちょっと、道を教えてもらえませんか…?」って若い男が寄って来て、ハンドバックをひったくられました。
>  いつもは、平和な街なのに、闇夜になると、とたんにこうです。
e-259
>                <ののちゃんより> 
>  

色々とあってお返事遅くなりました。ゴメンなさ~い(*・ω・)*_ _))ペコリン

そうなんですよね~。同じ灯油でもファンヒーターは使えないんですよね。
うちはメインの暖房はガスファンヒーターなんですけど、やっぱり使えない。
今更ながらですけど、ホント電気がないと生活が成り立たないんだと
実感しています、ハイ。

日本人ってとても節度ある人種だと思っているけれど。
こんな時に人間の裏側が出てしまうのでしょうか…。
被災地でもニュースになるような事件とは別に
とてもじゃないけれど文字に出来ないようなことも起こっているとか。
悲しい限りです…。

| 鬼母 | 2011/04/12 16:26 | URL | ≫ EDIT

秀さん

> 返事が遅れてすみましぇ~~~ん。
> やっと、退院しましたので、みなさんのところを巡ってるところでございます。
> 地震の方は、大丈夫??でしたか?
> 計画停電九州もあるかもとか言ってるから
> 今から考えなくてはです。なんつっても仏壇ローソクしかない
> もんで、はは。
> 暑さに弱いんで、夏が今から思いやられますよ。。。
> 麻呂っち、ティンちゃんも元気そうでなにより。
> 絹さんの、風邪は大丈夫???
> っておまえが言うなって、怒られそうですが。
> 余震が早く収まればいいですね。

色々とあってお返事遅くなりました。ゴメンなさ~い(*・ω・)*_ _))ペコリン

入院なさっていたのですね。
ずっと更新がなかったから、お忙しいものとばかり思っておりました。
シャバに戻ったからといって、あまり無理しないね~(笑)

九州でも計画停電?
初耳だわ~。もしかして…デマ???( ・ノェ・)コショッ
でも、計画停電があるなしに関係なく、何か用意しておいた方が
ぜぇ~~~~~~~~~~~~~ったいイイです(о'д')b
暗闇は不安を連れてきますからね。

私の風邪。
どうやら風邪というよりストレスからの発熱だったみたい。
今もストレス100%の毎日ですが、熱はもう大丈夫です(b'3`*)
余震はねぇ…
まだまだ当分怯えて暮らさなくちゃダメみたいです。
ティンは落ち着いてるんだけれど、麻呂が、昨日からの連続して起こってる余震で
本震当時の状態に逆戻りしちゃってますゥ──σ(・´ω・`;)──ン
可哀想だけれど、どうにもしてあげられないのが辛いんですよねぇ…。

| 鬼母 | 2011/04/12 16:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/432-5fb06ea3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT