PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1週間後。


あの日からちょうど1週間。

もうそんなに時間が経ったのかという思いがある。

けれど、被災なさった方達にとっては長い長い時間だったんだよね。

そして、まだまだ終わらない時間…。

心が痛いです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


110317 (7)

ふたり並んで外を見る。

そこではハト夫婦が一生懸命巣材を運んでる姿が見られます。
以前巣を作っていた木は切り倒されて、強制撤去の憂き目をみているっていうのに
懲りずにまたうちの庭に巣作りをしています。

この子達にとっても緊張の続く毎日。
そんな中、このハト夫婦の動きに合わせて二人揃って右左。
そしてその姿にホッとするワタクシ。

なのに。

3日前、そのハトの巣がカラスの襲撃に遭いましたΣ(`艸´;)ハッ!!
これが自然界の姿で、仕方ないとはいえ
我が家の小さな平和を壊されているようで。
我慢できずに窓に近寄った時、私の気配を感じたせいなのか
獲物を確保した、または出来なかったからか
その辺は定かではないけれど、飛び立っていきました。

ハト夫婦がすでに抱卵の時期に入っていたのかどうか
それも確認してはいないのだけれど。

以前の巣は建物に近く、外側から見たら死角になる場所。
今度の場所は1番外側。
だからカラスに見付かってしまったんでしょうね…。

『ハト夫婦がどんなにお気楽な奴らでも、さすがにもううちの庭には
ゴハンは食べに来たとしても、巣は作んないだろなぁ~…。』

そう思ったのだけれど。

ワタクシが思ってる以上にお気楽夫婦だったようで(笑)
どうやら修復してまた使う気みたいです。

ここでも小さな復旧、復興が始まっています。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


110317 (16)

リビングの照明。

上を見上げて、この鎖の揺れ方を見て、今感じてるのが地震かどうか
確認する…ということを、1日に数えきれない程繰り返しています。

そんなことをしてるうちに、うちの子達まで
これを見て揺れを確認するようになっちゃいましたの(笑)

110317 (10)

のどかな時間。

110317 (11)

地震計チェックする麻呂。

110317 (15)

違うと分かって一安心( *´艸`)

この普通で当たり前だった時間が、1日も早く、また当たり前になってくれますように…。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


110317 (33)

我が家の隣のスタンド。

ずっとガソリンは売り切れ中。
その前に続くなが~い車の列は、ちょっと先にあるスタンドに続く行列。
もう何日も続いてます。

そろそろ買い置きの食品も少なくなってきたし
それよりもワタクシにとって切実だったタバコ(笑)

ってことで、地震後初めてスーパーに行ってみました。
見事にニュースで見たのと同じ光景でございました。

納豆、ドリンク類、牛乳…一切なかった。
お米なんかはうちにあるのでチェックしなかったけど
多分同じ状況だったことでございましょう。

買い溜めのニュースを聞いていて、なんだかなぁ~って
思っていたけれど、この棚見たら、主婦が買い溜めしたくなる
気持ちも分からないでもないかなって思っちゃいましたわ。
家族の胃袋を満たすのは主婦のお仕事。
その職務を果たすために必要なものだったらね。
蓮舫さんがいくら「商品は十分ありますから」と言っていても、現に目の前にないんだから。
あったら…買っちゃうよなぁ。
…なぁんてことも考えながら、豚肉とカキ、冷凍保存も出来るからきのこ類
ピーマン、ゴマ油、箱ティッシュなんかを買って約¥2,000なり。
これで今週は食いっぱぐれることはないでしょう(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


100401 (15)

プロ野球開幕に思うこと。
(画像は昨年の開幕カードのものです)

今日から1週間後、プロ野球の開幕を迎えるはずだった。
野球ファンはキャンプインの時期になるとソワソワし始め
オープン戦が始まるとゎくo(。・ω・。)oゎく。
1週間前ぐらいになると顔がニヤけだしますw
それぐらい開幕のその日を楽しみにしてる。

だけど今年は…。

パは延期。セは予定通り開幕の方向で進めるそうな。。

本当にそれでいいの???

震災とプロ野球っていうと、やっぱり阪神淡路を思い出します。
神戸を本拠地としていたオリックス。
『がんばろう神戸』をスローガンに戦い抜いてリーグ優勝。
オリックスの快進撃は、野球ファンではない地元の方でも
元気になれる要素だったと思うのです。

あの年、セ・リーグ優勝をしたのは我が愛しのヤクルト。
そして日本シリーズを行った神宮で観た光景は今でも忘れられません。
3塁側には『がんばろう神戸』のフラッグ。
そして1塁側には『がんばれ神戸』の文字が…。

でもね。

今回はあの時とは状況が違うと思うのです。
復興へと1歩を踏み出していた阪神淡路。
だけれども今回はまだ復興どころか復旧にも至ってない。
地震からは1週間過ぎたけれど、正直、発災中と同じだと思う。

自分の家族を亡くし、住む家をなくし、育った街をなくした人々が
誰がホームランを打って、どこのチームが勝ったかなんて気になるんだろうか?
頑張ってる選手やチームを見て、それが復興への力になるのは
まだまだ先の事だと思う。

もちろん日本には被災した人ばかりではなくて
普通の生活を送れている人達もたくさんいる。
その中にも開幕を待ちわびていた人達がいる。

『観てくれる人がいるから開幕する』

そう言えばいい。
真剣にプレーしている自分達を観てもらってそれが力になれば~
みたいな話を聞くと、すっごく違和感を感じる。
選手会は『今はそんな時期じゃない』という意見だそうだから
それが当たり前な考えだなぁと思うのだけれど。

センバツも開催が決定したのね。
こちらはプロ野球よりも意味がある気がします。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


110317 (19)


最初に比べると感じる余震も少なくなってきました。
心配だった麻呂もとりあえず大丈夫゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

でも、とっても密着度↑↑↑
まだ心細いのかな?

関東で実施されてる計画停電。
実は我が家は今のところ範囲外。
でも、ちゃんと節電はしてますのよ。
暖房も日中は1番弱く設定したコタツのみ。
だから麻呂を膝に乗っけてると結構温かくて嬉しかったりします。
重すぎるのが難なんですけどね~(笑)





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 21:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼母さん、こんにちは♪
あの大震災から、もう1週間が経つんですね、早いですね。
確かに、被災された方々にとっては、1日1日が長く辛かったと思います、余震も続いてたし、それは鬼母さんや、同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんも同じですよねv-406
ティンちゃんと、麻呂ちゃん仲良くお外見てるんですね、ハト夫婦を見てるんですねv-410
ティンちゃんと、麻呂ちゃん一緒に、鳩さんの動きに反応して右左可愛いですね、そういう行動に癒されますねv-410
あらら、ハト夫婦のお家が、カラスの被害にあったんですね、でも鬼母さんが、窓に近寄ったとたんに、カラスは気配感じて逃げたんですね、カラスは素早いですからね、家の近くのお寺にも鳩さん沢山いるといいましたが、カラスが狙うんですよね、小さい時に1度目撃して、カラスを追っ払ってました、野良猫ちゃんが、鳩を襲うこともあったんですよ、それも、追っ払ってましたv-405
鳩さん、強いですね、お家を修復して使うんですねv-410
この後リビングの立派な照明の写真が写っていたので、ここに鳩さんが家(巣)を作ったのかと、思っちゃいましたv-410
この照明の真ん中の紐を見て、地震による揺れを確認されてるんですねv-405
鬼母さんが確認してるのを、ティンちゃんも、麻呂ちゃんも見てるんですね、同じ行動するんですね、家の場合は、窓ガラスがガタガタするのでそれで地震だと、2階にいると揺れるのですぐにわかります、それを考えるとやはり、8階に住まれてる、鬼母さんや同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんは、揺れがかなり大きいんでしょうねv-405
最近、余震も減りましたね、通常の日常の生活が出来るようにお祈りしてますv-410
ガソリン、灯油、品切れ状態なんですね、テレビで見てますが、電池もそうみたいですね、牛乳に納豆、ドリンクもないですか、こちらでも、お水に、電池特に長持ちする電池は無くなってます、あとトイレットロールも、こちらは東海地震が起こるかもと言うので、買いだめが起きてるみたいですv-406
そうですね、行政の言い方にも問題がって気がしますよね、色んな所で被災地優先の配送をしてますから、水なんかもそうみたいですv-405
被災地でもないのに、この状況ですからv-406
ただ、ガソリンと灯油の値上がりは激しいですね、ガソリンの2重税を撤廃するべきですよね、こんな時にこそv-412
プロ野球、パリーグは延期、セリーグは行うとでも、阪神の新井選手などは、反対してるそうですね、鬼母さんが言われてる考えと同じですね、私もそう思います。
計画停電、猫友さんの間でも、出来る事からコツコツとということで節電、節水されてる方多いです、私もしてます、近くのコンビニ、スーパーでも実施されてますよ~v-410
家も、下水道と水洗トイレの工事まだなんですよ、市役所の申請許可が中々降りず、1~2週間とガス会社の担当の方がおっしゃっていたんですが、もうすぐ3週間に、年度末で忙しいのか早くしてくれって思います、やはり、お役所仕事はスローなんですねv-406

| マイキー | 2011/03/18 23:20 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> あの大震災から、もう1週間が経つんですね、早いですね。
> 確かに、被災された方々にとっては、1日1日が長く辛かったと思います、余震も続いてたし、それは鬼母さんや、同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんも同じですよねv-406

気の抜けない、不安がいっぱいの1週間でした。
でもね。
私達と被災者の方達の時間の流れって、多分全然違っていたと思うのです。
全ての事を『待たされる』『我慢を強いられる』状態だと
同じ時間が同じ時間じゃなくなる。
本当に、本当に辛い時間を過ごされたと思います。

> ティンちゃんと、麻呂ちゃん仲良くお外見てるんですね、ハト夫婦を見てるんですねv-410
> ティンちゃんと、麻呂ちゃん一緒に、鳩さんの動きに反応して右左可愛いですね、そういう行動に癒されますねv-410
> あらら、ハト夫婦のお家が、カラスの被害にあったんですね、でも鬼母さんが、窓に近寄ったとたんに、カラスは気配感じて逃げたんですね、カラスは素早いですからね、家の近くのお寺にも鳩さん沢山いるといいましたが、カラスが狙うんですよね、小さい時に1度目撃して、カラスを追っ払ってました、野良猫ちゃんが、鳩を襲うこともあったんですよ、それも、追っ払ってましたv-405
> 鳩さん、強いですね、お家を修復して使うんですねv-410
> この後リビングの立派な照明の写真が写っていたので、ここに鳩さんが家(巣)を作ったのかと、思っちゃいましたv-410

カラスだって生きていかなくちゃいけません。
だから、自然界では仕方のない行為。
それは分かってるんですけどね…。
不安な気持ちで暮らしていて、ティン達も『いつもと違う』っていうのを
感じているのが分かる毎日の中、このハト夫婦の巣作りは
かなりの癒しだったんです私達にとって。
だから動いてしまったんだけれど。
直後、なんとなくしょんぼりしてるように見えたハト夫婦が
またヤル気になってくれたのが嬉しいです( *´艸`)

ヾ(=д= ;)ォィォィいくらなんでも家の中に巣を作るの許す訳ないでしょうが~!(笑)
ワタクシ達、この下で食事したりしてるんですのよ。
ハトの宝物が落ちてくるかもしれないのに、ありえ~~~んっ(・`ェ´・)

> この照明の真ん中の紐を見て、地震による揺れを確認されてるんですねv-405
> 鬼母さんが確認してるのを、ティンちゃんも、麻呂ちゃんも見てるんですね、同じ行動するんですね、家の場合は、窓ガラスがガタガタするのでそれで地震だと、2階にいると揺れるのですぐにわかります、それを考えるとやはり、8階に住まれてる、鬼母さんや同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんは、揺れがかなり大きいんでしょうねv-405
> 最近、余震も減りましたね、通常の日常の生活が出来るようにお祈りしてますv-410

そのお家お家によって我が家の地震計ってありますよね。
うちはこれ。
上を見上げればすぐに確認出来るからなんだけど。
でも、ここのところ、ずっとその行動を繰り返してるから
何気に首が痛い気がする~(´。・ω・。`)シクシク(笑)

余震、減ってきてはいるんですけど、速報に出ないような揺れはまだまだあるんですよ。
速報が出ても、こちらまで届かないようなのもあるし。
東京だと福島沖だけじゃなく茨城、千葉のも影響あるので。
特に千葉のは違う意味でも怖くて(´-∀-`;)
いつ緊急地震速報が出るのかわからないから、寝る時も
ラジオは点けて寝てる状態です、今でも。

> ガソリン、灯油、品切れ状態なんですね、テレビで見てますが、電池もそうみたいですね、牛乳に納豆、ドリンクもないですか、こちらでも、お水に、電池特に長持ちする電池は無くなってます、あとトイレットロールも、こちらは東海地震が起こるかもと言うので、買いだめが起きてるみたいですv-406
> そうですね、行政の言い方にも問題がって気がしますよね、色んな所で被災地優先の配送をしてますから、水なんかもそうみたいですv-405
> 被災地でもないのに、この状況ですからv-406
> ただ、ガソリンと灯油の値上がりは激しいですね、ガソリンの2重税を撤廃するべきですよね、こんな時にこそv-412

今回は地震と津波被害だけではなくて、原発事故もありますからね。
大きな意味でとらえると、日本全部が被災地なのかも知れません。
それに地震大国日本。
いつ、どこでなんて分かる訳がない。
明日は我が身…という気持ちが強くなるのは仕方ないのも理解出来るのです。
もちろん、買い溜めを容認出来ると言ってるのではないのですよ。
そういう心情になるのも分かるという事。
人間が人間であるのは、理性があるからだと思っています。
その理性をもって、この状況を受け止めなければ…。

税金の問題はどうなのかなぁ…。
私はちょっとマイキーさんとは意見が違うかも。

> プロ野球、パリーグは延期、セリーグは行うとでも、阪神の新井選手などは、反対してるそうですね、鬼母さんが言われてる考えと同じですね、私もそう思います。

新井が反対してるのではなくて、あれは選手会としての総意です。
選手としては『自分達が真剣プレーをすることによって、それで被災地や
日本にとってのパワーになりたい。ただ、今この時期にやる事は
試合ではなくて、別のアクションを起こすことなのでは?』というのが
本当の気持ちなのでしょう。
実際、それぞれアクションを起こしてる選手達が大勢いますね。
経営側の立場も分かるけれど、配慮が絶対必要な事例ですよね。
この記事を書いた後、政府の方から東北、東電管内で予定されている
試合開催について要請が出されましたね。
それに従うと…どう考えても予定通りの開催は無理なようです。
プロ野球ファンとして、プロ野球開催を心から待ちわびてはいるけれど
今回の措置は当然と受け止め、みんなが心からその試合を楽しめるように
なってからの開催を待っていようと思います(≧ω≦)b

> 計画停電、猫友さんの間でも、出来る事からコツコツとということで節電、節水されてる方多いです、私もしてます、近くのコンビニ、スーパーでも実施されてますよ~v-410
> 家も、下水道と水洗トイレの工事まだなんですよ、市役所の申請許可が中々降りず、1~2週間とガス会社の担当の方がおっしゃっていたんですが、もうすぐ3週間に、年度末で忙しいのか早くしてくれって思います、やはり、お役所仕事はスローなんですねv-406

計画停電では首都圏はとても混乱しました。
そしてその混乱はまだ現在進行中。
始まったばかりで仕方ない部分もあるのでしょうが、計画内容の
見直しが必要のようです。
でも、この計画停電はまだまだ続きます。
きっともう少し秩序立ったものになってくれることでしょう。
こちらで経済が停滞してしまったら、日本自体が危なくなる。
そうならないためにも早急に見直しをして欲しいです。
みんな、計画停電に対しては当然と受け止めているんですよね。
ただ、それを実施する方に混乱がある。
その混乱がこちらの更なる混乱に…って感じですから。

マイキーさんのお宅もそれではなかなか落ち着きませんね。
早く申請が下りて、工事の着工、終了しますように~(о'д')b

| 鬼母 | 2011/03/19 16:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
きょうは、雨です。 また、寒くなりそうです。
わたしも、揺れているような気がすると、
垂れ下がるヒモをたよります。 めまいかと・・・
そんなに、ヤワじゃないって~~

スーパーの棚をみると、そんな心理になるし、
目の色が違うし・・・
きのうあたりが、やっと、余裕かなって思うと、
店のほうが、やたらと、「おひとりさま1個です」とか、
「あと、少しです。」とか、あおっているように思うのです。
なんだかねぇ~

| mon | 2011/03/21 14:39 | URL |

私はこの10日間が1ヶ月以上に感じてる。
来週にはもう少し落ち着くかな?
でも今は自分が出来ること頑張るから~!
カラスの襲撃にあった鳩さん
そうなんだよね、自然の摂理の中で
人間が助けれることがないんだよな(/_;)
私も前に卵暖めてる鳩さんのためにって
植木屋さんにその木だけ手を入れないでって言ったけど
結局周りに植木屋さんが入ったりで
巣を捨ててどっか行ってしまったんだ~
でもね、その2年後また巣を同じ木に作ったんだ!!!
どうやら我が家の鳩さんは物忘れの早い
のーてんき鳩さん夫婦のようですな(^^ゞ
家ももうお米が無くなるんだ。
でもねお米無くたって死にゃあせんと
今はまだ買わないよ。お米なけりゃ
毎日餅やうどんやお好み喰っとくしぃ~
大阪人なら毎日粉モンでも生きていけるわい!
野球、そうなんだ、阪神大震災のあの時とは話が違う!
時期的な問題はもちろんのこと
関西人の賑やかなことが好きな性格とも違うだろうし…
なんせまだ11日しか経っていないのだから~!!
選手会の声、届いて欲しかったよ~!

あれ?今地震速報??大丈夫ですかー!!

| 猫娘 | 2011/03/22 12:44 | URL |

何だか日々不安が増してる今日この頃。
テレビを見ないほうがいいかもとか考えちゃう^^;
実家の家族の方がのん気かもw
でもそれくらいどっしりしてないとやってられないのかも。
東京も余震は勿論だけれど
買占めとかで水や食料がないのでは?
何かと不便だろうけれどみんなで乗り越えてね。
西日本はその分支援や消費活動を頑張ります。

鳩さん夫婦、災難でしたねー。
自然の摂理って分かっていても残念。
でものーてんき夫婦で良かったww
やっぱり平和の象徴だし、元気でのーてんきで
過ごして欲しいですねw

買占めは九州にまで波及していて水や電池は
どこもないよー。

プロ野球はホント、絹さんと同意見かな。
勿論仕事でもあるのだから開催できるなら
した方がいいけれど、今のこの状況では
プレイを楽しめる状況ではないかな。
高校野球は意味のある、明るい話題になったけれど
被災地の方達がすごい喜んで見ていましたね。
東北高校残念でしたが、すばらしかったです。

あまりに大きな出来事で何をどうしたら良いのか
何だか色々考えさせられますね。
とにかく絹さんもにゃんずも無事で、少し落ち着いたみたいで
本当に良かったです!

| はなまる | 2011/03/29 14:45 | URL |

monさん

> こんにちは~
> きょうは、雨です。 また、寒くなりそうです。
> わたしも、揺れているような気がすると、
> 垂れ下がるヒモをたよります。 めまいかと・・・
> そんなに、ヤワじゃないって~~

ちょっと体調悪くてサボってました。ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

ここ何日か暖かくなった…と思ったら、また週末は寒くなるとか?
もう少し春めいて来てくれたら、気持ちも体も楽になるのにね~。

揺れたかな?と思うと、やっぱりヒモ関係で確認しますよね(笑)
どこのお家にもあるのですよね。我が家の地震計って( *´艸`)

> スーパーの棚をみると、そんな心理になるし、
> 目の色が違うし・・・
> きのうあたりが、やっと、余裕かなって思うと、
> 店のほうが、やたらと、「おひとりさま1個です」とか、
> 「あと、少しです。」とか、あおっているように思うのです。
> なんだかねぇ~

そうそう!するなと言っておきながら、どこか煽ってる感もあるような。
それに、あまりにも『買い溜めするな』って言葉が出回っていて
普通に本当に必要なものを買うのも躊躇われるような気分にもなってきます。
ラジオで聞いたんですけどね。
ある方がスーパーで買い物をしていたら、別に何を買い占めている訳でもないのに
全く見ず知らずの人にカゴを覗きこまれて「ずいぶんとお買いになりますのね~」と
嫌味を言われたんだとか(*`ロ´ノ)ノ
買い物ってその家庭の環境によって量だって内容だって変わるのにねぇ。
毎日買い物に行けるとは限らないし。
毎日行って、毎日少しずつ同じモノを買っていたら
それは買い溜めや買い占めにはならんのか?
とか思ってしまうわ。
なんか、心がギスギスしちゃうね~。
それぞれがそれぞれに気を付ければそれで済む問題なのになぁ。

| 鬼母 | 2011/03/30 20:07 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> 私はこの10日間が1ヶ月以上に感じてる。
> 来週にはもう少し落ち着くかな?
> でも今は自分が出来ること頑張るから~!

ちょっと体調悪くてサボってました。ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

同じ時間でも、人によって全然感覚が違うよね。
猫娘さん、本当にご苦労様です。
私も私に出来る事をやっていきたいと思っています。

> カラスの襲撃にあった鳩さん
> そうなんだよね、自然の摂理の中で
> 人間が助けれることがないんだよな(/_;)
> 私も前に卵暖めてる鳩さんのためにって
> 植木屋さんにその木だけ手を入れないでって言ったけど
> 結局周りに植木屋さんが入ったりで
> 巣を捨ててどっか行ってしまったんだ~
> でもね、その2年後また巣を同じ木に作ったんだ!!!
> どうやら我が家の鳩さんは物忘れの早い
> のーてんき鳩さん夫婦のようですな(^^ゞ

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚2年後に戻ってきましたか~♪
その木は巣を作るのに良い物件だったんだね(笑)
うちの庭も相当気に入られてるみたいですけどw
カラスに負けずに頑張ってるハト夫婦の姿は
本当に心を慰めてくれる光景なのだ( *´艸`)
阪神淡路の時、鳥たちが異常な行動をしていた…って
話を聞いていたから、変わらない生活をしてくれている
ハト夫婦やスズメ達を見てると『今日も大丈夫』って
気持ちになれてホッとするんだよね~。

> 家ももうお米が無くなるんだ。
> でもねお米無くたって死にゃあせんと
> 今はまだ買わないよ。お米なけりゃ
> 毎日餅やうどんやお好み喰っとくしぃ~
> 大阪人なら毎日粉モンでも生きていけるわい!

う~ん…。
私はなくなったら買うわ。売ってたら、必要な分だけね。
経済活動もしなくちゃって思うから。被災地産だったら
結果的にそちらにプラスになるだろうし。
それに、お米はそろそろ普通に出てるっぽい。
月曜日に、震災後、2度目の買い物行ったんだけど
全くなかったのは水と納豆ぐらいかな~。

> 野球、そうなんだ、阪神大震災のあの時とは話が違う!
> 時期的な問題はもちろんのこと
> 関西人の賑やかなことが好きな性格とも違うだろうし…
> なんせまだ11日しか経っていないのだから~!!
> 選手会の声、届いて欲しかったよ~!
>
> あれ?今地震速報??大丈夫ですかー!!


この時、結構揺れたんですよぉ(-`ω´-;Aフキフキ
麻呂がパニくってたです。

野球、結局パと一緒にしたね。
4月12日っていうのもどうかと思うけど、試合数とか考えると
ここら辺がぎりぎりなのかもね。
被災地の方達はもちろん、それ以外の人達にとっても
まだまだプロ野球を楽しむなんて気分になれない人も多いと思う。
でも、シーズンは長い。
きっと、絶対、試合を観てホッとする人達が
たくさん出てくる時が来ると思うのです。
ナイターにしてもそう。
今はやる時期じゃ絶対ない。
でも、あの煌々と輝くカクテルライトに照らされるグラウンドと
そこに集った人達の歓声が、きっとそこに行けていない人達の
希望にもなるって思うのです。
だって、とても平和な光景でしょ。
この光景を自分達も取り戻そうって一歩になるって信じてる。
今はまだ無理だとしても、絶対絶対その日は来る。
選手たちもそう信じて、頑張ってくれることでしょう。

東北の方達の粘り強さ、辛抱強さは日本の中でもピカイチですもん。
私も気持ち的に負けないようにしないとな~o(`・д・´)o ウン!!

| 鬼母 | 2011/03/30 20:46 | URL | ≫ EDIT

はなまるさん

> 何だか日々不安が増してる今日この頃。
> テレビを見ないほうがいいかもとか考えちゃう^^;
> 実家の家族の方がのん気かもw
> でもそれくらいどっしりしてないとやってられないのかも。
> 東京も余震は勿論だけれど
> 買占めとかで水や食料がないのでは?
> 何かと不便だろうけれどみんなで乗り越えてね。
> 西日本はその分支援や消費活動を頑張ります。

地震に原発。
どれをどのぐらい心配していいんだかって状態かも(;^ω^)
私はといえば、原発に関しては心配しても自分ではどうしようもないから
報道をチェックするぐらいでして。
古いマンションに住む者として、地震の方がストレスになってます。

ご実家も大変でしたよね。
お父様もお辛いでしょう…。
でも、家長としてお父様がいてくださってるから
皆様も心強くもあるのでしょうね。
1日も早くこの一連の問題が落ち着いて、キチンと治療に専念出来る
ようになって欲しいものですね。

いろんな情報が交錯して、こちらでもいろんなものが品薄だとか。
でもそれも解消してきてる印象ですね。
ないと言われていたお米も売ってたし、オムツも売ってた。
乾電池もぼちぼち見掛けたし。
お水は売ってないけど、もう数値的に心配はないし
うちには乳児はいないし。
ティン達はどうなんだろう?って思うけれど、かといって
ミネラルウォーターは逆に問題ありだし。
飲む絶対量が元から少ない猫様だから問題ないでしょ~。
ってことで、我が家では納豆食べられないぐらいで
普通と変わらず生きていけてますv(。・ω・。)ィェィ♪

> 鳩さん夫婦、災難でしたねー。
> 自然の摂理って分かっていても残念。
> でものーてんき夫婦で良かったww
> やっぱり平和の象徴だし、元気でのーてんきで
> 過ごして欲しいですねw

ホント、可哀想なハト夫婦。
でも3歩歩いたら忘れたか?( ̄m ̄*)

ニワトリかしら、これってw

続く余震、麻呂だけじゃなくて、私にとっても
かなりなストレスだったんですよね、実は。
そんな中、何事もなかったように巣材を運んだり
餌を探して庭を歩いてるハトの姿がどんなに心の慰めになったか。
なのに、そんな平和な光景を壊そうとするカラスが許せなかったんですぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
だけどここでやり直す決心をしてくれたハト夫婦。
だから感謝してるんだぁ( *´艸`)
ってことで、最近はゴハン増量サービスを実施中でございます(笑)

> 買占めは九州にまで波及していて水や電池は
> どこもないよー。

買い占めはよくないと思うけれど、そんな心理になってしまうのは
なんとなく理解出来なくもないです、私。
ニュースでこっちの状況が映ってたでしょうからねぇ。
不安が不安を呼んでしまったんでしょうね。
でも、日本人は秩序のある人種でもありますもん。
きっとすぐ収まりますよね。

> プロ野球はホント、絹さんと同意見かな。
> 勿論仕事でもあるのだから開催できるなら
> した方がいいけれど、今のこの状況では
> プレイを楽しめる状況ではないかな。
> 高校野球は意味のある、明るい話題になったけれど
> 被災地の方達がすごい喜んで見ていましたね。
> 東北高校残念でしたが、すばらしかったです。

今後もプロ野球を継続していく上で、試合はこなさなければいけない。
経営が成り立たなければチームを存続させられないし。
けれど、ファンあってのプロ野球でもある訳で。
この状況で強行しても、結果としてファンを失う事にも
繋がりかねない決定だと思いました。
なので、選手のみんなが、プロ野球選手の自分の立場を守るより以前に
人間として正しい判断を大きな声で叫んでくれた事が
ファンとしてとっても嬉しかったです。
結果、ぎりぎりの線での開幕日が決まりましたね。
選手は相当大変だと思います。
日程的、体力的なことももちろん、今後の事を考えると…。
でも、頑張って欲しいです。

本当に東北高校頑張りましたね~。
学校に『こんな時に何を考えてるんだっ!!』などという恫喝めいた電話が
ずいぶん掛かってきていたそうですね。
その言葉、まんまそいつらに反したいわっプリ(*`З´*)プリ
高校野球の意義、意味ってプロ野球のそれとは違うもの。
被害の大小はあれ、出場した球児達の気持ちは、絶対被災地の方達に
ダイレクトに届いたはず。
それがみんなの元気や勇気にならないはずはない。
出場を決断するにあたり、学校関係者や選手も複雑な思いはあったでしょうが
最高の決断をしてくれたと思います。
東北だけじゃなく、日本中に元気をくれたもんね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

> あまりに大きな出来事で何をどうしたら良いのか
> 何だか色々考えさせられますね。
> とにかく絹さんもにゃんずも無事で、少し落ち着いたみたいで
> 本当に良かったです!

本当にねぇ…。
地震、津波だけでもこれ以上ないダメージだったというのに
未だ解決の糸口さえ見えない原発事故。
想像の域を超え過ぎちゃってますよね。
映画の世界だったらありがちな内容なのかも知れないけれど
現実に起こるなんて思ってもみませんでした。
感受性の強い人だったら、パニック障害になってしまうのも
分かる気がするわ(;^ω^)
私も余震に揺れながらちょっと心が折れそうになったし。
だけどティン達がいるから救わました~。
だから大丈夫ですv(。・ω・。)ィェィ♪

| 鬼母 | 2011/03/30 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/431-e09c078c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT