PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私達は無事です。でも、怖かった…。


心配してきてくださってありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

ワタクシ達は無事でございます。


でも。


いつもと何も変わらず始まった1日。
そんな日常にこんな事が起こるなんて…。

同居人を送り出して、遅めのお昼を済まして
片付けでもしようかと思いつつ、CSで海外ドラマ観てました。
エンディングに差し掛かった時

グラグラッ。

ここのところ、小さい地震が続いていたんです。
だから『またか…』って思いました。

私はリビングにいて、ティン達は私の部屋でお昼寝タイムだったので
様子を見に行くと、ちょうどドアを入ったあたりで
最初のものすごい揺れがやってきました。

ドア枠に掴まりながら、ティン達を探すと
ティンはケージのなんちゃってハンモックの上で固まってました。
麻呂はベッドとアコーデオンカーテンの隙間に。
一応ふたりとも安全だと思われる場所にいたので
声を掛けながら揺れが収まるのを待ちました。

家の中でいろんな物が落ちる音。
玄関の照明が揺れて天井に激突してカバーがどっかにすっ飛んでる。

どのくらいの時間が経ったのか分からないけれど
やっと揺れが止まったので、ティンの元へ。

声も出せずに震えてました。

抱き上げてリビングのコタツの中へ。
ここだと何か落ちてきても大丈夫だし、なにより暗いから
きっと気分も落ち着くだろうし。

次は麻呂。

隙間に挟まったまま、興奮して鳴き喚いてるのをなだめながらコタツの中へ。
でも、興奮してじっとしててくれない。
狂ったように鳴きながら家中走り回るんです。

そんなことをしてる時に、次の大きな揺れ。

ティンはコタツの中にいてくれるので安心だけれど
麻呂は外に出ようと、大ジャンプで窓に体当たりを続けてる…。

私は揺れの間、どうしようもなく、ドア枠に掴まってるしかなく。

東京のあの時の震度ってどのぐらいだったんだろう。
私が今まで経験した最高の震度って4まで。
ここがマンションの8階って部分を考慮しても、ハンパなかったです。

少し落ち着いてから家の中を見てみると…。

地震1

それなりにでっかいブラウン管テレビを置いてるシェルフが
こぉんな場所まで移動してる(-`ω´-;Aフキフキ

110312 (27)

デスクトップの時に使っていたPCデスクからダイブしたプリンタ。
危うくNewマシン直撃するところだったのね…( ̄▽ ̄;)アハハ…
でも、プリンタの方は結構な距離落ちてるから
もう使えないんだろうなぁ~。
プリンタも新しいの買っといて良かったです。(そっちは無事)

こんな時に何考えてんだよっ(`・ω・´)シャキーンとか思うよね~。
私も思った。
でも、そんなこと考えていた方が気持ちが楽かもなんですよね。

現実逃避ってやつ。

110312 (29)

猫草の代用品のオリヅルラン。
もうダメかも…。

キッチンはもっと悲惨でした。
食器棚からお皿が落ちて割れてるし。
冷蔵庫も30センチぐらい移動してるし。

ティン達がケガしないように割れたお皿だけは片付けたけれど
余震が続いているので、他のことは手を付けず。

幸い、我が家のあたりはライフラインには問題なかったので
TVの前に座って状況を見ていたんですが…。

あまりの悲惨さに言葉が出ませんでした。

ここはお江戸の片隅で、被災地に比べると
何事もなかったようなものなのだと実感。
でも、数分おきに襲ってくる余震が恐怖を運んでくる。

最初の揺れから1時間ぐらいかな?
同居人とは連絡が取れて、無事なことは確認していたけれど
その後繋がらなくなって。

深夜1時過ぎに連絡が来ました。

『今お客様がみんな帰って…』

って!営業してたですかぁ~?!(*`ロ´ノ)ノ

みんなふっとい神経してんなぁ~…
と思ったんですけどね。

電車全部止まっちゃってるからみんな帰れないんですよね。
寒い中、駅にいても仕方がないものね。
だから居酒屋とかどこも満員だったそうです。
お寿司屋さんも出前の注文続出だったそうな。


ティンも最初の揺れから3時間ぐらい経った時に
コタツから出てきて、大きなノビ~ン。
私の顔を見て、シッポぴ~んと立てて元気に鳴いてくれた(#゚ロ゚#)

「ゴハン食べられる?」
缶詰ゴハンは週末なのだけれど、気分が変わった方が
イイだろうと出してみる。

…ちゃんと食べてくれた~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
その後、お水も飲んでくれたし、トイレも行けた♪
かなり立ち直ってくれたみたいです。
大きめの余震が来るとすぐさまコタツにin=3
母、一安心(*´-д-)フゥ-3

110312 (33)

麻呂も最初の状態からは多少落ち着いてきてるけれど。
突然変な声で鳴きながら家の中をさ迷い歩いてます。
…こっちは後引きそうな気がします。

110312 (32)


規模が大きかったから、また大きな余震が来るかもとTVで再三言っています。
正直怖いです。

何かしてないと落ち着かないので、こうやって記事書いてます。

でも。

窓の外を見てみると、いつもと同じように
よそのお家のベランダに洗濯物が干してあったり。

庭のまだ残ってる木に、懲りもせずまた巣を作っていたハト夫婦。
その夫婦がのんびりゴハンを食べていたり。

昨日の出来事は夢だったの?って感じで
日常生活が戻ってきています。

私も片付け始めようかな…って思うのだけれど
そう思うと来る余震。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン…麻呂だけじゃなく
私にとっても結構ストレスになってるのかも。

でも、みんなケガなく無事だし、それなりに元気ですv(。・ω・。)ィェィ♪
ご心配くださった皆様、どうもありがと~♪





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 13:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼母さん、こんにちは♪
そちらも、かなり揺れて、余震もあるんですね、まだ余震続いてるのかな、鬼母さんと、同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんの安否が確認出来て良かったです、昨日大地震で大変な時に私は、風邪を引いて寝込んでました、こちらは震度3と余震はありんませんでした。
それにしても、8階だとかなり普通の震度よりも揺れたんでしょうね、お写真拝見して、凄く酷かったのが良くわかりましたv-405
ティンちゃんは、落ち着いてますね、麻呂ちゃんはあまりの揺れと物が落ちる音とで、挙動不審に、かなり怖かったんでしょうねv-406
鬼母さんも、女性お一人で心細かった事と思います、ホントに、鬼母さん、同居人さんティンちゃん、麻呂ちゃ供に無事でホッとしましたv-410
同居人さん、居酒屋さんそのまま続けてられたんですね、でも不安な人達にとっては、人が集まってる所はホット出来ますからねv-410
それにしても、この散乱したものを片付けるのに一苦労ですねv-406
ホントにここまで、酷いというか、津波もかなり凄かったですよねv-405

| マイキー | 2011/03/13 00:53 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> そちらも、かなり揺れて、余震もあるんですね、まだ余震続いてるのかな、鬼母さんと、同居人さん、ティンちゃん、麻呂ちゃんの安否が確認出来て良かったです、昨日大地震で大変な時に私は、風邪を引いて寝込んでました、こちらは震度3と余震はありんませんでした。
> それにしても、8階だとかなり普通の震度よりも揺れたんでしょうね、お写真拝見して、凄く酷かったのが良くわかりましたv-405
> ティンちゃんは、落ち着いてますね、麻呂ちゃんはあまりの揺れと物が落ちる音とで、挙動不審に、かなり怖かったんでしょうねv-406
> 鬼母さんも、女性お一人で心細かった事と思います、ホントに、鬼母さん、同居人さんティンちゃん、麻呂ちゃ供に無事でホッとしましたv-410

もんの凄かったですよぉ。
でも、揺れてる最中は怖さを感じるより、ティン達を無事に保護するためには
どうしたらいいんだろうってそれを必死に考えてました。
怖さを感じたのは、ちょっと揺れがひと段落して、余震が数分おきにやって来てた時ですね。

余震、まだ続いてますよ。
今日はだいぶよくなったけれど、速報に出ないような揺れがずっと続いてます。
なんか船に乗ってるみたいに、ずっとユラユラしてるんですよね体が。
また?!って思って周りを見ても揺れてない。
あっ、自分自身の中が揺れてるんだ・・・と気付くという(笑)

ティンは落ち着いてきてます。
でも、余震を感じるとコタツの中に避難してるから、揺れに対して
かなり敏感にはなってますね。
麻呂も落ち着いてきてるけど、余震が来るとまた変なスイッチが入っちゃう。
でも、食欲も戻りつつあるし、きっと大丈夫。

> 同居人さん、居酒屋さんそのまま続けてられたんですね、でも不安な人達にとっては、人が集まってる所はホット出来ますからねv-410
> それにしても、この散乱したものを片付けるのに一苦労ですねv-406
> ホントにここまで、酷いというか、津波もかなり凄かったですよねv-405

同居人の店は居酒屋ではないですけどね。
お姉ちゃん使ってお酒を売る店ですw
営業するために出勤したんだけれど、乗換駅に下りた瞬間に地震に遭遇したそうな。
その駅からは歩ける距離でもあるし、他に行く場所もないしで店に行ったみたい。
んで、同居人のお店はオフィス街にあるから、帰れない常連さんが何人も来て
営業するに至ったみたいですね。

片付け…。
実はざっくりやっただけでまだほとんどやってません。
でっかい余震来るかもだから。
もうちょっと様子を見て、もうその心配がないと分かってから
本格的に片付けるつもりです。

『凄かった』って言葉では言い尽くせないでしょう。
この状況に当てはまる言葉を私は知らない。
あまりの状況に、目を背けたくなる。
でも、自分が感じる余震が、これは本当に起こった事で悪夢なんかじゃないんだと
現実を突き付けてくる。
そして、私が感じてる恐怖と痛みの何十倍、いや何百倍の恐怖と痛みを
被災地の方達みなさんが感じてるんだと思うと…。

| 鬼母 | 2011/03/13 16:27 | URL | ≫ EDIT

遠く離れたすなふ家でも
ゆらゆらと揺れとても怖い思いをしました。
ご無事でよかったです。
広い範囲で揺れや津波が押し寄せていたので
不安でいっぱい。
早く余震が収まり一日も早い復旧を願います。

| すなふにゃん | 2011/03/13 19:16 | URL |

こんばんは~
無事でなによりです。ホッ~
ほんとにすごい地震でした。

あしたから、停電が続きます。
毎日変わるようなので、気を付けないと。。。
それに、自分の街がいくつものところに
所属していて、そうらしいというのが
やっとわかりました。
なんて、難しいのでしょ。(ぷんぷん)

ニャンズも無事でよかった~
モンジロウの自主避難にはビックリだけど
第六感? でもなく、いつもの昼寝だったかも...

また、やってくるかもしれないそうです。
気を付けましょう^^;

| mon | 2011/03/13 23:17 | URL |

写真を拝見すると思っていたよりひどかったようですね。
とにもかくにもご無事で何よりでした。

NHKによれば今後3日以内にマグニチュード7以上の余震が起きる確率は70%以上と伝えていました。

どうぞお気を付けて下さい。

| GAKU | 2011/03/14 07:26 | URL |

すなふにゃんさん

> 遠く離れたすなふ家でも
> ゆらゆらと揺れとても怖い思いをしました。
> ご無事でよかったです。
> 広い範囲で揺れや津波が押し寄せていたので
> 不安でいっぱい。
> 早く余震が収まり一日も早い復旧を願います。

我が家も東京の中では震源地寄りに位置しているとはいえ
やっぱり東京。
なのにこの有様ですから、被災地の方たちの恐怖はいかばかりかと。

こちらで感じる余震は少なくなってきてるとはいえ
まだまだ気は抜けず、不安な時間を過ごしています。
1分1秒でも早く、全ての不安材料に終息の時が訪れてくれるよう
祈るばかりです…。

| 鬼母 | 2011/03/14 18:28 | URL | ≫ EDIT

monさん

> こんばんは~
> 無事でなによりです。ホッ~
> ほんとにすごい地震でした。

お互いケガなく何よりでした。
揺れも揺れてる時間も長くて、本当に驚きましたよね。

> あしたから、停電が続きます。
> 毎日変わるようなので、気を付けないと。。。
> それに、自分の街がいくつものところに
> 所属していて、そうらしいというのが
> やっとわかりました。
> なんて、難しいのでしょ。(ぷんぷん)

その計画停電も相当混乱していますね。
我が家はとりあえず今日のグループには所属していないけれど
夜になってから実行されてるんですよね…。
まだまだ余震の不安もある中、暗闇で過ごす時間は辛いだろうなぁ…。

> ニャンズも無事でよかった~
> モンジロウの自主避難にはビックリだけど
> 第六感? でもなく、いつもの昼寝だったかも...
>
> また、やってくるかもしれないそうです。
> 気を付けましょう^^;

モンジロウ君は体だけじゃなく肝っ玉も据わってましたね(笑)
うちの麻呂は見かけ倒しでした~。
ティンの方が順応性があって、見ている私の方がビックリするぐらいです。

そうですね。どこで起こるかにもよるけれど、東京でもあの地震と同程度の
揺れがあるかもしれませんよね。
うちの子達に不安を与えないように、私も気持ちをしっかり持って
対応したいと思ってます。

| 鬼母 | 2011/03/14 18:37 | URL | ≫ EDIT

GAKUさん

> 写真を拝見すると思っていたよりひどかったようですね。
> とにもかくにもご無事で何よりでした。

そうなのです。
住んでる建物にもよるでしょうが、我が家はこんな事になりました。

> NHKによれば今後3日以内にマグニチュード7以上の余震が起きる確率は70%以上と伝えていました。
>
> どうぞお気を付けて下さい。

3日以内70%
その後が50%…。
そちらも怖いんですが、もう1つ怖い情報が…。
今回の地震の震源となった太平洋プレートですが、千葉沖まであるんだそうな。
そして、その千葉沖部分がまだ沈黙しているので、一連の地震活動に刺激されて
一気に破壊する可能性も大いにあるとか。

…うちのマンション、古いんですよね~…。
震度7とかの地震なんか起きたら…
うむ。これ以上今考えるのはやめておこう。

| 鬼母 | 2011/03/14 18:49 | URL | ≫ EDIT

本当に怖かったですね。8階だと揺れもかなりだった事と思います。
麻呂が外に出ようと、大ジャンプで窓に体当たりを続けて…ってわかるような気がする。
猫様にとっては「地震」なんてわからないからパニックになってしまうでしょうね(T_T)
でもご飯もお水もトイレもちゃんとしてくれて
意外と人間よりも猫様のほうが適応力(?)あるのかも?
私なんぞは余震が絶え間なくあるせいか揺れてなくても揺れてる気がしちゃいます(^^;)

同居人様お店の営業、ありがたいことです。
あの日の夜は家に帰れないサラリーマンが多くて
会社に泊まるにしても飲むしかね~な~みたいな。
友達のお父さんも「帰れないから今飲んでる~♪」って酔っ払って家に電話してきて
お母さんにちょっとヒンシュク買ってたそうです(笑)

私も当日は家にいなくて(会社休んで出かけてた^^;)まおが心配で心配で…。
兄が仕事が休みで家にいたので電話を掛けまくったのですが
携帯も家電もちっともつながらなくて
やっとつながってまおが無事と聞いて本当に安堵しました。

まだ油断できない感じですが、お互い気をつけてがんばりましょう。
(まろさんところでまおの心配していただいてありがとうございました)

| mint | 2011/03/17 07:36 | URL | ≫ EDIT

mintさん

> 本当に怖かったですね。8階だと揺れもかなりだった事と思います。
> 麻呂が外に出ようと、大ジャンプで窓に体当たりを続けて…ってわかるような気がする。
> 猫様にとっては「地震」なんてわからないからパニックになってしまうでしょうね(T_T)
> でもご飯もお水もトイレもちゃんとしてくれて
> 意外と人間よりも猫様のほうが適応力(?)あるのかも?
> 私なんぞは余震が絶え間なくあるせいか揺れてなくても揺れてる気がしちゃいます(^^;)

まおちゃん…良かったぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
あっ、もちろんmintさんもですわよっ。
でも、体調が万全じゃない中、ひとりでお留守番してて
あんな状態に突然放り出されたら…と思ってとっても心配だったのです(*´-д-)フゥ-3

ホント揺れました、うち(-`ω´-;Aフキフキ
それにしても、麻呂の行動には驚きましたわ。
麻呂は妊娠していた母猫を保護した方のお家で生まれて
我が家にやってくるために保護主さんと会ったその日が
初めての外の世界という生粋の家猫なんですよ。
我が家で小さい庭に出てはいるとはいえ、外の世界とはやっぱり
かけ離れてる環境。
なのに外に出ようとするんですね。
『建物の中よりも外の方が安全』という本能があるんでしょうか。
普段の生活では考えられない大ジャンプまでするし∑(*゚ェ゚*)
生き物の『生への力』を感じました。

当初はかなり動揺していた麻呂ですが、ここに来て
だいぶ落ち着いてきたようでちょっと安心しています。
そして、その安心感とは裏腹に、私自身の動揺が大きくなってるという
情けない現実(*'ω'*)
余震を感じるとティンはさっとコタツにちゃんと自主的に避難してくれるし
麻呂も自分で避難場所を見つけまして、そこに行くようになりました。
麻呂の避難場所、ソファー横のサイドテーブルの下なんですが
多分大丈夫な場所だろうと思うので、自主性に任せてます(笑)
最初みたいに家中走り回るよりは格段安全ですからね~。
ホント、人間よりも順応性、対応力があるみたいです゚+(*ノェ゚)b+゚

あっ、mintさんもずっと揺れてる?
私もですのよ。
この状態、地震酔いというみたいですよぉ。
目を瞑って10秒ぐらい深呼吸を繰り返すと楽になるんだとか。
私もやってみましたε-d(-∀-` )フィ~
…気持ち、楽になるかな?(笑)…
mintさん、睡眠ちゃんと取れてます?
多分取れてないんじゃないかと。
実は私もあの地震からキチンとした睡眠がとれてなくて。
ただ、昨日がピークだったんでしょうね。
途中途中で目は覚めるのだけれど、睡眠の深さが深くなったみたい。
そのせいか、今朝は地震酔いの方もだいぶ楽なんです( *´艸`)
気持ち的にも落ち着いてきました。
mintさんにも短くても深い睡眠が訪れますように…。

> 同居人様お店の営業、ありがたいことです。
> あの日の夜は家に帰れないサラリーマンが多くて
> 会社に泊まるにしても飲むしかね~な~みたいな。
> 友達のお父さんも「帰れないから今飲んでる~♪」って酔っ払って家に電話してきて
> お母さんにちょっとヒンシュク買ってたそうです(笑)

同居人も地震後、他に行く所がないから店に行ったけれど
営業する気はなかったんですって。
どうせ女性陣も出勤出来ないし。
ホールのボーイさんは徒歩圏内なので、ふたりで店にいたら
常連さんがわさわさと…っていうのが営業に至った経緯だとか。
でも、あの状態だったらそうなりますよね。
それに『電車がないから』っていうのもあったでしょうが
まだどうなるか分からない不安もいっぱいの時間でした。
どこかで他の人もいる空間にいたい…って思うのも当然だし。
だって、私はひとりでとぉ~~~~~~~~っても不安だったもん。・゚・(ノД`)・゚・。

> 私も当日は家にいなくて(会社休んで出かけてた^^;)まおが心配で心配で…。
> 兄が仕事が休みで家にいたので電話を掛けまくったのですが
> 携帯も家電もちっともつながらなくて
> やっとつながってまおが無事と聞いて本当に安堵しました。

揺れが続いてはいたけれど、あの衝撃からちょっと立ち直った時
まおちゃんの事が頭に浮かんで…。
あの時間、mintさんは会社だろうと思っていたので
一人で大丈夫だったのだろうかと。
うちの子達の動揺と恐怖に震える姿を目の当たりにしていたので
まだ一人で怖い思いをしながら震えてるんじゃないかとか。
でも、お兄様が一緒だったのですね。本当に良かったぁ(´;д;`)ウッ・・

> まだ油断できない感じですが、お互い気をつけてがんばりましょう。
> (まろさんところでまおの心配していただいてありがとうございました)

余震は減ってきてはいるけれど、まだまだいつ何が起こるか分かりませんものね。
気持ち的に負けないようにしなくっちゃ(≧ω≦)b と
自分に言い聞かせております。
ええ、お互い頑張りましょう~o(`・д・´)o ウン!!

| 鬼母 | 2011/03/17 11:25 | URL | ≫ EDIT

あれから返信できなくてごめんよ~
でもほんとお返事もらって嬉しかったの~
毛の生えた心臓だけど、みんなと連絡着くまで
ドキドキしっぱなしだったんだもん。
今日はちょっと後方支援から解放されたから
みなさんのブログを見てご無事を再確認してたりして
よかったよかったと安堵しております。
ほんとどんだけ恐かったかと…
ティンちゃんえらかったねー!頑張ったねー!
麻呂ちゃんのその後はどうですか?
余震とか停電とかまだまだ大変だろうけど
お体いたわって頑張ってくださいね~

| 猫娘 | 2011/03/17 16:53 | URL |

ヽ(^0^)ノこんにちは安否確認できて安心しました
遅くなってごめんなさい
こちらも揺れてはいましたが
物が落下することはありませんでしたが
怖いですね~
まだ余震は続いてますね
気が抜けない状態ですが気持ちだけは負けないようにしなくっちゃです

| chai | 2011/03/18 11:35 | URL |

猫娘さん

> あれから返信できなくてごめんよ~
> でもほんとお返事もらって嬉しかったの~
> 毛の生えた心臓だけど、みんなと連絡着くまで
> ドキドキしっぱなしだったんだもん。
> 今日はちょっと後方支援から解放されたから
> みなさんのブログを見てご無事を再確認してたりして
> よかったよかったと安堵しております。
> ほんとどんだけ恐かったかと…
> ティンちゃんえらかったねー!頑張ったねー!
> 麻呂ちゃんのその後はどうですか?
> 余震とか停電とかまだまだ大変だろうけど
> お体いたわって頑張ってくださいね~

私も猫娘さんのコメントに救われる思いでしたわ( *´艸`)
被災地の状態をTVで見ながら、続く余震にかなり参っていたから。
同居人も帰って来れないし、ひとりでこの子達をなんとかしなくちゃで
気持ちもテンパってたし。
本当にどうもありがとうね~♪

ボランティア、ご苦労様です。
猫娘さんの行動力とバイタリティーには心底感服してます。
私も私に出来る事をしなくちゃね。

ずっと心配していたお友達もみんな無事で本当に良かったです。
こういう嬉しいお知らせはいくらでも聞きたいですよねo(`・д・´)o ウン!!

ティンの気丈さに私、ホントにすっごく救われているんです。
ちっさい体のどこにそんな強さがあるんだろうって驚いてます。
そして、彼女に励まされてる気がします。
ほとんど寝れない日が続いていて、ちょっと弱っていたんですけど
この子といると自分も強くなれますの゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚
麻呂も落ち着いてきました。
ピッタリくっ付いてる時間が異様に長くなったけど(笑)
余震が来ても、もう最初ほどのパニックは起こさなくなったし。
ちょっと走り回るけど、自主的避難を覚えました( *´艸`)

猫娘さんも体調には気を付けてね。
下がり過ぎていた血圧、その後どうですか?
どうか無理し過ぎないでね~。

| 鬼母 | 2011/03/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

chaiさん

> ヽ(^0^)ノこんにちは安否確認できて安心しました
> 遅くなってごめんなさい
> こちらも揺れてはいましたが
> 物が落下することはありませんでしたが
> 怖いですね~
> まだ余震は続いてますね
> 気が抜けない状態ですが気持ちだけは負けないようにしなくっちゃです

chaiさんのご家族、チャミーちゃんも無事でなによりです。
いつになったらゆっくりとした時間を過ごせるようになるのか…。
まだまだ先が見えないので不安ですが、もう少しのガマンだと
思ってお互い乗り切りましょうね~(≧ω≦)b

| 鬼母 | 2011/03/18 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/430-37fab666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

