PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生態観察は楽しいぞ


101005 (84)

いつの間にか、すっかり仲間として認知されているハト夫婦。

110301 (11)

時々やって来て、大騒ぎしていくヒヨドリのヒヨちゃん。

110301 (2)

初登場ツグミちゃん。

ここ1週間ぐらい前からかな~。
ベランダにツグミ(だよね?これ)がゴハンを食べに来るようになりました。
今じゃすっかり常連さん(笑)
あっ、この他にスズメも来ております。

その食事風景を見てると結構面白かったりするのだ(*・`o´・*)ホ―
んで、相関図作ってみました

相関図

※ハトとのタイマン勝負で負けた過去を持つ麻呂(笑)


新参者のツグミちゃんですが、ハト夫婦とはいい関係。
仲良く一緒にゴハンをついばんでおります。
ハト、ツグミちゃん、スズメが大中小入り乱れて
食べてる姿って微笑ましいのだ(*'ω'*)

でも、そこにヒヨちゃんが登場すると、和やかな雰囲気が一変
ビャァー!ビャァー!!大騒ぎしながら
スズメとツグミちゃんを追い出しにかかるんだなォィォィヾ(゚д゚;)

だけど、ヒヨちゃんの天下
ハト夫婦の一喝であっという間に終わるのであったw

人間界にもいるよね~。ヒヨちゃんタイプ( ̄m ̄*)
突然、勝手に会話に乱入してきて『この世は私のためにある』みたいな
顔して、エンドレスに喚き散らすヤツ(-`ω´-;Aフキフキ
んで、それを注意されると、まるで被害者みたいな顔するんだなw

自分の知ってる同じようなタイプの人間の姿をこの子達に重ねながら
ぼぉ~っとこの光景を眺めるのが、最近のワタクシのお楽しみだったりします( ̄m ̄*)


ライン


では次は、野外での猫様の生態観察をしてみましょうね

110301 (15)

猫様が道端でばったり出会ってしまった場合…

110301 (16)

お互いの力関係を即座に見抜き…


110301 (18)

弱い方が道を譲るのがルールである。

110301 (27)

木登りは得意・・・

110301 (29)

…な子ばかりではない。

基本、性格は慎重である。


110301 (30)

安全確保のためにテリトリーの見回りをする。



野生の猫様は保護色で、まわりと同化出来る。
※写真の中にティンが隠れています。どこだか分かるかな?
答えはマウスオンマウスで確認してね。


110301 (34)

距離が離れている場合に限り、弱い個体も強気になるw



いやぁ~・・・生態観察って、ホントに楽しいわ♪





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 13:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼母さん、こんにちは♪
生態観察されてるんですね、おっまた鳥さん増えたんですね、ツグミちゃんが初登場ですか、きっと、鬼母さんのベランダには美味しいものがあるよ~って、鳥の情報網で情報が回ってるんですねv-410
相関図、よくわかりますね、一番はティンちゃんで、スズメさんと、ツグミちゃんが御飯食べてると、ヒヨちゃんが来て御飯を独占しちゃうんですね、でも、最後は鶴の一声じゃなくて、ハトさんの一声で、ヒヨちゃんの天下は終るんですねv-410
一番下が、麻呂ちゃんなんて、ホントですかv-405
いますね、喚き散らす奴、そういう奴に限って、強いものには弱くて、弱いものには徹底的に強いんですよね、一言で言えば、たちの悪い奴なんでしょうねv-410
野外での猫ちゃんの生態観察、出あった場合は、お互い強い方に道を明け渡すんですね、でもこの場合は挨拶してますよね、ティンちゃんと、麻呂ちゃんはv-410
でも良く見ると、ティンちゃんの耳が倒れていて、怒ってますね、やっぱり麻呂ちゃんにそこどけよ~邪魔って言ってるのかなv-410
ティンちゃん吠えてますね、カッコイイ~、ライオンみたいv-410
麻呂ちゃんは木登り苦手なんですぅね、家のタマも苦手だと思います、ベルは登るかな、タマは登るのは苦手なんですが、降りるのは得意なんですよv-407
ティンちゃんの、場所よく観たらわかりました、念のためマウスオンしたら、思ったところでしたv-410
麻呂ちゃんは、離れてると強気なんですねv-410
すごくわかりやすくて、勉強になりましたv-410

| マイキー | 2011/03/06 01:26 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> 生態観察されてるんですね、おっまた鳥さん増えたんですね、ツグミちゃんが初登場ですか、きっと、鬼母さんのベランダには美味しいものがあるよ~って、鳥の情報網で情報が回ってるんですねv-410

ホント、どっかの公園かなんかにみんな集まって、井戸端会議でもやってるのかも(笑)
「あらぁ~アナタ最近引っ越してきたのぉ?
だったら、あそこが穴場だわよぉ~(b'3`*)」とかw
でも、ツグミちゃんは渡り鳥らしいので、もうちょっとしたらお別れなんですよね。

> 相関図、よくわかりますね、一番はティンちゃんで、スズメさんと、ツグミちゃんが御飯食べてると、ヒヨちゃんが来て御飯を独占しちゃうんですね、でも、最後は鶴の一声じゃなくて、ハトさんの一声で、ヒヨちゃんの天下は終るんですねv-410
> 一番下が、麻呂ちゃんなんて、ホントですかv-405

うん。多分麻呂が1番下w
ハトにはすでに負けてるし、ヒヨちゃんにも迫力負けしそうだし( ̄m ̄*)
ツグミちゃんとはまだ分かんないけど、タイマン勝負になったら
麻呂が先に視線そらしそうな気がするんですよね(。・w・。) ププッ

> いますね、喚き散らす奴、そういう奴に限って、強いものには弱くて、弱いものには徹底的に強いんですよね、一言で言えば、たちの悪い奴なんでしょうねv-410

こういう人って付き合ってくの厄介ですよね~。
お子様だったら『あんたキライっ(・`ェ´・)』で済むけど
オトナになると、イヤでも関わり続けなくちゃいけない場合もあるし。
極力こういう人は避けたいですけどね~(笑)

> 野外での猫ちゃんの生態観察、出あった場合は、お互い強い方に道を明け渡すんですね、でもこの場合は挨拶してますよね、ティンちゃんと、麻呂ちゃんはv-410
> でも良く見ると、ティンちゃんの耳が倒れていて、怒ってますね、やっぱり麻呂ちゃんにそこどけよ~邪魔って言ってるのかなv-410
> ティンちゃん吠えてますね、カッコイイ~、ライオンみたいv-410

実はこれヤラセ(笑)
全然ケンカしてませんw
マイキーさんが最初に仰ったとおり、挨拶してる場面です゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
耳はたまたまこんなんなっちゃっただけみたいです。
ティンが吠えてる写真も、よく見ると、口の間に笹の葉が見えるでしょ?
笹の葉っぱを食べようとして、ア~~~ン!してただけだったのでした~( ̄m ̄*)

> 麻呂ちゃんは木登り苦手なんですぅね、家のタマも苦手だと思います、ベルは登るかな、タマは登るのは苦手なんですが、降りるのは得意なんですよv-407
> ティンちゃんの、場所よく観たらわかりました、念のためマウスオンしたら、思ったところでしたv-410
> 麻呂ちゃんは、離れてると強気なんですねv-410
> すごくわかりやすくて、勉強になりましたv-410

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆タマ様、登るのが苦手なのに下りるのが得意って・・・どゆこと?
登れなきゃ下りる必要もないでしょうが~w
Σ(`艸´;)ハッ!!もしやマイキーさんが無理やり木の上にあげてるとか?!
・・・マイキーさんも案外やる事が『鬼』ですなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

麻呂もちっさい時は木登りしてたんですよ、実は。
例の大好きだった石灯籠から近くの木にジャンプして飛び移ったりして
それなりに敏捷な姿を見せてくれてたんですけどね。
ある時、石灯籠からのジャンプに見事に失敗しましてね。
その場面を目撃していたワタクシ、ついつい大爆笑しちゃいまして(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
それ以来、木登りしなくなっちゃった(笑)
だから麻呂が木登り苦手になったのって、実は私のせいだったりするかもなのだぁ( ・ノェ・)コショッ

| 鬼母 | 2011/03/06 16:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
ほんとに、ハト夫婦は我が家の一部と・・・
「ここは、わたしたちの食堂」なんだから~
窓越しに、面白いものが見えるし・・・
(なんとかレストランの、逆バージョン)

わたしは、以前、エサを置いて眺めるのが好きでした。
でも、お隣さんから苦情が入り、管理人さんから
叱られてから、あきらめました~
親スズメが、子スズメに、口移しでエサをあげて、
「このおうちは、平気だよ」
そんな風に教えていたのかも、

麻呂くんは、ちょっとでも外に出ると、
ネコ本来の、冷たさをみせるのですね。

ネコって、そんなところが好きですよぉ~

| mon | 2011/03/06 18:26 | URL |

monさん

> こんばんは~
> ほんとに、ハト夫婦は我が家の一部と・・・
> 「ここは、わたしたちの食堂」なんだから~
> 窓越しに、面白いものが見えるし・・・
> (なんとかレストランの、逆バージョン)

なんかね~来るのが遅いと心配になっちゃったり(笑)
ハト夫婦も、うちの子達から襲われる心配がほとんどない
ってことはもう理解してるんでしょうね。
かな~りリラックスしてベランダで過ごしてますよぉ( ̄m ̄*)

> わたしは、以前、エサを置いて眺めるのが好きでした。
> でも、お隣さんから苦情が入り、管理人さんから
> 叱られてから、あきらめました~
> 親スズメが、子スズメに、口移しでエサをあげて、
> 「このおうちは、平気だよ」
> そんな風に教えていたのかも、

うちはお隣さんはいないから(笑)
ベランダの真下の部屋のベランダには時々顔を出してるみたいだけど
同居人の実姉夫婦のおうちだしw
うちのパラサイト夫婦はドバトじゃないから、群れで来ることはないし。
逆言うと、このつがい以外のハトが来ると追い出しにかかりますからね。
不必要にいっぱい来ることはないから、ハト被害の心配はそんなにしてません。

> 麻呂くんは、ちょっとでも外に出ると、
> ネコ本来の、冷たさをみせるのですね。
>
> ネコって、そんなところが好きですよぉ~

『冷たさ』っていうよりも『わがままさ』が出る感じかなぁ麻呂は(笑)
家の中ではかなり従順な子なんですけどね~。
(逆らうとワタクシに鬼が降臨するからだけどw)
一歩外に出ちゃうともうダメ。
どんなに「もう部屋へ入りなさい!」って命令しても、聞こえないふり
しやがりますからプンスコo(`ω´*)oプンスコ(笑)

| 鬼母 | 2011/03/07 13:26 | URL | ≫ EDIT

相関図やお庭でのやり取りを見ていて
しみじみと麻呂君は永遠の末っ子(下っ端?w)体質
なんだなと思いました。わはは。
そんな麻呂君が可愛いのです。

そうそう。ヒヨドリはうるさい上に
わがままと言うかねー。
実家でもみんな仲良く食べていても
奴はぎーぎーうるさいですよ。
最近はなんと猫のご飯を食べるんですよ。
猫達がいない時を見計らって残りご飯を食べてます^^;
人が家の中から見ててもお構いなしです。
ま、それも可愛いですが^^;

ツグミちゃんとはとさんは仲いいのですね。
家から野鳥観察が出来るティンちゃんと麻呂君
羨ましい~。と凛太が言ってますw

| はなまる | 2011/03/07 15:23 | URL |

ほんとに仲間意識あるんだろうね。
だってその距離で鳩さんが逃げないんだもん!
ヒヨドリさんやすずめさんだけじゃなくて
つぐみさんも来てくれたのね、すごい!
でも一番すごいのは
鳥さんの名前がちゃんと分かることだわさ!
そういや鳩さんに負けたんだったわね(^^ゞ
でもヒヨドリさんってそんなに気が強いの?
うちに来る暴れん坊のあいつもヒヨドリかしらん?
最近おるのよ、困ったちゃんが!
我が家はスズメが中心で鳩さん夫婦が時々来る
でも時々その仲を引き裂くような暴れん坊が!
でもいつも暴れてるから柄がよく見えないんだわ~(-。-;)

弱い方が道を譲る…うちのジョージ兄ちゃんは
中型犬に道を譲らせる強者ですわ(^^ゞ
バーニーズクラスでないと、でかいと思ってないんぢゃ?

| 猫娘 | 2011/03/07 17:35 | URL |

ハト、ひよ、つぐみの相関図!よく分る図表です^^
ついでによく似てる人間の顔で相関図があればもっと楽しめたかも(笑)
でも、煩いひよのところに僕の顔を使われそうだから鳥の相関図だけでいいや(笑)

| GAKU | 2011/03/08 08:43 | URL |

はなまるさん

> 相関図やお庭でのやり取りを見ていて
> しみじみと麻呂君は永遠の末っ子(下っ端?w)体質
> なんだなと思いました。わはは。
> そんな麻呂君が可愛いのです。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆そうそう、末っ子というより
下っ端って言葉の方が、より麻呂にはピッタリな気がしますわw

> そうそう。ヒヨドリはうるさい上に
> わがままと言うかねー。
> 実家でもみんな仲良く食べていても
> 奴はぎーぎーうるさいですよ。
> 最近はなんと猫のご飯を食べるんですよ。
> 猫達がいない時を見計らって残りご飯を食べてます^^;
> 人が家の中から見ててもお構いなしです。
> ま、それも可愛いですが^^;

ホント、ヒヨちゃんってうるさいですわよね(´-∀-`;)
姿かたちは案外可愛いのに、口を開いた途端、こちらがΣ(・ω・ノ)ノえっ!って
なってしまう御嬢さんのようだわ(笑)
猫様のゴハンっていうとカリカリの事ですか?
うちもハト用にってティン達の残り物のカリカリも出してるんだけど・・・
ヒヨちゃんも食べてるかもですね~( ̄m ̄*)


> ツグミちゃんとはとさんは仲いいのですね。
> 家から野鳥観察が出来るティンちゃんと麻呂君
> 羨ましい~。と凛太が言ってますw

凜太くんの窓ガラスに肉球ピタッとくっつけて鳥さんに
見入ってる姿・・・可愛いですよね~(*'ω'*)
私の部屋のベランダ、日中の時間は誰かしら遊びに来てるから
凜太くんが我が家に来たら、窓の前から動けなくなりそうですよね(笑)

| 鬼母 | 2011/03/08 16:33 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> ほんとに仲間意識あるんだろうね。
> だってその距離で鳩さんが逃げないんだもん!
> ヒヨドリさんやすずめさんだけじゃなくて
> つぐみさんも来てくれたのね、すごい!
> でも一番すごいのは
> 鳥さんの名前がちゃんと分かることだわさ!
> そういや鳩さんに負けたんだったわね(^^ゞ
> でもヒヨドリさんってそんなに気が強いの?
> うちに来る暴れん坊のあいつもヒヨドリかしらん?
> 最近おるのよ、困ったちゃんが!
> 我が家はスズメが中心で鳩さん夫婦が時々来る
> でも時々その仲を引き裂くような暴れん坊が!
> でもいつも暴れてるから柄がよく見えないんだわ~(-。-;)

ハト夫婦は、うちらの存在に慣れちゃってますね~。
ベランダの桟に止まってる時、その前の窓を開けても
そのまま動こうとしませんからヾ(-ε-o)ォィォィ(笑)
今日もね、庭の方に麻呂達を出したんですけど。
ハト夫婦、ティン達がいるのを知ってるはずなのに
悠々と舞い降りてくるしw
同居人が「桟に止まってるハトに麻呂が飛び掛かっちゃったら
桟の隙間から落ちるかもっ!」って心配しまくってたんだけど。
一応様子見に行ったら、麻呂の方が固まっておりましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

鳥の名前?
それはね、ネットでちょろっと調べるとあっという間に画像付きで出てきますからねぇw
ここら辺に来る鳥なんて限られてるから、調べるのはそう大変じゃございませんわ。
ヒヨちゃんやツグミちゃんがうちのベランダにご飯を食べに来てなかったら
ワタクシも名前だけ知ってる鳥のままでございました(笑)

んで、ヒヨちゃん。
相当気が強いですよ~、この子。
声もデカくて、鳴き声も可愛くないしw
個体差もあるだろうけど、スズメの2倍ちょっとぐらいの体格。
色味はスズメよりも黒っぽくて。
見た目は結構愛らしいから、性格直せば人気者になれるのに
もったいない子だわぁ~(。-`ω´-)ンー(笑)

> 弱い方が道を譲る…うちのジョージ兄ちゃんは
> 中型犬に道を譲らせる強者ですわ(^^ゞ
> バーニーズクラスでないと、でかいと思ってないんぢゃ?

強さっていうのは体格だけじゃないんだと、ティンを見てても思うし。
ワンコの知ってる『猫』っていうカテゴリーの中では
ジョージ君は規格外なのよぉ~きっと(笑)
だから後ずさりしちゃうとかw
それか、そこら辺のワンコの連絡網で『リードを付けて散歩してる
茶色いでっかい猫がいたら、猫パンチ喰らわされるから近寄るべからず!』って
情報が流れてるのかもね~(。・w・。) ププッ

| 鬼母 | 2011/03/08 16:57 | URL | ≫ EDIT

GAKUさん

> ハト、ひよ、つぐみの相関図!よく分る図表です^^
> ついでによく似てる人間の顔で相関図があればもっと楽しめたかも(笑)
> でも、煩いひよのところに僕の顔を使われそうだから鳥の相関図だけでいいや(笑)

ワタクシが思い浮かべる人間様はリアルに顔を知ってる人ですわ・・・
って、GAKUさんのお顔知ってるぢゃん、私( ̄m ̄*)
なので訂正。
リアルに会ったことのある人だけですわw
でも、仮にこの相関図にGAKUさんを敢えて当てはめるとするならば
間違いなく頼りになるハトさんですから~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ(笑)
ヒヨちゃんの所は…
ャバィ・・(-ω-;)自分自身だったりして…w

| 鬼母 | 2011/03/08 17:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/428-60b1a07b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

