PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫草の寿命


我が家の猫様の必需品猫草植物

土と種を買って来て自分で育ててます植物

んで、時々困るんだな。

次の種まき時期とか。
お水の量とか植物・・・ね。

あと、種自体にも寿命ってあるのかしら?

私が使っているのは某ホームセンター内にある
ペットショップで売ってる猫草の種なんですけど。
あれって結構な量入ってるんですよね。
んで、ある程度の期間が経つと
いつもと同じように植えても
全然育ってくれないというか、伸びてくれないというか

101227 (6)

ティンが食べてるのは、私のが育ってくれないから
慌てて買いに走ったショップの猫草
んで、手前の貧相なのがワタクシの(´。・ω・。`)シクシク
なんかさぁ・・・
俳優の温水さんのホワホワの髪の毛みたいな生え方なんだよねw

何度植えてもこうなっちゃうんですわゥ──σ(・´ω・`;)──ン

んで、遅まきながら
『種に問題があるんぢゃないか』と思い当りまして

新しい種を買って来て植えてみた

110215 (5)-1

やっと普通に生えてくれました~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

110215 (6)

大変長らくお待たせしました~
2週間近く掛けて育てても、温水さんだとアンタの1回分だったもんね

110215 (7)

お姉ちゃんの分もちゃんと残しておくんだぞヾ(-ε-o)ォィォィ

110215 (8)

うむ。
確かにいたらない母であることは認める。
だかしかし、その手のことは心の声として言ってくれたまえ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

110215 (9)
大の字で午眠をむさぼるティン姐さん

発見

ティン姐さんも発見したようでございますw ハケ-ン!!(o・ω『+』

110215 (13)

(´。・ω・。`)シクシク褒められるのかと思ったのに
二人ともに怒られちゃいました~

でもさぁ、アンタたち。

昔を思い出してごらんなさいな

DSCF0353.jpg

こぉんな鰹節状態まで放置していた母が
例えそれが温水さんであろうと、切れることなく
猫草を育て続けてるんですのよ~。
母もそれなりに成長してるざましょう

え?
えばるようなことぢゃないって?
・・・まぁ、そうとも言いますなぁ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ(笑)


庭に出してあげると自然増殖した笹の葉っぱとか
よぉ分からん雑草をわしわし食べてるんですよね。
あと、このいわゆる猫草の他に、オリヅルランも代用品として用意してあります。
でもやっぱりこっちの方が好きみたいです、うちの子達。

でも、もうすぐ庭がなくなるので、今まで以上に
猫草の状態をしっかり把握しなくっちゃ
でもでも。
本当に猫草を良い状態で保つって難しい(;´・ω・)
基本、お水は霧吹きであげてるけど
足りないとすぐシナ~ッとなっちゃうし。
多過ぎると土がかび臭くなるんだよね(*`ロ´ノ)ノ

だけど、これ以上うちの子達に怒られないように
頑張るしかないよな~゚+(*ノェ゚)b+゚


ライン


2月22日はにゃんこの日でしたね~
(今更かよ~な話題ですw)

なので2月はCSもにゃんこ関連の番組が多くて楽しかったにゃん( *´艸`)

その中でも特に楽しみにしていたのが
『ねこタクシー』と『子猫物語

ねこタクシー。。。
タイトルは聞いていたんだけど、なかなか観る機会がなかったんだな。
今月の番組表を見ていたらやるぢゃ~んヾ(≧∇≦*)/やったー
にゃんこの日にまとめて放送もあったけれど
全部見られないかもしれないので、その前週に2話ずつの放送が
あったので、そっちを見ました

イイね~♪ねこタクシー

淡々と流れる時間。
特別に大きな何かがあるという訳でもなく(最後にあるけど)
竹山さん演じる間瀬垣さんの心の成長物語。

で、その間瀬垣さん。

なんかとっても他人に思えなかった(;´・ω・)
今の私に重なるんだなぁ…。

乗客に「ちゃんと御子神(みこがみ)さんをお世話してるあなたは偉い」
と言われて、『違う』と戸惑う間瀬垣さん。

『本当は御子神さんに依存してるだけ』って気付くんだよね。

私もそうだなぁ…。
なんだかんだ言って、ティン達の存在に依存してる。
で、ティン達の存在を『今の私』でいる言い訳にしてるし。

ってことで、ホンワカしつつも考えさせられるドラマでございました。



そして子猫物語。

映画館で見た覚えはないから、TVで観たんだと思うのね。
それはそれは大昔に(笑)
1986年公開だったらしいから、四半世紀前って事ですなw

露木さんのナレーションにウザさを感じながらも
チャトランの可愛さと無邪気さにキャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

・・・だったんだけど。

あれ?
この映画ってこんな心が痛くなる映画でしたっけ?(´-∀-`;)
もっとメルヘ~ンでファンタジ~*:.。☆..。.(´∀`人)
映画じゃなかったでしたっけ?

…チャトラン、マジで滝落ちてるし(*`ロ´ノ)ノ
崖から落ちてるの、ぬいぐるみ・・・ぢゃないし(;゚д゚)ェ. . . . . . .
海鳥も真剣に攻撃してるっしょ~ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

ムツゴロウさん。
これは動物虐待というのではないでしょうか.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

ワタクシ、大昔に観た映画も結構内容をキチンと覚えてたりしますのね。
だけど子猫物語に関しては、心が痛くなる部分がきれいさっぱり抜け落ちてて。
・・・前回観た時も心が痛くなって、そんな部分を消去しちゃって
メルヘン&ファンタジーなだけの映画に脳内変換しちゃったのかしら
もしこれがアニメだったら
『チャトランとプー助、よく頑張ったねぇ~。・゚・(ノД`)・゚・。』
で観られたんだろうけどなぁ。

子猫物語。

ワタクシの中で、もう2度と観ることが出来ない映画となりました。


・・・おまけ・・・


スカイツリーが601メートルを超えて、とうとう世界一になったそうな。

DSCF1396.jpg

世界一になった4分後のホヤホヤ写真(笑)





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 15:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫草って育てたことないんですよね、種からは。
難しそう。
いつも、商品置いてもらってるショップから貰って
くるぐらいなんだよねん。
まともに栽培にちょうせんしてみようかなぁぁぁ。
3日坊主で終わっちゃいそうですけど(笑)

| 秀 | 2011/03/01 18:07 | URL |

鬼母さん、こんにちは♪
猫草、家は食べないので買ったり、育てたりはした事ないんですが、種からは難しいみたいですね、気候の変化でも違うんでしょうね、猫友さんの方で、同じく育ててる方がいらっしゃるんですが、今年は寒さで、あまり育たなかったとか、ティンちゃんと麻呂ちゃんは、猫草が大好きで、毎日あった方がいいんですよねv-410
鬼母さんも、苦労されてますね、オリズルランの方がティンちゃんと、麻呂ちゃん好きなんですね、でも、お庭にあってもうないのかな、家の中で栽培されてなかったですかv-361
枯れちゃった猫草を温水さんと例えるのが笑えました、確かにあの頭と・・・って思い浮かべちゃいましたv-407
麻呂ちゃんも、美味しそうに猫草食べてますね、ティンちゃん、起きたらそこには、猫草が、嬉しくて喜んで食べてますね、これだけ好きなら切らすわけにも行かないですね、鬼母さんご苦労様ですv-410
2月22日家のベルの4歳の誕生日だったんですが、ニャンコの日と言う事で、CS2アニマルプラネットで猫特集されてましたね、猫タクシー見逃しました~今度あったら見て見ます、仔猫物語はBDデッキで録ったんですが、最初見て後は見ずに消しちゃいました、あまり面白くなさそうだったので、確かにありましたね、仔猫ちゃんが溺れたり、ワンちゃんがクマと戦ったり、非現実的と言うか、クマと出会うか普通って思っちゃいましたv-407
撮影、どうやってされていたのか不思議でしたv-405
スカイツリーついに世界1にその4分後の写真ですね、ホントに高くなりましたねv-410

| マイキー | 2011/03/01 23:42 | URL |

ん?猫草って種が売ってるの??
おいおいそこからかい(-_^:)
ホームセンターで食べ頃に育ったのしか知らんかった。
ちゅうことはその種を庭に蒔いても良いわけかい?
前にちっちゃな芽の植木鉢を買ってきて
庭にじか植えし直したら
あっというまに枯れたんだよね~!
温水さんの髪の毛にもならんかったぞ(-。-;)
うちの子はどうも庭のリュウノヒゲまっしぐらみたい!
あれは水はやらんでええし、手入れもなんもいらんし
不精者には最高のサラダバーなんっすよねぇ^^
そっかお庭が無くなるとお家で育てないとなぁ~
そりゃ大変だわ。鰹節、わたしはいつもこうしちゃいますから~
そっかお水は霧吹きで…基本そこかな?
コップでじゃーはアカンのね(^^ゞ

子猫物語、ええ映画館まで見に行った記憶が
でも内容は全く覚えておりませぬぞ!
え?メルヘンじゃなかったん?そうだっけー
ねこタクシー、夜中にやってた奴だよね
そっかCSだとまとめて見れるんだ~
うちはCS歌舞伎チャンネルだけ契約してて
猫婆が一日中かぶりつきで見てたんですけど
それが3月で終わるらしい、あぁ困るわ
テレビじゃなくて舞台へ通われる方が高くつくのよ(-。-;)

| 猫娘 | 2011/03/02 13:27 | URL |

秀さん

> 猫草って育てたことないんですよね、種からは。
> 難しそう。
> いつも、商品置いてもらってるショップから貰って
> くるぐらいなんだよねん。
> まともに栽培にちょうせんしてみようかなぁぁぁ。
> 3日坊主で終わっちゃいそうですけど(笑)

三日坊主?
あっ、だったら大丈夫。秀さんにも出来ます(b'3`*)
バーミキュライトって土(細かい木片みたいな顔してる)と種(ペットショップや
ホームセンター、100均でも売ってる)を用意さえすれば
ものの数分で終わりますからw
あとはフタして時々様子見て、表面が乾いてるようだったら霧吹きでシュッ=3
芽が出てきたら、フタ外してお日様の当たる場所に置いておけば勝手に育つという(笑)
そこまでは意外と簡単なんだよな~。
面倒っていうか、大変だと思うのが、今の鉢がある程度元気なうちに
次のを育て始める時期の見極めなんですよね(;^ω^)
あんまり早くやり過ぎても最初の鉢とかぶっちゃうし。
まだ大丈夫・・・って気を抜いてると、育ちきる前に前のがダメになっちゃって
空白期間が出来ちゃうし。
その辺が悩みの種なんですわぁゥ──σ(・´ω・`;)──ン

| 鬼母 | 2011/03/02 15:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~また、寒くなりましたぁ~

ねこ草、食べてくれていい子たちですね。
モンジは、ナント、アジアンダムを好んでます。
もう、半分、無残になってしまい、
あんな、味気ない葉(食べたことないけど)

子猫物語を思い出しました。
アレって、結局、チャトラのねこをなんニャンも
集めて、その後のことは聞いてないんですね。
わたしも、もう、かわいそうに思えて観られないです。
南極物語とか、ハチとかも、苦手です。
でも、オーシャンズは、観られます。(余りにも大きくて)

| mon | 2011/03/02 15:49 | URL |

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> 猫草、家は食べないので買ったり、育てたりはした事ないんですが、種からは難しいみたいですね、気候の変化でも違うんでしょうね、猫友さんの方で、同じく育ててる方がいらっしゃるんですが、今年は寒さで、あまり育たなかったとか、ティンちゃんと麻呂ちゃんは、猫草が大好きで、毎日あった方がいいんですよねv-410

気候の変化にはかなり左右されますね。
夏と冬だと全然発芽時期が違いますもん。
あぁ・・・言われてみれば、今年の冬は特に時間が掛かったような気もしますね~。
うちの子達、猫草を食べてるけど、それ程ケロッピして毛玉吐くって方ではないんですよね。
おやつかなんかの感覚なのかな?( *´艸`)
枯らしちゃっても、何とか食べられそうなのを必死に探して食べようとするので
間に合わない時はショップへε=┏(; ̄▽ ̄)┛(笑)

> 鬼母さんも、苦労されてますね、オリズルランの方がティンちゃんと、麻呂ちゃん好きなんですね、でも、お庭にあってもうないのかな、家の中で栽培されてなかったですかv-361
> 枯れちゃった猫草を温水さんと例えるのが笑えました、確かにあの頭と・・・って思い浮かべちゃいましたv-407

違う違うチャウ((・ェ・。U≡U。・ェ・))チャウ
オリヅルランも用意してるけど、普通の猫草の方が好きって書いたんだよ~w
オリヅルラン、室内にもありますよ。
1度死にかけたけど、何とか一部が持ち直してくれましてまだ生きております゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

ヤ━━━━(*」´ェ`)」━━━━ン枯れた猫草じゃなくて、チョボチョボしか生えてくれない
猫草を温水さんと呼んでるんですよ(笑)
綿毛みたいにポヤポヤ、スカスカな感じが似てるんですもん( *´艸`)

> 麻呂ちゃんも、美味しそうに猫草食べてますね、ティンちゃん、起きたらそこには、猫草が、嬉しくて喜んで食べてますね、これだけ好きなら切らすわけにも行かないですね、鬼母さんご苦労様ですv-410
> 2月22日家のベルの4歳の誕生日だったんですが、ニャンコの日と言う事で、CS2アニマルプラネットで猫特集されてましたね、猫タクシー見逃しました~今度あったら見て見ます、仔猫物語はBDデッキで録ったんですが、最初見て後は見ずに消しちゃいました、あまり面白くなさそうだったので、確かにありましたね、仔猫ちゃんが溺れたり、ワンちゃんがクマと戦ったり、非現実的と言うか、クマと出会うか普通って思っちゃいましたv-407
> 撮影、どうやってされていたのか不思議でしたv-405

ねこタクシー。
情報誌によると、日本映画専門チャンネルで3月4日から週末を挟んで
平日の日中に大体2話ずつぐらいまた放送されますよぉ(b'3`*)
放送時間や放送回数はその日によって変わってたから
あとは情報誌なり、チャンネルサイトで自分でチェックしてね~(¬_,¬)b

子猫物語。
映像自体はキレイなんだけど・・・。
写真集としてだったら最高だったろうなぁ。
いろんな動物の子供の可愛さったらありませんでした。
現実社会で、どの程度の確率でクマと犬が出会うかっていうのは置いておこう(笑)
だってホラ、これは映画ですから~( ̄m ̄*)
それに、クマと遭遇しちゃった飼い主を飼い犬が助けたって事件も
実際に過去にあったから、まったくあり得ないって訳でもないしね。
で、これは映画なんだよね。人間が作ったフィクション。
ドキュメンタリーだったら、どんなに動物同士が壮絶な戦いをしていようとも
それは生きていくうえでの現実だし、受け入れられるんだけど。
人間がただ楽しむためだけの映画で、何故自分がこんな目に遭うのかを
理解していない動物をここまで乱暴に扱っていいのかって。
最後まで観ないで正解だったかもですよ。
かなり心が痛くなりますから。

> スカイツリーついに世界1にその4分後の写真ですね、ホントに高くなりましたねv-410

気が付いたら世界一ですわね。
で、同居人と話してたんだけれど・・・
「中国だったら、きっとそのうち、なんか足してまた世界一に返り咲こうとするよね~」ってw
結構やりそうぢゃい?(。・w・。) ププッ

| 鬼母 | 2011/03/02 15:53 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> ん?猫草って種が売ってるの??
> おいおいそこからかい(-_^:)
> ホームセンターで食べ頃に育ったのしか知らんかった。
> ちゅうことはその種を庭に蒔いても良いわけかい?
> 前にちっちゃな芽の植木鉢を買ってきて
> 庭にじか植えし直したら
> あっというまに枯れたんだよね~!
> 温水さんの髪の毛にもならんかったぞ(-。-;)
> うちの子はどうも庭のリュウノヒゲまっしぐらみたい!
> あれは水はやらんでええし、手入れもなんもいらんし
> 不精者には最高のサラダバーなんっすよねぇ^^
> そっかお庭が無くなるとお家で育てないとなぁ~
> そりゃ大変だわ。鰹節、わたしはいつもこうしちゃいますから~
> そっかお水は霧吹きで…基本そこかな?
> コップでじゃーはアカンのね(^^ゞ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ホント、そこからかいっ(笑)
ええ、売っておりますのよ~種。
大袋に入ったお徳用もあるし、1回分ずつ小分けになったのや
土&容器がセットになったのもあるし。自分ちの環境にあったのが選べます(笑)
それにダイソーとか100均でも売ってるしね(¬_,¬)b

土に直植えはどうなんだろ…。
これって1度で終わりでしょ。だから無理なんじゃないかと思うけどなぁ~。
でも、猫娘さんちには年中無休のサラダバーがあるんだから
しなくってもいいんぢゃない?( ̄m ̄*)

鉢植えした猫草、霧吹きで水やりした方がイイっていうのは
ペットショップのお姉さまから教えていただきました。
あげ過ぎも枯れる原因だから…って。

> 子猫物語、ええ映画館まで見に行った記憶が
> でも内容は全く覚えておりませぬぞ!
> え?メルヘンじゃなかったん?そうだっけー
> ねこタクシー、夜中にやってた奴だよね
> そっかCSだとまとめて見れるんだ~
> うちはCS歌舞伎チャンネルだけ契約してて
> 猫婆が一日中かぶりつきで見てたんですけど
> それが3月で終わるらしい、あぁ困るわ
> テレビじゃなくて舞台へ通われる方が高くつくのよ(-。-;)

子猫物語、メルヘンの世界ぢゃなかったぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
『実は残酷なグリム童話』って感じだったわ。
観終わってから気になって検索したんだけど…
1発目から『国内外で動物虐待じゃないかと問題になった映画』って・・・(´-∀-`;)
あ、やっぱりって感じ。
多分、当時は今よりも動物愛護に関して、問題意識は低かったろうと思いますけど
それにしても、これはやり過ぎだろ~(*`ロ´ノ)ノな映像満載。
もう絶対観られません。

ねこタクシー、liveでは知らなかったのよねやってたの。
放送終わった後で、評判をネットで見て、観たかったのだ♪
にゃんこの日にまとめて放送があったけど。
2話ずつぐらい放送がまたやりますわ。
CSって1度放送するとひつこくやってくれるからw来月とかもあるかもね。
(´゚Д゚`)ンマッ!!猫婆様のお楽しみの歌舞伎チャンネル終わっちゃうの?!
・・・海老蔵さん事件とか、最近の梨園スキャンダルと何か関係あるのかしら(笑)
でも困りますね~。
猫婆様、宝塚とかは興味ないの?
宝塚専門チャンネルは終わらないから、それで誤魔化すとかw
確かに劇場行くと高くなりそうだわよね。
チケット代以外にも交通費や、お友達とだったら交際費も掛かるしね。
私も1回神宮行くとチケット代、球場内で飲む酒代やおつまみ入れると
余裕で諭吉が吹っ飛びますわ(笑)

| 鬼母 | 2011/03/02 16:19 | URL | ≫ EDIT

monさん

> こんにちは~また、寒くなりましたぁ~
>
> ねこ草、食べてくれていい子たちですね。
> モンジは、ナント、アジアンダムを好んでます。
> もう、半分、無残になってしまい、
> あんな、味気ない葉(食べたことないけど)

その子によって好みはいろいろって事ですわね(笑)
うちはそれ程いろんな種類の植物は置いてないけど
食べるのは猫草とオリヅルランだけですわね。
食べやすい位置にパキラも置いてるけれど(食べて欲しいからではないけどw)
パキラには一切興味示さないですから。

> 子猫物語を思い出しました。
> アレって、結局、チャトラのねこをなんニャンも
> 集めて、その後のことは聞いてないんですね。
> わたしも、もう、かわいそうに思えて観られないです。
> 南極物語とか、ハチとかも、苦手です。
> でも、オーシャンズは、観られます。(余りにも大きくて)

チャトラン、20匹ぐらいいたそうな。
んで、撮影中に亡くなった子、ケガした子とか結構いたそうでございます(´。・ω・。`)シクシク
長生きしてムツゴロウさんが、番組内でお葬式してた子もいた記憶がございます。
動物がメインで出てくる映画とかって、やっぱりいろいろ問題があるんでしょうね。
だって無理してやらせてるんだものね、結局。

『オーシャンズ』はドキュメンタリーでしょ?(私は観てないのだけれど)
どんなに私達が見て残酷と思われる瞬間があったとしても
それが自然界の現実な訳で。
それを理解しているから、観られるのではないでしょうか。
・・・と、ワタクシは思っております。

| 鬼母 | 2011/03/02 16:47 | URL | ≫ EDIT

猫草に限らず、ほとんどの植物の種には「旬」があると思うよ。
発芽しやすい状態てゆーか、温度とか湿度とか・・・
種も息をしてるから袋に入れて長くおいておいたものは窒息状態とか?
植物によっては種で一冬越した方がいいものとかあるし
そーゆーのって一旦冷蔵庫に保管したりする(よね?w)
私が前に買った種、確か「消費期限」?みたいなの書いてあったよ。
それって寿命ってことやんね。

仔猫物語!!! 無理っ。
そうそう、昔かなり問題になったよ。
私はもちろん観てない。
動物モンは見ない(>_<)
たとえ悲しい内容じゃなくても見ないな。
ソフトバンクのCMくらいならいいけど(^_^;)

スカイツリーって世界一なんや!?(←いまさら?)
で、話し変わるけど「BD」ってなに?(私に聞くなって?)
思うに・・・「憂鬱な日」?(なわけない?)

| まろ | 2011/03/02 23:04 | URL | ≫ EDIT

まろさん

> 猫草に限らず、ほとんどの植物の種には「旬」があると思うよ。
> 発芽しやすい状態てゆーか、温度とか湿度とか・・・
> 種も息をしてるから袋に入れて長くおいておいたものは窒息状態とか?
> 植物によっては種で一冬越した方がいいものとかあるし
> そーゆーのって一旦冷蔵庫に保管したりする(よね?w)
> 私が前に買った種、確か「消費期限」?みたいなの書いてあったよ。
> それって寿命ってことやんね。

なるほど~。旬があるのね(o゚ω゚))コクコク
無知なワタクシ、種の状態だったら半永久的に芽は出るもんだと
思っておりましたわ(#゚ロ゚#)
どっかで古代のハスが種から育ってでっかい花が咲いた・・・
なぁんてニュースを過去に見た記憶があったもので(笑)
管理方法にもいろいろあるのね。
あとで袋よく見とこっとε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Σ(`艸´;)ハッ!!そういえば・・・
前にまろさんにもらった種って日付書いてあったよね~!
あれはキレイに育ってくれたけど。
その節はお世話になりました(*・ω・)*_ _))ペコリン(笑)

> 仔猫物語!!! 無理っ。
> そうそう、昔かなり問題になったよ。
> 私はもちろん観てない。
> 動物モンは見ない(>_<)
> たとえ悲しい内容じゃなくても見ないな。
> ソフトバンクのCMくらいならいいけど(^_^;)

やっぱり世間様では問題になってたのね(´-∀-`;)
明らかに『危険なことをやらされてる』もんね~。
そんな評判の映画だったとは全く知らなかったわぁ。
動物もの。
実は意外と観てるかも、ワタクシ。
でもそれも大なり小なり同じ事が行われてたんですよね、きっと。
・・・考え方改めよう。゚(PД`q。)゚。

> スカイツリーって世界一なんや!?(←いまさら?)
> で、話し変わるけど「BD」ってなに?(私に聞くなって?)
> 思うに・・・「憂鬱な日」?(なわけない?)

なに?!唐突だわね~(笑)
『BD』って言われて普通に思いつくのはBirthDayぐらいですが。
そんな当たり前の答えではダメ?(-`ω´-;Aフキフキ

| 鬼母 | 2011/03/03 13:12 | URL |

すでにご存知の事かもしれませんが・・・

発芽しない種は冷蔵庫に10日くらい入れてから蒔くと発芽する率が高いですよ。
我家もチェンマイで見つけた大袋入りの種が発芽しなかったのでこの方法で問題なく発芽しました。

| GAKU | 2011/03/03 18:36 | URL |

GAKUさん

> すでにご存知の事かもしれませんが・・・
>
> 発芽しない種は冷蔵庫に10日くらい入れてから蒔くと発芽する率が高いですよ。
> 我家もチェンマイで見つけた大袋入りの種が発芽しなかったのでこの方法で問題なく発芽しました。

ご存じではございませんでした(笑)
ほぅほぅ(*゚д゚))・・・これはワタクシにとって大変ありがたい情報でございます♪
また温水さんになってしまうようになったら、必ず試させていただきますワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
お蔭でうちのお嬢様方、今後もちゃんと猫草を食べ続けられますわ~(笑)
どうもありがとうでした( *´艸`)

| 鬼母 | 2011/03/04 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/426-f753b00c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT