PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫様の居場所


猫様って『快適な場所を見付ける天才』って言われてますよね。

夏場は涼しくて気持いい場所
冬はポカポカ暖かい場所

今、1番快適な場所は猫様に聞けばいいハズなんだけど・・・
うちの場合、そこだけは勘弁してくれよな場所にいたりする(uωu;A)

100816 (13)

秘密基地の中。

下の階のリフォーム工事からここに引きこもるようにはなっていたんだけれど。

ベッドじゃなくて下の段ボールの上で寝るのが、夏になってからリバイバル
お陰でこの段ボール、ミシミシ体重で潰されながら、すっかり麻呂仕様になりました(笑)

いえね、それはいいんです別に。
それに、押入れの中って涼しいから普通ぢゃない?
・・・って思うでしょ?

ええ、普通だったらね。
でもワタクシの部屋は普通ぢゃないのですわ。
とにかく直射日光ダダあたりで、日中は灼熱地獄と化しますの。
そして、ここには風は入らないので、余計に熱がこもるんだなぁ

目が覚めると出てくるんだけど。
その時の息が荒いったらありゃしない(´-∀-`;)

そんな姿を見ながら、おバカだなぁ~とため息が出ます(*´-д-)フゥ-3

で、麻呂だけかっていうとティンもでして(uωu;A)
さすがにここには入らないけどw

ティンはどうもエアコンの冷気が嫌い
うちらが我慢出来ずにエアコン点けると室内からいなくなっちゃうのだ

それぞれの過ごし方

ティンが今年の夏1番時間を過ごした廊下のキャットタワー。
麻呂はドアストッパーとして活躍中w
麻呂がいる場所は猫ドアから多少エアコンの冷気が漏れてくるので
すこ~しは気持ちいいの、実は(笑)


風のある日は、私の部屋の窓を開けて、リビングの窓も開けると
風の通り道になるのでそれほど心配はないんだけれど。
今年みたいな暑さだと、風も熱風でして。
100816 (143)

八つ当たりしないの。
暑いのはクマさんのせいではありませんよ。


100816 (156)
キミが素直にエアコンの入ってる部屋に来てくれたら
全てはまぁるく解決するんだけどねぇ。

・・・よし。
お母さんが何とかしてみましょう


ひんやり1

ティンがいるタワーの段の下にトレイを固定(っていっても、麻ヒモで浮かしてるだけw)
そこに大き目の保冷材をセット。
写真には写ってないけど、私の部屋から扇風機も移動。

これでどうかな~?

ひんやり2

なんとかなりました

冷たくなり過ぎないけど、明らかにヒンヤリしてるんですよね~段自体が。
ダメもとでやってみたんだけど、予想以上に上手くいきました(笑)

実は、この前の日の夜ティンに異変が。

ゴハンを食べるとケロッピ
全部出ちゃってお腹が空いてるから食べると、またケロッピ

走り回る元気はあるんだけど、どうしても体が受け付けないみたい
連日の猛暑で、体自体が暑さに負けちゃってたんですね、きっと。
私達でもあるでしょ?
空腹感も、食欲も感じてるんだけど、体が受け付けてくれないって時。
多分そんな感じだったんですね、ティン。

その夜は、しっかり私の部屋にエアコン点けて
強制的にティン達のベッドに使ってるローソファーに寝かしつけました。
幸い、ティンはそこに寝かされて、上からバスタオルなりを掛けて
軽く体をトントンしながら「ねんね、ねんね」と囁き続けると
95%ぐらいの確率でそのまま寝てくれる子なのだ♪
麻呂は100%の確率で出来ませんw

翌日も同じような状態だったら病院に連れて行かなくちゃと思っていたけれど
一晩涼しくしっかり寝れたのが良かったみたいで、完全復活

この保冷材床&扇風機はティンも気に入ったみたいで助かりました。
でも、この暑さでしょ。
あっという間に保冷剤が溶けちゃう
アイスノンも含めて、このサイズの保冷材は全部で3個あったのだけれど
予備が固まる前に溶けちゃうから困りましたわ(uωu;A)
なのでしまい込んであった他の保冷材も総動員。
お陰で食品よりも保冷材が冷凍庫で幅利かせてました、うち(笑)

ごろ寝マット

エアコンは嫌いだけど、夜はちゃんとそこで寝た方がいい・・・
ってコトはどうやら学習したみたい。

でも、日中はやっぱり廊下に落ちてる事が多くて。
我が家の場合、フローリングではなくて、カーペットが敷き詰めだから
ぜぇったい暑いと思うんだけど(;^ω^)
100均でたまたま目にしたごろ寝マットを敷いてみたら
こっちも上手くいきました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

でも、やっぱりエアコンのある場所にいてくれた方が
母はもっと安心出来るんだけどなぁ・・・。

エアコン

キミはエアコン入ってても気にしないもんね~。
っていうか、案外好きだよね(≧ω≦)b

100816 (81)

いい事だ。
・・・でも、なぜ今?

100816 (82)

100816 (83)
・・・クソ暑い時に、あんまり母の神経は刺激しない方がよろしくてよ(ΦωΦ)フフフ・・


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


今年の夏の暑さを経験して、猫様と暮らしていくのには
色々と注意しなくてはいけないんだと、改めて実感しました。

体調管理は当然だけれど、住環境も。
私達が快適だから猫様も快適とは限らないし。
そして、気の緩み。

同居人のせいで、心臓が止まりそうな思いをしました。
同居人にしてみれば、ティンの事を思って
極力エアコンを控えててくれた結果でもあるのだろうけど。

同居人、玄関を開けるといい風が入ってくる事に気が付いたらしく。
用心のためにドアチェーンをして、少し隙間を空けて
ドアストッパーで固定して風を入れてたんです。
気付いた時は私が閉めてたんだけど。
やめて欲しいとは言ってなかったんですよね。

最初は5センチの隙間が、毎日やってるうちに
どんどん間隔があいまいになって・・・って感じだったんでしょう。

ある朝、私が起き出しても、ティンが来ないんです。
『まだどっかで寝てるのかなぁ・・・』と思いつつ
ふたりのゴハンの用意やトイレ掃除をしていると。
同居人が「ティンは?」
「あっちの部屋で寝てるんじゃない?」と答えると
「いない」って言う。

私が名前を呼びながら探しても返事がない・・・。

ティンは隠れんぼが苦手。
なぜならすぐ返事をしてこっちに来てしまうから。

そのティンの返事がない・・・。

焦りました。

そして同居人が「もしかして・・・」と。
見ると、また例の隙間が空いている。
そして、その隙間はティンが通れる大きさ。

瞬間、心臓がぎゅぅぅぅっと。

すぐに飛び出したかったけれど、私は目が悪い。
ちゃんと見付けられる様にコンタクトを入れようと
震える手で用意していたら・・・
階段下を覗き込んでいた同居人が

「いたっ!!」

6階のフロアに下りる手前にティンが座り込んでる!

驚かさないようにゆっくりと・・・
ティンの名前を呼びながら降りていきました。
『逃げないで』  そう願いながら。

抱き上げたティンの体は、ちょっと震えていました。

「大丈夫。大丈夫」

体をさすりながら部屋に戻りました。
ティンを下に下ろした瞬間、立っていられなくなりました。
その時の私は、ティン以上に震えてたかも。

その場で同居人を責めても仕方ないので黙ってました。
後日、同居人から謝罪があり
『今回の件は運が良かったのか』と質問されました。

ワタクシ、どれだけ幸運が重なったか滔々と並べ立てましたわ。
まず、ティンが今まで1度も階段を使った事がなかったこと。
知らない風景だったから、途中で怖くなって固まってたんですよね、きっと。
そして、我が家が8階だったこと。
ある程度の階数だと、わざわざ階段使って降りようってヒトは
ほとんどいないでしょう。
ティンが固まってる間、人の出入りがあったかどうかは定かではないけれど
知らない人間が目の前に現れるってことがなかった。
だからあの場所に固まったままだった・・・。

時々、他の方のブログでも迷子になってしまった
猫様の事を目にする事があります。

そして、その原因と思われるのが、今回の我が家のように
見方によっては『ほんの些細な』ことだったり。

同居人が言ってました。

「今まで問題なかったから、平気だと思った」

でも、昨日が大丈夫だったから今日も大丈夫っていうのは
猫様には通用しないんだなと。
そして、隙間を見付けて出て行ったティンが悪いんじゃない。
ティンが出れてしまうような隙間を作った私達が悪い。
その隙間の大きさは、私達の心の隙間(緩み)の大きさ。
結局はそういう事なんですよね。

この『ティンの家出騒動』から1ヶ月以上過ぎました。
もう今はなんでもないけれど、2~3日は落ち着かなかったようで。
固まっていた間、相当心細い思いをしたんだと思います。
普段から、寝起きに私の姿が見えないと探したりする事はあるけれど
この時は、ちょっと離れていると、不安そうな声で鳴きながら私を探して。
見付けると、文句タラタラ言ってるし(;^ω^)

抱き上げたティンの体は温かい。

もしかしたら、この温もりを感じることが出来なくなっていたかも・・・
そう思ったら、今でも心が冷たくなります。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

・・・これは、もう絶対にこんな思いはさせちゃいけないと
心に誓った2010年の暑い夏のお話です・・・。





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 17:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~。読んでいてドキドキしちゃいました。
結果が大丈夫って分かっていても
どうしても自分に重ねちゃってドキドキしちゃう。
ティンちゃんが無事で本当に良かったわ。
同居人さんも良かれと思ってやった事だからね。
そんなに責められないもんね。
でもちょっとした気の緩みが危険を呼ぶんだよね。
私も改めて気を付けようと思いました。
私の場合はどちらかと言うと私の方がうっかりさんだから^^;
大事な子達を守る為にもしっかりしないとですよね!

ティンちゃんの保冷作戦はナイスですね!
相変らず良いDIY(と言っていいの?)をなさいますねぇ。
今年は熱中症で運ばれる犬猫がすごい多かったと聞きます。
ティンちゃんも無事で本当に良かった。
エアコン嫌いな子多いですものね。
うちはそんなに嫌いではないと思うけれど
好きでもないみたいです。
我が家の場合はガラガラ家のドアを開けっぱなしのまま
あえて付けているのであちこちに冷気が逃げるから
丁度良いみたいです。
自分で移動しながら良い場所を探すみたい。
てか、麻呂君同様あえて暑い場所に寝てたりしますからねー。
んで、しばらくすると「あちーあちぃ」と
冷え冷えマットに転がってみたり…。
わりと猫ってMなのかしら?(笑)

フェレット可愛いですよねー。
実家では共生出来ていましたが
怒るとすぐ手が出る大吉とやんちゃ坊主凛太がいる
我が家ではフェレットはオモチャになりそうなので
絶対無理です。(;・∀・)あは
ティンちゃんも危ないわね。
麻呂君は逆に齧られて「何すんだよー。涙」と
逃げまわりそうww

| はなまる | 2010/09/18 19:26 | URL |

はなまるさん

> お~。読んでいてドキドキしちゃいました。
> 結果が大丈夫って分かっていても
> どうしても自分に重ねちゃってドキドキしちゃう。
> ティンちゃんが無事で本当に良かったわ。
> 同居人さんも良かれと思ってやった事だからね。
> そんなに責められないもんね。
> でもちょっとした気の緩みが危険を呼ぶんだよね。
> 私も改めて気を付けようと思いました。
> 私の場合はどちらかと言うと私の方がうっかりさんだから^^;
> 大事な子達を守る為にもしっかりしないとですよね!

この時のことを思い出すだけで・・・
いまだに手が震えますブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

時々目にする迷子記事。
読みながら『心配で堪らないんだろうな。迷子の子も心細いだろうな。
少しでも早く見付かればいいのに・・・(;´・ω・)』と思ってました。
でも、やっぱり、自分には経験のないことだったから、その心配がどれほどのものが
分かっていなかったってことを知りましたわ。
私達は運が良かった。
いないことを認識してから、時間的に30分ぐらいで連れ戻せたんだもの。
それでもあんなに苦しかった。
他の方達が、どんな思いで探し続けていらっしゃるかと思うと・・・。

そうなの。同居人を責められない。
無事連れ戻せて、室内に下ろした瞬間、良かったぁ。゚(PД`q。)゚。って安堵すると同時に
心の中で、同居人に対して「バカッ!バカッ!バカッ!バカッ!バカッ!」と
何度叫んでいたか知れやしない。
でも・・・彼だけの責任ではないんですよね。
ドアを開けているってことを知っていて、やめて欲しいと思っていながら
それをキチンと伝えていなかった私にも同じだけの責任がある
から。
危険性を認識していた分、私の方が責任重いかも(´-∀-`;)

猫様の脱走に関して、ハッキリいって私達には油断がありました。
我が家の多少変わった構造ゆえ、脱走したくても出来ないって過信が多分にあった。
ドアを開けてりゃ当然出て行けるのは当たり前なんだけれども、その過信が
蔓延しちゃってたとでも言いましょうか・・・。

ティンにあんな怖い思いをさせてしまった。
だけど、もう絶対させないんだと、反省しきりでございます。

> ティンちゃんの保冷作戦はナイスですね!
> 相変らず良いDIY(と言っていいの?)をなさいますねぇ。
> 今年は熱中症で運ばれる犬猫がすごい多かったと聞きます。
> ティンちゃんも無事で本当に良かった。
> エアコン嫌いな子多いですものね。
> うちはそんなに嫌いではないと思うけれど
> 好きでもないみたいです。
> 我が家の場合はガラガラ家のドアを開けっぱなしのまま
> あえて付けているのであちこちに冷気が逃げるから
> 丁度良いみたいです。
> 自分で移動しながら良い場所を探すみたい。
> てか、麻呂君同様あえて暑い場所に寝てたりしますからねー。
> んで、しばらくすると「あちーあちぃ」と
> 冷え冷えマットに転がってみたり…。
> わりと猫ってMなのかしら?(笑)

これをDIYといっちゃうと、それを趣味にしてる方々から怒られそう(笑)
麻紐一本ちゃちゃちゃっと結んだだけだからw
でも、予想以上に反応良かったんですぅ(〃艸〃)
同じ寝姿でも、リラックスして寝てるかどうかって、見れば分かるぢゃない?
幸せそうに体伸ばして寝てくれるようになりましたから。これ設置して( ̄ー ̄)v ブイ!
前夜の体調不良もあったし、動物の熱中症の増加のニュースも聞いていたし
エアコン嫌いのティンを何とかしなくちゃ(;´・ω・)って思っていたので
我ながら良く考え付きましたと、ちょっと自分を褒めたくなりました(笑)

うちもエアコンの設定温度は28~9℃にして・・・
だから、そんなに冷え過ぎてはいないハズなんだけどなぁ。
扇風機の風が体に当たる事はそんなに気にしないんだけれど、エアコンだとイヤみたいっす。
でも、さすがに暑さの後半ぐらいからはそんなこと言ってられなくなったみたいで。
日中も時々クールダウンしに室内へ。
夜も自分からローソファーのベッドへ来て寝てくれるようになりました(笑)
でも、日頃から、大ちゃん達みたいに、上手にエアコンと付き合ってくれると
助かるんだけどなぁ~。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆うん。言えてるっ。
猫様は絶対 入ってるって( ̄m ̄*)
しかもが付いてると思うぞ~(笑)
何もわざわざ『ひとり我慢大会』みたいなことする必要ないのに・・・
と、茹ってる我が子達を見ながら、根性なしの母は思っています(笑)

> フェレット可愛いですよねー。
> 実家では共生出来ていましたが
> 怒るとすぐ手が出る大吉とやんちゃ坊主凛太がいる
> 我が家ではフェレットはオモチャになりそうなので
> 絶対無理です。(;・∀・)あは
> ティンちゃんも危ないわね。
> 麻呂君は逆に齧られて「何すんだよー。涙」と
> 逃げまわりそうww

(_ _)ノ_彡☆バンバン!麻呂はぜぇ~~~ったいこうなるわ(爆)
その姿想像して、笑い過ぎて涙出たダヨ。゚(゚^∀^゚)゚。
ティンの場合も、間違いなくはなまるさんの予想通りだとw
猫様以外の子とうちの子達が共生してる姿にはものすご~~~く憧れるけど・・・
どう考えても無理だわねぇ(*´-д-)フゥ-3(笑)

| 鬼母 | 2010/09/19 14:12 | URL | ≫ EDIT

昨日、今日と暑さがぶり返した魔法の国から来ました~v-48

ティンちゃん、お外に出ちゃったのねe-330
お庭じゃなく、階段?
エレベーターとは別のところに階段があるのかな?
その階段、1階まで続いてる?(←当たり前か(^_^;))
よくぞ途中で固まってくれたっ!偉いぞティンちゃんe-328
絹ちゃんもびっくりしたね。
これってほんと、経験しないとわかんない恐怖だよねe-286
私もtessと銀とミルとビビで経験済み(多っ!学習しろよ!笑)
あ、でもミルとビビは「いない、今出たかも!?」と気付いてすぐ見つかったからe-287
銀は3時間くらい探した(T_T)
tessは4~5日だったように思います(記憶が曖昧)
いなくなって3日目にチラシを作って翌日仕事帰りに貼りに回ろうと思ったら
玄関に跳んできたe-263 ケンカして傷だらけだったけど
生きててよかったって・・・思うよね。
銀もすぐ近所にいて怖くて声も出せずに固まってた。
猫ブログにも書いてない出来事です((^┰^))ゞ なんかね、書けなかったe-263
あの時は、ほんとに心臓が止まりそうだったけど
でも・・・

↑ ・゚・(ノД`;)・゚・ここまで書いて泣いちゃったよ。。。

| まろ | 2010/09/19 16:14 | URL | ≫ EDIT

寒さが苦手の猫族ですがこんなに暑くちゃやってられないといったところですね。

我家では外出時はリビングだけ緩くエアコンを掛けておきます。
二階は熱帯、1階はヒンヤリで、寒くなったら二階に上がり~の、暑くなったら下りて来て冷やし~ので自己管理しているようですよ^^

GUREは日中でもたまに外出するのですが、日向ぼっこして帰ってくると抱き上げたときはフワフワの毛並みがポカポカに暖まっています。
長い毛足が体温調整に役立っているのでしょうね。

| GAKU | 2010/09/19 19:57 | URL |

ほんとちょっとの隙に・・
状況は違えども、そのちょっとの気の緩みで
猫さんに恐怖体験をさせてしまう
、わたしも体験済みです。

うちはエアコンないから、今年の夏は
クールマットやスノコ、アイスノン、水枕
、保冷剤をタオルに包んで
ってやってました。確かに数時間後には
タオルに包んであってもぬるくなってしまって
うちの冷凍庫も保冷材が占拠してました。

| chai | 2010/09/19 21:27 | URL |

お久しぶりです~と伺ったら、もうとにかく
ハラハラドキドキしながら読んでしまった><
ほんまに・・・ティンちゃん、固まってくれて
よかった(号泣)・・・
探してもいなくて、結果、家にいた時でさえ、号泣した
私なので、外で捕獲なんて話を聞くと心臓とびでそうです。。
でも本当によかった・・・
私も改めて気をつけなくては、と思いました。
絹さんも本当にお疲れさまでした。
いっぱいティンちゃんを抱きしめてあげてください♪
さて、秋の訪れも感じれるようになった今日このごろ。
来年のカレンダーを作成する時期になりました。
ポスターは今回で一旦休業するので、よかったら是非
参加してくださいね!!

| 優美 | 2010/09/19 21:47 | URL | ≫ EDIT

鬼母さん、こんにちは♪
そうですよね、猫ちゃんは、快適な場所を探す天才と言われてますよねv-410
麻呂ちゃんは、それなのに、わざわざ暑い場所にそれもダンボール箱の上で寝ていて、起きてくると息が荒かったんですねv-405
そうなると、心配しますよね、麻呂ちゃんはきっと、工事中の時の音が煩くて、ここだと寝られる安全な所として、寝てたんでしょうねv-410
ティンちゃんは、冷気が直接当たるのは嫌で、風の通る廊下のキャットタワーで寝てたんですね、鬼母さんが色々工夫されて、ティンちゃんに快適なようにされたお陰で、ティンちゃんも快適に寝られるようになったんですねv-410
家のタマも、冷気が嫌なのか、直接扇風機の風が当たる場所には居なかったです、でも夜はエアコンかけてましたが、直接風が当たる場所で寝てましたv-405
ベルは、エアコン風は大丈夫みたいで、よく私の部屋で寝てましたv-410
ティンちゃん、夏バテで、食べては吐いてを繰り返していたんですね、吐くのは猫ちゃんにとっても苦しいですから、鬼母さんの適切な判断と処置でティンちゃんも体調取り戻したんですねv-410
玄関のお話し読んでて、そうなったのではって思いました、そうなんですよね、ティンちゃんは悪くないです、開いていて、興味本位でなんニャ~そろ~って用心しながら出て行ったんでしょうね、気がつくと、階段があって、アレッ、鬼母さんも、同居人さんも、麻呂ちゃんもいないニャ~って、きっと捜されていた、鬼母さんの声も聞こえていたと思います、ただどうしてそこまで行って良いのかわからず、固まっていたんでしょうね、今回は気がついて無事だったから良かったですが、これを教訓に繰り返さないようにするのが大事なんですよねv-410
家も、良く、開けっ放しにしていて、タマが庭に出てたりとか、店の前をタマが歩いてたりとか、店の前のお店のおばちゃんが、教えてくれて、母が見に行って無事捕まえまて良かったんですが、でも最近、タマもベルも外には出なくなったので、でも油断は禁物なので気を付けたいと思いますv-410
ホントに、居ないと、焦る気持ちよくわかります、家のベルがすぐに家の中で隠れちゃって、捜して、最悪外にと焦って捜す事も、等の本ニャンは、何してるんって感じでキョトンとした顔で家の中に居るんですよねv-410
そういうときに、猫ちゃんの存在は大きいなって思うんですよねv-410
鬼母さんの、お家は日光が直接当たって熱がこもりやすいんですね、鉄筋ですか、家は木造の古い造りの家なので、風通しは良くて結構涼しいんですよ、でも、家の中が暑くて、外が涼しいと言う事も良くありますv-405

| マイキー | 2010/09/20 01:16 | URL |

まろさん

> 昨日、今日と暑さがぶり返した魔法の国から来ました~v-48

千葉なのに『東京』と言い張る海沿いにある魔法の国の住人は
暑さも寒さも感じてないような顔をしてるけど、リアル魔法の国の住人は
まだまだ大変な思いをしてますのね( ̄m ̄*)

> ティンちゃん、お外に出ちゃったのねe-330
> お庭じゃなく、階段?
> エレベーターとは別のところに階段があるのかな?
> その階段、1階まで続いてる?(←当たり前か(^_^;))

そう、出ちゃった・・・というか出しちゃった(uωu;A)
うちの庭、庭からはどこにも繋がってないから、そっちだったら
顔が見えなくても、返事がなくても、それ程心配はしないのだけれど。
(落下の危険っていうのはあるけれど。デンジャラスゾーンへの道は完全に
封鎖してあるから、柵の外に出る事ももうないので、それ程心配してない)

階段はエレベーターの先・・・というか隣にあるんです。
もちろん1回まで繋がってますわよ(笑)
で、ティンはそれまで、下の階に下りた事はないけれど、我が家のフロアから屋上に
続く階段の昇降は結構してるから(もちろんワタクシの監視下でだけど)・・・
認識はしてたんです。
玄関の外に興味を示すティンに対しての、そこまでがワタクシなりの譲歩だったの。
ちっちゃな冒険というか、お散歩というか。
でも・・・それも悪かったのかなぁ(;´・ω・)

> よくぞ途中で固まってくれたっ!偉いぞティンちゃんe-328
> 絹ちゃんもびっくりしたね。
> これってほんと、経験しないとわかんない恐怖だよねe-286
> 私もtessと銀とミルとビビで経験済み(多っ!学習しろよ!笑)
> あ、でもミルとビビは「いない、今出たかも!?」と気付いてすぐ見つかったからe-287
> 銀は3時間くらい探した(T_T)
> tessは4~5日だったように思います(記憶が曖昧)
> いなくなって3日目にチラシを作って翌日仕事帰りに貼りに回ろうと思ったら
> 玄関に跳んできたe-263 ケンカして傷だらけだったけど
> 生きててよかったって・・・思うよね。
> 銀もすぐ近所にいて怖くて声も出せずに固まってた。
> 猫ブログにも書いてない出来事です((^┰^))ゞ なんかね、書けなかったe-263
> あの時は、ほんとに心臓が止まりそうだったけど
> でも・・・
>
> ↑ ・゚・(ノД`;)・゚・ここまで書いて泣いちゃったよ。。。

ティンは麻呂ほどビビリンではないけれど・・・やっぱり途中で怖くなってしまったのね。
でも、それで無事戻ってこれた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
本当にこれは、これだけは経験してみないと分からない恐怖感ですよね。
そして、もう2度と経験したくない。
みんな無事におうちに帰ってこれて・・・本当に良かったぁ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

| 鬼母 | 2010/09/20 11:05 | URL | ≫ EDIT

GAKUさん

> 寒さが苦手の猫族ですがこんなに暑くちゃやってられないといったところですね。
>
> 我家では外出時はリビングだけ緩くエアコンを掛けておきます。
> 二階は熱帯、1階はヒンヤリで、寒くなったら二階に上がり~の、暑くなったら下りて来て冷やし~ので自己管理しているようですよ^^

今年の日本の夏はホッント異常でしたわ(uωu;A)
湿度もあるから余計ですわよね。
んで、東京が沖縄よりも暑いって・・・ど~いう事ですかぁっ。・゚・(ノД`)・゚・。(笑)

WOOたんも上手にエアコン利用できる子なのね゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
ティンもそうだったら安心なんだけど。
意固地になってる?!って思うほど、拒否ってましたから当初。
でも、後半には妥協してくれたけど(笑)

> GUREは日中でもたまに外出するのですが、日向ぼっこして帰ってくると抱き上げたときはフワフワの毛並みがポカポカに暖まっています。
> 長い毛足が体温調整に役立っているのでしょうね。

GUREちゃん。
親権はまだお隣さんだけど、実質、もうGAKUさんちの子だよね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そうそう♪あのポカポカ、堪りませんよね~*:.。☆..。.(´∀`人)
毛皮に顔を埋めるとお日様のかほり~~~♪
でも。
真夏に毛皮着てる本人は辛いだろうなぁと(笑)

| 鬼母 | 2010/09/20 11:16 | URL | ≫ EDIT

chaiさん

> ほんとちょっとの隙に・・
> 状況は違えども、そのちょっとの気の緩みで
> 猫さんに恐怖体験をさせてしまう
> 、わたしも体験済みです。

私達にとってもすっごい恐怖感だけれども
猫様のその時の不安や恐怖といったら・・・
私達のそれよりも数倍も大きいでしょうね。
反省してます・・・(´;ω;`)ウッ・・

> うちはエアコンないから、今年の夏は
> クールマットやスノコ、アイスノン、水枕
> 、保冷剤をタオルに包んで
> ってやってました。確かに数時間後には
> タオルに包んであってもぬるくなってしまって
> うちの冷凍庫も保冷材が占拠してました。

エアコンがなくても普通の夏だったら過ごせるってコトですよね。
それ、かなり羨ましい~(〃艸〃)
我が家はないと確実に『死』が待ってますわヒィー(>ω<ノ)ノ

子猫は体温調節ってとっても大事だから、相当気を使われたでしょうね。
ご苦労様でした(≧ω≦)b
chaiさんちも保冷剤大活躍だったのね(笑)
あれってありがたいけど、固まるまで時間掛かるよね~。
で、他の食品と一緒に入れると、食品の方が溶けそうになったりしません?
我が家の冷凍室、左(小)右(大)のツードアなんです。
冷凍食品が溶けちゃっても困るので、左側は完全に保冷剤専用にして
フル回転で凍っててもらいましたから(笑)

| 鬼母 | 2010/09/20 11:31 | URL | ≫ EDIT

優美さん

> お久しぶりです~と伺ったら、もうとにかく
> ハラハラドキドキしながら読んでしまった><
> ほんまに・・・ティンちゃん、固まってくれて
> よかった(号泣)・・・
> 探してもいなくて、結果、家にいた時でさえ、号泣した
> 私なので、外で捕獲なんて話を聞くと心臓とびでそうです。。
> でも本当によかった・・・
> 私も改めて気をつけなくては、と思いました。
> 絹さんも本当にお疲れさまでした。
> いっぱいティンちゃんを抱きしめてあげてください♪

お久しぶりですぅ~*:.。☆..。.(´∀`人)
んで、ドキドキさせちゃってゴメンなさい。
(´;ω;`)ウッ・・そうなんですよね。
100%間違いなく室内にいるって分かってても、返事がないと
心臓は暴れるし、変な汗が噴き出してくるんですよね。
これも何度経験しても心臓に悪いです。
でも・・・確実に外って認識した瞬間、色んなものが制御出来なくなりました。
自分の体じゃないみたいでした。

本当に、本当に『ちょっとした気の緩み』なんですよね。
でもそれが最悪の事態を招いてしまう。
幸い、我が家は事なきを得たけれど・・・。
悔やんでも悔やみきれない結果になってしまうこともありえた訳で・・・。
この幸運に感謝しつつ、もう2度とこんな思いはさせないように
気をつけます、絶対(о'д')b

> さて、秋の訪れも感じれるようになった今日このごろ。
> 来年のカレンダーを作成する時期になりました。
> ポスターは今回で一旦休業するので、よかったら是非
> 参加してくださいね!!

キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
来年も作成して下さるのですか~♪
完成までの作業、とっても大変だろうと分かってはいるのですが・・・
正直とっても嬉しいです♪
そして、声を掛けてくださってありがとうです~*:.。☆..。.(´∀`人)
早速うちの子達にも協力してもらって、参加させていただくお写真撮らなくちゃ~(笑)

| 鬼母 | 2010/09/20 11:48 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> そうですよね、猫ちゃんは、快適な場所を探す天才と言われてますよねv-410
> 麻呂ちゃんは、それなのに、わざわざ暑い場所にそれもダンボール箱の上で寝ていて、起きてくると息が荒かったんですねv-405
> そうなると、心配しますよね、麻呂ちゃんはきっと、工事中の時の音が煩くて、ここだと寝られる安全な所として、寝てたんでしょうねv-410

工事の時はここに立てこもる事に決めたようで。
工事期間中の日中は、ほぼここで寝てましたね。
んで、終わってからもここで寝ることに決めたみたい。
でも、マジですんごく暑くなるんですよね~この場所(´-∀-`;)

> ティンちゃんは、冷気が直接当たるのは嫌で、風の通る廊下のキャットタワーで寝てたんですね、鬼母さんが色々工夫されて、ティンちゃんに快適なようにされたお陰で、ティンちゃんも快適に寝られるようになったんですねv-410
> 家のタマも、冷気が嫌なのか、直接扇風機の風が当たる場所には居なかったです、でも夜はエアコンかけてましたが、直接風が当たる場所で寝てましたv-405
> ベルは、エアコン風は大丈夫みたいで、よく私の部屋で寝てましたv-410

ティン、扇風機は無問題。
それだけはちょっと助かりました。
でも、35℃とかになると、風回してても、熱風を振りまいてるだけのような気も(笑)
麻呂とティンを比べても、好みってそれぞれ違うんだなぁ~と。
タマ様とベルちゃんもそれぞれ自分好みの場所で過ごしていたのですね。

> ティンちゃん、夏バテで、食べては吐いてを繰り返していたんですね、吐くのは猫ちゃんにとっても苦しいですから、鬼母さんの適切な判断と処置でティンちゃんも体調取り戻したんですねv-410

ケロッピはしてるけど、全体的に弱り果ててる感はなかったんですよね。
走り回ってひとり運動会とかしてたし(麻呂は置物状態だから不参加w)
だから、うちらの夏バテで胃が食べ物を受け付けない状態と一緒だと判断しました。
一晩ちゃんと寝て復活してくれたので一安心♪

> 玄関のお話し読んでて、そうなったのではって思いました、そうなんですよね、ティンちゃんは悪くないです、開いていて、興味本位でなんニャ~そろ~って用心しながら出て行ったんでしょうね、気がつくと、階段があって、アレッ、鬼母さんも、同居人さんも、麻呂ちゃんもいないニャ~って、きっと捜されていた、鬼母さんの声も聞こえていたと思います、ただどうしてそこまで行って良いのかわからず、固まっていたんでしょうね、今回は気がついて無事だったから良かったですが、これを教訓に繰り返さないようにするのが大事なんですよねv-410
> 家も、良く、開けっ放しにしていて、タマが庭に出てたりとか、店の前をタマが歩いてたりとか、店の前のお店のおばちゃんが、教えてくれて、母が見に行って無事捕まえまて良かったんですが、でも最近、タマもベルも外には出なくなったので、でも油断は禁物なので気を付けたいと思いますv-410
> ホントに、居ないと、焦る気持ちよくわかります、家のベルがすぐに家の中で隠れちゃって、捜して、最悪外にと焦って捜す事も、等の本ニャンは、何してるんって感じでキョトンとした顔で家の中に居るんですよねv-410
> そういうときに、猫ちゃんの存在は大きいなって思うんですよねv-410

ハイ。100%私達のミスです。反省してます(´;ω;`)ウッ・・
今回は、たまたま幸運が重なって大事には至らなくて済んだだけだと
それも痛感しております。
タマ様もベルちゃんも、そこそこ脱走もどきはしてるのね。
ホント、お互い気を付けましょうね。
『今まで大丈夫だったから』は猫様には通用しないっていう事を
忘れないようにしないといけませんよね。

自分に言い聞かせてます。

> 鬼母さんの、お家は日光が直接当たって熱がこもりやすいんですね、鉄筋ですか、家は木造の古い造りの家なので、風通しは良くて結構涼しいんですよ、でも、家の中が暑くて、外が涼しいと言う事も良くありますv-405

・・・うち、一応マンションだからw
木造のマンションって・・・あるの?( ̄m ̄*)
私の部屋が暑いのです。
日差しを遮ってくれるような建物がないので、直射日光ダダあたりなの。
リビングの方は庭木もあって日差しを遮ってくれるので、体感として5℃近く涼しく感じる。
でも、湿度がある日なんかは、どこにいても気が狂いそうになるけどw
んで、8階なので、マイキーさんちよりもちょっとだけお日様に近い分暑いと思うわ。
それに最上階でしょう。
屋上も暑くなるから、室内が余計暑くなってしまうのですよね。

| 鬼母 | 2010/09/20 12:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
ティン姐さんの事件、ほんとに無事でよかったです。
わたしも、先日、ドアからの風がキモチよかったので、
ストッパーをして開けてみました。
この、オデブなモンジロウは、通れないだろうと・・・
でも、不思議に通れるんですよねぇ~
お腹は、縦にのびたぁ~

以前、実家で飼ったいたネコは、
3年くらいで、いなくなってしまい、
どんなに叫んでも、戻ってこなかったです。
オスネコは旅にでるのか???

そんな時、いつも背筋がスゥ~ッとします。
そして、待っても帰ってこないとあきらめました。

| mon | 2010/09/21 11:05 | URL |

いかん、心臓に悪すぎるやん~~~~~!!!
へへぇぇぇ~~ってそうか、エアコン嫌いな子もいるもんなとか。
麻呂っち、かわええなぁお手手がたまらんぜよ~~~とか。
ティンちゃん、やっぱ、かっこええわ~~~とか。
まったりと、読んでたら、えらいことになっトルやん!!!
よかったね、無事で。
秀しゃん、心臓弱いので、脅かさんで下さい。
映像が、フラッシュバックしてきちゃいました。
軽く、そっち系ありますので。

あ~~~まだ、ドキドキしてる。
安定剤飲まなきゃ。(笑)

奈々はこのパターンで戻って来ませんでしたからね。
ほんと見つかって良かった。

めでたしめでたし~~~~~。
終わりよければすべてよし。

| 秀 | 2010/09/21 12:04 | URL |

そうそうその時の気温にあわせた
気持ちのいい場所を見つける天才よね^^
でも猫様が寒がりだったりすると話は別だけどさ~
灼熱地獄の押し入れで...さらに箱の中(^_^;)
それは「サウナ」って言うんぢゃない?
箱から出てくる姿はまさにサウナから出てくる
汗まみれのオッさんさながら!
こりゃ水風呂ならぬ冷え冷えゾーンが必要なのか?
おぉ!ここでもでっかいドアストッパーが!
うちのストッパーとええ勝負しまんなぁ~♪ふふ
クマさんに八つ当たりしてんのは
きっとクマさんが季節外れのサンタさんのような
格好してるから?なーんちゃって(^^ゞ
って....ヾ(・・;)ォィォィそれどころじゃないこのお話!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル涼しくなりすぎるお話しですよ!
うちみたいに年中お外に出てる子はいいけれど
ティンちゃん、よくそこに固まっててくれました。
階段知らなくて良かった、ひょいひょい降りてっちゃ大変!
8階だから階段使う人とかいなかったんでしょうね~
ほんまよかった、無事で良かった.....。

| 猫娘 | 2010/09/21 13:01 | URL |

monさん

> こんにちは~
> ティン姐さんの事件、ほんとに無事でよかったです。
> わたしも、先日、ドアからの風がキモチよかったので、
> ストッパーをして開けてみました。
> この、オデブなモンジロウは、通れないだろうと・・・
> でも、不思議に通れるんですよねぇ~
> お腹は、縦にのびたぁ~

そうなんですよね。
玄関ドアから入ってくる風って・・・確かに気持ちいいんですよね( ・ノェ・)コショッ
その誘惑に負けてしまって、とんでもない事態を招くところでした。゚(PД`q。)゚。
本当に、最悪な結果にならないですんで、神様に感謝でございます。

猫様って意外と伸び縮みするもんね(笑)
モンジロウ君も脱走試みた?
ヒィー(>ω<ノ)ノ・・・やっぱり気を付けないと怖いですねぇ・・・。

> 以前、実家で飼ったいたネコは、
> 3年くらいで、いなくなってしまい、
> どんなに叫んでも、戻ってこなかったです。
> オスネコは旅にでるのか???

きっとステキなお嫁さん探しの旅にでも出たんじゃないのかな~。
戻って来なかったのは・・・婿入りしたかぁ?
それか、サザエさんのマスオさん状態で、そちらの家族と同居(笑)

> そんな時、いつも背筋がスゥ~ッとします。
> そして、待っても帰ってこないとあきらめました。

諦めるのは・・・つらいでしょうね。
もしティンが・・・そう思ったら、諦めるに諦められないです。
皆様から聞かせていただいた辛い経験を肝に銘じて
今後は過ごしていきます(´;ω;`)ウッ・・

| 鬼母 | 2010/09/23 13:39 | URL | ≫ EDIT

秀さん

> いかん、心臓に悪すぎるやん~~~~~!!!
> へへぇぇぇ~~ってそうか、エアコン嫌いな子もいるもんなとか。
> 麻呂っち、かわええなぁお手手がたまらんぜよ~~~とか。
> ティンちゃん、やっぱ、かっこええわ~~~とか。
> まったりと、読んでたら、えらいことになっトルやん!!!
> よかったね、無事で。
> 秀しゃん、心臓弱いので、脅かさんで下さい。
> 映像が、フラッシュバックしてきちゃいました。
> 軽く、そっち系ありますので。

> あ~~~まだ、ドキドキしてる。
> 安定剤飲まなきゃ。(笑)

ご、ゴメンねぇ(;^ω^)
今回、この事をアップしたのは、皆様を驚かすためではなくて
自分自身の戒めのためでございますの。
グ~タラでテキト~。
何かあっても3歩歩いて忘れる鳥頭。
そんなワタクシ、こうやって文章にして公表することで
気持ちを引き締めようと。
でも、皆様までドキドキさせちゃいました。
すんませ~ん(uωu;A)

> 奈々はこのパターンで戻って来ませんでしたからね。
> ほんと見つかって良かった。
>
> めでたしめでたし~~~~~。
> 終わりよければすべてよし。

本当にホッとしてます、ワタクシ。
今回は幸運が重なって、最悪の結果にならないで済みました。
ティンに怖い思いをさせちゃって・・・心の底から反省。
次はこうはいかないと自分に渇を入れております。

| 鬼母 | 2010/09/23 13:55 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> そうそうその時の気温にあわせた
> 気持ちのいい場所を見つける天才よね^^
> でも猫様が寒がりだったりすると話は別だけどさ~
> 灼熱地獄の押し入れで...さらに箱の中(^_^;)
> それは「サウナ」って言うんぢゃない?
> 箱から出てくる姿はまさにサウナから出てくる
> 汗まみれのオッさんさながら!
> こりゃ水風呂ならぬ冷え冷えゾーンが必要なのか?
> おぉ!ここでもでっかいドアストッパーが!
> うちのストッパーとええ勝負しまんなぁ~♪ふふ
> クマさんに八つ当たりしてんのは
> きっとクマさんが季節外れのサンタさんのような
> 格好してるから?なーんちゃって(^^ゞ

快適な場所を見付ける天才・・・のハズなんだけど。
うちの子達はどうも違うみたいだぞぉ(笑)
っていうか、自分で自分に試練を与えて修行でもしてるみたい。
修行僧かよっ( ̄m ̄*)

ジョージ君のドアストッパーと被ったわ(笑)
でも、あれほど強力ではないけどねw
うちのドアストッパーは移動しますの。
トイレに入って出ようとすると、急にドアが重くなって。
何とか出てみると、外で麻呂が踏ん張ってたりする。
んで、意地でもどきゃしない(`ω´*)
なのでワタクシも、麻呂の頭にゴチンッするのもかまわず力づくで出ますw

> って....ヾ(・・;)ォィォィそれどころじゃないこのお話!!
> ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル涼しくなりすぎるお話しですよ!
> うちみたいに年中お外に出てる子はいいけれど
> ティンちゃん、よくそこに固まっててくれました。
> 階段知らなくて良かった、ひょいひょい降りてっちゃ大変!
> 8階だから階段使う人とかいなかったんでしょうね~
> ほんまよかった、無事で良かった.....。

猫様と暮らす人間にとって、怪談よりも怖いお話でございましたガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
場合によっては、考えたくない結果になっていたかも知れず。
こんな幸運は二度とないんだと肝に銘じております。
今回、あの時の事を思い出しながら記事を書いたりレスしたりしてますが
多少時間が過ぎているのにも拘らず、心臓がぎゅぅぅぅっとなります。
今、手を伸ばせば届く所で安心しきって寝ているティンの姿を見ていて・・・
本当に、本当に良かったと思っています。゚(●'ω'o)゚。うるうる

| 鬼母 | 2010/09/23 14:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/408-fc7872a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT