PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣

今日は天気も良いし初詣に行って来ました。 

に乗って、JR市ヶ谷駅で下車。
徒歩2分ぐらいで到着。




             市谷亀岡八幡宮

ここは、ペットと一緒に初詣が出来る事で有名です。
でも、うちは猫ですから連れて歩く方が可哀想なので、お守りを頂きに来ました




バンダナタイプ、キーホルダータイプ、ストラップタイプ、護符タイプがありました。
あと、写真を入れて飾っておけるタイプも・・・。

※私が買う前に、えらく迷ってる女性が居まして、巫女さんが「青いお守りは、無駄吠えとかが多くて困ってしまっている子用
赤いお守りは、逆に元気がない子用なんですよ」と説明していました。

うちは、本人には着けないので護符タイプを2つ購入。
ついでにおみくじも引いてきました。





四番っていうのがちょっと引っ掛かるけど、『吉』GET





さて、帰り・・・。
行きも辛かったけど、帰りの急階段も怖い~
が!転落する事もなく、無事降り切れました

えっ?!この後どこに行くかって?

決まってるじゃないですかぁ~

・・・歩いて1分ぐらいの所に、飲み屋発見





ムチャクチャ食べ掛けなんですけど
1月3日は、山芋を食べる日だそうです。
疲れた胃を休めて、消化を助けるんだそうな・・・。
昨日の夜、麦トロご飯も食べたんですけどね、磯部揚げ注文してみました。
梅肉入りで美味しかった~
蓮根饅頭も、お味がしっかり系でつまみにぴったりでした


              





市谷亀岡八幡宮に、お守りを頂きに行くのは今回2回目。
2004年11月6日にティンが我が家に来てくれて、彼女の健康を願って2005年のお正月に行ったのが最初です。
そのお陰か、ティンは体調を崩す事なく過してくれています
色の変わっている方が、その時のお守りです。

去年も行く予定でしたが、麻呂が原因不明の体調不良で苦しんでいて行けませんでした。

今回は2匹とも元気にお正月を迎える事が出来たので
お礼とお願いに伺いました


この子達が、どうぞ健康で幸せに過せますように・・・




  

スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| 未分類 | 21:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

マイキーさん
市谷亀岡八幡宮は、そうですね~、ペットと暮らしている人達には結構有名だと思います。
雑誌とかにも載ってたりしますしね~。

そう、あの階段が辛いんです
イヤ・・・その・・・もう若くないかもでも、それ以上に、日頃の運動不足のせいでと、言い張る私

本当にペットのお守りは嬉しいです
ただねぇ、もうちょっとデザインが可愛いともっと嬉しいんですが(って、ありがたい物に文句付けちゃいけませんよね~

ちゃんと早い時期に初詣行かれたんですね
私、人間分はまだ行ってません
歩いてすぐの所にあるんですけど~・・・。
私も人込みが苦手なもんで・・・しかも今寒いし・・・
マイキーさんもおみくじ「吉」だったんですね(と、話題を変えてみる)
マイキーさんは枝等に結わえてくる派?
私は、いいヤツは持って帰って来る派ですんで、お財布の中に入れてます

私、お酒飲めちゃう方なんですよ
量も結構いっちゃうんだなぁこれが・・・。
で、周りにいる連中もそんなタイプが多いものでみんなで飲み倒しております

ティンが元々丈夫だったのかも知れませんが、私はご利益があったと信じております

そして、タマちゃんもいつまでも健康に過せますように祈っています

hinaさん
ここは、よく雑誌に載ってるんですよ
1月に日にちが決まっていて(申し込み制)一緒にご祈祷してもらえるんです。
8日と、もう1日あったなぁ。
でも、お守りだけでも嬉しいですからね

私も人間分はまだ行ってません
歩いてすぐの所にあるので、自宅から「お願いします」じゃ・・・やっぱダメ?

せっかく外出したんだったら、やっぱり飲み屋は寄らないとね~
うちらの仲間内では「ご飯行こう=飲みに行こう」という意味です

本当に全ての猫さんが健康に過せると良いですね

mintさん
あるんですね~
この近くだと(mintさんちも近いもんね)門仲の富岡八幡宮でもペットのお守りを扱ってるみたいです。・・・富岡で思い出すのは自分の事。
仲の良い仲間がちょうど「前厄、本厄、後厄」と揃いまして、厄払いで富岡に行こうという事になったんです。集合して「お腹空いたから、何か食べてから行こう」という事になり、もんじゃ屋へ
当たり前のようにを飲み、ご機嫌で到着。
受付にて「受付は5分前に終了しました!」・・・。
・・・その年、40年近く続いていた私達の働いていた店が潰れました・・・。

あと~すでに立ち直ってます神田明神も。
「犬夜叉」のお守りなんですよ~
でも、うち猫だし

時間がある時にでも行ってみてはどうですか?
亀岡は、本当駅からすぐだし(釣堀側の方)まおちゃんにも絶対ご利益があると思います
何時までも、側にいてくれるだけで、本当にそれだけで幸せですよね私達

ハイ、新しく発見したお店が「当たり」だと最高に幸せ
蓮根饅頭美味かったヨ~ン
私も、寄る年波で酒量は減りつつありますが『明日の事は、明日考えよう』という学習能力の全くない飲み方をしております

monさん
ティンが我が家に来た時、猫風邪のせいなのか鳴き過ぎたせいなのか(神田で行き倒れていた所を保護された子なのです)鳴こうとしても声が出ない・・・。
目もいつも涙目(これは慢性化しちゃいました
保護されてからずっとケージ暮らしで、どこか悲しそうな子でした。

絶対この子を幸せにしてあげたい!
そんな思いでいた時、亀岡八幡宮の記事を目にしまして・・・。
完璧『困った時の神頼み』ですね
でも、お陰様でティンは元気になり、今は多分幸せな気持ちで暮らしていてくれていると思うのです
そのお礼と、去年出来なかった麻呂の事もお願い出来て、今ホッとしています

| ティンパパ | 2007/01/06 11:11 | URL | ≫ EDIT

Unknown

こんばんは~★
偉いなぁ~ニャンコのために、お守りを買うなんて。
わたし、思いもつかなくて、勉強になりました。
ティンパパさんの、やさしさの原点ですね~

| mon | 2007/01/05 22:30 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ペットの護符がいただけるなんて~
そんな素敵な神社があるなんて私も初めて知りました
まおは子供の時からお医者さんばかり行っているので(すぐお腹壊したり歯肉炎とか)
今さらながら行ってみようかな~
今年10歳になるのでいつまでも元気でいられるように・・
やはり母の願いはわが子の健康ですよね
元気でいてくれるだけでうれしいですもの

どこかに行くとつい一杯(笑)ふらっと入った店が当たりだと嬉しいですよね
蓮根饅頭が気になりますぅ~
でも最近めっきり飲む機会がなくなったのでお酒が弱くなってしまいました~(次の日残る・・・)

| mint | 2007/01/05 20:41 | URL | ≫ EDIT

お参り・・・

ティンパパさん!こんにちは!

初詣行って来られたのですね~~
恥ずかしながら・・・場所初めて知りました
ペットと一緒にお参りが出来るなんて

バンダナ、キーホルダータイプ、ストラップ・・・
色々あるのですね・・・
うちも、初詣行こうか話していたのですが、結局家から出ないでいました(人ごみがどうしても苦手で・・)
お参りが終わって飲み屋さん、良いですね
麦とろご飯・・美味しそう~~

今年も元気に過ごせると良いですね

| hina | 2007/01/05 12:01 | URL | ≫ EDIT

初詣♪

ティンパパさん、こんにちは♪
亀岡八幡宮に初詣にいかれたんですね(名前聞いたことがあります、有名な神社ですよね)
階段、結構多くて急なんですね、無事降りられて、良かったです(って、ティンパパさん、そんなにお年いってないですよね)
ペットのOKで、お守りのあるのは羨ましいですね
おみくじ、吉だったんですね、私も、2日の日に車で多賀神社(お多賀さん)に初詣に行きました、たくさんの人で、人酔いになりそうでした、そこでおみくじをしたら、吉でした、ティンパパさんと同じですね(嬉しいです)
ティンパパさんって、お酒好きですね、飲み屋さんの、おつまみもおいしそうですね
このお守りのおかげで、ティンちゃんも、麻呂ちゃんも去年1年健康だったんですね、今年もバッチリですね
ティンちゃんと、麻呂ちゃんが、ずっと健康でありますように

| マイキー | 2007/01/04 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/373-05152ee0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT