PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院に行って来ました

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

夜も心配で、時々起きて、ペットボトルのお湯を交換。
ペットボトルに寄り添うように寝ています。



雨の降る中、病院に向かいました。
掛かり付けの病院は、我が家から徒歩10分弱。
不安なのか、時々弱々しくキャリーの中で鳴いていました。
他の患畜さんもいたので、15分程待って診察

生後約2ヵ月ぐらいの女の子だそうです。体重は400グラム。
まず、爪を切ってから診察開始です。
保護した時から、くしゃみが止まらず、目ヤニもたっぷり

猫ウイルス性鼻気管炎だそうで、この時期多いんだとか。
目薬と注射で対処。

後、やっぱりいましたノミ
レボリューション6%というスポット剤を塗布。
接触という程の接触はしていないけれど
ティン&麻呂にも自宅で塗布するようにと出して頂きました。

後、検便の結果、回虫の卵が発見されました
これにもスポット剤が効果あるので、それは心配しなくて良いそうです。

血液検査は今日出来なかったのですが
まず猫ウイルス性鼻気管炎を治してから・・・という事で
10日分のお薬を頂いてきました。



今日の夜の分から・・・という事だったので
親指の先の分ぐらいの量にお薬を混ぜて1皿目。
残りの分は、それを完食してからあげました。

オシッコもウンチも、自力で出せています
体の震えも止まったし、覗きに行くと、私の顔を見て話し掛けてきます(〃艸〃)

先生も「痩せてはいるけれど、それは食べられたり食べられなかったりがあったせいで
脱水症状も出ていないし大丈夫。これからちゃんと環境を整えてあげれば
心配する事はないですよ」と仰ってくれて、一安心しました。

完全隔離はしていないけれど、ティン&麻呂も不必要には近寄りません。
ティンは、一目見た瞬間受け入れていたようだし、麻呂は戸惑ってる・・・状態かな?
もしかしたら、ちょっとヤキモチ焼いているかもしれません。
でも、手を出したりする事はないので、「見て」慣れてくれるかなぁ・・・。
この子も怖がってる風は全くないですね

ケージの前でずっと見守ってるティンですが
やっぱり麻呂とマッタリするのも好きみたいです




              


>今日の東京は、冷たい雨が降っています。
気に掛かるのはこの子の兄弟たちの事。
見に行ってみたんですが、いなくなっちゃってるんです・・・。
私が怖がらせて、テリトリーを移動したのかしら。


ティン&麻呂が拗ねないように、遊んであげていて報告が遅くなりました。

キラキラリボンを超えるティン的ヒットおもちゃが出来まして
遊んで~!!要求が激しいんです



とりあえず、この子に関しては、少し安心して見守っていて大丈夫なようです。
薬を飲みきって、ワクチン接種。
それから1週間ぐらいおいて、ティン達と本格的な接触をさせても良いとの事でした。
だから今月一杯くらいケージ生活になります。


アドバイスを下さった皆様、この場を借りてお礼申し上げます(*・ω・)*_ _))ペコリン


スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 17:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

happycatsさんへ

とっても元気ですよ~
排泄も順調に出来ています。
お水は、時々、シリンジで強制的に飲ませるようにしています。

三毛猫って面倒見が良いんですか~
麻呂の時も、あっという間に受け入れていたし、大人になったから?今回は本当に何の抵抗もなかったようです。
ちょっと心配なのが麻呂の方。
最近、近づいていって低く唸りながら、手が上がってる叩くまではいきませんが。
でも、可笑しいのが、この子が麻呂の方に近づいていくと、ビクッとして「チェッ!今日はこれくらいにしといてやるか・・・」って感じで、自分から離れていくんです。
怖がってるのがバレないように、ちょっと威張って歩き去る姿が笑えます
多分今月中は、ケージ生活ですから、それまでに徐々に慣れてくれれば・・・と思っています。

この子に出会ったのが偶然だったのか、必然だったのか分かりません。
でも、一緒に生きていく運命だと思っています。
食い扶持が増えた分、母は今迄以上に頑張って働きます

| ティンパパ | 2006/06/16 12:59 | URL | ≫ EDIT

仔猫ちゃんは、元気にしていますか?

ティンパパさん、おはようございます。
すっかり出遅れてしまった感ありですが、仔猫ちゃんは元気にしていますか。ご飯をいっぱい食べていると書かれていたので、今はすっかり元気になっていることと思います。体は小さくても、自分からしっかり食べて、排泄もできているようなので、この子は大きくなりますよ。生命力が強い子ですよ。
仔猫との出会いって、偶然ですよね。私は、毎朝、くりたの散歩の時、どういうわけか猫のことばかり考えています。どこかで、仔猫にあえるような気がしているのですが、会ったら会ったで困ってしまうことになるのですけど、ね。
ティンちゃんが仔猫にやさしく手をのばしているようす、ホッとできます。三毛猫はめんどう見がよいと聞きました。たしかにうちのじゅりも、ことらの赤ちゃん猫たちをよくめんどう見ていました。そして、今も、れおんとはな・ふるーるは、何かあるごとに甘えた声を出して、じゅりに近付いていきます。すっかり大きくなった猫たちに対しても、じゅりは拒むことなく世話?をしています。ぴったりくっついて昼寝をしている様子は、本当に心が暖まります。ティンちゃんはきっとちび猫ちゃんをかわいがってくれますよ。麻呂ちゃんがやきもちを焼かないかな?

| happycats | 2006/06/15 08:50 | URL | ≫ EDIT

Unknown

mintさんへ

色々とありますよね。
今回、保護出来た子は、3兄弟の中でも1番弱ってる風だったから連れて来られました。
同居人も、死に掛かってる・・・と思ったくらい、もうどうにでもしてっ!!って感じで、横たわっていましたもん。
どんな言い方が正しいか分かりませんが「寿命」ってあるんだと思います。
mintさんが出逢った子は、又違った顔をして、mintさんに出逢いに来てくれてますよね。きっと。

この子(まだ名前を付けてません)物凄いお転婆さんです。物怖じしなくて、人懐こい・・・・。
しかもご飯を一杯食べてくれるので、時間を追うごとに元気になっています

麻呂がちょっとヤキモチを焼いているようなので、今迄以上に優しくしてあげたら、麻呂も苦手な「ゴロンゴロン」「ドテンドテン」と言った方が正しいですが、やってくれます。
その気持ちがいじらしくって・・・

ティン的ヒットおもちゃ、近いうちに大公開させて頂きます
でもたぶん・・・「こんなんかよ~!」かも

きつねさんへ

やっぱり小柄ですよね?
先生から「2ヶ月ぐらい」と言われて、マジですか~!?が本音でした。
でも、よく食べ、よく出し(笑)なので、今は安心しています。

10日後、又病院に行ってワクチン接種ですが、その際又検便をお願いしてみます。
居なければ良いんだけどなぁ~。

キラキラリボン以上のヒット、本当にうち的ですが・・・あ!ダメ!!
これ以上語ると、ブログのネタがなくなりますからヒ・ミ・ツ♪

さえママさんへ

今回保護出来た子は、物凄い元気になりまして、ホッとしています。
大きな音や、大きな猫達にもビビらずに自分から寄って行こうとします(ケージ越しです)

兄弟猫達なんですが、今日も探したんですが見付かりませんでした。
・・・やっぱり私のせい?・・・
それが気掛かり・・・。

でも、この子に関しては頑張ります!

男爵ママさんへ

ペットボトル系は、ここでわめいてみて教えて頂けたんですぅ~
私自身では、そんな発想は浮かんでも来ませんでした

バロン君があんなにおっとりしていられるのも、そんなに小さい時からずっと一緒だったからなのですよね。ティンが一人っ子の時、麻呂が来てから・・・
それを思い出してしまいました。

我が家のティン&麻呂は、私にベッタリなので、この子が同居人が「1番好き」なってくれたら幸せ・・・。

正直、何時間かおきに起きて、彼女のお世話をしているので疲れ気味。
でも、望んで始めた事なので、母は頑張ります♪

まろっちさんへ

ハイ、猫ウイルス性鼻気管炎だそうです。
もうスンゴイですよ~「クチュンッ!」と、音は可愛いですが、鼻水ぶっ飛ばしてくれています
カリシウイルスの方は、何も言われませんでした。
今回の薬を飲ませ終えたら、又病院に行くので、その際確認してきます!

先生が爪を切ってくれている時「あ~、ノミが今歩いて行った~。居ますね~」の一言で、ノミ発覚。
でも、それでティン達にも対処出来たので良かったです
夜、もう1度シャンプーして、寝床のタオルも変えたんですが、もうノミの糞は付いていないので一応大丈夫かな?

血液検査の結果いかんによりますが、3ニャン方向で考えています。
ティンも受け入れてるし、麻呂も・・・どんどん距離を縮めて眺めています

hinaさんへ

本当にペットボトルのアドバイス、ありがとうございました♪
ちょうどあった小さめで深めの段ボール箱を寝床代わりにしていて、その中に入れたんですが、頭を乗せて寄り添って寝ています
その寝姿が可愛い

昨日も探したんですが、兄弟達発見出来ませんでした。誰かに保護されていれば良いんですけど・・・。

麻呂の方はまだ少々抵抗があるみたいですが、でも興味もあって距離をとりつつも眺めてる・・・って感じです。ティンは完璧に受け入れ態勢。
「何で一緒に遊べないの?」って感じの顔をして、私を見ますもう少し経ってからね~と、言い聞かせています

寝不足の感は否めませんが、とても可愛い子なので、母は頑張りがいがあります

Ninaさんへ

正直、考えるよりも体が動いてしまいました。
実物を見てしまうと、もうどうしようもありませんでした。
3匹増えても、何とかなる!と自分に言い聞かせて。
実際的には、結局1匹しか保護出来ませんでしたが、まわりに猫好きな人達が結構居るので、協力してもらえると思ったし。
この子がうちの子になるのかは、まだ決められません。血液検査をして、その結果を聞いてからじゃないと、ティン達にも影響が出る事ですから。
でも、もし陽性の結果が出ても「猫でもドア~」を作ってくれたKさんが「ぜひ!!」と言ってくれているので、暖かいお家が彼女には保証されているので、安心して下さいね
とにかく今は、彼女の健康の回復を1番に、母は頑張ります
私の本音は・・・3匹での大運動会を開催して欲しい!3匹猫団子が見たい!です♪

monさんへ

物凄い食欲で、食べた分全部重くなってるような状態です
私達の事も認識してくれたようで、側を歩くとこっちを見て「ニャ~!ニャ~!」と、話し掛けてきてくれますか、可愛い~~

兄弟達の事、本当にそうだったら嬉しい・・・。
昨日も発見出来ませんでした
これからも探しますが、とにかく!この子は無事に育てたいと思っています。

名前はね・・・考え中。

miemamaさんへ

3匹いた兄弟の中で、1番小柄だったんです。
それで地面に横たわっていて、触っても逃げない状態でした。
だからすぐ保護出来たんですが・・・。

今は、本当にモリモリ食べて、ケージの網を登ったりして、お転婆ぶりを発揮しています

薬の効果も出てきているようで、目ヤニは治まったし、くしゃみの回数も減ってきて、鼻水も治まりつつあります

miemamaさんも頑張っていらっしゃいますよね。
本当に頭が下がる思いです。
たまたま私は、今回出会って、どうしても放って置けなかった・・・それだけです。
他の兄弟達、探しているんですけど見付かりません。
無事でいて・・・そう心から思っています。
私の行動で、不幸になんかなって欲しくない。
本当に可愛い子達なので、誰かに保護されていて欲しいです・・・。

| ティンパパ | 2006/06/13 13:28 | URL | ≫ EDIT

2ヶ月!

ほんとだぁ!ちっちゃいですね~
2ヶ月っていったらののちゃんとことちゃんが来たくらいだぁかわいいですね。
でもほんと残りの仔たちが気になりますね。。
ティンパパさん、3にゃんになるんですか?
3にゃん同盟組みますか~(笑)
でも薬でしっかり治せるのでよかったですね。
薬も混ぜて食べちゃうみたいだし。もしダメなら私行ってたかも。。(笑)
でもティンちゃんも麻呂ちゃんも今のところ大丈夫みたいなので安心しました。
頑張ってくださいね
ああ、キラキラリボン以上のものって?
気になります。。今度教えてくださいね~

| みほちん | 2006/06/13 08:39 | URL | ≫ EDIT

元気になあれ!

ねこのきもちの掲示板で拝見し、気になって
来てみました!2ヶ月で400gは小さいですね。
母猫が育児放棄したのかな、、、
ウチにいる1ヶ月のぴーで、650グラムあります。
たくさん食べて、猫風邪なんてやっつけちゃえ

ぴーも回虫がいたんです。
一回の投与でいなくなるからよかったですね。
他の子にもうつらないそうです。
レボリューション、おととい野良ちゃんの耳ダニ用にもらったらすごい効き目で、翌日には掻き毟
って血だらけだった耳が、血もなく掻いてもいま
せんでした。回虫もいなくなるって今日、先生に
聞いたところです。いいお薬だとおっしゃってましたよ。

ティンパパさん、がんばってくださいね。
他の子達もどうか保護されていますように

| miemama | 2006/06/13 00:04 | URL | ≫ EDIT

ごくろうさまです。

大変でしたね~でも、一安心です。ホッ
これから、その子がごはんを食べて、太ってくると、かわいくなっていくと思います。
兄弟は残念ですが、もしかしたら、誰かに、助けてもらったかもしれないじゃない。
そう、思って、あんまり、自分を責めないでね。充分、しあわせだと思います。
これからの、名前に注目してます。

| mon | 2006/06/12 19:44 | URL | ≫ EDIT

安心しました(*´∀`*)

猫ちゃんウィルス性鼻気管炎と回虫が発見されたんですね…でもお薬で治るようですし、生後2ヶ月なら、ペットショップで売られている年齢なので、そこまで神経質にならなくとも育てられますよ!食欲も排泄も問題ないなら、あとは病状の回復を待つばかりですね。病気の間は大変だと思いますが、頑張って下さい。ティンちゃんと麻呂くんですが、成猫は子猫に対しては比較的慣れやすいということなので、スネないようにちゃんとかまってあげていれば大丈夫だと思いますよ。相手が子猫の場合、オスでも母性本能を発揮する場合もあるようですし。(ただ病気が治るまではあまり接触させないようにした方が良いですね)兄弟猫のこと心配ですね…でも、全て保護して、ティンパパさんが全員面倒を見るおつもりなのですか?…そういう点って、すごく悩んでしまいますよね。それでも迷わず子猫ちゃんを保護してきたティンパパさんは本当に素晴らしい心の持ち主だと思います。本当に感激しました。大変だと思いますが、頑張って下さいね!

| Nina | 2006/06/12 19:43 | URL | ≫ EDIT

良かった!

ティンパパさん!こんばんは!

ペットボトル役にたってるみたいで安心しました。

雨の中病院ご苦労様でした!
やはり、2ヶ月位だったのですね・・・
小さいですねしかも、女の仔!ちょっと小さく、お風邪や蚤、回虫と悩みは付きませんが・・・猫ちゃんはティンパパさんに拾われて本当に幸せですね!!
兄弟も早く見つかると良いんですが・・・・
ティンちゃん、麻呂ちゃんも不思議な感じが
あるのかな???でも、優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて幸せだね!!
ティンパパさん、大変でしょうが頑張って下さい!!

| hina | 2006/06/12 19:12 | URL | ≫ EDIT

一安心です

猫ウィルス性鼻気管炎、銀と一緒ですね。
カリシウィルスは大丈夫だったのでしょうか?
しっかり治さないと、慢性化しちゃいますからね~
血液検査4ヶ月過ぎてからでないと、確かな数値が出にくいと聞きました。
急がなくても大丈夫ですよ。
あはっ、蚤いましたかっ
じゃあ、飼い猫の子ではなく野良猫の子の可能性が高いですね。
きっとどこかで生まれてたのを誰かが捨てた?
レボリューションはいい薬ですね
ティンパパさん・・・3にゃんですか?
なんか嬉しいな~


| まろっち | 2006/06/12 15:55 | URL | ≫ EDIT

Unknown

病院に連れて行くことができて、よかったですね!
そうか!ペットボトルにお湯を入れればよかったんですね!私はほっかいろとかで暖めて下さいといわれ、3月でそんなものはどこにも売ってなかったので、私の体温で暖めました。(だから今も私に甘々なんでしょうね)
そうなると同居人さんにべったりのにゃんちゃんになりますよ!
ティンパパさんがちゃんと麻呂ちゃんやティンちゃんの気持ちを察してあげているんですね。子猫ちゃんのことで、体調を崩さないように気をつけてくださいね(>_

| 男爵ママ | 2006/06/12 15:32 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

こんにちは~
ちびちゃん病院に行かれたんすですね!!ティンパパさんもお疲れ様でした
ちびちゃんは食欲はあるようで何よりです。
麻呂ちゃん、ティンちゃんもそんなにストレスを感じていない(?)様だし良かった

ちびちゃんの兄弟たちが気になりますね・・・どうか無事に生きていてくれるのを祈っています。

まだまだ大変ですが、がんばってくださいネ~応援してます!!

| さえママ | 2006/06/12 10:45 | URL | ≫ EDIT

一安心v

病院行かれたんですね、お疲れ様でした! って「現在進行形」ですね(笑)

2ヶ月で400gはやっぱり小さいですねー。多分同時期の居待の半分・・・。
現時点で脱水症状はないとのこと。下痢もなくて吐いてもなくてごはんもミルクもちゃんと飲むならまず心配ないと思います。寄生虫は、外にいた子には必ずと言っていいほどいるものだそうです。お薬1回で全部出せないこともあるようなのでもう少しだけ要観察かも。

ティンちゃんと麻呂くんは落ち着いているそうですし、子猫ちゃんも動じてないようでよかったですね!
兄弟猫ちゃんたち、無事でいてくれれば良いのですが・・・

キラキラリボン以上のヒットもお時間が出来たら教えて下さいねー!

| きつね | 2006/06/11 23:09 | URL | ≫ EDIT

Unknown

雨の中、おつかれさまでした。。。
昨日から読んで気になっていましたが・・・私、数年前に拾った仔猫を育てきれなかった事があり、なんともコメントできませんでした(いきなり暗い話ですみません)

でもティンパパさんは無事保護成功のようです♪
お医者さんから「心配する事はない」と言われてよかったです。
排泄も食事も自力でできるのなら安心ですし。
保温と薬とゴハンで栄養つけて、早く体力が回復しますように・・・。
ティンちゃん&麻呂君はホントいい子達ですね♪
チビちゃんの兄弟も無事でいる事をお祈り致します。

キラキラリボン以上のヒットってどんなのですか?
時間が空いたらぜひ教えて下さいませ~♪

| mint | 2006/06/11 18:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/350-b7e3a672

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT