PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子猫を保護

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

先程、用事で出掛けた同居人から

「窓からこっちを見てごらん」
言われた窓から外を見てみると、こちらを見上げながら同居人が喋ってる。

「子猫が3匹居るんだけど・・・」
「連れて来れない?」
「無理。しかも1匹動いてない・・・」

キャリーを持ってダッシュしました
動いていないのは、寝てただけみたいで大丈夫でした。
まずその子を保護。

ガリガリに痩せていて、重さを感じない。
後の2匹は、それなりに寄って来てくれるんだけど、逃げちゃう。
やっと片方に触れたと思ったら、引っ掛かれて私が流血。

仕方ないので、その子だけとりあえず連れて帰ってきました。




ペットショップにもダッシュ
状況を説明して、離乳食の缶詰と粉ミルクをゲット。
物凄く泥だらけだったので、可哀想だけど、簡単にシャンプーしました。

本当は病院に連れて行くべきなんだけれど
今日は掛かり付けの所がお休みなんです



ティンは、心配そうに見ています。



威嚇などは一切なく、まるで「大丈夫だよ・・・」と言っている様に、優しくタッチしてます。

これを読んだ方
何でも良いです。
アドバイスがあったら
教えて下さい!!


今、私に出来る事は何?
このサイズの子猫を育てた事がないのです
とりあえず、離乳食を出したら、ワシワシ食べてくれました。
ミルクもシリンジで与えたら、それなりに飲んでくれた・・・。
落ち着けるように&検査をしていないので、これ以上ティン達と接触させないように
ケージに入れてあります。

どうか、経験のある方ヨロシクです~



スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 14:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

Ninaさんへ

アドバイスありがとうございます

病院に行って、検査の結果、猫ウイルス性鼻気管炎と診断されました。
便も持って行って調べてもらった所、案の定卵が見付かりましたが、ノミと一緒に対処出来るスポット剤を塗布してもらいましたので、一応大丈夫みたいです。
見かけが弱々しかったので、心配だったのですが、見掛け程ではなかったようです
私自身が、このサイズの子を育てた事がなかったので・・・。

皆様のアドバイスで、昨夜も乗り切れましたし、先生に診てもらったので、電話で相談も出来るし。
頑張れると思います

皆さんのブログにもお邪魔したいのに、何か最近ワタワタしちゃって後無沙汰です
近々ゆっくりお邪魔しますので、これからもヨロシクお願いします

| ティンパパ | 2006/06/11 18:02 | URL | ≫ EDIT

頑張って下さい

子猫を保護されたんですね。大変だと思いますが、頑張って下さい。何ヶ月齢なのか等にもよるので、まず獣医さんに検査して貰って、出来ればウンチも一緒に持っていって、寄生虫の有無を確認した方が良いと思います。食欲も排泄も出来ているということなら、後は体温を下げないようにするのが大切だと思います。うちもムシュはペットショップで迎えた猫ですが、小さすぎる頃に親猫から引き離された(推定1ヵ月半くらい)ため、自力でご飯やミルクが食べられず、1週間で600gあった体重が400gに激減しました。ただ、こちらの子猫ちゃんはご飯食べているということなので、まずは一安心ですね。ちなみに、私はムシュをセーターを着て、胸の上に乗せて懐で温めて過ごしていました。ペットボトルのお湯は、熱すぎないように気をつけて下さいね。大変だと思いますが、見たところ生後間もない感じでは無いので、そんなに大変ではないと思います。獣医さんと相談なさりながら、どうか頑張って下さい。

| Nina | 2006/06/11 16:31 | URL | ≫ EDIT

Unknown

monさんへ

皆さんの教えてくれたようにして、今はちょっと安心してます。

病院も行って来ました。
詳しくは、記事の方に書かせて頂きます
体重は400グラムだそうで・・・。

私も聞いちゃった以上は放って置けませんでした。
元気に大きくなってくれる事を祈るばかりです。

きつねさんへ

病院、行って来ました~。
生後2ヵ月ぐらいで、体重400グラムの女の子だそうです。
今月一杯は、ケージ生活をしてもらいます。
まだまだ一緒には、怖くて出来ません
この子の体調に関しては、先生が「そんなに心配する程ではない」と言ってくれたので、ホッとしています。

掛かりつけの病院は、24時間対応ではないのですが、
担当の先生に、以前携帯携帯番号を教わりました。
何かあった時は、いつでもどうぞ・・・と仰って下さったので、大丈夫かしら?
麻呂が良く体調をおかしくするので、一応1番近場の24時間対応の病院のチェックも既にしてあるので、パニくらないで何とかなると思います。

色々とアドバイス、ありがとうございました

| ティンパパ | 2006/06/11 16:28 | URL | ≫ EDIT

がんばれー!

昨夜ネスケからブログを拝見しようとしたら何故かフリーズしやがったのでIEから(苦笑)。

もう病院は行かれたのでは、と推察しますが、どうでしょう?

ティンちゃんとのサイズ差的に、ウチに来た頃の居待よりちょっと小さいぐらいかな、と思うので1ヶ月半ぐらいでしょうか?
とりあえずごはんをもりもり自力で食べるならさほど心配はないように思います。離乳食を食べられるならなおさら。この時期は気温が下がっても冬や春先ほどのことはありませんし、室内なので、タオルなどでふかふかの寝床を作ってあげて自分の体温が喪われない程度にしておいてあげれば大丈夫かと。
居待が来たのがちょうどこの時期で生後2ヶ月弱でしたが上記の感じで問題なしでした。

月齢によっては血液検査も出来ないかと思いますので、その結果が出るまでは念には念を入れてケージ飼育の方が無難でしょうね・・・。

それと、子猫は容態が急変することがあるのでお気を付けて。かかりつけの病院が24時間対応なら問題ありませんが、もしそうでなければ都内近辺なら夜間往診専門の動物救急があります。
電話番号等ここに書くのは憚られますので、「夜間 動物救急 F&S」で検索をかけてください。
ご存じなら良いですが念のため。

| きつね | 2006/06/11 16:09 | URL | ≫ EDIT

だいじょうぶ!

ティンパパさん、こんばんは~
また、おねえちゃんのお仕事が増えましたね。みなさんが、言われるように、その大きさと、食事が自分でできれば育ちます。
私も、昔、そんなニャンコを拾いました。
重さが、500g以上あればなんとかなります。
気になって、しかたないですね。これが、ねこ好きの宿命なのね。しばらくは、ケージの中で見守ってあげたほうがいいと思います。
頑張ってね~

| mon | 2006/06/10 19:47 | URL | ≫ EDIT

Unknown

まろっちさんへ

ありがとうございました~
早速ノミ取りコーム使ってブラッシングしてみました。
シャンプーした時も、ホコリや泥だけが出たのですが、コーム使ってもノミらしきものは居ませんでした。
白いタオルも敷いたし・・・。

隔離しようとしてドア閉めても、ティンが入りたがってバリバリしちゃって・・・
開けてあげると、たまにチョイチョイするぐらいで、後は前に座って眺めてます

すばやいアドバイス、本当に助かりました

hinaさんへ

ありがとうございます
ペットボトルのお湯入れて、寝床に置きました。
そんな大切な事も思いつきませんでした
助かりました~

後の2匹も何とかしたいんですが、まだ捕まえられません
ティンが付いているので、私も安心。
優しいお姉ちゃんやってくれてます

男爵ママさんへ

ありがとうございます
ウンチの方はキャリーの中に「コロン」とあったので、自力で出せるのかな?
オシッコの方は、まだ確認出来てません。
もう少ししたらミルクをあげようと思っているので、
その時刺激してみます。

hinaさんに教えてもらったペットボトルにお湯を入れて置きました。
抱っこして暖めてあげた方が良いのかな?
でも私がそれをしちゃうと、ティン&麻呂の機嫌が悪くなりそうなので、同居人が帰ってきたらやってもらおう・・・。
残りの猫も何とかしたいのですが、捕まらない
後で同居人と再びチャレンジしてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました

| ティンパパ | 2006/06/10 18:43 | URL | ≫ EDIT

Unknown

子猫を保護されたんですね。
うちは1ヵ月半のときにバロンを保護したのでそこからの子育てなら経験はしました。
トイレは自分でできるようになったのでしょうか?私はお尻を刺激しておしっこの方はあせることができましたが、バロンは栄養が足りなかったからかうんちっちーはしてくれず、私も心配しましたが保護した次の日に結局自力でしました。
何はともあれ病院に連れて行くのが一番ですよね。私が保護したときはとりあえず暖めてあげてください と先生からアドバイスをうけました。
子猫ちゃんの健康チェックができればあとはティン先生が猫社会ルールを教えてくれそうですよね
何も役に立てず申し訳ないのですが、どうか頑張ってくださいね!
他の子猫ちゃんたちも無事でありますように・・・

| 男爵ママ | 2006/06/10 18:07 | URL | ≫ EDIT

お!!!

ティンパパさんこんにちは!

子猫ちゃんを連れてきたのですね
大きさで言うと2ヶ月位かな?だとすると体もガリガリとういう事は自分で体温調節も出来ないからお家の温度に気をつけてあげた方が良いですね・・ペットボトルにお湯を入れて(だいたい38℃位)タオルを巻いて寝床に入れてあげると良いかもです。お外に居た時は兄弟で暖めあっていただろうから・・・もし、やっていたら、御免なさいあとは・・・離乳食も食べているという事なので明日、病院行くまでの間ですね~~
でも、ティンちゃん優しい~~
ティンパパさん、大変でしょうが頑張って!

| hina | 2006/06/10 17:50 | URL | ≫ EDIT

あら大変!

離乳食を食べてくれているなら、食事に関しては心配なさそうですね。
ミルクをあげてるなら、お水もそんなに気を使わなくてもいいけど、飲み水は置いておくほうがいいです。
完全隔離はできてないようですが、噛む、引っ掻くと言う接触もなさそうですので・・・
本当は部屋を別にしたほうがいいのですが・・・
軽くシャンプーされたとの事ですので、たぶん大丈夫だと思いますが
もし、蚤やしらみがいたら面倒です。
蚤取りコーム(金属製の目の細かいくし)で軽く体をなでると、蚤がいれば微妙に引っ掛かりを感じます。
獣医さんがしてくれますが、コームがあれば自分でも確認できます。
また、寝床に白いタオルをしいておくと、蚤の糞がつくので分かります。
まずは、ティンパパさん、同居人さん、ティンちゃん麻呂君のために、蚤の確認ですょ。
キジトラちゃんですね・・・可愛い  

| まろっち | 2006/06/10 15:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/349-208fdc3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

