PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ぶちちゃん」が「麻呂」になった日

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

1年前の今日、麻呂が我が家にやって来ました

ティンに友達を作ってあげたくて、ネットの「里親募集サイト」で出会いました
本当は、麻呂の姉妹の女の子希望だったのだけれど
その子は既に里親さんが決まってしまっていました。

どうしようか・・・と思っていた時、保護主さんから1通のメールが・・・。

「女の子希望なのは知っていますが、兄弟の男の子達の里親さんが決まりません。
ご検討頂けないでしょうか?」

正直、迷いました。
今迄オスって飼った事がなく、しかもティンは避妊前。
でもまだ約3ヶ月の男の子だし、ティン自身も発情期はまだだったので
「お試し」で預かってみる事にしました。

真っ白とぶちの男の子の兄弟。
どちらの子がいいですか?と聞かれ、予定もしていなかった事態だったので
「物怖じをしない方の子をお願いします」とお返事。

そしてとうとうご対面
移動のタクシーの中でもずっとキャリーの中で鳴き通し
運転手さんからも「こりゃまた随分と元気の良い猫ちゃんだねぇ~」と
言われちゃいました

 
             


ティンとの対面もイキナリさせてしまったんですが
ティンの興奮をよそに麻呂は堂々としたもの。
開放した場所の全てを念入りに探索。
それからティンにご挨拶。

麻呂的にティンは大好きだった様です
ティンが嫌がってもずっと後を付いて回って・・・

大運動会が始まって、何とティンの1番のお気に入りの
キャットタワーの定位置を確保しちゃいました



ティンも諦めたのか、微妙な距離感で一緒にいます

その数時間後・・・。



もうベッタリです

流血沙汰になっては困るので、2日間休みを取っていたんですが・・・。
その心配は無駄になったようでした

さすがに初日は一緒に寝る事はなかったんですが、次の日のお昼寝。



当時、ティンが1番気に入っていたお昼寝場所。
探してみたら、2匹一緒にお昼寝中。

もう大丈夫だね♪



ここがお姉ちゃんのお部屋?  僕も一緒に入るっ♪



大好き♪



ここんちのご飯はおいしいねぇ~♪

ご飯もモリモリ食べてます
一応「お持たせ」のウェットフード等あったのですが、保護主さんには申し訳ないのですが
「どこで売ってるの?」な缶詰
でも、慣れている方が良いだろうと思って、麻呂にはそれ
ティンには「カルカン」のレトルトパック入りのウェットを出しました。

                         がっ!!

匂いをかいだ瞬間、ティンの分を完食(゚д゚)ウマ-(笑)
それ以降「お持たせ」には見向きもしなくなっちゃいました

麻呂(この時点ではまだ自分の事だとは
思ってないけど)大きくなれよ♪


・・・前日のティンとの関係を見ていて、もううちの子になってます
保護主さんのお宅では「ぶちちゃん」と呼んでいたそうです。
私達は、顔を見た瞬間「麻呂」と決めました



これは2週間後ぐらい。
です。



1ヵ月後。
やっぱり



これは何?!

2月生まれの麻呂にとっては、初めての夏。
だからセミを見るのも初めて 

どこからか我が家に飛んできてしまった不幸なセミ。
・・・成仏して下さい
※遊ぶだけ遊びましたが、食べはしませんでした~。



これは11月。
既に大きさが逆転しているの分かりますか?
もともと手足が大きかったので、でかくなるだろうなぁ・・・
とは思っていましたが、こんなに早く逆転してしまうとは思ってもいませんでした。



この頃が麻呂が1番辛かった時期。
原因不明の体調不良で病院通い。
右手にちょっと毛が短くなっている所があるのが見えるかな?
半日入院で点滴をした後です。

そして、首にしているのは首輪ではなくて手作りの「包帯カバー」なんです。
度重なる注射で、アルコールかぶれを起こしてしまったんです。
そこが痒かったんでしょう。
かきむしってハゲになって、さらに流血・・・。
薬を塗ってガーゼ、包帯。
朝夕交換していました。
今はハゲは治っていますが、薬のせい?
そこだけ毛の色がちょっと変わっちゃいました。               

    


ティンと一緒に初めてのお正月。
ついでに一緒に鏡餅になってみました(。・w・。) ププッ

あのぉ~、僕、なるより食べる方が
良いんだけど・・・。



               


麻呂って元気いっぱいなくせに、体が丈夫かというとそうでもないみたい。
病院でも、ティンの方が先だったのに、麻呂の方が先生と
顔馴染みになってしまっているし

神経質な所もあって「ウールサッキング」には未だに悩まされています。
先生の意向もあって、去勢の時期を10ヶ月以降にしましたが
その間の「マーキング」行為には泣きそうになりました。
何枚布団をダメにした事か・・・
度重なる嘔吐で、カーペットもシミだらけ。

正直、ティンと比べると、本当に手間の掛かる子です。
でも「出来の悪い子ほど可愛い」ってやつですか?
とっても愛すべき存在です。
今晩は仕事で無理だけど、明日お祝いしようね♪

麻呂、うちの子になってくれてありがとう♪
これからもヨロシクね





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 09:08 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

miemamaさんへ

ありがとうございます♪

いろんな人の話を聞いていると、こんなに早く馴染んでくれるのは結構珍しい事だったようで・・・。
私、イキナリご対面させちゃったりで、もしかしたらとってもヤバい事しちゃったんですね
相性の良い子達でよかったです~

ブログで拝見していると、みぃちゃんとクゥちゃんもうちに負けず劣らず仲良しに見えますよ~。
でも、相容れない子達も居るそうですから、私達ってとっても運が良かったんですね

ティン&麻呂、キレイですか?
そんなぁテレるじゃないですかぁ~
・・・って、褒められたのはティン&麻呂でしたねどうもありがとうございます
実は私、毎日ティンを抱っこしながら「ティンちゃんキレイだね~可愛いね~」と耳元でささやいています。
内容は理解していないかも知れないけど「嬉しい事」を言われてる・・・という事は分かってるみたいで、本当に可愛くお返事してくれます。
今、お昼寝中なんですが、起きたら「miemamaさんがキレイだって言ってくれたヨ♪」と報告しておきますね~

スプレー行為は本当に大変でしたよね~
術後、2度ほどやってくれちゃって、手術しても治らない子が少数居る・・・と聞かされていたので、もしや麻呂が少数派とドキドキしました。
幸い、その後は大丈夫だったのでホッとしましたけど・・・。
自宅じゃ洗えない羽毛布団とか選んでやってくれるので、マジ泣きでした・・・
でも、そうなんですよね~寝顔見てたら許せちゃう・・・。
猫に恋しちゃったんだから仕方ないですね

| ティンパパ | 2006/05/21 12:17 | URL | ≫ EDIT

しあわせ♪

麻呂ちゃん!一周年おめでとーっ
それにしても二匹のラブラブぶりには、頭が下がります~~
次の日から一緒寝ですか?ありえない~~
みぃとクゥも仲悪くないですけど、ここまで
仲良くないんですよ。それにティンちゃんも
麻呂ちゃんもとってもキレイっ!お世辞抜きでっ!
去勢前のスプレー行為も、クゥがまさに同じ
だったのでご苦労がわかります(涙)
大変だけど、やっぱり来てくれてありがとなん
ですよね。寝顔を見てるとつくづく思います。
愛猫ってかけがえがないですよね・・ホントに。

| miemama | 2006/05/20 23:05 | URL | ≫ EDIT

Unknown

きつねさんへ

ありがとうございます

やっぱりうちの子達、馴染むの早いですよねぇ。
何かこっちが拍子抜けするぐらいでしたもん。
仕事休む必要なんて全くありませんでしたよ

麻呂の健康面に関しては、いつもドキドキです。
「ケポッ、ケポッ」という音とが聞こえてすっ飛んでいくとケロッピしていて、これがいつも体調不良の始まりのサイン
もっと丈夫になってくれたら安心なんですけどねぇ。
でも麻呂も頑張ってくれるので、私も頑張れます

mintさんへ

ありがとうございます

まおちゃんも体弱めですか?
鳴き方とかちょっと変だと、それだけでドキドキしませんか?1度体調を崩すと長引いてしまうので、本当にハラハラします
でも、麻呂の頑張りに助けられて一緒に乗り越えてます

hinaさんへ

ありがとうございます
そしてようこそいらっしゃいませ~♪

麻呂はとっても健気な子なんです。
いくら私に怒られても、必死に甘えてきます。
そんな姿を見ていると、にならずにいられないんですよね~。
・・・思いっきり親バカですね

男の子が大きくなるとは思っていたけれど、こんなに早く、そしてデカくなるとは予想以上でした。
しかも現在進行形で成長中(腹部)

Ninaさんへ

ありがとうございます

運命の出会い・・・本当にそうですね!
人間でも、今関わりのある人って、前世でも何かの関係があったと聞きますが、猫達にもあるんでしょうね。ティンと麻呂は何だったんだろう?
恋人同士?親子?
どんな間柄にしろ、きっと物凄く仲良しだったんだろうと思います♪

ムシュ君も大変ですが、頑張ってる姿を見ているとポロリ~ンですよね。
そしてチュータ君の存在も大きいですよね。
それぞれの存在に助けられませんか?
今、どちらかの子が欠けるなんて想像も出来ないくらい。猫と暮らした最初の日から、ずっとこの子達といたような感覚です

さえママさんへ

ありがとうございます

本当に麻呂では苦労しましたから
麻呂の眼を見ながら「何でアンタはそうなのっ」と、キレた事も数知れず・・・。
心配でいっぱい泣かされた事もありましたが、笑って今日を迎えられて本当に幸せです

マイキーさんへ

ありがとうございます

えぇ~と、正確に言うと「麻呂のお母さん」が保護猫だったんです。保護主さんが「麻呂のお母さん」を保護した時、既に妊娠していて、生まれたのが麻呂です。
保護主さんは1人暮らしの大学生で(男性)あの当時、11匹保護していると言っていました
先生を目指していて、今年卒業したはずですから、どこかで優しい先生になってると思います

麻呂にとってティンは、「優しいお姉さん」であり「怖い教育係」ですね。
ヤキモチ焼きたくなるほど仲が良いので、私としては嬉しい限りです

happycatsさんへ

ありがとうございます

ティンにとっても、麻呂にとってもお互いの存在がなくては、今の2匹ではないと思います。
「運命の出会い」・・・まさにその通りだと思います

麻呂の子猫時代、なぜかデジカメをしまい込んでいて、携帯で撮ってたのです。
それをPCに取り込む作業を怠っていた為に今迄アップ出来ませんでした
ホラ、人間の兄弟でも2番目とかだとアルバム見ても、妙に写真の数が少なくなる・・・ってアレです。
・・・そんな家は、うちだけだったのかぁ~?!

去年の年末は本当に辛かったです。
苦しそうな麻呂の寝顔を見ながら、嫌な想像をして、何度も夜中に1人で泣いていました。
その子とこうやって記念日を祝えるのって、本当に嬉しく思います。あ・・・また泣きそう。
あちゃぁ~、そうです「手の掛かる」に訂正します
麻呂ゴメンよ~「出来の悪い」なんて言っちゃって

ふふっ大祝賀パーティーになるかどうかは分かりませんが、せいぜいご馳走を用意して喜んでもらおうと思っています

まろっちさんへ

ありがとうございます

私も今回の為に写真を見ていて「アラ~、こんな時代もあったのね」としみじみ見ちゃいました
初めて麻呂を抱っこした時、紙のように軽い~
ティン、重っ!などと思っていたのに、あっという間にティン軽っ!麻呂重っ!!になってしまった・・・。

ミルクちゃんは「出来の悪い」子なんかじゃないですよ~。なんたって私の「理想」ですからね

麻呂、ティンと出会えた事は良かったと思うけど、うちの子になった事に関してはなんと思ってるのやら・・・。
「もっと優しいお母さんのおうちが良かったよっ」辺りが本音だったりして

monさんへ

ありがとうございます

ティンが我が家に来て、慣れてくると、意外と気が強いお嬢様だった事が判明。
新しい子とうまくやっていけるのか・・・と、一抹の不安はあったのですイジメちゃったりしたら・・・。
でも、本当に良いお姉さん振りを発揮してくれて、私達にまで優しくなりました

まぁっ!
噂のはっちゃんですね!!
後で遊びに行かせてもらいまぁ~す

みほちんさんへ

ありがとうございます

今日中に・・・って、そこまで気を使ってもらえて、麻呂も嬉しい事でしょう

子猫ってそれだけで可愛いですが、麻呂も可愛かったでしょう?こんな時代もあったんだぁ・・・。
今のお姿からは想像も出来ません
でも、去勢してから、どんどん子猫時代の顔に戻りつつある・・・様な気がします

ののちゃんは、今現在も頑張ってるんですものね!!
これからもみんな一緒に頑張りましょうね~
本当にののちゃんって麻呂の双子の兄弟のように似てるから、ののちゃんの事、他人事には思えなくて。
私も色んな猫を見ていて、ののちゃんが1番似ていると思ってます。
麻呂共々、これからもヨロシクです♪

| ティンパパ | 2006/05/20 02:57 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

出遅れてしまいました~!
でも今日中に来ようと思っていたので間に合ってよかった♪
麻呂ちゃん&ティンパパさんおめでとうございます
ちっちゃい麻呂ちゃん、かわいい
大きくなりましたね~!
あのっぷり。。微笑ましいです。
ほんと、麻呂ちゃんここに来てよかったね!
ののちゃんも点滴のしすぎでいまだに麻呂ちゃんと同じ場所のところの毛が生えそろってません。
やっぱりかわいそうですよね。
でも麻呂ちゃん、応援してるから一緒に頑張ろうね。
見れば見るほどののちゃん。
色んな方のとこで、白黒ちゃん見てるけどやっぱり1番麻呂ちゃんが1番似てると思います。
そりゃ、同居人さんが間違うわけだぁ。。
これからも楽しみにしてますね
ずっと仲良しなティンちゃん&麻呂ちゃんでいてね!

| みほちん | 2006/05/19 22:22 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

うるわしき姉弟の愛ですね~
やはり、大きいほうが女の子でよかったんですね。私もそんな、経験があります。
すぐ、母性にめざめるらしく、かわいがってました。この、幸せが続きますように
おしらせ・・・私のところで、はっちゃんを紹介中です。

| mon | 2006/05/19 21:45 | URL | ≫ EDIT

1周年♪

麻呂君、一周年おめでとう
3枚目の写真、ティンちゃんと一緒に寝てる麻呂君、小っさかったんですね~~
いきなりの対面で数時間でべったりなんて・・・
よほど相性がよかったんですね
素敵な偶然でティンパパさんちの子になった麻呂君、それはやはり麻呂君の持って生まれた人徳ならぬ猫徳だと思います
「出来の悪い子ほどかわいい」って(笑)
うちのミルクの事~?(爆)めっちゃ、よく分かるんですけど
麻呂君ティンパパさんちの子になれてよかったね

| まろっち | 2006/05/19 21:17 | URL | ≫ EDIT

麻呂ちゃんの記念日

今日がティンパパさんと麻呂ちゃんの出会いの日だったのですね。いろいろあったけど、出会い一周年、おめでとうございます。
ティンちゃんとも会ってすぐ仲良くなれたのは、初めから出会う運命になっていたのです。
仔猫のころの麻呂ちゃん、かわいいなあ。これまでたくさん写真を見せてもらっていますが、仔猫のころの写真は初めてだと思います。それが今では大きくなって、、、。
昨年の冬頃は、ティンパパさんも麻呂ちゃんの看病で大変な思いをしていましたね。自分の子たち、ヒトでも動物でも、『手のかかる子ほどかわいい』正にその通り!(できの悪い子なんていませんよ。みんな何かはいいところがあるのだから。うっ,こういう話は<自分の子育てを思い出してしまう。猫も我が子もごちゃ混ぜになりそうです。ごめんなさ~い。)
これからは、楽しいことやいいことがたくさんやってきますよ。明日の大祝賀パーティー、楽しみですね!

| happycats | 2006/05/19 17:52 | URL | ≫ EDIT

麻呂ちゃんお誕生日おめでとう

ティンパパさん、こんにちは♪
麻呂ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます
麻呂ちゃんは保護されてティンパパさんのところに来たんですね(運命の出会いですね)
麻呂ちゃんは来たときから、物怖じせず、ティンちゃんとも仲良くなれたんですね
病気もたくさんされたらしいですけど、ティンパパさんの献身の介護でここまで麻呂ちゃん元気になったんですね
ホントに麻呂ちゃんと、ティンちゃん仲良しで今でもいつも一緒なんですね
お正月の写真は、御餅になったんですね(可愛い~食べちゃいたいですね)

| マイキー | 2006/05/19 16:59 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます☆

ティンパパさん、麻呂ちゃんおめでとうございます。

この1年間いろいろあって大変だったけど、それが苦にならないくらい楽しくて充実した日々だったようですね!!
これからも、いっぱい甘えて、ティンパパさんを癒して、楽しく元気に過ごしてくださいね♪

| さえママ | 2006/05/19 15:24 | URL | ≫ EDIT

麻呂くんおめでとう(*´∇`*)

麻呂くん1年目の記念日おめでとう

麻呂くんとティンちゃんも運命の出会いだったんですね小さな麻呂くんと一緒に寝ている幸せそうなティンちゃんの寝顔…まるで微笑んでいるかのよううちもチュータとムシュは成猫になってから対面しましたが、キャリーを空けた瞬間から打ち解けていて、なんだか運命を感じましたトルコにいた頃、友人の猫ちゃんを何匹か預かったことがあるのですが、その時は打ち解けることは出来ず、別の部屋に分けていたので…。麻呂くん1年間でこんなに辛い思いをしたんですね…病院に通ったり…うちもチュータは全く手がかからず、病院も予防接種くらいしか行かないのに対し、ムシュは子猫の頃生死の境を彷徨い、何度も病気になり、事故にもあって、とても神経質…正直手のかかる子です。でもティンパパさんのおっしゃるように、手がかかる子ほど可愛いという面もありますよねなんだか話がそれてしまいましたが、麻呂くんがティンちゃんと一緒に健やかで幸せな時を重ねていくことを、心より願っております

| Nina | 2006/05/19 15:08 | URL | ≫ EDIT

おめでとう御座います!

ティンパパさん!こんにちは!
麻呂くん1年記念おめでとう御座います!
出会いから御家に来てまで読んで本当にでした。色々麻呂君頑張ったのですね~~やはり、男の仔の方が大きくなるのが早いですね。
これからも元気で素敵な1年で有りますように

| hina | 2006/05/19 11:50 | URL | ≫ EDIT

Unknown

麻呂君&ティンパパさん、一周年おめでとうございます
出会いからの課程を見させていただいてなんだかホロリです
「出来の悪い子ほど可愛い」ってわかります~
ウチの猫も小さい時からしょっちゅう病院のお世話になっていて、いつも心配でした。
でもかわいいからそんな苦労も苦にならないというか、できることは何でもしてあげたい!と思います。
ティンちゃんとの写真がいっぱい見れてうれしかったです
これからも仲良く元気でね

| mint | 2006/05/19 11:32 | URL | ≫ EDIT

祝、1年!

今日が麻呂くんの『記念日』なんですね。
数時間で仲良しって、早っ!!
3日で馴染んで1週間でプロレス始めたうちの猫たちも相当らしいですが、比べ物になりませんね(笑)
麻呂くん、体は丈夫じゃなかったようですが、これから元気に丈夫になってくれるといいですね。
ティンちゃんと一緒に元気に長生きしてね!

| きつね | 2006/05/19 09:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/343-9c47f0c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

