PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャンプーするぞ!



皆様の目を汚しては何ですのでピンポイントで・・・


さっくり切れて、っていうホドでもないですが流血・・・

シャンプーする前に爪切りはしたんだけれど、ティンの親指()1本切り忘れてた・・・絵文字





ln31.gif


同居人も家に居たし、とうとうシャンプーを決行する事にしました。
う~ん・・・、何ヶ月ぶりだろう~
さぁて、Tシャツに短パンの“真夏仕様”に着替えて、いざっ

まずは麻呂から。

同居人が保定で、私が実行班(犯かな)です。
麻呂は“爪切り”や“ブラッシング”は、大人しくさせてくれます。
同居人の“無理やり抱っこ”だって、それなりに・・・。

でもね~、キャリーでお出掛け&シャンプーになると・・・
性格というか、態度が100%豹変

『ふんぎゃぁぁぁ~~~~っ!!』

と、大絶叫  私は虐待犯かよっga-n01.gif という気分にさせてくれます。
そんなに時間を掛けられないので、10分以内時計には終わらせるけれど、大絶叫はその間中続きます・・・絵文字

ドライヤーは後回しで、とりあえずタオルドライタオル
そして、心配で様子を見ていたティンを拉致って、ティンの番。

ティンは、一切鳴きません。鳴きませんが、暴れます
出来るだけ急いでシャンプーを済ませ、すすごうとすると・・・
私に抱き付いてきて、離れな~い~絵文字

仕方がないので、同居人に、私ごと
シャワー掛けてもらいました・・・  シャワー


ln31.gif


シャンプー後、ヒーターの前で同居人がティンをタオルドライ。


07031122.SH010429-1.jpg


ドライヤーを掛けようかと思ったけれど、コタツもあるし「まぁイイかぁ~

そして、自力で必死に乾かそうとしている麻呂。・・・あれっ


20070320185156.gif


・・・普通、って濡れると小さくなるよね~・・・。
麻呂、あんまりっていうか、全く変化がないような・・・。

気のせい私の気のせい


07031122.SH010431-1.jpg


・・・まぁ、その疑問は置いておいて、コタツで乾きましょう~


ashiato-line046.gif次の日の朝ashiato-line046.gif


ベランダで仲良く日向ぼっこ


07031314.SH010457.jpg


お天気良くて気持ちイイね~♪tamafu.gif

・・・って、昨日シャンプーしたばっかりなのにぃ~・・・ バスタイム(リロ&スティッチ)


ln31.gif

テレビ今日の夕方のニューステレビ


静岡県の伊東市で、市営住宅でペットを飼っている家庭は、今月いっぱい中にペットを処分するか、退去するか・・・という選択を迫られているんだとか。

インタビューに答えていた老婦人は、年金暮らしで、ペット達()との引越しを考えていたけれど、今の所より安い物件がなく、このままでは『安楽死』を選択しなければならないと・・・。

勿論、契約違反をした飼い主達が1番悪いと思います。
けれど『バレなければ大丈夫』といった“暗黙の了解”が存在していたのも事実のようです。

地元の保護団体が里親を探す運動をしているようですが、成犬、成になってしまっている子達に里親を見付けるには、時間が掛かるそうです。

どうか、双方が納得出来る解決策が見付かりますように・・・。
どうか、無益な殺傷処分や遺棄など起こりませんように・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ   参加してますヨロシクお願いしま~す


banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 22:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ティンパパさん!お早う御座います!

痛そう~~~~~v-399ティンパパさん?かな???
ざっくりいってますね~~v-406
やはり、シャンプーする時は2人がかりでしないと駄目ですね・・・v-356
ティンちゃんくっついて離れないって事でティンパパさんも一緒にシャワーか~~
それは、それで、楽しそうv-353ってやってる方は辛いですよねv-411
麻呂ちゃん濡れても変わらないv-398そんな事もあるよね!・・多分・・
次の日の朝、2にゃんでベランダで日向ぼっこ・・・・・v-356ま、それも大事な事だもんねv-398ま、また、ママさんと同居人さんに頑張って貰いましょ!

夕方のニュース・・・・・・・・私、見ていなかったったのですが・・・・・
確かに、市営住宅で飼ってはいけない事は決まり事だし・・・・内緒で飼っていた方が悪いけど・・・・今月いっぱいで退去するか、処分するかって・・・・・辛いな・・・
地元の保護団体の方に頑張って欲しいですね!
動物には罪は無いのだから~~~

| hina | 2007/03/21 07:40 | URL |

うぎゃ~~~~~~
お膝さんは大丈夫ぅ???i-240
我が家は、シャンプーは1度もやったことがないのですが、挑戦もしないことにします(笑

そうそう、昨日の夕方のニュース見ましたぁ
市営住宅で、飼っちゃだめですよね~~~~
でも、処分となると・・・・・・・・・・・・
両者、良い方向に向かうといいですね

| ゆん | 2007/03/21 13:16 | URL |

いや~~~やられましたね~ザックリと! 痛そうです!
何をしても、しみちゃいますよ!
家では、冬はひとシーズンに1回、暖かくなったら2、3ヵ月に1回くらい,
シャンプーします。
りりー、ちびは泣くだけで暴れないけど、もんた、クロは力ずくで押さえ込みます!
毎回格闘です!爪は、絶対きらなくちゃー   やばい!

| 管理人 クロール | 2007/03/21 19:52 | URL |

お膝? 痛そう~・・・(`L_` )ククク (←笑ってるし)
いやいや、仕方ないですって~、ティンちゃんも必死なんだし~_(*_ _)ノ彡
同居人さんにタオルで抱っこされてるティンちゃん、仔猫ちゃんみたいに見えますv-10
濡れてちっちゃくなったv-362
で、麻呂君は変わらないのね~(~_~;)
こたつで乾かすのが一番ですよね・・・って、ティンパパさん・・・カメラ買いましょうよぉ・・・v-406
なんかね、すっごいふるーい新聞に載った、
めっちゃ恐い写真みたいになってますよ(爆)
お天気のベランダは気持いいよね~v-278 

市営とかのペット禁の住宅で飼ってる人、多いですよね・・・。
バレなきゃいいってとこもあるし、バレても大目に見てもらえるとこもあるし
いろいろありますよね・・・。
私は市営でも飼ってもいいようにして欲しいなぁ・・・って私の意見はいいって?
でも、他人に迷惑かからないようにしたらいいじゃん!
って、猫には甘くなってしまいますねv-404
殺処分だけはやめて欲しいですv-406

| りりあん | 2007/03/21 20:08 | URL | ≫ EDIT

ひょえーーー!!
すごい傷が・・・その傷をおったままティンちゃんをシャンプーしたんですね・・・
お疲れ様でした。
この虐待されているかのような鳴き声、やっぱり想像できないんですよね。
次回は録画してください!
うちは爪は切らせてくれませんがお風呂は黙ってうろうろする程度ですからティンちゃんと同じタイプかな?
「終わりにする?」と聞けばバロンからは「んにゃ~~~!」って返事をします。
そのときにお風呂場って結構音が響くのね・・・と思いました。
なので麻呂ちゃんの悲鳴もさぞや響いていることでしょう。

ちなみに私はもうすっぽんぽんでシャワー入れちゃいますよ!
だって服濡れると寒いし、どうせ全部一人でやるんですもの!
そして服着ている方がバロンはしがみついてくることがわかったんです。

このニュース、やるせないですね。
禁止のところで飼うのは確かに違反なのですが、この2択は辛いですね。
(ペット時代の今の世の中なんだしそこをなんとか!と思ったりします)

でもどのみちペットは本当にただの被害者ですよね。

| 男爵ママ | 2007/03/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

ティンパパさん、こんにちは♪
ティンちゃん、麻呂ちゃん、シャンプーされたんですね、うちは、もっぱら水のいらないシャンプーで、手で体につけて、タオルで拭いて、ブラッシングで出来上がりですv-426(普段クルーミングしてるので、短毛種の場合は、嫌がるならストレスがたまるので、病院の先生がしなくてもいいですよ~って言われてました)
でも洗った後に、ベランダに出ちゃったんですね、洗ったほうにすると、綺麗にしてあげたのに~ですよねv-395
所で、ティンパパさん、膝の傷大丈夫ですか、見事に引っかかれてますね、ティンちゃん、鳴かないけど、暴れるんですね、うちのタマと同じですねv-406
ティンパパさんと一緒に、ティンちゃんシャワーしたんですねv-410(まさかそうくるとは、ティンちゃんも思ってなかったんでしょうね)v-405
静岡の、市営住宅で、そんな出来事があったんですね、これ以上、不幸な猫ちゃん、ワンちゃんは見たくないですねv-406(結構里親は見つかると思いますよ、成猫、成犬を飼いたがる人もいますから、しつけが出来てるから、飼いやすいという理由からv-410
殺処分だけは、避けてほしいですねv-399

| マイキー | 2007/03/21 21:16 | URL |

シャンプーはやはり、戦いですね~わたしも、難儀してます。
洗っても、小さくならないのは、モンジロウと同じですね。
昔、湯船にいれて、「ねこかき」をしてもらいました。(ごめん)
必死だったね~でも、ねこも泳げるんだと、納得しました~

| mon | 2007/03/21 21:50 | URL |

少々ご無沙汰している間にティンパパの局様のおみ足が~v-404e-330
そう、シャンプーは人も猫も生きるか死ぬかの戦いv-391v-353(笑)
ウチもそろそろやろうかな~冬毛が抜けてくるからサッパリさせてあげたいですものね。
私も以前ずいぶん傷だらけになりましたので、全身ずぶぬれは必至ですが長袖長ズボンで臨むようにしています。
普段トロいまお姫が、お風呂場では『くノ一』に変身して瞬間移動するのです。。。
逃げられないとわかるとティンちゃんと同じく肩にしがみついてきます。
そうか~私も一緒にシャワー浴びちゃえばいいんですねe-319

市営住宅の話はネットのニュースでみました。
私の親戚も団地に住んでますが、規則ではダメでも飼っている人が結構いて、文句を言ったりする人もいないそうです。
問題の団地はペットをめぐって傷害事件がおきてしまったのが取締強化の原因だそうで。。。人間のおろかさに悲しくなります。。。
事情により引越できずペットを手放すしかない人もいるので
(年金生活の一人暮らしのおばあちゃんとか)
市も簡単に殺処分などしないでいただきたいと思います。

| mint | 2007/03/22 15:39 | URL | ≫ EDIT

v-121hinaさんv-121
ハイ、私の膝ですe-263結構痛かったっす・・・v-406
そうですね~、もう大人だし、向こうも必死ですからね~。
思った以上のチカラ出してくれちゃいますねv-404
うちは、絶対一人じゃやれませんv-390
でも、まさか服のままシャワー浴びる事になるとは思いませんでしたけどね~e-330
楽しそうですかぁ~v-361じゃぁhinaさんも是非(笑)
日向ぼっこはね~、しょうがないですねe-263
何でシャンプーする気になったかっていうと、うちの子達、なんとなぁ~くヤニっぽくv-309思えましてv-398
だから、それはクリアしたんでイイかなと・・・v-411

ニュースの話は、ホントに良い解決法を見付けて欲しいです。
何も悪い事をしていない動物達にしわ寄せが行くなんて、理不尽過ぎますよね!

| ティンパパ | 2007/03/24 08:11 | URL | ≫ EDIT

v-121ゆんさんv-121
ハイ、膝の方はもう大丈夫です♪
“カサブタ”になって、半分取れかかってます(笑)
短毛種だから、ホントはしなくても・・・なんですけど、私達がタバコv-309を吸うもので、黄ばんでるような気がv-404
大人しくシャンプーさせてくれる自信がない時は、チャレンジしない方がお互いの為だと私も思います(笑)

ニュースの件、そうですね。
双方妥協出来る方法を見付けて欲しいと思います。

| ティンパパ | 2007/03/24 08:22 | URL | ≫ EDIT

v-121クロールさんv-121
そうなんですよ~!シャワー浴びる時しみましたv-406
ティンの爪、1本だけ切り忘れちゃってこのざまですe-263
今度は絶対!ちゃんと切るぞ~!!(今度、何時シャンプーするか分かりませんけどv-398
シャンプーする時、4にゃんいっぺんにするんですかv-361
もしそうなら、大仕事ですね~e-330
私は2にゃんでギブですv-406

| ティンパパ | 2007/03/24 08:32 | URL | ≫ EDIT

v-121りりあんさんv-121
そうです、私の膝ですv-406
あ~!笑いましたね~v-359マジ痛かったんだよ~e-263
でも、シャンプーしてる最中は、私も必死だったので気が付きませんでした。
濡れた服脱ぐ時、初めて気が付いた(笑)
んで、急に痛くなってきたという・・・。e-64あたしゃ子供かe-330

でしょでしょv-361もぉ~ティンたらプルプル震えちゃって、生娘みたいで可愛いのe-266(大昔のオヤジが言いそうな台詞だなv-413
この時は、大人しくされるがままでした♪
そうですね~、ティンは普通の猫と一緒で小さくなります(笑)
なのに何故麻呂は縮まないのだろ~e-330

あっ、ヤダなぁ~(笑)“怖い写真”だなんて~。
せめて“絵画的”とか・・・無理v-361・・・っすねe-330
これ、ちょっといじくってわざとこうしたんですよ~!(と、あくまでも言い張る)

市営住宅の件、最初から厳しく管理していたら、こんな事にはならなかったんでしょうね。普通の賃貸物件に比べて、市営とかそういった物件の方が、緩い気がします。
今回の件、良い解決方法があれば良いなと思います。
不幸な動物達を増やして欲しくないという気持ちでいっぱいです。



| ティンパパ | 2007/03/24 08:59 | URL | ≫ EDIT

v-121男爵ママさんv-121
これ、結構さっくり切れてるんですけど、シャンプー中は私も必死だったので気付いてませんでしたe-263
し終わって、着替える時に初めて気が付いて「痛い~v-406」状態に(笑)
麻呂の鳴き声、想像つきませんか(汗)
んとね~・・・発情中の猫の鳴き声が、もっともっと必死になったような感じe-284e-420
でも分らないですよねe-330
録画ですかっ!さすがにそれは無理ですけど、録音ぐらいは出来るかな(笑)
その時は、PCe-337のボリューム下げといてもらわないと、大変な事になるかもですv-402
ティンはうろうろじゃないですe-330無言で暴れますe-286
暴れ方は、麻呂以上かもv-361
麻呂、鳴く方も必死ですから、そっちにちょっとパワー取られるのかもね~(笑)
そうですね~、絶対窓開けては出来ません!
幸いうちのフロアは我が家だけで、お風呂の下は同居人のお姉さん夫婦の家なので、苦情言われないで済んでますけどv-388
うちは“スッポンポン”なんて有り得ない~v-406
そんな事したら、スプラッター映画のような惨劇が繰りひろげられる事でしょうe-114

ニュースの件、本当ですね。
この二択しかなかったのか・・・と思います。
いつ通告されたのか分りませんが、本当の最終期限ではなく、里親を探している最中なら猶予される・・・とか、あって欲しいものです。
子供達に対する教育にも良くないと思う。
「困ったら捨てるか、処分すれば良い」なんて風に思ってしまうかも知れないもの。
「責任を持つ」という事を教えてあげられる様な対処をして欲しいものです。

| ティンパパ | 2007/03/24 09:24 | URL | ≫ EDIT

v-121マイキーさんv-121
そうなんです~、シャンプーしてえらい事になりましたv-398
水のいらないシャンプーもあるんですけど(でも、かなぁ~リ前に買ったヤツ。まだ使えるんだろうかv-361)我が家の場合、気になっていたのが普通の汚れというよりもタバコv-309のヤニだったもので・・・e-330
イヤ、そうかどうか分りませんけど、シャンプーしちゃった方がキレイになるかなとv-398
エエ、次の日、見事にベランダでゴロンゴロンしてましたよ~v-411
でも、気持ち良さそうだったから仕方ないかなe-263
おやっ♪タマ様も無言で暴れるタイプですか(笑)
じゃあ、もしマイキーさんもシャンプー決行する時は、、服着たままシャワー浴びないと終わらないかもしれませんね~e-284e-420

ニュースの件ですが、里親さんが見付かれば良いのですが・・・。
成犬、成猫の方がしつけが出来ていて飼い易いのでしょうが、どうせ飼うなら可愛い子猫の方が・・・って人が多いんじゃないのかなぁ~?
慣れてくれるかどうかも気になる所だし(特に猫)
1番の被害者は彼らなんだから、彼らにとっての幸せを最優先に考えて対処して欲しいものです。

| ティンパパ | 2007/03/24 09:45 | URL | ≫ EDIT

v-121monさんv-121
monさんのお宅でも、やっぱり戦いですか(笑)
もっと楽に猫をシャンプー出来る方法なりグッズを考えてくれる人はいないもんなんでしょうかね~e-263
「マタタビシャンプー」とか。匂いに酔ってフワフワしてる間に終わらせられる!
なぁ~んて感じの。

モンジロウ君、ちゃんと泳ぎましたか(笑)
もしかして“カナヅチ”なんてのは人間だけなんでしょうかね~v-361
あっ、私はカナヅチじゃないですよ~v-431・・・小学生以来、泳いだ事ないけどv-411

| ティンパパ | 2007/03/24 09:57 | URL | ≫ EDIT

v-121mintさんv-121
ティン様、殿中でご乱心(笑)
おおっ!生きるか死ぬかの戦いだったのですね。
ワタクシ、戦況を見誤ってしまったようでございますv-398
そして何とっ!姫がくの一に・・・v-405
志穂美悦子のようなくの一姿が目に浮かぶようでございます~(笑)
そうか・・・e-330私も“長袖・長ズボン”でやれば良かったのかぁe-263
わざわざ着替える事なかったぢゃんねぇv-404
終わってみればパンツまでずぶ濡れだったんだもん・・・v-406

ニュースの件ですが、ああいった団地って規模が大きいから規則を守らない人も目立たなくてズルズルなってしまうのかも知れませんね。
もう退去した人の部屋なのですが(その人は猫を放し飼いにしていたようです)糞尿の臭いが染み付いてしまって、とても次の人を入れられるような状況ではなく、部屋を解体(費用は40万。これは市持ちになった)リフォームに300万掛かるそうで、そういった苦情も出ていたらしいですね。
内緒で飼っていて放し飼い・・・そういった神経が信じられません。
本当は飼ってはいけないけれど、でも、今彼等が心の拠り所になっている老人の方達のインタビューを見ていて、やり切れませんでした。
何とかならないものか・・・。
期限まであと1週間。悲しいニュースは聞きたくありません。

| ティンパパ | 2007/03/24 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/34-e1338dde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT