PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽのおはなし

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

この間、体調を崩して寝ていた時、TVもつまらないので
何かDVDでも見ようかと思い立ちました。

それなりの本数は持っているのですが、どうもその時の気分に合うのがなくて・・・。
じゃあ、昔ダビングしたビデオでも・・・。

選んだのはジブリ作品の『耳をすませば』

              がっ!!


途中で終わってるではないですか~!!
きっと、これの前に野球中継でもあって、延長設定にしないで
ダビングしたものと思われ・・・(´。・ω・。`)シクシク


テープを換えに起き上がるのも億劫で、そのまま流していました。
次に出てきたのは、いつダビングしたかも覚えていない猫の番組でした。
(最後まで見ていて、やっとそれがNHKの「もっと知りたいネコのすべて」という番組だと判明。
しかも上書きされていて、途中からでした)

その番組の中で「しっぽ」についてやっていました。

中京大学の教授が、「猫のしっぽ」について、地域ごとの統計を取ったらしく・・・。
それによると、長崎の猫は約8割が「かぎしっぽ」で
京都には2割弱しか「かぎしっぽ」がいないんだとか!

これには訳があって、江戸時代にマレーシアやインドネシアから入ってきた猫が
原因ではないかと・・・。
何でも、あちらの猫のしっぽはほとんど曲がっているらしいのです。
マレーシアの都市「クチン」は、マレー語で猫という意味らしい・・・。
よほど猫とかかわりの深い土地柄なんでしょうね

予断ですが、大佛氏の本によると、フランスにはネコ家があるらしいです。
フランス語で、「ル・シャ(ネコ)」さん。
なんか可愛くて良いですよね~
日本にも「猫ひろし」がいるけれど・・・(。・w・。) ププッ


<

ティン&麻呂のしっぽは真っ直ぐ&ロング

君達のご先祖様は、どこから来たんだろうねぇ~?



スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 14:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

Ninaさんへ

物凄く、お国柄が出る部分だったんですね~しっぽって。
「シンガプーラ」私の憧れの猫さんです。
でも、他の猫まで小柄なんですか~!
お勉強になりました

海外の猫かぁ~・・・。
会ってみたいっ!!
・・・しかし、それには嫌いを克服せねば・・・

monさんへ

「バロン」好きですね~。
カッコいいですよね
「露口さん」の声も、とても合っている気がします。
・・・今、不意に思い出しましたが、昔、とんねるずがやっていた「ハンマープライス」という番組で、主人公の親友のお父さんの役、商品として出ていませんでした?

マッサージ、違う事をしながらチョロリ~ンと見たので、ちゃんとしたやり方が分からず、とりあえず引っ張ってみました

モンジロウ君のイナバウアー見てみたいっ

マイキーさんへ

タマちゃんはアメショーですよね。
アメショーだと絶対真っ直ぐになるんですか?
中には違う子もいるのかな・・・。
ちょっと気になる・・・

みほちんさんへ

私も(途中からでしたけど)「なるほど~!!」と感心しながら見ちゃいました。
シッポ、長いのはいいんですけど、特に麻呂がしっぽをクネクネしながら歩くので、テーブルの上の物を落としまくり
自分の体の一部なんだから「もっと責任持てよっ!」と、私は強く主張したいっ

ビデオでも失敗は数知れず
どうでもいいのはしっかり残っているのに「見たい!」のが・・・
自分のドジ加減にです。

| ティンパパ | 2006/04/09 03:02 | URL | ≫ EDIT

そうなんですかぁ!

と~っても勉強になりました
3にゃんともかぎしっぽのねこちゃんを飼ってる友達がいるので早速おしえてあげよ~っと。。。
うちもみんな、まっすぐしっぽちゃんです本当に、自分の先祖と同じくらい、うちのねこちゃんのご先祖様を見てみたいなぁ。。
でも人間よりも家系図がぐちゃぐちゃしてて分かりずらそうですねっ

バロン男爵ママさんはまだ来てないようですね。。
来たら、きっと喜びますよ~、耳をすませばネタ。。(笑)でもほんとビデオの上書きよくやります
見たいやつ消しちゃった時って。。泣きそうになりませんか??

| みほちん | 2006/04/08 02:09 | URL | ≫ EDIT

なるほど。

テインパパさん、こんにちは♪
ビデオの上書き良く私もやりますよ(見てからが後の祭り)
かぎ尻尾ですが、そんな統計があるんですね
うちのタマは、尻尾はティンちゃんや、麻呂ちゃんみたいに、長いですよ

| マイキー | 2006/04/07 22:49 | URL | ≫ EDIT

男爵がお好き?

ティンパパさん、こんばんは~★「耳をすませば」に出てくる、ネコの男爵はお好きですか? 私は、あの、「バロン」がでてくるところが好きです。おじいさんが、お話をする恋のおはなしが、いいなぁ~
ねこのしっぽのお話は、昔みました。暇な人もいるもんだ~フムフムと思いました。ちなみに、かぎしっぽは、ナナとハチです。
モンジロウのようなネコは、曲がらないように、赤ちゃんのときには得に気を使うみたいです。長くても、くの字になっている子もいますね。
そうです。いいともです。でも、顔の皮は引っ張らなくて、両方の手で後ろに、アレ~、やっぱり引っ張るか? あの、きつねみたいな顔にするのですね。モンジロウは、最近、だっこすると、イナバウアーになってしまい重い~
カメもイナバウアーをする時代

| mon | 2006/04/07 22:22 | URL | ≫ EDIT

シンガポールは

マレーシアやインドネシアの猫の尻尾はほとんど曲がっているんですねマレーシア行ったことあるけど、気が付きませんでした西洋では鍵しっぽやジャパニーズ・ボブテイルのようなしっぽ無し猫がいないので、すごく珍重されたって話を聞いたことがあります。ちなみに「シンガプーラ」は最小の猫種として有名ですが、シンガポールでは、そこらへんにいる雑種の猫も皆小さいんですって確かにエジプトにいた猫も、どことなく「エジプシャン・マウ」的な野性味あふれる顔立ちでした。…でも、ペルシャ(=現在のイラン)にいる雑種の猫は別に普通の短毛猫だそうです確かにトルコも「ターキッシュ・アンゴラ」というものの、雑種は日本とさして違わなかった気がします

| Nina | 2006/04/07 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/326-86b64217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

