PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のおトイレ事情

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

毎日寒い。
とぉ~っても寒い。
我が家は特に寒い(様な気がする)

寒がりのティンの為にエアコンとガスファンヒーター併用。

この時期、泌尿器の病気になりやすいそうで。
有難い事に今のところは大丈夫そう。




これはティン&麻呂の『健康日記』

食事の変化、便の様子などを簡単だけれど、書いています。


トイレの設置場所も大事だとか・・・。
うちはリビング繋がりのキッチンの窓辺に設置。
外を走っていく車を見ながら力んでいます




こんな感じです。
ここだと冷気が入って来て寒いかなぁ~・・・。



そしてこれが必需品。
<トレイバッグ&ペットシーツ>

トイレ掃除の際に、ペットシーツを敷いてからトレイバッグをセットして
猫砂を入れます。
これを使うようになってから、本当にトイレ掃除(砂の全取替え)が楽になりました。

砂をトレイバッグごと持ち上げてポイッ!
ペットシーツも捨てて、消臭剤で殺菌。

後はセットし直して、砂を入れて終了

天気の悪い時も、時間がない時もあっという間です。

しかも現在使用中のトイレの1つは『システムトイレ』の再利用
うちの子たちはやっぱり普通の猫砂の方が好みらしく
そちらを置くと使ってくれなくなっちゃったんです

2個もあるのに~!!
そんな時出会ったのが「トレイバッグ」でした。

お陰で日光消毒をする時の予備も出来ました

スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 20:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

きつねさんへ

へへっティンでした~。
近いうちにアップしようと思っている写真に『このシッポだ~れ?』もあるので、その時も楽しみにしています!(挑戦状)

ティンチェック厳しいですよ~。
合格すると、掃除が終わったトイレで『スッキリ~』してくれます。・・・私は残りの二つをお掃除中なんですけどネッ


まろっちさんへ

便利です、本当に便利。
でも、「トレイバッグ」は、ネットで購入してます。ダイソーさんは「ペットシーツ」です。買いに行かれる前に、再びこれをみてくれたらいいんだけれど・・・


SpringBookさんへ

来てくださってありがとう♪

もしかして「あなたは***?」
違っていたらゴメンなさい

「健康日記」といっても、そんな御大層なもんじゃないんですけど、病気のサインの出やすい物の変化を自分なりに書いているだけです。・・・正直、私の方がよっぽどふけんこうだとおもわれ・・・

| ティンパパ | 2006/02/07 04:11 | URL | ≫ EDIT

Unknown

おじゃましまぁ~す!Spring Bookと申しまする。
ブログ開設おめでとう!……って遅い?(苦笑)

>ティン&麻呂の『健康日記』

すごい!
わたしゃ自分の健康管理もろくにできないってのに(^^;
ティン&麻呂くんは倖者ですなぁ~

また遊びにきまぁ~す!

| Spring Book | 2006/02/06 22:42 | URL | ≫ EDIT

これは便利だ

おおっ!これはいいですね
今まで気づきませんでしたよ。
確かに砂全取り替えの時って困ります。
砂をこぼさないように袋に入れて・・・
容器の底に粉粉と付いてるし、たわしでごしごし・・・
お風呂場ではちょっとやりにくくて、外の水道で・・・今は寒いのでついサボってしまいます。
ダイソーであるんですね
明日にでも見てこようっと。いい事聞きました、ありがとう

| まろっち | 2006/02/06 22:19 | URL | ≫ EDIT

ティンちゃんでしたか!

写っている猫ちゃん、ティンちゃんでしたか!
くぅーーーっ、そういえばよく見れば色が!
ちょっと悔しいですね・・・。
しかしトイレ掃除してると必ず来るとはティンちゃんチェック厳しい?(笑)

システムトイレ、某社の1週間抗菌デオトイレですが、使ってくれてます。主に居待がですが、たまに立待も使います。

| きつね | 2006/02/06 16:35 | URL | ≫ EDIT

Unknown

サリ子さんへ

本当に便利です。
私的にヒットでした~。
時間がなくて1日伸ばしにしているよりも、パッ!と出来るので、精神的にも楽です。

うちはティンがサリちゃんと同じタイプです。片側に全て寄せて、山が出現しています。
たまに引っ掛かって穴があく事があるので、
下にペットシーツを敷いてあります。
それでうちは大丈夫です。

| ティンパパ | 2006/02/06 15:09 | URL | ≫ EDIT

Unknown

にゃーにゃさんへ

こんにちは~♪

えっと、正確には「トイレ」じゃなくて「トレイ」バッグです。
これ本当に楽チンです。
1番最初、猫たちは「??これ何?引っ掛かるけど?」な顔をしていたけれど、あっという間に慣れてくれましたし・・・。
「ズボラ」な私には、ぴったりの商品です♪

「健康日記」を付けていて良かった事。
テンパって病院に連れて行った時、先生への説明もままならなく、見せた所、理解してくれました。汚い字でゴメンなさ~い
って後で思いましたが・・・。


巨大化する女さんへ

来てくれてありがとう♪

うっわ~!!
会わない間にそんな事が・・・。
もうみんな完全復活?
これから忙しい時期でしょう。
頑張れ~

ハイ、「鏡餅」は時期はずれですが、巨大化する女さん復活記念という事でやってみましょう♪

| ティンパパ | 2006/02/06 14:55 | URL | ≫ EDIT

ほほーう!

トイレバッグですかぁ~それは良さそうですね
我が家のサリはトイレをする前後のカキカキが
激しいんですけど穴が開かないかしら
一度使ってみたいな~っと思いました!
なかなか便利そうですね~

| サリ子 | 2006/02/06 14:38 | URL | ≫ EDIT

ティンも麻呂も大きくなったね!

ご無沙汰です。ブログ開設おめでとう!!
うちのチビ達は、♂が元旦早々鎖骨骨折で全治1ヶ月。やっと治ったと思ったら、♀がインフルエンザ・・・そして順繰りに家族全員がインフルエンザ・・・。参ったねー。今日から職場復帰でワタワタしてます。

久々のティンの御尊顔に癒されました。

鏡餅の写真も見せてね♪

| 巨大化する女 | 2006/02/06 13:13 | URL | ≫ EDIT

トイレバッグ?

また来ました♪こんにちは。
トイレバッグは初耳です。最初、何だろう??と思いましたが、全部取り替える時に楽なのですね!なるほど~です。よそのお家のお話はとても参考になります。
「健康日記」いいですね。私もつけています♪

| にゃーにゃ | 2006/02/06 13:02 | URL | ≫ EDIT

Unknown


みほちんさんへ

トレイバッグはネットで購入しています。
      快適ねこ生活
         ↓
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/" target=_blank>http://www.rakuten.co.jp/hinoki/

ティンが「ヒノキの猫砂」が好きで、ここでそれを買うと送料タダ
砂を買う際、まとめ買いしてます。

「健康日記」といっても、そんな色々書いている訳ではないのです。
麻呂が体調を崩しやすいので、ウンチ緩くなったとか、嘔吐したとか・・・。
病院に行く時に便利なので。
あといつ爪切りしたとか・・・ですね。

ハハハッ・・・。
電気代の話題になるとですね。
うちも仕事に行く時は、夏はエアコン、冬はコタツを点けっ放しで行ってます。
でも体調を崩されて病院通いをするよりは経済的なんだっ!と思うようにしています


happycatsさんへ

happycatsさんのお宅は一杯いるから、トイレも大変ですよね
理想の数を揃えたら、1部屋「猫のトイレ部屋」になってしまいますよね、きっと。

うちも1つはティン専用。
後の2つは2匹で適当にしてます。

猫砂は、飼い主にとって「永遠のテーマ(それは言い過ぎ?」ですよねっ!
うちも色々試したけれど、やっと今ので(でも2種類)落ち着いてます
猫砂の話し、広げたいですね~♪


きつねさんへ

うちも穴開けちゃう時があります
なので、下にペットシーツです。
しかもダイソーのだから「8枚入りで¥100」です♪
ダイソーさんにはお世話になっております。

45ℓのごみ袋かぁ~・・・。
そっちの方が経済的ですね
今の買い置きがなくなった時、試してみます。グッドアイデアありがとうです♪

システムトイレ使ってくれます?
うちは普通の猫砂のトイレを置いた途端、全く使ってくれなくなりました

いや~きつねさんよく見付けてくれました♪
こっそり写り込んでますね。
でもあれはティンなんです。
私がトイレそばに行くと、必ずチェック。
「ちゃんと掃除してよね~」と言われている気分です

| ティンパパ | 2006/02/06 00:40 | URL | ≫ EDIT

トイレバッグじゃないですが

ティンパパさま宅はちゃんとトイレバッグなんですね。
ウチは1パック買ってみたんですが爪でがりがりーっと穴空けられたので45Lのゴミ袋に変えました(笑)。背の低いトイレにはがばっとかぶせて、背の高い大きめトイレは切り開いて入れてます。これなら安上がりー。
ちなみにトイレは3つで、2つが流せる髪の猫砂使用、もう1つは某社のデオトイレです。

横ですが、テーブル(?)の下でこっそり香箱組んでる麻呂くんが可愛いっv

| きつね | 2006/02/05 23:24 | URL | ≫ EDIT

我が家の猫トイレ

こんばんは。今日もまた寒い日でした。

家では、猫7・トイレ5です。猫たちの居場所である茶の間に置いてあります。本当は、猫の数+1がトイレの数の理想とか。えっ~、家中猫トイレになってしまいます。内容は、猫砂2・システム2・シーツ1(ななき様専用)です。システムトイレには、特大サイズの紙製べレットを使っています。猫砂はおからの猫砂です。これらは、流せるものなのですが、うちの場合量が多いので、ごみとして出すほうが多いです。猫砂を流して、トイレがつまってしまっては一大事ですものね。ななきは、昨年の夏に猫が増えたとき、ストレスであちこちにおしっこをし始めたので、専用トイレを作ってやりました。その後、一度も失敗していません。ななきは、頭のよい子です。(親ばかですね~。)

なぜかトイレの話題になると、変に盛り上がりそうで、怖い。どのメーカーの猫砂がいいかとか、うちの猫のお好みの砂はこれだとか、おもしろそうですね。失礼しました。

| happycats | 2006/02/05 23:13 | URL | ≫ EDIT

いいですね☆

こんばんは☆また、来ました♪
トレイバックとシーツいいですね!
うちもトイレの掃除が大変でちゃんと出来ていなかったんです。。(反省)
さっそく、購入してみようっと♪ぽいっと捨てられるなんて最高です。どこで購入されたんですか?ネットで売ってるかなぁ。。検索してみます
きちんと健康日記もつけているんですね見習わなきゃいけないなぁ。。
もすっごく寒いのでファンヒーターとエアコンをがんがんつけてます。仕事に行く時は危ないのでエアコンだけ。なので、夏と冬は電気代、ガス代が省エネタイプにもかかわらず、すんごいことになってしまいます。。

| みほちん | 2006/02/05 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/304-1548d49d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

