PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬣(たてがみ。こう書くんだ、知らなかった)だそうな・・・

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

麻呂は男の子です。元だけど・・・。



これは来て2ヶ月目ぐらい。
シャープな顔つきです。


オスは性成長していくと、二重アゴ?みたいになりますよね。
あれって二重アゴじゃないんだそうな・・・。

ライオンでいうと、鬣なんですって



まだ1歳手前なのに、こんなんなっちゃいました~
け、決して
デブデブなのではありません!!


先生からも『許容範囲』のお墨付きを頂いておりますっ
猫は去勢すると、子供の時の顔に戻るっていいますよね。
ですから、ライオンのオスも去勢すると鬣がなくなるんですって。
顔のデカさが、強さの証拠なんですね~。
・・・でも、去勢されたライオンって見た事ないなぁ~・・・


私が常日頃お世話になっている本

『ねこのお医者さん』

これによると「ねこはかなりの面食い」なんだとか。
新米猫が、先住猫を立てようと思っても、先住猫が「美人さん」と認めないと、
仲良くなれないんだそうです。
人間と猫の基準には“ズレ”がある時もあるそうで・・・。

私達にとって麻呂は「ぶちゃ可愛い」なんですが、ティンにとっては
だったんですねぇ・・・。




なのは良いのだけれど、いつの間にか大きさ逆転
こんなに大きくなったのに、ティンは一生懸命グルーミングしてあげてます。


『ねこのきもち』の本誌に、仲が良くてもグルーミングするのは顔近辺・・・
と書いてあったのですが、ティンは全身してあげています。
気分は母親なのかしら?  


スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 04:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまた失敗(汗)

さえママさんこんにちは。
お礼を書こうと思っていたのに、飛ばしてしまいました
一体私は何をそんなにテンパっているんだ~!!本当に失礼しました

私にとってもPCはちょっと高めのおもちゃ・・・という感覚だったので、ほとんど何も出来ませ~ん
参考になどには絶対なりませんが、お互い徐々にお勉強しましょう

本当に来てくれてありがとうございました。
これからもヨロシクです

| ティンパパ | 2006/02/04 22:19 | URL | ≫ EDIT

Unknown

まろっちさん来てくれてありがとうございました。

まろっちさんのブログにお邪魔させていただきました。そちらにも書きましたが、本当に素敵なお宅ですね♪
テスちゃんのお墓もとても素敵に出来ていて・・・。
あそこでテスちゃんがみんなを見守っていてくれるのですね。

あちらには書き忘れてしまったのですが(あちらこちらにお邪魔しまくったので、テンパってました)体調が1日も早く回復しますように・・・。


きつねさん今日は♪
こちらこそいつもお世話になっています。

きつねさんのおうちではお互いグルーミングですか~。
麻呂もお返しはしているけれど、顔近辺だけです。
度、負けちゃいましたね~。

きつねさ~ん!これからもヨロシクです♪



サリ子さんこんにちは♪
ブログの方にお邪魔してコメント残してきたのですが、ダブルコメントになってしまい・・・お詫びを書き込もうかと思ったのですが、又やってしまったら失礼だなと思いまして・・・。
ゴメンなさい、今度から気を付けます・・・

ふう太クンに又会いに行きます♪


男爵ママさんこんにちは。
来てくださって嬉しいです♪

私もお邪魔させて頂きました!
バロン君カッコいい

バロン君もティンと同じ様な状態で保護されたんですか・・・。
お互い助かって本当に良かったですね。
この子に会えた事、心から感謝しています。

ディズニーキャラの候補では「ジーニー」「ジャファー(悪役キャラ、実は結構好きなのです)」「アブー」・・・アラジン好きです
・・・でも「麻呂」は「麻呂」以外にありえないぐらい「麻呂」でした

こんな子達ですが、これからもヨロシクお願いします♪


taka2930さんこんにちは。
7にゃんですか~!!
大変でしょうけど、羨ましい・・・
ご飯代、砂代、もしもの時の病院代。
物凄く掛かるでしょうね。
それじゃぁママは頑張ってお仕事しないといけませんね~

こちらこそ末永くヨロシクお願いします

| ティンパパ | 2006/02/04 19:18 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

ねこのきもちから参りました。ブログ解説おめでとうございます。ティンちゃん、麻呂くんかわいいですね。私もネコたちのえさ代を稼ぐために仕事に行っております。ただいま7にゃんめを迎え入れてどたばたしております。
今後ともよろしくお願いします。

| taka2930 | 2006/02/03 21:59 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

ブログ開設おめでとうございます!
「ねこきも」をみて、こっちに急いできました~

2にゃんたちは本当にラブラブですね
麻呂くんは麻呂じゃなかったらディズニーキャラの誰の名前がもらえたんだろう?って思ってしまいました。でも麻呂くんは麻呂くんですよね♪

麻呂くんは2月生まれですか?うちの子は3月ですので同じ年頃かな(笑)うちの子も雨の日に瀕死状態で保護されたのでティンちゃんに親近感が少し勝手にわきました。

これからもよろしくお願いします☆

| 男爵ママ | 2006/02/03 16:37 | URL | ≫ EDIT

ヨロシクです♪

はじめましてサリ子です!
「ねこきも」から来ました~
麻呂君もティンちゃんも、可愛いですね
麻呂君「ぶちゃ」ではないですよ~
とってもハンサムさんじゃないですか~
ティンちゃんが認めるの分かります
我が家は先住ネコで13才のふう太が居ますが
新米のサリを未だに美人さんと認めてはいないのかも
時々、大ケンカしてるし「シャ~ッ!」って
追い払ってます
でも微笑ましくペロペロもしてますよ
良かったら遊びに来てくださいね~

| サリ子 | 2006/02/03 13:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは、そして、ブログ開設おめでとうございます。
さっそく麻呂ちゃんとティンちゃんのお顔を見せていただきました。でも、正直に言って、この2匹の猫ちゃんたちの名前とお顔が一致していません。すみません。

よかった~。家の猫たちは、みんな美男・美女ぞろいなのですね。フフフ。最後まで、慎重派だったまろんが一番厳しい審査基準の持ち主だったようです。(笑)今はお互いに全身なめまくって、仲良くしています。

ティンちゃんは、麻呂ちゃんが自分より大きくなっても
自分の子どものように思っているんですね。じゅりもそうです。いつも、れおんとはな・ふるーるとりぶを引き連れて歩っていて、仔猫たちもじゅりと一緒にいることが多いです。ミケさんは、面倒見がよいと聞いたことがあります。

すみません。自分のことばかりになってしまいました。
我が家の居間は、犬と猫たちに占拠されています。
また、おじゃまさせていただきます。

| happycats | 2006/02/03 12:52 | URL | ≫ EDIT

おじゃましま~す

「ねこのきもち」で書き込みを拝見して遊びに来ました!!!

ブログ開設おめでとうございます!!!
「ねこのきもちの」の皆さんが、ぞくぞくとブログを開設しているのに影響されて、パソコン初心者の私もホームページを只今勉強中です。
宜しければ参考にさせて下さいネ!!

麻呂くんとティンちゃん小さい頃からかわいいですね♪何より仲良しで見ていて微笑ましいです

「ねこのお医者さん」って本興味があります、早速探してみようかな・・・




| さえママ | 2006/02/03 11:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

『ねこのきもち』ネットで書き込み拝見して飛んできました。あちらではいつもお世話になっております。こちらにもお邪魔させてくださいね。

麻呂くんとティンちゃんがたーーーっぷり拝見できて幸せvv 大きさがすっかり逆転していますが、どちらも綺麗な美猫さんたちですね!
全身グルーミング、ティンちゃんもしてあげるんですね。実はうちのも、しかも互いに(^^;)。
しかしそうですか、『美猫』と認めないと仲良くならないんですか。じゃあうちの猫たちも認め合っているんだ・・・。

| きつね | 2006/02/03 09:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

「ねこきも」から来ました。
ブログ開設おめでとうございます~
ブログ仲間がどんどん増えて嬉しいです。
ティンちゃんも麻呂君もとってもキュートですね。
うちは3にゃんいますが、ちびのミルクが白黒のぶちです(でも一応女の子)。
後、キジトラ2匹、銀とマロんです。
ティンパパさんちと、「ぶち」「マロ」がかぶってますね(笑)
また遊びにこさせていただきます。
私もブログは、年末から始めたばかりの初心者なのです、お互いがんばりましょうね

| まろっち | 2006/02/03 08:00 | URL | ≫ EDIT

ハイ、お世話になっています

他にも何冊か持っているのですが、これが分かりやすくて好きですね~。

参考までに・・・

講談社+α文庫
ねこのお医者さん
赤坂動物病院 石田卓夫   です。

この子達を見ていて、ドキドキする時、読み返しています



ティンは本当にお母さんみたいです。
一度も生んだ事はないのに・・・。
麻呂が来るまでは、ワガママなお嬢様だったのに、急に大人になっちゃいました

| ティンパパ | 2006/02/03 05:43 | URL | ≫ EDIT

そうなのかぁ~~!

『ねこのお医者さん』って本がティンババさんの
バイブルなのですね~~今度、探してみますね。
しかし、先住猫が下の子を美人(美男)と認めないと仲良くなれないんですか~~驚いた!
じゃあ、みぃはクゥをかわいいと思ってくれたんですよね?みぃはクゥにグルーミングする時、ねこきもにも書いてたように顔周辺なんです。特に頭かな~もうベロンベロンに舐めマクってびちょびちょっ、、、ティンちゃん、全身舐めてくれるなんて母性本能からかもしれないですね。
大きさ逆転してるところがたまらにゃいっ(笑)

| miemama | 2006/02/03 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/302-546c8382

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

