PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻呂の発情日記

・・・外から賑やかな“声”が聞こえてきています
一時のアバンチュールの相手を探しているメスの鳴き声。
ここは8階なのに、とってもよく聞こえる。

そういえば1年ちょっと前、この声で麻呂が発情しちゃったのを
思い出しました




この子達がお世話になってる病院の先生は『体が充分成長しきってから手術』を薦めてくれる先生です。
ティンの時もそうだったし、特に麻呂は♂だから『成長しきらないで手術をすると、泌尿器の病気をし易くなる』からだそうで・・・。

生後半年を過ぎた頃、手術の相談に行った時「10ヶ月を目安に考えましょう」と
ストップをかけられました。

9月に入って、外から聞こえるメスの、あの独特の鳴き方を聞いているうちに麻呂、初めての発情


05091410.KIF_0601.jpg


麻呂、内なる“オトコ♂”に目覚めた頃の写真(笑)


特に同居人のお布団がお気に入りだったようで(笑)
毎日、何かを洗うために洗濯機大活躍洗濯機
でもこの時期は、お布団は肌掛けだったりタオルケットだから楽でしたけどね~。

でもある日、麻呂が大量にケロッピ
驚いて病院に連れて行くと発情のストレス』じゃないかと
・・・思いを遂げられないって、そんなに辛い事だったのね・・。
片想いで、食べ物もノドを通らない可憐な乙女のようだわ


05101418.KIF_0700.jpg


・・・あまりその様には見えませんが(笑)


嘔吐が続くのは問題なので、発情を抑えるためにホルモン剤が処方されて、自宅にも『フェリウェイ』を設置(コンセントに差して使うんですけど、蚊取りリキッドみたいな感じですね)
こうして“初めての発情”は治まりました


ライン


月日は流れて、その年の12月・・・
またもやどこからか“例の鳴き声”が・・・


061127_0630~01.jpg


「何か、体の中が“モヤモヤ”するよ~!」


思えばこの頃が、麻呂にとって1番辛い時期だったかもしれない
11月から“原因不明の体調不良”で通院&投薬が続き、症状も
一進一退。
それに加えて、注射痕が首輪に擦れて炎症を起こし出血!


051218_1422~02.jpg


マーキングしまくりで、“オトコ”を誇示しまくってる頃の麻呂


この時は『フェリエイ(ずっと使用してました)』もホルモン剤も全く効かず
前回お気に入りだった(笑)同居人のベッド、その横の壁、コタツ、造り付けの棚etc・・・。
今回は私の布団も被害に


051222_1410~03.jpg


ティンも一緒に「ゴメンなちゃい


12月も後半に入り、首の出血以外は落ち着いた麻呂。
そして冬場で洗濯物洗濯機も乾かず、ホトホト困り果てていた私。

なので再び先生に相談。
「先生、このままでは我が家の布団が全滅してしまいますが絵文字


目安の10ヶ月も経過したし、麻呂の成長も順調だったので年明けに
去勢手術』が決まりました


ライン


年が明けて、まだまだお正月気分ムンムンの1月4日手術。
男の子は開腹手術じゃないし、ティンで慣れたのか、母は余裕
麻呂もとっても元気にご帰宅

何が嬉しいって、やっと洗濯物との戦いから開放されたのね~って事
ただ“稀にマーキング癖が残る子が居る”と聞いていたので、一抹の不安は
あったけど・・・

2日後ぐらいに、やってくれちゃいました
「麻呂は少数派の方だったのかよ~~

・・・結果からいうと、3~4回やってくれちゃったけど、それで治まりました


06013010.KIF_0772.jpg


「・・・なんか、長い夢見てたみたい・・・」


麻呂が首にしているのは、私お手製の『包帯カバー』
出血した所が治りかけては掻き毟って又出血・・・を繰り返していたので、掻いても傷に触らないように作りました。
これを付ける様になってから、傷もキチンと治り始めて、この写真は
『マーキング卒業&包帯カバー卒業直前記念写真』です

以上、『麻呂の発情日記』でした~ なんか、AVのタイトルみたいに
なってしまった



061203_2128~01.jpg


・・・あれ?今日も僕が主役だったの?
また変な事バラされてなきゃイイけど・・・



にほんブログ村 猫ブログへ   参加してますヨロシクお願いしま~す


banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 07:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ティンパパさん!お早う御座います!

麻呂ちゃん・・・男の仔から~大人の階段上るまでには色々あったのね~v-406
確かにマーキングをする前に去勢した方が良いって言うのも聞きますが・・・
うちのお世話になっている先生もちゃんと大人になってからの方が良いし、体重も有った方が良いって言ってましたね~~v-398ま、うちは、2にゃんの赤ちゃんを~って思っていたので・・・去勢するのに時間がかかりましたがv-399
小さい頃の麻呂ちゃん可愛い~~籠でひっくり返って寝てる姿・・・苦しくないv-362
でも、発情のストレスで吐いてしまう事ってあるのですね・・・・v-356
うちの宙良は常に姫菜が傍にいたから、首根っこ掴んでましたね~~v-406
麻呂ちゃん、マーキング頑張ってしまったのね・・・v-399そのたんびに色々洗ったティンパパさん!素敵です&お疲れ様でしたv-398
宙良はしたから出るものは皆、トイレって思っていたみたいなので・・・・トイレにしてましたv-411
お正月明けに手術・・・・それは、また、大変でしたね~でも、それから数回マーキングしても、今はまったく無いって事で安心v-354
AVのタイトルv-402には笑ってしまいました。
最後の写真の麻呂ちゃんかっこいい~~です!

| hina | 2007/03/09 08:01 | URL |

ティンパパさん、こんにちは♪
あら~、麻呂ちゃん、外の♀猫ちやんの、発情した鳴き声で、発情しちゃったんですねv-405
うちのタマは、発情は無かったですよ、結構、庭や、外に野良猫ちゃんが、いるんですが、去勢手術も、っ病院で聞いたら、10ヶ月目にと言うことで、その時に手術して、一回も粗相や、マーキングは無いですv-410
確かに1回、発情してしまうと、♀猫ちゃんも、♂猫ちゃんも、ストレスはかなりたまるらしいですからねv-406
それと、発情してしまってからだと、去勢手術しても、効果が無いと言うのは書いてますよねv-395(でも、麻呂ちゃんは、今では大丈夫なんですよね、良かった)
でも、うちのタマの場合、手術する前と、した後に、私の腕に、またがって、手首をかんで、ウ~と言いながら、後ろ足を、上げ下げして、押さえつけて、じっと見てると、お○ん○んが出てきて、びっくりして、やめさせたことはありますv-395(病院の先生に聞いたら、きっと本能でしょうとの事でした)
今でもすると思いますv-406
麻呂ちゃん、早くに発情したこともあって、ストレスもたまって、大変だったんですね、ティンパパさんも、お洗濯大変だったんでしょうねv-406(こういうときだけ、同居人の方は、麻呂ちゃんに好かれてたんですね)v-410
最後の、AVのタイトルって、猫のですかv-362v-410

| マイキー | 2007/03/09 10:38 | URL |

少年の麻呂君、すんごい可愛い~美少年ですねーーー!
そっかぁ~麻呂君はこうして大人になったんだね~v-354
って、まだまだ子供っぽいけどね(笑)
タワーのティンちゃんと麻呂君、同じポーズですねv-21
しかも尻尾の巻き方まで一緒ですe-287
でも肩の辺りを見ると、ティンちゃんは細身だけど、麻呂君は筋肉質っぽくて
やっぱ男の子の体型なのかなって思います。
最後の麻呂君、大人顔になって立派になったよ~。
そうそう、ちょっと「ん?」って思ったんだけど
ティンパパさんちて8階なの?
お庭や池はどこにあるんですか?
まさか自宅が8階建て、なんてことないよねe-330
でも、麻呂君窓からお庭を眺めてるし・・・う~~ん、不思議。

| りりあん | 2007/03/09 13:01 | URL | ≫ EDIT

麻呂ちゃんは大変な思春期を経験していたんですね~
確かに10ヶ月たってからの方がいいのかもしれませんね。

うちは発情してからだと大変だしなんかかわいそうと思って、
(主人は取っちゃう方が男としてかわいそうとか言ってましたが)
先生に相談して体の成長が落ち着く生後半年にあっさり手術してしまいました。
そのせいものあるのか?近所の工事によるストレスがかかったときに膀胱炎になっちゃいましたね・・・
もう今は直りましたけど、こういう話をきくとやっぱり待ってあげるべきだったのかな。

今日は若かりし頃の麻呂ちゃんをたっぷりですね~
2にゃんでごめんなちゃい かわいいですね!
ところで、麻呂ちゃんは普段も同居人さんのベッドに行きますか?
そういうときだけ気に入られていたらちょっとかわいそうですよね(苦笑)

| 男爵ママ | 2007/03/09 17:26 | URL | ≫ EDIT

おおー!内なる“オトコ♂”に目覚めた頃の麻呂ちゃん、なんだか今と全然違う~!
何が違うのかなぁ??体型?(笑)
よくわからないけど、すっごい変わりましたね~!
でもあのグデンってしてるとこはののちゃんそのもの~(笑)
はい。。お約束でした(*^^)v

うちの先生もある程度大きくならないと、、っていう考え方の先生だったから生後かなり経つまで待ちましたよ~。
でもちょうちゃん、マーキングとかそういうのはしなかったですね。なんでだろ?
男じゃないとか???(笑)
洗濯も大変でしたね~。麻呂ちゃんもストレスだったと思うし、かわいそうだ~。
でもやっぱりちゃんとそういうこと考えてくれる先生はいいですよね。
私も自分の都合だけで手術しちゃいけないんだ、、って気づいたし。
なんせ男の子は初めてだったし、知らないことが多くて。。
でもこれを読んでちょうちゃんは楽なほうだったんだなぁ~って思いました(笑)

あ、そうそう。ちょうちゃんのハゲ(笑)
かなりよくなったんですよ(^_-)☆
今はもうまんべんなく毛が生えてきてるとこで。。
薬も飲まなくてよくなりました。色々ありがとでした~♪
またブログに写真、アップしますね。

| みほちん | 2007/03/10 01:16 | URL |

やはり、麻呂ちゃんにも、苦労されましたね~
モンジロウは昨年の秋、わたしがもっとも、つらい時期にやられました~
やっと、去勢してからは、幼さがもどって、走りまわったり、じゃれてみたり。
ほんとに、その時期はたいへんです。

| mon | 2007/03/11 22:00 | URL |

「麻呂の発情日記」~ウチは「まおの発情日記」or「姫の発情日記」(←これ、いかにもですね)・・・猫ブログとは思えないタイトルになってしまいますね(笑)
麻呂君もいろいろ大変な時期が合ったのですねv-409
毎日のお洗濯や手作りのカバーなどティンパパさんのご苦労&ご心配よくわかります~。
ウチも小さい頃は病弱でしょっちゅう病院にいってたので、手のかかる子ほど可愛いといいますか(ちょっと違うかな)本当に心配しましたです。
家の外にもこの時期、夜な夜な発情にゃんこがうなっていますv-398
まおもその声を聞いてビックリきょろきょろしていますよv-356
そうか~。。。「この家には女の子(まお)がいるにゃんね」と男の子が来ているものとばかり思っていましたが、アバンチュールを求める女の子でしたのねe-266
内なる“オトコ♂”に目覚めた青年麻呂君、カッコイイです~なんか凛々しいv-10
でも、思いを遂げられないって相当なストレスだそうです。
まおは8ヶ月で手術しましたが、手術予定日の三日前に発情期が来てしまって
落ち着くまで延期しようという事も検討しましたが、なかなかおさまらなくて、ご飯は全く食べないしクネクネして寝もしないし、先生が「ストレスたまる一方だから思い切って手術しましょう!」と・・・(本当は発情中はよくないらしいです)
待ってあげればよかったかな~なんて思ったりします。

今の麻呂君は福福しくていい感じv-344 やっぱりおっとり丸くなるんですね(笑)

あ、おりん。。。この間も見てしまいました!来週で最終回とかですか?
おりんのレオタード姿に釘付け(笑)あれは水戸黄門の由実かおると同じくお約束のサービスシーンなのかな?

| mint | 2007/03/12 07:28 | URL | ≫ EDIT

v-121hinaさんv-121
ヌボォ~としてるように見えますが(っていうか、してるv-361)麻呂も他の猫並みに色々とありました(笑)
去勢の時期については、ホント諸説ありますねv-394
アメリカなどでは生後3ヵ月未満で手術してしまってから、里親さんに譲渡・・・って事があるそうですよ~(捨てられるのを避ける為。体にも支障はない・・・
という事ですが)
神経質な麻呂が、今までの所、泌尿器の病気をしていないのは、あの時期まで
待ったからかなぁ~。
だとしたら、先生にはホントに感謝ですね~e-284e-420

あのカゴ、籐製のキャリーなんです。
病院v-100に連れて行く時に、少しでも慣れる様にと出してありました。
(結局慣れなかったしe-263自力で開けちゃうし、持って歩くには重くて、ムッチリ麻呂のベッドと化していますv-406

発情中のストレスは、凄いみたいですね。
うちはティンの発情も経験しましたが、もう見てるこっちが切なくなるぐらいでe-263
宙良君&姫菜ちゃん、残念でしたね・・・。
我が家は最初から子供は考えてませんでした。
それに、ティンが発情した時は、麻呂はまだ子供。
麻呂が発情した時は、ティンはすでに避妊手術終わってましたしね~。

宙良君偉いなぁ~v-405
それに羨ましいです、あの大変さを経験しないで済んだとは(笑)
もうね~クッサいのv-359
鼻曲がるなんて例えじゃ済まない位クッサいの!!
仕事から疲れて帰ってくるでしょう~。バタンキュ~!!で寝たいのに、布団ビチャビチャ&プンプンv-406
それを処理して、他の所もチェックして拭き掃除して寝て、起きたら洗濯&また
拭き掃除e-330
あんな思いはもうイヤだ(笑)
あの年のお正月v-457は、子供時代以来v-341も~いくつ寝るとお正月v-341で、指折り数えてましたね。
楽しみだったのは凧揚げや独楽回しじゃなくて、去勢手術でしたけどねv-411

この記事のタイトルがなかなか決まらなくてe-330まんまストレートに付けたら、AVのタイトルみたいになってしまったのですv-398
あぁ恥ずかしいv-398

麻呂、プックプクに太っちゃいましたねv-413
最近の私の楽しみは、弛んだ麻呂のお腹の肉を掴む事ですv-411

| ティンパパ | 2007/03/13 22:59 | URL | ≫ EDIT

v-121マイキーさんv-121
そうなんですよ~e-263外猫の声で発情しちゃいましたよ~。
ここ8階だから・・・と思ってたけど、発情中の猫e-251のパワーは
半端なかったですv-404
大きな道路に面してるんですけど、その音以上に響き渡りますからね~昼間もe-263

タマちゃん、発情の経験がないんだぁ~v-405
マーキング等の苦労もなしですかぁ~!羨ましい・・・v-406
あの当時は、ホント毎日が戦いでしたよ。
麻呂も辛いんだろうけど、うちらも辛いv-409
掃除しても、追いつかない~~~!!
で、臭いですねe-329
真冬だったから、いつも窓開けてる訳にもいかず、暖房が入れば臭いも広がるで・・・。
去勢手術しても、少数の子にマーキング癖が残るみたいですね。
麻呂は最終的には大丈夫だったようですから、まぁ良しとしましょうe-287e-420
でも、もうヤだけど(笑)

タマちゃんの“その行動”って、交尾しようとしてる・・・?!
なぁんだ、タマちゃんもちゃんと男の子してるじゃないですかぁ(笑)
ちょっと安心しました。
だってさぁ~、そうじゃないと『ドラえもん』の『出来すぎ君』みたいで
羨まし過ぎるぞぉ~~~e-281e-329e-64100パーセントひがみ)

普段は滅多に近寄らない同居人のベッドだったのに、最大の被害を受けました(爆)
これはどう理解したら良いんでしょうかね~v-361
・・・嫌がらせだったりして(笑)
プッ(笑)猫のAVって・・・どんなん出来るんだろ~v-361
発情中のメス猫の映像だけとかだったりして~v-402
誰も要らない気がしますねe-263

| ティンパパ | 2007/03/13 23:23 | URL | ≫ EDIT

v-121りりあんさんv-121
こうやって見ると、麻呂もそれなりに美少年時代e-420があったのですね~v-398(わたしゃすっかり忘れてました)
そうですね~、図体はでかくなったけど、性格は子供のまんま・・・っていうか、最近の方が甘えん坊度e-29してるようなe-330

ティンと同じポーズの頃は、もうすでにティンのサイズを追い越しちゃってて、触ってみてもv-422筋肉の質がe-271全く違うのが分りましたね~。顔もエラ張りまくってパンパンだし(笑)

立派になったって、体がでしょうv-361(笑)
こんなに変わっちゃうと、人間だったら「(結婚して)こんなに体型が変わるなんてサギだぁ~!!」と、責められちゃうよね~きっとv-398

我が家は、8階建てのマンションe-156の最上階にありますのよ~。
一応分譲ですが、マンションのオーナーではないですので念のため(笑)
なんでも、オーナーさんが自分の子供夫婦を住まわせる為に設計したそうで、庭もその時の名残り。
その当時(40年ぐらい前)としては、かなり贅沢に造ったみたいですね~。
使っちゃいないけど(光熱費が掛かり過ぎるから)全面床暖房完備とか・・・。
でも今となってはありがた迷惑v-359
色んな所が「規格外」だから、直しようがないんです~v-406

| ティンパパ | 2007/03/14 03:36 | URL | ≫ EDIT

v-121男爵ママさんv-121
ハイ、麻呂もそれなりに経験を致しました(笑)

手術の時期については、ホント先生によって様々ですよね。
生後半年ぐらいっていうのがよく聞く気がします。
だから病院v-100に相談に行きましたもん。
でも、先生いわく「尿道が成長しきるのが10ヶ月ぐらいだから」だそうで・・・。
バロン君は、半年ぐらいで手術だったんですね~。
まぁ~旦那様ったらv-402どうして男の人って、そんな事に“仲間意識”
持つんでしょうね~(笑)
同居人は、麻呂のマーキングの1番の被害者だったので、手術が決まった時大喜びしてましたけどね~v-398
“仲間意識”よりも“辛さ”の方が上回っていたみたいですv-411

麻呂もこう見えて、結構神経質な子だから、ストレス等からくる「膀胱炎」
心配ですv-388
でも、幸い今迄は大丈夫なので、手術の時期も関係してるとしたら、うちの先生に
感謝しなくては~e-460
人間だと「膀胱炎」に1度なると、またなりやすくなるっていうけれど、猫はどうなんでしょう・・・?バロン君、もうならないとイイですね~v-410

今回は、その当時の携帯画像やらを引っ張り出して書いてみました(笑)
でも、2匹目だからどうしても数が少なくてe-330
しかもブログやるなんて考えてなかったものだから、変わったのなんかないしe-263
でも、そんな少ない中でも“お揃いポーズ”が結構多いんですv-410
「ゴメンなちゃい」写真は、そんな中の1枚です♪

麻呂、普段は同居人のベッドというか、部屋にすらあんまり入りません。
だからこの時だけ異常に出入りが多かったって事ですねv-398
何で同居人のベッドにしまくったのかは、謎です(爆)

| ティンパパ | 2007/03/14 04:12 | URL | ≫ EDIT

v-121みほちんさんv-121
「使用前」「使用後」みたいな激変わりでしょ~(笑)v-156あっ、麻呂は「使用」してませんでした~v-398
体型は勿論すっごく変わったけど、表情も変わったみたい。
以前は「きりりっe-420」としてました。今は・・・ぽや~んとしてるから(笑)
ののちゃんに似てるのは「顔」だけで(あっ、ののちゃんはぽや~んとしてる訳じゃないっすよe-330)麻呂には、あんな凄い『懸垂しながら横移動』e-271なんてぜぇ~~ったい無理v-413だしね♪

ちょうちゃんも、マーキングとかしなかったんだぁぁ~!
男の子だから、大きくなっていく過程で、これは仕方ない事かと思ってたけどv-388
もしかしたら、麻呂ってば激しすぎたのですかぁ~v-361
ちょうちゃんはきっと『理性を持った大人の男』だったんですよ~。
だからわきまえてたのね~、きっとe-460
・・・イイなぁ~、あの辛さを経験しないで済んだんだぁ~e-420
くっさくてくっさくて、死ぬかと思ったよ~v-359
洗えるお布団は、お風呂場で踏み洗い(お湯かけると、臭い倍増e-329
やっと乾いた~♪と思ったら、同じ布団に再びv-406
衣類とかだったら、洗うのも楽なんだけど、厚物狙いでしたねe-263
でも、時期を待ったお陰で麻呂が病気しないで済んでるとしたら、良かったと思いますね~。もう同じ経験はしたくないけどe-330

ちょうちゃん、良かったぁ~e-460
毛が生え揃ってきたんだったら、もうぶり返す事もなさそうですねe-461
早くフサフサに戻りますように~e-463

| ティンパパ | 2007/03/14 13:18 | URL | ≫ EDIT

v-121monさんv-121
モンジロウ君も去年マーキングが凄かったんですよね~。
やっといた~!麻呂の仲間(笑)
monさんもご苦労様でしたe-460
自分が辛い時、あの“攻撃”が続いていたのはホント大変だったでしょうe-263
私は泣きそうになりましたよ、マジでv-406
だから、手術日が決まったあとは、指折り数えてその日を待ちました(笑)

去勢すると、子供返りするっていいますね~。
モンジロウ君はそうだったのね。
麻呂は元々、子供っぽかったせいか(笑)そんなに変わらないような気もするけど
甘えん坊度はe-29しました、確実にe-287e-420

| ティンパパ | 2007/03/14 13:38 | URL | ≫ EDIT

v-121mintさんv-121
まおちゃんの場合に笑っちゃいましたv-411
『大奥外伝~姫の発情日記~』ってな感じでいかがでしょう(爆)
v-154これでブログ書いたら、きっといつもとは違うタイプの人がワンサカ見に来てくれそうですね~e-284e-420新たな読者層の開拓になりそうですよ(笑)

体が弱い子だと、ホント小さな事でも心配になりますねv-409
お陰様でティンは“慢性の涙目”以外は丈夫で、来た当時引いていた風邪が治ったら病気知らず。
それに比べて麻呂は何度も病院v-100通いe-263
ティンのために探した病院だったけど、麻呂の方がすっかり先生の顔馴染みとなってますe-330
うちの子達も、外の大騒ぎに「何?!」って感じ(笑)
あの頃の大騒動がウソのようでございます・・・v-398

まおちゃん、うちと一緒!
ティンも発情中に手術したんですe-330
初めての発情を迎えて(9ヶ月頃)病院に相談に。
時期的にもう大丈夫という事で、手術日を決めたんですが、前日からまた発情が始まっちゃってe-263
“発情中は出血量が多くなるから、リスクが増える”と聞いていて、とっても心配だったんですが、先生の「信頼して下さい」の言葉で、してもらう事にしました。
ホントに、見ているのが辛くなりますよね。
その点で言うと、オスよりも格段にe-29ですね。
本人も「私、どうなっちゃったのv-361」って感じで・・・。
ティンが寝れないから、私も寝れないe-263
あの時期は、慢性的な寝不足でした私も・・・v-406
ちょっと怖かったけど、あの時のティンの辛そうな様子を考えると、私はしちゃって良かったと思いましたよ~。
まぁ『終わりよければ全てよし』って事でe-287e-420

去勢手術すると、肥満傾向に・・・とは聞いてましたが、こんな立派な『鏡餅』に成長するとは思ってもみませんでしたよ~e-330
でも、それもちょっと可愛いかも♪と思っちゃってる私がいたりするv-398

あらぁ~、mintさんも麻呂と一緒で「おりん」の魅力にハマってしまったんじゃ(笑)
あのキレのないタチマワリ(字が分らんe-330)棒読みのような台詞回しと、突っ込みどころ満載e-287e-420
あのレオタード姿はもろ由美かおる意識してますよね(爆)
だったら、お約束の“入浴シーン”も毎回見せてくれないと~。
テレ東e-228少々甘いな、やる事がv-398
雰囲気的に、そろそろ最終回っぽいですね~。
なんかとっても残念ですv-406e-64結局の所、1番ハマってたのは私ですv-402

| ティンパパ | 2007/03/14 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/30-bd483294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

