PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も亀様で健康祈願


我が家のお正月の恒例行事といえば・・・

100104 (6)

ハイ、今年も行ってまいりました
市谷亀岡八幡宮

ここはペットと一緒に初詣出来る事で有名なのです。

ティンを迎えて初めてのお正月に来て以来
ほぼ毎年、健康祈願をここでしております。
年々、登るのが辛くなるこの心臓破りの階段に立ち向かい
母達は愛しの我が子のために頑張っているのぢゃぁ(笑)

100104 (2)

さっき調べて分かったんですけどね、毎年ナゾだったこの輪。
『芽の輪(ちのわ)』っていうんだそうな。
願い事をしながらこの輪をくぐると叶う・・・そうな。
なんか、他にもいろいろあるみたいなんだけど
我が家にはコレが一番ピッタリそうなので、そう理解して
来年は願い事しながらくぐろうと思います。
・・・エエ、知らなかったので、今までは願い事なんてしてませんのw

今年も、皆様のおうちの猫様の分も、しっかりお願いしてきましたからね~

正装

他にもいっぱいワンちゃん達が来ていたけれど
1番印象的だったのがこの子。ちゃんと袴姿で正装してました
お似合いですね~

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

そして、忘れてはいけないのがお守り
トラティン1

トラティン2

ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

お守り

なんつぅ~罰当たりな事を~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
亀様~
うちの子、こんなんしちゃいましたが、どうか許してくださいませ~
いつもはとってもいい子なんです~(uωu;A)
だから、今年もちゃんと見守っていてくださいませ

100104 (20)

うちのちっさなトラさん
今年、大活躍の予感・・・(;^ω^)(笑)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


毎年、ここに行って、お守りをいただいて・・・
『新年を迎えたんだなぁ』と、本格的に実感します。

091226 (41)

今年も健康でありますように・・・。

091226 (26)

幸せいっぱいで過ごせますように・・・。


年は変わっても、母達の願いは変わりません♪





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 16:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっはは^^

姐さん、犬のこと褒めたりしたからご機嫌斜めですね^^;

お札にあたっちゃって・・・

な~に!それしきのことカメしまへん!! (カメの声・否!神の声)

| GAKU | 2010/01/04 17:08 | URL |

絹さん、何だかすごいわよ!今年の更新ペース!そっちは大雪?
なーんちゃんて、今年も口の悪い猫娘です。
芽の輪?おもわず「ちくわ」か~!と納得の形!
ちのわだって書いてあるだろうが~!
羽織袴のワンちゃん、なんて可愛い!
そっか羽織袴で初詣!来年はコレしよっと!!
ジョージ兄ちゃん覚悟せいや~!!
↑それしきのことカメしまへん!ってコレに大爆笑
そうよねー、これっくらいかめへん!かめへん!
神様だもん許してくれちゃうって!

| 猫娘 | 2010/01/04 19:19 | URL |

鬼母さん、こんにちは♪
今年も、市谷亀岡八幡宮にお参りに行かれたんですね、あの長い沢山の階段を上り下りされたんですね、お疲れ様でしたv-410
これも、可愛い大事な愛する、ティンちゃんと、麻呂ちゃんの為と心に刻まれて登られたんでしょうねv-410
あの輪は、芽の輪と言うんですね、願い事をしてくぐると良い事があるんですね、何処だったかにもこういったくぐると願いのかなう、石か何かあったような気がしますv-410
そっか、この輪を宝くじが当たりますようにとお願いすると当たるんですね、でも雑念が入ってるとダメなんでしょうねv-406
鬼母さんは来年、この輪をくぐるときは、ティンちゃんと、麻呂ちゃんの健康祈願をお願いしてくぐられるんでしょうねv-410
ワンちゃん、羽織袴で可愛いですね、フレンチブルドックかなv-410
ティンちゃん、折角苦労して鬼母さんが買われた、ティンちゃんと、麻呂ちゃんのためのお守りと袋を、猫パンチで倒して、噛み付いて袋破っちゃったんですね、あらま~今年は寅年、ティンちゃんも寅になっちゃったかなv-405
でも元気は良い事ですよね、亀様も許してくださいますよv-410
家は今年は初詣行ってないですv-406

| マイキー | 2010/01/04 23:05 | URL |

初詣行かれたんですね。
お守りも貰って、今年は良い年でありますように…。

わんこも正装で初詣するんだ。
なんかかわいいですね。
麻呂ちゃんの牛のベッドもかわいいな。

| にゃも | 2010/01/05 00:33 | URL |

GAKUさん

> あっはは^^
>
> 姐さん、犬のこと褒めたりしたからご機嫌斜めですね^^;
>
> お札にあたっちゃって・・・
>
> な~に!それしきのことカメしまへん!! (カメの声・否!神の声)

ほぉ~んと、ティン姐さんがこんなに心が狭い子だなんて
母、思ってもおりませんでしたわ(ノД`)シクシク(笑)

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!良かったわ~♪
カメ神様が許してくださったワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
これでティンの今年も安泰ぢゃぁ~w

| 鬼母 | 2010/01/05 09:51 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> 絹さん、何だかすごいわよ!今年の更新ペース!そっちは大雪?
> なーんちゃんて、今年も口の悪い猫娘です。

もうね、すっごいよ~。
雪の重みで東京タワーも傾いちゃって・・・って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
こっちは年末からずっと快晴ですが、何か?(*´-ω・)ン?(笑)

○ネタがある
○私にヤル気がある

この二つが揃うと、怒涛の更新ラッシュ。
どっちかが欠けるor両方欠けると、いつものワタクシ。
ってことで、そろそろいつもペースに戻ると思われ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ(笑)
なので、天変地異は起こらないと思うので、ご安心をw

> 芽の輪?おもわず「ちくわ」か~!と納得の形!
> ちのわだって書いてあるだろうが~!

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ちくわかっ(笑)
なるほど、ちくわの真ん中はホントは空洞じゃないのね。
あそこには『幸せ』が詰まっていたのね~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

まだまだ正月ボケ中のワタクシw

> 羽織袴のワンちゃん、なんて可愛い!
> そっか羽織袴で初詣!来年はコレしよっと!!
> ジョージ兄ちゃん覚悟せいや~!!
> ↑それしきのことカメしまへん!ってコレに大爆笑
> そうよねー、これっくらいかめへん!かめへん!
> 神様だもん許してくれちゃうって!

ジョージ君、羽織袴イケるんぢゃない~?
うん、絶対似合うよぉっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
だって、男性の着物姿って、体格いいヒトの方がカッコいいもん(笑)
だけど、ジョージ君にとってははた迷惑な話かしら?
今年はいっぱいタイガースCATになって、その後に羽織袴が待ってるのね( ̄m ̄*)
ジョージ君も『これしきの事カメへん!』って言ってくれるとイイけど(爆)

| 鬼母 | 2010/01/05 10:05 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> 今年も、市谷亀岡八幡宮にお参りに行かれたんですね、あの長い沢山の階段を上り下りされたんですね、お疲れ様でしたv-410
> これも、可愛い大事な愛する、ティンちゃんと、麻呂ちゃんの為と心に刻まれて登られたんでしょうねv-410

ハイ、今年も行きましたよ~v(*'-^*)bぶいっ♪
なんか、ここに行かないと落ち着かない体になってしまいました(笑)
『絶対ご利益があるっ』って思ってるから、頑張れますのよ。
でもね、この階段以外に、ちょっと脇に逸れた所に、坂道ハケ-ン!!(o・ω『+』
・・・多分、階段よりは楽なんぢゃないかと。
来年は、そっち通ろうかな~キャッ♪(*ノдノ)

> あの輪は、芽の輪と言うんですね、願い事をしてくぐると良い事があるんですね、何処だったかにもこういったくぐると願いのかなう、石か何かあったような気がしますv-410
> そっか、この輪を宝くじが当たりますようにとお願いすると当たるんですね、でも雑念が入ってるとダメなんでしょうねv-406
> 鬼母さんは来年、この輪をくぐるときは、ティンちゃんと、麻呂ちゃんの健康祈願をお願いしてくぐられるんでしょうねv-410

京都の清水寺・・・は、柱の穴だったっけ?
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン・・・多分、あっちこっちにそういうありがたいモノって
あると思います。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工宝くじ当たりたいっていうの、雑念?!
もう、心の底から祈っていれば、それは雑念でも邪念でもないと思うわぁ~。
・・・あ、でもダメだわ。
だって、いつも私が行く頃には、年末ジャンボ、すでに抽選
終わってるぢゃんっブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!(爆)

> ワンちゃん、羽織袴で可愛いですね、フレンチブルドックかなv-410
> ティンちゃん、折角苦労して鬼母さんが買われた、ティンちゃんと、麻呂ちゃんのためのお守りと袋を、猫パンチで倒して、噛み付いて袋破っちゃったんですね、あらま~今年は寅年、ティンちゃんも寅になっちゃったかなv-405
> でも元気は良い事ですよね、亀様も許してくださいますよv-410
> 家は今年は初詣行ってないですv-406

うん、この子はフレンチブルですね。
こういう格好は、やっぱり、チワワとかよりも体格のいい
フレンチブルとかの方が断然お似合いだと思ってしまうワタクシです(b'3‘*)

ティン、何がストライクだったのか、がぶぅ~~っと(笑)
でもまぁ、本体は全然被害がなかったので、罰は当たらないと思いますけどw

初詣、私も自分自身のためにはもうずぅ~~~~っと行った事ないです。
ティン達がいなければ、ここにも来てないしw

| 鬼母 | 2010/01/05 10:23 | URL | ≫ EDIT

にゃもさん

> 初詣行かれたんですね。
> お守りも貰って、今年は良い年でありますように…。

年が明けてここに行かないと、なんだか落ち着かないんです(uωu;A)
「これで今年も大丈夫♪」と思って、初めてお正月気分です(笑)

> わんこも正装で初詣するんだ。
> なんかかわいいですね。
> 麻呂ちゃんの牛のベッドもかわいいな。

ここはペットの神社としてもかなり有名なんです。
だから、ワンちゃん連れの方をいっぱい見掛けます。
さすがに猫様連れの方とはお会いした事ないけど(笑)
うちの子達もお散歩(*`▼´*)b オッケィ♪な子達だったら、絶対一緒に
行っちゃうんだけどなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

| 鬼母 | 2010/01/05 10:28 | URL | ≫ EDIT

いつもいつも、えらいなあ~
わたしは、まだ、初詣らしきものは・・・
きのう、会社にいく途中で「稲荷神社」が
あったので、よろしくとだけ・・・
 きつねさんは、何を叶えてくれるか???

あしたまた、違うところにお参りしてきますねぇ~

| mon | 2010/01/05 15:35 | URL |

ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。
お、鬼母絹様が今年は正月からガンガンと
更新されておる~!Σ(・ω・ノ)ノ
今年は何だか良い年になりそうです♪

今年ももう行かれたのですね。
私は今年はまだ初詣行ってないんです。
行かないとな~。
そう言えばテレビでそういう輪をくぐる神社
見た事有りますよ。まさかこの神社!?
同じ様なのがあるのかな?
来年はしっかりお願いして下さいね^^
私は神社付近で可愛い晴れ着を着た
ダックスちゃんを見ました。ワンコはオシャレですね。
そうそう、袴とかはフレブルみたいな子の方が
似合う気がします♪

ティンちゃんたら!
個人的にはその方がご利益がありそうです(*´ω`*)

| はなまる | 2010/01/05 16:34 | URL |

遅れましたがごあいさつ~
本年もどうぞよろしくお願いします

更新続いてますね~
私は更新をサボってのスタートです(^^ゞ
喪中だったのでお節をはじめ
ネタがありません(ノ_・。)


| chai | 2010/01/06 00:54 | URL |

monさん

> いつもいつも、えらいなあ~
> わたしは、まだ、初詣らしきものは・・・
> きのう、会社にいく途中で「稲荷神社」が
> あったので、よろしくとだけ・・・
>  きつねさんは、何を叶えてくれるか???
>
> あしたまた、違うところにお参りしてきますねぇ~

亀様だけは行かないと、落ち着かないんです(笑)
でも、自分絡みでは・・・(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

きつねさん、昨今の不況で、沢山のお願い抱えてるだろうから
大忙しでしょうね~w
『神頼み』するにも、どっか穴場とかあったりするのかしら( ̄m ̄*)

| 鬼母 | 2010/01/06 12:07 | URL | ≫ EDIT

はなまるさん

> ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが
> 新年明けましておめでとうございます
> 今年もどうぞよろしくお願いします。
> お、鬼母絹様が今年は正月からガンガンと
> 更新されておる~!Σ(・ω・ノ)ノ
> 今年は何だか良い年になりそうです♪

あけましておめでとうございます♪

お嫁さんは色々大変だもんね~(笑)
新年早々、ご苦労様でしたっΣd=(・ω-`o)グッ♪

ワタクシの更新ペース、あっという間に通常営業に戻りますからw
・・・松の内までも続かない予感~(*゚ェ゚*)

> 今年ももう行かれたのですね。
> 私は今年はまだ初詣行ってないんです。
> 行かないとな~。
> そう言えばテレビでそういう輪をくぐる神社
> 見た事有りますよ。まさかこの神社!?
> 同じ様なのがあるのかな?
> 来年はしっかりお願いして下さいね^^
> 私は神社付近で可愛い晴れ着を着た
> ダックスちゃんを見ました。ワンコはオシャレですね。
> そうそう、袴とかはフレブルみたいな子の方が
> 似合う気がします♪

この芽の輪自体は、あちらこちらにあるみたいですよ。
んで、調べていて多くヒットしたのが『夏前にくぐって夏バテを防ぐ』みたいな。

かなり言葉平たく解釈してますw
でも、もっと平たく解釈すると『今までの罪や汚れを祓い清めて
新しい生活の家内安全、無病息災を祈る』っていうところみたいですね~。
んで、くぐり方も八の字を書くように・・・、それを3回って所もあり。
場所によって違うみたい。
亀様にはこれについていっさい説明書きみたいなのがないので
私が調べた中で1番簡単な『願い事をしながらくぐる』ってのを
来年以降、実行しようと思ってる次第です(笑)

ホント、ワンちゃんはおしゃれですよね~。
着てお散歩行けるから、飼い主さんも張り切っちゃうのでしょうな(笑)
うちの子達と暮らすまでは「毛皮着てるのに、その上にお洋服ってどうなのよ?」
って思ってたワタクシですが、今は正直、ちょっと羨ましい(〃艸〃)

> ティンちゃんたら!
> 個人的にはその方がご利益がありそうです(*´ω`*)

こんな事しちゃったけど、ご利益あるかしらw
でも、本体の方は無傷なので・・・大丈夫だよね~┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ(笑)

| 鬼母 | 2010/01/06 12:30 | URL | ≫ EDIT

chaiさん

> 遅れましたがごあいさつ~
> 本年もどうぞよろしくお願いします
>
> 更新続いてますね~
> 私は更新をサボってのスタートです(^^ゞ
> 喪中だったのでお節をはじめ
> ネタがありません(ノ_・。)

喪中でしたか・・・。
では、静かな時間を過ごされたのですねぇ。

うちは喪中ではないけれど、お節ありませんでしたよ。
っていうか、それがいつもの事なんですけど( ̄m ̄*)

こちらこそ、どうぞヨロシクです(*・ω・)*_ _))ペコリン

| 鬼母 | 2010/01/06 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/290-80499af6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT