PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

分かっちゃいるけどヤメられない・・・。


091215 (17)

この間の朝の写真

091215 (18)

特に最近、みっちりくっ付いて寝てることが多いみたい

091215 (23)

(´>∀<`)ゝ))エヘヘ しょっぱなから『うちの子達の仲良し自慢』っす(笑)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


なんか、植木等のスーダラ節の歌詞みたいなタイトルですが・・・
ワクチンのお話でございます


毎年、クリスマス頃がティンのワクチン接種の時期です。
ティンにとってはあまり嬉しくないクリスマスプレゼント

最初の頃は、接種した当日も、こちらが心配になってしまうぐらい
元気にかっ飛んでなぁんの変化もない子でしたの。
なので『ワクチン接種したら安静に過ごす』っていうのがピンとこなかった。

ところが、ここ2年ぐらいグッタリしちゃうんですわ
ワクチン接種の証明書を見てみると
ちょうどその年からワクチンの製薬会社が変わってるんですね。
2~3日ヨワヨワになって、その後復活。
その後は特に何か問題があるって訳ではないので
仕方ない症状なんでしょうね。

だけど、世間様がクリスマスだ、もうすぐお正月だと
華やいだ気分になってる時に
ティンひとりゴハンも食べられずに寝てなくちゃいけないなんて・・・
それはあまりにも可哀想(´。・ω・。`)シクシク

って、別にティンがクリスマスやお正月を楽しみにしてるとは思ってないけどw
ただワタクシの気分的にと申しましょうか( ̄m ̄*)

でも、ワクチンは絶対必要な事だと思ってます。
って事で、1週間前倒し。

日曜日、朝一目指して病院へ
でも、大きなワンちゃんの先客が。
背中にハゲが出来てたから、きっとそれの治療だったのね。

ティン、トートのキャリーからずっと顔を出したまま病院にたどり着いたのでがっつりご対面
ワンちゃんが顔を寄せてきたので、その距離50センチぐらい。
全く何もない状態で、こんな距離でご対面するのはティンにとっては初体験。
でも、私の腕の中だったからか、位置的にティンが上にいたからか
ちょっと強気に鳴いてみたりして゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

でも、ちょっと震えてたのが伝わってきたけど( ・ノェ・)コショッ(笑)

あっ、ワンちゃんはちゃんとリードで飼い主さんが管理してくれてたし
ティンも脱走防止リードでキャリーに繋がっているから危険はありません


そして、何の問題もなくあっという間に接種終了゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
自宅に着いてからの、いつも通りのキャリー引きずり逃走も披露してくれましたが
毎年アップしてるのでそれは省略w


どう?ティン。具合悪くない?

091215 (30)

今年は具合悪くならないといいね~。

でも、気は抜けない。
いつも調子が悪くなるのは夕方過ぎだから
元気のあるうちに少しでもゴハン食べておいて貰おうと思って
ティンの大好きなモンプチスープタイプを出しました。
スープしか飲まなくて、具の方は麻呂のお腹に納まるんですけどねいつも(笑)
でも、いくらかは栄養にはなるだろうしね~♪

091215 (32)

・・・あぁ~・・・やっぱり今年もかぁ
じゃぁ、ゆっくり寝てようね。
そうしたらすぐに元気になれるからね(b'3`*)



って事で、やっぱり今年も具合悪くなってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、もしかしたら、今年はいつもよりちょっとは楽なのかも。

いつも、体調が悪い時やマジ寝したい時って
必ず『秘密基地』のベッドで寝るんです。
ここだと私達の手が届きにくいし、薄暗いから、ゆっくりするには最適な場所なのです。
だけど、今年はずっと、私がそばにいられる場所で寝てるんです。
私としても声を掛けやすいし、表情や呼吸の感じをいつでもチェックできるので
とっても安心な気分になれるから、ホッとする

でもやっぱりダルダルなティンを見てると、心が痛みます(´。・ω・。`)シクシク

091215 (59)

そばに置いておいた方が食べる気になるかもと、淡い期待を持って
私の部屋にティンのゴハンを用意したけど
この夜は水をちょっと飲んだだけで、ゴハンは一切食べず。
091215 (61)

091215 (74)

091215 (84)

091215 (63)

麻呂。どう見ても、その態度では真実味が感じられないぞ(uωu;A)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

月曜日。
朝、やっぱり食べてくれない・・・

ワクチン1

またモンプチスープタイプといつものカリカリカリカリを用意。
まだ食べてくれないようだったら、にゃもさんが茶夢ちゃん&虎徹くんのために
いつも手作りされているような生ゴハンにもチャレンジしてみようかなと。
(この時はまだ作ってません)

様子を見てると・・・ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
ほんのちょっとだけど、自分からゴハンの前に移動して
食べてくれたんですぅ*:.。☆..。.(´∀`人)

その後も深夜にカリコリッと(笑)

今朝は昨日よりも多めに食べてくれたぁ
私に話しかけてくれる鳴き声にも元気が出てきたし
ちょっと遊びに誘うような仕草も♪

ワクチン2

いや、そのタイガーって猫科のタイガー(虎)ぢゃないからw
でも、ワイドショー見ながら、そんなおばさんチックな会話が
出来るようになったって事はイイ事だわね、うん( ̄m ̄*)


元々がすっごくアクティブな子だから、本調子っていうには
まだ程遠い感じではあるんだけど、確実に復活してきております


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


ワクチン接種後の体調不良。
ある程度の心の準備は出来ているはずなのに、こんなに心が痛い。

この子達が元気にいつもどおり過ごしてくれるっていう事が
どんなにありがたくて嬉しい事か、改めて実感します。

りりあんさんちの銀兄&マロ兄
少しでも楽に過ごせるようになりますように・・・。

mintさんちのまおちゃん
今のまま落ち着いて、ゴハンもいっぱい食べられますように・・・。

hinaさんちの姫菜ちゃん
体調崩しやすいけれど、ジアルジアが再発しませんように・・・。

いつも元気に過ごしている猫様
これからも変らず、元気にかっ飛んでいてくれますように・・・。

そう鬼母は心から祈っております。

そして、もし読んでくれているとしたら猫娘さん。

ビビ太くんの事で、どんなに苦しくて悲しいか。
お気持ちを思っただけで涙が止まりません。

でも、ブログに書かれているように、ビビ太くんは
猫娘さんの笑顔を望んでいると思うのです。
そして、それは私達も一緒。
気丈に振舞っておられる記事を拝見して
少しホッとはしているのだけれど・・・。

猫娘さんが、心の底から笑いながら、ビビ太くんの笑い話が
出来るようになる日が来る事を、祈ってます。
そう書きながら、私が涙・・・。





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 16:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワクチン接種の後のグッタリはちょっと心配ですね。
年齢も重ねてくると 辛いのかなぁ。
もっと年齢を重ねるともっと辛くなってしまうのでしょうか・・・

タイガーさんも大変ね。
悪い猫さんと遊んでいるから悪いのにゃ!
来年タイガー年だから 活躍しなきゃいけないのに!!
同じネコ科として心配するのわかるわ~

| すなふにゃん | 2009/12/15 18:25 | URL |

猫ちゃんのグッタリには心配してしまいますね。
我家も先代の仔がワクチンに弱かったけど今のWOOは平気みたいです。

早く元気になってくれるよう祈っています。

しっかし麻呂君の態度はでかいですな~(笑)
あとで姉さんが元気になったらお灸をすえられるかもね^^

| GAKU | 2009/12/15 19:08 | URL |

鬼母さん、こんにちは♪
ティンちゃんと、麻呂ちゃん、ホントに仲が良いですね、寒くなって、更に密着することが多くなってますよねv-410
家のタマとベルは距離ありますがv-395
そうでしたねこの時期、ティンちゃん、ワクチン接種の時期なんですよねv-406
2年前からワクチンの製薬会社が変わったんですね、前のワクチンの場合は問題なかったんですね、ワクチン変えられると困りますよね勝手に、前のワクチンの方がティンちゃんあっていたんでしょうね、もう1度病院の先生に変えてもらうということは出来ないんでしょうかv-405
2~3日元気がなくなるのは、鬼母さんにとっても不安になっちゃいますよね、えらいのはティンちゃんですが、家の場合はタマとベルも1日で復活してます、ベルにいたっては、打ってもらったその日から元気ですv-410
でも大丈夫かなって心配にはなりますよねv-399
ティンちゃん、写真で見ててもかなり辛そうですね、ぐったりしてるのわかります、これは鬼母さんも心配でしょうねv-395
でも、最初のティンちゃんの具合悪そうなお写真、不謹慎ですが何か可愛いと思っちゃいましたv-410
麻呂ちゃんも、心配してる?んですよねv-410
お水しか飲まないのは、ある意味正解かも、きっとワクチンと戦うのに、寝るのを優先してるんでしょうね、食べちゃうと、胃や腸が働いて、回復が遅れるらしいですから、猫ちゃんは栄養を2~3日分体に蓄えてますから、食べるよりも、寝ることで体力回復してるんでしょうね、これぞ野性の本能ですねv-405
日に日によくはなってくるんですね、ワクチンは人のインフルエンザワクチンと一緒で病原菌を打って抗体作りますから、良く私も小さい時は打った後は、暴れると熱が出るから安静にしてなさいって言われてましたv-406
やはり、自分で飼ってたり、猫友さんの猫ちゃんが悪かったりすると、何とかならないかなって思っちゃいますよね、近くだと手助けできますが、無理だし、祈ることや応援しか出来ないんですよねv-395

| マイキー | 2009/12/15 22:00 | URL |

すなふにゃんさん

> ワクチン接種の後のグッタリはちょっと心配ですね。
> 年齢も重ねてくると 辛いのかなぁ。
> もっと年齢を重ねるともっと辛くなってしまうのでしょうか・・・

うちの場合、ワクチン後の体調不良が始まったのって3歳だったから
年齢・・・というより、やっぱりワクチンの会社が変わったのが大きいのかなと思ってます。
でも、きっと年齢も関係してくるんだろうなぁ今後は。
ティンは5歳。
あと2年すれば『シニア』と呼ばれる年齢になってしまうし
その辺の事を先生と、今後、相談しようと思ってます。

> タイガーさんも大変ね。
> 悪い猫さんと遊んでいるから悪いのにゃ!
> 来年タイガー年だから 活躍しなきゃいけないのに!!
> 同じネコ科として心配するのわかるわ~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆魅力的な猫さんがいっぱい寄ってきちゃったのですね~(笑)
猫様の社会でも、強いオスに集まるっていうし。
タイガーさんも場合もそうだったんでしょうねぇ。
ただ、タイガーさんは猫様よりもいっぱい物事を考えられるんだから
もうちょっと自分の行動には責任を持たなくてはいけませんでしたね~。

| 鬼母 | 2009/12/16 13:42 | URL | ≫ EDIT

GAKUさん

> 猫ちゃんのグッタリには心配してしまいますね。
> 我家も先代の仔がワクチンに弱かったけど今のWOOは平気みたいです。

ワクチンとの相性っていうの、あるんでしょうね。
製薬会社が変わってから、麻呂もちょっと弱りますが、ティンほど顕著ではないし。

> 早く元気になってくれるよう祈っています。

ありがとうございます♪
ティン、7~8割がた、体調が戻ってまいりました。
食欲もそれなりに出てきたようで、量はまだ以前より少ないけど
自分から食べてるし。
爪研ぎもバリバリ頑張ってるし(笑)

> しっかし麻呂君の態度はでかいですな~(笑)
> あとで姉さんが元気になったらお灸をすえられるかもね^^

麻呂、後の事を考えられないおバカさんですからね~w
きっと楽しい出来事が待っていることでございましょう(●`w´●)ニァ・・

| 鬼母 | 2009/12/16 13:49 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> ティンちゃんと、麻呂ちゃん、ホントに仲が良いですね、寒くなって、更に密着することが多くなってますよねv-410
> 家のタマとベルは距離ありますがv-395

そうなの?
時々あちこちで拝見する写真では、結構な仲良しさんに見えますよぉ。

> そうでしたねこの時期、ティンちゃん、ワクチン接種の時期なんですよねv-406
> 2年前からワクチンの製薬会社が変わったんですね、前のワクチンの場合は問題なかったんですね、ワクチン変えられると困りますよね勝手に、前のワクチンの方がティンちゃんあっていたんでしょうね、もう1度病院の先生に変えてもらうということは出来ないんでしょうかv-405

いやぁ~・・・病院側にも何か理由があったのだろうし、うちの都合だけで
変えるっていうのは無理かとヽ( ´ー`)ノ フッ
6月に麻呂のワクチンだから、その時に相談してみますわ。
最悪、ワクチンだけ、種類を確認して違う病院で・・・って方法も
取れなくはないですしね~。

> 2~3日元気がなくなるのは、鬼母さんにとっても不安になっちゃいますよね、えらいのはティンちゃんですが、家の場合はタマとベルも1日で復活してます、ベルにいたっては、打ってもらったその日から元気ですv-410
> でも大丈夫かなって心配にはなりますよねv-399

前のワクチンの時は全然体調なんて変わらなかったから、余計心配なのかも。
ワクチン接種は絶対必要な事だと思っているけれど、かといって
絶対安全って訳でもないわけで。
『何か』が起こる危険性はあるでしょう。
そんな事が、やっぱり心配・・・。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ねぇねぇ~、↑の『えらい』は方言?
えっと・・・意味は?

> ティンちゃん、写真で見ててもかなり辛そうですね、ぐったりしてるのわかります、これは鬼母さんも心配でしょうねv-395
> でも、最初のティンちゃんの具合悪そうなお写真、不謹慎ですが何か可愛いと思っちゃいましたv-410

最初の写真はまだ帰って来たばっかりで、具合悪くなる前です。
んで、可愛いでしょ~♪
ちょっと拗ねてる時とか、こんな表情しますのよ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

具合の悪い時って、目もうつろで、見てるこっちも辛くなる。゚(PД`q。)゚。
でも、もうドキドキして見守る時期は過ぎました~♪
食欲も元気もだいぶ出てきてるので、もう一安心v(。・ω・。)ィェィ♪

> 麻呂ちゃんも、心配してる?んですよねv-410
> お水しか飲まないのは、ある意味正解かも、きっとワクチンと戦うのに、寝るのを優先してるんでしょうね、食べちゃうと、胃や腸が働いて、回復が遅れるらしいですから、猫ちゃんは栄養を2~3日分体に蓄えてますから、食べるよりも、寝ることで体力回復してるんでしょうね、これぞ野性の本能ですねv-405
> 日に日によくはなってくるんですね、ワクチンは人のインフルエンザワクチンと一緒で病原菌を打って抗体作りますから、良く私も小さい時は打った後は、暴れると熱が出るから安静にしてなさいって言われてましたv-406

ですね~。
猫様はじっとしていて体力復活させるそうだし。
秘密基地に入り込む姿見てると、それ実感します。
だから、今回はいつもよりちょっと楽だったのかな~と思ってます。

> やはり、自分で飼ってたり、猫友さんの猫ちゃんが悪かったりすると、何とかならないかなって思っちゃいますよね、近くだと手助けできますが、無理だし、祈ることや応援しか出来ないんですよねv-395

こんな私の想いでも、ちょっとパワーになって、届いてくれれば・・・。
そんな想いでいっぱいです。

| 鬼母 | 2009/12/16 14:09 | URL | ≫ EDIT

あ、今年は前倒ししたのですね~。
ティンちゃん本当にワクチンお疲れ様です。
分かります~。
大吉も1年前一度だけ2日くらい元気なくて
も~。心配で心配で…胸が張り裂けそうでした。
その時知り合いにワクチン後のしょんぼりは
ワクチンが効いている証拠だから大丈夫って
言われて、そうか~と思いつつ。でも…って。
頭で分かっても実際に目の前でしょんぼりしてると
不安で仕方ないですよね~。
ティンちゃんも鬼母さんも本当にお疲れ様です

相変らずリード付けたまま逃走したのね^^;
それは例年通りで何よりです。

手作り、好き嫌いがあるから大変ですよね。
にゃも先輩がいるから心強いですね♪
うちは大吉は意地でも食べなかったよ(笑)
カリカリ命で私も鬼母さん同様不安で
色々食べて欲しいんだけれどな~。
ま、いざとなったら食べるカナ?食べなくても
突っ込んでやると思ってるので^^;

ビビ君は本当に・・・私も未だに信じられないと言うか
信じたくないけれど、悲しいけれど
でもね…。
FIPは本当に憎いよね。
お友達の猫さんをコレで見送ったの2回目。
憎い病気。治療法が出来る事を望みます。

ビビ君はきっと明るい子だから
笑顔で話しかけた方が喜ぶよね。
これからはあのお顔を思い出して
一緒に笑いましょう^^

そして他の闘病中のお友達の猫さん達が
少しでも良い方向に向かいますように
私も祈っています。

| はなまる | 2009/12/16 20:33 | URL |

麻呂ちゃん是非とも代わってやってくれ!
なんだか君なら安心な気がするのは私だけじゃ無さそうな....
ワクチンの製薬会社が変わった?
まさか5種になったとかじゃないよね??
....もっちろん読んでたよ....こそっとね。
読んで泣いちゃった.....気持ち嬉しくてね.....。
でも今日はコメント書くぞー!
一緒に泣いてくれてありがとう。
1年10ヶ月前風太とジャネットさんを亡くしたときは
後悔しかなかったから立ち直れなかったけど
今回ビビ太には思うようにさせてやれたから
それがせめてもの救いかな....。
でもまだ涙は出ちゃう.....枯れるまでなくさ!
でも泣き笑いって言葉がぴったりなんだ。
ビビ太の変顔とか思い出しては泣きながら笑ってる。
いまはまだ辛いけど.....でもきっといつまでもないてたら
ビビ太が怒って出てきそうだから.....もちろん変顔でね。
だから私頑張るよ.....ほんとありがとう。

| 猫娘 | 2009/12/16 23:10 | URL |

今はもう元気なティンクちゃんに戻ったそうだけど、毎年だと心配ですよね。
ワクチンって何種類かあるからそのメーカーのが合わないのかなぁ。
ごはんも食べられないってかわいそうですよね。

うちは一度だけ茶夢がワクチンでぐったりしたことがあって。
夏の暑い頃だからそれが原因かと思い、それ以来1ヶ月ほど前倒ししてます。

猫さんがごはんを食べないのは、食を断って体の負担を減らして早く回復する為なんだそうです。
ごはんを消化したりするのもエネルギー使いますからね。
ティンクちゃんはちゃんと自分のやることが判ってるんですね。
おりこうだなぁ。

| にゃも | 2009/12/16 23:48 | URL |

ワクチンと聞くと胸が痛くなるchaiです。
実はですね、ワクチンの存在を知らず
チャムやチャップにはワクチンを・・
してあげずにいました。
チャムがなくなってから盛んにテレビで
ペット保険や猫にもワクチン接種を聞く
ようになってその存在を知った無知な家族でした。
注射はワンちゃんだけのものだと勝手に思い込ん
でいました。
今ではこうしてネット社会でいろんなところから
情報を収集できるので、今後の為にも(まだ甥の
喘息があるので飼えません)ちゃんと猫さんを幸
せに過ごす為にも可愛がるだけでなくちゃんと
飼い主がやるべき術を今のうちに勉強しておかな
いとって思います。

| chai | 2009/12/17 01:23 | URL |

鬼母さん、こんにちは♪
あら~、えらいって、偉いと言う意味ではなくて、そんな事言ってないですよねv-399
そっか、えらいって、こちらの方言になるのかな、因みにこちらの方言は、豪州弁と言われてますv-410
えらいというのは、疲れてるとか、ダメージがあるという意味になるのかなv-425
すみません、何か知らずに、方言が出ちゃってました、するって言うのを、何々しゃんすとか言います、後台を持ち上げてって言うのを、台かいてって言います、家の母最初父にこれ言われて、言った偉大の何処をかくのかって思ったそうですv-410

| マイキー | 2009/12/17 01:36 | URL |

はなまるさん

> あ、今年は前倒ししたのですね~。
> ティンちゃん本当にワクチンお疲れ様です。
> 分かります~。
> 大吉も1年前一度だけ2日くらい元気なくて
> も~。心配で心配で…胸が張り裂けそうでした。
> その時知り合いにワクチン後のしょんぼりは
> ワクチンが効いている証拠だから大丈夫って
> 言われて、そうか~と思いつつ。でも…って。
> 頭で分かっても実際に目の前でしょんぼりしてると
> 不安で仕方ないですよね~。
> ティンちゃんも鬼母さんも本当にお疲れ様です

私の気分的なものだけど、やっぱりクリスマスにぐったりって可哀想で。゚(PД`q。)゚。
それに、どうしても年末頃ってせわしなくなっちゃう。
私も落ち着いた状態で見守りたかったから、前倒ししました。

そうなんだよね~。分かっていても・・・。
『絶対安心』って確証はないし、どうしてもドキドキしてしまいますよね。
でも、もう、心配な時期は乗り切れました(b'3`*)
弾丸のようにかっ飛ぶようになって、ティン復活!!って感じっす♪

> 相変らずリード付けたまま逃走したのね^^;
> それは例年通りで何よりです。

うん、これはお約束ですから(笑)
麻呂の時もだけど、この姿見ると『ワクチン終わった~』と実感しますw

> 手作り、好き嫌いがあるから大変ですよね。
> にゃも先輩がいるから心強いですね♪
> うちは大吉は意地でも食べなかったよ(笑)
> カリカリ命で私も鬼母さん同様不安で
> 色々食べて欲しいんだけれどな~。
> ま、いざとなったら食べるカナ?食べなくても
> 突っ込んでやると思ってるので^^;

大ちゃんも食べ物の好み、ハッキリしてるみたいだもんね。
ティンも凄いんだよね~(uωu;A)
ネイチャーズベストの白身魚しか食べないのですわ、カリカリ。
ほんのちょびっと違うのを混ぜちゃうと、匂い嗅いで(゚⊿゚)イラネ...
ウェットあげても、その時だけ。
次回の食事時には拒否しますドヨ━━━(-言-)━━━ン・・
そんなティンでも食べられるゴハン。
かなりハードルは高そうだけど、にゃも先輩&はなまる先輩にご指導仰いで
少しずつやってみますわ。ヨロスク!(*`◇´*)ゞ(笑)

> ビビ君は本当に・・・私も未だに信じられないと言うか
> 信じたくないけれど、悲しいけれど
> でもね…。
> FIPは本当に憎いよね。
> お友達の猫さんをコレで見送ったの2回目。
> 憎い病気。治療法が出来る事を望みます。

ホントに・・・。
心が受け入れてくれないんです、この事実を。
FIP、私も憎い。
私達からムーを奪っていったのもFIPだったから。
日々進化していく動物医療。いつかきっと、こんなに怖い病気でなくなる日が
来てくれる事を私も願っています。

> ビビ君はきっと明るい子だから
> 笑顔で話しかけた方が喜ぶよね。
> これからはあのお顔を思い出して
> 一緒に笑いましょう^^
>
> そして他の闘病中のお友達の猫さん達が
> 少しでも良い方向に向かいますように
> 私も祈っています。

私達にとって、猫様がどれだけ愛すべき存在か、そして、心を占めているか。
想像しようとしなくても分かります。
だから、皆様の心の痛みも。
全ての猫様、皆様が心穏やかな毎日を送って欲しい・・・。

ビビ太くんの事、まだ笑えるような気分ではないけれど
あのトレードマークの『困った顔』を思い浮かべると、自然と口元が緩んでしまう♪
ビビ太くんってホント、癒しパワー満載だわぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

| 鬼母 | 2009/12/17 12:29 | URL | ≫ EDIT

にゃもさん

> 今はもう元気なティンクちゃんに戻ったそうだけど、毎年だと心配ですよね。
> ワクチンって何種類かあるからそのメーカーのが合わないのかなぁ。
> ごはんも食べられないってかわいそうですよね。
>
> うちは一度だけ茶夢がワクチンでぐったりしたことがあって。
> 夏の暑い頃だからそれが原因かと思い、それ以来1ヶ月ほど前倒ししてます。

今のワクチンと相性が悪いのかなって思います、ティン。
以前のワクチンの時は、全く体調の変化ってなかったので。
接種の時期も気になりますよね。
確かに、過ごしやすい時期の方が、猫様も楽かもしれないですよね。
・・・うちも来年はもっと前倒しした方がいいのかなぁ・・・。

> 猫さんがごはんを食べないのは、食を断って体の負担を減らして早く回復する為なんだそうです。
> ごはんを消化したりするのもエネルギー使いますからね。
> ティンクちゃんはちゃんと自分のやることが判ってるんですね。
> おりこうだなぁ。

動物って凄いですよね~。
教えられなくても、ちゃんと自分の体に必要な行動を取れるなんて。
本能の情報なんだろうけれど、そういう行動を目の当たりにすると
『生きようとするパワー』が、人間よりも大きいような気がしています。

| 鬼母 | 2009/12/17 12:38 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> 麻呂ちゃん是非とも代わってやってくれ!
> なんだか君なら安心な気がするのは私だけじゃ無さそうな....
> ワクチンの製薬会社が変わった?
> まさか5種になったとかじゃないよね??

わ~い♪猫娘さんだぁ♪

うん、麻呂のぶっとい体だったら、ワクチンなんかに負けないような安心感が(笑)
あっ、ワクチンは3種です。
5種は・・・私が怖くて(uωu;A)
とりあえず、今のこの子達の生活には3種でイイかなぁ~とも思ってるし。
うちの通ってる病院で扱う製薬会社が変わったんですよね。
でも、こんなに違いがあるとは・・・って感じ。

> ....もっちろん読んでたよ....こそっとね。
> 読んで泣いちゃった.....気持ち嬉しくてね.....。
> でも今日はコメント書くぞー!
> 一緒に泣いてくれてありがとう。
> 1年10ヶ月前風太とジャネットさんを亡くしたときは
> 後悔しかなかったから立ち直れなかったけど
> 今回ビビ太には思うようにさせてやれたから
> それがせめてもの救いかな....。
> でもまだ涙は出ちゃう.....枯れるまでなくさ!
> でも泣き笑いって言葉がぴったりなんだ。
> ビビ太の変顔とか思い出しては泣きながら笑ってる。
> いまはまだ辛いけど.....でもきっといつまでもないてたら
> ビビ太が怒って出てきそうだから.....もちろん変顔でね。
> だから私頑張るよ.....ほんとありがとう。

ムーもね、FIPだったのです。
近所で私が保護したのだけれど、保護した後、病院に連れて行ったら「生後3ヶ月ぐらいですね」って。
体がすっごく小さかったんだけれど、それは今までの栄養状況のせいでしょうと。
とくかくよく食べる子で、いつもお腹がプックリ。
でも、ある時、いつものゴハン食べたあとのプックリと違うように思って
病院に連れて行ったんです。
先生は「急に栄養状態が良くなったからだと思う。もう少し様子を見ましょう」と。
で、見守っていたんだけれど、やっぱり違う気がして。
また相談に行った時「どうやらFIPの可能性が強い」と、言われました。
FIPのウェットタイプだったんですね。
治療法はないこと。対処療法で頑張るしかない事。
説明していただいて、ひと泣きした後「よしっ!一緒に頑張るぞ!!」って思いました。
あの当時、私も仕事に行っていた(同居人の店)ので、仕事が終わって近所で食事をして帰宅したら・・・ムーが苦しんでいました。
ふたりで体をさすったり、心臓マッサージをしたり。
でも、それ以上どうしていいか分からず、以前麻呂が体調が悪くて苦しんでいた時に教えていただいた先生の携帯に電話して。
夜中の2時を過ぎていたのに、先生、すぐ来てくださって。
手を尽くしてくださいましたが・・・どうにもならず。

『もっと早く私が気付いていれば』
『何かもっとしてあげられる事があったのでは』

そう思って、自分を責めました。
今でも後悔の気持ちは変わっていません。

だから、ジャネット母さんの時の猫娘さんのお気持ち
すっごく理解できます。
皆さんに『仕方なかった。出来る事はしてあげたのだから』という、温かいお言葉を
掛けていただいたけれど、心の中の『でも・・・もっと・・・』という気持ちは
どうしようもないんですよね。

ビビ太くんを自分の手の中で送ってあげられた事。
辛さは一緒だけれど、私も『良かった』と思いました。

ビビリンのビビ太くん。
猫娘さんのぬくもりを感じていたから、絶対、何も怖くなかったと思う。
いつもの眠りのように、穏やかに・・・逝けたのだと思う。

あぁ、ダメです。
また涙が・・・。
私も、猫娘さんの分の涙のいくらかを分けてもらいます。
そうしたら、心から笑える日が早くなるかも知れない。
その時は私も一緒に大笑いさせてもらいますからね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

| 鬼母 | 2009/12/17 13:14 | URL | ≫ EDIT

chaiさん

> ワクチンと聞くと胸が痛くなるchaiです。
> 実はですね、ワクチンの存在を知らず
> チャムやチャップにはワクチンを・・
> してあげずにいました。
> チャムがなくなってから盛んにテレビで
> ペット保険や猫にもワクチン接種を聞く
> ようになってその存在を知った無知な家族でした。
> 注射はワンちゃんだけのものだと勝手に思い込ん
> でいました。
> 今ではこうしてネット社会でいろんなところから
> 情報を収集できるので、今後の為にも(まだ甥の
> 喘息があるので飼えません)ちゃんと猫さんを幸
> せに過ごす為にも可愛がるだけでなくちゃんと
> 飼い主がやるべき術を今のうちに勉強しておかな
> いとって思います。

日本でこんなに猫様のワクチンの重要性などが、一般的に取り上げられるように
なったのって、本当につい最近・・・って感じがします。
それでもワクチン接種率は、日本では2割程度というデータを見た事があります。
私達はたまたまこんな風にネット上で情報を集めたり、情報交換を出来る環境に
ありますが、そうでない家庭も多いと思います。
昔からの日本の家庭の猫様との関わり方・・・
『好きな時に外出、帰宅。ゴハンは猫まんま』的な家庭も多いのでは。

『知らない』事は悪い事ではありません。
『知ろうとしない』『知ってもやろうとしない』という方に
問題があると、私は思っています。

そう思ってる私が、実はそんなヤツだったりするんですが( ・ノェ・)コショッ

ワクチン接種は必要だと、私は思ってます。
これに関しては、飼い主さんそれぞれの自分なりの考えがあると思うので
必要ないと考えてらっしゃる方の意見を否定はしませんが。
体調不良も、大切な命を守るための多少のリスクなんだと。
でも、ドキドキですけど(uωu;A)

もちろんワクチン接種は大切な事(だと思う)けれど
それだけが大事な事ではないと思うのです。
チャムちゃんやチャップちゃんがどれだけ幸せに過ごせたか・・・
それが1番大事なんじゃないかな。
ふたり共、毎日楽しそうだったでしょう?
だから、chaiさんが心を痛める必要はないんですよ。
いつかまた猫様と暮らせる環境になって、チャムちゃんやチャップちゃんが
姿かたちを変えて、またchaiさんの元に来てくれた時、彼らがもっともっと
健康に、楽しく過ごせるようにしてあげられるようにしてあげればいいんです♪
今のchaiさんには沢山の知識があるし、それに溢れる愛情*:.。☆..。.(´∀`人)
絶対また楽しく過ごせる事でしょう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

| 鬼母 | 2009/12/17 13:45 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> あら~、えらいって、偉いと言う意味ではなくて、そんな事言ってないですよねv-399
> そっか、えらいって、こちらの方言になるのかな、因みにこちらの方言は、豪州弁と言われてますv-410
> えらいというのは、疲れてるとか、ダメージがあるという意味になるのかなv-425
> すみません、何か知らずに、方言が出ちゃってました、するって言うのを、何々しゃんすとか言います、後台を持ち上げてって言うのを、台かいてって言います、家の母最初父にこれ言われて、言った偉大の何処をかくのかって思ったそうですv-410

ハイ、文章の流れからして『偉い』という意味ではなくて、方言と判断しました(笑)
そっかぁ、総体的に『弱ってる状態』の時に使うのですね。
だとしたら、この時のティンにはピッタリな言葉だわぁ。
『ティン、とってもえらい状態でした』って、こんな感じでOK?(〃艸〃)

(。・w・。) ププッマイキーさん。
もしかしたら「えらい」よりも
>言った偉大の何処をかくのかって思ったそうです

こっちの判読の方が分かり辛かったかも(爆)
偉大???
・・・あぁ、区切りが違うのね~。
いったい台の何処を~になる訳ね(uωu;A)と
数秒間考えましたから(_ _)ノ_彡☆バンバン!

| 鬼母 | 2009/12/17 13:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
デリケートなんですねぇ~ティンちゃんは~
モンジロウはなんてことないですよ~
いつものように、また、デブになったねぇ~
バリケードなモンジロウで、アリンス。

いつも、仲良しニャンズでほんとに、幸せそうです。

| mon | 2009/12/17 15:14 | URL |

鬼母さん、こんにちは♪
すみません、また間違えて、変換してたみたいで、おっしゃる通りでございます、流石は鬼母さん、あれを解読されるなんて、探偵になれますよv-410
えらいの使い方もその通りです、方言だったとは、使ってる自分でも気が付きませんでしたv-405

| マイキー | 2009/12/17 22:10 | URL |

monさん

> こんにちは~
> デリケートなんですねぇ~ティンちゃんは~
> モンジロウはなんてことないですよ~
> いつものように、また、デブになったねぇ~
> バリケードなモンジロウで、アリンス。

う~ん・・・デリケートっていうか、今のワクチンと相性が悪いのかな(uωu;A)
その前はぜぇんぜん何ともかなったから。
麻呂も、ティン程ではないんだけど、多少弱りますわ。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆モンジロウ君、まだまだ成長期のようですな(爆)
でも、元気だったらいいぢゃん♪
・・・と、私も麻呂の事を思うようにしておりますw

> いつも、仲良しニャンズでほんとに、幸せそうです。

これはホントにうれしい事でございます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
姉弟ゲンカもしょっちゅうしてるけれど、その後寄り添って寝てたり(笑)
そんな姿を見てると、心から幸せ感がこみ上がってまいります゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚

| 鬼母 | 2009/12/18 12:51 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> すみません、また間違えて、変換してたみたいで、おっしゃる通りでございます、流石は鬼母さん、あれを解読されるなんて、探偵になれますよv-410
> えらいの使い方もその通りです、方言だったとは、使ってる自分でも気が付きませんでしたv-405

いやいや、ちょっと考えればすぐ分かりますって誰でも(笑)
方言ってずっと小さい時から当たり前のように使ってるから
それが方言なのかそうじゃないのかって、分からなかったりしますよねぇ。
私は東京生まれだけど、神奈川とか川崎に近い場所だから、いわゆる標準語と
言われてるのとはちょっと違う言葉喋ってたみたいだし(多少だけど
違いがあるのよ~)

でもさ、方言って良いよね。
今回の『えらい』もそうだけど、『弱ってる』って言葉だけでは伝わらない
いろんな、そして微妙なニュアンスも伝えられるんだもんね♪
こっちに来て、方言や訛りを気にして矯正しちゃうヒトって多いけど
それってもったいないなぁ~って、東京生まれのワタクシは思っていますわ。

| 鬼母 | 2009/12/18 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/284-2f73e9b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT