PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

準備はオッケ~。


ギャオス1

『うぎゃあぁぁぁ~~っ
と、ティンの大絶叫から始まりましたが、別に暴れてる訳ではございません。
珍しくひとり遊び中なのでございます(b'3`*)

ギャオス2

ここはうちの子達のお気に入りスポットのケージの中。

『ほぼ猫様部屋』に置かれて
その存在を忘れ去られていたこのケージ。
私の部屋に移動して、見事復活してくれた訳ですが
冬場は、もっと暖かく過ごせる方法を考えて
このケージは、もとの部屋に戻そうかな~って思ってたのです。
でも、なんかとっても利用率高いんだよね~
なので、このまま置いておく事に決定

090918 (49)

ええ、始めちゃいました( ̄m ̄*)
これからどんどん寒くなっても
キミ達が快適に過ごせるように・・・って思ってね
・・・でも、ティンもやっぱりそう思う?
やった私が言うのもなんだけど、確かにそう思うわ( ・ノェ・)コショッ
だけど、こういう事をこちゃこちゃするのってお母さんの趣味だから
申し訳ないけど付き合ってくださいな(笑)


090918 (51)

この日はちょっと寒かったんだよね~(笑)
んで、肉球ヒーターだけ出したんだけど・・・
ケージ見てたら「・・・なんかちょうど入るサイズだな」と(ノω`*)
棚の下になんとか潜り込もうとチャレンジを続けていた麻呂には申し訳ないけど
棚を撤収して、なんちゃってニャンこたつを設置いたしました

ニャンこたつ1

ティンは寒がりだから、絶対すぐ使ってくれると思ったわ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

んで、話がこんな風になると、いつも遊びに来てくださってる方達には
次の展開は読めちゃいますよね~(笑)

090918 (59)

ハイ、正解です
予定通り麻呂登場

撤退1
090918 (64)

これもお約束ですな(。・w・。) ププッ

チャレンジャー
090918 (72)

・・・ガック―――(っω`- )―――リ
あまりにも予想通りの展開過ぎて、お母さんつまんないんですけどぉ~


でも、麻呂は暑がりだから、彼的にはまだそんなに
魅力的な場所って訳でないからなぁ。
本格的に寒くなった時この場所を巡る死闘
繰り広げられる事でございましょう(●`w´●)ニァ・・

という事で、我が家ではとうとう猫様用ヒーター登場(笑)
24時間、通電状態でございます
地球には優しくないけれど、猫様には優しいのさっ私は
・・・喜んでくれてるのはティンだけだけどw

090925 (58)

・・・ねぇティン(uωu;A)
使ってくれるのは嬉しいけどさぁ
暑い時は無理して入ってなくてもイイですから~( ̄m ̄*)



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



090914 (19)

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!ティンに褒められちゃったよ~ん♪

気が付くと、いつの間にかティン達専用になってしまったローソファー。
そのカバーも真冬仕様にしちゃいました
コレを買って来た日は、日中はまだ30℃近い気温だったんですけど
ティン達がどんな反応してくれるか気になって
とっとと出してみちゃいましたの♪ンフフフフッ(ノω`*)

実はコレ、本来は敷き毛布(笑)
だからジャブジャブ洗濯出来て便利だろうな~と思って
あえてこれにしてみました。
ティン達が気に入ってくれなかったら、私が使えるし( ・ノェ・)コショッ
でも、ティンはすっかりお気に入り

ただ、問題はこのお方・・・(uωu;A)

ギリギリ

肌触りが気に入らない???
それともまだ彼には暑すぎる???
直接触れる場所には決して乗ってくれないんですわ

でも、ワタクシ鬼だしね~(ΦωΦ)フフフ・・
ティンは気に入ってくれたし朝晩、かなり冷え込むようにもなったから
麻呂の意見は無視して、このままの状態キープでございますw

090925 (7)
こうして、せっかちな母によってどんどん冬支度が進んでおります。
んで、今年はもうちょっと頑張ってみようかと思って
計画してる寒さ対策もありますの。
でも、母の技術が追いつくかって心配もあるんですが
本格的に必要になるのはもうちょっと先だから
ゆっくり時間を掛けて夜なべしようと思っております(〃艸〃)





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 13:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絹さん UP ハヤッ!

絹さん ペース速いですね?
でも、毎回 楽しくて、ためになるお話UP楽しみです!
それにしても、もう冬支度ですか?  ハヤッ!
そうは云っても、新潟もソロソロ 朝晩、時には日中も
寒くなって来たのでニャン達も人に、くっ付いて来る事が
多くなってきました。 私も何か考えてやらなくては‥‥
ゲージの中に、居心地のいい所 作ってやるって
グッドアイディアですね?
家のニャン達 ゲージ嫌いなので、
チャレンジしてみようかな?
なんちゃってコタツの様に狭い所 入るのってスキですものね
ティンちゃんは、早々に入ってくれましたけど
麻呂君はチョット警戒気味ですか?
もう少し寒くなると、その内 ティンちゃんと麻呂君
仲が良いから一緒に入ってお昼ねするんじゃあないかな?
そんな仲のいい写真 UPされそう?
家の、チビ、クロは他のニャンの匂いがすると
もう そこには入らないんです!
モンタとりりーは、どーって事ないのにv-389

あのフカフカの敷物も暖かそうで気持ちよさそうv-426
ティンちゃんも満足そうです~~う
もうチョット頑張ってみる冬支度って
どんなんでしょう?又 楽しみが出来ました!
ジィ~~~ックリ時間を掛けた絹さんのアイディア
楽しみ、楽しみ!

| クロール | 2009/09/30 20:49 | URL | ≫ EDIT

鬼母さん、こんにちは♪
ティンちゃん、ゲージの中で一人遊び中でしたか、うぎゃーとか何事かと思っちゃいましたv-405
ティンちゃん、何をするのもゲージの中が落ち着くんですね、うちのベルも、ゲージでご飯食べたり、寝たりしてます、クルーミングもv-410(やはり、ゲージの中が安全で、安心できる、寛げるスペースなんでしょうね)
鬼母さんの優しいですね、もう、ティンちゃんと、麻呂ちゃんの為に、冬対策ですか、ゲージの中にティンちゃんお気に入りの肉球ヒーター入れて、ニャンコタツを作って、早速ティンちゃん気に入って入ってくれてますね、ティンちゃんの寝顔がこれまた可愛いですねv-410
麻呂ちゃんの入りたそうにして、入って行って、2ニャンは無理かって出てきちゃいましたね、ホントはティンちゃんと仲良く寝たかったんでしょうねv-410
ティンちゃんが居ない間に、入ったんですね、でも、ティンお姉ちゃんが来たら、怒られちゃうし~ってそわそわしてますね、決して、ヒーターが暑いから熱々ってしてるわけではないですよねv-410
ティンちゃん、暑くなってきたのかな、手出してるしv-405
ティンちゃんのお気に入りのローソファーも衣替え、毛布を掛けられたんですね、写真で見てても、ふかふかな感じで肌触りも良さそうですね、麻呂ちゃんにはまだ暑くて敬遠してるのかな、ティンちゃんは気持良さそうに寝てますねv-410
きっと、寒くなったら、ティンちゃん、麻呂ちゃん両方使って、喧嘩も勃発して、話題を提供してくれますねv-410

| マイキー | 2009/09/30 22:26 | URL |

もう冬支度?
早いですね~。
でも人間は半袖でも、にゃんこは寒かったりするんですよね。
うちは冬支度が全然なので、猫が暖を求めてひとにべったりで。
それはそれで人間的には快適な季節かも…w

ふかふかの敷き毛布っていいですね。
ティンクちゃんも気持ちよさそう。
にゃんこに使うのは洗えるヤツがいいですよね。

| にゃも | 2009/10/01 00:01 | URL |

冬に向けての準備が進んでますね。
先日、ホームセンターで安価な在庫限り
の文字の‘猫コタツ’を見かけて
ぬいぐるみのcafeとあみぐるみのチャミュに
買っちゃおうかと思いましたよ。
 実際は私の足元の冷え対策にいいかなぁって
(*・ノェ・)コッソリ思ったわけですけどね、
 でも置き場所なく買いませんでした。
フカフカ敷き毛布意外に使えますよね、
ジャブジャブお洗濯できる物賛成!(´∀`∩です

| chai | 2009/10/01 00:17 | URL |

もう「なんちゃってこたつ」の時期でっか?
なんちゃってハンモックのW攻撃!
そっかもうそんな時期なんか~
って大阪暑いんですけど!まだ半袖やし
今もしっかりエアコンつけてまっせ!
ティンちゃん寒がりさんには早めの冬支度がいいんだよね
うちは私が暑がりだから、ビビ太は可哀相なんだよね。
もう冷え冷えボードはいらないでしょっと
ビビ太に言われても....ジョージはまだ使ってるし(^^ゞ
扇風機なんぞ回した日にゃ、ビビ太の目が怖い。
え?寒いの?なんで~!って思うんやけど(^^ゞ
きっとアタクシ燃えてまんねん。
泣いても笑っても残り5試合しかないんだもんね(^^ゞ
なんせ今が正念場、残り試合数が少ない分
がんばっとかんと.....土曜日は確か甲子園?
来週は神宮もあるし、直接対決結構残ってまんな(^^ゞ
お互い最後の力を振り絞ろうぜ~!!
悠長に冬支度してる場合ちゃいまんで(^^ゞ

| 猫娘 | 2009/10/01 13:00 | URL |

お~!まさかの冬支度!?
お絹さんは変な所まめよね~(笑)

褒めてんのよ~!
分かるもん。普段は適当でも
変な所はまめなのは私も一緒です。
方向性は違うけれど、同じ感じがします^^

しかも愛情たっぷりの支度だものね。
素晴らしいわ~。
毎回色々な工夫をされていて感心しちゃいます。
寒がりティンちゃんも大喜びだね♪
麻呂君は・・・(*≧m≦*)ププッ

コチラはまだまだ猫娘さんち同様暑いので
冬支度なんてしたら逆ににらまれます(笑)
ウチは二人とも寒がりじゃないので
まだまだ先かな~。
今も扇風機付いてます。

| はなまる | 2009/10/01 19:20 | URL |

おはようございます~♪
そうかぁ~、もう冬・・・・・
わたしは、今も、半そでで汗かいてます。
世間の人は、セーターまで着ているっていうのに。
太ったから? 同居しているネコがデブ?
以前は、ティンちゃんのように、寒がりだったのに~

いろいろいい訳しながらも、わたしも少し、
暖かいカーペットに変えました。
なんとも、ここち良い肌触りは、ネコたちと同じです。

先日、早くも、「坦々鍋」を作りました~
熱いけど、おいしいですねぇ~^^;

| mon | 2009/10/02 07:32 | URL |

こんにちは!
↓鳩さんお引越しされたのね~~~
ティンちゃんも麻呂ちゃんも興味津々って感じかしら~?
そうそう・・・もう、寒くなってきましたもんね!
ティンちゃん良かったね~~~ママさんが作ってくれて~
うちももうそろそろ・・・おこたの時期かな~2にゃんでもまだ、大丈夫そうな感じ??・・・・・
麻呂ちゃんもやはり暑がりなのですね!大きい仔ってあまり寒くないのかな?
よくデブ猫ちゃんは脂肪が冷たくしちゃうから寒がりって言うのに・・・・・(^^;)
麻呂ちゃんもうちのおでぶちゃん達も寒さにはなれてきたのかな?
ティンちゃんは~うふふ・・・使ってる~~可愛いな~~
ゲージは本当に役にたちますよね~(^^)

| hina | 2009/10/02 14:42 | URL |

クロールさん

> 絹さん ペース速いですね?
> でも、毎回 楽しくて、ためになるお話UP楽しみです!

クスクス(´゚艸゚`*)クスクス これもいつまで続く事やら(笑)
多分、あっという間にいつものペースに戻ると思うので
ご心配なく~w

> それにしても、もう冬支度ですか?  ハヤッ!
> そうは云っても、新潟もソロソロ 朝晩、時には日中も
> 寒くなって来たのでニャン達も人に、くっ付いて来る事が
> 多くなってきました。 私も何か考えてやらなくては‥‥
> ゲージの中に、居心地のいい所 作ってやるって
> グッドアイディアですね?
> 家のニャン達 ゲージ嫌いなので、
> チャレンジしてみようかな?

でもね、最近の東京、かなり寒かったりするのですよ~。
だから早めに用意しておいて正解だったかも。
麻呂は暑がりだから、そんなに心配はしないんだけど
ティンはマジで寒がりなので。
風邪引かれるより良いかな~(´ー+`)キラッ

うちの子達、ケージに対して元々警戒心はなかったみたいだし。
ドアも取っ払ってあるし、不快な場所って認識はないみたいです。
でも、苦手な子でももしかしたら、こんな風に完全に隠れられる場所があったら・・・
使ってくれるようになるかもしれませんね~。
ただ猫様って好みがかなり激しいから、なんともいえないけど(笑)

> なんちゃってコタツの様に狭い所 入るのってスキですものね
> ティンちゃんは、早々に入ってくれましたけど
> 麻呂君はチョット警戒気味ですか?
> もう少し寒くなると、その内 ティンちゃんと麻呂君
> 仲が良いから一緒に入ってお昼ねするんじゃあないかな?
> そんな仲のいい写真 UPされそう?
> 家の、チビ、クロは他のニャンの匂いがすると
> もう そこには入らないんです!
> モンタとりりーは、どーって事ないのにv-389

うちの子達は全ての場所を共有出来てますからね~。
大なり小なり、それぞれ特にどこが好き♪っていうのはあるみたいだけど。
特に麻呂はティンがいると吸い寄せられて一緒にいるし(笑)
『なんちゃってニャンこたつ』ただのカバーを掛けたダンボールではなくて
中にペット用のヒーターを置いてるんです。
だから、カバーを掛けておくと、中の空気も温まってかなりポカポカ♪
この時はまだ麻呂的に暑く感じたんでしょうね~。
でも、かなり肌寒く感じるようになったのか、今日もこの中でお昼寝してました~。

> あのフカフカの敷物も暖かそうで気持ちよさそうv-426
> ティンちゃんも満足そうです~~う
> もうチョット頑張ってみる冬支度って
> どんなんでしょう?又 楽しみが出来ました!
> ジィ~~~ックリ時間を掛けた絹さんのアイディア
> 楽しみ、楽しみ!

アイデア的にはそうたいした事はないっす。
問題はワタクシの技術力のみですから(笑)
だから時間が掛かるのはそっちって意味でしてキャッ♪(*ノдノ)
まだ材料も調達してないし・・・
今月末か、来月中には完成させたいな~と思っています。

| 鬼母 | 2009/10/02 17:59 | URL | ≫ EDIT

マイキーさん

> 鬼母さん、こんにちは♪
> ティンちゃん、ゲージの中で一人遊び中でしたか、うぎゃーとか何事かと思っちゃいましたv-405
> ティンちゃん、何をするのもゲージの中が落ち着くんですね、うちのベルも、ゲージでご飯食べたり、寝たりしてます、クルーミングもv-410(やはり、ゲージの中が安全で、安心できる、寛げるスペースなんでしょうね)

ケージの中っていうか、ケージ周辺で寛いでる事は多いですね~。
っていうか、今現在、そこに猫様スポット集中してますから( ̄m ̄*)
ケージに対しての思い入れは・・・特にはないかとw
ベルちゃんは小さな時からケージで過ごしていたからでしょうね。
うちの子達は、ケージ利用は基本的にほとんどしてないしな~。
(ティンは保護施設にいた時。麻呂はお仕置き部屋としてだし)

> 鬼母さんの優しいですね、もう、ティンちゃんと、麻呂ちゃんの為に、冬対策ですか、ゲージの中にティンちゃんお気に入りの肉球ヒーター入れて、ニャンコタツを作って、早速ティンちゃん気に入って入ってくれてますね、ティンちゃんの寝顔がこれまた可愛いですねv-410
> 麻呂ちゃんの入りたそうにして、入って行って、2ニャンは無理かって出てきちゃいましたね、ホントはティンちゃんと仲良く寝たかったんでしょうねv-410
> ティンちゃんが居ない間に、入ったんですね、でも、ティンお姉ちゃんが来たら、怒られちゃうし~ってそわそわしてますね、決して、ヒーターが暑いから熱々ってしてるわけではないですよねv-410
> ティンちゃん、暑くなってきたのかな、手出してるしv-405

ティンの寝顔、気持ち良さそうで可愛いでしょ~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
んで、寒いよりは暑すぎる方が彼女の好み?(笑)
麻呂のこの行動はお約束ですから( ̄ー ̄)ニヤリ
そして、彼の行動には余り意味はないんだろうと母は読んでおります。
だって、ホラ、天然おバカだし~(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

> ティンちゃんのお気に入りのローソファーも衣替え、毛布を掛けられたんですね、写真で見てても、ふかふかな感じで肌触りも良さそうですね、麻呂ちゃんにはまだ暑くて敬遠してるのかな、ティンちゃんは気持良さそうに寝てますねv-410
> きっと、寒くなったら、ティンちゃん、麻呂ちゃん両方使って、喧嘩も勃発して、話題を提供してくれますねv-410

麻呂はいったいナニが気に食わないんだかっ(`‐ェ‐´)
ティンに掛けてあるブランケットとかバスタオルがあると、その上には乗ってるんですけどね。
もうちょっと寒くなってきても、直乗りしないんだとしたら・・・
肌触りが嫌なんだろうな~って事ですよね。
仕方ないんで、今もとりあえず半分のスペースにタオルケット敷いたんですけど
それぢゃこれ買った意味ないぢゃ~んプンスコo(`ω´*)oプンスコ(笑)
って事で、当分様子見です。

| 鬼母 | 2009/10/02 18:14 | URL | ≫ EDIT

にゃもさん

> もう冬支度?
> 早いですね~。
> でも人間は半袖でも、にゃんこは寒かったりするんですよね。
> うちは冬支度が全然なので、猫が暖を求めてひとにべったりで。
> それはそれで人間的には快適な季節かも…w

大阪はまだかなり暑いみたいですね。
でも、東京、結構冷える日とか多いんですわ、もう。
最初は暑がって『なんちゃってニャンこたつ』未使用だった麻呂も
ついに中に入って暖をとっておりますΣd=(・ω-`o)グッ♪(笑)

> ふかふかの敷き毛布っていいですね。
> ティンクちゃんも気持ちよさそう。
> にゃんこに使うのは洗えるヤツがいいですよね。

これ、ティンはすっかりお気に入り♪
ですね~。ざぶざぶ洗えると、猫様も人間も気持ちいい~(´ー+`)キラッ

| 鬼母 | 2009/10/02 18:20 | URL | ≫ EDIT

猫娘さん

> もう「なんちゃってこたつ」の時期でっか?
> なんちゃってハンモックのW攻撃!
> そっかもうそんな時期なんか~
> って大阪暑いんですけど!まだ半袖やし
> 今もしっかりエアコンつけてまっせ!
> ティンちゃん寒がりさんには早めの冬支度がいいんだよね
> うちは私が暑がりだから、ビビ太は可哀相なんだよね。
> もう冷え冷えボードはいらないでしょっと
> ビビ太に言われても....ジョージはまだ使ってるし(^^ゞ
> 扇風機なんぞ回した日にゃ、ビビ太の目が怖い。
> え?寒いの?なんで~!って思うんやけど(^^ゞ

ティンはビビ太くんと一緒で寒がりだからね~。
それに、東京ってば結構寒い日続いてますのよ。
麻呂は床に落ちてる時もあるけど、なんちゃってニャンこたつでもお昼寝してるし。
(。・w・。) ププッビビ太くん可哀想に(笑)
うちの場合は、私も寒がりだから、ティンと意見が合うのよ( ̄ー ̄)ニヤリ
だから麻呂が逆ビビ太くん状態って事ですな~w

> きっとアタクシ燃えてまんねん。
> 泣いても笑っても残り5試合しかないんだもんね(^^ゞ
> なんせ今が正念場、残り試合数が少ない分
> がんばっとかんと.....土曜日は確か甲子園?
> 来週は神宮もあるし、直接対決結構残ってまんな(^^ゞ
> お互い最後の力を振り絞ろうぜ~!!
> 悠長に冬支度してる場合ちゃいまんで(^^ゞ

ホント、もう残り僅かだわねぇ。
うちは4試合多く残ってるんだよね。
だから今日も試合あるんだけど・・・広島に負けてるぢゃねぇか~。・゚・(ノД`)・゚・。
う~ん・・・直接対決で2つ落としたのが痛かったなドヨ━━━(-言-)━━━ン・・
あと3試合だよね、直接対決。
さてさてどうなりますやら・・・。
日曜日、神宮行ってくるよ~v(*'-^*)bぶいっ♪
別に見たくもないウサギさん戦だけど、日程的に観られる試合ってそれになっちゃって。
今度こそ間違いなく今年最後の神宮になるから、楽しんでくるぞ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
お天気も雨の予報ばっかりなんだけど、日曜だけ穴なの。
で、今度はネット裏の屋根付きの席だから、多少の雨降っても無問題だしね~(b'3‘*)

| 鬼母 | 2009/10/02 18:44 | URL | ≫ EDIT

はなまるさん

> お~!まさかの冬支度!?
> お絹さんは変な所まめよね~(笑)

ハイ、必要な事は『見なかった事にしておこう』なヤツなんですけどね~。
どうでも良いような事に命掛けてます(爆)

> 褒めてんのよ~!
> 分かるもん。普段は適当でも
> 変な所はまめなのは私も一緒です。
> 方向性は違うけれど、同じ感じがします^^

うん、はなまるさんとは同じ匂いがちらほら匂って来ますわね( ̄m ̄*)
だから、はなまるさんのブログを拝見すると、落ち着きますの~w

> しかも愛情たっぷりの支度だものね。
> 素晴らしいわ~。
> 毎回色々な工夫をされていて感心しちゃいます。
> 寒がりティンちゃんも大喜びだね♪
> 麻呂君は・・・(*≧m≦*)ププッ
>
> コチラはまだまだ猫娘さんち同様暑いので
> 冬支度なんてしたら逆ににらまれます(笑)
> ウチは二人とも寒がりじゃないので
> まだまだ先かな~。
> 今も扇風機付いてます。

東京だけ寒いのかな~。
それとも、うちだけ?!(*`ロ´ノ)ノ
でも、多分、私やティンが感じてる程、実際はこっちも寒くないのかも。
同居人はまだ「あち~!」って騒いでる時あるしw
でも、暑かったら涼む場所も残してるし・・・
で冬支度決行しちゃいました(笑)

まだ暑いとはいっても、大ちゃんの冷蔵庫inはもう終わりでしょ~。
ってまだやってたりして(笑)
来年も楽しみにしてますからね~(´ー+`)キラッ

| 鬼母 | 2009/10/02 18:53 | URL | ≫ EDIT

monさん

> おはようございます~♪
> そうかぁ~、もう冬・・・・・
> わたしは、今も、半そでで汗かいてます。
> 世間の人は、セーターまで着ているっていうのに。
> 太ったから? 同居しているネコがデブ?
> 以前は、ティンちゃんのように、寒がりだったのに~

私も半袖&短パンですよ~(笑)
でも、汗はかいてないけど。ホントは長袖着たいと思ってるだけど、出すのが面倒だというw
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!いやいや、モンジロウ君がおデブだからっていうのは
この件には全く関係がないのではないのかと(爆)
そう言われたら、いくらなんでもモンジロウ君が可哀想だぁ~(_ _)ノ_彡☆バンバン!

とか言いながら、なぜ大笑いしてるんだ、私はw

> いろいろいい訳しながらも、わたしも少し、
> 暖かいカーペットに変えました。
> なんとも、ここち良い肌触りは、ネコたちと同じです。
>
> 先日、早くも、「坦々鍋」を作りました~
> 熱いけど、おいしいですねぇ~^^;

ついこの間まで暑い暑いと文句言ってたのに人間ってワガママですよね~(笑)
私もティン達のフリースのブランケット出しながら、なんか嬉しくなっちゃったもん(〃艸〃)

あっ!私も暑いかも~・・・と思いながら、カレー鍋しました(笑)
でも、ハフハフ完食( ̄ー ̄)v ブイ!
来週あたり、湯豆腐でも・・・と思ってたりしますの( ̄m ̄*)

| 鬼母 | 2009/10/02 19:02 | URL | ≫ EDIT

hinaさん

> こんにちは!
> ↓鳩さんお引越しされたのね~~~
> ティンちゃんも麻呂ちゃんも興味津々って感じかしら~?

そうなのです、パラサイトされまくっております(笑)
ホント、うちの庭で良いのか~って感じ(uωu;A)
あっ、でも、ティン達この巣の存在には気付いておりませんのよ。
ティンはもしかしたら・・・だけど、麻呂は完璧気付いてませんね(。・w・。) ププッ

> そうそう・・・もう、寒くなってきましたもんね!
> ティンちゃん良かったね~~~ママさんが作ってくれて~
> うちももうそろそろ・・・おこたの時期かな~2にゃんでもまだ、大丈夫そうな感じ??・・・・・
> 麻呂ちゃんもやはり暑がりなのですね!大きい仔ってあまり寒くないのかな?
> よくデブ猫ちゃんは脂肪が冷たくしちゃうから寒がりって言うのに・・・・・(^^;)
> 麻呂ちゃんもうちのおでぶちゃん達も寒さにはなれてきたのかな?
> ティンちゃんは~うふふ・・・使ってる~~可愛いな~~
> ゲージは本当に役にたちますよね~(^^)

東京、結構寒い日とかありますよね~?
私自身が寒がりだから、余計そう思うのかもだけど(uωu;A)
麻呂は暑がりですね~。
でも、その麻呂でさえ今日なんかはなんちゃってニャンこたつでお昼寝してましたわ。

暑がりと寒がり・・・どうやって決まるんでしょうね~。
それはちょっと分かんないな、私。
でも、麻呂の毛皮って密度が濃いっていうか、みっちり生えてる。
そのせいかな~とか思ってはいるんですけどね~。

ケージ、体調が悪い時とかの隔離用にって買ったんですけど、うちでは
ほとんど出番がなくて。
んで、ある時から麻呂の『お仕置き部屋』と化してw
仕舞うのが面倒で出しっぱなしにしてて・・・いつの間にかこんな形に
なってしまいました(笑)
でも、うちの子達も気に入ってくれてるようだし、仕舞いっぱなしでも意味ないから
使ってくれて(人'▽`)ありがとう☆って気分ですな(笑)

| 鬼母 | 2009/10/02 19:13 | URL | ≫ EDIT

chaiさん

ちょっと入力ミスがあって、レスの順番が違ってしまいました。
ゴメンなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン


> 冬に向けての準備が進んでますね。
> 先日、ホームセンターで安価な在庫限り
> の文字の‘猫コタツ’を見かけて
> ぬいぐるみのcafeとあみぐるみのチャミュに
> 買っちゃおうかと思いましたよ。
>  実際は私の足元の冷え対策にいいかなぁって
> (*・ノェ・)コッソリ思ったわけですけどね、
>  でも置き場所なく買いませんでした。
> フカフカ敷き毛布意外に使えますよね、
> ジャブジャブお洗濯できる物賛成!(´∀`∩です

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆猫様用こたつに当たるチャミュちゃんとcafeちゃん・・・
って絵面もかなり可愛いと思う~♪
でも、そのためだけの出費だと思うとお買い得でも考えちゃいますわね(笑)
って!自分用とも考えてたんだ(_ _)ノ_彡☆バンバン!
うん、購入を断念したのは賢明な選択だったと思いますわ(爆)

ですよね~♪
猫様グッズは洗えなくてはっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
お値段的にも家計に優しい商品だったので、うちの子達が使ってくれるようだったら
買い足そうと思っていたので、次回、このお店に行ったら替えを買ってくる予定です。

| 鬼母 | 2009/10/02 19:18 | URL | ≫ EDIT

クライマックスシリーズ決定!おめでとう~♪

最後の最後、よく頑張りました^^
中日を撃破してGとガチンコ勝負いきましょう^^

| GAKU | 2009/10/09 22:00 | URL |

GAKUさん

> クライマックスシリーズ決定!おめでとう~♪
>
> 最後の最後、よく頑張りました^^
> 中日を撃破してGとガチンコ勝負いきましょう^^

ありがとうございます~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
今年ほどしんどい思いをしたシーズンって記憶にないです。
でも、CS進出って事はAクラスって事で、嬉しい限りでございます。゚(●'ω'o)゚。うるうる
溢れるほどの喜びと共に、どうしようもない程の脱力感を味わっております(笑)

戦力的に上位2チームに比べてかなり見劣りする状態ではあるけれど
うちって短期決戦のゲームには強かったりするのだ♪
だから何かしでかしてくれるかも知れませんぞ~v(*'-^*)bぶいっ♪(笑)

| 鬼母 | 2009/10/10 06:20 | URL | ≫ EDIT

 こんばんは。ウールサッキングのソフィーの母のcarryです。いろいろありがとうございます。ソフィーは布類に好き嫌いはほとんどありません。辛うじてカーテンは食べていません。タオルは食べませんが、糸を引っ張って飲み込みます。ドクターも見たことのないくらい長い糸を飲み込んだとき腸重積になり4時間余りの大手術になりました。
 また、他の猫とは一緒にいません。猫たちはネコの部屋にいてネコドアで内外自由に生活していますが、ソフィーだけは室内飼いですのでそこには入りません。
 とにかく齧るのが好きです。我が家には齧られてちぎれそうなコードがいっぱいです。わたしも噛みつかれますが、布と違って逃げるので食べられることはないというところです。
 安定剤は多少効いているようですが、昨日から始めたばかりでまだはっきりしません。フェリウエイ購入してみます。
 麻呂ちゃんが改善されていると知って救われる思いです。ありがとうございました。また来ます。

| carry | 2009/10/19 22:10 | URL |

carryさん

>  こんばんは。ウールサッキングのソフィーの母のcarryです。いろいろありがとうございます。ソフィーは布類に好き嫌いはほとんどありません。辛うじてカーテンは食べていません。タオルは食べませんが、糸を引っ張って飲み込みます。ドクターも見たことのないくらい長い糸を飲み込んだとき腸重積になり4時間余りの大手術になりました。
>  また、他の猫とは一緒にいません。猫たちはネコの部屋にいてネコドアで内外自由に生活していますが、ソフィーだけは室内飼いですのでそこには入りません。
>  とにかく齧るのが好きです。我が家には齧られてちぎれそうなコードがいっぱいです。わたしも噛みつかれますが、布と違って逃げるので食べられることはないというところです。
>  安定剤は多少効いているようですが、昨日から始めたばかりでまだはっきりしません。フェリウエイ購入してみます。
>  麻呂ちゃんが改善されていると知って救われる思いです。ありがとうございました。また来ます。

ご報告、ありがとうございました♪

そっかぁ・・・。ソフィーちゃんは布の好き嫌いはなしですか・・・(uωu;A)
そういう状態だと、carryさんのご心配がどれだけなのか、想像が付きます。
症状的に軽い麻呂でさえ、私、ちょっと心が壊れそうになりましたから。

ソフィーちゃんは他の猫様と一緒に暮らしてはいないのですか。
ソフィーちゃんの生い立ちについては分かりませんが・・・
もしかして淋しかったりするとか。
噛み癖もあるようですね?猫様は元々単独行動をとる生き物だから、淋しいという感情は
ないと、飼育本等には書いてありますが、
私はそれはどうかな~と思っています。
ずっと外で暮らしている猫様ならいざ知らず、人間と暮らす事によって『甘える・遊んでもらえる』という行為を覚えた子達には『淋しい・退屈』という感情が出てくるのではないかなと。
麻呂の先住のティンク、この子は保護猫です。
2ヶ月程度の頃、大雨の中で行き倒れていた所を保護されました。
その後、保護団体によってケアされている時に、私達と出会って家族になりました。
ですが、保護されてから、猫風邪を引いていた事もあり、動物病院での治療、その後
保護私設でのひとりでのケージ暮らしと、社会性を培う機会が少なかったようです。
我が家に来た当時、噛み癖等かなり酷かった(ただ、幸い、コードには興味は示しませんでしたが)
出来るだけ遊んであげる時間は取るようにしていましたが、私ではどうしようもない部分も
あるのだろうな・・・と思い、ティンの仲間として麻呂を迎えました。
ふたりで転げまわっての毎日を過ごしているうちに、ティンの噛み癖、爪を立てる・・・
といった行動は全てなくなりました。
ティンと麻呂の相性がとても良かったから、上手くいったんだと思っております。
しかし、その麻呂がウールサッキング。
今にして思えば・・・ですが、多頭飼いの場合、先住の子を優先させるべきという話を
私も実行しました。もしかしたら、それが行き過ぎていたのかもしれません。
心ならずも、彼に淋しい思いをさせてしまっていたのかも。
ウールサッキングの原因としてよく挙げられるのは
・早期離乳
・遺伝的なもの
・不安、退屈
だそうです。
麻呂は大体3ヶ月で我が家に迎えたので、早期離乳というのは当たらないかと。
遺伝的(シャム等東洋系猫様に多いらしい)っていうのも、どう見ても違うっぽいしw
だとしたら・・・ですものね。

麻呂との関わりを出来るだけ増やすようにすると、実際治まったり。
ただ、それに伴うワガママも増えてきたので、それなりに対応しましたが。

これはあくまでも私自身が麻呂と経験した事なので、全ての猫様に当てはまるとは
思っておりません。
けれど、異常行動には理由が絶対あるはずです。
それを早く見極めてあげられると良いですよね。

ソフィーちゃんは1歳半ですよね。
色々見てみましたが、2歳ぐらいを境に治まってくる子も多いようです。
・・・麻呂もそうかも。
読んでいただいた記事の後も何度かありましたが、それから徐々に被害らしい被害は
なくなってきたように記憶してます。
ソフィーちゃんもそうなってくれるとイイなと、心から願っています。

フェリエイの件ですが、これも個体差がかなり出てくると思います。
そして、即効性を求めるならば、それは無理です(と、思う)
我が家では麻呂のマーキング対策として利用したんですが、落ち着いてきたかな・・・
と思えたのは、使用し始めて少し経ってからでしたから。
効果がなかったというお家もあるようですし。
ただ、あまりにも劇的に効果があるようだと逆に怖いかもって思っていたので
私的には納得でしたが。

あと、コードを齧ってしまう件ですが。
PCのコードを束ねる用に使うらせん状のカバー(商品名は分かりません)がかなり
有効だそうですよ~。
幸い、うちの子達はコードには興味を示しませんので『です』とは私は言えませんが。
本来の目的通りには使用してますw100均でも売ってます。
もしご存知でしたらゴメンなさい。

とりあえず今は安定剤が効果を挙げてくれる事を祈っています。
そして、その後も状態が安定したままになりますように・・。

carryさぁ~ん♪これからも情報交換しましょうね~。
どうぞヨロシクです(*・ω・)*_ _))ペコリン

| 鬼母 | 2009/10/20 13:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
 そうなんです。寂しいかも知れないのです。だからお友だちを作ろうかとも考えたりはします。でもちょっと怖いんです。またウールサッキングだったらどうしようとか、ソフィーが新入りに馴染めなかったらどうしようとか(わたしが子供の頃、赤ちゃんを拾ってきたら先住民がかみ殺してしまったことを思い出したり)、財政上の問題もあるし。他の5匹はみな高齢ですし、外に行く習慣があるので一緒にはできないし・・・。まあ、たまたま捨て猫を見つけるようなことがあったら連れてくるとは思いますが。

 ソフィーは野良猫の子どもでうちに来たのは生後1ヵ月半位のときでした。三毛で栄養状態は悪くなく寄生虫や病気はありませんでした。双子の片割れの三毛ちゃんは亡くなったということです。

 では、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。また来ますね。

| carry | 2009/10/20 22:01 | URL |

carryさん

> こんばんは。
>  そうなんです。寂しいかも知れないのです。だからお友だちを作ろうかとも考えたりはします。でもちょっと怖いんです。またウールサッキングだったらどうしようとか、ソフィーが新入りに馴染めなかったらどうしようとか(わたしが子供の頃、赤ちゃんを拾ってきたら先住民がかみ殺してしまったことを思い出したり)、財政上の問題もあるし。他の5匹はみな高齢ですし、外に行く習慣があるので一緒にはできないし・・・。まあ、たまたま捨て猫を見つけるようなことがあったら連れてくるとは思いますが。
>
>  ソフィーは野良猫の子どもでうちに来たのは生後1ヵ月半位のときでした。三毛で栄養状態は悪くなく寄生虫や病気はありませんでした。双子の片割れの三毛ちゃんは亡くなったということです。
>
>  では、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。また来ますね。

carryさんの葛藤、物凄く理解出来ます。
生涯にわたってその子に責任を持たなくてはいけないんですもの。
しっかりした覚悟が必要ですものね。
相性の問題もとてもありますよね。
良ければ問題解決に繋がるかもしれないけれど
逆に悪化させる結果になってしまうかもしれないし。
ソフィーちゃんが今の環境のままで良くなってくれるのが、現状としては
1番望ましいんでしょうね・・・。

わぁ~♪ソフィーちゃんは三毛さんですか*:.。☆..。.(´∀`人)
ティンと一緒ですね♪
是非ともお顔見てみたいなぁ~キャッ♪(*ノдノ)
ってコトで・・・
今後ともヨロシクです~(´ー+`)キラッ

| 鬼母 | 2009/10/21 15:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/273-8a26ad2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT