PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水分補給はシッカリと.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


そろそろ世の中がクリスマス色に染まり出したので
ワタクシも乗り遅れないように、あっちこっちから素材をお借りして
ブログのテンプレをクリスマスバージョンにしてみました

・・・って、そんな事してないで、とっとと記事の更新しろよ私


ライン


皆様は、ご自分で植物植物を育てたりしてますか?

・・・正直、私はあまり得意ではありません
伊豆のシャボテン公園で買ったサボテンもシッカリ枯らしました

でも、そんな私でも何とか育てている・・・というか
こんな苛酷な環境でも育ってくれている律儀なヤツがいます。

DSCF7072.jpg
私の部屋のサンセベリアちゃんhachi-032.gif

まぁ、日当たりには問題はないので、週一ぐらいの水やり植物
忘れなければ育ってくれるようでございます。

そして、これも最近は上手に育ってくれるようになった猫草植物

猫草

「種を蒔いた後、最初は新聞とかで包んで陽が当たらない様にしたほうがイイよ♪」
と、りりあんさんが教えてくれたのでやってましたの。

んで、ほとんど使わないフタ付きのアイスペールがあったので
ちょうどイイやで使ってます(笑)
ガラスのも壊れたアイスペールなんですけど、土をいっぱい入れられるので
根が張るスペースがあるせいか、長持ちしてくれるような気がします。

いつもの通り、この日も水やり植物をしていると・・・

お水美味しい?

ティンも一緒に水分補給(笑)
何もそこから飲まなくても

でも、お水はいっぱい飲んでくれた方が良いですからね~。
特にこれからの時期って、泌尿器系の病気が気になりますものね☆彡


うちの子達は、比較的お水をよく飲んでくれる方じゃないかと思います。

DSCF6764.jpg

キッチンのウォーターファウンテン

DSCF6766.jpg

廊下に置いてある水用ボウル&ペットボトルの給水器

7・3デジカメ 023

実はこれ、麻呂専用なのです。ちゃんと使ってくれてますよ~

そして、夏場は出してなかったモノが再登場です



ティンも麻呂も大好きな麦茶です♪
何で夏場撤収してたかというと、私の部屋って日当たりが良過ぎるので
悪くなりそうで・・・。こまめに交換してあげれば・・・なんだけど
ワタクシの性格上、なんつうか・・・面倒?・・・(*ノωノ)キャー


DSCF6745.jpg

とにかくよく飲みます。

DSCF6838.jpg

ティンもいっぱい飲みます。

DSCF6839.jpg

麻呂、順番待ち(笑)

DSCF6841.jpg

でも、待ちきれなくなったので猫草を食べてます


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


猫草といえば、猫草の代わりに・・・と貰ったオリヅルラン
大変な事になってしまいましたの顔文字

高さ的にちょうどイイし、お水を飲むついでに食べられるから・・・
という理由で、廊下の水飲みスペースに置いておいたんですが・・・

DSCF6742.jpg

DSCF6744.jpg

こんな風になってしまいました~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なんで?!

ちゃんとお水もあげてたんですよぉ~
・・・もしや、あげ過ぎ?
それともお日様が足りなかったのでしょうか?
確かに、どうしても廊下は薄暗いんですよね~我が家。
私の部屋側を向いていたランナーはちゃんと緑色のままだったし。

DSCF6741.jpg

なので、本格的に逝ってしまう前に、物置部屋に一時避難させました。
ここだと、気温的にはちょっと下がるけど、日当たりは無問題。
ここに移動させてからは、とりあえず現状維持状態が続いています。

・・・でもこれ、復活とかしてくれるんだろうか?
黄色くなっちゃった部分は、もう死んじゃってるって事っすか?

分る方、お知恵を授けて下さいませ~顔文字
どうすればいいのか、全く分りませんの

冬場猫草代わりに・・・で貰ったオリヅルランですが
こんな事になってしまったので、母はせっせと種蒔きをして
猫草を育てています植物

やっぱり楽しようなんて考えたのがマズかったのかしら




スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 16:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ティンパパさん!こんばんは!
私も植物育てるの苦手なんですよ~~~~
前に、子宝草って物を頂いたのですが・・・ものの見事に枯らしました(^^;)今は2にゃんを言い訳に何も育ててませんv-406
なので、ティンパパさん凄いよ~~~(^^)
ちゃんとサンセベリアちゃん!育ってるんですもん!
私ならとっくに枯れてますv-399
そして、猫草・・・ティンちゃん一緒に水分補給してますね~
ドームや給水器(あっこれは麻呂ちゃん専用か~)有るのに~
でも、一番はやはり、麦茶だね!!
ティンちゃんも麻呂ちゃんも本当に上手に飲んでますよね!
ちゃんと順番待ちして・・・可愛いな~~~待ちきれなくて猫草食べてる麻呂ちゃんがまた、良いです!!
オリヅルラン・・・・どうしちゃったのかな??
私にも判らない・・何せ枯らせる方が多いからな~・・・(あっ、しつこい)v-356
猫草が良い感じに育つと良いですね(^^)

| hina | 2007/11/29 19:49 | URL |

あぁ。。。私も植物育てるのは苦手です。
実家は兼業農家で父と母は得意なんですけど、なぜか私は・・・??
ここ数年ハーブにはまっててベランダでバジルとか育てたりするんですけど、ある程度食べたら・・・枯れます・・・
で、猫草も前に育てたらうまくいきませんでした・・・
種はいっぱいあるんですけど、育てるのが億劫になってしまってます・・・
って麦茶好きなんですか!?うちは飲ませたことないな~
でも、お水飲んでくれるのはいいですよね。
うちは小さい頃ガブガブ飲んでくれたんだけど最近飲む量が減ってる気がします。で、この冬はウォーターファウンテンを買う予定なんです^^

| komaneko | 2007/11/30 00:59 | URL |

水分補給、大事ですよね~v-218
うちの仔もお水結構飲みますv-410
麦茶は飲みませんね~。コップから飲んでるのが可愛いですv-415猫が食べたり飲んだりしてるのを見るの大好きなもんで~v-344
植物、我が家には何もありませんのでアドバイスが出来ないv-388家狭いし、育てる自信がないし~v-390
何とか復活してくれるといいですね~e-459

| ブースカママ | 2007/11/30 14:05 | URL |

あららーv-405、折角頂いたオリヅルランが・・・・・・
そんな時には、階下の御姉様に聞くのよ。なーーんてそんな事・・ねぇ?

たぶん、日当たりv-278と水のやり過ぎv-279ではないでしょうか・・・タブンですよ。
冬場は、窓際の日の当たる場所が、最適とか。
それに近い場所に移動して少し日光浴をさせると良いでしょう。
それから水遣りですが、
春⇒秋は、土の表面が乾いてからタップリの水を与えましょう。
寒くなったら、表面の土が乾いてから3~4日して水を与えましょう。
湿っているうちに与え続けると根腐れしやすいそうですよ。
乾燥には比較的強いそうです。
暖房が効き過ぎている部屋では、葉に霧吹きでシュッとかけると良いって
・・・・書いてありましたv-411

それから、猫草の種ですが、風呂の残り湯(湯船の中)に種を布に包んで
1晩浸けてから蒔くと芽が出るのが早いんだって。
一度お試しあれv-410あっ、熱湯風呂はダメよv-388
前にも、話したっけ?年取ると同じ事を何度でも話すからねv-388

そうそうウォーターファウンテン、使ってるのね
使い心地はどうかしら?
フグが膀胱炎を再発してから、沢山水を飲むのにどうかな?と
考えているんだけど、掃除が大変そうだとか、コンセントが熱くなるから、
寝る時はコンセントを外しているとか聞くと、
まだ、決めかねているの。
だから、人が使っているとなると気になるのー^^

↓記事のトムヤムクンですが、これは大丈夫なの?
刺激物とは違うのかな?
まあ、とにかくいつものスープより少ーし薄めに、
スープタップリに作って好きな材料を入れるだけよ。
エビ以外には、豆腐、ジャガイモ、シメジとか後三つ葉等ね。
で最後に、即席ラーメンを入れるの。これがスッゴクv-426なのよ
ウチでは、使われなかった即席めんのスープの素が沢山有る。
結局最後には捨てるんだけど・・・^^
こんなんで分かったかしら?
今日は長過ぎましたねv-436
でー次の更新はいつかしら?v-411

| ふぐにゃん | 2007/11/30 17:31 | URL |

ティンパパさん 

ウン ウン クリスマスバージョンとっても素敵です!

ティンパパさん、サンセベリア上手に育てているではないですか?
とっても、元気そうですよ!
私は、何でもかんでも気に入ると、2、3回買ってしまいますが
ほとんどを、からしてしまいます
最後に残っているのが、私に あっているのかなぁーって思い
それを、ずーっと育てています
今 我が家に一番多く有るのが君子蘭です
これは、今 種から育てて花を咲かせるのに、必死です!
春に花芽が伸びて花が咲いてくれると、とっても嬉しくなります。
でも、一株に一つ花を咲かせたいのですが
なかなか、全部の株には付かないので難しいです!
でも、サンセベリアやオリズルランなどの観葉植物の緑が
冬に有るって良いですよね?

オー猫草アイスペールに植え込んだのですね?
軽い物に植えると、ニャンが食べてる最中に転んでしまう事が有るので
重い入れ物の方が、良いみたいですよね
それにしても、あちこちに水飲みが置いて有るんですね?
母の優しい思いやりですね?

前にもブログで拝見しましたが、今でも
麦茶 大好きで飲んでいるのですか?
テーブルの上にあるコップは、ティンちゃんと麻呂君のために
置いてあるのですか?それともティンパパさんの飲み忘れを
ティンちゃん達が飲んでいるのですか?
それにしても、麦茶大好きニャンちゃんなんて、ビックリしました!
他のお宅のニャンちゃん達も麦茶飲むんでしょうか?

えーっと 我が家も庭に出していた、オリズルラン ティンパパさんのを
参考にして猫草にしようと、植え替えをして、家の中に入れましたが
もったいなくて、ニャンにやらずに観賞用にしてしまいました
何の為に、家の中に入れたのか?  (笑
それから、ティンパパさんの疑問の答えになっているかどうか
分かりませんが、少し調べてみました
オリズルランの葉先が枯れ込むのは、水不足か根詰まりだそうです
寒さには比較的強く3℃位までは枯れる事はないそうです
(オリズルランの種類にも よりますが、だいたいは OK)
水やりは土の表面が乾いて、2、3日たってから与えると良い
水の与え過ぎは、根ぐされの原因に!
太い根が、よく伸びるので毎年5~9月に植え替えした方が良いそうです!
      以上
きっと、いろんな方が答えてくださることでしょう
皆さんのを参考にして上手に育てて、ティンちゃんと麻呂君の
猫草 絶やさないでくださいね! 
 私も参考にさせてもらいます  よろしく!

| クロール | 2007/11/30 21:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
私もすぐ植物を枯らす女です・・・。
実は先日ドラセナさんとさよならしたばかり・・・
これは大吉が何度もぶった押したせいだと思いますが・・・
(思いたい・・・^^;)
愛情が重すぎるのか水をあげすぎたり
そうかと思えばうっかり水やりを忘れたり・・・
ダメな女なのです。なのに緑が恋しくて買ってしまう。
オリヅルランもいいのを探しているのです。
でも日当たりが悪いとダメなのかな~><;
また大吉に倒されるかな~?迷うところです。
コメントで色々アドバイスが出ていますね♪
無事に復活しますように!!

そうだ!麦茶が好きだったんですよね。
確かに夏は置いておくと悪くなりそう!
こんなに飲んでくれるなら冬でも作って上げちゃいますね。
この時期どうしても水分不足になりがちだから
こうして飲んでくれると嬉しいですね。
ウチの子も色々な所で飲んでくれるので
困るけれど助かります。たとえトイレでも・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

鼻しわ写真集、素敵な響きですね・・・作ろうかな~(*´▽`*)

| はなまる | 2007/11/30 22:20 | URL |

ティンパパさん、こんにちは♪
サンセベリア、ちゃんと育ってるんですねv-410
あら~、肝心のオリズルランが、枯れかけてるんですね、でもまだ大丈夫なんですよね、頑張って復活させてくださいね、ティンパパさんなら、ちゃんと育てられますよv-410
(失敗は成功のもとって言いますし)
でも、猫草のほうが今度はちゃんと育つようになったんですね、りりあんさんのナイスアドバイスのおかげですねv-410
ティンちゃん、美味しそうにお水飲んでますね、お~ウオーターファウンテンもありますね、ティンちゃんと麻呂ちゃんはこちらでも飲むンですねv-410
麻呂ちゃん専用の給水機、うちもちょっと違いますが、ゲージに付けて飲むものを買ったんですが、ベル用にでもウオーターファウンテンで飲むようになってからは、使ってません、今は片付けてますv-406
うちのタマと、ベルはお水、ウォーターファウンテンからでないと飲まないんですよv-410
もし良かったら、給水器、上げましょうかv-361
ティンちゃんも、麻呂ちゃんも麦茶飲むんでしたよね、うちのタマは飲まなかったです、ベルはどうかな~、また夏にあげてみますv-410
今日は、タマと、ベルにクリスマスプレゼントにちょっと早いですが、ゲージを買いました、GBという会社のゲージで2段の棚板のある、入り口が2つあるタイプのゲージで、横91cm、高さ110cm、奥行き64cmのものです、組み立ては説明書が不十分で、、かなり組み立てに時間が掛かって、母と父にも補助してもらいつつ、完成しましたが、GBのHPで写真見て、また組み立てなおししました、苦労しました、でもかなり丈夫ですよv-410(早速、タマとベルも入ってました)

| マイキー | 2007/12/01 00:36 | URL |

立派なサンセベリアですね~v-344
葉っぱもつやっつやじゃないですかっv-352
昔、ヤラセで問題になった「発掘あるある大辞○」って番組で言ってましたけど
観葉植物の中で一番マイナスイオンを多く発生し癒しの効果があるのは
このサンセベリアなんですよ~知ってたv-361
お部屋の空気も綺麗になるし、特に室内で動物を飼ってる人には最適なんだってv-283v-285v-287
って、もう最高じゃんっv-314
末永く大切にしてあげてね~v-345
くれぐれも、お水やりすぎて腐らさないようにねv-356(←プレッシャー(*≧m≦*))

ティンちゃんも麻呂君もお行儀良すぎっv-357
今日はお顔が見えないよv-388
だから動画の麻呂君、何回も見ちゃいましたよv-355
ペロペロしてる、真剣な表情が可愛いしっ((o(>▽<)o))

オリヅルラン、ま、大丈夫でしょうe-343
ほら、金太郎さんも「大丈夫だっe-287」って言ってるよ~^^
なかなか素敵なお人形ですねv-398

| りりあん | 2007/12/01 00:38 | URL | ≫ EDIT

ティンパパさん、こんばんは~ヽ(^o^)丿
ティンちゃんも麻呂くんも元気そうですね!!
うちはウォーターファウンテンを使ってくれず
お友達にあげたくちなので、とってもうらやましいです。
給水機も試してみたいなぁ、でもなかなかうちの子は
難儀だわ・・・
菊ちゃん、素敵なご縁があるといいですね!!
応援しています。
さて、カレンダーが完成しました。
8日に発送しますのでご住所をメールにてお知らせくださいねん。
よろしくお願いしまぁす(*^。^*)

| 優美 | 2007/12/01 22:05 | URL | ≫ EDIT

私も観葉植物を育てるのが苦手デス♪サボテンをダメにしたこともアリマスヽ( ^^)人(^^ )ノ
その昔プレゼントでいただいいた「幸福の木v-352」を自室で育てていて枯らしたこともあり、それ以来幸福とは縁がないような気もしますv-361(^^;)
でもなぜか会社の観葉植物は立派に育ってるんですよねぇ~はてさてv-361
アイスペールで猫草飼育v-405これグッドアイデアですねっv-364ちょうどいい感じv-424
そう~最初のうちは暗くしておいた方がいいんですよねv-218私も以前何度か育てたことありますが、新聞紙にくるんで…とかやってました。でもまおがちっとも食べてくれなくて…v-406
それにしてもティンちゃんも麻呂君も水分補給バッチリでおりこうですね~v-410
お水もゴクゴク、麦茶もゴクゴク、うらやましいですe-420好きな飲み物があるっていうのがいいのかなv-362
まおは下部尿路疾患なのにお水をあんまり飲まない子でしてe-282ウチも3ヶ所くらいお水を設置してるんですが、手ですくって飲む癖があって、飲んでるよりこぼしてる量の方が多いのではないかとv-393(ペットボトルの給水器も試しましたが使ってくれませんでしたe-330
水が冷たいのかな~って、ほんのり温かい湯冷ましあげたりしてるんですけど(これは美味しそうに飲みます)日中は私が仕事でいないので、普通にお水を飲んで欲しいな~と思っていますv-390(なんだか愚痴っぽくなっちゃってすみません)
オリヅルランはやはり日当たりv-278だと思います。
会社に来る花屋さんが「できれば窓際においてあげて下さい」とか言ってましたよ。
お水は土の表面が乾いたら。。。でバッチリ育っております(^^)v

| mint | 2007/12/01 23:06 | URL | ≫ EDIT

どもー!ご無沙汰してましたm(_ _)m
私も植物育てるの苦手なんですよ~!
でも観葉植物は好きで(簡単だし)実家のときはそりゃもう、
13本以上は部屋に置いてたんですけどね☆
でも猫と暮らすようになって置けなくなっちゃって。。
それからは光媒体のパキラを育ててます。丈夫です!(笑)
水あげなくていいしね~(爆)
サンセベリア、かなり立派!やっぱ緑っていいな~♪
そうそう、私も今猫草栽培してる~+。:.゚ヽ州*´∀`州ノ゚.:。+゚
これなら心置きなく栽培できるし、今順調に育ってますよ♪
ちょこのたちは何故か緑ものをみると何でも食べる傾向があって(lll-ω-)
光媒体のパキラもたまにかじってるしil||li _| ̄|○ il||li
あ、でも丈夫なパキラだからちぎられるってことはないですけどねゞ( ̄∇ ̄;)
麻呂ちゃんもティンちゃんもお水おいしそうに飲んでるね~ヽ(●^□^●)
うちもウォーターファウンテンだけじゃダメで、それ以外にもお水を置いてます。
てか、あのペットボトルの欲しいっ!
っていうのは、ののとちょうが水道の蛇口のとこをペロペロするのが好きで。。
だからこういうの置いたらそっちで飲んでくれそうかも!
これ、どこで買ったのかな?ペットショップ?
いいなー♪つけてみたい。絶対飲んでくれるぞ!(笑)
やっぱ水分補給って大事だもんね~!(*・ω・)(*-ω-)うんうん
コップの麦茶をペロペロする麻呂ちゃん、激かわ!
うちはこれ、ことちゃんがやるの(笑)
麻呂ちゃんとことちゃんがリンクするのってあんまりないから
なんか嬉しいかも~+。:.゚ヽ州*´∀`州ノ゚.:。+゚
しかもちょいちょいもやるし(笑)
私とティンパパさんの場合はお酒のときは気をつけないとねヾ(;´▽`A 
って、酒はさすがに飲まんかー(笑)

| みほちん | 2007/12/02 16:35 | URL |

v-339hinaさんv-339

hinaさんも苦手e-286ですかぁ(笑)
上手く育てられるといいけれど、植物e-399も生き物だから、ダメにしちゃうと可哀想だしi-195・・・で、手を出せなくなっちゃうんですよね~e-263

アハハヾ(≧∇≦)〃 サンセベリア、育ててる・・・というより、勝手に育ってくれちゃってる感じですe-446
この子は、文句も言わず、放っておいても育ってくれる健康優良児ですe-319
それに、空気をキレイe-420にしてくれるので、タバコe-176を吸う人の家には良いんですよ~。りりあんさんに教えてもらったんですが、サンセベリアはマイナスイオンを1番出してくれる観葉植物e-399で、ペットe-465と暮らしているお家にもとってもイイんですって。
これ、お勧めですよ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

ホントにティン達は麦茶大好きですね~♪
麻呂も、今は上手に飲むようになったんだけれど、最初の頃は、何故かグラスe-52を手で引き寄せようとして・・・ブチ撒いてv-356おりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今でも時々、手が出ますヽ(゚Д゚;)ノ!!(笑)

オリヅルラン、やっぱりワタクシの育て方に問題があったようですe-351
次の記事v-295で書いてみました。
猫草は、最近は失敗なく育てられるようになりましたe-460
種を蒔く時期を間違えなければ、いつでも新鮮な猫草e-267を用意出来るようになったのだぁ~♪
何事も慣れだという事を、実感していますe-287e-420(笑)

| ティンパパ | 2007/12/02 18:48 | URL | ≫ EDIT

v-339komanekoさんv-339

komanekoさんのご実家のお庭v-298とってもキレイでしたもんね~♪
虎桃君達のお散歩の記事v-216で、拝見しましたものね*:.。☆..。.(´∀`人)
ハーブかぁ~・・・。ハーブも、猫様が食べられるものもいっぱいあるから、イイなぁ♪
私も分からない事だらけですけど、皆様に教えてもらいつつ、ちょっとずつ育ててみようかな・・・なんて思っていますe-284e-420

麦茶、ティンがお子様の頃、たまたま私達が飲んでいたのを口にしたのが始まりなんです。
獣医さんv-100に確かめたら「麦茶は、カフェインが入ってないから大丈夫e-319」との事だったので、それからはちょっと薄めて彼等専用グラスを置くようにしています。
麻呂は、ティンの真似をして飲み始めました(笑)
そうです、水分はちゃんと摂ってもらわないとね~。
ウォーターファウンテンe-360いいですよ~e-287e-420
買ったキッカケは、麻呂がシンクに上がって水遊びをするのを止めさせたかった・・・って事なんですけど、結果として、それもなくなり、お水を飲む量も多くなり・・・と
いい事尽くめでした♪e-405

| ティンパパ | 2007/12/02 18:53 | URL | ≫ EDIT

v-339ブースカママさんv-339

ね~!水分補給はとっても大事ですよね♪
シュガーちゃんもちゃんと飲んでくれるんですねe-460
それは安心~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
うちの子達、麦茶大好きe-266なんですよ。
お水と麦茶、その時の気分で飲み分けてるみたいですヾ(≧∇≦)〃
そうそう♪猫様がお水飲んだりしてる姿・・・私も好きですe-349
あのちっちゃな舌が動いてるのが堪りません*:.。☆..。.(´∀`人)

オリヅルランについて、他の方からアドバイスをもらえたので、何とかなりそうですe-319
なので、気を抜かないで頑張ってe-271育ててみますね~♪


それはそうと、シュガーちゃんの皮膚炎、その後いかがですか?
カラーのない生活に戻れてればいいけれど・・・e-351

| ティンパパ | 2007/12/02 18:58 | URL | ≫ EDIT

v-339ふぐにゃんさんv-339

私も、お姉さんに聞こうかな~と思ったんですが、さすがにもらった物をこうも無残な姿にしちゃったかと思ったら、聞きづらくってf(^-^; ポリポリ

そうなんですi-195。お水のやり過ぎだったようですe-263
日当たりv-278の件も、何とかクリア出来そうです。
情報、ありがとうございましたe-466

フムフム・・・e-317猫草の種も入浴v-78させるのですねv-21
・・・入浴剤v-48を入れてあっても大丈夫なんだろうか・・・?
でも、ぬるま湯で発芽を促進e-353させるって技、とっても使えそうですね♪
今度やってみますっe-271ありがとうございました~♪

ウォーターファウンテンe-360これお勧めe-287e-420
掃除も、最初はヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!って思うかもだけど(でも、実際そんなに難しくないです)大体週一でいいし、確かにコンセントe-162は多少熱くなるけど、2年近く?24時間付けっぱなしで使用してるけど、特に問題はないっすよ~e-463
我が家の場合、麻呂の水遊び対策で買ったんですが、結果としてそれも解決。なおかつ水分摂取量も増えて・・・と、買って正解だったと思っていますe-280
ただ、モーター音v-321が多少するので、気にする子がいるのも事実なようです(下にマットとかを敷くと、全く気にはならないけど)

わぁ~い♪レシピv-295ありがとうです~ヾ(≧∇≦)〃
お鍋e-439って美味しいけど、いつも同じ様なのだと飽きちゃうでしょうe-330
なので、ちょっと毛色の変わったのも食べてみたくて・・・e-257
なるほど~e-278ワタクシのお子ちゃま味覚でも食べられるようにちょっとアレンジして、やってみますわっe-271
最後に忘れずにインスタントラーメンv-373ですね(^_-)-☆

次の更新v-216・・・。うっe-329痛い所を突かれてしまった~e-446
なるだけ早くe-353しようと・・・心掛けますです、ハイe-351

| ティンパパ | 2007/12/02 19:13 | URL | ≫ EDIT

v-339クロールさんv-339

私、全然スキルe-271もないけれど、自由度が高いe-278・・・という理由で、FC2にお引越しv-216してきたんです。
んで、このテンプレの製作者様が心の広い方e-415で、好きに改造してOKe-461ご自分のブログv-216にてサポートまでしてくれてるんですよe-287e-420
そこに通ってちょこちょこいじってe-152みてるんですけど、思った通りになるとうれしくってe-460(笑)
次はお正月バージョンe-476作れるのね♪などと、ちょっと楽しみだったりしますのe-446

サンセベリア、育ててるというより育ってくれているという方が正しいですe-446(笑)
クロールさんは、君子蘭を育てているのですかe-420
蘭って、とっても難しいって印象なんですがe-330
これからも頑張って、全部の株に花が咲くようになるといいですね~e-420
そうそう♪冬のグリーンe-399って、とっても素敵ですよね。

そうなんですよね、軽かったり浅かったりすると、くわえた時に
大変な事になっちゃうんですよねe-263
アイスペールを使うようになってから、猫草の持ちも良くなったし、重さもあるので、周りが汚れる事もなくなりましたe-319

うちの子達はまだ未経験ですが、泌尿器系の病気になっちゃうと大変ですから、水分はちゃんと摂って欲しいので、お水は「飲みたい!」と思ったらすぐ飲めるような間隔で
置いてあります。
どの場所でもちゃんと飲んでくれてますよ♪
麦茶は、大好きe-266で飲んでいます。
1番始めは、ティンがお子様の頃、たまたま私達が飲んでいた麦茶を口にしたのが始まりなんですけど、獣医さんからも「カフェインが入ってないので、与えても大丈夫」とお墨付きをもらったので、今は彼等専用のグラスe-52を置いています。
ティン達が飲んでいるのはそれです。
口が広いので、ロックグラスを使っています。
今ではこれが自分用って事が分かっているみたいで、横に私が飲んでいるグラスがあっても、ちゃんと自分達用から飲んでいますよ~e-317
麦茶を飲む子って、多数派ではないみたいですけど、たまにいるみたいですね。
うちみたいに、水分摂取量を多くしたくて、用意しているお宅e-514が多いみたいです。

アハハヾ(≧∇≦)〃 オリヅルラン、ニャンコ用じゃなくて観賞用ですか(笑)
でも、それが本来の楽しみ方ですもんね♪
きっと、次に植え替えた時にニャンコ用も出来る事でしょうe-257

わざわざ調べてくれたんですね。ありがとうございます゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
水不足という事はないので、根詰まりって可能性もあるのかもですね。
フムフム・・・来年、植え替えにチャレンジしてみますねo( ̄  ̄θ ゲシッ☆
ハイ、我が子達の猫草&オリヅルラン、冬の間もちゃんと食べられるように
頑張って育てますね~e-463

| ティンパパ | 2007/12/02 19:29 | URL | ≫ EDIT

v-339はなまるさんv-339

えっ?!ヽ(゚Д゚;)ノ!!あの立派なドラセナさん、逝っちゃったv-38んですか~?
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!勿体無い~e-330・・・
でも、確かに大ちゃんの被害e-329には何度かあってたみたいですもんね( ̄ー ̄)ニヤ...
キャァ~、耳が痛いe-263
そうなのです、愛情にムラが出るというか・・・あげるときは異常にあげちゃうくせに、何故か忘れ去ってしまったりするのですよね~・・・i-195
ワタクシも全く同じでございますe-446
日当たりv-278ですけど、そんなに良くなくても大丈夫e-461らしいんです。逆に良すぎると、葉っぱが薄っぺらい感じになったりするそうです(りりあんさん情報v-295
窓際とかで、柔らかい日差しが入るような場所だったら育ってくれそうですよe-284e-420

そうなのです♪うちの子達は、大ちゃんと一緒でグラスでもちゃんと飲む仲間
ですもんねヾ(≧∇≦)〃
夏場v-278が時期の麦茶ですけど、出しっぱなしとなるとやっぱり心配でe-263
私達が麦茶メインで飲むので、冬v-276になって復活e-319させました(笑)
あ~~~e-268(爆)大ちゃん美味しそうに飲んでましたよね、トイレv-79のお水(´゚艸゚)∴ブッ
そうですよ~、泌尿器の病気になっちゃうと、かなりしつこくて、皆さん苦労なさってるから、それを思えばね~。
うん、たとえトイレv-79のお水でも(* ̄m ̄)プ

鼻シワ写真集v-87作っちゃえ~~~(笑)

| ティンパパ | 2007/12/02 19:36 | URL | ≫ EDIT

v-339マイキーさんv-339

ハイ、サンセベリアは勝手に育ってくれていますe-446
オリヅルランも、皆様にアドバイスを頂いたお陰で何とかなりそうですe-287e-420
私さえちゃんとやれればe-330・・・(*ノωノ)キャー
もうね~、りりあんさんには色んな事教わってますe-267
まるで「お婆お姉さまの知恵袋v-87」で、的確e-329かつ丁寧e-420に答えてくださるから、ホントにうれしいですヾ(≧∇≦)〃

うちの子達は、記事中の場所全部e-317でお水飲みますよ。
給水器ですが、うちは麻呂しか使わないし、これ以上設置する場所もないe-464ようなので、お気持ちだけ頂いておきますね♪e-446
うちの子達は麦茶好きですけど、別に飲まなくても・・・っていうか飲まない子の方が多いんじゃないでしょうかね~。
好き好きだけど、我が家の場合は、水分を捕ってくれるキッカケにはなってくれてるみたいですけどねe-287e-329

あら、もうクリスマスプレゼントv-25ですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
ヘェ~・・・かなり大きなサイズですねe-267e-317
でも、ユッタリ過せそうじゃないですか゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
アハハヾ(≧∇≦)〃 それはそれは大変でしたね。
でも、もう無事完成したのかな?
タマ様もベルちゃんも気に入ってくれたみたいですね~♪
せっかく買ったのに入ってくれなかったら・・・ショック大き過ぎだもん。・゚・(*ノД`*)・゚・。(笑)

追記v-295・・・給水器なんですけどe-30で、みほちんさんがこんな感じのを欲しいそうなんです。
もしまだ余ってるようでしたら、みほちんさんに進呈してあげて下さいませ♪

| ティンパパ | 2007/12/02 19:44 | URL | ≫ EDIT

v-339りりあんさんv-339

この度は(っていつもなんだけどe-446)本当に詳しいアドバイスありがとうございましたe-466
サンセベリアちゃん、元気でしょう?
いつ買ったのか忘れたけど(*ノωノ)キャー買った時から比べて、1.5倍くらいになりましたe-287e-420
っつっても、勝手に育ってくれたんですけどe-330
へぇ~v-21空気をキレイv-352にしてくれるのは知ってました(タバコe-176を吸う人の部屋に置くといい・・・って事だったんで、それで買ったのでe-446
でも、マイナスイオンe-267の事とか、猫様たちe-465にも最適とは知りませんでしたわi-184
ハイッ、お水はやり過ぎないで(でも、これは買った時、お花屋さんから「週一ぐらいで」と言われたので、それぐらいのペースであげてたんですよe-64言われた事は守るタイプなのワタクシe-271
2倍3倍と大きくなってくれるように、見守っていこうと思っておりますe-269

!Σ(◎o◎;)言われてみれば、今回、ティン達の正面からの写真、1枚もありませんでしたわ~e-330(^.^; オホホホ...
麻呂可愛いe-266?でしょでしょ♪
こうやって、猫様e-465らしい仕草をしている時ってとっても可愛いですよ~。
でも、以前は、グラスe-52を手で引き寄せようとしてはひっくり返しで、天然炸裂e-268させておりましたのe-350

出た~~e-268りりあんさんチェッ~~~クe-267e-317(笑)
金太郎さん、こ、これは麻呂用のでe-330e-64と、嘘を付いてみる
うちってホント、どうでもいいものが、どうでもいいような所に放置されてるんすよね~e-286
りりあんさんのお家e-514みたいに素敵e-420に暮らせてないの。・゚・(*ノД`*)・゚・。

| ティンパパ | 2007/12/02 19:56 | URL | ≫ EDIT

v-339優美さんv-339

ハイ、ティンも麻呂も元気ですよ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
しかも麻呂はますます巨大化しております(笑)

うしし君、ウォーターファウンテンもフレッシュフローもNGだったんですよねe-263
うちの子達は気に入って使ってくれているので、とっても助かってますe-446
この手の給水器も、使わせるのは大変かもe-330
麻呂は、水が出る部分を押して、ワザと水を出して見せたらe-360すぐ使ってくれるようになったんですけど、ティンは未だに完全無視ですからe-286
うしし君が気に入るような給水器が見付かるといいですね~e-420

菊ちゃん、本当に早く新しい家族が出来るといいな・・・と
私も願っています*:.。☆..。.(´∀`人)
特に、この手のお顔って、他人事じゃないような気になってしまいますですe-446

わぁ~♪完成したのですか゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
大変な作業だったのでしょうね、ご苦労様ですe-460
ハイ、後ほどメールv-5させて頂きます。
今回参加させて頂けて、本当にうれしく思っていますe-405
ありがとうございましたe-466

| ティンパパ | 2007/12/02 20:02 | URL | ≫ EDIT

v-339mintさんv-339

あ、mintさんもサボテンe-399枯らした口ですか( ̄ー ̄)ニヤ...
私と一緒だぁ~e-268

プレゼントv-25で頂くと、結構プレッシャーe-329掛かったりしません?
遊びに来てくれた時、枯れてたりしたらマズイよなe-330~で。
私も昔、引っ越しv-449祝いで頂いて、頑張って育ててたんですが・・・。
ここに来る時に連れて来られなかったのですe-263でも、その時の相方e-80が、今でも持っていてくれるとは思うのだけれど・・・。
私もmintさんと一緒で、幸福e-420は置いてきちゃったみたいなi-195e-286
・・・イエイエe-329まおちゃんやティン達といられる事が私達『シングルマザーの会』の会員にとっては最高の幸せe-420ですからっe-64ちょっとこじ付けっぽいすか?e-446(笑)

アイスペール、ホントちょうど良かったですe-319
でも、これを置いておいたら同居人が「モヤシでも育ててるの?」だってe-329
・・・まぁ、似たようなもんですけどねe-330
あ~、うちも全く口をつけないまま枯れちゃった時とかってありますよe-259
でも、基本的には好きで食べてるみたいなので、切らす事は出来ないんですよねe-330

まおちゃん、あんまりお水飲んでくれないのですかぁ~i-195
それって辛いですよね。無理やり飲ます訳にもいかないし・・・。
そんな事をして、お水を飲む事自体嫌がるようにでもなっちゃったら、それこそ問題だもんe-263
あ~♪まおちゃんが手でお水をすくって飲んでる所見ましたよねe-317
可愛かったぁ~e-349・・・って、そんな事じゃなくて、量だものね、問題はe-286
確かに、こぼれる方が多いかもですわねe-351
そうそう!前から疑問だったんですけど、湯冷ましとか温水v-365の方が好きな子っているじゃないですか。
でも、すぐ冷めちゃうでしょ?1日中交換e-518し続けてるのかな~って。
そう思うと、気にせず飲んでくれちゃううちの子達って助かるわぁe-460(笑)

オリヅルラン情報もありがとうございました♪
他の方達からもいっぱい色々教えてもらったので、参考にしながら育てていってみようと思いますe-271
上手くいったら、家中オリヅルランだらけになりそうですよ(笑)

| ティンパパ | 2007/12/02 20:13 | URL | ≫ EDIT

v-339みほちんさんv-339

こちらこそご無沙汰です~e-330
ワタクシ、今努力中e-271ですのよ、いやマジで(*ノωノ)キャー
ただちょっと上手くいかなくって、手間取ってたりしておりますe-286
予定より随分と遅れておりますが、例のモノ、もうちょっとだけ待ってて下さいねv-435

やっぱり、植物e-399育てるの苦手な人って結構いるのですねi-184
何かちょっと安心したりしてe-446(笑)
そうなんだよね~、猫様e-465と一緒だと心配だものねe-351
1番育てやすいポトスとかアイビーがNGe-61だしね。

おおっ!e-329光触媒のパキラはかなり丈夫そうですわね。
私も育てられそうだわ(笑)
でも、新たにホコリ問題が発生しそうだけど~私の場合e-446

サンセベリア、これも丈夫だからイイっすよ~e-284e-420
だって我が家でも無事なんだもんi-184
それに猫草だけでも、家の中の緑になってイイ感じe-420だったりしますよね(笑)
ヽ(゚Д゚;)ノ!!パキラも被害に?!e-268
丈夫で良かったね~。ちぎれる様だったら、それも怖いものねe-351
詰まったりしちゃったら開腹手術になっちゃうもんねe-350

うちの子達、ちゃんとお水はいっぱい飲んでくれてますよ~e-463
この給水器ですか?ウン、ペットショップで買ったんだけど、マイキーさんがくれるってよ?e-268
うちはもう数的に十分なので、辞退したから余ってますよ~( *´ノд`)コショショ e-64人の物、勝手に仕切ってるし(笑)
マイキーさんへのコメに、書き足しv-295ときますね。
蛇口ペロペロするんだったら、使ってくれる可能性大だと思いますe-319
麻呂もそうだったもん。ここから出るんだよ~で、1度ワザと出してあげたらe-360速攻飲めるようになりましたe-460
そうそう、水分補給は大事ですもんね。興味を持ってくれるとe-267e-317必然的に飲む量も増えますもんね~。
わぁ~♪ことちゃんも同じタイプですかヾ(≧∇≦)〃
チョイチョイも一緒なんだ~(笑)
うん、ののちゃんとは共通点多いけど、ことちゃんと・・・ってあんまりなかったもんね~。私もうれしいe-405(笑)

e-400っすか?
一緒に宴会e-401を・・・ってしてないしてないe-463(笑)
大丈夫、飲みませんね~。
クンクンと匂いを嗅いでみて、すっごくイヤそう~な顔e-286して
移動しちゃいますから(o^ O^)シ彡☆バンバン

| ティンパパ | 2007/12/02 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinkmaro.blog88.fc2.com/tb.php/116-3c3b5183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT