2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

最近のお気に入りの場所。


やたらと暖かい日があったと思えば
むちゃくちゃ寒い日があったりと
体調整えるのが大変な今日この頃。

でも、お日様の出具合でいうと
比較的いいお天気が続いてる気がする東京地方。

でっかい窓が2ケ所もあって
風を遮ってくれるような建物がない8階の角部屋の私の部屋。
正直、夜は寒いっす彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

だけど日中お日様が出てると
日当たり最高の猫様にとってパラダイスへと様変わり( *´艸`)


160127(10)-1.jpg


2014年のクリスマスプレゼントに買った
ビーズクッションの上が麻呂の最近のお気に入りの場所。

麻呂は僕のだって思っているようだけど
ホントはティンのために買ったもの(*・ノェ・)コッソリ
まぁ、麻呂が一緒に乗ってもなんとかなるかな~?
ぐらいのサイズだったからこれに決めたっていうのもあるんだけどね。


160127(7)-1.jpg


お姉ちゃんと一緒に使えるようにって思って買ったんだよぉ。
だから、麻呂のモノでもあるけど
お姉ちゃんのモノでもあるんだよ。


160127(8)-1.jpg


うん。
だけど、一緒に使うにはちょっと小さかったかもね。
麻呂ひとりでちょうどいいサイズだね(;^ω^)(笑)



ライン



ティンと麻呂がビーズクッションと出会ったのは2007年。

DSCF0778-copy1.jpg

最初は怖々(笑)

DSCF0784-copy1.jpg

でも興味津々ゎくo(。・ω・。)oゎく

DSCF0791-copy1.jpg

そしてあっという間に超お気に入りになったっけ*:.。☆..。.(´∀`人)


このビーズクッションは母がヤフオクでお安く落札したもの。
確かにこのサイズにしてはすっごくお買い得ではあったんだけど
生地が薄くて、これまたあっという間にふたりの爪の餌食に。・゚・(ノД`)・゚・。(笑)

母、一生懸命アイロンで貼り付けるアップリケで補修し続けたんだけど
次々に新しい穴を開けてくれるので
補修が追い付かなくなりましてね(´-∀-`;)

厚手の生地でシート状にリメイクしてフロアソファーの上で使ってましたの。

20100202171840a15copy.jpg

なぜシート状にしたかというと
ワタクシの裁縫スキルに問題があったからだよ~ん(*'ω'*)

ビーズクッションの良さを満喫するには
立方形の形状が一番だと思うんだよね。

多分それはワタクシお得意の基本完全無視の力技で
何とか出来ると思ったんだけど
ビーズの出し入れ口を作る自信がなかったのだw

で、なんか全部面倒臭くなっちゃって
ビーズの出し入れはしないつもりでシート状に。

高さを出したい時はビーズを片方に寄せて
余った部分を下に敷き込めば(*`▼´*)b オッケィ♪ぢゃんっ!
とワタクシ定番の適当仕様 (笑)

でも、結果からいうとシート状にして正解でしたのv(。・ω・。)ィェィ♪

冬場、このソファーにあんか&湯たんぽを仕込んで
ぬくぬくスポットにしてたんだけど
ビーズクッションに埋め込むように置くことで
段差がなくなってスッキリ。
しかもビーズの素材ゆえ保温性もバッチリで
あんかの温度設定も一段下げられ、湯たんぽもず~~~っと温かいまま。
電気代の節約&母の手間削減で大助かり゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ




でもでも。
やっぱりビーズクッションに乗っかって
気持ち良さそうに爆睡していた姿が忘れられず再び導入。

130205 (40)1

これも大のお気に入りになりました。

ただビーズクッションって使い続けてると
ヘタってくるでしょ?

だから補充用のビーズも用意してあるんだけれど
ティン的にはビーズがパンパンの時よりも
ヘタって埋もれちゃう感が気に入ってたみたいで。

160127(13)1.jpg

補充するタイミングがなくて、こんなんなりました(ノ▽〃)ペチ

んで、このちっちゃいのにふたりで乗ってはケンカすることもしばしばだったので

160127(12)1.jpg

新しく買ったのがこれ。

島村でやたらとお手軽価格で売ってたから
思わず抱き抱えて帰ってきたんだけど
安さには秘密がありましたの。

なんとビーズを補充したりするための出し入れ口がなかった///orz///ズゥゥゥゥン

まぁ使っているうちにまたヘタってきて
ティン好みの沈み込み具合になるだろうな~
なんて思っていたのだけれど…。



持ち主のいなくなったクッション。

ここで日向ぼっこして欲しかった・・・。
その場所に置いておいたままにしてた。



今、その場所で
麻呂が気持ち良さそうに日向ぼっこしてくれてる。

・・・母、胸熱・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


160127(11)-1.jpg


ついさっきまで
そこに母が座ってたってのは
麻呂には秘密~♪(●`w´●)ニァ・・(笑)





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんだらけっていうよりひとだらけ。


17日の日曜日。

北の丸公園にある科学技術館で開催された
にゃんだらけVol.1に行って来たよ。

にゃんだらけ画像1

猫様雑貨販売メインでトークショーとかも…
ってイベント。

公園入口辺りに若いお嬢様方や元お嬢様方が
やたらといっぱいいて
まさかこの人達も来場者?!

…と思ったら、その方達の目的地は隣にある武道館だったようで。

DaisukeOnoLIVE2016「UnlimitedDoor」
小野大輔……
って誰?

ググッたら、ジョジョのジョジョ役の声優さんだった。
(*・`o´・*)ホ―  すんごいんだね~最近の声優さんって。

などと感心しながら目的地へ。


こちらもなかなか盛況なようで
会場内に入るまで30分位寒空の下で待たされましたわヾ(*`ェ´*)ノ

んで、会場内も人の山Σ(*゚艸゚*)!!!
あっちやこっちに弾き飛ばされながらも
なんとかプレゼントのサンプル品を
何個かGETp■qω・´)シャキーン

160126(2)-1.jpg

戦利品なり。


ティンに似てるグッズがあれば買いたいと思っていたんだけど
ここにはいなかったわ。・゚・(ノД`)・゚・。

ていうか、ティンが可愛過ぎるから
それに匹敵するグッズなんてあるわけないかぁ♪(*´I`*)

バカ親全開w


でもサンプル以外手ぶらで帰るのもなんなので
シンプルな猫様シルエットのお皿だけお買い上げ。

160126(4)-1.jpg

オマケで細長いお皿貰って
ちょっとお得気分。:+((*´艸`))+:。

前売りチケット1枚700円(当日券は1000円)
貰い物で余裕でひとり分は浮いたわv(。・ω・。)ィェィ♪ (笑)



ライン



トークショーとかも見ようかと思ったんだけど
人混みに疲れちゃったしお腹も空いたしでギブアップ。

最寄り駅まで帰って、食事という名の
飲み会に突入。

行動開始時間が早かったので
この時点でまだ4時前。
んで、自宅にたどり着いたのが数時間後。
いやぁ~・・・
久々に飲み倒したわ(ノ▽〃)ペチ(笑)


160126(6)-1.jpg

お土産?
もちろんいっぱいあるよぉ~♪

貰い物だけど(*・ノェ・)コッソリ(笑)

麻呂のために美味しいモノ
いっぱい用意したんだぞぉ~( *´艸`)

イベント主催者&協賛企業がだけどねw







banner blogram投票ボタン

| ワタクシ事 | 22:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIYなんぞしてみる。



ちょっと思い出話。

何度かちょこっと書いたことがあるので
覚えてらっしゃる方はいるかも。


40代前半という若さで亡くなってしまったのだけれど
私の父は職人だった。

工務店を経営していて、数人の職人が働いてくれていた。
そんな規模の工務店だったから、もちろん自分も現場に出ていた。

父の仕事場である現場に私がくっ付いて行っても
他の職人さんたちの邪魔しなければ全然(*`▼´*)b オッケィ♪ って人だったので
しょっちゅう現場にくっ付いて行ってたの。

ホント楽しかったなぁ。

面白い形の工具や道具類。
木材のカケラだって私にとっては立派なおもちゃ。

その名残か、今でもホームセンター大好き♪
特に工具売り場行くとワクワク感が止まらな~い( *´艸`)


で。
父は手先が器用な人だった。

大工ではなかったんだけど、休みの日を使って
たったひとりでコツコツと作業して
庭に『秘密基地』という名の
そこそこちゃんとした離れを作ってくれたり(≧ω≦)b
(プレハブとかじゃなくてちゃんと木造)

そんな父を見て育ったワタクシは
『職人』とか『手先の器用な人』は尊敬しちゃうわけですよ。
そして、自分もそうなりたいって思うのもある程度自然だと思われ。

ただね。
ものすご~~~~く悲しいことに
ワタクシは父から『手先の器用さ』ってのを
分けてもらえてなかったんだな、これが///orz///ズゥゥゥゥン

んでもって性格的に『まっ、これぐらいでいっか~(ノ▽〃)ペチ』と
適当な所で妥協しちゃうタイプなので
結果、仕上がりが美しくないとw
(多分こっちの方が不器用さよりも職人向きじゃない原因だと思う)

なのに、いわゆる『下手の横好き』ってやつでして。
なぁんかやりたくなっちゃうんだよね(*'ω'*)



そんな私が以前からやりたいと思ってはいたのだけれど
私には敷居が高いんじゃないかと
手を出すのを躊躇っていたことがあったのですわ。

壁紙の張り替え。

マンション自体も古いけど、壁紙も古くて薄汚れてて
見るだけで気分が落ち込む感じっていうか。

元々そんな風に感じていたのが
ティンが旅立った後、ひとりでリビングに座っていると
その気持ちが更に酷くなって。

何とかならないかなぁ…。

それでいろいろ調べていたら、こんな私でも貼れそうな壁紙を発見。

普通、壁紙っていうと、のりなしの壁紙に自分でのりを塗って貼るタイプと
のり付きで売っていてそれを貼るっていうのが一般的かと。

でも最近はいろいろあるのね。

シールタイプで既存の壁紙の上から貼って
剥がしたくなったらペリッと剥がせるタイプのとか(*・`o´・*)ホ―

これだったら養生とかしなくていいので
手間が少ないし、私でもいけるんぢゃね?

んで、早速ポチリましたv(。・ω・。)ィェィ♪

時間のある時に、貼るのに邪魔になるものをちょっと移動させたりして
脚立に乗ってひとりで頑張りましたよ~。

100114(7).jpg

リビング入口側。

100114(13).jpg

キッチンへのドア付近。

100114(10).jpg

同居人の部屋のドアと仏間のドア。

100114(9).jpg

存在感ありありの梁部分。



んで、やっぱりというか。
こういう時にありがちな、作業を始めてから予想外のトラブル発生。

レンガ柄の壁紙の粘着力が弱くて
(ていうか、多分元々のうちの壁紙との相性のせいだと思うけど)
ホームセンターに壁紙用のボンドを買いに走る羽目にε=┏(; ̄▽ ̄)┛

壁と壁紙の両方にボンドをちょっと薄めたのを塗っては貼り付ける。
・・・これがかなぁ~り面倒臭い(´-∀-`;)

貼る面積の小さい場所から貼りだしてたのが不幸中の幸い。
でもこんな風にちまちまやってたんじゃ埒が明かないと
結局、面積の広い梁部分は躊躇っていたのり付きの壁紙を追加注文。
(そのせいで実はちょっと色味が違ってるのだ(*・ノェ・)コッソリ)
苦労したけど、なんとかこれもひとりで頑張ったよ~(≧ω≦)b

そして。
私らしいあっちこっち適当な仕上がり具合となっておりますが
一応貼りたい部分は去年中に貼り終えたぜっ(笑)



その他にもやったよ♪

100114(16).jpg

壁掛け時計の前面のガラスを外して
猫様ウォールステッカーをペタリ。

100114(14).jpg

数年前に描いた・・・っていうか
ティンと麻呂が並んで窓の外を見てる画像を線画化して
水彩画の様に塗れるってソフトで色塗りしたもの。
それをプリントアウトして飾ってみましたよ(*´I`*)



あ、脚立出しっぱなしってのは見なかったことに(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

まだ手直ししたい部分があるから・・・とか
自分に言い訳して放置してるというw



ライン



今回、予定外ののり付きの壁紙にも手を出すことになっちゃって
なんか私にも出来るぢゃん♪( ̄ー ̄)ニヤリ
という、勘違い満載な自信が出たので
リビングと同じぐらい気になって仕方がなかった自分の部屋もやることに。

100114(5).jpg

まずはリビングの梁部分用で買ったレンガ柄の生のり付きの壁紙。
微妙な長さが余っていたので、自分の部屋のドアと天袋の引き戸にも貼っちゃった。
(生のり付きはのりなしの壁紙よりも便利なんだけど、保存が出来ないので
貼るならとっととやらないと・・・ってのがデメリットだわね)



私の部屋は和室で、砂壁の顔した壁紙でやんのっ!!プリ(*`З´*)プリ
これがなんとも腹立たしいヤツでして。

埃がへばりついて取れないし。
掃除機で取るのも重いから、コロコロ使って取らなきゃなの。

触ると痛いし。
何度寝ながら擦り傷作ったことか。・゚・(ノД`)・゚・。

なのでこれをひっぺがして
張り替えしてやるぅ~~~(`・ω・´)シャキーン



で、ひっぺがしたらね・・・。

100114(4).jpg

・・・ペリペリッとぢゃなくてボロボロって感じで剥がれた…///orz///ズゥゥゥゥン
イヤ、剥がれたっていうより崩れたって言った方が近いかも。
なんか古過ぎるとこうなるみたいっす。

どうしたもんかといろいろググってみた。

先にやれって?w

見付けた答え。
● カッターやヘラを使って地道に剥がす。

・・・却下。
私の性格上絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリ

● 完全に水気が飛んでしまっているせいなので
霧吹きなどで水気を足してから剥がす。


ちょっと試してみた。
結果として剥がせないことはない。
・・・だけど、周りにも結構飛び散るし
何よりポタポタと滴ってきちゃって高い場所だと
キチンと養生してないと壁紙以外が悲惨なことになりそう。

● スチームアイロンやスチームクリーナーで
古いのりを緩めて剥がす。


この方法が一番私向きっぽいけど…。
アイロンのスチームって、基本、下向けないと
それ程勢いよく出ないよねぇ…。

で、思い出した。
洋服をハンガーに掛けたまましわ取りできる
ハンディースチーマーの存在(≧ω≦)b

威力が弱くて使わなくなったのがあるぢゃ~ん♪

スチーマー
※HPより画像拝借

この手の商品って、出掛ける前に洋服にしわがついてるのに気が付いても
ささっとしわ伸ばし出来るってのが便利なんだけど。

この子に関していえば
急いでる時は逆に素直にアイロン使った方が早いです( ̄m ̄*)
急いでない時だったら、まぁ使ってみても・・・な感じ。
ぶっちゃけちゃうと、ちょっとデキの悪い子w

そんな訳で数年放置してた。
これ使えたら楽だろうな~( *´艸`)

放置期間が長いからちゃんとスチーム出るのかっていう不安ありで
水入れてスイッチ押してみたら…

出たぁ~~~♪ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

んで、壁紙の残骸にプシュ~!プシュ~!
恐る恐る引っぺがしてみる。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
破れず引っぺがせたぁ♪

ただね。
なんでこの子が放置されてたか。

そう。
威力が弱いから。

もっと広範囲をプシュ~!して、パパッと引っぺがしたい!

・・・そして私はまたまた思い出す。

更に放置期間の長いスチームクリーナーの存在をw

TVショッピングでよく目にする鮫さんとかの有名所のぢゃなくて
ヤフオクで落札したペンギンの顔したスチームクリーナー。
落札はしたものの、ほとんど使わず眠らせてたのよね。

この子が再び日の目を浴びたかどうかは後日ご報告しますわ。
(まだ寝たまんまだから)

ってことで、私の部屋の壁紙張り替えは一時中断。

・・・春頃までに終わらせたいなぁ。
無理なら夏前。
最悪、年内にはどうにか。

ヾ(-ε-o)ォィォィ(笑)


160114(1)-1.jpg

おぬし、私との付き合いが長いだけあって
よく分かってますのぉw






banner blogram投票ボタン

| ワタクシ事 | 13:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年。






2016ネット用1




あけましておめでとうございます。




小さな幸せでいい。

その幸せを感じながら日々を過ごせる。

そんな1年でありますように・・・。










banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 12:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |