2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんちゃって猫つぐらのなんちゃってな作り方。


エコクラフト若葉マーク付きの私が
無謀にも猫つぐららしきものを作ってからもう3年半も経つのね。
エコクラフトのなんちゃって猫つぐら

最近、その記事に作り方を知りたいと仰る方からコメント頂きまして。



ライン



以前ワタクシが作った【なんちゃって猫つぐら】のレシピ。

いただいたコメントのレスにも書きましたが
存在しません(ノ▽〃)ペチ


根本的に面倒臭がり&テキト~な性格のため
作ってる最中に必要な数値のメモ程度はするんだけど
完成した時点で捨てちゃうから
完全自作のモノのレシピって一切ないんですのよ。

なので、ざっくりな作り方だけアップさせていただきますね





作り方1




底部分の直径+作りたい高さ+予備分のテープを8本切る。
(作ったのがもう3年半前なので記憶が曖昧だけど、私は予備分を15センチぐらいにしたような…)

使うテープの太さはお好きな太さ(本数)でいいかと思いますが
ワタクシは縦のテープは12本(デフォの本数のまま)
編み込んでいくテープには1本と2本を使いました。
テープの裂き方は本に書いてあると思いますので、その方法でどうぞ(≧ω≦)b

中心を合わせて十字にボンドで接着したものを4個作る。

その2つを使って上記の形のモノを2つ(2セット)作る。

     ワタクシ作の猫つぐらは天井部分と底部分を別々に作り始めて
       途中で合体させるという方法で作っています。
       ですので、次からの作業も上下分を同時進行でやってくださいませ。

作り方2




途中にテープを追加する。

基本形の中心部分から1本取りの横用テープを使って、素編みで丸く編み始める。
図の赤丸部分が、縦用テープを余裕をもって足せるぐらいの幅になるまで編んだら
基本の縦用テープの間に新たに切ったテープをボンドで固定する。
(編んだ部分に1センチちょっと貼り付ける分+基本のテープと同じぐらいの長さになる分)

ボンドが乾いて固定されたら、今度は2本取りのテープで編みすすめる。

作り方3




もう1回、同じ方法でテープを追加する。

この際、気を付けなければいけないことは、縦用テープの間隔を等間隔にすること。
出来るだけ上下分を同時進行で進めて、それも同じ間隔に作ることです。
両方を重ねて出来るだけピッタリ同じ間隔になるように注意してくださいね(≧ω≦)b

作り方4




希望の底部分の大きさになるまで編みすすめたら、丸いカゴを編む要領で
縦用テープを立ち上げていきます。
(これに関しては本に書いてあるかと。
ネット上にも参考になるサイトが多数あるのでここでは省略)

地味~に作業を続けていくと、こんな形のが2つ出来上がります。

作り方5


作り方6




上下のテープをボンドで貼り合わせる。
(この時点で、余分はテープをカットして最終的な高さ調節をします)
それぞれの方向から素編みで編みすすめる。

作り方7




それぞれ数センチ編みすすめた所で、出入り口にしたい部分のテープをカット。
(端の処理で折り込むのでそれぞれ5センチぐらい多めに残してくださいね)

オレンジの点線の所までそれぞれの方向から編み込んだら
それぞれ横テープを止めます。

出入り口のサイドの外周を編みます。
出入り口の片側からもう片側まで編んだら、テープを切ってボンドで固定。
(交互に編むため、正面から見て切り口がバッチリ見えてしまうテープもあるけれど
飾り編みしたものを貼り付けるから問題なしっ!w)
この作業を隙間がキッチリ埋まるまで続けると・・・



ワタクシ流の猫つぐら、ほぼ完成でございます
       
110618 (61)

【補足】
出入り口の飾り編みは『四つ編み』です。
あと、出入り口の裏側にテープを貼り付けて補強してあります。



…とまぁ、こんな感じなんですが(-`ω´-;Aフキフキ

言葉で足りなかった部分は

エコクラフトのなんちゃって猫つぐら

記事内の写真を見て想像してくださいませ(笑)


ワタクシは丸みを持たせたかったのでこんな風にコロンとした形に仕上げましたが
天井を平たくしたら、マカロンみたいな形にも出来ちゃったりしますよね~♪



ライン



・・・いやぁ~・・・。

文章で表現するってホント難しいですわね

ワタクシの場合、直感と感覚で作っちゃうので
基本無視な部分も多いし(ノ▽〃)ペチ
だからテープの無駄も多いかもw
(でもそれも編み込みする部分に裂いて使ってるから
ちゃんとエコしてますのよ(≧ω≦)b )

だけど、それでもなんとなく形になってくれちゃうのが
エコクラフトの楽しいところだと感じています。



それにしても。
猫様と暮らしていてエコクラフトを始めると
ぜぇ~~~~ったい自分で猫つぐらを作ろうっって
野望が芽生えちゃいますよね~(*ノ∀<)ニャハハ♪

ワタクシの場合は・・・
猫つぐらが作りたい
でも、籐は難しそうだし藁でなんてもっと無理
似たような感じで作れそうなのがエコクラフトだわっ
・・・がそもそもの出発点ですけどw


本に載ってるちゃんとしたレシピでもっともっと
練習を重ねてから作るべきだったんでしょうけど
我慢できなくなってしまいましてね。
(無謀なうえに気が短いんですぅ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ)



ホントにざっくりではありますが、実際ざっくり作っていったから
これ以上書きようもないってのも真実でありまして(;^ω^)


コメントくださったsaraさん。
これで大体の作り方は把握できましたでしょうか?

ワタクシのつたない図解だと(o'ω'o)?な部分もあるかと思いますが
実際テープを切って組み合わせてみると
『な~んだっ♪』と思えるかと。

ってことで。

愛しのわが子のために頑張ってchallengeしてみてくださいませ~


追記

『なんちゃって猫つぐら』の記事のブログ拍手に
10月15日付でコメントを書いてくださっていたふぇるみさん

・・・あぁ~~~~汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
ゴメンなさい。
たった今気が付きました・・・///orz///ズゥゥゥゥン
・・・いったい何年の10月15日なんだろ
それさえ分からない・・・。ホントすみません。

どうかこの記事が再びふぇるみさんの目に留まりますように
ご希望に添えるか分かりませんが
ワタクシ流の猫つぐらの作り方でございます。
参考になれば幸いです。










banner blogram投票ボタン

| エコクラフト | 13:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縛られたくないの。


・・・アナタにはずっとお世話になってきたけれど

こんな風に縛られ続けるのは、精神的に限界なの。

だから・・・

サヨナラ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。







え?
なにとサヨナラって?



そりゃ奥さま。
いわゆる3大キャリアと呼ばれる携帯会社家電からですわよ( ̄m ̄*)

それに至る経緯はこちら

キッチンでワンセグみたいっ*:.。☆..。.(´∀`人)
から始まって、なぜか
スマホ使いたいっ゚+(*ノェ゚)b+゚
がメインになってしまったワタクシ(笑)

でもさ。
ワタクシの場合、平日はほぼ自宅待機だから
自宅のwifi使えるでしょ。
外でネットを使うのは、出先でお店調べたり
迷子になった時(笑)に地図見るとかぐらいかと。

だとしたら、現行のキャリアのプランって
私にとってムダだらけ(・`ェ´・)

それと2年縛りってやつがどうにもこうにも・・・。

そりゃね、安くしてもらうんだから縛りがあるのは納得するわよ。
でもさぁ、その縛りが終わる時期を分かりやすくお知らせしてくれないって
・・・どうなのよ(`・ω・´)シャキーン

そのサービスなりを解約したい場合、契約者本人が
指折り数えてキチンと対処しないと
自動更新されるっていう部分が納得いかんのだっ
それで違約金が発生するっていわれても・・・

やっぱり納得できねぇ~!!ヾ(*`ェ´*)ノ



そんなことを思いつつ、自分の携帯の使い方を考慮した結果
キャリアから脱出する事にいたしましたの。

私の場合【誰でも割】の次の更新月は11月。
この月の間に解約すれば違約金は発生しないという唯一の月。

脱出を決めてから11月まで時間があったので色々調べましてね。
MVNO(Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略)の
mineoを利用することに決定

端末付きのプランもあったけど、端末は自分で用意


150114(1)re1.jpg


そして待ちに待った11月1日。
回線の切り替えを済ませて、晴れて自由の身となりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

とはいいつつ、実はmineoさんにも縛りがありましたΣ(`艸´;)ハッ!!
でもこっちは1年で、しかも1年超えればその後はいつ出てっても
違約金は発生しないので全然気楽~♪



150114(2)re1.jpg


ガチャガチャ『ここは俺がくいとめる!』シリーズのくいとめにゃんこ(*≧∀≦)

うちの猫様達は食っちゃ寝がメインのお仕事ですが
こちらの猫様達はちゃんと役に立ってくれるデキる奴等です(笑)



ライン



さて。
キャリアを離れて2ヶ月ちょっと。
特に不便はありませんわ(≧ω≦)b

敢えて何かというならば、キャリアメールのことぐらいかな。

キャリアを離れたので当然ながらキャリアメールは使えない。
普段の生活では全くそれで困ることはないんだけれど
銀行系とかでちょっとね。

ネットバンキングを利用してると、安全対策として
PCアドレス以外にも携帯アドレスの登録を勧めてくるでしょ。
mineoも@mineo.jpのアドレスをくれるんだけど
PCメール扱いなので、当然のごとく弾かれます・・・///orz///ズゥゥゥゥン

でもまっ、プッシュ通知が欲しいメールだけ
転送設定にしたので困るって程ではないんだけどねw

さて。
mineoにするまでは自宅内のみだったワタクシのスマホも
とうとう外で使えるようになりました。
これで外出先での調べ事や、迷子になった時も
簡単にお家にたどり着けるわエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ



150114s(3)re.jpg

初代スマホはワンセグ専用機として活用しております(b≧∀)グッド♪





banner blogram投票ボタン

| ワタクシ事 | 06:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重過ぎる愛…。

キミの気持ちはとっても嬉しいのよ、本当に。

私だってキミのこと愛してる。

その言葉に嘘偽りはないって信じてね。

だからお願い。



今すぐ私の上から降りてちょうだい…。





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 05:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年になりました。



あけましておめでとうございます

…ってまだ言ってもイイのかな?(* >ω<)
松の内だから多分イイよねw



ライン


もうすぐ6日になっちゃうけどw

1月1日に時間を戻しますよ~(≧ω≦)b


150105(8).jpg

麻呂がお日様が落ちちゃったって心配するのも
なんとなく分かるわぁ。

寒いのを我慢しながら、毎年一緒に初日の出
見てきたワタクシ達

どんどん空が明るくなって
まぶしいお日様が顔を出してくれるはずなのに。

150105(5).jpg

今年はがっつり雲に隠れちゃってましてね
残念ながら日の出の瞬間は観れませんでした(;´・ω・)

すっごく寒いんだけど、すっごく気持ちイイから
好きな時間だったのにガッカリでございます


150105(13).jpg


我が家でちゃんとお節を用意するようになったのは
実は3年前から(ノ▽〃)ペチ

それまでは好きなモノだけ買って来て食べてたのよねw

でもテーブルの上にお節があると
お正月気分が出るよ~と、ある方に聞いて試してみた。

うむ。確かに(≧ω≦)b

去年、一昨年は近所の割烹が出してる生お節。
今年はネットでお取り寄せしてみたよ~♪



150105s1 (2)

そして我が家のお正月の恒例行事。

今年も1月3日に行ってきました。市谷亀岡八幡宮。

おみくじ引いたら…

大吉出た~ヾ(≧∇≦*)/やったー

おみくじは毎年引いてるんだけど、多分大吉出たのって初めてっす

何かいいことあるとイイな~(*≧∀≦)


150105s1.jpg

市谷亀岡八幡宮からの帰り。

ちょろっとお買い物なんぞをしてから
晩ゴハンは焼肉ぢゃ~

なんかね。
同居人が糖尿判定受けてから
焼肉屋行く回数が増えたのよね。

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
って普通思うよね~w

でもさ。
実は案外焼肉屋って便利だったりするのだよ。

まず、野菜をたっぷり食べられる。
サラダも食べるけど、焼き野菜をガッツリ食べるのよ。

今回の写真ではお肉焼いてるけど
お肉一切食べない時もあるワタクシ達(ノ▽〃)ペチ
お肉食べる時も、ポン酢頼んでそれであっさりと…って感じ。

糖尿の程度にもよるけど、同居人の場合は
数値的にいうとそれ程カリカリしなくても大丈夫な範囲内。

野菜多めにバランス良く食べることが大事みたいなので
焼き野菜メインで焼肉屋w
重宝しております( ̄m ̄*)





banner blogram投票ボタン

| ワタクシ事 | 00:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |