2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマホ。

スマホなんていらない。

ずっとそう思ってた。

のに。
買っちった(ノ▽〃)ペチ



しかもですよ。
LTEが主流になりつつある今
敢えてauの3Gスマホを選択してみたw

でもホントについ最近まで
全然興味なかったんだよね~

そんなワタクシがなんでかっていうとね。
お昼&お弁当作ってる時にTV見たかったからw

スマホぢゃなくてもイイ気もするがw

しかも、キッチンにいても
リビングのTVの音声は聞こえるから
普通だったら必要ないんだけど。
我が家の場合、大きな問題があるんですの。

…同居人が
異常なまでの
チャンネル魔なのヾ(*`Д´*)ノ"


んで、ワタクシにとってそれが
ストレス要因なワケ

だってさぁ。
カチャカチャチャンネル変えられちゃうと
耳に入ってきた情報が完結しないんだもん
例えそれがクソみたいな情報でも
全部聞いた時点で
自分の中で要らない情報に
振り分けたいんだよね。
それが出来ないで
断片ばっかり増えていくってのは
許せないわけですよ(・`ェ´・)
耳と頭の中が気持ち悪いんだな。

で、キッチン用にちっさいTV
買おうかなって。
見るためじゃなく
リビングのTVの音が気にならない様に
もっと近くで音を出していたい
からw

そんな事をつらつら考えてて
思い浮かんだのがワンセグ。

Σ(゚Д゚)ソノテガアッタ!
キッチンでワンセグを見るために
まず考えたのが
PCをキッチンに持ち込むって方法。
でも、スペースとるし
万が一水浴びなんかさせちゃったりしたら…
泣くに泣けないっす(;*△*;)
なので速攻却下
それ以外で簡単にワンセグ見る方法…。
…携帯orスマホ

ワタクシ、今現在
auのガラケーを契約中。

でも、私のガラケーにはワンセグ機能なし。
同居人のスマホはワンセグ見られるけど
業務連絡あったりするから
私が占領出来ないし。

だったら私のガラケーを
スマホに機種変すればイイんだけど。
…機種変、今したくないんですのよ
っていうか、auで機種変したくない。

auとはIDO時代からの付き合いだけど
今後の支払い金額を考えると
docomoにMNPした方が
私の使い方だとお得になりそうなのよ

でも今現在、【誰でも割】の
2年縛りがまだ残ってて
今MNPしちゃうと違約金払わないと~
んなもん、絶対払いたくないっ(●`ε´●)

なんかいい方法ないかなぁ・・・
ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
と、ふらふらネット上を彷徨っていて
見付けた解決策
白ロムのスマホを買う
ってことでしたの(≧ω≦)b

今まで興味なかったから
スマホに関して
あんまり調べたりしてなくて
知らなかった(っていうか
考えも及ばなかった)んだけど
スマホって、キャリア契約してなくても
wifi環境があれば
それなりに使えるんですのね(*`ロ´ノ)ノ
んなもん常識だろって?
イヤ、マジで思い至らなかったんす


細かく書くと長くなっちゃうから省くけど

白ロムwifi運用の場合
キャリアSIMを入れないと
通話&キャリアメールは出来ない。
(当然っちゃぁ当然(ノ▽〃)ペチ
でも、キャリアメールをスマホ(gmailとか)に
転送する設定にしておけば
チェックできる)
キャリアSIMを差してない状態でも
wifi環境があれば
携帯のパケット代を一切使わず
ここ重要
アプリのインストールとかも普通にできる
ってことなのですわ
ってことで、ある程度のことは普通にできるってコト


・・・うち、wifi環境は(*`▼´*)b オッケィ♪
白ロムさえ買えばスマホデビュ~
って、いつの間にか
『ワンセグ見たい』から『スマホデビュー』に
趣旨が変わってるしw

まっ。どっちも出来るんだから
それでよしっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ(笑)

さて。
では次は白ロムを買わなくてはいけません。

私がスマホデビューするにあたって
絶対条件はワンセグ
なので選択肢はAndroidスマホ。
後々のことを考えると
docomoの白ロムを買うのが
賢い選択なのだけれど。
お安くスマホを使えるワザが使える

敢えてau(の白ロム)を選択。
バカ?(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

実はね。
ワタクシの選択したスマホだと
今使ってるガラケーのSIMが使えちゃうの。

今現在、SIM は差さずにwifi運用してるので
通話はもちろん不可能状態。
私の携帯番号に電話した場合
当たり前だけど、ガラケーに着信。
でもガラケーのSIMを抜いて
このスマホに差し替えれば
あっという間に着信もキャリアメールも
受け取れる普通のスマホとして
使えるんだなv(´∀`*v)ピース
私の今のauの契約のままで
使う回線(3G)は一緒だから大丈夫なんだよね


まっ、今のところ
そうするつもりはないけど( *´艸`)
必要もないのにわざわざ
月の支払い額が高くなりそうなコト
なんてしないぞとv(。・ω・。)ィェィ♪


とはいえ、今後も
全くその気にならないとは言い切れないから
もしもの時の保険ってことでw

11月にdocomoにMNPする予定だから
それまでは
このコでおウチ内スマホ(笑)

んで、実際に使ってみて。

ワタクシ的にヾ(*`Д´*)ノ"な所

やっぱり最初に戸惑った…
っていうかイラついたのが
文字入力だわね。
超アナログ野郎の同居人がなぜか(笑)
すでにスマホなので、結局ワタクシが
設定やらなんやらやらされてるから
全くの初体験ってわけではないんだけど。

フリック入力?
これがどうにもこうにも
上手くいかなくて。・゚・(ノД`)・゚・。
だからキーボード入力の方が
最初はラクかな?って
思ったんだけど。
キーが小さ過ぎて、誤タッチ連発で
結局はムダな手間&時間が掛かっちゃう。
最終的には【フリック入力のみ】の
設定に変えて、これに落ち着きそうだわ

あっ!
文字入力以上にイラつかせてくれるのが
コピペだわっ!!
任意の場所の選択がしにくいぃ~
…私の指が太過ぎるのか?!
ヤ──(*ノзノ*)──ン(笑)
でも、スマホカバー外してみたら
案外すんなりできる事に
気が付いたんですわ(≧ω≦)b
なので原因が《私の指の太さ》なのか
《スマホカバー》なのか
まだ分かりませんw

逆に゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッな所は…

お気軽&お手軽な点ですわね。
PCを起ち上げるまでもない調べ事を
ゴロンと横になったままできる幸せ(笑)

実は前々回の記事から
スマホからのUPなんだけど。
画像のリサイズや簡単な修正&装飾なんかも
アプリ使って思った以上に簡単に
できちゃったりΣ(゚Д゚)

ブログのUPも画像も含めて
これだけで終わらせられるぅ~
ガラケーでも、もちろんできたけど
全然ラクなのですわ。



ホーム画面のスクリーンショット

アプリでリサイズ

保存

アップロード

この一連の作業がものの数分で完了

PCでも時間的には同じだろうけど
起ち上げて管理画面に入って…
って手間を考えると
スマホに軍配が上がるな。

それ以外に関しては…
まぁこんなもんでしょ( *´艸`)
PCと同等の仕事を
期待しないし、しちゃいけませんw

でも、このコ買ってから色々便利に
過ごせているのは間違いなし。
ワタクシ的には
買って正解でございましたv(。・ω・。)ィェィ♪




banner blogram投票ボタン

| ワタクシ事 | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

