2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫の手貸してくれませんか?


130226 (44)

いつも通りの窓辺。

でも、心なしかティンが元気ない。

130226 (59)

現場監督としての定位置に

( ̄ー ̄?).....??アレ??なぜか今日は麻呂がいるし。

130226 (62)

ティン、失業しちゃいました(ノ▽〃)ペチ

ここから見える場所でまたどこかの工事が始まるとイイね~。



ライン



お友達のまろさんからステキなお届け物がありましたの

130226 (48)

まろさんお手製の肉球エコたわし

130226 (50)

デフォルメバージョン(右)とリアルバージョン

まろさんもお友達からデフォルメバージョンを貰って
編み物が得意なまろさん
自分でも作れるかもで作り始めて
ハマっちゃってるんだとか( *´艸`)
(その発展形がリアルバージョン)

それをブログで紹介されてて
『可愛い』ってコメしたら
送ってくれたのだぁ~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

アップされた写真でも可愛かったんだけど
実物、もっと可愛いっす゚+(*ノェ゚)b+゚

青×黄の組み合わせで
ワタクシの愛して止まないヤクルトが思い浮かんで
これを送ってくれたんだって
↑のつば九郎見れば
(*'∀'人)ナルホド☆って感じでしょ~

130226 (53)

ちゃんと手も入れられて、大きさもイイ感じ

実はね、ワタクシも今、エコたわし愛用中なのよ。

震災後、節電と共に節水も今まで以上に大事だなと。
んで、たどり着いたのがエコたわし。

完成品もたくさん売られているけれど
もっと気軽に使えるのが欲しくて
ネットで調べて使うようになったのが・・・

120416 (20)

超簡単手作りエコたわし。

指4本に毛糸をグルグルして、適当な大きさになったら
あとは真ん中を縛るだけ~w

あっ、今笑ったでしょ~ヾ(*`ェ´*)ノ(笑)
これはこれで使い勝手はそこそこよろしいんですよの。
毛糸がバラけてる分、細かい部分にもちゃんと入って
結構キレイに洗えるんですのよっ(b'3`*)

でも、ホントはちょっと努力もしてみたんです。

120416 (19)

何編みっていうのか、それすら分からないんだけどw
かぎ針で編んでみました。

結果からいうと、元々編み物っていうスキルがないワタクシにとって
この10センチ弱四方の物体を編むのに2時間以上掛かっちゃうのだ。
だから面倒(ノ▽〃)ペチ

まろさんみたいに手を入れる部分なんてもちろん作れるわけもなく。
なので使い勝手がヨロシクないズ―――(-ω-ll)―――ン

ってことで、↑のを愛用中( *´艸`)


だからエコたわしを貰えるのってとっても嬉しいのだ♪

だけど、今回はひとつ問題があったのだよ(´・ω・`)

…これ、可愛い過ぎて…

使えないっ。・゚・(ノД`)・゚・。(笑)


ってことで。

私が使えないならば
せめて麻呂に使ってもらいましょうっ。

130226 (66)

Σ(`艸´;)ハッ!!

すっかり忘れていたけれど
そういえば麻呂にはウールサッキングという悪癖が・・・

130226 (68)

ャバィ・・(-ω-;)

130226 (70)

そうっ!それでいいのよっ!!
思い出さなくていいから~~~(-`ω´-;Aフキフキ


麻呂。
これはね・・・

130226 (73)

麻呂の可愛いお手手を温めてくれるモノなんだよっ
※注: 母はウソつきですw

130226 (74)

麻呂、ダマされず(-ε-●)

130226 (77)

手を中に入れてる写真が是非とも撮りたくて
母、丁寧にお願いしてみた。

130226 (85)

もっと丁寧にお願いしてみた。

130226 (95)

もっともっと丁寧にお願いしてみた。
それでも無理だったので、違う提案をしてみた。

130226 (99)

・・・ったくっ
心の狭いヤツだぜっ(・`ェ´・)
※注:母はとっても自己中ですw



ライン



手書きのメッセージが書かれた
とっても可愛いポストカードも同封されてました

130226 (58)

左から2番目の子。

柄は違うんだけど、雰囲気が麻呂なんだよね~
ちょっと怖いんだけど、ナニか気になって
覗かずにはいられない|д・)ソォーッ・・・って感じが(笑)
だから、ついつい笑っちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ



ライン



まろさんブログにコメした際も
『これは可愛過ぎて使えない』って書いたんだけど。

そしたら、まろさん。
ちゃんと使用可能なエコたわしも作ってくれてました(笑)

コロンとした形が、握りやすくて使い勝手がとっても良さそう
これはすぐにでも使わせていただきますね~


まろさん。
ホントにどうもありがとうでした~(*・ω・)*_ _))ペコリン





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 00:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティンクの動く城。


PC作業をする時用に
イスを買ったんですの。

130213 (15)

そしたらね。

速攻でティンに奪われちゃった(´;ω;`)ウッ・・(笑)


しかもね。

これ、背もたれ部分も座面もメッシュ素材なんだけど
爪研ぎと認定されちゃったようで(*`ロ´ノ)ノ
母も速攻で100均にて座面保護のために
クッション買ってきましたわよ(≧ω≦)b
せめて数日、座面だけでもキレイなままでいて欲しいもんw



130213 (19)

猫様って基本、新しいモノ好き。

でも、ティンが気に入っちゃった理由は
それだけぢゃないんだな。

130213 (17)

これで動けっていう方が無理かもしんない(ノ▽〃)ペチ

でもさっ。
やっぱり母は困る訳で。

130217 (3)

勇気を振り絞って
返却交渉に乗り出したのよ。

130217 (5)

…お母さん、PC使いたいから
出来ればそのイスを返していただけたらなぁ~なんて(-`ω´-;Aフキフキ

130217 (7)

…い、言えないよぉ~。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!


でもでも。
やっぱりこのままぢゃ困るので
新作の『なんちゃってグッズ』を出してみた゚+(*ノェ゚)b+゚

130217 (11)

どうやら気に入っていただけたらしい(*´-д-)フゥ-3

(。´・д・)エッ?なんのなんちゃってかって?
では、その全貌を見ていただきましょうっ

130217 (12)

ハウルの動く城
…ならぬ、ティンクの動く城v(。・ω・。)ィェィ♪

どうやって動くかっていうと
そりゃアナタ、母が手動でコロコロとですわよw(キャスター付き)

んで、麻呂にも合格点いただきました

130217 (15)

ただ、お城の名前で揉めてるようでございます( ̄m ̄*)

130217 (16)

母は自分のイスさえ返してもらえればイイだけなので
ふたりで決めなさいね~


***その夜***


130217 (18)

そんな難しい顔しちゃってどうしたの?
便秘でもしてるのか~い?

130217 (21)

それは失礼いたしましたw
でもさぁ、普段やり慣れないコトすると
脳ミソ発酵しちゃうよ~(;^ω^)

130217 (20)

キミの頭に詰まってる脳ミソで考えたわりには
頑張ったと思うよ。ウン
でも、お姉ちゃんには言わない方がイイかもしれないなw

130217 (24)

猫様の世界も、人間の世界同様
おバカが1番強いのかも知れません(*ノ∀<)ニャハハ♪



ライン



収納改造計画
ちょっと進行したよ~。

130213 (38)

黒のカッティングシートを貼ってみた。

初めてやる作業だし、カッティングシートがデカくて大変そうだから
同居人に応援を頼んだんだけど。

改めてこういった作業に向かないヤツだと
再確認出来ただけという結果に(ノ`Д´)ノ キィィィ(笑)
結局、ほぼ私一人でやりました

そしたら、翌日筋肉痛~
だけど何気に嬉しかったワタクシ゚+。(〃ノωノ)。+゚

だってホラ。
ワタクシぐらいの年齢になるとさぁ
忘れた頃にやってくるのが定番でございましょう?(笑)


130213 (42)

ついこの間IKEAに行ったらね。
PCスタンドが売ってたので即買い。

IKEAのPCスタンド

超お買い得プライスの¥499なり
まさにSimple Is Bestな商品でございます。

ただ一つワタクシ的に残念なのは
この形状だと手前にあるカードスロットが使えないって点ですな。
…切っちゃおうかしら( ̄m ̄*)

でもまっ。
PCスタンドが2台になったので
片方をリビングに置きっぱなしにしておけるので
移動してのPC使用が更に便利になりましたとさっv(。・ω・。)ィェィ♪





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 15:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ど~れ~にしようかな?


前回、ティンのウェットごはん事情を書きましたが
ワタクシ、そのゴハンを購入しているショップで
時々、猫草も買いますの

種ぢゃなくて、完璧に食べられる状態の猫草っす。

130205 (24)

最近は、近所でも猫草を扱ってくれてるショップは多くて
下のペットショップはもちろん
ホームセンター、お花屋さんなんかでも買えちゃいます。

でも。

芽が出る前だったり、出たばっかり植物
食べられる状態になるまでにはまだ日にちを要する
モノだったりすることも多いんだよね~

ワタクシの性格上、切羽詰ってから買いに行くので
その状態じゃうちの子達に怒られる訳ですよ(-`ω´-;Aフキフキ

そんなワタクシを助けてくれるのがこのショップ。

注文する時間次第では、+200円ぐらいで
当日にも届けてくれちゃうんだよ~v(。・ω・。)ィェィ♪
うちの子達に1日だけ我慢してもらえば
翌日配達は追加料金はなし(笑)

今回は切羽詰ってた訳ぢゃないんだけど
ゴハンの注文と一緒に頼んでみましたの。

何故かっていうとね…

130205 (58)

違う種類の猫草も試してみたかったからなのだ。


植物ペットグラス《燕麦、カラスムギ》植物

ペットグラス1

猫草としては1番ポピュラーな種類だよね、多分。
うちの子達も、今までこれしか食べたことありません。
っていうか、近所にはこれしか売ってなかったしw

植物イタリアンライグラス《ネズミムギ》植物

イタリアングラス1

牧草として使われていて、日本では一般的な雑草らしい。
(。-`ω´-)ンー…見たことあるようなないような?


植物スーダングラス植物

スーダングラス1

アフリカ原産で、これも牧草として使われてるそうですわ。

触った感じ、これが3種類の中で1番柔らかいです。
ちなみに、ショップ情報によると
スーダングラスがワンコ人気№1
猫様人気では№2だそうでございます。



届いたままの状態だと、まわりがすぐ乾いちゃうので
うちにある入れ物+バーミキュライト(土)も足して
長持ちしてくれる状態にして完成
(専用の容器も売ってるんだけど、ケチってます(ノ▽〃)ペチ)


では、試してもらいましょう~ゎくo(。・ω・。)oゎく

130205 (96)

利き猫草ってのがあるのかどうか知らないけど
まぁそんなもんですわ(≧ω≦)b

130205 (95)

正解~

130205 (92-1)

さすが人気№2の実力でしょうかw
ティン、そこそこお気に入り~( *´艸`)

イタリアンライグラスにも口をつけてたけど
その後頻繁に食べるのは
ペットグラスとスーダングラスでした。


次は麻呂の番。

130205 (61)

そんなに匂い違うかなぁ?

130205 (63)

あら残念(;´・ω・)

130205 (65)

まぁ定番ですからなw

130205 (67)

そりゃそれだけ食べればね~( ̄m ̄*)

130205 (69)

猫草は別腹って感じ?(笑)



結局、麻呂はこの後もペットグラスしか食べず。

もし気に入ったのがあれば
種から育ててもイイかな~なんて思っていたのだけれど
どうやらいつも通りペットグラスだけでも(*`▼´*)b オッケィ♪
という結果になりました。

まっ、母としては
どこでも手に入るからラクでいいけど

どこでも手に入るんだから
切羽詰る前に、買うなり育てるなりするってのが
今後の(も)母の課題植物だな(ノ▽〃)ペチ(笑)




banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴハンの正しい食べ方は?


お子様の頃から
1日三食ちゃんと食べましょうっ(b'3`*)
と言われて育ってきました。

でも最近、二食の方が健康には良いとか聞くことも多い。

(。-`ω´-)ンーどっちが理に適ってるんでしょうねぇ…。

情報社会の現在

ネットで検索かければ、溢れるほどの情報があっという間に手に入る。

でもさ。

それは、その時点では、あくまでもただの『情報』であって
『求めてる答え』かどうかは分からない訳で。

それが『正しい』か『正しくない』かを判断できる
知識がなければ意味がないんだよね。

だったら、自分に合ってるかどうかで
判断するしかないんだろうなぁ~。

…と。

この話がどこに繋がっていくかというと
ティンのゴハンの話でございます。


ウェルケア日本猫画像
※これはリニュ前のパッケージ画像です



お気に入りのネイチャーズベストが廃番になったあと
ティン自身が選んだのがウェルケアでした。


ある時、母が気まぐれに買った缶詰
ウェットごはんに目覚めちゃったティン

でも不幸は続くもので、その缶詰までも廃番に///orz///ズゥゥゥゥン
(正しくは輸入中止だけど)

ティンをがっかりさせたくなくて
次なるお気に入りになれるウェットごはんを探しまくった母

そして見付かったのが
アイシアのシェフ缶のテリーヌタイプと
同じくアイシアのふんわりムースシリーズでございました。

130205 (26)

ってことでまとめ買い(*≧∀≦)

130205 (28)

もちろんドライも買ってますわよ



ウェットごはんを出すようになった当時
・・・・・・ウェルケアをゴハン台に出す。

ティンは食べたい時にちょこっとずつ食べるタイプなので
自分のペースでポリポリ

・・・・・・魅惑のウェットごはんタ~イム

でもティンは小食なので1缶(100g入り)を1/4が
1回分としてちょうどぐらい

ドライごはんは常時出してあるから
お腹が空いたらこれをポリポリ


っていうのが、毎日のパターンでございました。

でも。
ウェットごはんが美味しくて美味しくて
楽しみで楽しみで゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚

…だんだん、起きてからウェットごはんタイムまでの時間
ドライごはんをほとんど食べなくなっちゃった…(´-∀-`;)
でも、私としましては、ドライも食べられる状態でいて欲しい訳で。
だから、夕方のウェットごはんタイム
繰り上げたり、回数を増やしたりはしなかったの。

でもある日。

空腹に耐えかねたティン。
ドライごはんをウェットごはんタイム直前にポリポリ

ドライを食べていたのは知っていたけど
ウェットごはんタイム
ものすご~~~~く楽しみにしてるのも知ってるから
出さざるをえなくて。

そしたらね。
ウェットごはん中にケロッピ

焦っていっぺんに食べ過ぎたのが原因だと思う

この出来事で母、考え方を方向転換。

もしもの時に、ウェットごはんしか
食べない状態になっていたら困るから…
と思っての対応だったのだけれど
いつ起こるか分からないもしもの時より
必ず来る明日のために
毎日のゴハンを楽しんでもらった方が
ティンのためには断然イイもんね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

130205 (1)

お気に入りの場所で爆睡中のおふたり

ティ~ン。朝ゴハンの時間ですよぉ~

130205 (2)

ドライごはんもいつものゴハン台に出してあるけど…

130205 (4)

確実に食べてもらうためには、やっぱりウェットごはんでしょ

130205 (13)

うん。特にキミにとってはね( *´艸`)

麻呂はみんなが寝静まった時間帯にも
のっそり起き上がって、ポリポリ食べてるから
本当に空腹な時間ってそんなにない気がするんだけど。

でもティンは、そんな食べ方はしない。
だから絶対お腹は空いてるハズなのに
お楽しみの夕方のウェットごはんタイムまで
食べないなんて体に毒だもんね(´-∀-`;)

ってことで。
(あくまでも私達タイムのねw)……ウェットごはん(80g缶の1/3量)
夕方……ウェットごはん(別の味を1/2量)
深夜の夜食……ウェットごはん(朝と同じ)&おやつ

これが今現在のティンのゴハン時間゚+(*ノェ゚)b+゚

小腹が空いた時はドライをポリポリ
全く食べなくて、そのまま捨てる日もあるけど
食べたい時に食べてくれればそれで良しとっ

でもさ。

もう少し欲を言えば
量的にもうちょっと食べてくれると
母は嬉しいんだけど…。

130205 (46)

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
発言までオトナだぁ~!(笑)



成猫の食事は1日2回与えるっていうのが一般的だと思うけど
それぞれの子に合った時間や回数があるもんね。

今のティンはウェットごはんLOVEだけど
いつか飽きて食べなくなるかも。
その時はまたティンと相談して
何をいつ、どれだけ食べるか決めればいいもんね。
そして、それが我が家での正しい答えでございますわね(≧ω≦)b





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓から見えるのは…。


最近、お天気のいい日が多い

だから、ティンも忙しい。

どうしてって?

理由は本人に聞いてみましょうね(≧ω≦)b

130131 (19)

答えは
建築中のマンションの現場監督でした~

130131 (24)

そのマンションを見てみると…

130131 (21)

富士山がバッチリ
ここまでキレイに見える日ってそうそうないから
ちょっと得した気分v(。・ω・。)ィェィ♪

130131 (25)

おっとっと。
話が逸れましたなw

ティンの現場はこのマンション。
あともうちょっとで完成っぽいです。


ティンがお仕事で疲れて休憩中の
同じ時間、同じ室内では…

130131 (28)

起きてからしたことといえば
トイレ&ゴハン食べただけ~な麻呂も
お昼寝ちぅ~

そんな生活だから

130131 (27)

こんな風に育っちゃうんだろうなぁw
でも7キロはないんだよ~。
って、自慢にも何にもなりゃしないけど(ノ▽〃)ペチ



  模様替えのその後  



130131 (41)

母の思惑通り

130131 (43)

それぞれのお気に入りの場所が

130131 (48)

また増えました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

やって正解だったわぁ


ライン


話は全く変わって、ここからはワタクシのこと



私は目が悪い。

強度の近視&乱視。
それだけでも十分大変だってのに
最近ぢゃぁ老眼まで自覚症状としてある訳で(´-∀-`;)ソンナオトシゴロナノヨ

外出時はコンタクト使用。
家ではメガネ
(だけど、見え過ぎても疲れるから度は弱めに作ってある)

そんな私のPCはノート

2年前にデスクトップから買い替えた。

ホントはデスクトップが好きなんだけど
私の部屋じゃCS観られないから
ナイター観るために移動可能なノートに(ノ▽〃)ペチ


その選択は間違ってなかったと思うの(b≧∀)グッド♪

でもやっぱりいろいろ問題もあったんだよね。
モニター画面との距離感とか。

ノートの宿命として、がっつり目線が下向きになるでしょ。
これ、首への負担がハンパない
私の場合、目の悪さも加わって、更に前屈みになっちゃう。
だから、ちょっと長い時間PC使ってると
首、肩、腰が悲鳴を上げる///orz///ズゥゥゥゥン

んで、ノートにした当初から買うか買うまいか
ずっと悩んでいたモノをとうとう買いましたわ。

130131 (49)

ノートPCスタンド

A4サイズ対応ってことだったんだけど、載せてみると、ゴム足がはみ出しちゃう。
私のPCの吸気口は底部分にあるので、ベタ置きはマズいだろうと
パッドで底上げしてみました(≧ω≦)b



高さ調節は6段階選択可能。
私は1番低い角度でちょうどイイかな?って感じ。
んで、これ、下に回転台が付いてるんだな。
特に必要ないと思ったけど、地味に便利な気もするw


気持ち的にはこれが欲しかったんだけど。


欲しかったのは

ちょっと位置的に上過ぎるのかな~っていう懸念と
手前のズレ防止のストッパーの位置が問題だったの。

130131 (51)

私のPCのカードスロットが使えなくなっちゃうのだ

だったらカードリーダー繋げばいいだけぢゃん(b'3`*)なんだけど。

付けたり外したりって行為が意外とメンドクサそうで。
(移動するから付けっぱなしにすると邪魔)
(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘワタクシ、その程度の行為を面倒と感じるタイプなのw

こっちだとその問題はないので、これを選択。

夏場の熱対策として、ファン付家電も考えたんだけど。
レビュー見ると、どれもこれも『ウルサイわりに効果なし
ってな感じのが多くて止めました。

130131 (58)

開けるとこんな感じ。


使ってみて思ったこと。

目線がからに変わるだけでこんなに楽になるんだぁ~
ホントぜっんぜん違うんですのよ∑(*゚ェ゚*)


PC買い替え当時、なんでPCスタンドの購入を躊躇したかっていうと
PCを斜めにするとHDDによくないっていうページを
たまたま目にしちゃったからなんだよね

せっかくのおNEWなのに、わざわざ
壊れるかもな選択はしないでしょ~。

だから断念したんだけど。

今回、購入するにあたって
長年PCスタンドを愛用してる人のブログチェックしたり
この商品以外のPCスタンドのレビューとかを
かなりの数読んだけど、PCスタンドの利用が
直接の原因と思われる故障報告なんかなかったんだよね。

なにより、富士通さんのサイト
姿勢を保つために角度をつけて使用するのもいい
みたいなこと書いてあったし(ノ▽〃)ペチ

結果からいうと(あくまでも私が調べた範囲内でって意味でだけど)
±35度ぐらいの傾斜をつけても
顕著な問題は起こらない…ってことらしい。

影響のあるなしは、今のワタクシには判断不能だけど。
ワタクシの結論としましては
PCを傾けることによってPCの寿命を多少縮めることになったとしても
自分の寿命を縮めるよりは全然マシってことで(≧ω≦)b
(姿勢悪いと、いろいろ体調に影響出るからね~w)


あと、今検討してるのが
ワイヤレスキーボード&マウスを外付けで使うこと。
(部屋移動の時、やっぱマウスが有線だと邪魔)
先代のデスクトップがデフォでワイヤレスだったので
便利なのは実感してるし。

ただ問題なのはどこのメーカーのにするかということなのだわ
レビュー読んでも、余計迷っただけだったw

自分のキーボード&マウス使用頻度を考えると
私の場合はマウス頻度もかなり高いんだよね。
だからマウスの使用感が特に大事かも。

ワイヤレスマウスマウス
実際に使ってここのは良かったよ~とか
逆にここのは最悪だったよ~とか
ご経験のある方、一言教えて頂けたら嬉しいっす( *´艸`)

その他には(ってまだあるのかよ私w)
外部モニター繋げてって野望も(ΦωΦ)フフフ・・(笑)

これまたメーカーやモニターサイズで悩みまくってまして。
ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

焦って失敗するのもイヤだから
じっくり検討してそのうちいつか実現するぞぉ~





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 14:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |