2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

それぞれの幸せ。


数日前、かなり冷え込んだ東京
(あくまでもこれは寒がりのティンとワタクシの体感で…ですけどw)

110929 (2)

ティンがへばりついて離れてくれないので
ソファーのカバーをモコモコに替えて
とうとう今シーズンお初の湯たんぽ登場となりました
まだ9月だというのに、我が家はすっかり冬バージョン(笑)

同居人が帰ってきた深夜
私達の夕食と一緒にこの子達のおやつタイムなんですけどね。
いっくら呼んでも動きゃしないヾ(*`ェ´*)ノ(笑)

110929 (4)

しかたなく母がおやつをここまで運びましたわ。
鬼母を自負しているワタクシだけれど
(特に)ティンには鬼になりきれないのだ(ノ∀`*)ペチ

110929 (6)

お腹もいっぱい
ぬくぬくポカポカ
そりゃ幸せだわな~(*≧∀≦)


母が頑張って育てている猫草植物
やっと今回も食べ頃になりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

110929 (8)

下に置くのも待てない程待っていてくれたらしいw

110929 (9)

でも、そこまで待ったついでに下に置くまでもうちょっと待ってよ
アンタの体重を片手で受け止めるのはかなぁりツラいんですってば(;^ω^)

110929 (12)

すんごい勢いで食っております。
と、そこへティン登場

麻呂に食べ尽くされちゃう前にキミも食べたら?

110929 (13)

どうやらティンはサラダよりもメインの肉料理をご所望のようでw

110929 (16)

にしても。
どうして猫草植物食べる時って、ブッサイクな顔になるんでしょうね~(*≧∀≦)

110929 (18)

…その言動は危険でございますわよ(*`ロ´ノ)ノ
110929 (19)

あっ、さっきのは心の声だったのねw
やっと最近、ちょっとだけ賢くなった麻呂でございます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ



ふたりで日向ぼっこ

110929 (26)

まだまだ地球は怒りっぱなしで
世界中のあちこちで揺れまくっています。

日本も震災後の大きな余震がいまだに起こってる。
けれど、こうやって心穏やかに過ごせる時間も増えました。

この子達のこんな姿をこれからもずっと見ていられることが
母の願いであり、母の幸せでございます





スポンサーサイト
banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風が過ぎたら、秋が来た。


台風15号
物凄かったですねぇ(´・ω・`;A) アセアセ
皆様のお住まいの場所は大事ありませんでしたか?

我が家の辺りは、幸い、停電になったりすることもなく
水の被害等も聞かなかったので良かったです。
でも、同じ区内で工場の屋根が吹き飛んで
20メートル先の民家を直撃という被害があったそうな。
今回は特に風が強かったようですね~。

110925 (2)

我が家もかな~り凄かったですよ。
雨風が強いのはもちろんなんだけれど
マンションが揺れるのなんのって(´-∀-`;)
麻呂、結構動揺中(笑)

110925 (1)

ティンは眠りを妨害されてちょっとムカつき中w

私の部屋、2面が窓なんですよね。
遮る建物がないので雨も風もモロに直撃でございまして。

窓ガラスに当たる雨粒や風の音を聞きながら
『洗車機に入ってる車の中にいたらきっとこんな状態なんだろうなぁ』
と、なぜか笑いがこみ上げてきましたわ( ̄m ̄*)

特に酷い状態だったのは3時間ぐらいだったかな?
麻呂は意味もなく私の側をウロウロ
ティンは変なスイッチが入っちゃったらしくやたらとかっ飛んでるし
何とも賑やかな夜となりました。

朝、リビングのカーテンを開けたら…

110925 (24)

見事な模様ガラスになっておりました(*`ロ´ノ)ノ
いえね。ここの窓、こうなる前に実はすでにかなり汚れてたんだけど
今回の雨がちょっとキレイに洗い流してくれないかしら*:.。☆..。.(´∀`人)と
甘い期待を持っていたんだけど…やっぱり甘かったようでorz
近々、窓ガラス掃除しなくっちゃだわ
(もちろんまだやってませんw)

次の日の朝

雲一つない台風一過の青空…って訳にはいかなかったけれど
それなりに気持ちの良い朝でございまして。

110925 (6)

昨夜の動揺はどこへやら(笑)
静かな時間を満喫中の麻呂。

そこへ忍び寄る黒い影

ガブリ1
ガブリ2
ガブリ3
ガブリ4

ティンはスイッチ入ったまんまだったみたい(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


それにしても、台風のあと、すっかり涼しくなりました

110925 (35)

活動しやすくなったからか、ティンのハンター魂にも再び火が点いたようで。
毎日こんな風に狙っております(笑)

110925 (39)

ただフリースケットが乱雑に置かれてるだけに見えるでしょうが
実は麻呂が埋まっております(≧ω≦)b

110925 (40)

ティンもこんな風に埋まっているか…

110925 (5)

私にへばりついて暖をとってる今日この頃(笑)

もともと抱っこ好きなので、私との密着時間は長いですけどね。
涼しくなるにつれ更にアップ゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚
下ろそうとしても下りてくれないから、母、ティンを抱えたまま
片手で家事をすることもあったりして(;^ω^)
間違いなくこれが私の肩こりの一因であろうと推測しております。

だけど可愛いからイヤって言えないのよね~(ノ∀`*)ペチ(笑)





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 15:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。


って、猫草植物のことなんですけどね(ノ∀`*)ペチ
んで、わんぱくな猫草ってどんなんだか自分でもよく分かりませんけどw

何度が書いてるけれど、我が家の猫草は基本的に自給自足植物
だから今までにかなりの鉢数育ててると思うんですけど。
なかなか思ったような立派な猫草に育ってくれないんだなぁ~…(´-∀-`;)

発芽率が悪い時は、種を冷蔵庫で寝かすと
復活する可能性が高いってことは以前教わりましたの。

でも、今の悩みの種は
発芽率っていうよりも密集度なんだなゥ──σ(・´ω・`;)──ン

ショップで売ってる猫草の鉢植物
みっちり生えてるでしょ?

自分ちで育てると、あんな風には生えてくれないんですの
植える種の数が少なすぎるのかなぁ。
でも説明書きには
『…種同士が重ならないように種を蒔き…』って書いてあるんだよなぁ。
だから重ならないように、でも敷き詰めるように種を蒔いてるんだけど。

110920 (7)

そうするとこの程度の密度になっちゃう(;´・ω・)
ワタクシ的にはこの倍になって欲しいんだけどなぁ~。

あと、種を蒔いた後に被せる土の量。
これも結構悩むんですけど。

説明書きだと『種が隠れる程度』ってことで
うす~~~ぅく土被せてるんですわ。
最後の仕上げの霧吹きでの水やりで種が顔出しそうになるぐらい薄く。
んで、紙蓋をして、発芽するまで薄暗い場所に置いておく。

時々霧吹きで水やり植物しながら様子見。
発芽するに伴って、下の土が盛り上がって…
何気に種全開になっちゃうんですけど、それでホントにイイのか???
(簡単に説明すると、スポンジみたいなのに植わって売ってる豆苗とかって感じ)

ショップの鉢で確かめたいけど、みっちり生え過ぎてて
土の所なんか見えないしぃ(´。・ω・。`)シクシク(笑)

今現在育ててるのはいつもよりも多めに種植えて、
土も多めに被せてみましたの。
希望通りの猫草植物になってくれたらうれしいな~(≧ω≦)b


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


さて、無事に発芽してくれた猫草植物
今度はお日様に当たる場所に移動させますが
ここから戦いが始まりますの
麻呂の戦いでございますw

日当たりのいい場所
それは猫様にとっても居心地のいい場所なんだなぁ~
なので、必ず見付かる(笑)

母としては、食べ頃の長さになるまで育ててから
この子達に食べて欲しいんだけど
当の麻呂は短かろうがなんだろうがとにかく食べたいっ

かくして母は発育中の猫草の鉢植物を抱え
麻呂に見付からず、なおかつそこそこ日当たりのいい場所を求めて
家中ウロウロするはめにε=┏(; ̄▽ ̄)┛
高い場所に置ければいいのだけれど、揺れて落ちたりしたら
せっかく育ててるのにショック大きいでしょ~。゚(PД`q。)゚。
んで、結局、1番良いのは
地震対策の関係で保護者同伴じゃないと出入り禁止にしている
部屋の窓の前に置く…ってことなんですけど。
うちの子達が勝手に入れないように部屋の入り口に
のれん&ネットでトラップ作っちゃってるもんだから
私自身が水やり植物に行くのも結構一苦労だったりして(ノ∀`*)ペチ

なんとかならんもんかのぅ~…(。-`ω´-)ンー

んで、閃いたよ~ん

110920 (6)

100均カゴを2個重ねて連結

110920 (11)

中に入れるだけ~(笑)

110920 (8)

鉢代わりに使ってるこのブリキの容器はあんまり高さがないけど
結構高さがある容器も使うから、高さには余裕がないとね~(≧ω≦)b
んで、透明で穴ぼこだらけだから、風も空気もお日様だってバッチリ入ります

これで、トラップ越えして水やり植物に行かなくても
自分の部屋に置いておけるようになりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

食欲魔人の麻呂も、さすがにこれでは手も足も出ずw
この勝負も母の勝利となりました~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


110920 (1)

2~3日前まではこんな風だったのに
今日はまぁ…やたら寒いっす…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

110920 (19)

暑がりで、体の上に何か掛けるのをすっごく嫌がる麻呂も
今日は大人しく掛けさせてくれました( ̄m ̄*)

麻呂でさえこんな状態ですから
寒がりのティンは…

110920 (15)

本日冬眠中ヾ(-ε-o)ォィォィ(笑)


台風15号

このまま予測通り進むと日本列島縦断ですよねぇ…(´-∀-`;)
自然の猛威に対して、私たち人間が出来る事は少ないでしょうけれど
それでも備えていれば大難を小難に出来ますもんね。
私も、出来る備えをして乗り切るぞっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 20:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタリハズレでいうとアタリ。



最近のうちの子達の人気スポットは籐椅子。

110910 (22)

同じ白黒で安心するのか、気持ちよ~く爆睡中
ホントはティンのお気に入りの場所だったんだけどな。

ティンがここで寝てると、甘えん坊の麻呂が
一緒に寝ようとやってくる゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚

ティン、嫌がりはしないんだけど
麻呂のデカい体が暑苦しいのか、はたまた押し出されちゃうのか
途中で場所移動するはめに。
結局、麻呂は淋しくひとり寝と相成ります(笑)

110910 (16)

110910 (20)

やっぱ可愛いなぁ~ティンってば゚+。(〃ノωノ)。+゚


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


ハッキリ言って内容的に目新しい記事もないし
そろそろ購読をやめようかなぁ…って思い続けてる雑誌 『ねこのきもち』
でも、手続するのが面倒でついついそのまま。

創刊当時、付録って隔月ぐらいじゃなかったかしら?
だけど最近って毎月なんかしら付いてくるのよね。
だけど、ハタリハズレが大きいw
ワタクシ的にアタリはマット類とブラシかな。
特にマット類はちっさいサイズで
水置き場の前に置くのにちょうどイイのだ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

んで、ハズレの代表格は猫様のおもちゃ
うちの子達が遊んでくれたモンってなにひとつありません。
郵送されてくるから、あのパッケージに入れられて
しかも安全性を考慮してと、いろいろ制約があるせいもあるんだろうけど。
あと、うちの子達がすっかりオトナだからもあるんだろうなぁ。

今月の付録は『キャットプレイキューブ』なるもの。

うちの子達の反応はいかがなものか?
またまた連敗記録更新するのか?

110910 (45)

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚初勝利の気配(笑)

110910 (48)

これ、3カ所に穴の開いたキューブ型のトンネル。
横の水玉模様のブツは100均で買ったランドリーバッグなんですけどね。
母が本来の目的通りに使おうと思って購入したんだけど
出した瞬間ティンに奪われまして(笑)
それを使って急きょ増築してみましたw

110910 (54)

増築もお気に召したようでv(。・ω・。)ィェィ♪

110910 (52)

お気に入り指数が高いほどイヂワル度もアップ(笑)

麻呂の読み1

そうそう。その通りw
スルドイぢゃん、麻呂( ̄m ̄*)

麻呂の読み2

だけど、アンタ以上に鋭いんだよね~ティンってば(。・w・。) ププッ

110910 (63)

今日のキミは冴えてるね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
ならばこの後に何が起こるかも当然分かるよね~w

ハイ。
この後、5分ほど大運動会が開催されまして。
麻呂の運動不足解消になりました(≧ω≦)b (笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


ってことで、初めてねこきもの付録
うちの子達のお気に入りが出来ました゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

市販のおもちゃでも同じようなモノがあるけれど
多分っていうか絶対、これから先も私は買わなかったと思うの。
(それほど気に入って遊んでくれるとは思ってなかったから)
そう考えると、だらだら購読続けてたのも
あながち悪くはなかったってことでしょうか(ノ∀`*)ペチ(笑)

ねこきもさん

もうちょっと購読続けますわ。
だから、どうしょうもないじゃらしとかぢゃなくて
マット類とこの系の付録ヨロシク~w





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 03:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『あの日』から半年…。



…黙祷…。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


『あの日』からちょうど半年。

『もう』なのか『まだ』なのか…。

私にはわかりません。

ただ、わかるのは、私自身の中でいろいろなことが変わったっていうこと。


日本が地震大国だと言われているのは知っていた。
いつ、どこで被害地震が起きても不思議がないと言われているのは知っていた。
自分が住んでいる東京が、周期的に被害地震が起きる場所だというのは知っていた。

だけど、その恐ろしさを知らなかった。

映像として、阪神淡路を知っている。
足元も揺れて、新潟中越も知っている。
だけどそれだけだった。

本当の恐ろしさを知らなかった。

『あの日』以来、地震の二文字が頭から離れない。

何をしていても、どこにいても、頭の中にどっかりと根を下ろしてしまっている。

朝、目が覚め、食事をしたりと、以前と変わらない日常生活を送っている。
夕方になればナイター観戦したり。
ティン達と遊び、楽しいことがあれば笑う。
そんな時でも、不安感がつきまとう。

『あの日』直後、度重なる揺れに怯え、寝る時もTVを消せなくなった。
部屋を暗くするのが怖くなった。

今は一人の部屋で寝られる。
TVも消して寝る。
枕元のスタンドも消して寝る。

だけどラジオが消せない。
24時間点けたまま。

ラジオから聞こえる『東日本大震災』『首都直下の可能性』という言葉。

その度に心臓をぎゅうっとつかまれた気分になる。
それなのに消せない…。

正直、こんな精神状態で暮らすのはとっても疲れる。

『いつ起こるか分からないものにただ怯えて暮らすよりも
今、この時を、充実した気持ちで過ごさなければ』

そう言う人達がいる。
私もそう思う。
そう思うのだけれど、そう出来るのとは違う。
この不安感と向き合えるほど、今の私は心が強くない。
こうして共存していくので精一杯。

異様な雲や異様に赤い夕焼けを見るとドキドキする。
だけど、雨は降りそうにないと洗濯機を回す。

TV番組の次週の番宣を観ると『私達は観ることが出来るんだろうか』
そんな思いがふと過ぎる。
だけど、月曜日には1週間分の食料を買い
1週間分の献立を考える。

大好きなプロ野球。
このまま頑張って踏ん張れば、もしかすると
今年、10年ぶりに愛しのヤクルトが優勝出来るかも知れない。
だけど、その歓喜の瞬間を無事に迎えられるのか…と思う自分と
CSも勝ち上がったら日本シリーズの相手は
ソフトバンクだな~と思う自分がいる。

こんな風に全ての事において
相反する思いが同居している私の心と頭。

こんな状態がいつまで続くのかな。

多分、それは私が一番恐れているモノが
実際に起こるその瞬間まで。


昨日、来年のカレンダーを買いました。

どうか無駄になりませんように…。
最後の1枚までめくれて、また次のカレンダーに
掛け替えられますように…。

今、うちの子ふたりとも、午眠をむさぼっております。

この子達のこんな幸せで穏やかな時間が
せめてこの子達が生きている間は続きますように…。



こうして書き連ねて、改めて自分の心の中の澱が
相当量溜まっていたことを実感しています。

そして、こうして書くことによって
その澱が少し減ったかも知れない。

不安感って伝染してしまうから、本当はこんな場所に
書くべきじゃないのかも知れない。
だから誰にも読んでもらわなくていいの。
ただ、吐き出したかった。
そうじゃないと叫びだしそうだった。

ここ数日、平熱から+1℃ぐらいの熱が出ていて。
そのせいで余計弱気になってるんだと思う。
解熱剤が効かないから、どうやら精神的なモノみたいだし。
今の気持ちをこうして文字にして少しでも心が軽くなったなら
きっと熱も下がることでしょう。
そうすれば今よりも前向きな気持ちになれるはず。
きっとなれるはず…。

ちょっとひと手間かけないとこの部分の文章が
目に付かないようにアップするけれど
そのひと手間に気が付いて読んでくださった方。
ゴメンなさいね。
私の不安感を持って帰らないでくださいね。
これはただただ私の弱さからくる不安感なのです。
ただそれだけなのです。

こんな風に今の私は不安に苛まれてはいるけれど


私は日本に、世界に、そして地球に明るい未来があることを
心から信じて願っています。





banner blogram投票ボタン

| ワタクシ事 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |