2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

母の野望と実現への第一歩・・・


ハ、ハ・・・ハックチョン(o>Д<)o・∵,
ワタクシ、現在進行形の風邪っぴきっす

今回はこの間のように40℃近い熱が出たりはしなかったけれど
その代わりに咳が止まらん
寝ていても2~3時間おきに発作のようにすんごい咳が出る~。
それじゃ寝てられないからって起きても同じ。
あんまり咳し過ぎると、脳ミソ揺れるのか
頭痛くなる・・・ってないっすか???(uωu;A)
んで、結局アイスノン抱えて横になるという生活を続けております。
でも、最初の内臓まで出てきそうな咳は治まって
今は普通に辛い咳になりましたw
週明けぐらいには元に戻ればいいなぁ~・・・
なんて思ってるけれど、また明日も気温が下がるとか。
体調がぶり返しそうで怖い・・・(;´・ω・)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


さて、今回の話しは風邪引く前までちょっと時間を戻しますよ~

鬼母には、とある野望を持って、かなぁり前からやってみたい
思っていたことがございましたの( ̄m ̄*)

先日、それに必要なブツを入手したので、さっそく取り掛かりました
んで、形になったのがこれ~♪


100520 (70)

記念すべきエコクラフト作品第1号

エコクラフトというのは、クラフトテープを編んで
カゴやらバッグ、その他etc・・・ 作る手芸の事です。
自分のアイデア次第で色々作れますの゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
(らしい。ワタクシはそこまで達してないもんでw)

ただエコクラフトっていうのはハマナカさんの登録商標なので
ハマナカさんのテープを使ってないと、正しくはエコクラフト作品とは呼べないかと。
なのでこれも『なんちゃって』に分類されます( ・ノェ・)コショッ


ネットで、これが1番基本だろうな~と思われるレシピを調べて作ってみました
ついでに、違うところでちょろっと見た内布の張り方も真似してみた~(〃艸〃)
何とか形になったけど、実はちょっと歪んでたりします(笑)

100520 (25)

完成に気をよくして作った作品第2号

これも基本のカゴの部分のレシピは調べて
持ち手とかは自分の使いやすいようにアレンジ。
初心者でもそれぐらいの事出来ちゃうっていうのが
エコクラフトの楽しい所なのかもしれないな~(〃艸〃)


 
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
このカゴは、部屋を移動する際に使ってますの。 かな~り便利なんですのよ(≧ω≦)b
特に、夏場なんかだと薄着になって 、ポケットがない洋服とかって多いでしょ。
なのでこのカゴ持って移動してますw
手元にないと不便な携帯タバコデジカメの他に  いつでも切れるように、猫様用の爪切りも(笑)
それと同じ理由で、猫様用コームも入ってます♪

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

これ、自分でもビックリするぐらいイイ感じに出来ました
紙製だけど、ニスを塗って仕上げてあるので、そうとは思えないぐらいシッカリしてます。

100520 (58) 

今度は完全にオリジナルサイズの作品第3号

エコクラフトの醍醐味といったら、自分好みに作れるって事かと。
ってことで、まだ無謀だとは思ったけど、やってみましたw(笑)
下の方のカゴ

あれ???
どこで間違ったのかちょっとサイズが
でも、細かい事を気にしなければ、何気に微調整も出来るぞとw

・・・ヤバい。
これ・・・ハマりそうだわ゚+。(〃ノωノ)。+゚(笑)


んで、それなりに頑張れば、キチンと形になるっていう事が分かったので
あといくつか基本形のモノを作ってから
ワタクシの野望の実現に取り掛かろうと思ってます。

どんな野望かは・・・・・・
今までのワタクシの歴代の『なんちゃって』作品を 思い出していただけると
それが何かは容易に想像出来るでしょ( ̄m ̄*)


でもね、この手のコトやってると、色々と妨害が入るのですよね。


100520 (40) 

・・・ええ、かなりありますわ(uωu;A)
キミがそこにいると出来ないんだよね~
お願いだから、そこ、どいてくんない???

100520 (44) 

これやってる最中だからヤダッヾ(*`Д´*)ノ
編み始めの結構大切なとこなんだも~ん。

100520 (45) 

(´;ω;`)ウッ・・そういう理不尽にワガママなとこ
私に似ちゃったわね、アンタ

・・・分かったわ。私が折れますorz

もうちょっとしたら必ず遊んであげるからぁ
ちゃんと約束するからぁ・・・
お願いだからど~い~て~。・゚・(ノД`)・゚・。 


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


100520 (49) 

そして、約束通り遊び中w
今回は紙袋を投入してみました ポィ(o'д')ノ ⌒ ○
いやぁ~、よく釣れますなぁ。入れ食い状態です(笑)

100520 (51) 

プレイキャットミニ。
私は大っ嫌いだけど、ティンが大好きなコックローチのフライに交換して
袋の中に入れてカサカサカサ・・・≡3 シュッ!
自分でやっててなんだけど、その動きが妙にリアルで寒イボ立ちました(笑)
でも(だから)ティンは大興奮

袋大好き 

麻呂はただただ唖然と見守るばかりで、参加出来ず(笑)

100520 (53) 

やっと空いた紙袋。
自分も入れるか検討中ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
結局この後麻呂も入ったんだけど
麻呂が悩んでる最中にデジカメのバッテリー切れw
麻呂の楽しそうな姿は撮れませんでした(笑)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


100520 (34) 

ハトを見て、なにやら真剣になっている麻呂。

100520 (33) 

・・・ま、確かにそうだわね。

ねぇ麻呂・・・。

キミはうちに来て、幸せですか?

100520 (31) 


『この子は我が家に来て、本当に幸せ?』
そんな事、考えたりしませんか?
私は時々考えます。

うちぢゃなくてよそのお宅だったら
もっと幸せになれたのかも・・・とか。

でも、これの答えは決して分からないんですけどね。

実は母が風邪でダウンしてる最中に
麻呂の5回目の家族記念日を迎えていたというw 

こういう節目に当たるような日には
余計そんな事を考えちゃうな。

でもね。
間違いなく麻呂は今が1番幸せだと
思える事はあります。

100520 (12) 

それはティンと一緒にいられるという事

これは絶対間違いないよね~゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚




banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 18:36 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新旧交代


【猫草の新旧交代】

うちの子達の必需品で大好物猫草~植物

うちの1階がペットショップなので、必要に応じて
最初は買って来てたんですけど。
品切れだったり、売り物としてどうなのよこれな状態のブツしか
置いてなかったり(もちろん値下げはされてるけど)

そんな事が続いて、自分で育て始めて数年植物
大変そうって思ったけど、案外簡単だったW

100512 (1)

新旧交代の儀式(笑)

猫草交代

鰹節いうな~ヾ(*`Д´*)ノ(笑)
でも、逝きかけの猫草って鰹節の糸削りみたいに見えなくもないよねw

100512 (5)

猫草自体を育てるのはそれ程難しくはなかったんだけど
季節によって発芽期間が全然違うから、種を蒔く時期を見極めるのが難しい
それを見誤ると、新しい猫草と同時に立派な鰹節も出来上がることになります(笑)



【主(ぬし)の新旧交代】

100512 (7)

ローソファーの主は間違いなくティン。
麻呂、すみっこで『ちょっとお邪魔させてもらってます』状態(笑)

ホラ、夜だってこんな感じで・・・。

100512 (22)

ティンの名誉のために言っておきますが、麻呂はただ夜景眺めてるだけですw

そんなある時

たまたま空いてたアンカ入りの快適ポイント

100512 (14)

あらあら。
ワタクシってば全然信用ないのね( ̄m ̄*)
そんな事しないから大丈夫よぉ(今回はw)

ウソ付き母さん

おやつ倍増の約束を守れないのは、お母さんのせいぢゃないも~ん。・゚・(ノД`)・゚・。
その文句はヤクルトさんに言ってくださいなっ。
それ以外は、お母さんは基本的には正直者だもんっ!

100512 (16)

・・・って、ヲイ
ヒトの話しは最後まで聞きやがれ。
安心して寝てっと、ティンけし掛けちゃうぞっ顔文字


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


ラブラブんべぇ~

朝起きたらラブラブしてました。

100512 (29)

か、可愛い~゚+。(〃ノωノ)。+゚

100512 (31)

堪ら~ん顔文字

100512 (40)

ムダにでかい麻呂の体を必死にホールドして、んべんべしてる
ティンの姿に母性愛を感じます


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


100512 (46)

夏の準備を始めた途端、肌寒い日が続いてます(´。・ω・。`)シクシク(笑)
でも、時々顔を出すお日様&アンカでポカポカお昼寝中

100512 (53)

麻呂はケージ内の『なんちゃってニャンこたつ(肉球ヒーター稼動中)』でお昼寝中

ふたり共、とりあえず幸せです





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 16:21 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏への準備、始めました。


GWの後半、全国的に夏日
寒がりのワタクシも汗ばむような天候でございました。

そんな中、自分の身の回りを見回してみると・・・
コタツコタツにガスファンヒーターヒーター冬用ふとんと、真冬真っ盛り(笑)

そろそろ何とかしなくちゃね~・・・(uωu;A)

ってコトで、活動開始

100505 (90)

この写真にはまだヒーターが写ってるけれど、撤収
なんちゃってコタツコタツとして使っていたテーブルのスカートも脱がせました(笑)

これだけでもかなり、気分的にはスッキリしたぞとっv(。・ω・。)ィェィ♪

でも、もうひとつ、何とかしようと思っていた事があったので
材料仕入れに日暮里に買い物へ

100509 (4)

良かったぁ~♪
お母さんもネットでこれ見付けて、一目惚れしたのよ(〃艸〃)
でもね、ティン。
ひとつ問題があるのよね・・・。

100509 (5)

まだ生地のままだから、ちゃんと縫わないとカバーとしての
役目は果たせないんだなぁ

100509 (10)

確かにその方がお母さんもラクチンだけどね(笑)
でもやっぱりちゃんと縫ってカバーにしたいな~。

100509 (11)

この日も東京は結構暑い日で、ティン的にコットンの上が気持ちよかったようで(笑)
サイズをどのぐらいで仕上げようか、試しに生地を
掛けてみただけだったんだけど、ティン、この上から動かずw
何度お願いしても拒否されまして、仕方なく一晩このまま。
寝て起きたら、麻呂も一緒にこの上で寝ておりました(笑)

100509 (16)

んで、これで出来上がり

ソファーの横幅と生地の横幅が違うので、足りない分を違う布を足して
作ろうかな~と思いまして、同じシリーズの猫様の大きさが違う
色違いの布も買ってきたんですけど。
やっぱりシンプルな方がイイかなぁと思いまして。

黒猫さんがメインなんだけど、キジさんもいるよ~♪
んで、色んなポーズがめっちゃ可愛いんですのよ、この生地

100509 (21)

さっそくソファーの上で、シッポのお手入れ中のティン。
急に全部夏仕様にするのも・・・で
ちょうどティンが座ってる下辺りに、まだアンカ埋まってます( ̄m ̄*)

100509 (24)

気温がもうちょっと安定したら、アンカも撤収予定。
でも、最近って急にド~ンッと気温が下がったりする事もあるから
もうちょっとこのままにしておくつもりです。

あとはリビングのコタツコタツだけど・・・。
今、気分的にかなり面倒臭く思っちゃってるんですけどw
週末中にやるつもりだったんだけど
来週もまだそのままの姿であるような気がしてます(笑)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


100502 (4)

カボチャって栄養的にもお財布にも優秀な食材でしょ。
でも、同居人、煮てもほとんど食べてくれない。
何とかならんかなあ~と思っておりましたの。
そんな時、教えていただいたのがコレ
アップするのが遅くなりましたが・・・
にゃもさんに教えてもらったカボチャを使ったレシピ作ってみました♪

カボチャの甘みとお酢の酸味がいい感じ。
美味しくパクパク食べちゃいました
ただ、同居人ってお酢もあんまり得意じゃなかったw
なので、ドレッシングの酸味をもうちょっと優しい感じにして
また作ってみようと思っています。
にゃもさん、教えてくださってありがとうでした





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 03:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻呂、5歳の節句


お休み

(´;ω;`)ウッ・・いきなりその話ですか
どうやらアンタ、お母さんの弱点に気が付いちゃいましたね。
でもね、今は怒る気力もないのよね
結構マジで凹んでいるので、その話題はスルーね(´。・ω・。`)シクシク

・・・では、気を取り直して♪(≧ω≦)b

ホント、今回の連休はとってもいいお天気続きで
いっぱいお外にも出られたし、アンタ達にとっては最高だったよね

100505 (41)

・・・緑が多い画像を縮小すると、やたら画像が荒れますの(uωu;A)

今年も貧相に藤の花が咲きましたw
でも、去年よりも一房多い。
って、数えられるぐらいの量っていうのもどんなもんなんでしょうか(笑)
藤の花
100505 (48)

それはちょっと違うかも( ̄m ̄*)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


さて、1日遅れてしまったけれど・・・
5月5日はこどもの日

ワタクシ、この日は毎年必ずやっている事がございます。

今年の兜1

ハイ、正解(笑)
なんかさぁ、これ被ってもらわないと落ち着かないんだなw

100505 (55)

あら、ブルーになっちゃった・・・

今年の兜2

・・・と思ったら、逃走するチャンスをうかがっていただけでした(笑)

麻呂が来てから毎年、こどもの日
新聞の折り込みチラシで作ったを被ってもらって
記念撮影するのが、恒例行事になりました。

100505 (57)

麻呂、5歳。

アンタはちょっとイヤだろうけど、お母さんはとっても楽しみなんだよ♪
これから先も、いっぱいこの姿を撮れますように・・・

ぷんすか

ハゲるっていえばさぁ・・・
ハゲてないけど、ヅラ被ってるみたいだよね、アンタの頭って( ̄m ̄*)

100505 (67)

ヅラ顔だけどね~(〃艸〃)

100505 (88)

被り物させられる危険の全くないティンは
ひとりお気楽にお昼寝満喫中(笑)





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 03:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの大きさ


世間様はGWでありますなぁ~
365日連休中のうちの子達やワタクシにはあまり関係ないけどw
だから、お休みかどうかっていうのはどうでもいいんだけど
お天気が良いのは助かる~

こんな日はやっぱり、お庭開放しちゃおっかな~(〃艸〃)

100502 (74)

池のJr.達の跳ね上がる音にちょっとびっくらこいちゃったティン(笑)
庭に出るのは久々だからね~。
Jr.達の事忘れちゃってた?しっかり生きてるのよ、まだ(笑)

100502 (76)

水やり植物はもちろん、手入れなんぞいっさいしないうちの庭。
そんな過酷な環境の中、キレイに咲いてるシンビジュウム。
動物も植物も、我が家に辿り着くと、何故か自力で生きてくパワー
を身に付けてくれるみたいです( ̄m ̄*)

100502 (78)

探し物はなんですか~
見つけにくいものですか~

100502 (79)

食べる草探してたのねw

家の中にも普通の猫草とオリヅルランを用意してるんだけど
庭に出ると必ずこれ食べてます。
笹の葉なんだけど、ケロッピ誘発剤として、かなり強力みたい。
食べた瞬間、えづいてましたわ。
なのに、何故か飲み込んぢゃったけど(笑)
部屋に戻った後、カーペットの上で見事にケロッピ
としては、庭でそのままケロッピしてくれた方が楽でいいんですけど(;^ω^)



さて、草食べて体調を整えて・・・準備はばんたん
未開のジャングルの探検に出発よ~
テーマソングはやっぱり、あれっきゃないよね(≧ω≦)b

100502 (81)

川口浩が~洞窟に入る~
カメラマンと照明さんの後に入る~

そうそう、これこれ(≧ω≦)b(爆)
若い方はご存じないでしょうが、ワタクシがお子様の頃
川口浩探検隊の番組は一世を風靡しましたのよ。
んで、嘉門達夫によって作られたのがこの歌
番組観た事ある人にとってこの曲って名曲だよね~(笑)
この写真撮りながら、ついつい口ずさんでしまったわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
追記・・・思った以上にご存じない方が多いみたいなので
歌詞が載ってるページへのリンク張っときますね。
歌詞を読むと、どんな番組だったかもよく分かるかもw


嘉門達夫さん『ゆけ!ゆけ!川口浩!!』の歌詞

100502 (82)

我が家の庭にアナコンダはいませんw

100502 (84)

アナコンダはいないけど、鳥はワンサカいます。
私達が庭に出たら、一斉にピ~チクパ~チク文句垂れまくり。
ここはうちの庭なんだから、文句があるならそっちが出て行け~っ

100502 (83)

石灯籠の上で、なにやら考え込んでるティン。
この石灯籠といえば麻呂だけど・・・。
100502 (86)

あ、やっぱり(。・w・。) ププッ
さすがワタクシの娘ですわね考える事一緒だわw
麻呂がとってもこの石灯籠の上を気に入ってて、大昔に陣地宣言したんだけど
陣地とは、簡単に奪い取られてしまうものなのですねw

さて、大事な陣地を奪い取られてしまった麻呂ですが
姿が見えませんね┬|ョ´ェ`*)

それもそのはず。
だって彼は私の部屋側のベランダで、母の声を無視して遊んでいたから。

「好きなだけ遊んで、満足した?」

100502 (88)

麻呂もベランダよりも庭で遊ぶ方が好きなんだけど
ティンがひとりで庭に出してもらえたって事を知らなければ
小さな幸せも、彼にとっては大きな幸せである訳で・・・。

100502 (89)

ご機嫌で戻ってきた所で、母の爆弾投下

「お姉ちゃんはお庭で遊んでたんだよ~w」

100502 (92)

大きな幸せを小さな幸せに逆戻りさせてみましたw

鬼母久々の登場(●`w´●)ニァ・・
なんか最近、ずっといいヒトの振りしてたから疲れちゃったんだもんワタクシw





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 18:48 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |