2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

自然界のルール


100222 (70)

ティンの視線の先には・・・

100222 (72)

ハト。

100222 (73)

最近どんどん態度が大きくなってきまして
ティンの目の前で、物干し竿の上を行ったり来たり
ティンもおちおちマッタリ寝てなどいられないっす(笑)

うちの子達に間近で鳥さん観察をさせてあげようという
軽い気持ちで始めたおコメ撒き
気が付けば、スズメは当然ながらハト夫婦にまで
パラサイトされる結果になっております(笑)

そして、最近、そのパラサイト仲間に
新たな常連が加わりつつありますの

100222 (1)

新入りのお友達、(多分)ヒヨドリのヒヨちゃん。
1羽で来たり、連れがいたり。
その日によって違うんですけどね。

ヒヨちゃんの登場によって、我が家のベランダ側の力関係
微妙な変化が出てまいりました。

以前はハトとスズメ軍団、それなりに仲良くゴハンを食べていたのです。
1番いい場所はハト夫婦だけど、まわりで一緒にスズメがゴハンをついばんでいても
ケンカする事無く共存してましたの。

でも、ヒヨちゃんが登場してからは、ヒヨちゃんってば
スズメ軍団がゴハンを食べようとすると
すんごい声でギャーギャー騒いで、スズメ軍団を追い払っちゃう。
ヒヨちゃん、新入りのくせに態度デカしっ

でも、そんなヒヨちゃんもやっぱりハトには敵わないようで・・・

100222 (4)

三竦み状態(笑)

こんな狭いベランダで、自然界のルールみたいなものを
見せてもらってるみたいで、結構面白かったりします(≧ω≦)b(笑)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


ケージ

窓辺のケージ。
眠り

んで、ケージ内の『なんちゃってハンモック』でお昼寝中のふたり
もちろん、こうやって普通にも寝るけれど・・・

100222 (6)

こちら側を向いて、手を出してる事多し。
(この写真はそれ程でもないですねw
がっつり出してる写真もあるんだけど・・・
ハイ、ご想像通り、探すのが面倒でしたの(。・w・。) ププッ)


100228 (18)

ハイ、こんな感じです(〃艸〃)
この姿が可愛いんだな~

100228 (21)

薄目を開けて、起きてるようにも見えますが
麻呂、この格好で爆睡中でございますw

『手』といえば・・・
この間観た猫様番組
『女の子は右利き、男の子は左利きが多い』
と、言っておりました。
Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー 昨日、放送してましたね(笑)

なんちゃらっていうホルモンの関係でそういう傾向になるそうで。

・・・(。-`ω´-)ンーどうなんでしょう・・・。
皆様のおうちの猫様はどんな感じ?

うちの場合、ティンも麻呂もどちら利きか分かるような
顕著な差は感じないんだけれど。
でも、もっとちゃんと観察してたら分かるのかしら???






banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 17:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアル招き猫


100均でボールを仕込んできました
それを麻呂に渡してみる。

ボール1

いや、多分これは気に入ると思うけどw

ボール2

母、ワトソンじゃないぢゃないけど
マタタビ付きってのは当たりだよ~

ボール3

お礼は素直にキチンと言いなさいっ
そんな口聞いてると、母に鬼降臨しちゃうぞゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!

100222 (25)

飽きるのも超高速かよぉ~。・゚・(ノД`)・゚・。(笑)


完璧なマタ中の麻呂。
喜びを忘れた頃に、時々仕込んであげてます
ボール遊びしてくれたら・・・と思って、ボールに振り掛けたんだけど
これ以上の進展はございませんでした。
まっ、仕方ないかぁ・・・





夜が明けて・・・。

100222 (35)

どうやら一緒に寝てたらしい(笑)

ボール4

ぐぐぅ~と伸びをしたら・・・

100222 (40)

ボールはおでこ。
この子、おでこに何かくっ付けると安心出来たりするのかしら(笑)

招き猫

んで、リアル招き猫
これじゃご利益はあんまり期待出来そうにないなw

100222 (51)

オリンピックのせいでちょっと早起きになったティンと母。
ウッシ~も一緒にワイドショー観賞中

100222 (52)

ボールで遊んでるのかしら・・・
と思ったけど、瞬膜出まくってるのでまだ爆睡中だわw

100222 (57)

でも、たまにティンも同じ顔して寝てる時があるけど?

100222 (62)

あ、誤魔化してるし(。・w・。) ププッ

100222 (67)

そして、急に何も聞こえなくなるティン姐さんなのでありました( ̄m ̄*)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


先週まですっごく寒かったけれど、今週は過ごしやすくなりました。
そして、ひな祭りまで後ちょっと・・・。

お雛様

猫のお雛様、お飾りが何もなくてちょっと淋しくて。
なので、1番簡単そうなひし餅を
粘土でテキトウに作ってみましたよ
乾燥したら、このサイズ。
ティンのお雛様にはちょっとばかり大き過ぎたかしら(笑)
でも、この系で作れなくもなさそうだから
来年のひな祭りまでには、もうちょっと何か作れるかもしれませんな♪
その時まで、私のヤル気が続けばだけどね~゚+。(〃ノωノ)。+゚





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 23:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私も猫になりたいっ


まずは前回の続き。

麻呂のカボチャ枕に・・・
『枕にするにはちょっと高さが高過ぎるのでは?』
というご意見
『仕込だろ~w』という、ヤラセ疑惑が!!

疑惑1
疑惑2
100204 (41)

・・・お手数お掛けしました(uωu;A)(笑)

いかがでしょうか?
これが基本の使い方です
結構無理なく枕になってるでしょ~w
この写真は、前回の写真より前に撮っていたのだけれど
記事を作る時に探すのが面倒で、省略しちゃったのですよ゚+。(〃ノωノ)。+゚
でも、やっぱり手抜きはいけませんなぁ(笑)

んで、仕込み疑惑の方ですが・・・
これは違うっつぅ事を信じていただくしかないっす。
してない事をしてないって証明するのは
やったって証明するより難しいぞぉ~~~(笑)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


なんか、冬の始まる前に今年は暖冬だって聞いたのは
私の勘違いだったのだろうか?
なぁんかそんな風に思えてしまうぐらい、最近寒い~彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
東京もよく雪降るし
まぁニュースで『都心にも雪が・・・』って言ってる時も
うちのあたりでは降ってないって事も多いけど(笑)
でも、ちゃんと底冷えはしてる訳で
寒がりなティン姐さんとワタクシにとっては死活問題だったりします。

でも、ティン姐さん、自分だけ快適な場所見付けてるし(笑)

位置5

そう、そこは大好きなローソファーのカバーの下(〃艸〃)

ここに湯たんぽとか仕込んであるんだけれど・・・
すごいですね~湯たんぽパワー
24時間ぐらい経過しても、まだ温かいのね♪

なので・・・
ティン姐さん、お寛ぎのところ申し訳ないですが、ちょっくら失礼ますよ~

100217 (55)

カバーをめくってみるとこの通り

アンカを枕に、まだ適度に温かい湯たんぽの上で
リラックスしまくっております(笑)

ああ・・・
私も猫になりたいっ

来世は私が猫で、ティンが人間のお母さん・・・
っていうのも、イイかも知れないな( ̄m ̄*)(笑)






banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 11:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安眠の必需品


100217 (1)

猫様は『』だから猫・・・
と、言われる様に、ホントによく寝ますなぁ( ̄m ̄*)

んで、これが麻呂の寝姿

場所のせいなかの、はたまた体型のせいなのか?
上手に団子になれませんw

そんな麻呂には、最近、寝る時の必需品がありますの。

100217 (6)

ちょっとばかし勘違いしてるようではございますが
気に入ってるのは確かでして(〃艸〃)

100217 (7)

そうだね~♪よくそうやって寝てるよね(笑)

100217 (10)

うん、確かに。
枕ひとつですっごく変わるもんね~。
・・・あっ、みかんぢゃなくなってるしw

位置1

あ~、あるある、それっ!
枕の位置がピタッとハマると、すぅ~っと寝れるんだよね(≧ω≦)b

位置2

ってことで、窓辺に場所移動
お日様たっぷりだから、気持ちよく寝れるんぢゃない?

100217 (5)

ティンはそこが最近のお昼寝の定位置だね~

位置3

こだわるな~麻呂w

位置4

今度は私のベッドの上

100217 (16)

だってそれが麻呂ですから~( ̄ー ̄)ニヤリ

※この写真は私が熱を出す前のものです。最近はずっとお天気悪いっす


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


ティンは小さな時から私と一緒に寝ていて
普通に枕を使える子です
だから、私の枕の横にはティン用の枕(クッションだけど)並べて置いてます。

麻呂は特に使う子ではなかったんだけど・・・
最近、これがお気に入り(笑)

どっちかが引っ張りまわして遊んだ後、床落ちしていたのを拾って
たまたまここに置いたんだけど、その時ツボにハマったみたいw

100217 (49)

ちゃんと自分で位置決めてます。仕込みはありません(笑)
眩しい時は日除け代わりです( ̄m ̄*)

100217 (53)

ええ、とっくに多分みんな気付いてますって、(。・w・。) ププッ
本来の出番は10月末だけど、うちの場合、季節感無視ってのが
当たり前ですからね~。っていうか、片付けるのが・・・メンドクサ・・・(笑)

でも、ちゃんと季節を守って出すものもあるのだ~♪

100217 (32)

去年買った猫のお雛様

私は次女だから自分のお雛様って持ってないし
あんまり(っていうか全く)ひな祭りにも興味なかったから
いつ出していいものやら知識もなかったので、調べてみました。

地方によって多少変わるけれど、節分終わってからの
お天気のいい日に出すといい・・・みたいな感じが一般的みたい。

去年、結構ひな祭りギリギリに買ったのであんまり出して置けませんでした
なので、今年は早めに出しておりますv(。・ω・。)ィェィ♪
ちょっと色味的に淋しかったので、赤いフェルトを毛氈代わりに。
これを買った後に貰ったこんぺい糖付きの
ちりめんで出来たちっさなお雛様達から屏風を拝借( ・ノェ・)コショッ(笑)
なんとなくっぽくなったでしょ~
あとちっさなお飾りでもあればなんだけど
さすがにこのサイズのを探すのは無理だろうなぁ~(;´・ω・)


 我が家のハトNews 


100217 (37)

我が家にパラサイトしてるハト夫婦。
懲りずにまた庭の木に巣を作ろうとしてるらしい・・・
っていうのを以前書いたんですが、結果から言うと
うちの庭に作るのは諦めたみたい。
鬼母何気にホッとしておりますε-d(-∀-` )フィ~

だって絶対もっと安心して子育て出来る場所ってあると思うし。
ゴハンはこれからもずっとあげるから
どうか他所で新居作ってくださいな♪

そして、1週間以上前から、必ず仲良く一緒に来ていたハト夫婦
単独でゴハンを食べに来るように・・・。

100217 (46)

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  アンタ達、そういう所私にソックリだな(爆)

まだ時期的には少々気が早いみたいだけど
どっかですでに抱卵してるのかも♪
お子様連れでゴハン食べに来る日も近いかな~(〃艸〃)





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 14:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は寒いが私はアツイ

20100211202715


熱が出た。

日曜日の夜、ノドが痛かった。
『風邪引いたかなぁ…』ぐらいにしか思わなかった。

月曜日、だんだんダルくなってきて、寝る前に37℃越え。
一応、風邪薬飲んで就寝

火曜日、まだ寝てる最中に物凄い寒気。
体温計ると38・8℃あるし(◎o◎)!!
その後も上昇を続け、夜には39・5℃突破。

ここまで上がると、意識はあっても身体がいうこと聞いてくれない
ワタクシの目線の先で麻呂が猫草食ってケロッピしてても放置するしかありませんでしたわ(ToT)
(んで、仕事から帰って来て、様子を見にワタクシの部屋に入った同居人、麻呂特製地雷の被害者と相成りましたw)

私の体温に驚いた同居人。
「人間、そんなに出たら死ぬ!!!救急車!病院!!」連発。
…コラコラ(;`皿´)
だとしたら、わたしゃ少なく見積もっても、10回は死んでるってば

こういう時、酔っ払いってひつこくて困る。
心配してくれるのはありがたいんだけどね~。

続き・・・読んでみる?

banner blogram投票ボタン

| ワタクシ事 | 17:53 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の鬼は・・・


我が家の鬼といえば・・・
まぁ、それは間違いなくワタクシですわね(●`w´●)ニァ・・

でも、時は節分ですからね~。

節分1

s-100204 (16)

s-100204 (6)

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ 似合うぢゃないか、麻呂君w

節分2

まっ、そうなんだけどね~( ̄m ̄*)
節分なんだもん。
お母さんが鬼やったって、面白くないぢゃん。
それに麻呂~、何かすっごくカッコいいよ、キミ

s-100204 (4)

うん、ホントのホント゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
それ付けてると、なんていうかなぁ~・・・
麻呂の男らしさ・・・が際立つというか。

s-100204 (8)

・・・これだからおバカは大好きっす( ・ノェ・)コショッ(爆)


我が家、節分だから・・・で、何かしたりはしませんの。
お豆を適当な数食べるだけ~。
いや、昔はちゃんと年の数だけ食べてたんだけれど
今じゃ数えるの面倒だし゚+。(〃ノωノ)。+゚
食べたお豆がお腹の中で膨らんで満腹になりそうな数だし(´。・ω・。`)シクシク(爆)

でも、ちっちゃなお面被った猫様の写真なんかを
見ちゃうと、そそられちゃうでしょ~

んで、先週の日曜日、スーパー行ったついでに
ちっちゃなお面付いたお豆探したんだけど、なかった~。・゚・(ノД`)・゚・。

ないならば自力で何とかしなければっ!!

って事で、ネットで探してプリントアウト
それをカットして、輪ゴム付けて、作っちゃいましたv(*'-^*)bぶいっ♪

いつもだったら速攻でこの手の物は外しちゃう麻呂
だけど、今回は協力的でしたままでいてくれたのだ♪

節分3

ちょいまちっ!
来年も使い回しするつもりなんだから、壊さないでよっ

s-100204 (25)

あら、マジで怒った?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、その顔だったら、お面なしでもイケそうだぜぃ(爆)

s-100204 (42)

我が家で唯一冷静なティン姐さんは『なんちゃってコタツ』満喫中w


 我が家のニュース速報

我が家にパラサイトしてるハト夫婦がやってくれてます

ハト

っていうか、まだ途中なんだけど。
上の写真は去年の秋のなんですが、同じ木にまた巣を作ろうとしてるみたい
枝を咥えて飛び回ってて(これは同居人情報
窓に近づくと、威嚇飛行してきます ヒィー(>ω<ノ)ノ

確かに卵産んだりしたら、楽しみっちゃぁ楽しみですわ。
だけどなぁ~・・・
去年みたいな事にならないかと心配だわ
出来ればよそで産んで欲しいっていうのが本音かなぁ・・・(uωu;A)








banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 16:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京にも雪


昨日、東京にも雪が降りました

100202 (6)

日中の雨が夜になって雪に・・・。

東京に初雪が降った時も、実はうちのあたりは降らなかったんですよね。
だから、それなりにまとまった雪を見るのって久々~

100202 (8)

キミは寒がりだから堪えるでしょ~
結構じわじわ冷えてるもんね~。

快適にゃん

キミの防寒着(毛皮&肉)は性能いいからね~(≧ω≦)b(笑)


この後、ティンを抱きかかえて庭に降る雪を一緒に見ました
ティン、雪を見るのは初めてではないけれど、そう何度もないし。
だから、もう覚えてなかったのかも?
首をにょぉ~んと伸ばして、落ちてくる雪を眺めておりました(〃艸〃)

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

雪景色

朝起きたらこんな感じ。

日付が変わった頃、また雨になってたから
そんなに積もらないだろうとは分かっていたけれど。
せめて手乗りサイズの雪だるまを作れるぐらい残ってて欲しいって
思ったけれど、庭の雪は全部解けちゃってました。残念っ。

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

ティンは本当に寒がりです。

100129 (21)

なので、よくここに埋まってますw
ちょうど湯たんぽ&アンカがあるから暖かいのだv(*'-^*)bぶいっ♪

でも、暑くなってくると・・・

体温調節1

足1本登場(笑)
どうやら体温調節?

100129 (30)

ちょっと経つと、両手両足の肉球出してます
猫様って肉球でしか体温調節出来ないっていうけれど
ホントなんですね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

100129 (31)

あっ、とうとう本体の1部も出た(。・w・。) ププッ

100129 (40)

・・・ちょっと暑いんだけど、出るに出れないってところでしょうか(笑)
でも、その気持ち分かるんだな~w
私も時々、コタツコタツの中で戦ってるもんで( ̄m ̄*)


おまけっ

『毎日大吉!』のはなまるさんが
『寝てる凛太クンにイタズラしても起きない』って記事を書いてらっしゃいました。
うちの麻呂もそうなんだな~( ̄ー ̄)ニヤリ

100129 (44)

体に掛けてたハズのバスタオルの上に寝ちゃってたので
オムツ穿かせてみましたが
・・・起きません。
お股ぱっくり開かせたりしたのに、無反応なのw

100129 (45)

頭は自分でこの状態に( ̄m ̄*)

100129 (49)

知らなかった?
麻呂はお母さんのおもちゃでもあるんだよ~(≧ω≦)b

うん、そうだよね。ティンだったら間違いなく起きちゃうよね~
麻呂で遊べるのは面白いんだけど、あんまりにも反応なさ過ぎて
お母さん的にはそれがちょっと不満なんだけどぉブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!(笑)





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 17:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |