2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫の手は借りたくない


さて、今年も残すところあと2日でございます。
年末年始の準備、進んでますかぁ~?
我が家は・・・
何か・・・もう飽きちゃったんですけど、ワタクシ(゚σ・・゚)ホジホジ
ろくに何もやってないような気もするんだけどなぁ~

でも、私の性格からすると、今年はいつもより頑張ったし(あくまでも私的に)
お休みも多いから、その間に、同居人を働かせようと思っています ̄  ̄)ノ バシッ☆


麻呂のお手伝い



先日、出鼻をくじかれてしまった【障子張替え計画】
さすがにこのまま放置・・・という訳にもいかず、違うお店にて障子紙を購入して
年内に終わらせる事にしました。

なにぶん、障子の張替えが初めてのワタクシ達。
数ある障子紙でどれがイイのか分らなかったのだけれど
1番簡単そうなアイロンを使って張る事の出来るタイプをチョイスしました。

DSCF7621-1.jpg

・・・何か?

DSCF76240-1.jpg

イイエッ!!結構でございますっ顔文字

・・・鬼母すでにもうイカっております
慣れない作業を何とかしつつ、あともうちょっとで最初の1枚が完成
という所までこぎつけて、ふっと障子に目をやると・・・
堂々とおデブの麻呂が上を歩いてるヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

「ちょっ・・・

・・・っとヤメて~   つい、口から声が出てしまった
それに驚いた麻呂がね・・・ダッシュ≡3≡3≡3してね・・・

DSCF7609.jpg

DSCF7610.jpg

穴が開いちゃいました~~~顔文字

これってどうなの?!
声を出した私が悪いの?上を歩いた麻呂が悪いの?
・・・ ・・・
ゼッテェ~麻呂が悪いっ!!

完全に締め切ればいいのだけれど、何をしてるのか興味津々なこの子達。
ドアの前で鳴いてうるさいから、開けて作業していたら
こんな事になってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ちょっと心が砕けちゃったワタクシでしたが
勢いで終わらせちゃわないと、また完成がいつになるのか分らないので
そのまま作業を続行

親孝行な我が子達、ついさっき怒られた事などすっかり忘れて
お手伝いヤル気満々

DSCF7627-1.jpg

DSCF7619-1.jpg

・・・良い子達で、母は本当に幸せです。
からそう思ってます、ハイ・・・(T^T)ウック!


ティン&麻呂用


この子達のちょっかいにもマケズ、鬼母何とか張り終えました

DSCF7628.jpg

結構大変でした
それに、あんまりキレイには仕上がりませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも、初めてだからこんなもんでしょっ

立ち直りは早いワタクシ顔文字(笑)

DSCF7631-1.jpg

うん、終わったよキミ達の協力があったからね~(* ̄m ̄)プ

DSCF7633-1.jpg

そ、それは言わない約束よぉ~
それにね、ベコってるのそこだけぢゃないも~んっ

えばるポイントが間違ってるような気もしますが(笑)
何とか今年中に【障子張替え計画】終了いたしました~ヾ(≧∇≦)〃

近くで見ちゃうと、ボロがいっぱい目立つんですが
この距離だと、許容範囲でしょ?
でしょっ?!「YES]を強要してます

DSCF7652-1.jpg

ティン姐さんからもOK出ました~~~


この後、疲れ果てた人間達は
1番近いバーミヤンにて食ってしっかり飲みました

帰宅後、自分のお手伝いに満足したのか
私の膝の上で爆睡する麻呂

DSCF7661.jpg

でもね、キミに1番して欲しいお手伝いは・・・
何にもしない事なんだよ。
それを早く覚えてね♪


ライン


ワタクシの今までの記事更新のペースからいくと
どうやらこれが年内最後の記事となりまする(笑)

早いもので、突然の出社拒否を始めてから
もうすでに1年経ってしまいました。
何かあっという間の1年でした

けれど、この子達と一緒にいられる時間は確実に増えて
私にとっても、この子達にとっても(多分)楽しい1年となりました

『ねこきもサイト』で知り合った皆様、なんだかんだともう2年以上に
なるのですねっ!!その間に、皆様も私もブログを始めて
色々な事を話し合えるようになって・・・。
沢山のアドバイス、お知恵のおすそ分け・・・
本当に感謝しております

そして、今年もたくさんの方とお知り会いになれました。
超不定期更新の私のブログですがお付き合いくださり
心から感謝しております

ワタクシにとって、皆様と、皆様の猫様たちに癒されまくった1年でございました


色々な面で至らないワタクシではございますが、どうぞ来年も
ティン&麻呂共々宜しくお願い致します


DSCF7319-1.jpg
DSCF7078-1.jpg
DSCF7296-1.jpg



来年も皆様と猫様にとって幸せな1年である事を
心より祈っております・・・





banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 00:37 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖のプレゼント ~それは忘れた頃にやってくる~


なんかあっという間にクリスマスも終わってしまいました

我が家では、特別、クリスマスらしい事ってしません。
だって、私、前世はキャサリンだったけど(と、言い張る)今はベタな日本人だし。
うちらは酒飲みなんで、甘い物はあまり食べないので
ケーキを楽しむなんて事もしないしねぇ~

猫様にしても、同じ様にご飯カリカリが食べられて
いっぱい遊んでいっぱい寝られれば幸せみたい。

プレゼントも色々考えたんですが、ティンにあげる物がないんですぅ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
食べ物カリカリではほとんど釣られない子だし、おもちゃも当たり外れが大き過ぎる

でも、ちょうど(?)必要なモノが出来たので
それをプレゼント代わり・・・という事で。
ただ、ブツが届くのはどう考えてもクリスマスには間に合わなかったので
「お年玉59.gif」って事になりました。
という事で、麻呂へのクリスマスプレゼントにするハズだった
『マタタビタップリ爪研ぎ』もお預けっ!
お正月に楽しませてもらう事にします(笑)

誰がって?もちろん、マタタビでイッてしまっている麻呂を見て
うちらが楽しませてもらうんですわ~ヾ(≧∇≦)〃


えっ?!じゃぁ、このタイトルは?

と思うでしょ?


世の中、プレゼントって貰ってうれしいモノばっかりじゃないんですよね( ̄ー ̄)ニヤ...
我が家では、ティンがそれを実感しているようですよ~(笑)


ライン



DSCF7602-1.jpg

ティンは勘が鋭い子です。
この日(24日)も朝から何かを感じて、微妙に緊張した面持ちで
私の動向をうかがっておりました

ティンちゃんビンゴ~~~

クリスマス
世間のお子様にとってはサンタさんプレゼントを運んできてくれる
それはそれは楽しみな日

でも、ティンにとっては1年中で1番最悪の日

DSCF7605.jpg

ハーネスを装着して、病院ワクチン接種へ行くのです(笑)
麻呂と同じで腰引けまくりです

何とかキャリーに入れようとするのだけれど
かなり抵抗しまして・・・。
キャリーから体半分出した状態で、私に抱きつくような格好で病院へ・・・。
徒歩で大体10分弱の距離。
バス通りなので、かなりの通行量がある中
トラックなど大きな車にケンカを売り続ける
ティンを抱えて病院に着くと・・・

祭日につき休診・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

バカ母、確認を怠りフライング(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
翌日出直しとなりました顔文字

25日は、前日の事もあり、それ以上の抵抗にあいましたが
何とか無事病院にたどり着きました。
すでにダックス&パグのペアと、黒猫さんが来てました。

このパグちゃん、なんとお名前が私と一緒f(^-^; ポリポリ
飼い主さんが「○○!静かにしなさいっ!!」と怒る度に
まるで、私が怒られてるような気分になってしまいましたわ(*ノωノ)キャー


DSCF7664-1.jpg

パグちゃんがえらい勢いで鳴き喚く騒々しい待合室で、大人しく待っていたティン。
ワクチン接種も大人しく済ませたんですが
体重を測るためにキャリーから出そうと先生が持ち上げた時
つい手が出てしまったようで(笑)
幸い空振りだってけれど、やっぱり2日レンチャンの外出
相当気が立っていたみたいでございます

特に異常もなし
体重は3.9キロだから・・・イイ感じなのでは?

こうして、無事終了

DSCF7666-1.jpg

どうやらエレベーターに乗ると、もうすぐ家だと覚えているようで
急にソワソワし出します(笑)

ティン、良い子で今回も頑張ったね~

毎年、クリスマスになるとティンに届く『恐怖のプレゼント
でもね、これは先生や私達からのキミが元気に過せますように・・・の思いを込めた
キミへの愛のプレゼントでもあるんだよ。

んで、お願いだからフライングしちゃったバカ母を許してね~


ティン用


さてさて、無事におうちに帰ってこられたティン。

DSCF7668.jpg

ハーネスを外す時も暴れております。
写真がブレブレなのは、そのせいですっo( ̄  ̄θ ゲシッ☆
と、あくまでも言い張る(笑)


いつもは帰ってきた瞬間に、まるで八つ当たりをするように
麻呂を追い掛け回すティン。

でも、今回はちょっと様子が違う
・・・やっぱり、2日レンチャンの疲れが出たのでしょうか顔文字

私も寝ないで病院に連れて行ったので
お昼寝をする事にしたんですが
ティンも大人しく私の腕の中

ベッドから出た後は『秘密基地』へ・・・。

ちょっと覗いてみると

DSCF7670.jpg

か、可愛い~~~

DSCF7673-1.jpg

DSCF7677-1.jpg

麻呂、お姉ちゃんの事ヨロシクね顔文字

ちょっと具合が悪いのかしら・・・。
安静にしていなければいけない日だから、そっと見守る事に。

まで静かに寝ていたティン。
でも、深夜にはいつものパワフルなティンが戻ってまいりました
ひとしきり遊んだ後、満足そうに再び夢の世界に戻っていきました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


実は少し前、hinaさんのブログ☆宙良と姫菜☆
の転載記事にて、猫用ワクチン
とあるウイルスが混入していた・・・という事実を知りました
現在、hinaさんの以前の記事は読めない設定になっているので、詳しくは関連記事
ココ

をご覧下さい。

危険は少ない・・・との事でしたが、先生に確認してみました。

実は、先生もついこの間まで、その事を、別の飼い主さんに
言われるまで知らなかったそうです。

ただ、危険性が高いならば、必ず獣医に危険性が伝えられるはずだし
製薬会社が回収するはず。
その動きが全くないので、そんなに心配する必要はないと思う。


との事でした。

ただ、ワクチン接種するかどうかは飼い主の判断ですよね。
私は、1年間の安全な生活の方を選択しました。

DSCF7679-1.jpg


私用深刻な問題でしたら、もっと大々的に報道されるでしょうから
心配し過ぎる必要はないと思います。
ただ、こんな事もあるんだ・・・という事で、知っておいても良いのでは
ないでしょうか。





banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 04:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪ ね~こはコタツで丸くなるっ ♪


santa4.gif
  Merry冬の木Christmas




皆様にとって 素敵なクリスマスでありますように・・・



1105l5.gif


寒いっすね~
ワタクシ、とっても寒がりなので身にしみますσ(TεT;)
そしてもう一人、とっても寒がりさんがここに・・・

DSCF7365.jpg

私の部屋でもココが好き(笑)
スイッチをオンにした途端、ダッシュ≡3≡3≡3でこの位置に。

リビングでも一緒です。

DSCF7232-1.jpg

DSCF7233-1.jpg

鬼母もティンには甘々なので、マザーボールも
常にこの位置に置いてありますの。

そして、もうひとつ好きな場所がリビングにあります。
そう、日本の猫様といえば・・・コタツコタツでございましょうっ

コタツ~麻呂~

あら、ゴメンあそばせ~顔文字
何か麻呂、梅干食ったバアチャンみたいな顔になってますけど(笑)

去年の冬、コタツのヒーター部分が逝ってしまいまして
全部買い直すのもなんなんで、ヒーター部分のみ買いました。
でも、そのせいなのか?(新しいモノの“独特の匂い”ってあるでしょう?)
暖冬だったせいなのか・・・。
急にコタツ人気が急降下
1番寒い時期にもほとんど入りませんでした。
(まあ、ワタクシはゆっくり入れたのでそれはそれで良かったけどさぁ

今年はどうだろ~?と思いつつ、10月半ば?にさっさと出しちゃったんですが・・・

DSCF7502.jpg  DSCF7499.jpg

コタツ、再ブレイク

でも、そうなると、ワタクシには少々面倒な事が。
我が家のお嬢さんとお坊ちゃま、自分でもぐり込んでくれないの~σ(TεT;)
私の横に来て「入れれ~!」と騒ぎます
1,2回ならいざ知らず、それが一晩で何度もあるとさすがにねぇ~

なので、アレの登場でございます。
アレとはコレ。

DSCF7458.jpg

コタツコタツトンネル

DSCF7461.jpg

このコタツトンネルを通って、自力で入っていただきますの
(中の“坊さん座布団”がちょっと破れてるのはご愛嬌って事で・・・(*ノωノ)キャー)

DSCF7479.jpg

使用例1

この様に使います
もちろんコレ、麻呂にも使ってもらいます。

DSCF7512.jpg

使用例2

「よっこいしょっ
体が大きくなった麻呂にはちょっと窮屈そうだけど
平べったくなりながらも出入りしております(* ̄m ̄)プ

入る時はこんな風に・・・・・・あれ?

DSCF7516.jpg

あのぉ~麻呂君?

DSCF7519-1.jpg

・・・先程より5分近くその格好のままですが
暑いんだったら、無理して入る必要はないんでは・・・f(^-^; ポリポリ
『頭寒足熱』とはいいますが、コレは一体何なんでしょうかね~
さすが天然麻呂。
彼の行動は、相変らずナゾが多いです(≧ω≦。)プププ

.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★コタツ編コタツ次回に続きます.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★                         


ashiato-line046_20071221190802.gifashiato-line046_20071221190802.gifashiato-line046_20071221190802.gifashiato-line046_20071221190802.gif


師走になって、お気楽野郎のワタクシも、少々気忙しくなってまいりました。
大掃除らしき事m-so-oreng.gif(っていうより、普通の掃除に近いっ?!ヽ(゚Д゚;)ノ!!)を
ボチボチやっておりまして、更新遅れました~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そしてずっと気になっていた障子の張替え。
重い腰を上げて、準備開始

DSCF7437.jpg

古い障子紙を剥がして、自分達を追い込んでみました

DSCF7426.jpg

ビッチャビチャに濡らしたので、ただ今乾かし中
こんなモノでも、彼等にとっては遊び道具に変身してます(笑)

先日、近くのホームセンターに新しい障子紙を買いに行ったら店内全品30%オフ
障子紙、見事に全て売り切れておりました~顔文字
クリスマスセールにしては、随分と気前がイイなぁと思ったら・・・

閉店セールでございました。(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

でも、このお店の閉店、実は我が家にとっては大問題なのです

ティンの大好きなおやつの『かつおだいすき
この近所では、ココしか扱ってなかったんです!Σ( ̄□ ̄;)

前回店舗からなくなった時も、わざわざ取り寄せてくれたので
今後もこの手が使えると思って安心していたのにぃ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

販売店に問い合わせて出来るだけ近くで買える所を早急に見付けなくては顔文字
ティンの大好きなおやつ、切らさないであげられるように
鬼母電車に乗ってでも買いに行きますからねっ

これも愛だぜい


・・・え?障子はどうなったかって?

なんかねぇ~ヤル気になった時に出鼻くじかれると
どうにも気分がねぇ~(゚σ・・゚)ホジホジ

年内に何とか出来ればイイなぁ~と思ってる次第でございますヾ(≧∇≦)〃 (笑)






banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 17:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の練習


最近、こんな光景をよく見かける

DSCF7212-1.jpg

お天気悪いし外は寒いからダメッ!!

DSCF7324-1.jpg

・・・今日(注:1)の天気予報だと、午前中は晴れらしいから
例のアレやってみようかしらん顔文字

例のアレとは・・・

リードをつけたお散歩≡3≡3≡3


遊びに行かせてもらっているブログ猫様たちの中にも
結構いるんですよね~『お散歩猫さん

我が家の場合、楽しくお散歩なんてシチュエーションは
とっくに諦めています。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも、何かあった時のためにリードには慣れていて欲しい!!
という想いがとっても強くあります。

という事で・・・

DSCF7325-1.jpg

リードはイヤッ    でも大好きなお外
彼はどっちを選択するんでしょうか?





とりあえず「外に出たいっ」という気持ちの方が
勝ったようでございます(笑)
でも、速攻戻って来ちゃいました
お陰で、ワタクシ、物干し竿受けで頭を強打コブが出来ました・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

DSCF7329-1.jpg

の動画では、編集してカットしちゃいましたが
リードをつけたままあっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・。

DSCF7331-1.jpg

母は引っ張ってませんっ。アンタが引っ掛けて、勝手に引っ張ってるだけですっ。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

動画を撮った時点で、デジカメのカード容量がMAXになったので
母が取り込み作業をしていると
リビングにて、同居人の手によってリードから解放された麻呂が戻ってきました≡3≡3≡3

開けたままになっていた窓から、とっとと脱出

DSCF7333.jpg

DSCF7335.jpg

DSCF7339.jpg

DSCF7340.jpg

DSCF7346.jpg

大好きな外の空気を満喫しておりました。
何かポワ~ンと幸せそうな顔をしているように見えました


やっぱり、こっちの方がイイよね~アンタには・・・。

でもね、リードには慣れておいた方がいいから、母は諦めませんよ~
徐々に、徐々に・・・ゆっくりと・・・
慣れていこうね。

DSCF7266-1.jpg

イエイエ、これはアナタも慣れてもらいますからね~キッパリ

注1:)・・・これは12日の出来事です。




  maneki02.gif 招き猫のお話 maneki01.gif  



200712111941000.jpg

かなぁ~り以前に、アップした事があるので覚えている人は覚えてるかな?

招き猫ビル

都内某所、同居人の経営するお店の近くにあります

どうやらヒマで外をウロウロしていて撮って送ってきたみたいです(笑)
でも、結構これ分かりやすいかも・・・で、再度アップしますね
右手を上げて・・・ちゃんと首輪もついてますね
のアイコンと比較すると分りやすいでしょ~

それにしても、忘年会シーズンだというのに
営業中に外をウロウロするほどヒマなんて・・・店、大丈夫か?(笑)


同居人の店というと、招き猫絡みでこんな事が・・・。

同居人は、とある飲食店を経営しております。
そして、レジ横に電動で動く招き猫が置いてありました。
見た事あるかしら?手が上下して、ずっと招き続けてくれる働き者です

2年以上前なのですが、その招き猫が、ある日突然行方不明になりましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
相手は猫様、しかも電動・・・だからと言って自力で失踪するとは思えません

そうです。
お客様の誰かが、勝手にお持ち帰りになったって事ですね

言ってくれればあげたのに・・・。 いい年した大人が・・・。

この件には、従業員一同、とても気分が悪くなりました。
けれど、来ていたお客様に「持って帰りました?」などと聞ける訳もなく・・・。

仕方なく2代目の招き猫さんに登場いただき、みんなその出来事を忘れていたのです。
それがつい先日・・・。

同居人が出勤すると、ドアノブに袋が。
その中には『長い間、申し訳ありませんでした』と書かれた手紙と共に
その招き猫さんが入っていたそうです。

何故に今頃・・・

同居人は、薄気味悪くて捨ててしまったそうですが
招き猫さん、他の人に幸運を招くべく出張していて、やっと戻ってきた・・・
そんな風に思いたいですね~。

イイ話なのか、変な話なのか・・・
よく分らない『招き猫』の話しでございます(笑)




banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 02:10 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

幸せな時間


我が家は、オンナが強い(笑)
もちろんそれは、猫様ティン用にも当てはまります。

お姉ちゃん大好き

麻呂はせっせとご奉仕中

全員の序列を書いてみると・・・ ティン鬼母同居人麻呂

になっております。


我が家では怖いものなしのティンですが、実はかなりの甘えんぼ。
鬼母は、ティンにとっても愛されているので
いつでも私にベッタリです。
大体どこにいても、振り向くと・・・そこにティンがいます。
なので、ワタクシのタイムも一緒です。

DSCF7115-1.jpg

DSCF7116-1.jpg

DSCF7118-1.jpg

こんな風に抱きつきながら寄り添っていたり・・・

DSCF7127-1.jpg

ワタクシの股の間で寛いでおります(*ノωノ)キャー(笑)

PC前に置いてあるのは、一人掛けのソファー椅子なので
スペースには余裕があります。
んで、元々あんまりお行儀の良い方ではないので
ついついアグラをかいていたり・・・。
そこにティンが乗ってきて寝てたりするのですが、麻呂ほど重くはないものの
時間が経つと痺れてきまして。
ソロリソロリ・・・と足を外して、の状態に(笑)
今も全く同じ状態で、これを書いております(* ̄m ̄)プ

まぁ、足の痺れを別にすれば、一緒にいると心も体も
暖かくて、ホントに幸せでございます。

・・・そんな様子を、一人淋しく窺う一人の大福猫麻呂用

DSCF7150-1.jpg

そんな彼にも、ある日チャンスが巡ってきました

ティンがちょっといなくなっていた間に、シッカリ自分の場所をキープ

DSCF7128-1.jpg

DSCF7129-1.jpg

DSCF7131-1.jpg

DSCF7130-1.jpg

時々は、懐の広さも見せるティン姐さんです(笑)

・・・イエね、仲が良いのはとってもうれしいんですけどね・・・
総重量10キロ以上を膝に乗せてる母は、かなり辛いんですけど~顔文字



真剣に寝る時は、母の布団に入ってくるティンですが
最初から・・・ではないんです。

部屋の照明を消して、枕元のスタンドの明かり
読書などを始めてしばらくすると、お布団の中へ・・・。
なので、それまでの時間には、こんな可愛い光景も見られます

ZZZ・・・

おでことおでこをくっ付けて・・・あぁ、可愛い~


以前のワタクシは、睡眠障害・・・というほどではないけれど
かなり“寝つきの悪い”人だったんです。
眠れずに本を読んでいて、そのまま朝を迎えるなんて事もよくありました。
でもこの子たちと暮らし始めて、一緒に寝るパターンになってから
すんなりと『夢の国』にいけるようになりました。

ティンを腕枕しながら、ティンの体温を感じ、ティンの匂いを嗅いで・・
にも体にも優しい睡眠導入剤になっております


 ・・・ おまけ ・・・ 


麻呂です・・・。
僕はいつも、お母さんにおもちゃにされています・・・麻呂用

今回も、もうすぐ年末だからってこんな事をされてしまいました・・・。




だって、外国だとクリスマスも新年も同じ様にお祝いするらしいしさぁ~。
ツリーだって出しっぱなしだから、こういう事でしょ~?(゚σ・・゚)ホジホジ


でも、僕は『正しい日本の猫』だから、あんまりクリスマスって関係ないもん

・・・私は前世がキャサリンだから、それ程違和感感じないけどホントか?!
それも一理あるわねっんぢゃ、これでどうよ?


DSCF7106-1.jpg

・・・親に似て、とっても単純に育ってくれたようでございますヾ(≧∇≦)〃 (笑)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

早いもので、今年もあと残すところ3週間。
一足早く、麻呂には年末用のお仕事をしてもらいました

クリスマスお正月に使えれば・・・と思って撮りましたが
どうも使えそうにないので、早めにお披露目しちゃいます・・・
っていうか、せっかく麻呂が頑張ってくれたので見てもらわないとね~(笑)




banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 03:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷探偵ティンク再び ~麻呂の窮地を救えるか?!~


・・・あれ?なんか、麻呂が浮かない様子です。

ここは黙って、ちょっと様子を見てみる事にしましょう・・・


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


知ってると思うけど、僕は麻呂。
実は今、僕はとっても困ってるんだ・・・
麻呂用

DSCF7021-1.jpg

DSCF7020-1.jpg

迷探偵ティンク

DSCF7030-1.jpg

DSCF7033-1.jpg

麻呂の首輪

迷探偵ティンク2

な、なんですとぉ~~~顔文字

それはいったいど~ゆ~事っすか?!

バレちゃった

DSCF7079-1.jpg

DSCF7084-1.jpg

イエイエ、お母さんからも依頼するわ
「麻呂の首輪を見付けてちょうだいな

DSCF7055-1.jpg

・・・ ・・・ん?!

ティンの首輪

アンタもですかいっ!!顔文字

バレました

二人揃って、いったいどこに置いてきたの~ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

『家族記念日』のプレゼントで、komanekoさんが心を込めて
作ってくれた大切な首輪なんだよ~
もっと大切にしてくれな・・・きゃ・・・

DSCF7053-1.jpg

プシュ~~~~ッ≡3≡3≡3

鬼母より、怒りが抜けてメロメロになる音(笑)

・・・仕方ない子達ですね~
でも、これからはホントに大切にしてね

DSCF7054-1.jpg


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


・・・という訳で、麻呂の首輪行方不明なんです~
(ティンのはすぐに見付かりました

家中を使っての大運動会の後、なくなっているのが判明
麻呂の行きそうな場所を鋭意捜索中ですが、未だ発見出来ず
家の中で、この子達が入り込む場所は把握しているつもりだったけれど
まだまだ内緒の場所があるようです ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

komanekoさん、ゴメンなさいね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
これから当分、首輪なしの写真のアップになると思いますが
気に入らなくてしてないんじゃなくて、見付からないからですから~σ(TεT;)
これからも、鬼母と迷探偵とで頑張って探しますのでっ


迷探偵ティンクさん、母の依頼の方はどうなってますかぁ~?
そろそろ見付けてくれました?

DSCF7146-1.jpg

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-・・・ アンタ、探偵業は廃業しなさいっ




banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 15:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻猫


皆様のお家の猫様、お客様がいらした時など、どんな反応をしますか?

誰か確認しないと気の済まない子、とにかく隠れちゃって幻猫になっちゃう子・・・
多分いろいろなんでしょうね~(笑)

さてさて、我が家の娘と息子はどうかというと・・・。

ドアの音

DSCF6753.jpg

DSCF6751-1.jpg

DSCF6760-1.jpg

猫ドア

DSCF6761-1.jpg

DSCF6762-1.jpg

ティンは確認したい子
麻呂はほぼ幻猫と化してしまいます。

来た当初の感じから、ティンが幻猫になってしまうタイプかと思ってました。
けれど、大きくなってくるにしたがって、2人共性格が変わってきたというか・・・。

例えば、ネットスーパーで注文して配達の人が来るでしょう?
すると、ティンは必ず出てきて、品物のチェックをして
おもむろに座り込むんです。
配達の人が猫好きだったりすると、撫でようとしてくれるんですね。
で、ティンは逃げないで撫でてもらっているんです。
その時麻呂は・・・
私の部屋の入り口から、めいっぱい首を伸ばして
確認だけはしようとしています(笑)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

これは、違う日の出来事・・・。

少し前に、用事があって、同居人の親戚が
わらわらと5人ほど一度に来た時があったんです。
(全て、ティン達にとっては初めての人達)

聞き慣れない声がたくさんしているんですが・・・

DSCF6632.jpg

聞き耳を立てて、多少警戒はしているものの、ティンはいたって普通。

DSCF6634.jpg

麻呂は『猫ドア』の明り取りから確認して、全く知らない人達だと認識した模様

この後、パニックを起こしまして(笑)
私もここに入るのは初めて見たんですが、TV等を置いてあるシェルフの
1番下の隙間(の写真にも写ってる場所)に潜り込んだり。

でも、そこでも心配だったのか、最終的にはこんな場所に・・・。

DSCF6642.jpg

フラッシュを使ったので、光って見辛いんですけど

麻呂が隠れてるのはココ

DSCF6698-1.jpg

『秘密基地』内の、階段代わりに使ってる小さいシェルフの1番下の段の隅っこ(笑)

DSCF6645.jpg

デッカイ体を・・・

DSCF6644.jpg

一生懸命縮めて、ちっちゃくなろうとしております(爆)
それ以上は無理だっちゅうの

しばらくして・・・

DSCF6647-1.jpg

「もうみんな帰っちゃったよ~。出ておいで」
と、教えてあげたんですが・・・
どうも鬼母の言葉は信用出来なかったらしく
それから、かなりの時間出てきませんでした( ̄ー ̄)ニヤ...

天然丸出しの麻呂ですが
は意外と繊細に出来ているようでございます(笑)



ピンポ~ン ピンポ~ン

おや?また誰か来たようです

img54115.jpg

DSCF7014.jpg

ティン、麻呂、誰が来たのかお母さんに教えてね♪





banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 04:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケナイ遊び


前回のオリヅルランについて、りりあんさんからとっても詳しいメールを・・・
ふぐにゃんさんとクロールからコメントにて情報を頂きました

頂いた情報と、私の今までの育て方を比較して・・・
やはりお水をやり過ぎていた事が発覚ヽ(゚Д゚;)ノ!!
表面の土が十分乾いてから、あげれば良いとの事でした。
ワタクシ、律儀にほぼ毎日あげてました~

ランナーの色の変化ですが、これはそれ程心配しなくてもイイみたいで
ちょっとホッとしました~♪ヾ(≧∇≦)〃
日当たりの件も、今の場所でも大丈夫みたい。
でも「猫草植物の変わり」も勤めてもらわなきゃなので
水置き場と物置部屋、半々ぐらいで移動してもらおうと思っています(笑)

そして、りりあんさんから子株の分け方も詳しく教えてもらいました

DSCF7086.jpg

教えて頂いた通り、ランナーの子株を切ってお水に入れてみました。

「プリンカップケーキとかのカップが便利」と教えてもらったんですが
ワタクシ達、甘いものはほとんど頂かないタイプなので(笑)
似たようなモノはないかで探して、茶碗蒸しの器で代用でございます。
とりあえずこれでイイんですよね?

そして、隣にあるのは以前初めてチャレンジしたハイドロカルチャーのパキラです。
2鉢やってみたんですが、1鉢はダメになってしまいました
この子もちょっと葉の色が・・・ですけど幹の部分は平気ですから

んで、パキラの本体の幹部分。
編んであったうちの1本だけ、まだ何となく生きているようだったので
ダメもとで植え替えてみたんです(しかも、要らない部分はノコギリで切っちゃった

DSCF7094-1.jpg

こっちも元気に育ってくれています
逝ってしまったと思ってたのに、植物植物ってすごいな~と、感動しています☆彡

hachi-037.gif

今まで、すぐにダメにしちゃうから・・・で
植物を育てる事を躊躇していたけれど、こんな風に答えてくれると
結構うれしくなって、話し掛けちゃったり(笑)

いきなり欲張るつもりはないけれど、来年も何か
育ててみようかな~・・・なんて。 でも、簡単なモノからですけどf(^-^; ポリポリ

りりあんさん、ふぐにゃんさん、クロールさん
情報提供、ホントにありがとうございました~♪私用

追記・・・  mintさんからも情報頂きました♪
ありがとうございました~(^_-)-☆




♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬


オリヅルランって“ユリ科”なのに、猫様に食べさせて大丈夫?
と、心配な方がいらっしゃると思います。
私も色々調べてみましたが、オリヅルランは問題ないようです。
獣医さんのHPにも書いてあったし・・・。

こちらのページに【猫に有害な植物のリスト】が載っています。
参考までに、ご覧下さい。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

置いてしまいがちなポトスやアイビー。
これからの季節だと、ポインセチアやシクラメン・・・。
気を付けなくちゃっ!って思います。

猫草などを食べない子もいるけれど、食べる子と暮らしていると
「何を食べても大丈夫か」も、気になりますね。

猫様が口にしても大丈夫なものも、それなりにあるようです。
十分調べた訳ではないけれど、分った範囲では
室内に置くものだとテーブルヤシなんかも大丈夫だそうです。

私が気になったのはパセリ♪
買ってきても、使い切るほどいらない・・・でも、ちょっと欲しい。
なので、みじんにして冷凍してあるのですが
猫様が食べても大丈夫なんだとか。
今度買ってきて、うちの子達が食べるようだったら
来年は、プランターで育ててみようと思っています♪


♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪




ライン


とある夜・・・
お江戸の片隅での出来事でございます・・・。




DSCF6967-1.jpg

DSCF6969-1.jpg

DSCF6973-1.jpg

DSCF6974-1.jpg

DSCF6976-1.jpg

ティンの制裁

DSCF6990-1.jpg

DSCF6991-1.jpg

DSCF6999-1.jpg

DSCF7001-1.jpg

DSCF7069-1.jpg


猫様の世界にも、悲喜こもごもあるようでございます・・・。


お城...完...お城

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


えへへ~
一度はやってみたかった「悪代官ごっこ
ティン&麻呂主演でやってもらいました(笑)

帯をグルグル~って、これが出来なかったのが心残りではありますが
麻呂、かなりの悪代官ぶりを発揮してくれたかと思うのですが
いかがでしたでしょうか

でもさぁ~、自分で着物着る人は分ると思うんだけれど
引っ張られる帯と逆方向の足を1歩でも前に踏み込んじゃったら・・・
絶対あんな風にグルグル~なんてならないよね
でも、やってはみたかったりしません?(笑)

K-n-tuki.gif

なのでワタクシ、帯を解く時、一人で「あ~れ~~~」と言いながら
グルグル回ったりみたり゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

でもね、以前それなりの数のお客様に
「自宅で、嫁と“悪代官ごっこ”やった事ある?」
と、質問した事があるんですが・・・。

かなりの方々が「経験あり」とのお答えっ ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
どんなツラしてやっとんぢゃ~っと、大爆笑しちゃいましたが
やっぱりみんな考える事は一緒なのね~・・・と、妙に納得してしまいました( ̄ー ̄)ニヤ...





banner blogram投票ボタン

| ティン&麻呂 日常(過去記事) | 18:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |