2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこが見るビデオ

8月のお休みに、船橋ららぽーとに大きめの猫の専門ペットショップがあると聞いて行って来ました。

ついでに行きたかったIKEAにも寄ってみました。
電車だったのであまり大量に買い物は出来なかったけれど、ペットグッズなんかも置いてあるんですね~。
ハウスでとても気になるのがあったのですが、次回のお楽しみにしました。
でも、こんなの買ってみました。




『もののけ姫』の祟り神みたいです



                
            祟り神イヌ(?)神


寄り道もそこそこにして、目的地にたどり着きました。
ネコの専門店ギャラリーきゃっとです。
もっと広い所を想像していたのですが、まぁ猫だけの売り場としては大きいんだろうなぁ・・・なサイズ。
ごめんなさいここのお店の写真は撮ってません

猫用の衣食住グッズ、オーナーさん用グッズ、書籍etc・・・色々ありました。
8月といえば、多分ティンが生まれたであろう月です。
という訳でプレゼント探し。

まず1つめはおもちゃです。




『チーズチェイス』

遊んでくれるかどうか甚だ疑問でしたが、ものは試しで購入。

もう1つは・・・




『ねこが見るビデオ  トリだけ!』

いつも庭に飛んでくる鳥をワクワクしながら待っているから、もしかしたら楽しんでくれるかも・・・。

自宅に帰って、早速ビデオをセット。

さて、どうなりますか~・・・。




おっ!いきなりティンがかぶり付きです♪




立ち上がって捕まえようとしていますおもちゃのあひるか、可愛すぎるぅ~

さて、麻呂はというと・・・。



麻呂のハートにもストライク

何度が見せているうちに、今は麻呂が立ち上がって捕まえようとします。
ティンは「これは本物じゃない」という事を学習したらしく、興味津々だけれども、大人しく座って鑑賞。
麻呂は未だにあの箱の中にいると思っているのか、後ろ側に回って見ようとします・・・やっぱりお馬鹿?

でもTVを見る楽しみを覚えたのか、『ポチたま』など動物が出てくる番組はじっと見てる事が多くなりました。



                
シロナガスクジラのドキュメンタリーを鑑賞中の麻呂

『チーズチェイス』の方は、普段は放置されていますが気が向いた時に遊んでくれています。
だから良しとしますっ




               小鳥(ベル&ビースト)

banner blogram投票ボタン

| 未分類 | 21:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫と蛙

ここの所、雨が続いています。先週の話しです
そのせいで余計寒く感じるのかな。

日曜日も冷たい雨。
夜、近所のスーパーにお買い物に行った帰り道。
シトシト雨の中、親水公園を通ってショートカット。
角を曲がった所で、道の真ん中に黒猫クロネコが。
私の顔を見るなり逃げてしまった。
その後に残された大きな物体。
「ご飯の途中だったのかな?悪い事しちゃった・・・」
通り過ぎようと足元を見たら・・・牛蛙カエル

クロネコカエルだったのね。

片手に傘、片手に荷物ブリーフケースで、決定的瞬間を撮り損ねちゃったよ


banner blogram投票ボタン

| 未分類 | 21:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫的幸福

毎日、少しずつ寒くなってきましたね~
私自身も寒がりなんですが、やっぱりティン達も暖房が恋しい季節のようです・・・

エアコンよりも、こっちの方がいいかなぁと思って、ハロゲンヒーターの登場です。

スイッチ オンッ!!その瞬間、ティンが飛んできました




あったか~い♪

続いて麻呂も登場




やっぱこれでなくっちゃね!

・・・そして、もうちょっと時間が経つと・・・





こうなります
麻呂~、リラックスし過ぎ


              


そして、このヒーターの前で色々な出来事が起こります。

うちの猫達も、もちろん『箱好き』です。
そしてやっぱり『小さめ』がお好みのよう・・・。




もしも~しティンちゃぁ~ん
ちょっと無理があるように母は思うのだけれど・・・




何ですって!?
レディーに対して失礼じゃないっ




僕もはい・・・ってあれっ!?真っ暗で何も見えないよ~!!

頭だけ突っ込んでどうしようっていうのよ!それに、絶対麻呂には無理なサイズだよ~!!




ぼ・・・僕も何とか・・・

なっていません!壊れる前にとっとと出なさいっ!!


自分のサイズを全く理解していない麻呂なのでした・・・




                ジャンプ!
 


banner blogram投票ボタン

| 未分類 | 20:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが欲しかったんです♪



ブドウ畑で寛いでいるティンです

・・・というのは真っ赤な嘘で~す

これの正体はフロアマットなんです




全体写すとこんな感じで・・・



ここに置いて使っています♪


物凄~くティンに似ているでしょう?
初めてこれを見た時「何でティンがモデルになってるの?!」なんて思ってしまうぐらい、ビックリしました。




              
本物のティンが、同じ様な体勢をしていたのを撮影してみました。
柄の入り方とか、バランスがとっても似てるんです


電球
ちなみに三毛猫の色のバランスは、白:茶:黒が4:3:3が理想なんだそうですが、うちのティンは理想的なバランスです(親バカ炸裂)

「ねこきも」の付録の新聞のプレゼントにも1度出ていて、もちろん応募。
そして当然のように当たりはしませんでした
でも、これは私が持っていなければ意味ないぢゃんっ!!と、勝手な思い込みのもと、捜索。
そして発見しました。

CAT HOUSEという所で販売していました。色々なグッズが販売されているのだけど、どれも可愛い~
実店舗も渋谷にあるそうなんですが、ネットでのお買い物も出来るから便利。買い物
お値段は¥6,000ぐらい。
・・・ティン達の物だったら即クリックネットショッピングなんだけど、いくらティンにそっくりとはいえ『私の物』だよなぁ~・・・

かなぁ~り長い月日悩みましたが「9月は私の誕生日(年は内緒だよ)だから、自分へのプレゼントもありだよネッ!」と半ばこじつけの理屈を考え出し、2ヶ月以上も前に購入しました

実物が手元に届いて何かな~?見れば見る程、やっぱりそっくりでした
大満足買って正解でした

そして嬉しかったのがポストカードブックがプレゼントで入っていた事。
100人の方の本当に色々なタイプのイラストなどが、ポストカードになっているんです。




中身はこんな感じで・・・




あまりにも可愛いので、気に入ったカードをパネルに入れて玄関に飾りました。







私にも絵心があればこんな可愛いのが書けるのになぁ~・・・。




                ラブレター(ミニー)

banner blogram投票ボタン

| 未分類 | 15:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティンちゃん記念日

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

11月6日は、ティンが家族になって2周年記念日
何をプレゼントしようか相当迷ったんですが・・・。

キャットタワーは既に2台。
ベッドもあっちこっちに設置。
可愛いハウスが売っていたけれど、フリース素材だと麻呂のおやつ(!)になる可能性大。
おもちゃは当たり外れがあり過ぎて、ちょっと不安・・・

なので、今回は大物は止めておきました。
クリスマス&お正月にガツンッ!と買う事にして・・・。

これはダイソーの猫のおもちゃ。



ティン、私以上にダイソー好きかもしれないです<

左側のはイマイチだったんですが、右側のが大ヒット!
以前のキラキラりぼんよりも気に入ったみたい。
しかも、キラキラりぼんの時ほど「溜め」がない!
先に付いている羽根の所がいい感じの重りの役目をしてくれて、動かしているのも楽♪
なので、たっぷり遊んであげました。

食事も少々レベルアップしてみようと思い・・・



雑誌「Cats」に載っていた猫用レシピを試してみました


                

             
 これがレシピ。               





んで、実際に出来上がったシロモノ。
・・・どうもあんが強すぎたみたい
料理の才能のない母を許してね
でも、味的には変わりないだろうと、出してみました。



・・・申し訳程度にティンが食してくれました。
う~んやっぱり難しい・・・。
ティンは「食」に関して、欲がないので大変なんですよね。
まぁその分、麻呂の様にとにかく口に入れてみる!って事がないので
誤食の心配は少ないですが


              


誤食と言えば、本当に麻呂の事が心配です
以前もケロッピした物を見たら、ビニール袋の切れっ端が入っていたし
ウールサッキングは相変わらず・・・





最近の被害その1→現行犯逮捕

『なんちゃって猫つぐら』のクッションです。
洗ったので、違う場所に置いておいたんですが、見事にやられました





最近の被害その2→ただし未遂<

一生懸命食べようとした形跡はあるものの、厚過ぎたのか硬過ぎたのかで諦めた模様。
しかし、犯行現場である事はバレバレです
先日は朝から落ち着かない様子。
ダダダダ~ッと走っては止まり、一生懸命お尻の辺りを気にしてる。
そして叉走り回って・・・を繰り返し。
どうしたんだろう?と思って、お尻を見てみたら・・・。
何とウンチョスがぶら下がってる!!
どっかに落とされたらかなわないと、ティッシュを持って取ろうとしても取れない!!
何故?!と思って、引っ張ってみたら『ブチッ!!』という音と共に取る事ができました。
・・・私の髪の毛・・・。
こんな物まで食べてるの~?!

次はどんな物が出てくるかと、母はとっても心配です・・・。


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 15:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使になったムー・・・そしてありがとうティン

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

唐突ですが・・・7月20日午前4時過ぎ・・・
ムーが天使になりました・・・。


              





これが、生前の最後の写真になりました


他の部分に比べて、お腹だけ妙にプックリしていてとても気になっていたのです。
前回、病院に行った時もその事は質問したのです。
でも、元野良ちゃんという彼女の環境、栄養不備だった状況
そして生後3ヵ月という色々な事を加味して、大丈夫じゃないかと・・・。

でも、やっぱりこれは変じゃないかと思って、7月18日に再び連れて行きました。
・・・猫伝染性腹膜炎の可能性ありの診断。
血液検査が必要だけれども、今迄やったのでは分からない
(猫エイズや白血病のは調べてもらった)ので、もう一度しましょう。
ただ、こう見た限り、間違いないかと。
その場合、対処療法しかないけれど、頑張れば大丈夫だから・・・と、説明を受けました。
その時点でもとてもショックを受け、何故もっと早く私が動いて
あげれなかったのだろう・・・と思いました。
でも、対処療法で少しでも長生きできれば良いなと・・・お金が掛かっても
その分頑張るっ!!と、決意もしました。

19日~20日にかけて、仕事が忙しく(私達は夜の住人です)残業になりました。
同居人と、食事をしながら「もしかしたら、ムーは長生き出来ないかもしれない。
でも、彼女が一緒にいる限り、私も頑張るし(お金に関しても)
絶対見守っていこうね!!」と、話していました。

自宅にたどり着いた瞬間、ムーがヒクヒクしているのが見えました。
同居人が体を擦りながら、人工呼吸。
私は、麻呂の事で教えてもらった掛かり付けの先生の携帯に電話。
後で履歴を見て分ったのですが、午前3時を過ぎていました。
でも、本当に飛んで来て頂いて、出来る限りの事をしていただけました。
持ち直した?大丈夫?と、いう感じになって、先生は帰っていかれたのですが
またすぐに同じ状態に・・・。
再び戻って来て頂いたのですが、もうどうしようもなく・・・。
ずっと、あの小さい体のムーの心臓マッサージを続けてれました。
私が「先生、もういいです」と言うまで続けてくれました。

19日、私が仕事に行こうとする時、まるで「行かないで!!」と言うように
ムーが玄関先で私の足元にからみ付いてきました。
今までした事がない行動だったので、ビックリしましたが
私的には「慣れてきて、ティンとかの真似してるのかなぁ~」ぐらいに思っていました。
でも、もしあれが彼女のSOSの訴えだったとしたら・・・。
私は最低のヤツです。<


先生が帰った後、ムーが大好きだった『なんちゃって猫つぐら』に寝かせてあげました。
同居人が「今日は、一緒に寝ようね」と言って、自室に連れて行きました。
彼にとって、もちろんティン&麻呂は可愛いのだけれども
それ以上に自分に懐いてくれた彼女は特別な存在だったんですよね・・・。
同居人の泣き声が、とても辛かったです。


同居人が仕事に出た後、私がムーと一緒にいたのですが
ティンもどうしてムーが動かないのか気になるらしく
「ねえっ!遊ぼうよっ!!!」と言うように、彼女の体を触りに来て
冷たいのにビックリ!を繰り返し・・・。
そんな姿を見て、また涙が・・・。


              


・・・今、ムーは小さな骨壷に入って、私の部屋でティン&麻呂を見守ってくれています・・・。



元々小さかった体が、もっと小さくなってしまいました・・・。


              <


自分の無知をとても恨みました。
飼育本や猫に関する本は結構読んでいる方だと思っています。
なのに、彼女の体調に気付いてあげられなかった・・・。
もっと早く、何とかしてあげられたら、彼女はもっと長生きしていたでしょう。
それよりも、私が保護しなければ、彼女にとって幸せな一生が送れたのかもしれない・・・。

そんな事を考えながら、この4ヶ月近く生活してきました


                

ムーの事を、私と一緒になって見守ってくれていた皆さんにも
この事を報告しなければ・・・とは思っていました。
でも、どうしても言葉が見付からず・・・ブログを休止していました。
皆さんのブログを見ると、みんな可愛く元気で・・・。
それを見ているのも辛くて、お邪魔出来なくなってしまいました。


でも、やっと自分を許せるような気持ちになってきました。
毎日、ムーのお水を替えて、お香を焚いて、話し掛けていました。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、ムーが「泣かないで。大丈夫だから」と
言ってくれている様に感じたのです。

ちょうどティンが家族になって2年です。
これを機会に、また細々となってしまうとは思いますが
ブログを再開しようと思います。
そして、叉皆さんのブログにもお邪魔したいと思います。


              


まだ、ムーを納骨する気持ちにはなれていません。
もう少し、一緒にいて欲しい。
けれど「ねこきも」を読んで、納骨する事を真剣に考える時期なのかな・・・
とも思います。
歩いて行ける(といっても、少々距離はありますが)所に
ペット霊園が出来たそうです。
いつでも会える様に、納骨するならそこにしようと思っています。


              


そして最後に、ムーを見守ってくださった皆様。
ありがとうございました。
私の力不足のせいで、こんな悲しい結果になってしまった事を許してください。
あんな深夜にも関わらず、駆けつけてくれた先生にも感謝しています。

そして、泣き続けていた私にずっと寄り添っていてくれたティン&麻呂。
ありがとう。
ムーの分まで、いっぱい幸せな気持ちで長生きして欲しい。

我が家に来て、たった1ヶ月と10日で逝ってしまったムー。
でも、彼女も大切な家族でした。
素敵な思い出をいっぱいくれました。
本当にありがとう。
これからも、ずっと君の事を愛し続けているよ。
でね、パパがとっても淋しいって・・・。
もう一度抱きしめたいって。
どんな姿でもいいから、もう一度帰っておいで。
今度はもっといっぱいみんなで遊ぼうね!

皆様、こんな私達を今後とも見守っていてくださいね。 

どうかお願いします・・・。


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 16:04 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

