2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縮まっていく距離

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

ムーが突然我が家に来てから2週間強が経ちました。
最初、戸惑っていた麻呂
ムーのいる部屋には、入り口までしか入れなかった。

でも、やっぱり好奇心には勝てなくて、徐々に近づいていきました。



この距離はもう平気。

食事の時間は、ずっとケージの中だけでは可哀想なので
外に出してあげています。すると・・・



ティン、我慢出来ずにちょっかいを掛けに行きます。
ムーもひるむ事なく、向かっていきます。



「怖くないもん!」で、探検中。

麻呂は・・・。



「僕も怖くないもん!!」で、急接近。


夜はまだケージで寝てもらっているのですが・・・

今日はとってもいい天気
私が寝ている間に同居人がムーを私の部屋に放しました。

ドタドタドタ!ドタンバタンッ!!「ニャ~ッ!!」

「・・・ティンがムーを噛んでるけど大丈夫?」と、同居人。
「ティンが本気だったら、ムー、一撃で死んでるから大丈夫」と
寝ぼけながら私がお返事。


しばらくして、静かになったなぁ~・・・と思ったら・・・



マザーボールが気に入った様で、ゴロゴロいいながら寛いでいました。

その時、ティン&麻呂は・・・



私のベッドでマッタリ
(2匹の真ん中で、直前まで私も爆睡してました



ティンは、ムーが可愛くて仕方がないみたい。
ずっとかまってくれています

でもね、麻呂だって・・・



「・・・しかたないなぁ。僕のだけど(本当か?)貸してあげるよ」
一体何を?!



「なんちゃって猫つぐら」を使わせてくれていました


              


心配していた「麻呂がムーを攻撃」という事もなく、遊んでいました。
ケンカする事はあるでしょうが、存在は受け入れてくれたようです。
食事、私達の出勤中、就寝はまだケージでして貰いますが
私がいる時間は一緒にしてあげようかな・・・と、今日の感じを見ていて思いました。
3匹で川の字も、そう遠くない・・・?


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 13:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目の病院

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

・・・本当に最近、あまり更新出来なくて
PCの調子が悪かったり、仕事が忙しかったりで・・・。
ムーの事を気に掛けてくださった皆様、申し訳ありませんでした


              


少々疲れが溜まっていて、従業員の出勤人数も大丈夫そうとの事で
昨日はお休みしました。
ムーの投薬も終わり、麻呂の1年ぶりのワクチン接種の時期でもあったので
朝イチで病院に行って来ました。



このハーネスを付けられるとイヤな所に連れて行かれるって事は
学習したらしく、ひとしきり追いかけっこをして、やっとハーネス装着。
物凄くご機嫌斜めな状態です



ムーはそんな騒動にも動じず、お食事中。


別々のキャリーに入れて、今回は同居人も一緒に病院へ。
いつもの事ではありますがこちら今日も麻呂が暴れる暴れる
何とか、なだめ賺しながらたどり着きました。


幸い、他の患畜さん達がいなかったので、すぐに診察。


まずは麻呂からです。
体温、その他異常なし。
体重、5・34キロ。又太ってるよ~
でもそれ以外は大丈夫だったので、無事ワクチン接種終了。


次はムーの番。
キチンと薬を飲んでくれたので、猫ウイルス性鼻気管炎は完治したみたいです。
体温も正常。
体重は600グラムで、200グラムも増えました♪
そして、1番気になっていたFeLVとFIVの検査をしてもらいました。
採血の際、ちっちゃ過ぎるから?先生が1回目失敗。
同居人が凄い目で先生を睨む睨む
もう片方の手で、無事採血成功
他の異常がないので、ムーも1回目のワクチン接種を済ませました。


そして、検査の結果が出るまで待っていました。
結果は・・・両方とも陰性でした!!
この時点で、ムーが新しい家族になる事が正式に決定



3回も痛い思いさせちゃってゴメンね
でも、ほとんど鳴かないでムー頑張りました



ケージに入れて休ませていたんですが、ティンが遊んであげています

1週間ぐらいすれば、一緒に遊ばせても良いとの事。
あ~待ち遠しいっ



麻呂が、ムーにヤキモチを焼いているのが分かるのかな?
ティンは麻呂にも優しくハグして寝てくれています。
ティンが優しいのは良いんだけれど、ティン自身が疲れなければ良いけど


              




以前アップした「招き猫ビル」です。
これだと良く分かります?<
ちゃんと足の爪も付いてます。
鈴も付いてるんですよ~♪<



ちっちゃい招き猫増殖中・・・。


              


先日、ムーの兄弟達を再発見しました。
でも個人宅の敷地内。
しかも、どうやら食事を貰っている様なのです。
・・・飼われてるの?・・・
目や鼻はグチュグチュ。
正直、どうすれば良いのか分かりません。

もし、今保護出来たとしても、良くなってきたムーと一緒にする事は出来ません。
とても中途半端な対応だと思いますし、無責任だとも思いますが
彼等の保護をする事は諦めました。

ゴメンね、君達・・・。
ムーの事大事にするから、冷たい私を許してね・・・。


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 05:29 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前が決まったよ♪

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

動画
動画を見る動画
ハグハグハグ・・・
物凄い勢いで食事中です

我が家に来てから今日で6日目。
一回り大きくなりました



目ヤニは完全に治まって、くしゃみもまだ残っていますが、たまに出る程度。
鼻水も良くなってきているみたいです。



何にでも興味津々で、狭いケージの中を行ったり来たり。


そんな様子を、本当にティンは優しい態度で見守っています。
エライぞ!ティンちゃん♪


              


自分が見付けたからでしょうか。
同居人が必死に育てようとしています。



毎日、朝ご飯(薬入り)は同居人があげて、一緒に遊んでいます。
夕方、仕事に行く前にご飯をあげるのは私の役目。
仕事から帰って来て、もう1度ご飯をあげて私も一緒に遊んでから寝る
 ・・・これが1日のパターンになりました。

いつまでも「この子」と呼んでいるのも大変。
名前を付けようと思いました

ティンの名前からも分かるように、私はディズニー好き。
麻呂も「麻呂顔」じゃなかったら、絶対ディズニー絡みの名前にしたかった

なのでこの子の名前は・・・ムーラン(通称ムー)になりました


私は、ただのお姫様タイプより、自分を持った強い女の子が好きです。
髪を切って、父親のために家を出て行ったムーラン・・・好きだなぁ♪
ムーにも、ムーランのように強く育って欲しいです


猫は音で自分の名前を認識するんだとか。
ムーだったら、ティンとも麻呂ともかぶらないので、覚えてくれるかと・・・。
毎日、顔を見ながら「ムー!」と呼び掛けています。
ティンは3日ぐらいで認識してくれました。
麻呂は・・・もうちょっとかかったかな


ムーがティン達と一緒になって、家中を走り回る姿を早く見たいです


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 12:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行って来ました

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

夜も心配で、時々起きて、ペットボトルのお湯を交換。
ペットボトルに寄り添うように寝ています。



雨の降る中、病院に向かいました。
掛かり付けの病院は、我が家から徒歩10分弱。
不安なのか、時々弱々しくキャリーの中で鳴いていました。
他の患畜さんもいたので、15分程待って診察

生後約2ヵ月ぐらいの女の子だそうです。体重は400グラム。
まず、爪を切ってから診察開始です。
保護した時から、くしゃみが止まらず、目ヤニもたっぷり

猫ウイルス性鼻気管炎だそうで、この時期多いんだとか。
目薬と注射で対処。

後、やっぱりいましたノミ
レボリューション6%というスポット剤を塗布。
接触という程の接触はしていないけれど
ティン&麻呂にも自宅で塗布するようにと出して頂きました。

後、検便の結果、回虫の卵が発見されました
これにもスポット剤が効果あるので、それは心配しなくて良いそうです。

血液検査は今日出来なかったのですが
まず猫ウイルス性鼻気管炎を治してから・・・という事で
10日分のお薬を頂いてきました。



今日の夜の分から・・・という事だったので
親指の先の分ぐらいの量にお薬を混ぜて1皿目。
残りの分は、それを完食してからあげました。

オシッコもウンチも、自力で出せています
体の震えも止まったし、覗きに行くと、私の顔を見て話し掛けてきます(〃艸〃)

先生も「痩せてはいるけれど、それは食べられたり食べられなかったりがあったせいで
脱水症状も出ていないし大丈夫。これからちゃんと環境を整えてあげれば
心配する事はないですよ」と仰ってくれて、一安心しました。

完全隔離はしていないけれど、ティン&麻呂も不必要には近寄りません。
ティンは、一目見た瞬間受け入れていたようだし、麻呂は戸惑ってる・・・状態かな?
もしかしたら、ちょっとヤキモチ焼いているかもしれません。
でも、手を出したりする事はないので、「見て」慣れてくれるかなぁ・・・。
この子も怖がってる風は全くないですね

ケージの前でずっと見守ってるティンですが
やっぱり麻呂とマッタリするのも好きみたいです




              


>今日の東京は、冷たい雨が降っています。
気に掛かるのはこの子の兄弟たちの事。
見に行ってみたんですが、いなくなっちゃってるんです・・・。
私が怖がらせて、テリトリーを移動したのかしら。


ティン&麻呂が拗ねないように、遊んであげていて報告が遅くなりました。

キラキラリボンを超えるティン的ヒットおもちゃが出来まして
遊んで~!!要求が激しいんです



とりあえず、この子に関しては、少し安心して見守っていて大丈夫なようです。
薬を飲みきって、ワクチン接種。
それから1週間ぐらいおいて、ティン達と本格的な接触をさせても良いとの事でした。
だから今月一杯くらいケージ生活になります。


アドバイスを下さった皆様、この場を借りてお礼申し上げます(*・ω・)*_ _))ペコリン


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 17:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫を保護

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

先程、用事で出掛けた同居人から

「窓からこっちを見てごらん」
言われた窓から外を見てみると、こちらを見上げながら同居人が喋ってる。

「子猫が3匹居るんだけど・・・」
「連れて来れない?」
「無理。しかも1匹動いてない・・・」

キャリーを持ってダッシュしました
動いていないのは、寝てただけみたいで大丈夫でした。
まずその子を保護。

ガリガリに痩せていて、重さを感じない。
後の2匹は、それなりに寄って来てくれるんだけど、逃げちゃう。
やっと片方に触れたと思ったら、引っ掛かれて私が流血。

仕方ないので、その子だけとりあえず連れて帰ってきました。




ペットショップにもダッシュ
状況を説明して、離乳食の缶詰と粉ミルクをゲット。
物凄く泥だらけだったので、可哀想だけど、簡単にシャンプーしました。

本当は病院に連れて行くべきなんだけれど
今日は掛かり付けの所がお休みなんです



ティンは、心配そうに見ています。



威嚇などは一切なく、まるで「大丈夫だよ・・・」と言っている様に、優しくタッチしてます。

これを読んだ方
何でも良いです。
アドバイスがあったら
教えて下さい!!


今、私に出来る事は何?
このサイズの子猫を育てた事がないのです
とりあえず、離乳食を出したら、ワシワシ食べてくれました。
ミルクもシリンジで与えたら、それなりに飲んでくれた・・・。
落ち着けるように&検査をしていないので、これ以上ティン達と接触させないように
ケージに入れてあります。

どうか、経験のある方ヨロシクです~



banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 14:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分へのプレゼント

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

最近、何だかんだいっても、ちょっと頑張っちゃってる私。
なので、自分にご褒美をあげる事にしました♪

              

♪チャラランランラン チャラランランラン♪
我が家のチャイムは「イッツ・ア・スモールワールド」です

「お届け物で~す!」




何やら、平べったい物が届きました。



一応、麻呂がチェックに来ましたが、興味を失い、寝に戻りました。
ティンは爆睡中。
開けると・・・。



たとう紙に包まれて・・・。



既に麻呂に上を歩かれちゃったけど猫がいっぱい入った・・・



浴衣で~す♪
ちょうど「暴れん坊将軍」を見ていたので、松平健様まで登場ですね

私、時代劇好きなんですよ~
だからって訳でもないんですが、和服が好きです


もうすぐ夏。
浴衣が着れる季節ですね
正直、私的には「絽」などの着物の方が着ていて楽なんですが
まわりから見ると、浴衣の方が涼しげなんだそうな・・・。

これはきものやさんで購入しました。
店長さんも猫好きらしく、猫柄の着物や帯、その他小物が揃ってるんです。
猫好きの方のプレゼント用に、お扇子や手拭いなどを購入してます
今回も、そろそろ何か買おうかな~・・・で覗いていて、これを発見
お値段も¥13,000弱とやたらとお手頃。

もうちょっと良いのもあったのですが、どうせ仕事着ですからこれで手を打ちました
いわゆる「標準体型」ってヤツなので、誂えなくても着れるので助かってます。

梅雨が明けたら、さっそくひとり浴衣祭りでも開催して
見せびらかすとするかぁ~


                




大好き~♪
甘えん坊さんの困ったチャン



でも、私も大好きだよ♪



banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 14:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招き猫

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

多分、どこのおうちにもある招き猫。




お客様からの頂き物。 両手を上げてる欲張りチャンです♪




招き・・・ではないですねカイカイしてるだけです。




ファミレスで買った体高1.5センチぐらいの可愛いヤツ。
本棚に置いてあるんですが、ティンの「チョイチョイ」の被害にあい
しばしば行方不明と化します。





招いてないぢゃんっ!




・・・判定は微妙だと思いますが、手も上がってるし
「招き猫」という事で・・・。





もっと微妙な写真になってしまいましたが・・・。
仕事場の側にある通称「招き猫ビル」です。
夜撮ると、こんなになってしまうのだけど
よく見ると「耳」も付いていて、ちゃんと「招き猫」になってるんです!

左上のちっちゃい3個の窓が「上げてる手の肉球」です。

明るい時間に撮れれば良いんだけれど、私は夜の住人。
今度、同居人に分かりやすいの撮ってもらいますね♪


               


昨日の帰り、久々に大好きなお店に寄れました。




ブレブレですねぇ~

          

でも、これでアップしても良いと許可をもらったので載せちゃいますが
ジャズを聴けるショットバーなのです。
素敵なマスター&ママでやっている店で、ジャズ好きが高じて
脱サラしてお店を始めちゃったんですって




お店の名前を出すのはNGと言われたので内緒。
でも、とっても暖かい雰囲気のお店で、心が疲れた時には癒されます。

マスター、見てくれた?
又寄らせて頂きますね♪



banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 09:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

