2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

愛しの・・・

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

この手はだ~れ?





私でした~♪





このシッポだ~れ?





タヌキさんでした~♪





うちにタヌキまで飼ってるなんて知らなかったよ、母は・・・

別室で麻呂と一緒に遊んでいて、出てきたらこんな状態になっていました。
・・・一体、あっちの部屋で何があったの?

そしてダダダダッ!  ドンドンドンッ!!





ティンお得意の「決めポーズ」で爪研ぎ開始

・・・あ、シッポもう元に戻ってる。

思春期の女の子の気持ちは、母には遥か彼方昔で、もう理解出来ません・・・。

banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 02:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春よ来い♪

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

「ティン、何を見てるの?」



「金魚が起きたよ~!」



「・・・あの~、一応鯉なんですけど・・・。」



「お久しぶり~♪」


本当だっ
じゃあ、久しぶりのご飯を「金魚」にもあげようね~
今日はそんなに寒くないから、君達も遊んで良いよ。





ティンはこうやって下を走っている車や、人を見ているのが大好きです。




麻呂はお気に入りの石灯籠の上。
梅の蕾もどんどん膨らんできています

うちの庭にも春がそこまで・・・っておいっ!!



食うなよお前らっ!
思いっ切り狙ってるぢゃないか~~~!!!


はてさて「金魚」こと鯉の運命はいかに・・・
母は、無事を祈るばかりです・・・。
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 14:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティン&麻呂のお気に入り

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

まずはティンから・・・。



<にゃんこのおもちゃ キラキラリボン>

ダイソーで買いました。
そうです、これがティン的大ヒット商品なんです。


・・・¥100なんで、遊んでくれなくても別にいいや~と何気なく買ったものです。
帰って出した途端、目の色が変わって・・・

ついでに、性格まで変りました。
今迄は、遊んで欲しい時も、おもちゃの前にずっと座って待ってる・・・という
控えめな性格でした。
これを買って以降、主張しまくります
とにかく鳴いて主張

「ちょっと待っててね。これが終わったらね」・・・10秒後、また主張が始まります。
これを何度か繰り返すと・・・背伸びをして、私の肩に手を置き
「フンギャァ~~~ッ!!」
と、いつもの可愛らしい鳴き声とは
似ても似つかない雄叫びが耳元で・・・。



・・・遊ばせながら、撮るのって難しい
顔が写ってないよ~。


遊び方も激しく、すぐ壊れてしまいます。
見付けたらまとめ買い。
でも、最近は置いてない・・・。
残り後4個。その後は・・・どうすればいいんだぁ~




これ、何だと思います?
麻呂の宝物の「元 ネズミ」です。
ほとんど分解状態ですが、1番のお気に入り。
母としては捨てたいんですが・・・



他のネズミを出してあげても、最終的にはこれ。
あっちこっちくわえて行っては、一人で遊んでいます。



・・・そしてこうなります
何故フードボウルに入っているんだぁ~
いつもなので、彼が入れているんだと思います・・・。

100均おもちゃに壊れたネズミ・・・。
金の掛からない我が子達で、母は嬉しいです


今日は「猫の日」だそうで・・・。
そんな事はこの子達には全く関係なく、ただ今午眠の真っ最中です。
静かにお茶が飲めるのって、何かとっても久しぶり・・・


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 16:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝の持ち腐れ・・・

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

どこのお宅にも、多かれ少なかれ、親の愛が伝わらなかった猫グッズが
お有りの様で・・・。

うちにもいっぱい有ります。

という事でやってもうた~(涙)グッズ大公開でございます。



<起き上がりこぼし系のおもちゃ>

・・・これはヒドかった・・・。
ティンが一人っ子の時に購入したのですが、完全無視。
サイズ違いを購入するも、同じ運命をたどりました。
麻呂が1~2回チョイチョイをしただけで、役目を終えました・・・。




<ラジコンマウス>

ティンは優しい子なので、1回だけ“私に付き合って”ちょっとだけ遊んでくれました。
次に出した時には「もういいよ・・・」な反応・・・。
値段じゃないのは分かっているけれど、高かったんだよぅ~




<セルフグルーミンググッズ>

正式名称は忘れました。
ティンがブラシを見せただけで怒り出していた時代に購入。
絨毯部分で爪研ぎ、目の前のオモチャで遊ぶ為にアーチ部分を通る事で
ブラッシングが出来る・・・の謳い文句に釣られて購入。

エエ、遊んでくれましたよ。逆方向から・・・
爪研ぎとしても、彼女の好みには合わなかった様で・・・






<マッサージ器>

ペット用です。
・・・これに関しては、最初から大方の予想は付いていました。
ハッキリ言ってしまえば、あまりの可愛い姿に「母が一目惚れ」しただけです。
ですから、猫パンチを炸裂させて逃げて行かれても、そんなには悔しくなかったです。
今現在「私用」として、大活躍しております・・・ちょっと負け惜しみ入っています。
“ブルブル”して、気持ち良さそうな顔している所、見たかった・・・



おもちゃに関しては、こまごまともっとあります・・・

彼等の「ツボ」を理解出来ない母が悪いのか、ストライクゾーンの狭すぎる
彼らに問題があるのか・・・

可哀想なグッズたち・・・。
ティン達には愛されなかったけれど、皆様に見て頂いて成仏してね。
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 06:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の想いは届かない・・・

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

ピンポ~ン♪
お届け物で~すっ!




なにっ?



なんか着たよ~♪



な~に~~~!!!


・・・心配しなくても、なくなったりしないから大丈夫だよ


届いたのは、ティンお気に入りの猫砂、おやつ、おもちゃ。





シッポの先まで入れて9cmぐらいのネズミのおもちゃ。
1個¥10なり10個買いました。

そして・・・母が楽しみにしていたのはこれ





ペット用の「ホワイトチョコレート」です

ティンはクリームとか乳製品が大好き
ペット用のミルクでカスタードクリームを作った事もあります。

だからきっと喜んでくれるハズ
出してみるとこんな感じ・・・。





キスチョコって感じですね~。

ティンに出してみる。
・・・匂いを嗅いで、無視・・・。

えっ・・・ええっ~~~!!!

でも母は諦めないっ。
麻呂で試してみる事に。





口に入れて、舐めてる様だけど、食べない・・・。
¥800もしたんだよ~

この後、いつものおやつをあげたら2匹とも完食

・・・いいもん、いつものおやつを1袋¥65、下のペットショップより安く買えたから。
しかし、ペットショップで『山羊ミルクのプリン』なる物を発見。
¥780なり。
買おうかどうか悩んでいます。

懲りない母なのでした~


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 13:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

お母さんが僕にプレゼントをくれた。
「そんなにお水が好きなら
これで遊びなさい」だって。






コポコポコポ・・・ブ~ン・・・
あっ!!なんか変な音がして
お水が出てきたっ♪






手でさわるとお水がどっかに行っちゃうよ~!

好きなだけ遊んでも良いけど、本当はこれはお水を飲む為の機械なんだよ。

そうなの?   ふぅ~ん・・・





おいしいっ♪
でも、結構難しいね、これでお水飲むの。

・・・ちょっと違うと思うんだけど・・・。
君が満足ならそれで良いんじゃない?




・・・何度怒っても、シンクの上に上がりたがる麻呂。
流水に興味があったみたいで。
でも、それを許しちゃうと、その延長線上にガスコンロもあるし。
本当に手を焼いていました。

ウォーターファウンテンの事は聞いてはいたけれど、半信半疑。
でも『ねこのきもち』で、読者さんの体験レポートを読んで、購入する事にしました。

設置した瞬間、麻呂の目の色が変りましたね~
暖かい日だったので良かったですが、床もビチョビチョ、麻呂もビチョビチョ・・・

最初、本当にあの格好で水を飲んでたんです
まぁ、そのうちに気が付くだろうと放っときました

ティンはそれ程興味は持たなかったのですが、怖がる事もなく「普通に」水を飲んでいました。
それを見ていてしばらく経ってから本来の飲み方に気付いた麻呂・・・。

私は、そんなおバ・・・お茶目な麻呂が大好きです

いや、本当にマジで・・・

banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 09:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の好きな猫の本

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

私は本を読むのが好きです。
ジャンルは問いません。

本屋に行くと、何時間でも飽きずに過せます。
タイトルに「猫」の文字があると、つい手に取ってしまいます。

そんな中でもお気に入りを紹介しようと思います。




<群ようこの「おかめなふたり」と「ビーの話」>


群ようこさんの本はエッセイのみ読んでいます。
どうも小説の方には手が出なくて

彼女も動物好きで、特に猫が好き。
ですから、猫のエッセイは最高です。「おかめなふたり」は
彼女の愛猫しいちゃんとの出会いから、普段の生活が書かれているのですが
とても自分にかぶる部分が多くて「そうそう」と頷きながら読んでしまいました。
「トラちゃん」も秀作です。
あまりにも感動したので、猫好きの友人にあげました。
今、また読み直したくなって、探している最中です。




<シャム猫ココシリーズ>


リリアン・J・ブラウンの作品です。
ミステリーです。
とにかくココが賢い!ヤムヤムは、猫らしい猫で本当に愛らしい。
この本は、猫が喋ったりしません。
猫らしい仕草の中で、主人公クィラランが事件を解決するのを助けます。
最初の頃と、現在進行中の舞台が変ったのですが
今、彼らの住んでいる町の大らかな雰囲気もとても素敵です。
こんな環境で、猫と暮らしたい!と思います。

ココが賢いのは、ヒゲの本数が他の猫よりも多いから・・・
という記述が出てくるのですが、じゃぁ麻呂は足りないのかな・・・




<トラ猫ミセス・マーフィシリーズ>


このシリーズは、ミセス・マーフィ&ティー・タッカーの犬猫コンビが
事件解決に走り回ります。
出てくる動物全部が個性的で、喋りまくります。
そして、その動物の登場人物の人物批評がとても笑えます。
もし、ティン&麻呂がお喋りをしているとしたら、私は何と言われているんだろう?
と、ちょっと心配になってしまいました。




<ロバート・A・ハインライン  「夏への扉」>


「夏への扉」はSFです。
書かれたのは物凄く前なのですが、内容が全然古臭くないのです。
そして、主人公と愛猫ピートとの関係がとても素敵です。




<ポール・ギャリコの「トマシーナ」と「猫語の教科書」>


「トマシーナ」の方はファンタジーといえば良いでしょうか。
「トマシーナ」は、ディズニーで映画化されているのですが
ビデオ&DVDをいくら探しても見付かりません。
40年近く前の作品らしいですから、ビデオ化等されてないのかも知れません。
いつかしてくれたら嬉しいなぁ・・・。

「猫語の教科書」は、猫によって書かれた猫の為のマニュアル本です(!)
いかに人間に取り入って、暖かい家や食事を得るか・・・etc・・・。
私達人間も、あまり馬鹿にされないように、相手の手の内を
知っておいた方が良いかも知れません。




<早坂暁   「公園通りの猫たち」>


読んでいて、涙が止まりませんでした。
「野良猫」「地域猫」「自由猫」・・・呼び方は人様々ですが
いわゆる家や庇護者を持たない猫の事を真剣に考えるきっかけになった本です。
決して押し付けがましくなく、彼の温かい目線で書かれていますが
それが余計心に「ズーン!!」と来たんだと思います。




<中島らも   「とらちゃん的日常」>


彼の生き方に関しては、敢えて何も言いません。
ただ、彼のとらちゃんに対する愛情は本物です。
しかし、どんどん愛するとらちゃんの心が、彼よりも、優しい大家さんに
移っていくあたりが笑えました。

あと書きに、高齢の大家さんの愛猫を心配する件があって
「大家さんにもしもの事があったら、自分が引き取っても良い」
というような内容が書いてあるのですが、「自分が先に逝ってどうする!!」ですよね。
これを読み終わって、2日後に彼の訃報を聞いて、とてもビックリしました。




他にも何冊かあるのですが、それは第2弾という事で・・・。



banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 11:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袋が大好き♪

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

・・・どうして猫って、あんなに「袋」が好きなんでしょうね。
ティン&麻呂も、ご多分に漏れず・・・。





しっかり入っています。





・・・ティンちゃん、何か違うと思います。
これではまるで「ぶんぶく茶釜」です・・・。






麻呂はスーパーのガサガサ袋がお気に入りのようです。





・・・どちらにお届けにあがれば宜しいでしょうか?


・・・ティンのお気に入りの袋は、仕方がないので1週間ほどあの状態で放置。
ほぼ分解されきったところで、強制排除となりました。

今のお気に入りは、香典返しで頂いた綿毛布が入っていた箱。





我が家の「箱入り娘」です♪


・・・これはいつ撤去出来る事になるのやら
相当気に入っている様子なので、当分このままの状態が続く事になりそうです。



banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 13:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日の始まり

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

おはよう~!!
今日はとってもいい天気だよ~。
ご飯も出したし、おトイレ掃除も済んだから、そろそろ起きなさ~い。





ティ:寒いからまだお布団から
出たくないよ~・・・

麻:僕も真っ暗な時にいっぱい遊んだから
まだ眠い・・・



今日はお天気だし、ちょっと暖かいから少しの間だけお庭で遊んでも良いよ~。
なのに起きないの?





本当っ? うれし・・・    ってっ!!


今日の先制攻撃は麻呂選手から始まりました!
あ、卑怯です!!
いきなりの背後からです!!!


        決着がつくまで少々お待ちください





何しくさるんぢゃっ!このボケがっっ!!


おおっと~!
ティン選手、『罵り攻撃』に出ました!
コレは反則です、しかも母はこんな言葉教えてないっ!!
麻呂選手、圧倒的に不利な状況!





私に勝とうなんて、100億万年早ぇよ!
・・・ゴメンなさ~い(涙)


ティン選手の『捨て台詞』で、麻呂選手、完全に戦意喪失!
ティン選手の連勝記録が更新された瞬間です!!


・・・という事で、ティンの勝ち。
体は大きくなったけれど、まだまだティンの方が『優勢』です。

自分から仕掛けておいて、負けるとやっぱり悔しいのでしょうか?
必ず、その後に私の所に来て『抱っこ』を強要します。
慰めてって事?

・・・しかし、その様子をキャットタワーの上段から冷めた目で見詰めるティン。
こうして第2ラウンドが始まります・・・



banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 04:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻呂の仕返し

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事




麻呂です。
僕は強いんだよ。立派な「牙」も「爪」もあるんだ。でも・・・





コタツの中でヌクヌクしていたら、目の前に
誰かの足がニュ~ッて出てきたんだ。

だからちょっとジャレただけなのに・・・!
お母さんが「痛いっ!」って言って
怖い顔して僕の大切な爪を切っちゃったんだ!


僕、悲しくて『フゥ~・・・』ってため息ついちゃった。





でもね、やっぱり僕は強いんだ!
お母さんと挨拶をするためにお顔を近づけた時
思いっきり『ブルブルッ!!』ってしたんだ。

そうしたら、またお母さんが「痛いっ!」って。
お顔を見たら、ホッペが真っ赤になってたよ。





へへっ♪
僕だってやる時はやるんだ!
なんか嬉しくって、眠くなってきちゃった~・・・



・・・耳って、可愛いだけじゃないんですね~。
あの痛み、立派な凶器です!

一緒に寝ている時、たまに顔に当たって『くすぐったい』という経験はありますが・・・。

『ビチビチッ!!』という音と共に、強烈な痛みが!
鏡を見たら、頬っぺたが真っ赤になっておりました

うちの子達は挨拶の為によく顔を寄せてきますが、これからは気を付けよう・・・。

banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 16:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節外れの被り物シリーズ

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

季節外れの・・・というと、昔、フジテレビの深夜枠でやっていた
『季節外れの海岸物語』というドラマを思い出しました。

・・・結構好きだったなぁ、あれ。

再放送、観てみたいけれど、無理なんだろうなぁ。
鶴太郎はともかく、今は亡き可愛かずみに「ミニに蛸」の田代まさしが
メインキャストじゃなぁ~


・・・友人からリクエストがありまして、季節外れネタではございますが、
「被り物」写真アップしてみたいと思います。





ちょっと暗くて見辛いですね
私の大好きなダイソーでGETした(人間用の)トナカイです。
多分お子様サイズだと思うのですが、麻呂のデカ頭にはジャストフィットでした。


・・・そして♪も~いくつ寝ると~お正月~♪



・・・麻呂です。
この帽子は僕にはちょっとキツイとです。
麻呂です。麻呂です・・・

友人からティン&麻呂にお揃いでクリスマスプレゼントに頂いたのですが、
麻呂の場合、頭がデカ過ぎて、「サイズを間違って、やたらとバランスの悪い鏡餅」
になってしまいました


♪踊り踊るな~ら ♪





♪ちょいと東京音頭 ヨイヨイッ♪

私は、ヤクルトを愛しております♪
「お荷物」と言われ続けた時代も含めて、かれこれ四半世紀以上。
今年は古田を監督として、数年後の「ヤクルト帝国」を目指しますっ!


・・・麻呂は、私のオモチャです

ティンは、この系を見ると、危険を察知して逃げてしまうのですが、
麻呂はボ~ッとしているので、すぐに拉致られ、私によってこんな姿に。

ありがとう。
いつも、多大なる協力、感謝してるよ~





banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 05:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嗚呼 百均万歳!

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事



・・・またまた「グッズ紹介」になってしまった・・・


私は100均大好きです。

いっぱいお世話になってます。




見付けました。
<写真シール作成ソフト&シート>

インストールして、作ってみました。



プリクラサイズのシールが出来ました
ソフト&シート(10枚入り)で、合計¥300なり。

満足度





<フードケース&スコップ>

密封容器ではないのですが、とにかくうちは消費が激しいので(麻呂がねぇ
一時的な小分けのケースとして使用しています。
持ち手が付いていて便利です。
スコップも、一度ですくえる量がちょうどいい感じ
ケース&スコップで、合計¥200なり。

満足度


あ、ペットシーツも100均だし。


もう一つ、ティン的に最大のヒットがあるのですが、それは又次回・・・。


・・・それにしても便利な世の中になりました。
私が1人暮らしを始める時に、あって欲しかった~!!

さすがに包丁は買う気になれないけれど、食器類なんで立派なもんですよね。
あの“分厚さ”が、もしかしたら私のようないい加減な人間にはちょうど良いのかも
多少乱暴に扱ったって、割れやしない


猫用のおやつもたまに調達しています。
これは麻呂用。

イエ、別に差別をしている訳じゃないんです~
とにかく大食いで、食べるスピードも半端じゃなくて。
ティンはちょっとつまむ程度なので、公平に・・・

・・・ちゃんと言い訳になってるかしら・・・
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 04:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のおトイレ事情

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

毎日寒い。
とぉ~っても寒い。
我が家は特に寒い(様な気がする)

寒がりのティンの為にエアコンとガスファンヒーター併用。

この時期、泌尿器の病気になりやすいそうで。
有難い事に今のところは大丈夫そう。




これはティン&麻呂の『健康日記』

食事の変化、便の様子などを簡単だけれど、書いています。


トイレの設置場所も大事だとか・・・。
うちはリビング繋がりのキッチンの窓辺に設置。
外を走っていく車を見ながら力んでいます




こんな感じです。
ここだと冷気が入って来て寒いかなぁ~・・・。



そしてこれが必需品。
<トレイバッグ&ペットシーツ>

トイレ掃除の際に、ペットシーツを敷いてからトレイバッグをセットして
猫砂を入れます。
これを使うようになってから、本当にトイレ掃除(砂の全取替え)が楽になりました。

砂をトレイバッグごと持ち上げてポイッ!
ペットシーツも捨てて、消臭剤で殺菌。

後はセットし直して、砂を入れて終了

天気の悪い時も、時間がない時もあっという間です。

しかも現在使用中のトイレの1つは『システムトイレ』の再利用
うちの子たちはやっぱり普通の猫砂の方が好みらしく
そちらを置くと使ってくれなくなっちゃったんです

2個もあるのに~!!
そんな時出会ったのが「トレイバッグ」でした。

お陰で日光消毒をする時の予備も出来ました

banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 20:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかわりっ!

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

ふぅ~・・・。
今日も1日ご苦労さん。

1日の終わりは、やっぱりこれでしょう~





んまいっ!
もっとちょうだ~い♪



コーラ?!
そんな子供が飲む物なんて飲まないもんっ!


・・・ティンちゃん、あなたはまだ子供です。
それにテーブルの上に乗るなんてお行儀悪すぎっ


ゴメンなさい・・・。




これで良い?





大変よく出来ました


ティンはとっても麦茶好き
本当に良く飲みます。

心配で先生に相談したら「麦茶だったら大丈夫ですよ。」とのお返事。
ホッとしました
水分を摂ってくれるのは嬉しいので、今では猫用のグラスも用意してあります。

・・・そうなんです。
麻呂もティンのマネをして飲み始め、立派な麦茶好きです

しかもその飲み方が変っていて、まずグラスに手を入れて残量を確かめる。
それから下に敷いてあるコースターに手を掛けて、自分の方に引き寄せる。
それでも足りない時には、グラスのふちに手を掛けて引き寄せようと・・・。

失敗する事数知れず。
お陰でうちのコタツ布団はすごい事に・・・

今度その様子が撮れたらアップしてみたいです。
やり方分かるかな・・・
banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 19:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬣(たてがみ。こう書くんだ、知らなかった)だそうな・・・

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

麻呂は男の子です。元だけど・・・。



これは来て2ヶ月目ぐらい。
シャープな顔つきです。


オスは性成長していくと、二重アゴ?みたいになりますよね。
あれって二重アゴじゃないんだそうな・・・。

ライオンでいうと、鬣なんですって



まだ1歳手前なのに、こんなんなっちゃいました~
け、決して
デブデブなのではありません!!


先生からも『許容範囲』のお墨付きを頂いておりますっ
猫は去勢すると、子供の時の顔に戻るっていいますよね。
ですから、ライオンのオスも去勢すると鬣がなくなるんですって。
顔のデカさが、強さの証拠なんですね~。
・・・でも、去勢されたライオンって見た事ないなぁ~・・・


私が常日頃お世話になっている本

『ねこのお医者さん』

これによると「ねこはかなりの面食い」なんだとか。
新米猫が、先住猫を立てようと思っても、先住猫が「美人さん」と認めないと、
仲良くなれないんだそうです。
人間と猫の基準には“ズレ”がある時もあるそうで・・・。

私達にとって麻呂は「ぶちゃ可愛い」なんですが、ティンにとっては
だったんですねぇ・・・。




なのは良いのだけれど、いつの間にか大きさ逆転
こんなに大きくなったのに、ティンは一生懸命グルーミングしてあげてます。


『ねこのきもち』の本誌に、仲が良くてもグルーミングするのは顔近辺・・・
と書いてあったのですが、ティンは全身してあげています。
気分は母親なのかしら?  


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 04:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこのきもち

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

私は今『ねこのきもち』という雑誌を年間購読しています。

出会いがあって、猫を飼い始め、某大手ペットショップで普段の買物をした時に
創刊のお知らせが入っていて、それからの購買者です。

そこには読者のためのネット登録した方のHPがあります。
知ってはいたけれど、正直、自分が使うとは思っていませんでした。

でも、ティンに避妊手術を受けさせようとしていた時期、色々な事がありまして、
本当に藁をもつかむ気持ちで初めての書き込みをしました。

その時、皆さんの冷静かつ的確なレスを頂いて乗り切れました。

それから時間がある限り、そちらを覘いて、レスも残せない時もあるけれど
皆様の愛猫と一緒に楽しんだり悲しんだり・・・。

今日はとっても悲しいです。
私は動物(・・・そんな言葉では括りたくないのですが)と暮らすにあたって
知らな過ぎる事が多すぎる。

今、ののちゃんという子が苦しんでいます。
百合の花って、彼らにとってそんなに毒性が強いなんて知らなかった。
今迄たまたまうちにはなくって、うちの子達は大丈夫だったけれど・・・。

誕生日にお花を頂く事もありました。
彼らは、新しく部屋に増えた物は、とりあえずチェックですよね。
その中に百合はなかった・・・。

良くも悪くも『飲兵衛』の自分に感謝。
年々、頂き物は「お花」よりも「美味い日本酒」が増えていきます。

ののちゃん頑張れっ!!
私には祈る事しか出来ないけれど、彼女の生命力を信じたいです。

もう一つ・・・。
動物サーカスのお話。

ブルガリアのサーカス団が日本の企業に呼ばれ来日。
興行途中でその企業が倒産。
今、彼らはコンテナ生活だそうです。

私は冷たいかもしれない。
人間の事より、連れて来られた動物の事が心配です。
猫も犬も、あんな場所に詰め込まれて・・・。
私に出来る事はちょっとだけれど、今日1日の寄付の金額のアップを見て
「あぁ、良かった・・・。」
みんな一緒に帰国出来ますように・・・。

今、これを書いている私の膝の上で、麻呂がゴロゴロいいながら丸くなっています。
私が守れるもの、守るべきもの、ちょっとだけでも力になれたもの、祈るしかないもの・・・

ホッとしつつも、切ない1日の終わりになりました・・・。

banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 06:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝相・・・

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

麻呂の寝相は本当にすごい



バンザイ状態で、大股開き・・・。でもこれがいつもの寝方。



それから顔はこんな感じ。



薄目開いてるってばぁ~


       でも・・・僕だけじゃないもんっ!! 




       
いくら仲良しだからって、寝相までマネしないでね


いつもはこんなんじゃないモ~ン。
とってもプリティ~だもんっ♪




                あっ・・・!!




何見てんのよっ!



・・・失礼致しました
いつもはこんな感じです


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |