2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

庭遊び

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事

とっても不思議なのだけれど・・・。
どうして庭で土に触れたりするのは大好きなのに、上から道路を歩く人や
走っている車を見るのも大好きなのに、階下に降りると震えるんでしょうか?


ティンの初めての木登りは、去年の1月。



落ちないかドキドキしちゃいました


池の鯉にちょっかいを出そうとして、逆襲にあい
水しぶきを掛けられて
ティンちゃんあえなく撤退




麻呂は石灯籠の上がお気に入り。
やっぱり“麻呂”だから?
妙に和風の物が似合ってます


麻呂は遊びに来た鳥を捕まえようとして
木に登っていったのに、相手にされず・・・



もしかしてうちのお嬢様とお坊ちゃまは、どんクサイのだろうか・・・?


でも、本当に楽しそうな顔をするんです。
陽だまりの中で、気持ち良さそうに土の上で体をクネクネ。
汚れる~!!と思いながらも、まぁいいか・・・と。
ある意味、これが本来の姿だと思うのです。

部屋に戻ってくると、鼻の頭を真っ赤にして、私を見上げながら
「ニャ、ニャニャ、ニャニャニャッ!ニャ~!!」とご報告。
まるで「あのネ、あの木に登ってね、その後虫を捕まえたの!」などと言われてる気分です。
だから私も「良かったねぇ~♪」と、思わずお返事。

ティンは保護猫ですが、麻呂はうちに来るまで1歩も外に出た事がなかったそうです
(病院にも連れて行ってなかったらしく、これにはちょっと焦りました





でもその麻呂も目の色を変えて遊ぶのです。
木登り、水遊び、ティンと一緒に笹の茂みでかくれんぼ。
幸いな事にうちの庭は、他とは完全に隔絶されていますから
他の猫との接触の心配もないし。
完全室内飼いとはちょっと違うのでしょうが、ワクチン接種はしてあるし大丈夫かな?


でも今は1日10分程で終わり。
もう少し暖かくなるまで我慢してね


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻呂の内緒話

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事


麻呂です

来月1歳になる元男の子です。
お正月早々去勢手術をしちゃいました。

実家も含めて、考えてみたら、オスを飼うのは初めて! そのヤンチャぶりにもビックリしました。

・・・実は麻呂は予定外の子だったんです。ティンに友達を見つけてあげたくて、ネットの『里親サイト』を見ていて・・・。
とても可愛い女の子を発見! ティンとも半年違いだし、保護主さんの住所も近所っぽい。
面会させるなりするのにもお互い(猫にとって)負担が少ない・・・

早速メールで連絡したところ、彼女はもう里親さんが決まってしまっていました。
ガッカリ・・・
そうしたら保護主さんから又メールが。
『真っ白な男の子と、ぶちの男の子が残っています。あの子の兄弟です。
もし宜しかったら、検討願えませんでしょうか?』

ティンはまだ避妊前の年頃の女の子。どうしようか悩んだけれど、相手はまだ3ヶ月ぐらいの子供だし、お試しで2~3日預かってみましょう・・・という事に。

どちらの子が良いですか?と聞かれたのだけれど、正直分からなくて・・・
「物怖じしない方の子をお願いします。」

あちらの都合で平日のお昼頃待ち合わせて、麻呂を預かりました。
タクシーで20分ぐらいの距離。車の中では鳴き通し
運転手さんも猫好きらしく「元気ですね~」で済んだけど、ちょっと冷や汗物でした


 ティンも「今日は何か変わった事がある」という事は分かっていたらしくて着いた途端
飛んできたのだけれど・・・


                     ナニッこの生き物はっっ



キャリーから出して、匂いを嗅いだと思ったら・・・ガブッ!!足首?かかと?
その辺りにカブリついていました


麻呂(この時点ではまだ名無し・・・)の方は、部屋の探索で忙しく
それどころじゃないので完全無視。


               ・・・・・・あれ?・・・ここはどこ~


自分の置かれた環境の変化に気が付いたと思われるのは
うちに着いてから既に1時間は経過している時でした



・・・でも大家族(1番多い時には11匹居たそうな)で揉まれていただけはあって
知らない猫なんかにはビビリもしない。

クルッと振り向くと、今度はティンに興味津々
ティンの方はムカッ!なのに、「遊んで♪遊んで♪」で追い掛け回し


流血沙汰になると困るので、今回に備えて2日間休みをとっていた私。
ソファーでズズゥ~っとお茶を飲みながら成り行きを見守る事約2時間。
多少の距離を保ちつつ、キャットタワーの上と下で爆睡する2匹。


こんなにかっ飛ぶティンを見るのは初めて。
この子を飼う事になるのかなぁ~・・・2匹の寝顔を見ながら思いました。


次の日の午後にはその当時ティンの一番のお気に入りの椅子で一緒に
これで決定。晴れてうちの子になりました


ティンの名前は『ティンカー・ベル』から貰いました。
ちょっと我儘だけれど、本当は優しい子・・・そんな願いを込めて。
実は、ティン自身と会う前からそれは決めていました。
絶対、そういう子が来てくれると信じていたので

次に来る子が男の子になるかもしれないので、やっぱりディズニー繋がりの名前に・・・
と思っていたのですが、この子の顔を見た瞬間
同居人が「・・・この子ってさぁ、麻呂って感じだよね・・・」
私も「・・・人間の言葉を喋れたとしたら、絶対~でおじゃる~って話すと思う・・・」
そんな会話を既にしていたので、悩む事もなく『麻呂』に決まったのでした



こんな経緯は、麻呂本人は全く知らず。
ずっと我が家にいたような感じで溶け込んでいました。


・・・それが8ヶ月前。麻呂私の戦いの日々の始まりでもあったのでした・・・


 

banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとうデビューです♪

gooブログ『ティンク★ティンク★ティンク』からのお引越し記事




            ティンクです


初めまして。
ティンク(通称ティン)です

推定1歳と5ヶ月。我が家に来てからは1年と2ヶ月です。
この写真は1週間後。
やっとソファーで寝られるようになったばっかり。

ティンはとってもビビリちゃん
最初はサイドボードの下とコタツの中しか安心出来る所がなかったよね。





でも、コタツの中はティンの天下。
私達の足は格好の遊び道具。毎日、傷だらけ
コタツの中にそぉ~っと手を入れて撫でた時、初めてゴロゴロいってくれて
実はちょっと泣いちゃったんですよ、嬉しくて

辛い思いをしてきた猫は多いと思いますが、ティンもそんな子です。
大雨の降る中、姉妹猫と共に行き倒れていた所を保護されました。
みんなの厚意のお陰で助かった命です。

ティンを引き取りに行った時、保護されたけれど、引き取り手がないまま
大人になってしまった猫たちが何匹かいました。
警戒した目で、じーっと私の事を見ていました。

「他の子たちはもうダメだけれど、この子は大丈夫。
人間も大好き。抱っこも大好き。素敵な家族になれますよ」

責任者の方が、そういってティンを私に抱かせてくれました。
その時『責任』を実感しました。
他の子たちには何もしてあげられないけれど、せめてこの子には安心して暮らせる
場所を作ってあげよう・・・そう思いました。





こうして始まった私達の生活。
ケンカもしながら、楽しく暮らしています。

今、ティンはお気に入りの『マザーボール』の上で麻呂と一緒に爆睡中





オイオイ一緒に寝るにはちょっと苦しそう・・・
現在、もっと大きなサイズの購入を検討中。

自分の物よりこの子達の物。
私には人間の子供はいませんが、今つくづく親の気持ちがよく分かる・・・


banner blogram投票ボタン

| gooブログよりお引越し記事 | 03:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |