| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HB。


HBと聞くと…

鉛筆の芯の濃さとか硬さのことが、まず思い浮かぶと思うけど。

今回は関係ありません(≧ω≦)b

ホームベーカリー(HomeBakery→HB)のお話しっす。



ライン



同居人が糖尿病と診断されてから
ワタクシが三食とも用意する生活を続けております。


        朝ゴハン
               パン(食パンだったら1~2枚)
               サラダ
               (緑黄色野菜を中心に10種類ぐらいの材料使ってます)
               チーズ 
               体調管理3点セット
               血糖値管理に効果があると言われてる酢玉ねぎ
               血流を良くするための黒酢漬けラッキョウ
               便秘と貧血対策のためにきくらげナムル

        昼ゴハン
               野菜、大豆製品などを出来るだけ多めに使ったメニュー。
               体調管理3点セット
        
        夜ゴハン  
               お弁当
               (市販の冷食&自作のおかず。もちろん野菜多め
               体調管理セット(ラッキョウ以外)


ってのが基本です。

酢玉ねぎ。
これ…たぶんすっごく効果あるんだと思うわ気持ち


糖尿と分かってからいろいろネットで調べていたら
たまたま酢玉ねぎのこと見掛けて。
どこまで効果があるのか(出るのか)半信半疑ではあったけれど
Amazonで本を取り寄せてみましてマウス



書いてある通りに作って、食前に食べさせるようにしたのですわ。
ついでに作るのが簡単な黒酢漬けのラッキョウもw

そしたらね。

血糖値もHbA1c(2か月分の血糖値の平均値)も
どんどんイイ感じになっていきましてね。
ずぅ~~~~~っと基準値内に治まってますの(*`ロ´ノ)ノ

前回の検査で
「コレステロール値がちょっとね~」と言われたので
(っていっても基準値内なんだけど。数値が上がったのは確かだった)
料理で使うオイルをサラダオイルはすっぱり全部やめて
オリーブオイルとゴマ油だけにしたら
直近の検査では全然(*`▼´*)b オッケィ♪ に。

和食にオリーブオイル使うのって香りの点で
大丈夫かい?(;´・ω・)って思ったけど
エクストラ~ぢゃなくてピュアの方だと
全く気にならないのね+.+゚d(´∀`*)グッ!!

あと、他の調味料を減塩やカロリーオフのを使ったり
砂糖を人工甘味料に置き換えたりとかはしてるけど。

今は1食分600キロカロリーとかって
必要以上に意識してないんけど(*・ノェ・)コッソリ
なんかこれで維持出来ちゃってます(笑)


・・・って、HBから話が随分横道に逸れたなっと(ノ▽〃)ペチ

そんなこんなで同居人は毎朝パン生活
で、週に2回買わなくちゃいけない訳ですよ。
(だって私だってたまに食べるし)

同居人が好きなパンは

p852a.jpg

thumb_double02.jpg

これとこれ。

でも、人気あるんでしょうな。
売り切れの時が多くて。

もうさぁ、年がら年中、パンの心配してるの面倒で。

・・・ちょうど家にあったカタログギフト
あったんだよね。HB( ̄m ̄*)

買っても結局は面倒で使わなくなっちゃったとしたら
すんごく損した気分になると思うけど
貰いもんだと思えばそれ程でもないかなとw


パンの材料自体はそうそう売り切れになるようなもんないから
買っとけばいつでも作れんぢゃんね~♪
んで、材料ぶっこんでスイッチオンで
美味しいパンが焼けちゃうって訳でしょ~。
だったらやるっきゃないっしょ(≧ω≦)b


で、届いたんですけどね


ワタクシ、事前リサーチを怠っておりまして

我が家のHB。
お手軽価格帯の某メーカーのモノでして。
レビューや口コミ見てみると…
付属の基本レシピで作ると、とっても残念なパンが焼きあがるんだとか

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

けれど、救いの神はどこにでもいるんですな
そんなヤツとでも上手に付き合えるようなレシピを
考えてアップしてくれてる方多数。

ワタクシ、普段からレシピサイトとして有名所の
クックパッドさんにお世話になっておりますが
(月額料払ってプレミアム会員になってるぞ)
そこにもいっぱいお助けレシピがあった~ヾ(≧∇≦*)/

そして、記念すべき(?)HBデビュー。

出来上がりは・・・
ちゃんとパンの顔しておりました。
お味もパンでしたw
可もなく不可もなくって感じかな。

2回目。
これは完全に失敗気持ち
///orz///ズゥゥゥゥン
でも原因は、ワタクシが手順を手抜きしたせいだって
分かってたので(分かってるならやるなよなw)
次回リベンジってことで

3回目。
使う小麦粉によっても出来上がりに変化があるそうなので
強力粉を変更してみる。
あと、違うレシピも試してみたかったのでレシピも変更。

140222 (10)

発酵過程が終わって焼きに入ったところ。

なんか・・・
すっごい膨らんでますぅゎくo(。・ω・。)oゎく
完成まであと33分~♪

140222 (17)

焼きあがって粗熱取り中。

゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
まともなパン出来た~気持ち気持ち

お味は・・・
ほんのり甘くてうまっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

同居人はトーストしただけで
バターとかマーガリンとか使わないで食べるんだけど
これだと、それでも味気なさはあんまり感じないで済むかも。

この後、レーズン入りパンも作ってみたよ~。
(レーズン入れるだけなんだけどw)

GOPANみたいにお米から作るのは無理だけど
炊いたご飯を使っては作れるらしい。
あと米粉。
米粉もすでに買ってあるから、近いうちにチャレンジしてみたいですわ


今回学んだこと

事前リサーチはしっかりやること
手抜きはし過ぎないことw

すでに何回か今回のレシピで焼いてみてるんだけど
今のところ失敗なし

ただ、最初考えていたように
とにかく材料ぶっこんでスイッチ入れればイイってもんでもなくて
室温によって材料の温度とか分量とかを
変えなくちゃいけないそうな。
…出来るのか、私



ライン



140222 (36)

お気に入りの場所で日向ぼっこ

140222 (35)

まだ寒いには寒いけど。
春が近づいて来てるのも、なんとなぁ~く感じる今日この頃ですな(*≧∀≦)





banner blogram投票ボタン

| いろいろ | 16:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり朝型人間だし。


…また放置しちゃった(;^ω^)

せめてコメレスだけでも…と思ってはいたんだけど。

ホント、(;´・ω・`)ゞごめんなさい



ライン



同居人が階段から落ちて鎖骨を骨折した
ってのが前回のお話。

その後。

キレイにポッキリ折れてるんじゃなくて
ボキボキ折れてて。

鉄板を入れる手術のため入院。
手術は無事済んで退院。

骨折箇所が鎖骨だから、体の表面に近いでしょ。
動くたびに痛みがあるそうで、それは仕方ないんだって。

折れたのが左側で、利き腕は右だから
右腕は使えるんだけど、左腕は動かすと痛いみたい。
だから、あまり動かないように三角巾使ったり。

数か月後に、今度は鉄板抜く手術。

骨折に関してはそんな感じ。
私に出来る事は、左腕の負担になるようなことは
余りさせないってぐらいで。


問題はもうひとつの方でして。


今回、血液検査で糖尿病と診断されて。
食事療法で様子を見ましょうってことで。


今までの同居人の生活。

起きてから10時~お昼までの間に
食べたいものを自分で作って食べる。

深夜、帰宅してがっつり食事。

こう書くと、時間が開きすぎてるようだけど
結構絶え間なく間食してるから
それ程空腹感ってなかったのかなと。

もうね、ホントにお菓子好きなのだわ。
いい年したオトナの男がこんなに食うんか?!って
驚くぐらい食べてたもんな。

深夜の食事が終わって、私が洗い物をしていると
ガサガサゴソゴソ・・・ポリポリパリパリ・・・
おせんべとか食べてる音が聞こえるんだよね。

最初は作る食事の量が足りなかったのかと思ったんだけど。
どうやらそうじゃなくて、なんとなく食べちゃうんだそうで。

そんな食べ方してたら体に良くないって
何度も何度も言ってたんだけど、聞く耳持たないしヾ(*`ェ´*)ノ

だから今回の結果聞いても、正直、特別驚かなかったわ。


そんなこんなで、食事療法が始まった訳ですが。


しなくちゃいけないことは・・・
●規則正しい時間に三食バランスよく摂ること
●一日の摂取カロリーは1,800キロカロリー内に収める
ってのが大前提ってことでしょうか。



・・・はいっ。一気にワタクシの仕事量が増えまして。
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

今まで、基本、平日の月~金の夜の食事の支度だけだったのが
いきなり365日三食用意しろってことですもん(´-∀-`;)

しかもですよ。
あるモノ使ってちゃちゃちゃっ≡3 シュッ! って訳にもいかず。

糖尿病食のレシピ見てると
『塩 0.5g』とかって・・・
なんぢゃそりゃ?!(*`ロ´ノ)ノ

何もかもグラム単位。
魚だって『一切れ』ぢゃないんだよ~。
80gとかなんだよぉ~。゚(PД`q。)゚。



 朝8時ごろに朝食

入院中もすでに糖尿病メニューで
ツナサラダにパン、チーズとかだったっていうから
家でもそのパターンに。
緑黄色野菜を多く摂れって本に書いてあったから
サラダの材料は8種類ぐらい使って、その半分は緑黄色野菜に。

 昼12時ごろに昼食

糖尿病患者のバイブルのような本『食品交換表』を参考にしつつ
カロリー、バランスを考えてメニューを考える。

 夜7時~8時ごろに夕食(理想)

サラリーマンじゃなく飲食店経営っていう仕事上
この時間帯(夕食)が問題なんだよね。

骨折後、店にいてもハッキリ言って
使い物にならないからw早めに帰宅していた同居人。

だからこの時間帯に食事が出来てたんだけど。

最近は徐々に店にいる時間を長くしているので
帰宅してから食事にすると遅くなり過ぎちゃう。

ってことで解決策は・・・
お弁当持参。

自分で何か買って食べてくれると
ワタクシとしては非常に助かるんだけど。

同居人。
自分の体のことなのに、糖尿病について
食事についてきちんと把握しようという努力をしてくれない。

バランスよく摂らなくちゃいけないのに
カロリーばっかりに目がいっちゃって
おにぎりと野菜サラダだけとかしか食べないし。


結局、食事管理は私に丸投げされた状態って訳でプリ(*`З´*)プリ


もう何年も、早い時間に外出の予定がある時以外
目覚ましなんていらない生活をしていたワタクシが
朝の7:30に携帯のアラームを設定。

でも。
これ、解除してもイイかも。

なぜならワタクシは超強力な目覚ましを
自分でも知らない間に手に入れていたのさっ+(*ノェ゚)b+゚

もうね。スゴイよぉ。

耳元で大音量で鳴り響き、時々バイブ機能も発動。
デフォでスヌーズ機能。
この目覚ましを完全に止めるための方法はただひとつ。
『大好き缶詰ゴハン』で充電することw
お陰で間違いなく起きられる。
っていうか、起こされる(笑)

ただ、困ったことにこの目覚まし、電波時計ではないので
鳴り始める基準は『腹時計』
6時ごろから7時ごろの間のどこかの時点で
気分次第で鳴るようになってますけどヾ(=д= ;)ォィォィ(笑)

エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
ワタクシだけぢゃなく、すっかりティン達も朝型になっちゃったというw


本来、人間の体はお日様と共に寝起きするように出来てるんだから
体にはこの生活の方が良いんだろうけど。

この生活になって、ほぼ1カ月。
ワタクシ的に困ってることがある。

まだ完全に慣れてないのと、この暑さも関係してるとは思うんだけど。

目覚ましの充電wやら、お水の交換やら済ませてから
8時を目安に同居人の食事の準備。
その時にリビングから

チャ~ラ~チャラ ンチャチャチャ

と、例の連ドラのテーマ曲が聞こえてくるんだけど
(何気に同居人がハマってる(・`ェ´・))
あれ聞くと、なんか急かされてるようで軽くイラッとするわ(ノ`Д´)ノ キィィィ

終わったら洗濯とかしながら
糖尿病のレシピ本&サイトで、お昼ゴハンとお弁当のメニュー探し。

バランスとカロリーだけじゃなくて
冷蔵庫にある食材も考えながら組み合わせなくちゃいけないから
これがかなぁ~り面倒。ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・

11時ごろから作業開始。

昼食分とお弁当分を同時進行でやるので
作るメニューが、その日にもよるけど10種類ぐらいだったり。

…うちのキッチンって暑いのよね(´-∀-`;)
最上階だし。
掃き出し窓があるんだけど、デンジャラスゾーンの前なので
がっつり開けることは不可能だし。
リビングのエアコン点けてサーキュレーターで
風を送るようにしても、火の前にいるからほぼ無意味だし。
お弁当を作り終わった頃には
頭も体もすっかり煮え煮えのワタクシまで出来上がっとる。

一応自分の分の食事も作ってはいるんだけど
とてもぢゃないけど食べる気力なし.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

夕方か夜に、もそもそとあるモノをなんとか食べるような状態で。

健康的な食事を毎日3食分作ってるハズなのに
自分自身の食事がどんどん不健康になっていくというこの矛盾。
何とかならんもんすかねぇ…(-`ω´-;Aフキフキ

でも、まっ。

同居人の血糖値は
前回の検査では172だったのが(入院中は200越えとかもあったらしい)
昨日の検査では115と下がってきてる(b≧∀)グッド♪

毎日の食事の記録を付けていて
それを病院にも持って行ってもらったのだけれど
『よく頑張っています。この調子で今後も頑張ってください』
と、お褒めのお言葉を頂けたようなので
大変だけど続けていきますわ。



ライン



もう少しこの生活パターンに慣れたら
煮え煮え状態から脱出できるとは思うのだけれど
まだちょっと続きそうな予感・・・(´。・ω・。`)シクシク

なので、せっかくコメントをいただいても
またまた放置状態にしてしまいそうなので
今回はクローズってことで(ノ▽〃)ペチ





banner blogram投票ボタン

| いろいろ | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

