| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


banner blogram投票ボタン

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴハンは大事。




猫様ゴハン。
皆様のおうちでは何をあげてます?


麻呂の場合。

ちっさい頃

ドライだろうがウェットだろうが関係にゃぁ~い( *'w')b
お腹いっぱい食べるのにゃっ♪
お腹いっぱいでもまだ食べるけどにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ
(。´-_・)ン?
お姉ちゃんが食べないって言ったご飯がある?
もちろん僕が食べるにゃっヽ(〃v〃)ノ



ティンは好き嫌いがすごくハッキリした子だったので
フードがリニューアルとかした際には次のフード探しが
とっても大変だった(ll゚Д゚ノ)ノ
んで、ティンが却下したフードを残さずキレイに
美味しそうに食べてくれるのが麻呂。
いやぁ~いろいろ助かりましたわヽ(≧▽≦)ノ




おっさん時代

もうオトナだからね。
僕にだって好みってもんがあるわけよ。
お姉ちゃんの残り?
んなもん食えるかぁ~!!ヽ(`Д´)ノゴルァァア!!
ちゃんと僕専用のゴハンを用意してよっ。
それが親としての責任でしょっ!!



以前のように何でもいいって感じではなくなって
気に入らないフードは食べなくなりましたわね。
何種類か試して、メディファスを気に入ったようなので
それをメインにあげてましたわ゚+(b゚ェ゚*)+゚



じぃさまになった現在

お母さんだってもういい年なんだから
年齢によって好みってもんは変わるってことぐらい理解してるでしょう?
いい加減ゴハン見直してよっ。
え?
ちゃんとシニア用にシフトしたって?
そういう問題ぢゃないんだってば(*`ェ´*)ムー
僕がもっと美味しいって思えるゴハンを
出して欲しいんだよo(*`ω´*)oプンスカ
 

ってな感じで
メディファスに飽きたっぽいのでメインのフードの変更をすることに。
            

でもさ。
ネットなり実店舗なりで
「僕これが食べてみたい♪」って自分で選んでくれたら
それが一番いいのだけれどそうはいかないのでw


                    含まれている成分(重要)
                    お値段(とっても重要w)
                    麻呂の好きそうなお味

上記3点をチェックポイントに母がいくつか選んでみた。


171003(15)-1.jpg


いわゆるプレミアムフードといわれるフードの中では
比較的お手頃価格なモノとか。
手に入りやすいフードの中でも成分的にそこそこ優秀なのとか。
もしかしたら気に入るんぢゃね?なフードとか。
(画像に写ってないのもあります)

それぞれのフードを組み合わせを変えながら少しずつビュッフェ形式で並べましてね。

口をつけないもの

食べはしたけどあんまり…

まあまあ

合格♪

と選別しまして。


最終的に残ったのが


                        ◎JPスタイル和の極みゴールド
                        ◎ピュリナワン
                        ◎Beautyプロ
                        ◎シーバ

となりました゚+(*ノェ゚)b+゚

特に気に入ったようなのがJPスタイルで。
これをメインに決定。

でも何か1種類よりもあれやこれや食べたがる子なので
JPスタイルのボウル(主食)に
ピュリナワン+シーバ
or
ピュリナワン+Beautyプロのボウル(おかず?)
を、日替わりで出すことに゚+(b゚ェ゚*)+゚



ただね。
こんな風に出すことにすると気になることも出てきて。

フードの酸化。

幸いどのフードも小袋だったり小分けだったりなんだけど。
そうはいっても消費し終わるまでは多少の日数は要するわけで。
開封済みのフードの保存に頭を悩ませていたのですわ。

だけど解決策見つけた~ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!


真空パック1


最初はAmazonとかで密封容器を探していたんだけれど
どうも私の望んでいるモノとはちょっと違うなと。

次に目に留まったのが家庭用の電動の真空パック機。
これぞ正しく!!✨なモノ゚+(b゚ェ゚*)+゚

…でもさ。
本体はいいとして、パックのコスパ悪過ぎね???

で、思い出した。
簡易タイプの真空パック。

Amazonにも数種類あったけどレビュー見てたら
ちょっと不安な書き込みもちらほら…。

どうしようか悩んでいた時に
違うものを探していて見ていたIKEAのページでこれを発見。

この値段だったら結果がハズレだとしても
がっかり感は少ないかなと。

他にもちょうど欲しいモノがあったからすぐ行ってゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!~♪


171003(8).jpg


それぞれのフードを1日分を量ってお茶パックに入れてから
更に小さいチャック袋に入れて…


171003(11).jpg


1日分ずつティン達の分も一緒に真空パック。


171003(12).jpg


それを1週間分用意。
IKEAバッグのSサイズがちょうどいい感じで使えてる( *'w')b


171003(14).jpg


開封済みの小分け袋も、もちろんパック。
更にそれを100均の圧縮袋に入れて保存。
本来は衣類用だけどサイズ的にちょうど良かったんだもんw
ある程度空気を抜いてから最後はストロー使用してペッタンコにして保管(*`д´)b オッケー


週に1回、1時間弱ぐらい?TV見ながらダラダラやってますわ( *´艸`)

この方法だとそれぞれのパックは週一開閉するだけだから
パックも長持ちしてくれてる気がする。
ありがたいことに初期不良のパックもなくてコスパ最高♪

ここが残念(`・ε・´)ムーって点をあえて挙げるとするならば…

①やっぱり手動ポンプは一度に何袋もパックする時はキツイ(ll゚Д゚ノ)ノ

コツって程ではないけれどそれなりに慣れと力が必要なので
最初は筋肉痛になった(笑)

②MサイズとLサイズがそれぞれ6枚入りのパッケージしか売ってない

どっちかだけ欲しいって需要も結構あると思うんだけどなぁ…。
てか、Mサイズだけ追加で買いたいっスw




そんなこんなで
母が麻呂のために必死にシュパシュパやってるってのに
当の本人はっていうと…


171003(6)-1.jpg


去年、麻呂用に買った電気敷き毛布。
(注:ペット用ではないのであくまでも自己責任で)

リビングはホカペ、私の部屋はこの電気敷き毛布をスイッチオンしてお留守番タイム。
麻呂が使わなかったらうちらが使えばいいしと思って買ったんだけど
思った以上に使い勝手が良かったっす( *´艸`)


ここ最近、麻呂的には微妙に寒いみたいで。
朝方、寝ている私の耳元で大音量の
「寒いんだからとっとと布団に入れろやっ(# ゚Д゚)」コール。

ティンだったらこんな時、優しく肩トントン。
それで私が起きなかったら自分でちゃんとお布団に入って
私の腕を枕にすやすや寝てくれたんだけどね(*ノωノ)
麻呂には私への配慮ってもんが全くないらしい…。
まぁ麻呂らしいっちゃぁ麻呂らしいんだけどね(´;д;`)ウッ

とはいえ、ただでさえ年齢的な問題で
ぶちぶち目が覚めてゆっくり寝れなくなってるワタクシとしては
この攻撃のダメージは痛過ぎる(ll゚Д゚ノ)ノ

ってことで今年も出番と相成りました。
これで私の睡眠が守られる

・・・かな?(笑)






banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い2017











なんていうか・・・

1日変わると10度近い温度差があったり
あちらこちらで観測史上最高といわれる雨が降ったり

今年異常気象といわれる日本の夏。
・・・っていうか、こうも毎年そんなんだと
もはや異常ではなくてそれがデフォになってるような気もいたしますが。


皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ、相変わらずのご無沙汰野郎を決め込んでおりますが
一応近況報告などw




加齢による不調はそれぞれありますが
我が家の3人、無事に生きております。

この8月で12歳半になった麻呂も
毎日元気ににゃぁ~にゃぁ~騒ぎまくっておりますわ(≧ω≦)b

それでもやっぱり『歳とったなぁ~…』と思わされることが増えてきました。

我が家は最上階ゆえどうしても室内の気温が高くなる傾向が。
そして6月下旬頃、やたらと暑かった東京。

麻呂と私ってば完全に暑さにやられちゃいまして。

私の部屋かリビング、どちらか(寝る時は両方)必ず24時間エアコンが入ってる状態に。
食欲が半減していた麻呂も数日でほぼ元通りになって一安心・・・ε-(゚д゚`;)フゥ...

寒く感じる時は廊下などに移動。
暑くなったらエアコンが稼働してる部屋でクールダウン。
そんな感じで自分で調節してくれてます。

でも、若い頃の麻呂ってば
どうしようもないエアコン嫌いで
クソ暑い場所に落ちてたんだよねぇ。

心配になってエアコン効いてる部屋に連れて行っても
あっという間に戻っちゃって。

それが今じゃほとんどの時間をエアコンが効いてる部屋で過ごしてる。
外出して戻って来てもひとりで幸せそうな顔してそこで寝てるし( *´艸`)

見守る私としてはそうしてくれた方が断然安心なんだけど。
おじいちゃんになった証拠でもあるんだろうなぁ・・・。


でも。

まだまだ元気♪

今年の夏も無事に乗り切ってくれそうだし。
私も負けずに頑張るぞぉ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


暦的にはすでに秋とはいえ
暑さはまだまだ続く模様。

どうぞ皆様もご自愛くださいませネ*:.。☆..。.(´∀`人)





banner blogram投票ボタン

| ティン姐さんと麻呂 日常 | 15:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

